thaliyaheiwaのブログ

2010年05月

2010年05月31日

5月最終日

本日ブログ、554日目

いつものことなのですが、月末日には、今月の売上、今月の仕入れ金額、

今月の人件費などを計算し、その状況をもって来月の目標、予算を組みます。

今月は前半、ゴールデンウィークがあったので、売上が伸び悩みましたが、

後半はよく盛り返して、予算の近くまで上げてきました。

そして最終日・・・

ここをいい形で終わらせ、来月の弾みにしたいといつも願うところです。

6月は梅雨の時期ですが、とりわけ西早稲田店は、予想していたよりも

雨に対して売上のダメージが悪いということは今のところありません。

しっかりといつも通り頑張って、いい流れを作って、6,7月を今月以上に

気持ちも売上も上げていきたいと思います。。。



thaliyaheiwa at 00:15コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月30日

史上最強のダービー

本日ブログ、553日目

今日だけは大好きな競馬ネタを書かせていただきます。

まずは昨日、ダービー前日の土曜のレースをやってみました。

大体、大きいレースの前の日は気負い過ぎて、負けるのですが、

昨日は珍しく大勝し、ダービーへの資金をゲットしました。

さて、そのダービーですが、史上最強と言われるほど、凄い力を

持った馬達が揃いました。

ダービーには毎年5000頭もデビューするサラブレットの中で、

トライアルレースを勝ち上がってようやく出走できます。

下馬評で評価の高かった馬達が、予定通りそれぞれ勝ち上がって

出走してきました。

恐らく競馬好きの人たちは、ワクワクしているとおもいます。

ハイレベルでの戦い・・・

馬一頭をとっても、それにまつわる関係者の苦労は並大抵ではありません。

最高峰の栄冠を掴む為に、この日を目指して毎日育ててきたはずです。

世の中には色々なドラマがあります。

私もいつか、賞賛を受けるようになりたいものですね。

ひとまず今日は大好きな競馬、楽しみたいと思います。



thaliyaheiwa at 00:09コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月29日

お店は生きてます

本日ブログ、552日目

お店=建造物

そう言ってしまえば、それまでなんですが・・・

私は早稲田に来て、お店は造ってからいつも思っていることがあります。

お店=自分の子供

であれば、親である私は子を育てる義務があります。

汚れたら、お風呂に入れてあげないといけません。

寒かったら、服を着させてあげなきゃいけません。

お腹がすいたらご飯を食べさせないといけません。

たまにはおしゃれをさせてあげないといけません。

お店は生きています。育て方でいい子(店)に育つか、そうならないかは

私の親としての手腕にかかっています。

お風呂→掃除

寒い→暖かみのある雰囲気

空腹→投資

おしゃれ→看板、顔、ディスプレィ

こちらから手がけることはいっぱいあります。

そしてお店も呼吸しています。生きています。

お店と心で会話することで、お店からもメッセージが感じられます。

だからこそ、お店に対して、謙虚に心をこめて手がけていきたいと思います。

毎日の中で、私にはひとつの流儀があります。

電気を消し、鍵をかけて、帰るときは必ずお店に向かって一礼しながら

「お疲れ様、今日もありがとう。また明日ね!」

そう心でつぶやいて帰途につきます。

全てのものには心があり、生きている。

そう肝に銘じて、お店と一緒に私も成長したいものです。。。





thaliyaheiwa at 00:33コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月28日

私と相撲

本日ブログ、551日目

最近、日本の国技でもある相撲がマスコミに取り上げられています。

野球賭博、暴力団関係、暴行、薬物・・・

最悪です。

私は中学の時に相撲クラブに入っていました。

身長が足りなかったため、早々に諦めていましたが、一時は真剣に

相撲部屋に入門しようかと考えた時期があったぐらい好きなスポーツでした。

輪島、北の湖、千代の富士、若貴、曙・・・

歴代の横綱達が刻んだ相撲の歴史。。。

それが今崩れようとしています。

いや、もはや崩れているといっても過言ではありません。

いくら理事長を変えて、外部役員を投入したところで、根っこから

腐っている体質、体制は、簡単には直らないのかもしれません。

民主党が事業仕分けで、一石を投じましたが、対象は違えども、

今の日本相撲協会こそ、事業仕分けをして、根こそぎ体制を

一新する方がいいのではとも思います。

最近では外国人力士に上位を席巻され、日本人の国技たるものさえ

薄まってしまっています。

このまま相撲離れで、終わってしまうのか・・・

それとも頑張って相撲景気に戻るのか・・・

いずれにしても、一度失った信用を取り戻すのは大変であるということだけは

肝に銘じて頑張って欲しいものです。

一、相撲ファンとして・・・



thaliyaheiwa at 00:01コメント(0)トラックバック(0) 

2010年05月27日

私とサッカー

本日ブログ、550日目

いよいよワールドカップサッカーが始まります。

私にとっては特別なものはありませんが、オリンピック同様、頑張って

欲しいと思うのですが、先日の前哨戦とも言える韓国戦ではケチョンケチョン

にやられてしまました。

だいたい日本のスポーツは韓国との比較が取りだたされます。

ことサッカーに関しては、レベルが数段違うような感じがします。

サッカー、野球、ゴルフ・・・

ライバルがあるということはお互いに高め合う良さがあるはずですが、

韓国のMFパクチソン選手に、10年前よりレベルが下がったと言われる

始末・・・

ただし、大事なのは本大会で結果を残すことなので、ぜひ頑張って

欲しいと思います。

負けた悔しさや競争心を忘れたら、必ずいつか足元をすくわれます。

どんな相手でも、どんなに優位であっても、どんなに調子が持続してても

常に全力でプレーして、結果を出して欲しいものです。

単純かもしれませんが、誰かが頑張る姿を見ると、心を打たれるし、

私も頑張ろうと思います。

本田圭介が言うように、ベスト4ではなくて優勝めざす気持ち頑張って

もらいたいです。





thaliyaheiwa at 00:05コメント(0)トラックバック(0) 
記事の検索
最新のコメント
記事アクセスランキング
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ