thaliyaheiwaのブログ

2011年03月

2011年03月31日

携帯壊れました

本日ブログ、858日目

携帯が壊れました。

かろうじて、住所録は残っていますし、メールはできます。

通話ができなくなりました。

これで同じ症状が5回目です。

今までは修理していたのですが、電池の寿命もいまいちなので、新しいのを

購入しようかと考えています。

みんなはiphoneを勧めるのですが、私は昔からdocomo派なので、

機能性がいいものを購入したいです。

いまや携帯が壊れると、何もできなくなってしまっている自分が悲しい

気もしますが、多方面で活躍する端末なので、大事にしたいと思います。





thaliyaheiwa at 00:01コメント(1)トラックバック(0) 

2011年03月30日

予算成立

本日ブログ、857日目

政府は予算を成立させました。

マニフェストの実行も大事ではあるのでしょうが、震災の補正予算が

必須になります。

専門家によると、10兆円が必要ともされていますが、財源は果たして・・・

国債発行なのか、増税なのか。

どちらにしても、急がないといけない問題です。

仮に増税になったとしても、それが100%震災に使われるものならば、

受け入れる気持ちになります。

復興に向けて、今後様々な問題が起きると思いますが、政府主導で

明確に取り決めをして、国民に理解してもらうのが急務だと感じます。

なんとか頑張って欲しいものです。



thaliyaheiwa at 00:45コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月29日

桜祭りまでが・・・

う本日ブログ、856日目

昨日、町内会の方がお店に訪れ、地域の桜祭り中止が決定しましたと

書面を持って伝達に来ました。

内容は、今回の地震の・・・

またしても、イベントの中止です。

いつまで自粛ムードは続くのでしょうか???

本当にこれでいいのでしょうか。

各箇所で、様々な諸事情があるのは十分にわかります。

この件に関しては、賛否両論があることも承知しています。

あくまでも私個人の考えは、元気なところから、少しずつ力をつけて、

被災地の復興に役立てるべきでは?と思います。

このままだと、都心部も観光地にも、血液が流れなくなり、壊死してしまいます。

実家の青森も、せっかく新幹線が新青森まで開業し、近くの温泉地や

付随する建物、観光にようやく明るい兆しが見えてきて、さぁ頑張るぞ!

と思った瞬間の出来事で、今は閑古鳥もいいところだと、嘆いています。

今日本人の誰もが、被災者の復興を願い、どうにか力になりたいと

十分思っているはずです。しかしながらその反面、間接的な被害を

受けた方々や会社は計り知れない数があるはずです。

難しい問題ですが、そろそろ意識して、メリハリをつけた生活に切り替えても

いいのではないでしょうか?

電気はもちろん節約しなければなりません。

でも、旅行に行ったり、物を購入したり、イベントしたり、「楽しむ」という部分を

出してもいいのではと思います。

ニッポンの元気を取り戻したい一人として、自分のやるべきことを

頑張ります!!



thaliyaheiwa at 01:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月28日

明るい競馬の話題

本日ブログ、855日目

久しぶりに、競馬界に朗報が入ってきました。

世界で最も高い賞金のレース、ドバイワールドカップに出場した、日本馬

が見事優勝しました。

しかも2着も日本馬ということで関係者は喜んでいることだと思います。

私は大の競馬好きですが、震災後はやっていません。

それでも、この快挙には胸が打たれました。

騎手は世界一の騎手といってもいいぐらいの、日本では馴染みの

デムーロ騎手です。いつも世界の大レースを勝っている、優勝請負人

とでも言えるぐらいの騎手です。

今回の結果のインタビューは

「日本のみなさんが、今苦しんでいるので、この結果で少しでも元気に

なってくれれば・・・」

日本を大好きなデムーロ騎手が、日本の現状を気遣い、コメントしてくれました。

世界は今まさに、日本に対して様々なイベント、チャリティー、スポーツ、

支援をしてくれています。

外国人が本当に心から応援しているのが伝わります。

うちのコックが私に言いました。

「私は外国人だけど、日本人は強いよ!頑張るよ!大丈夫よ!」

と励ましてくれました。

うれしさと、頑張る力をもらいました。

もう少し落ち着いたら、競馬もやってみようと思います。。





thaliyaheiwa at 00:12コメント(0)トラックバック(0) 

2011年03月27日

春よ来い!!

本日ブログ、854日目

ようやく春の足音がすぐそばまでやってきました。

寒い冬が終わり、一日も早く陽気な日々が続いてほしいものです。

同時に、日本の春も早くきてほしいと願うばかりです。

思うだけでは、直接的な支援にはなりません。

でも、今回のことで、思いやる気持ちや、いたわる気持ち、我慢する気持ち、

やりきれない気持ち、助けたい、力になりたい気持ち・・・

何一つ不自由のない、平穏で幸せな暮らしをしていた時には、思いも

しなかった「想い」を大切に心に留めて、がんばりたいと思います。





thaliyaheiwa at 00:27コメント(0)トラックバック(0) 
記事の検索
最新のコメント
記事アクセスランキング
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ