thaliyaheiwaのブログ

2011年06月

2011年06月30日

猛暑

本日ブログ、948日目

昨日は6月にしてはかなりの暑さでした。

夏はカレー・・・

確かに暑いからこそ、汗をかきながらスパイシーなカレーを食べる。

ただ、暑すぎるのも限度ものです。

実は昨日の夜に居酒屋に行ったのですが、クーラーがギンギン冷えて

正直暑さが苦手な私にとっては快適な感じでした。

そこの店長にどうしてこんなにクーラーをきかせているのか聞いてみました。

「夜は電力に昼よりは余裕があるし、昼間節電して我慢している人たちが

飲みにくるのだから、この時間帯ぐらい冷やして、快適に過ごしてほしい

とのことでした。

正しいか間違いかはさておき、快適に飲んで満足した事実には相違

ありません。

これからますます暑い日が続くと思いますが、うまくネットの電力情報を

確認しながら、ぎりぎり快適に過ごしてもらうようにしようと考えます。

ちなみに飲食店の昼間の冷房設定の温度は23度だそうです。

ちなみにうちは22度で営業しています。

うまく節電と快適さを混ぜながら頑張りたいと思います!!

thaliyaheiwa at 00:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月29日

一言の大切さ

本日ブログ、947日目

昨日、ラストオーダーぎりぎりで8名様ですと言って、学生さんが

入ってきました。時間内だったので、すぐさま席のセッティングを

したのですが、またすぐ

「やっぱり3名になりました」

学生さんのノリなのか、急きょ状況が変わったのかわかりませんが、

心の中ではせっかく準備したんだけどなぁ・・・

でも気持ちを切り替えて、対応しました。

そのお客様が帰り際に一言

「席、せっかく用意してくれたにすいませんでした」

その一言ですがすがしい気持ちになりました。

一言の大切さが身にしみた日になりました。

今日も頑張ります!!

thaliyaheiwa at 11:50コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月28日

内部もめ

本日ブログ、946日目

いつもが仲が良かったネパール軍団が突如、乱れ始めました。

一人のバイトがきちんと仕事をしないので、みんなの負担に

なっているので、そのことでもめている様子でした。

こういう場合は店長の私が収束に向かわせるのですが、今回は

敢えて徹底的にぶつかりあって、結論を個々にだしてもらうことにしました。

私からすると、それだけぶつかり合うということは、真剣に仕事をし、

気を張ってやってくれている表れです。

最初はみんな、なぁなぁでやっていた時期もありましたが、学校が始まって

忙しくなるにつれて、次第にみんなで集中するようになっていました。

そんな中での出来事なので、今回は見守りたいと思います。

お客様に迷惑をかける程度までエスカレートした場合は私が出ますが、

意外にもめながらも、真剣に仕事の内容を議論しているので、

いい意味で見守りたいと思います。

必ずいい答えが出ると思います。

もめることは決していいことではありませんが、逆に考えれば、成長の

証しなのかもしれません。

大事にしたいと思います!!

thaliyaheiwa at 01:00コメント(0)トラックバック(0) 

2011年06月27日

久しぶりに・・・

本日ブログ、945日目

久しぶりに大好きな競馬をやってみました。

運がたまったのでしょうか?そこそこ勝ちました。

競馬に勝つと、行動力がUPします。

体調もだいぶ良くなったこともあり、しばらく出かけてなかったので

買い物をしたり、外食をしてみました。

仕事とプライベートは別物だと今でも思います。

でも、プライベートが充実すると、仕事にも張り合いが出て

作業効率が上がるのかもしれません・

人間の欲と仕事に対する対価とのバランスが大事なのかもしれません。

確かに競馬で勝ったためか、また明日からの仕事に気合が入ります。

単純ですが、どういう理由であれ、結果が出る方向に向いたことは事実

です。バランスとって頑張ります。。。

thaliyaheiwa at 00:30コメント(2)トラックバック(0) 

2011年06月26日

トイレ掃除「

本日ブログ、944日目

うちのお店のトイレはとても明るいトイレです。

照明もそうですが、とにかく若い人たちが利用するため、

除菌シートを置いたり、消臭スプレーを置いたり、清潔を

モットーにこまめに掃除もしています。

それでも忙しくてチェックできないときに限って、汚れていたりします。

人は誰でもトイレ掃除などを好き好んでよる人はいません。

だからこそ、こまめに気にしてやってくれるバイトやコックがいると

お客様のことを本心で考えて、嫌なことでもやってくれてることが

わかります。

口で言うほど簡単なことではありませんが、トイレ掃除をお店の

運営における大事な位置づけに加えて頑張りたいと思います!!


thaliyaheiwa at 12:06コメント(0)トラックバック(0) 
記事の検索
最新のコメント
記事アクセスランキング
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ