thaliyaheiwaのブログ

2009年04月28日

仕事現場のプロとアマの違い

本日ブログ、156日目

本日のカレー(予定)

  中辛 ・ マトン(羊肉)  100円プラスです
  
  辛口 ・ キーマ(チキンのひき肉)

  中辛 ・ ビンディーベイガンマサラ(ナスとオクラ)

  甘口 ・ シーフード(甘口)→アンダー(刻みゆで卵)

よく、仕事においてプロであれとか、プロ意識を持てとか言いますが、そもそも

現場におけるプロとアマの違いって何なのか考えてみました。

色々ご意見があると思いますが、私が思いついたのは・・・

プロ・・・難しいことや、困難極めることを簡単にし、行動し、良い結果を出すこと。

アマ・・・簡単なことや、何事もない状態なのに、失敗し、難しくしてしまい、

自力で取り戻せない状況を作ってしまうこと。

あくまでも、スポーツなどではなく、現場における私自身の経験から思ったことです。

恐らく、どんな仕事においても、上記の両方が一日のうちで起こり、色んな

人間が交差し、その中で一つの目的に向かって、良い結果が出れば、

素敵なことだと思います。

まだまだ、真のプロには程遠いですが、日々精進して、必ずや、誰から見ても

あいつはすごい!!と思われるような人間になれるよう頑張ります!



  



thaliyaheiwa at 00:08コメント(6)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ピッピ   2009年04月28日 00:23
僕は吉川社長や一戸さんのことを
すごいとおもいます。
二人ともマネジメント・経営についての
エキスパートなのに、
人に対して決しておごることなく、
本当に謙虚に接してくれています。
いつも見習うようにしています。
2. Posted by ぬまやん   2009年04月28日 03:42
一戸さん、いつも頑張っていますね。
私は、プロとアマの違いは、意識の違いだと思っています。
このプロ意識がとっても重要なんです。

意識が変われば、行動が変わる
行動が変われば、結果が変わる
結果が変われば、すなわち人生そのものが変わる。

全てに通じるものだと思います。
3. Posted by サムスル渡邉裕晃   2009年04月28日 06:56
意識を変えてみる。
意識が変えづらかったら、とにかく行動を変えてみる。

これが大事なのでしょうね・・・。
と、ぬまやんさんのコメントと合わせて、
改めて認識させていただきました。感謝。
4. Posted by 平和島 一戸   2009年04月28日 14:24
ピッピさん、いつもありがとうございます。謙虚な気持ちを常に持てているのは、やんちゃな私に根気よく、謙虚であれと言い続けた吉川社長のおかげなんです。私は恵まれていると思います。
5. Posted by 平和島 一戸   2009年04月28日 14:27
ぬまやんさん、ありがとうございます。意識は何においても一番大事なことですね!ぬまやんさんのブログを見てて、いつも考えさせられます。引き続き頑張ります。
6. Posted by 平和島 一戸   2009年04月28日 15:16
渡邉社長、いつもありがとうございます。意識と行動は人生のサイクルにおいて、一番重要だと思います。なかなかパーフェクトにはいきませんが、日々積み重ねて頑張ります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事の検索
最新のコメント
記事アクセスランキング
Categories
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ