2013年07月

2013年07月31日

こんにちわ〜テムズ・いまがわです

今日で七月も終わりですねというわけで今日のテムズは、

いつもと変わらない給料日です

今日は秘密の工場で板金作業でした。初めてやる作業もあるのでやりがいもあります

明日からはまた倉庫での仕事になりそうなので良い所まで仕上げたいと思います。

最近の家のチワワです!

DSC_0448
いつもオモチャを散らかして遊んでます!
相変わらずカワユイな〜

                                テムズ・いまがわ

thames_mini at 17:19コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月30日

パンクなどで、スペア・タイヤに交換をしたことはありますか?車検・点検などで、スペア・タイヤを点検してみると、エアーは少なく、中にはパンクしているものも・・・。結構、堅くなっている車も・・・。どうしてもタイヤのエアーは抜けますし、スペア・タイヤまではあまり空気圧の点検はしていないと思いますが、もしものために、たまには点検・交換(タイヤ・バルブ)を・・・!(スペア・タイヤを履く時、サイズが違うスペア・タイヤなら、、フロント・タイヤがパンクしても、リア・タイヤを前へ、スペア・タイヤを後ろへ取付けて下さい。<ギア・デフに負担がかかる為>)

               たまにはこの辺も、覗いてみて下さい。
                                        テムズ・中村 

thames_mini at 17:20コメント(2)トラックバック(0) 

2013年07月28日

今日は中村さんがお休みのため、原田が変わって更新させていただきます。

先日からの体調不良、良くなってきました。夏風邪は熱があるのか、暑いのか分からないので

大変ですねちょうど涼しい時期に治って良かったです。

体調不良といえば、以前に肩を痛めて、趣味のクライミングを自粛していましたが、ちょっと前

から良くなり、徐々に始めて、やっと本調子になってきました。最近の休日は近所のジムでは

なく、都内(秋葉原)の大きなジムに行くのが楽しみの一つになってます。

NCM_0057


日中から夕方ぐらいまで登り、帰りに上野で乗り換えるのですが、せっかくなのでアメ横の立ち

飲み屋で一杯やって帰ります。

NCM_0060
こっちがメインですね


サーフブルーのMPIに乗られているU様の親戚が熊谷で経営されているクライミングジムにも

夏休みぐらいには一度行かせてもらいます。(お待たせしました)

                                        テムズ・原田

thames_mini at 17:29コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月27日

初めてMK-1テールランププレートを取付けました。

いつもは板金工場に全てお任せコースなのですが、忙しそうなのでやってみました。

膨らみ具合と裏側の処理で出来栄えに差が出ます。

DSCN0085


そのころ、

隣のリフトはこんな感じでした

DSCN0086
パワステ


ローカルなニュースです

テムズ埼玉店近くのオートアールズで店じまい在庫一掃のセールやってます。

店内全品30%オフなので行ってみる価値ありです。

そのあとテムズで何か買って行って下さいね。これがポイント

                                  テムズ・矢代


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
↑ミニ仲間の最新
ブログはこちらから!

thames_mini at 16:50コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月26日

こんにちわ、テムズ・いまがわです!

今日も自分は倉庫で部品の検品作業の一日でした

曇ってはいたのですが暑かったなあバテバテです


先日納車したミニです。

DSCN0077
A様ミニ。

DSCN0078
きれいに乗られてキマッテマス!

ここで問題です!

DSC_0434
何処で使っているでしょうか?

                                  テムズ・いまがわ

thames_mini at 18:16コメント(3)トラックバック(0) 

2013年07月25日

今日は午後になってやっと天気が回復しましたね。雨が降ったと思ったら急に晴れたり、夜に

なって急に冷え込んだりで、最近ちょっと体調崩し気味です

夏風邪は治りにくいので皆さんも気を付けてください


最近悩んでる事があります。矢代店長がどこからか眠っていたロールバーを持ってきて、数名

のお客様に勧めましたが、いまいちだったようで・・・自分の車に付けようかな

DSCN0082


状態が良くないですね。下処理にかなり手間が掛かりそうです。

DSCN0084


組み立てるとこんな感じです。本格的なレース用なわけでもなく、簡易的なわけでもなく中途

半端ですが、付けたらカッコ良さそうですね。当分は一番手前のリフトの奥に置いてある

ので興味ある方は見に来てください。

                                  テムズ・原田

thames_mini at 17:06コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月24日

走っていて、『排気ガス』の色・臭いは、あまり気にならないと思います。普通は、多少黒いカスは出ますが、水蒸気のような・・・無色です。キャブ車は、黒鉛が出やすいですが、インジェクション車で、アクセルをいっきに踏み込んだり、何か調子が悪くなって、燃料が濃すぎたりすると、黒鉛が出ます。それと、冬場、暖気時などでは、白い煙。(これは、普通です) そして、エンジンかけ始めに、白煙と焼けたような臭いが出る車があります。これは、一概には言えませんが、オイルが燃えているかも?(オイル上がり・オイル下がり)と考えます。
今作業をしている車も、そういった症状が出ていて、「オイル下がり」と考えて、シリンダーヘッドのオーバーホール作業をしています。ヘッドを分解してみると、カスがスゴイ・・・。やはり、オイルが結構入り込んでいたのかも?部品を変えて、組付けて、エンジンを変えるのが楽しみです。「でも、まだまだ、時間がかかるなあ。」  S様、もう少し時間を下さい。
                                               テムズ・中村

thames_mini at 17:57コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月23日

先日、納車しましたミニです。(ブログアップが遅れてすみません

DSCN0043
S様、12ヶ月点検整備

DSCN0345
A様、12ヶ月点検整備

同じ赤でも上が「フレームレッド」、下が「ソーラーレッド」です。

写真では解りにくいですが、違うんだなぁ〜これがぁ〜



さて、ここで問題です。

SPIミニに使用している部品です。何でしょうか?

DSCN0081
私はケンザンと呼んでいます。



      納涼会参加者が今のところ4名になりました。まだまだ募集しているテムズ・矢代



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村
↑ミニ仲間の最新
ブログはこちらから!

thames_mini at 18:10コメント(6)トラックバック(0) 

2013年07月21日

今日も良い天気でしたね

こんにちわ、テムズ・いまがわです!

今日の自分の仕事は、この前塗装からあがってきたミニの組付け作業で、

DSC_0431
こんな感じ

大体、カタチになりました。

DSC_0432
今回は天張りも真っ黒で張り替えました

このミニは東京店のお客様の車輌で、近々東京へ回送する予定です!

東京へ行っても元気にキビキビ走っておくれ

東京店のO店長!こんな感じに仕上がりました!!

thames_mini at 17:08コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月20日

梅雨明け頃の猛烈な暑さから一変、過ごしやすい暑さの日々が続いていますね。

といっても、ミニには過酷なシーズンです。皆さん、ぜひミニの水温計が上がっていないか、

電動ファンが回っているか、冷却水がちゃんと入っているか、チェックしていただけるとトラブル

を事前に防げると思います。それでもラジエーターホースの劣化、ウォータポンプの水漏れ、

ラジエーターの詰まり、など予測しずらいトラブルはたくさんあります。これを防ぐには、壊れる

前に交換してしまうしか無いですね。

先日、作業させていただいたT様、長年水廻りの作業をしていなかったため、今回思い切って

ほぼ全ての水廻りパーツを交換させていただきました。

DSCN0071


ホース類はバリバリで、覗くと錆がたくさん付着していました。金額はちょっと掛かってしまい

ますが、ぜひお勧めしたいです。冷却水の流れがスムーズになりますし。


納涼会の参加のご連絡、只今3名様いただいております。ありがとうございます

引き続き、ご連絡お待ちしております

thames_mini at 17:03コメント(2)トラックバック(0) 
THAMES GARAGE HP
バナー
Categories
Recent Comments
  • ライブドアブログ