2005年07月31日

運命じゃない人5

運命渋谷ユーロスペースで「運命じゃない人」という映画を観てきた。

少し早めに行ったのだが、ユーロスペースを探すのに手間取ってしまって上演ギリギリで滑り込んできた。

いや〜あんなところにこっそりあるとは・・・
ユーロスペースさん中々の隠密能力ですね。
(って、下調べくらいしろよ、俺!orz)
 
 

 
あらすじ
日本一のいい人、突如姿を消した元彼女、探偵、組長、婚約破棄されたばかりの女…。消えた2000万円と男女5人の時間と思惑が交差する、タイムスパイラル・サスペンス。05年カンヌ映画祭で4賞受賞。

5人の登場人物が主役のシークエンスを、それぞれの視点から描き出したオムニバス。ある一日の夜から朝までの物語は、交差し、絡み合い、それぞれの終着点へとたどり着く・・・

ストーリー構成が絶妙で、同じ場面でも違う登場人物の視点から見るとまた違った一面が出てくる。
本当に巧い脚本だと思う。
その妙は、ジム・ジャームッシュ監督の「ミステリー・トレイン」を見た時やスクウェア社の名作RPG「ルドラの秘宝」をプレイした時の感覚より上かもしれない。

この作品のように、時間軸をずらして複数の登場人物のそれぞれの視点を描き出す手法は、最近のちょっとした流行でもあるのだが、この作品の特筆すべきところは、この手法を巧みに”笑い”に転化しているところだと思う。
観客は、”ほほぅ”と感心するとともに”ぷっ”と吹き出してしまうのである。

そして、なによりもストーリーが把握しやすい。解りやすいのだ。これは娯楽である映画にとっては重要なことだと思う。

有名な役者は出ていない作品ではあるが、作品のクオリティは高い。
この作品が初監督となる内田けんじ監督の次回作が非常に楽しみではある。
 
ストーリー構成
★★★★★
 
キャラクター、俳優の演技
★★★★★
 
オススメ度
★★★★
 
主観評価
★★★★


以下ネタバレ・・・(+ちょっとした仮説)

仮説1
物語の序盤、日本一のいい人・宮田の上司が看護婦とのデートの為に宮田のちょっといい感じのマンションの部屋を貸せと要求するのだが、この看護婦って、宮田の元彼女で結婚詐欺師のあゆみなんじゃないの?

宮田の中学校からの親友で私立探偵の神田があゆみを調べたファイルに”看護婦”って書いてあったので、看護婦を騙って男を騙すのも手口の一つだったらしいしね。

仮説2
神田が宮田の為に、あゆみのことを調べたり、あゆみを逃がしてやろうとしたりしたのは、(あゆみは金の為なんじゃないのか?と言っていたが)実は神田はゲイで宮田にホの字だったんじゃないの?

いや、なんとなく。俺的にHGが流行だから。ハードゲイ最高!フォ〜〜〜〜ゥ!


thanks_dude at 23:45│ ドラマ | 映画

この記事へのトラックバック

31. 渡る世間に鬼はなし  [ MESCALINE DRIVE ]   2009年06月20日 20:24
内田けんじの「アフタースクール」は面白かった。謎が謎をよぶ展開に鼻先を引っ張り回されて、意想外な真相...
30. 運命じゃない人  [ ベルの映画レビューの部屋 ]   2009年02月14日 10:15
運命じゃない人 [DVD] ¥2,250 Amazon.co.jp (2004) 出演 中村靖日 (宮田武)     霧島れいか (桑田真紀)     山中聡 (神田勇介/宮田の親友、探偵)     山した規介 (浅井志信/やくざ)     板谷由夏 (倉田あゆ...
29. 運命じゃない人  [ シネ吉の運命などない! ]   2008年08月18日 07:50
ファム・ファタール(運命の女)  …男を破滅させる、俗に言う魔性の女のこと。  本作は”運命の女”ではなくその周りの登場人物に焦点を当てた作品。  私もとても気に入った大泉洋主演の「アフタースクール」の監督、内田けんじの2004年の作品です。  ごく普通...
28. 「運命じゃない人」期待しないで見ましょう、絶対面白い  [ soramove ]   2006年07月30日 01:23
「運命じゃない人」★★★★wowowで鑑賞 中村靖日、霧島れいか 、山中聡 主演 内田けんじ 監督、2004年 公開当時映画好きの間では 話題になっていたが、邦画なので敬遠していた。 WOWOWで鑑賞。 最初はパソコン入力しながら、チラ見状態だったが、 冒頭...
27. 運命じゃない人 06年155本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年07月29日 10:13
運命じゃない人 2004年  内田けんじ 監督中村靖日 、霧島れいか 、山中聡 、山下規介 、板谷由夏 かなり練り込まれた脚本。 1夜の出来事を、登場人物ごとの視点で、何度も見せるんだケド、、、ま、しつこいと言えばしつこいですが、そのたびに、新しい発見がある....
26. 構成の妙!傑作!「運命じゃない人」  [ 絵描人デイズ ]   2006年04月17日 16:43
ぴあフィルムフェスティバル出身、内田けんじ監督作品「運命じゃない人」をレンタル。 すごい!おもろい! 人間味ムンムンの主人公達(タクシーの運転手がかっちょすぎ!)。巧みなストーリー構成。シャレたラスト。よーできてます!! この監督、能力者ですぞ。これを....
25. 運命じゃない人(2004/日本/監督:内田けんじ)  [ のら猫の日記 ]   2006年04月02日 12:07
【新文芸坐@池袋】気になる日本映画達〈アイツラ〉2005にて。このあいだまでユーロスペースでアンコール上映、新文芸坐の2005年邦画セレクションではトップを飾るこの作品、どんなんだろうと興味津々だったが、期待にたがわぬ快作であった。ノーチェックだったのが悔やまれ...
24. 運命じゃない人     [                 †DIARY†   ]   2006年03月31日 19:12
最初はまったく興味がなくタイトルからして恋愛物??と言うぐらいの認識でしたがスッゴイ面白かった!!これってカンヌ映画祭に出品されてたんですね納得様々な人物の視点が折り重なって物語の全体像が見えてくると言うタイプの映画なのではっきり言ってあらすじ書きに...
23. 『運命じゃない人』’04・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2006年03月26日 22:41
あらすじ婚約破棄となり、二人で住む家を出てきた桑田真紀(霧島れいか)。サラリーマンの宮田武(中村靖日)は、すぐに人を信じてしまう典型的ないい人。そんな宮田の親友で私立探偵の神田(山中聡)は前の彼女を引きずる宮田のために、真紀をナンパしてくる。そこに行方...
22. 運命じゃない人  [ 悩み事解決コラム ]   2006年03月04日 19:46
{amazon}  第58回カンヌ国際映画祭で、フランス作家協会賞など4賞を受賞 内田けんじ監督デビュー作『運命じゃない人』いかにもイイ人の 主人公宮田君。詐欺\師の女にふられて意気消沈。ある晩婚約を破棄 されたばかりの見知らぬ女にレストランで探偵の
21. 運命じゃない人  [ DVDジャンル別リアルタイム価格情報 ]   2006年02月10日 03:19
“日本一のいい人”であるサラリーマンの純情が巻き起こす小さな奇跡を描いたサスペンスなのにハートフルなエンターテインメントムービー。内田けんじ監督の劇場用長編デビュー作。
20. 『運命じゃない人』2005年129本目  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2005年12月04日 12:57
5 宮田武。サラリーマン。貯金をはたいてマンションを買ったはいいものの、彼女と別れてしまい失意の日々。 桑田真紀。婚約を控えていたものの、婚約者の浮気が発覚し婚約破棄。同棲していたマンションも出て宿無し。 神田勇介。私立探偵。宮田の学生時代からの親友。意外に....
19. 『カンヌを席捲した作家たち』特集上映のお知らせ  [ 映画祭Blog ]   2005年10月29日 10:20
『運命じゃない人』,『埋もれ木』,『誰も知らない』の三本を上映! 内田けんじ監督、小栗康平監督も来場予定! みなさん、こんばんは。TAMA映画フォーラム広報のTakeです。 さて、今回は前回の予告どおり 「カンヌを席捲した作家たち」 のご紹介です。 『運命じ...
18. 運命じゃない人  [ Hit Town Seeing ]   2005年10月16日 23:48
運命じゃない人、 正直予告編ではいまいちピンときませんでした。 けれども、映画を見ると、度肝を抜かれました。 めちゃめちゃ、素晴らしい脚本でした。 これは、シナリオが本当に素晴らしい。 5人の一晩の記録を別々の視点から捉えた映画です。 すごい笑いどこ...
17. 映画日記VOL.29(ネタバレ注意^^)  [ ○美屋の日々 ]   2005年10月10日 19:35
今回の映画は「運命じゃない人」です。 見終わった直後の感想としては、とてもしっかりした脚本だなと思いました。 時間軸をずらして見せる手法(「メメント」や「21グラム」のような)を取っていたのですが、 その手法をと...
16. 運命じゃない人  [ Rohi-ta_site.com ]   2005年09月17日 01:38
映画館で、中村靖日、霧島 れいか、山中 聡、山下規介、板谷由夏 出演、内田けんじ監督作品「運命じゃない人」を観ました。 ●ストーリー 婚約破棄が決まり、それまで住んでいた家を出て来た桑田真紀(霧島 れいか)は、大きなバックを2つ抱えながら、婚約指輪をお金に換
15. 運命じゃない人  [ 広報宣伝室ブログ ]   2005年09月13日 19:12
OPPO広報宣伝室勇気です。 OPPOがぴあフィルムフェスティバルを応援していた関係で 今話題の映画「運命じゃない人」を見に行きました。 映画待ちの間に見つけた猫の集会(渋谷の街中なのにスゴっ!) 「運命じゃない人」ってすごいタイトルですよね
14. 【映画】『運命じゃない人』大傑作+大推薦+絶対必見!  [ Badlands 〜映画と芝居と音楽と〜 ]   2005年09月02日 14:20
13. 運命じゃない人  [ ドリアンいいたい放題 ]   2005年09月01日 16:26
私は渋谷という町がとても苦手である。 もともと人混みが好きでない上に、 あの雰囲気と斜めの道ばかりなのが 苦手だ。。。。 しかし、なぜか渋谷には私が見たい映画が上映される。 しかも、渋谷でしか上映されていない。。。。 シネコンでやってとは言わない。
12. 傑作。とにかく観て欲しい◆『運命じゃない人』  [ 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」 ]   2005年09月01日 12:45
8月24日(水) ゴールド劇場にて 日本映画で、しかもそれほど有名な俳優が出ているわけでもないのに、映画ファンの間ではとっても評判の良い作品。しかも、宣伝用のチラシの裏面には、あの黒沢清監督までが「これはもう巨匠の映画だ」と絶賛している。オダギリジョーも「す
11. 『運命じゃない人』★★★☆☆☆  [ 晴れ、ときどき 三匹と一緒。 ]   2005年08月22日 08:22
監督、脚本:内田けんじ 出演:中村靖日、霧島れいか、山中聡 山下規介 板谷由夏 《Story》 婚約破棄となり、二人で住む家を出てきた桑田真紀。婚約者に逃げられた、すごく人がいいサラリーマン宮田 武。それを心配しつつも歯がゆく思う親友、私立探偵の神田。神田は
10. 『 運命じゃない人 』  [ やっぱり邦画好き… ]   2005年08月18日 13:51
『 運命じゃない人  』 [ 試写会鑑賞2005.07.05 ] 監 督:内田けんじ 脚 本:  〃 [ キャスト ] 中村靖日 霧島れいか 山中 聡 山下規介 板谷由夏 他 バラバラになった時間がすべて揃った時、幸せがやってくる こんなの初めてなタイムスパ
『運命じゃない人』(2005 / 日本 / 内田 けんじ) Text By 仙道 勇人  大仰なドラマなどなくても、そこに「人間」が描かれてさえいれば一本の映画たりうる――本作「運命じゃない人」はそんな事実を改めて見せつけてくれる快作だ。人が良すぎて小心者のサラリーマン宮田を中
8. 運命じゃない人@映画  [  ]   2005年08月14日 23:57
遊び心まんさい、おもしろい映画だった。(配役、物語は、下の本の感想見てね(^^ゞ
7. 運命じゃない人  [ ★☆★ Cinema Diary ★☆★ ]   2005年08月14日 14:39
本日3本目は「運命じゃない人」です。   さぁ〜、きました!きました!きましたよ(笑) 期待以上、メチャメチャ面白かった もう最高でした。文句なしこれはもう傑作でしょう。 練りに練られた見事な脚本には拍手を送りたいです。   僕はほとんど予備知識ゼ
6. 映画「運命じゃない人」  [ 茸茶の想い ∞ 〓祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〓 ]   2005年08月13日 03:00
ユーロスペースのように狭くて小さい映画館は席によって、アタック25のパネル状態だ。今年のカンヌで脚本賞を受賞し、評判も悪くはなかったこの映画。ある夜の出来事に関わる5人の人々、その同じ夜の同じ舞台なのだが、時間を戻して、また別の人の視点で、まるで別
5. 運命じゃない人  [ ようこそ劇場へ! ]   2005年08月13日 01:13
婚約解消で落ち込んだ女性(霧島れいか)と、最近彼女に逃げられた気弱で平凡な男性(中村靖日)が、ふとしたキッカケでレストランで知り合う発端から、予測不能なミステリアスでちょっとサスペンスフルな一夜のラブ・ストーリーが展開する。 この二人に純情男性の幼なじみの
4. 『亡国のイージス』を『運命じゃない人』の内田けんじ監督に撮ってほしかった。  [ 新米映画ライターのぶっちゃけトーク ]   2005年08月04日 14:11
昨日『亡国のイージス』をみた。ほんのついでに見てしまった。 激しく後悔した。あと場面によって笑ってしまった。マジで笑えるシーンがあった。 そしてこの原作をもっと違う人が脚色し、監督していたら戦後日本映画の傑作になっていたかもしれないのに、とほぞを噛んだり
3. 運命じゃない人  [ befounddead ]   2005年08月01日 23:09
運命じゃない人 (2004年日本) 2005/7/26@ユーロ なにやらまわりの評判が著しく高い『運命じゃない人』を観に行ってきました。 あらすじはどこかほかのところでお願いします。 どんな映画か?というと、 一晩の同じ出来事を、三者の視点から繰り返し描いたも
2. 「運命じゃない人」  [ DOG*NET ]   2005年08月01日 02:22
渋谷ユーロスペースという小さな映画館にはじめて行きました。座席が80席位しかない古い小さな映画館。待ってる間ジャズが流れ、なんとも云えない空間です。私達が入ると席がちょうど一杯になってしまい、立ち見が出る程。(土曜日ですしね♪)「運命じゃない人」という映...
1. 「運命じゃない人」最高  [ エモーショナル★ライフ ]   2005年08月01日 01:57
かねてより期待していた作品「運命じゃない人」見てきました。 これは非常に面白かった! 今年見た邦画の中でベスト1と言っても過言ではない出来栄え。 こういう映画こそブログのパワーで口コミ大ヒットとなりそうな気配です。 この映画を全く知らなかった人は 今すぐ

この記事へのコメント

1. Posted by dog*net   2005年08月01日 02:19
T/Bありがとうございます♪
仮説1は、なるほどーー!!そうですよね!絶対♪そこまで気付かなかったです〜!・・・というか、私は「一番最後に出てきたメガネの人誰?」って感じだったので…(苦笑)パンフレット見てやっと分かりました…
仮説2は・・・ゲイの友達何人か知ってるのですが…。う〜〜む、、、ちょっと違うような..?よく分かりません。
それにしても、ホント面白い映画でしたね♪
2. Posted by ライファート   2005年08月03日 00:12
dog*net様、コメントありがとうございます。

仮説1に関して
メガネの人は1シーンしか出ていなかったですからね〜。
俺はなんかイヤな上司だな〜・・・とか思いながら観ていたので印象に残っていました(笑)

仮説2に関して
残念ながら俺には(カミングアウト済みの)ゲイの友達がいないので、よく分からんのですが、ちょっと違うのかな?
神田には女の影がないのとあゆみと再会した時の、あゆみに対する冷たい態度から、そう思ったのですが、俺の読み違いかな(笑)

まあ、こんなどうでもいいことに思いを馳せることができるのもよい映画だったからなのでしょうね。
3. Posted by 悠   2005年08月14日 23:04
仮説1に関して
>メガネの人は1シーン
2シーンなのです。1シーンがじつは、最後の2シーンで生きてます(^^ゞ実は、真紀ちゃんが、翻意してお金をもって、マンションのピンポーンを押しているよこに、メガネの人がでてくるので、ここが宮田くんのマンションってわかる仕掛けになってます。
4. Posted by ライファート   2005年08月15日 00:01
悠様、コメントありがとうございます。

メガネの人はあと1シーンに出てきたんですね〜。
鑑賞後2週間経っているので記憶が曖昧ですが、どこで出てきたのでしょうか?
こっそりお教え願えぬでしょうか?

ラストシーンは案外、解りにくかったって方も多いようですね。
この辺はもうちょっと解りやすい演出でもよかったのかもしれませんが、俺はあのままでも十分かなとは思います。
5. Posted by    2005年08月15日 08:22
TB&コメントありがとうございました。コメントに、メガネの人でてくるとこ、書かせてもらいました。
すいません、TBふたつ送ってしまいました、ひとつ消していただければうれしいですm(__)m、
6. Posted by 悠   2005年08月15日 22:58
ごめんなさい。MSG、読み違えてました(-_-;)お世話かけました。
7. Posted by ライファート   2005年08月16日 21:38
悠様。
こちらこそすいませんです。
まあ、お気楽極楽でいきましょう!(^^)ノ
8. Posted by 健太郎   2005年12月23日 00:02
2 遅くなってしまいましたがTBありがとうございました。
時間軸をいじった作品が好きなので最高に楽しめました。
とても長編初挑戦の監督とは思えません。
こう云った監督が沢山作品を撮ってくれると邦画も安泰ですね。
実は裏で結構なドラマが有ったのになあ〜んにも知らない宮田君は幸せ者ですね。
実は結構苦労している組長さんと組長のお友達の何でも屋さんがツボでした。
ホントいい作品ですね。

仮説2は微妙ですけど仮説1はアタリかもしれませんね。
私もそんな気がします。
記事検索
Categories
Archives
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク