November 29, 2008

ぽてつの音楽のおはなし

ちょっと前に、もし自分がラジオのパーソナリティをやるとしたら何を話そうかみたいな妄想してて、話す内容としては野球とサッカーと下ネタくらいしかねぇな、って言ってたけど、音楽があったね。

今でこそGEOなんて滅多に行かなくなっちゃったけど、中学時代は外食とかも特にしなかったから小遣いの使い道と言えば専らCDのレンタル、時に購入だったかんね。

B'z、Mr.Children、モー娘。はシングルが出るごとに発売日に買ってた記憶がある。

モー娘。はかなり大好きだったんだよね。今はもうパンダみたいな名前の中国人が2人もいるみたいでどないやねんって感じだけど、久住小春加入くらいまではそこそこチェックしてたんよ。田中れいな好きだし。

まぁ何せモー娘。の全メンバーの誕生日を暗記してた時期もあったからね。笑

今でも田中れいな、石川梨華、ゴマキ、矢口、紺野はわかる。あと市井紗耶香も。生まれた年まで知ってるのは最初の3人だけど。

ってか田中れいなは1989/11/11でポッキーの日だから覚えられるし、石川梨華は1/19で宇多田と一緒、矢口はその翌日、ゴマキは9/23でB'zの稲葉さんと一緒、って感じやけどね。あと市井紗耶香は12/31だ。

まぁそんなオタク知識をひけらかしても次第に友達が減っていくだけだからもう止めとくけど。

いや、もう止めとくって感じで止めるとまだまだありそうな感じがするけど、もうないよ。LOVEマシーン伝説とかはうたばんでもやってたから今更言うまでもないし。

そんなモー娘。がついに紅白から落ちたって話よね。

この間、って言っても俺が高校の時だけど、モー娘。がずっと日曜の昼間にレギュラーでやってたハロモニって番組がなくなったんだよね。今モー娘。とかハロプロがレギュラー持ってるかは知らないけど、もし持ってないとしたら相当落ちたってことだよね。AKB48でも持ってるんだから。

つか、AKB48の大堀だっけ?そいつのソロ曲のタイトル、甘い股関節ってどないやねん。笑

まぁモー娘。もデビュー前のインディーズのシングルで愛の種って曲あったけどね。笑

ASAYANでナイナイの岡村が、愛の種ってつまりは精子ですよね?って言ったときの福田明日香の睨みはファン内では有名らしい。俺は見たことないけど。

つか、みんな福田明日香って知ってるのかな?ってかモー娘。が最初5人だったことすら知らないのかもね。苦笑

中澤、福田、石黒、飯田、なっちの5人ですよ。

2期が保田、市井、矢口で3期は5人くらい採用するつもりだったんだけど、ゴマキがあまりにもズバ抜けてたからゴマキのみ。

加入して初めてのシングルでセンターを取り、それがLOVEマシーンだったという強運の持ち主でもあるのだ。

ちなみに加入して最初のシングルでセンターを取ったのはゴマキと田中れいなのみ。

まぁ実際田中れいなもズバ抜けてたけどね。でも高橋愛とか藤本美貴を押しのけてだから、ゴマキより田中れいなの方がすごいと思う。

あっ、何かまたマニアックな知識が出ていってしまった。


では続きにも色々と。

中学時代にブログというものがあったら、もしくはその存在を知っていたら、毎日音楽のことで更新してただろうな。笑


ちょっと前の記事で、CDTVを見て、その時のCDTVライブラリーの1位が宇多田のAddicted To Youだったって書いたけど、こいつは歴代シングル初動売り上げで堂々の第2位なのだ。

ちなみに初動売り上げってのは、発売1週目の売り上げのこと。Addicted To Youは日本で最も売れたアルバムであるFirst Love発売の後の最初のシングルだったから注目度が死ぬほど高かったというわけ。

で、初動売り上げ第1位がMr.Childrenの名もなき詩。

一応ドラマのタイアップはあったものの、例えば東京ラブストーリーとラブストーリーは突然にとか、最近で言えばルーキーズとキセキみたいにドラマと音楽の関係が密接ってわけではない中での初動売り上げは、やっぱり曲の(特にサビの)良さが評価されたってことなのかね。

まぁあの頃のMr.Childrenは今以上に飛ばしてたからね。

1994/6リリースのinnocent worldでレコ大をとり、1994/11発売のTomorrow never knowsでダブルミリオンを達成。

本来ならTomorrow never knowsのカップリングに収録されるはずだったけどあまりにも良い曲だったからシングルとして翌月に発売されたeverybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜もミリオン。

そんで1995年に確か映画だよね。esも売れて、シーソーゲームももちろん売れる。

1995年は確かアルバムを出して、1996/2に満を持して名もなき詩をリリースって感じ。

ちなみに名もなき詩の歌詞の中にある僕はノータリンって歌詞は、ライブで歌うときはノータリンの方に気を使ってか、歌詞を変えて歌うらしいね。


まぁそんなこんなで楽しめていただけたでしょうか。


では、もう一発エピソードいきます。

初動売り上げの話をしたからその続きをするけど、例えば俺が大好きだったモー娘。のようなアイドルグループは、曲のよさよりもむしろ歌手の方を評価して購入されることが多いから、全売り上げ枚数の中に占める初動売り上げの割合が大きい。何故なら、俺みたいに発売日に買う固定ファンが多いから。裏を返すと、曲が少々良くても悪くても売り上げはさほど変わらないということ。

逆に知名度はないけど曲がすごい良い場合は、初動売り上げの割合は極端に低い。

例えばKANの愛は勝つは、確かダブルミリオン行ってたと思うけど、初動売り上げが少なかったから、総売上/初動売上が4000を超えたはず。確かこれが日本記録だったと思う。

Mr.Childrenなんかは曲のよさで勝負するタイプだからその割合は高いと思われがちだけど、意外と低い。基本的に2倍はない。(昔はあった)

それは固定ファンがあまりにも多いからということなんだよね。だからフェイクみたいなイマイチなシングルを出しても結局は売れちゃう。


で、この話とはちょっと関係ないんだけど、日本で最も売れた2位の曲は何だ?って話。

これはニュアンスがうまく伝わらないけど、1度も週間1位になることがなかったシングルの中で最も売れたのは宇多田のAutomatic。

有り得ないほどに良い曲だったけど無名の新人のデビュー曲でタイアップもなかったから売れ出すまで時間がかかり、売れ出して、宇多田は藤圭子の娘だって知られてからも2位が精一杯。それでもダブルミリオン行っちゃうんだよね。


俺が言いたいのはそれじゃなくて、1週間の売り上げの話。

つまり、週間2位のシングルの中で最も売れたのは?ってこと。

答えはモー娘。の恋のダンスサイト。

そうです、モー娘。はすごいんだぞって言いたいだけです。笑

恋のダンスサイト(2000/1/29発売)はLOVEマシーン(1999/9/9発売)の次に出たシングルだからもはやヒットが約束されたシングルで、結果的にミリオンは達成したものの、週間1位は獲得できず。

ちなみに恋のダンスサイトと同じく2000/1/29に発売されたシングルとして、椎名林檎が同時にリリースした2枚がある。確かギプスと幸福論だったと思うけど、ここの記憶は定かではない。

では、その週の週間第1位に輝いたシングルは一体なんだったのか?

答えは、日本のJ-POPの中で最も売れたシングルです。

ちなみに日本のレコード含むシングルの中で最も売れたのはおよげ!たいやきくんの約450万枚。これは正直桁違いに売れてます。

2位が宮史郎とぴんからトリオの女のみちで約350万枚。でも1回も聴いたことありません。高校野球編のドカベンで岩鬼が歌ってたけど、マンガだからメロディはわからず。

3位はだんご3兄弟で294.7万枚かな?

で、J-POPの中で最も売れたシングルはだんご3兄弟の次に売れたシングルで、約294.4万枚。だんご3兄弟とはかなりの僅差。

さて、何でしょう?

そうそう、前奏がないあの曲です。

よく夏の曲って言われるけど、発売日は1月のこの曲。

TSUNAMIです。サザンの。

やっぱりサザンはすごいよね。うん。

でもね、サザンでTSUNAMIの次に売れたシングルってエロティカ・セブンなんだわ。笑 ここら辺はサザンらしいけど。

TSUNAMIは4週か5週連続で1位という異例のロングヒットを達成したため、日本で最も売れたJ-POPとなったのだ。

だから恋のダンスサイトが2位だったのも納得よね。


ちなみに、モー娘。のシングルの中でミリオンを達成したのは3作品。

LOVEマシーンと、恋のダンスサイトと、恋愛レボリューション21。

LOVEマシーンはもちろん1位を獲得するも、恋のダンスサイトはTSUNAMIと発売日が被ったために1位は獲得出来ず。

そして、恋愛レボリューション21も、1位は獲得出来ず。

今度はあゆのMと発売日が被ったんだよね。

だから1位は獲得できませんでした。

ちなみに、個人的にあゆはMじゃなくてSであって欲しい。何となくだけど。


あゆのシングルで最も売れたのは、Aってシングル。

Aってのは曲の名前じゃなくて、シングルのタイトル。その中に入ってるのはTraumaだったりEnd Rollだったり。

確か4曲構成になってるシングルなんだけど、もし5曲以上収録されていたらシングルじゃなくてアルバム扱いになるから、あゆのAはギリギリのラインを突いた感じ。

あゆのシングルの中で2番目に売れたのはSEASONSだから、もしAの中に収録されていた曲が5曲以上だったら、SEASONSが最も売れた曲となったわけだ。


まぁそんなこんなでネタも尽きて来たから最後に1つ。

カラオケに行って歌本を見ると、恋のダンスサイトやら恋のマイレージやら、恋の〜〜っていうタイトルの曲がめっちゃくちゃ多い。多分1ページ分以上あると思う。

でも、そのその中に恋の〜〜ってタイトルじゃない曲が1つある。

それは、「こいのぼり」だ。


どや?ちょっと笑ってくれた?

これを上手く話すと、始めて一緒にカラオケ行った人との雰囲気が和むから使うといい。


それでは、右手首が死ぬほど痛いのでおやすみ。

thanksforyourcoming at 03:30│Comments(0)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 市井紗耶香のアソコが見えた!?  [ 市井紗耶香のエロ動画&画像に大興奮! ]   December 07, 2008 11:46
みなさん、元気ですか?では早速ですが今日もブログ更新いきますね!はじめに市井紗耶...
2. ポロリと見えた市井紗耶香の乳首!?  [ 市井紗耶香のエロ動画&画像に大興奮! ]   December 08, 2008 00:40
元気にしてますか?本日も行ってみましょう!ぽてつの音楽のおはなしあと市井紗耶香も...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔