2006年05月23日

ごぶさたばかりでおはずかしい‥。

みなさん、こんにちは。

前回から2週間経っちゃいましたよ。つよしです。

連休明けに1週間、山奥に出張して帰ってきてもあわただしく、

ついついパソコンに向かえませんでした。

ここへきて、やっと普段のペースに戻りつつあります。

(以上、へたないい訳でした‥)


久しぶりなんで、いろいろと書くことがあるようでいて

頭がなまっていてあまり浮かんできませんね!

 

出張で仕事して、夕方温泉入って、「ウコンの力」飲んでから
みんなで酒飲んだくれて、楽しいんだけどなぜか仕事はうまくいかなくて、それでも飲んだくれて、とうとう胃を壊して、飲めなく
なって、しまいにゃ3kgほど太った超だらだら生活話や

 

新入社員と本格的に付き合うようになって、

「近頃の若者はけっこう失礼だな〜、えらそうだな〜」

なんて思っているところで、先輩が私が入社してきたときの
「伝説」を話し始めてみると、

「俺のほうがやばかったんだな〜。今の新入社員はまじめだ!」

というめでたい結論に至った話や、

 

待ち合わせで、私が先に駅で待っていたのに、それに気づかれず、
相手に乗る予定にしていた列車に飛び乗られ、私はその後30分
駅で彼を待ち続けて、携帯に電話したら

「電車乗ってますよ〜。携帯、絶対必要っすよ〜〜。」

となぜか怒られた携帯持ってない人のつらい話とか、

 

歓迎会で新入社員がつぶれるはずが、みごと自爆
次の日はフレックスから午前半休に、
午後に顔を出すも気持ち悪くて仕事にならず、
奥の部屋で寝ていたり、起きて先輩に車に乗せられ外出するも
周囲の環境のいろいろな臭いにやられ、「嘔吐」
とうとう早退してしまったとんでもなくダメサラリーマン
だった話や‥

 

けっこう前にお話した、Aさんと私の後輩のB君との飲み会
が開かれ、AさんとB君はその飲み会のために連絡を取り合って
いたので、特にBくんがけっこう慣れた口調で話しかけていて

「親密になってきていていいね〜」

なんて思っていたら、妻が

「AさんはあまりBくんの話を聞いていないみたい。
 さらに反応がなんか冷たい。興味ないみたい‥」

なんて後ろ向きな分析をして、

「聞いてもいないのにそんなことはわからんのだ!」

とまだまだ可能性を信じたい話、

 

 

など、いろいろありましたが、今回は慣らし運転ということで

このへんで終わっときます!


ではまた。



thankyousensei8 at 23:01|PermalinkComments(12)TrackBack(0)反省 | 幸せ

2006年05月06日

気分よくなってもらいたいのです!

みなさん、こんにちは。

週刊ブログになりつつある、つよしです!
そんな私にみなさんあたたかいコメントをくださって、

ありがとうございます。

ブログやっている時はいつも幸せな気分です。

前回、
『休み明けは1週間出張になってしまうので、休み中はなるべく
 書きたいです。』

なんて書きながら、休みに入って2回目の投稿です!
(いつもながらえらそうですみません)


さて、今日は、「気分良くなってほしい!」というお話をします。

 


この休みは、旅行とか遠くには出かけませんでした。

移動が混みそうですし、料金もけっこう高いですよね。

そんなイメージでゴールデンウィークは最近派手な動きはして
いないですね。

とはいえ、ブログをサボる理由になるような用事がけっこう
ありました。

どんなことかと言うと‥


「いろいろな人に会って話した」


ってことですかね?


「最近、人の話を聞くのが好きになった」


って話をしました。


ですので、人に会って話したり聞いたりすることが、娯楽?と
いうか、趣味?というか、勉強?というか‥

要するに、


「楽しい」


のですね。

今回会った人たちはセミナーとかですごい人に会ったわけではなく


お世話になっている営業の人だとか、

以前、同じ部署だった後輩の夫婦だとか、

近所に住んでる後輩の家族(夫婦+赤ちゃん)だとか‥


ごくごく身の回りの普通?の人たちです。

 

そんな人達との交流が以前にも増して楽しくなっているんです。


それはなぜか?


「会った人に少しでもいいから、自分に会うことで気分がよく
 なってもらいたい」


って思うようになってきたからだと思います。


以前は、

「楽しみたい、盛り上がりたい、ストレスを発散させたい‥」

とか、「自分がどうなりたい、自分がどうして欲しい」


って感じで、


相手がノリが悪いとか、

話がかみ合わないとか、

なんか、気が合わないとか、


考えながら人と会っていたような気がします。


それが、


「会った人に少しでもいいから、自分に会うことで気分がよく
 なってもらいたい」


ってことを自分の目標にすることで、すごく幅が広くなった
ような気がします


「気分よくなってもらうためには、いろいろ大変なん
 じゃないの?気分が悪くなっっちゃったらどうするの?
 そう簡単にはいかないんじゃないの?」


なんてご意見もおありでしょう。


失敗することもあるでしょう。うまくいかないこともあるでしょう。


でも、私が考えるに、

相手に気分よくなってもらうには、

「相手の話を良く聞いたり、話にちゃんと乗っかったり、
 感心したり」

するのがいいと思っています。

気分よくなってもらいたいのだから、


私としては、

「相手の話を良く聞いたり、話にちゃんと乗っかったり、
 感心したり したい!」

という考え、望みが湧いてくるわけです。


そうすると、相手の話がすごく楽しくなるんですよ。

 

単純なことです。

 

おかげで、以前は、ひとりでしゃべりまくりみたいなことも
ありましたが、自分の話の量が減らすことができているようです。

 

なんて言いながら、今日は長々と書いてしまいました。


あまり参考になりませんかね‥。


書くことで私が一番参考になっているんですね!

 

いつもすみません。

 

今日も、読んでいただき、ありがとうございました!


ではまた。


 



thankyousensei8 at 19:34|PermalinkComments(20)TrackBack(0)気分がいい | 幸せ

2006年05月01日

新入社員に始めに伝えたこと‥。

みなさん、こんにちは。

ブログやめそうな勢いでお久しぶりの、つよしです!
いつも通りサボり+長期主張+休みになってサボりで
中10日ですか?

休み明けも1週間出張になってしまうので、休み中はなるべく
書きたいです。

さて、今日は、「新入社員に話したこと」についてお話します。

 

4月は新年度のスタートということで、会社には新入社員が
入ってくる時期ですね。

そんなわけで、私の部署にも新入社員が2名入ってきました。

さらに、そのうちの1名が私のグループに配属されて、


私が「教育担当」になりました。

私は、数日間出張でしたので、新入社員とは、先週の金曜日に
初対面しました。

数年前も「教育担当」をやって、なんとか新入社員に感謝して
もらえた話を以前ここでお話しました。

とはいえ、相手も違いますし、同じようにやってうまくいくとは
限りません。

「最初が肝心」とよく言われていますし、新入社員にとっての
「教育担当」はやはり「肝心」なのかな〜と思います。
「心して接していかなければ!」と考えていました。

しかし、部署の後輩達が、新入社員に、私がいない間に

私の「あること、あること」(つまり事実)を、

いろいろと吹き込んだらしいのです!
(あいつら〜っ!って感じですよ、も〜。)

だから、金曜日の朝に「自己紹介」をまじえて、いろいろと話している時には、私の「あまりよろしくないお話」(話のネタになる
ような話)を新入社員はだいぶ知っているようでした。


「最初が肝心」


もろくも崩れ去りました‥。


とはいえ、気を取り直して、一番言いたかったこと、私が今一番
気をつけていることを新入社員に話しました。
(説得力無かっただろうけど‥)

 

『これから、会社内や会社外でいろいろな人といろいろな状況で
 いっしょに仕事をすることがある。時には、

「何でそうなんだ?」
「この人おかしいよ!」
「これは間違ってる」
「何で俺がここまでしなくちゃいけないんだ」

とか、思う相手や状況があるけど、

とにかく

「人にやさしく、思いやりを持って接する」

のが、相手にとってもいいし、結局は自分にとって一番の得だよ。

この一年間は、○○君がそれが出来ているかという観点で
○○君を見ていこうと思っているんだ。』


てなことを、話しました。

これは、まさに自分の課題でもあります。

わたしは、けっこう思ったことを口や態度に出してしまう方です。
最近はすこしづつ気をつけているつもりです。


仕事は人間関係で大きく内容が変わると思っています。

人に避けられるような存在では、相乗効果を生む仕事はできない
と近頃強く感じています。


そして、人間関係も「最初が肝心」だと思います。

しょっちゅう会う相手なら挽回や癖を理解してもらえると思います。

でも、そう何回も会わない相手は1回1回が大事だと思います。

○○君には、始めからいい人間関係をつくる癖をつけてもらって

これから大きく羽ばたいて欲しいと思っています。


ではまた!



thankyousensei8 at 20:09|PermalinkComments(13)TrackBack(0)反省 | 気分がいい

2006年04月20日

セミナー?集会?ナニ?お説教?

みなさん、こんにちは。

いよいよ中4日をやってしまいました、つよしです!
プロ野球のエースピッチャーばりですけど、これは胸を張れ
ませんね!

間は開くけど、ブログやめませんよ〜。

帰ってきた感じでうれしいです!

さて、今日は、前回チラッと予告した「セミナー?に参加した」
話をします。

(こんなに休んで、人気ブログも無いので、ポチッと押して
 もらうのをひとまずやめます。いままで応援ありがとう
 ございました!)

続きを読む

thankyousensei8 at 23:03|PermalinkComments(16)TrackBack(0)気分がいい | 成功法則

2006年04月14日

話を聞くのが楽しい?なんで?

みなさん、こんにちは。

えらい筋肉痛で、ロボットのまねかよ!、のつよしです!
若いんだか、年なんだか、わかりません。

階段が憎い〜。

さて、今日は、「話を聞くのが楽しくなってきたよ、なんで?」
という話をします。



この上を1回だけ押していただけると、すごくうれしいです。
続きを読む

thankyousensei8 at 22:35|PermalinkComments(22)TrackBack(0)気分がいい | 幸せ

2006年04月12日

凡人だから成功できるんだよ。

みなさん、こんにちは。

ひさびさに野球の練習をして背中が痛い、つよしです!
超草野球でピッチャーなんぞをやっているもので、
ひさびさに一生懸命投げたら変なところが痛くなるものですな〜。

でも、痛くなるまで動けるってことは、

「まだまだいけるぜぃ!」ってな感じでここちいいです!


さて、今日は、「凡人力」という話をします。



この上を1回だけ押していただけると、すごくうれしいです。
続きを読む

thankyousensei8 at 23:18|PermalinkComments(237)TrackBack(0)気分がいい | 成功法則

2006年04月09日

スーパー便利屋、右近さん!

みなさん、こんにちは。

中二日ブロガーつよしです!

サボり癖がつくと中1日、2日なんかあっという間ですね。
いつも訪問してくださっているみなさん、すみません。

いろいろと思うこともありまして、もうしばらくこんな感じで
やらせてください
(ものすごく忙しいわけではありません。病気でもありません。
 ご心配なく‥。4月病かな?)。


送別会の季節だと思っていたら、歓迎会の季節ですね!
さくらもいたるところで満開で、思わずニヤニヤして
しまいますね。


さて、今日は、「便利屋ってすごい!」という話をします。



この上を1回だけ押していただけると、すごくうれしいです。
続きを読む

thankyousensei8 at 20:10|PermalinkComments(25)TrackBack(0)気分がいい | 幸せ

2006年04月06日

自分が変わるといいですね〜

みなさん、こんにちは。
腹時計サラリーマン つよしです!

お腹がすいたら家に帰りたくなっちゃうので
その前に仕事を終わらせようとがんばっています。
そして、お腹がすいたら家に帰ります。
(これ、けっこうほんとの話です。)

さて、今日は、「自分が変われば周りが変わる」という話をします。



この上を1回だけ押していただけると、すごくうれしいです。
続きを読む

thankyousensei8 at 22:09|PermalinkComments(240)TrackBack(0)気分がいい | 幸せ

2006年04月05日

自分で感じて、考えて、知って、経験して!

みなさん、こんにちは。

ごぶさたしておりました。
「続きは次回」なんて書きながら中2日です。
サボり癖がつくとずるずるいってしまいますね!
(なぜか元気)

今日は、「ダジャレの話と先週見た映画の話がつながった」という
話をします。



この上を1回だけ押していただけると、すごくうれしいです。
続きを読む

thankyousensei8 at 00:03|PermalinkComments(16)TrackBack(0)反省 | 気分がいい

2006年04月01日

ダジャレ好きのつぶやき。

みなさん、こんにちは。

今日はあったかかったですね〜。
うちの近所のさくらもだいぶ咲いてきまして
新年度の始まりということもあり

「よっしゃ、がんばるぞ〜」

といった感じですね。
(って書いているほどエンジン全開ではないのですけど
 とりあえず書いときました!)

今日は、「うまいダジャレはいかが?」という話をします。



この上を1回だけ押していただけると、すごくうれしいです。
続きを読む

thankyousensei8 at 22:42|PermalinkComments(21)TrackBack(0)気分がいい | 幸せ
自己紹介