日経平均
現在値 17,736.96
前日比 -11.16 (-0.06%) (07/05/10 16:00)
始値 17,793.49 (09:01) 前日終値 17,748.12 (07/05/09)
高値 17,827.48 (09:12) 安値 17,712.89 (12:38)

TOPIX
現在値 1,736.99
前日比 -8.02 (-0.46%) (07/05/10 15:01)
始値 1,749.72 (09:01) 前日終値 1,745.01 (07/05/09)
高値 1,753.65 (09:12) 安値 1,736.99 (15:00)

JASDAQ平均
現在値 2,066.16
前日比 -1.56 (-0.08%) (07/05/10 15:30)
始値 2,070.34 (09:01) 前日終値 2,067.72 (07/05/09)
高値 2,070.87 (09:08) 安値 2,064.40 (14:01)

東証一部の売買代金は3兆4,263億円。
騰落銘柄数は値上がり625銘柄、値下がり955銘柄、変わらず149銘柄。

<値動き>
東証:小高く始まり揉み合い。後場になるとGDして寄り付き前日終値付近で揉み合い。
店頭:小高く始まり下落してマイナス圏まで落ちるとジリ安の展開。後場は揉み合い。

<要因>
米国株高を受け小高く寄り付いたが、
11日にSQの算出を控えているため様子見ムードが強かったことに加え、
利益確定の売りなどに押され、もみ合いながら結局反落で取引を終えた。

<雑感>
今日は完全に決算を睨んだ相場だったため高安まちまちで
特にセクターとして物色されたり売られたりはしてないように見受けられた。

相場の柱となっていた鉄鋼株や海運株などに利食いが入り
ジリジリと値を下げる展開で上値が重かった。
しかし日経平均は4/17の直近高値を一度は上抜いたので
材料があれば18000円もすぐ捕らえられると思われる。

とはいうもののアメリカを始めとする上海などの海外市場がいつ調整に入るか分からないので
この高値圏でスイングするのも向こう見ずな勇気が必要とされる。
結局は決算のよかったもののみスイングする形がベストなのだろうと思う。

新興市場はおとといのブログに書いた通りまずは短期で下降トレンド入りしたと思うが
まあこれも新興主要銘柄の決算次第なので決算書には目を通しておきたい。

今日はまだIRが100件くらい読み残しているのでこれから読まなければならないのが憂鬱だ。
現在深夜4:06 明日はご発注をしないように気をつけよう。

☆物色された新興銘柄
USJ、フリービット、アイフリーク、ニューフレア、

★売られた新興銘柄
ITM、アジア、ゴルパ、アーバネット、ジーダット、

☆物色されたセクター
紙・パルプ、

★売られたセクター
石油・石炭、非鉄金属、鉱業、

◇新規IPO
なし