またまた長文です!十和田市の原風景スズラン山に生育する県内最大級のコナラの巨木群。夏以降に太陽光発電のパネル設置工事が始まり、この光景は見られなくなる。
市役所の担当課は4月に緑化審議会を開催し審議委員を案内し保護樹指定の検討をすると言う。
土地所有者からは3月23日に郵便物等配達証明書付きで現地を見なければと当日の指定に反対した審議委員を務めていた市議会議員に要請書が送付されている。
...
(1)貴方は平成28年度十和田市緑化審議会において、保存樹木につき審議の席上「なに、このコナラというものはこういう風体な事になっているけれども、家の山にもあるよ、こういうコナラは。貴方方は知らないでしょうけど,ありますよ立派なコナラが。」と発言しております。
①そこで貴方の発言が本当ならば、次回の審議会までに場所を明示の上、その樹木の現状を写真、あるいは録画などで発表して下さい。私所有の樹木(15本)と同等、もしくはそれ以上ならば私所有の樹木を指定して頂かなくて結構です。
②万一貴方が明示できない場合は、無責任な資質に欠ける不法な審議委員として、しかるべき処置がなされるべき事案と思います。
③是非立派な樹木をご披露下さい。
(2)100億と保存樹木について
何が言いたいのか明言して下さい。いかにもいわくつきの土地だから、何かの利権あさりでもするかのごとき言動を、審議会でかつ公開の場で、発言することは許されることではありません。
(3)私の名誉とプライドを傷つける言動は、決して許されることではありません。
(4)重ねて要請します
私所有の15本の樹木以上のコナラを明示ください。
上記が所有者から市議会議員に出された要請書の全文です。
5月には管理人からの情報を元に一面に咲き誇るというスズラン見学会を開催します。情報提供しますから参加して下さい。
奇跡を起こし十和田市の原風景を後世に遺すため活動を続けております。応援お願い致します!




イメージ 1


イメージ 2




イメージ 3


                    最後までご覧いただき感謝です!