2009年02月

2009年02月27日

最近”縁”についてよく考えます。

出会いは全て縁ですよね。

今来られている患者様も、数ある治療院の中から、

縁があったからこそ、住之江カイロを選んで頂けました。

また私が今の仕事で日々頑張ることができているのも、

多くの方の縁があったからです。

改めて考えると、感謝の気持ちでいっぱいになります。

もちろん出会いは人ばかりではありませんね。

感謝の気持ちを大切に頑張っていきます。

thchiro at 23:48|Permalinkclip!その他 

2009年02月25日

新刊

喜多川泰さんの最新刊です。
「上京物語」というタイトルです。

去年「君と会えたから…」を読んで、即ファンになってしまったわけですが、
今回の作品も熱いメッセージが込められています。

ただ今回の作品は、
上京する息子に父親が出した手紙という形なのですが、
父親の立場を借りて、喜多川さんが世の中に少し厳しめの意見を述べているように感じました。
愛する息子には少々厳しいことでも言えますからね。
ですからドキッとするような場面や言葉もふんだんに出てきます。
ちょっとした挑戦ですね。

でも、この本には普通に生活しているとなかなか破れない常識が書かれていて、とても勉強になります。

また友人たちにプレゼントしたいと思いました。
ぜひ読んでみてください。


thchiro at 19:43|Permalinkclip!おすすめ 

2009年02月24日

お喜びの声

本日患者様から新しい体験談を頂きました。
ありがとうございます。

こちらの患者様は腰痛でお悩みでしたが、
腰痛に限らず、仕事柄この症状は仕方がないなと思われている方はたくさんいらっしゃると思います。

しかし、体が本来の状態を取り戻せば、
それまで当たり前のようにあった症状も、改善に向かうものなのです。

諦めているような症状も、きっと改善の道はあると思います。

まずは改善された方のお喜びの声をご覧ください^^

患者様の体験談

2009年02月23日

ありがとう

”ありがとう”
いい言葉ですね。

先日患者様からも、「私の一番好きな言葉です」と教えて頂きました。

この”ありがとう”という言葉を聞いて、
いやな気持ちがする人はいませんよね。

何かしてもらった時にも、「すみません」ではなく、
「ありがとう」と言いたいものですし、
そう言ってもらいたいものです。

これからもできる限りたくさんのありがとうを伝えて、
そして、できる限りたくさんのありがとうを貰えるように、
そんな人生にしていこうと思います。


thchiro at 16:42|Permalinkclip!その他 

2009年02月20日

SLCAの仲間

私が治療を学ばせて頂いたのは、
スマートリンク・カイロプラクティック・アカデミー(SLCA)というスクールですが、
そのSLCA大阪校からこの3月1日(日)に、私の後輩にあたる前川さんが開業します。

前川さんはこれまでも、患者様のためという気持ちを持って、本当に頑張られていました。
それだけに、前川さんの開業は本当に嬉しいです^^

まだ治療院は見に行っていませんが、また見れるのを楽しみにしています。
今は準備で本当に大変な時期でしょうが、未来の患者様のため、
頑張ってくださいね。

大阪松原カイロプラクティックのHPをご覧下さい。

thchiro at 23:58|Permalinkclip!SLCA・スクール 

2009年02月18日

”つもり”と”素直”

変わっていくため、
成長していくためには、この”○○したつもり”を無くさなければなりませんね。

やったつもりだったのに…
確認したつもりだったのに…
わかっているつもりだった…

このような考え方はどれも成長の妨げになります。
(多くの場合気付いた時には多少の痛手を伴っているでしょうが…)

またこれらが考え方のクセになってしまう場合もあるでしょう。

私自身、先日やったつもりになっていた事がありました。
自分の行動や、今何を考えているかを、
しっかりと確認しながら行動していかなければなりませんね。

そして指導する側からすると、
一番よくないのは「頑張っているつもり」というものらしいです。

確かに教える側からしますと、これは何も知らない人より数段やっかいです。
何しろ頑張っているわけですから。

そうならないためにも、やはり「素直さ」が大切になるかと思います。
自己流では時間ばかり消費してしまいますからね。

まだまだ多くの方より、たくさんの事を学んでいかなければならない身ですので、
”つもり”をなくして”素直”に吸収していきたいと思います。

thchiro at 20:45|Permalinkclip!その他 

2009年02月17日

一転

先週末は暑いと感じるくらいの陽気でしたのに、
昨日、今日はまたとても冷えますね。

今日はなんと雪も降っていました。

急な温度変化が続くと体調を崩される方が多いですが、
皆さん大丈夫でしょうか?

治療を受けられている方は、少々の温度変化くらいなら負けなくなったと、嬉しいことを言ってくださる方もいらっしゃいますが、
雨降りや、お風呂上りなど、
体を冷やさないようにしてくださいね。

予防もしっかりと行ないたいものですね。

thchiro at 18:25|Permalinkclip!その他 

2009年02月16日

この人がいなかったら

この人がいなかったら、この人と出会えなかったら、
今の自分はなかっただろう。
そう思える時がありますね。

もちろんどんな人にも最低二人はいます。
両親ですね。
(遡ればもっといますが)

両親がいなければ、存在することすらできませんし、
人間でも狼に育てられれば人間ではなくなってしまいますから、
今こうして社会生活ができているというのは、
両親がきちんと食べさせてくれただけでなく、
ちゃんと挨拶や人としてのあり方を教えてくれたからですね。

よく両親には無条件で感謝と言われますが、考えると当たり前ですね。

それ以外にも私たちが人間として成長したり、仕事をしたり、家族の一員であるためには、たくさんの人との出会いが影響しています。
その中にも”先生”や”師”と呼べるような、人生に大きな影響を与えてくれた人が、どんな人にも多かれ少なかれいる事でしょう。

私にもこの治療を学ばせて頂いた”師”と呼べる人がいます。
他にもたくさんの方々との出会いや言葉、思いがあって、今の自分がいるんですよね。

その中の誰かが欠けているだけで、今の自分ではなくなっていたかもしれません。
この人がいなかったら、出会っていなかったらと思うとちょっと怖いです^^;
改めて感謝ですね。

これからの多くの出会いも大切にしていきたいと思います。

thchiro at 18:29|Permalinkclip!その他 

2009年02月15日

体の疲れ

患者様に症状をお伺いさせて頂きますと、
肩こりや腰痛など、その時の主訴以外にも、
「最近なぜか体が疲れやすくなった。」
「疲れが取れにくくなった。」
「疲れを感じて何もやる気が起きない時がある」
などなど、
体の疲れを感じておられる方がたくさんいらっしゃいます。
そしてそれに伴って、体を動かす気力も低下しているのです。

本来私たちの体は、休息をとれば疲れは取れるものですが、
それが残ってしまって、スッキリしない状態が続いてしまうのですね。

そしてそういった場合どうしても、
「年齢のせいかな、じゃあ仕方ないな…」
と思ってしまいます。

しかし治療によって自然治癒力が引き出されると、
多くの方が、また疲れが溜まらない本来の体に戻られます。

休んでいた筋肉が動き出した。
睡眠の質が変わった。
血行が良くなった。
いろいろありますが、年齢のせいではない事が多いのです。

当院の治療を受けられている方は、ぜひその辺りにも注目してみてくださいね。

”そういえば以前より疲れにくくなっている…”など、
また新たな体の変化に気付けるかも知れませんよ。

thchiro at 13:54|PermalinkComments(2)clip!治療 

2009年02月14日

天使は歩いてやってくる

私の人生を変えた一冊「チャンス」の著者、
犬飼ターボさんの「天使は歩いてやってくる」という本を読みました。

この本の設定は少し変わっていて、
主人公が成功者に弟子入りするのではなく、
成功者のふりをして、一人の純真な女の子に教えていくというお話です。

主人公は、最初は下心から女の子を応援するのですが、
途中から本当に真剣に教えるようになります。

また女の子もその都度与えられる課題を全て、素直実践していって、どんどん変化していき、ついには新しい夢を見つけます。
そしてその頑張る姿を見て主人公も次第に焦りを感じていきます。

最後は本当に感動ですが、
素直さと実践する事の大切さを学べるとてもいい本です。

書かれている事はとても簡単なことばかりですが、
知っているだけでやらないのでは、知らないのと同じという事ですね。
私もさっそく毎晩ストレッチをするようにします^^
興味のある方はぜひ読まれて、そして実践してみてください。



thchiro at 18:49|Permalinkclip!おすすめ 
ご紹介
住之江カイロ・印刷情報

SLCA総合掲示板

住之江カイロのHPはこちら
現在の時刻
Profile