蒲郡ファンタジー館
愛知県を代表するミステリー地帯、蒲郡。
大小様々な廃墟や、不思議なお寺、寂れた商店街、鄙びた温泉街にピンクコンパニオン。
戦争にまつわる大量のお墓や記念碑。そして日本を代表するような珍妙なB級スポット。
怨念や毒電波が、不法投棄が捨てられてゆくかのごとく集まる、掃き溜めのパワースポット。
そんな蒲郡市を象徴するような、珍妙なスポット=蒲郡ファンタジー館を徹底検証したい。
(文=酒井・写真=ミゾグチジュン)
詰め込み型のデザインセンスが、素敵なチープさを演出。否応なく期待が高まります
貝がらづくしの創作アート。ナイス表情のお魚が華を添えます
あたかもお花畑のような色彩豊かな花絨毯も、実は貝がらなのだ
黒い斑点模様が、毒々しい貝がらも、このように敷き詰めればバッチグー! というインテリアの見本例
女性器の象徴ともいえる、パックリ開いた貝がらに横たわるセクシーな女性。なにやら暗示的だ
寸胴な体型の長身のデカ女。貝がらアートの真骨頂ともいえる快作だ
カラフルな不思議色が、ここは常人の世界ではないのだ、と思い知らせてくれる
細部まで意匠が凝らされている。天井を仰ぎ見ると、そこには紺碧のガラスに貝がらが並ぶ
足元の通路を見てみると、そこには貝がらがウジャウジャ。上下左右、見どころいっぱい!
風の谷のナウシカに出てくるオウムを思い出しました
竜もびっくり。貝がら族による、壮大な宴
メインスポットの龍宮城。太郎と美女は、寿司の如くくるくる回転。ギーギーとノイズを響かせ廻ります
太郎さん
素敵な洋服のお嬢さん
龍宮城全景。世界遺産への登録はお済ませでしょうか。
熱帯魚のようなお魚が群れをなして泳いでいました
貝の縁起。確かに貝編の漢字は景気がイイですなあ
不揃いな文字が危うい、世界の貝ショッピングバザール。景気いいのかな?
こうゆう記念撮影コーナーって、ワクワクしますね。 お終い
■蒲郡ファンタジー館
がまごおりふぁんたじーかん
電話/0533-68-1101(代)
営業時間/AM9時〜PM4時
休館日/年中無休
入館料/大人(中学生以上)700円 小人(4歳以上)400円
場所/愛知県蒲郡市竹島町28−14
アクセス/
東名高速道路 音羽・蒲郡I/Cよりオレンジロード経由 20分
ラグーナ蒲郡より10分
三谷温泉より5分
西浦・形原温泉より30分
ホームページ/http://ayashii.pandora.nu/
・日本珍スポット100景 『幻覚ワールド「蒲郡ファンタジー館」【愛知】』
こちらのブログでもファンタジー館を紹介されてます。地図や詳細情報なども。
・東海秘密倶楽部 総合TOPページへ
この記事へのコメント
是非行ってみたいです!!
対する評価です。
集合体恐怖症気味で虫嫌いの自分にとっては
写真だけでも気が遠くなりそうでした。
虫にも見える貝の集団なんて、拷問だー!!!
おみやげ屋さんは、日本じゃないみたい。
このスポットは何度か行った事があります(何年も前になりますが)
入場料は竹島水族館の入館チケットと込みで購入すると100円くらい安くなった気がしますが現在は・・・どうなんでしょう?
ファンタジー館の入り口横にヒッソリと佇む2階への階段、「喫茶うらしま」(もしくは竜宮、記憶が薄れて)への入り口です。
料金はカレーライスが1000円と高めでしたが、ブルーの間接照明で海の底を思わせる店内は、夏場には涼しい位の冷房が効いていて、意外にデートスポットとして穴場かも?
まぁ、かなり昔の経験なので行ってみようと思う方は事前に確認を取った方が吉かと。
ほとんど地元なので取り上げてもらえて嬉しいですね。
私自身こーゆースポットは大好きですので。
おまけ情報
ファンタジー館の近くにある「ショーワ百貨センター」ある意味で最高の魔界かもしれません。
機会があれば行ってみても面白いかと。
長文失礼しました。
遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。
評価もしていただいてありがとうございます。
ぜひぜひ、行ってみてください。
これからの季節は、気持ちいと思いますよ!!!
また、行ったら、報告下さいな。
どうもです。お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
実は私も、虫がダメなんです。
この前、南知多の、貝がら公園に行った時も、(今度、詳細書きますね)拳の半分くらいの蜂が、うじゃうじゃいて、公園内に入るのに、かなり時間がかかりました。
その点、ファンタジー館は、見た目は気持ち悪いですが、本物の虫はいませんので、安心して遊びに行ってきてください。
はじめまして。お返事、遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。
2Fの喫茶店・・・超気になってました。何か怪しい雰囲気はあったのですが、時間がなくて入れませんでした。
しかし、いどともさんは、素敵な所に住んでいますね。うらやましい・・・・
個人的に、「竹島」は、女の子を口説く時によく連れていきます。
なかなか成功しないけど・・・・
たくさんの美しい写真が掲載されていて、臨場感あふれる記事ですね。以前訪れた時の記憶が蘇ってきました。
ここは訪れると「もう貝はおなかいっぱい」と思うのですが、また再び行きたくなる不思議な魅力がありますね。お薦めの珍スポットです。
たくさんの美しい写真が掲載されていて、臨場感あふれる記事ですね。以前訪れた時の記憶が蘇ってきました。
ここは訪れると「もう貝はおなかいっぱい」と思うのですが、また再び行きたくなる不思議な魅力がありますね。お薦めの珍スポットです。
コメントありがとうございます。
我々も、頑張ってB級サイトを作っているのでまた遊びに来て下さい。
麻里さんのファンタジー館の取り上げ方にも、驚かされました。
まだまだ未熟な我々ですが、今後とも、情報交換など、していけたら嬉しいです。
東海ってすごい!!
是非行ってみたいスポットです♪
日本テレビ系列の名古屋で番組を制作しております
中京テレビの小島と申します。
突然のメッセージ申し訳ありません。
実はこの「蒲郡ファンタジー館」ですが、
現在は「竹島ファンタジー館」という名前で運営されていて
館内もリニューアルされています。
新しく変化する貝のファンタジックなテーマパーク
というようなテーマで現在映像をつくっているのですが、
リニューアル前の写真として
こちらのブログにございます「蒲郡ファンタジー館」の写真を
是非使用させて頂きたく、ご連絡させて頂きました。
お忙しいなか大変恐縮ですがご返信いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。