雑記

昔の少年ジャンプのCM見つけた



何だこのハイセンスなCMw

全世界待望!残さず使えるケチャップボトル!

「ケチャップを最後の一滴まで使い切りたい。」
「ボトルに残ったマヨネーズをどうにかしたい。」

逆さにしてみた。
振ってみた。
切って開けてみた。
水を少し足してみた。

もしかしたこの悩みは人類に共通するものがあるかもしれない。

この度、ケチャップ・マヨネーズでお悩みの方々に朗報です。


マサチューセッツ工科大学の研究チームがついに画期的なケチャップボトルの発明に成功した模様です。
百聞は一見にしかず。まずは動画をご覧ください。

「ケチャップVer.」
 
「マヨネーズVer.」 


開発に成功したのはMITで機械工学やナノテクノロジーを学ぶデイブ・スミスさんのチームとバラナシ工科大学の研究チーム。ボトルをナノコーティングすることで、粘度の高い液体も水の様に注ぐことが可能になったという。

ソーシャルゲームを国民的ゲームで例えてみた

今、何かと騒がれているソーシャルゲームですが、
プレイしたことがない人にはイマイチどんな感じか、そんなに課金してしまうものなのか理解できない人もいるんじゃないでしょうか。

みんなが大好きなあのゲームで簡単に例えてみるとこんな感じです。


まりお

乱暴に一枚の絵で納めるとこんな感じではないでしょうか。
ちなみにボスは時間で逃げてしまいます。逃げられた場合はまた一からステージやり直しだと思ってください。

捕捉で説明すると、はてなボックスから出るアイテムの、フラワー、キノコ、スターを揃える事が出来ると、タヌキに変身できるスーツがもらえます。これが今騒がれているコンプガチャというやつですね。コンプガチャは揃える事がなかなか難しく、しかも中身が期間限定のイベントなんかで変わってくることもあるようです。ちなみに全部揃うまでに数万円かかることもざらにあります。 

ソーシャルの特徴はボスを友達同士で協力して倒せることです。(誰かがボスのところに行けば仲間はボスと戦えますし、ボスと戦える状態になったことはメールで通知されます。)
ボスに攻撃するためには残機とは別に行動力が必要で、こちらも当然の様にお金で買えます。

仲間とコミュニケーションが取れるので時間ぎりぎりでボスにとどめを刺したり、何回も連続で攻撃してボスを瞬殺したりすると、仲間たちから英雄視されたりするんでしょうね。


実際に私はプレイしたことがないので、もしかしたら違う解釈のところもあるかもしれません、
ご指摘などあれば言ってください。

コンプガチャシミュレーターというものがあるらしく、こちらのサイトで検証しています。
興味がある方は併せて読んでみては。

便利でオイシイ!ナイスなメモ

2012y04m25d_171257638





今回はネットで見つけたちょっと面白い商品を紹介。続きを読む

スマホの使いにくいところ


無題0


iphoneなどのスマホを両手で使ってる人をよく見かけます。

実際私も両手で使うことの方が多いのだが、
本心では片手で使いたい。

何故片手で操作しないのかというと、ズバリ、手が疲れる。

これに限る。

使ったことがない方は想像し辛いと思うので、以下で絵にしてみた。続きを読む
      あったよ
記事検索
  • ライブドアブログ