2006/7/27朝日新聞朝刊の1・2面にWikipediaが記事として載っていた。例の今泉誠さんが実名で載った。どうせインタビューするなら、セミプロアンケートモニターであるこのわしにすればいいのに。

2面にWikipediaに投稿をしている専門家の話があるが、こういう人は稀だと思います。その分野の知識で飯食っている人が自分の商売道具をただで提供することは「飯の種」を自分から手放す行為であるから(私も皆のために少しやりそうだ)。
実名を公表できる立場である人であるならば是非ともWikipediaの利用者で実名を公表してください。私はまだその立場でありません。
私に対して嫌がらせをしている人は、今日は活躍しているようです。私に対して嫌がらせしなければ完璧なんだけど・・・。

今年たまたま朝日新聞をとっていたので運良く読むことが出来ました。新聞購読ローテーションが1年でもずれていれば今日このネタでブログを書くことはなかっただろう。

さらに今日はWikiaで、「ウィキアは何でないか」を完成させた。

ネタ元: http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Miya/20060727


2006/7/28追記
はてなWikipediaグループにTBを貼る場合、記事中にTBを貼りたいURLを書く必要があるということがわかった。
他TB先
http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/karpa/20060727
http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Araisyohei/20060727