April 05, 2006

全曲シャッフル

帰り道、iPodを全曲シャッフルで聴いてると、いきなり、好きな人がカラオケで歌ってた曲が流れ、びっくりして涙ぐむ。
自分のiPodにこの曲が入ってた事にもびっくりする。


カラオケの時は、早口で何言ってるか分かんなかったけど、原曲も早口過ぎて、何言ってるか分かんなかった。


続けて『こいのうた』が流れ、
“教えて下さい 神様〜”の部分で、また涙ぐむ。


何このラインアップ。

全曲シャッフルは心に良くないな。


SUBWAY軍団

今日も残業。
風邪をひいてるから、少し早めに帰してくれましたが。

今日は夜食にみんなで、近くの駅前にできた
サブウェイまでお買い物。

オープン記念で、安くなってました。

ぞろぞろと、サブウェイの袋を持って、
おしゃべりしながらの買出しは、
とてもいい息抜きになります。


最近は、webだけじゃなくて、少しずつ、
ほんとの雑用だけど、本誌の仕事にも携われてきて、
ほんとに仕事がおもしろい。


本誌のディレクターさんで、
難波さんにそっくりな人を見つけて、ちょっとゴキゲン。


4月から環境も変わり始めて、恋に支配されてる場合じゃ、
全然ないことに、渋々気付いてきた。


自分の気持ちにひっぱられて、
仕事中に気を抜くというありえない事を
やりがちだったこの頃だったけど、
あと2ヶ月、しっかりと働き抜かなきゃ。


ここを乗り越えたら、
また一つトンネルを抜けられるはず。

April 03, 2006

余韻

春パンクの余韻が抜けません。

今日は1日家でビークルとかPOLYSICSとか、
nailpinとかを聴きまくりです。

一人大熱唱です。

昨日のライブで、JAMの後輩とらちゃんと会いました。


大きめのライブとか、フェスだと、
当たり前だけど、必ず知り合いが来ていて、
思いもかけない人に会えるのも、ライブの醍醐味の一つです。


数年前のGREENDAYフェスには、
まだ後輩になる前のしろうがいたし、
数年後に一緒に働く事になる、会社の人もいた。


その次に行ったGREENDAYライブでも、
まさと あきさんカップルに会えたし、

去年のweezerライブではいっきと、まさゆきに会えた。


もしかしたら、これから先、
昨日のパンクスプリングに行った人と、どこかで出会って、

「あー!あのライブに行ったんだ!すごい良かったよねー!!」
みたいな会話をするかもしれない。


そんな事があれば良いな。


April 02, 2006

春パンク

『PUNK SPRING』フェスに行ってきました。

憧れの難波さんのベースが聴けた、TYUNK BRAIN。


ウッドベースのチョッパーなんて初めて聴き、
“ROLL ON”で、あぁパンクだー。と思ったTHE LIVING END。


無表情でポンポンを振るカヨちゃんと、
ハヤシさんの切れっぷりが最高だった、POLYSICS。


チカン対策用、女子限定 Oh!○○コールと、
初めて見た、みんなの素顔と、
“FEEL”で、会場と私の心が震えたBEAT CRUSADERS。


女子の黄色い歓声と、
意外にもさわやかな好男子だったボーカルと、
“RED HOT”に圧倒されたELLEGARDEN。


曲はあんまり聴いた事がなかったけど、
パンク魂がうずいて、眠いのに体が動いてしまったMXPX。


そして、私の中のメインアクト。
ここ最近ないくらいの汗をかき、
おもいっきり跳び、叫び、笑ったZEBRAHEAD。
“wanna be”で思考がふっとび、
“JAG OFF”で会場みんな座って、イチ、ニ、サン!で一斉にジャンプし、
“PLAYMATE OF THE YEAR”で、とにかくアガッた!!


食べて、飲んで、

踊って、跳んで、

歌って、叫んで、

笑って、笑って、笑った1日でした。


パンク最高ー!!!!

March 24, 2006

女子高育ち

今日は、高校時代の友達2人とご飯。

高校時代のテンションに戻りました。

わたしって、こんなに声おっきかったっけ?

わたしって、こんな事で大笑いするんだっけ?

わたしって、わたしって・・と、
色んな発見がありました。


女友達っていい!


March 21, 2006

自分の時間

昨日は、休日だったけど、会社主催のセミナーに参加するため、朝6時に起き、銀座へ。


自分が制作に携わる世界について、少しでも勉強したくて、
参加させてもらったけど、スタッフとしての仕事が忙しく、
講演はほとんど聞けず・・。

7時間立ちっぱなしで、激疲れました。

でも、スーツを着て、Rの腕章をつけ、
お客様を誘導するのは、ちょっと誇らしかった。


セミナーを終え、友達に会いに下北へ。

冷え切った体を、黒ゴマラテで温めます。


会話らしい会話はしなくても、
カフェでまったりこの子と過ごすの大好き。

6時半にバイバイをして、サークル友達ひろちゃんに会うため、白山へ。


大学の屋上で、恋の話などをします。

すごい勢いで話す私を見て、
「話し聞いてほしかったんだね」と優しく笑ってくれたひろちゃん。


寒くなってきたので、BOXに移動。

ビリー、いっき、みきこに会えました。


写真を見たり、近況報告をしたり、
ちょっと昔のことを話したり、
卒業制作中の曲を聴いたり、それを聴いて爆笑したり。


学生の時と同じ時間の流れに、身をゆだねます。


会社に入ってから忘れてた私が、ここにはいました。


いっき、みきこ、ビリーにバイバイをして、近くの回転寿司へ。

ハイテクなシステムに驚きながら、恋の話の続き。


キレイにろ過された思い出に浸ったり、
思い返しては、悲しくなったり、
切なくなったりするのは良くない!

今、目の前にいる人を好きでいることは、
ちっとも悪いことじゃない!

と2人で確認しあう。
ひろちゃんは、物理的に目からうろこが取れたかのように、
目がキラキラとしてました。


会社と恋に夢中になってた数ヶ月だったけど、
友達や後輩や自分が自分でいられる時間って、
こんなに大事なものだったんだと、再確認。


会社の自分と、ほんとの自分の2人に会えた1日でした。

March 17, 2006

かってにしやがれ!

iPodが壊れました。

仕事を大急ぎで終わらせ、大騒ぎしながら、
雨に濡れながら、銀座のアップルストアに行ったけど、

「本日の修理受付は終了しました」
と、言われてしまいました。

もう、これ以上音楽の無い生活を続ける事はできないので、
「どうしてもダメですか!」と粘ったけど、

「明日、予約をしてください」だそうです。

あっそ。いいよ。お昼休みに行こうっと。



音楽が恋しすぎて、今日もタワレコへ。


昨日に引き続き、ソラミミの“初耳”を購入。


そして、セックスピストルズの“勝手にしやがれ”も購入。


もし同じ時代に生きていたら、
きっと私は、彼らの信奉者になっていたに違いないと思った。


March 16, 2006

ソラミミ

fef8c00b.jpg今日は会社を8時にあがれました。

なんとなくまっすぐ家に帰るのはもったいない気がしたので、
タワレコに行ってみました。

ふらふらとCDを見てると、懐かしい名前が。


ソラミミだー!


思わず、買っちゃいました。


ソラミミいいなぁ。
癒されるなぁ。
みんなに会いたいな。

どうしてこんなとこにいるんだろう。
なんで、こんなことしてるんだろう。
私ってば、毎日何やってるんだろう。

なんつって

March 11, 2006

ほのぼのデート

57dfdeab.jpg

今日はほのぼのデート。

 

ずっと楽しみにしてた日なのに、相手は、待ち合わせ時間に

起きるという失態を演じてくれました。

でも、寝起きの声がかわいかったので、許してしまいます。

 

ヴィレッジヴァンガードをうろうろしたり、

服屋さんでお互いに、「これ着てよ」みたいな会話したり、

着物屋さんで、羽織を買ってみたり、

カフェでiPodを2人で聴いてみたり、

2人でいられる幸せに、ずっと浸っていたかったです。

 

一生忘れたくない日になりました。

 



October 27, 2005

モーニング

いつも、何も用事のない日は当然お昼まで寝ていて、
仕事がある日も、ギリギリまで寝ている私は、
朝ごはんに、縁がありません。

今日は、お友達のおうちにお泊りし、
その子がお仕事なので、朝おうちを出ました。

その子と、近くのドトールで、朝ごはん。

サンドウィッチと、ロイヤルミルクティを、
ゆっくりと、ゆっくりと食べます。



こんなにたくさん話せて、
いっぱい笑えて、
おいしい朝ごはんもしっかり摂れて、
その子が先に出かけた後、読みかけの小説を読みきって、
時計を見たら、まだ10時。


いつもより、数時間早く起きただけで、
1日分の幸せと充実感を感じられたのに、
まだ今日は始まったばかり。

なんてお得なんでしょう。
早起きっていいね。

maukie
今日の1冊リスト


は、☆5つのお気に入りです。
-------------------------------------------------------------

風が吹いたら桶屋がもうかる
13ヵ月と13週と13日と満月の夜

大型絵本 空想動物ものがたり

不思議の国をつくる―キャロル、リア、バリー、グレアム、ミルンの作品と生涯

STAR EGG 星の玉子さま

うつくしいこども

東京物語

河童がのぞいたヨーロッパ

サウンド・オブ・ミュージック

英国ファンタジー紀行

ZOO
The Rainbow Fish

ブレイブ・ストーリー(下)

ギャシュリークラムのちびっ子たち―または遠出のあとで

天切り松闇がたり (第4巻)

ドリームバスター2

スウィング・ガールズ

リアル鬼ごっこ

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

海辺のカフカ〈下〉

『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』

死神の精度

アキハバラ@DEEP

ブルータワー

さよならアメリカ

女王の百年密室

LORETTA LUX

野ブタ。をプロデュース

陽気なギャングが地球を回す

スワロウテイル

ボロボロになった人へ

ブレイブ・ストーリ(上)

海辺のカフカ(上)

ラッシュライフ

ダ・ヴィンチ・コード(上)

世界がもし100人の村だったら 2

ダヤンのミステリークッキング

とびきり愉快なイギリス史

チーズはどこへ消えた?

ペイ・フォワード―「可能の王国」
Profile
マキ
weezerとFEEDERとハイスタとRANCIDとpillowsと伊坂幸太郎とF1とSPECIAL OTHERSとLoretta Luxとtaschen社の本とテニエルの絵とIrish Punkとギターを弾く男の人の腕と4×5のポジとバナナジュースと鳴門金時とイギリスと蟲師と田園風景と美術館と図書館と読書と卵料理とJAMとニケとパンクと粋と青春と空想と妄想が大好きです。


livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)