2007年11月22日

カホンクエスト2

シャイライブ、ハチロックの興奮もやっと冷め、打ち上げの酒も醒め、やっと動こうかと…

とりあえず、懲りずにまたカホン作っちゃいました!





写真はありません…
(ホントーハトアルカタノホンヨンデルシャシンノセヨウカトオモッタケド 熊ブロ参照)

変更点は
表面材をラワン3.5个吠儿
ワイヤーをギター弦ではなく、ステンワイヤーに変更←安いです
補強材変更
てなとこですが基本構成は一緒です

結構自分の理想の音に近づいたかと…(本物がどんな音か未だ良くわかりませんが…)

さぁ、今度は塗装もしようかな?
何色がいいですかねぇ?


追伸…
T田さん
本棚はまだまだ先になりそうです。

the_cossy at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊の独り言 | 熊次郎

2007年11月12日

追加

リンクに SLEEPWALK ロックなお店 whisky,and,cocktail HUCKLE BERRY マスターのブログ を追加しました

ハードロックが流れる、お洒落なバー『HUCKLE BERRY』(ハックルベリー)のマスターのブログです。

このブログを読んで是非一度お店に、いや、何度でもお店に行って下さい。

the_cossy at 12:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

やっちまったぁ!

すいません… 昨日のライブ1枚も写真撮ってません。。。。○rz

さて、寒さとオートナチュラルリバーブとの戦いの中始まりましたハチロック2007!
しかと参戦して参りました。

まずは、あの環境の中、音作りに頑張って頂いたセーゴさん、全くもってお疲れ様でした。そして出演者、スタッフ、はたまたその家族の方、お疲れちゃんでした。

そして、サプライズが!

前日ライブをしてくれたSHYさんが見に来てくれました!
プロが見つめる中ライブとは緊張もんっす(;´Д`)

出演順が急遽変わったり、shyさん送っていったりでどたばたしてまして、全部をちゃんと見れなかったので半端なレポですが、一応書きますね

1番手 HMCさん
ワイルドアンセムから始まりいい感じのノリをいきなりぶちかましてくれました。俺一緒にコーラス歌ってたの聞こえました? 前よりも、まとまり感がすごくアップして良かったですよ。新voのkumiさんも抜ける良い声してますね。

2番手cossyさん
今回は、オリジナル曲『FLY』を初披露、MCもちょっとはまともだったかな?
ステージに立ったらアドレナリン出まくりで寒いのに汗かいてました。ラスに持ってきた20thは後半、俺とTAKEさんで勝手に『お尻かじり虫』に変えてました。TMYごめんなさい

3番手 Hangoverさん
まさかUmeさんがあんなことするとは…はっ速い(汗) てっ 手が腫れた? こんな感じですが…
アレンジも変わってて、飽きさせないっすね。やっぱComaちゃんの声はいいっすは

トリ 奏和さん
たいへん申し訳ありません
ここで、SHYさんを送るために抜けさせて頂きました

誰か続き書いて!
いや、ホントに申し訳ありませんありません

リハの感想ですが、YUKIちゃんの声も良いのは当たり前として、minaさんの声の艶がますます良くなってません?

てか、半端なレポでスイマセン

以上です キャップ!

the_cossy at 12:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バンド活動 | 熊次郎

2007年11月11日

熱かった、でも寒かった

メンソーレ!熊次郎です。

いや〜、盛り上がりました
昨日のSHYさんのライブ!

リハから見てたんだけど、やっぱ俺等アマとは全然違うわ。
軽く音出しするだけでも全然違うのに、それを一番いいレベルまで、ホント真剣な顔でやるんですよ。ちょっとピリピリ感出しながら。スゲー(´∀`)

そして、本番になると、盛り上がりが凄いですよ、リハの時とはまた表情が変わってるし。アコギとウクレレ(それもタヒチ…だっけ?)だけであそこまでビートと音の厚さを作れるもんなんですね。
MCもまた絶妙にうまく、勉強になりますわぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
あの空間が一体になっての盛り上がり、グルービンの時もそうだけど、まっちゃ楽しかった!

そんで、な、なんと!
地元ミュージシャンとのセッション!

恐れ多くもあたくすも1曲参加させていただきますた!
てか、この1曲の為にずっと練習したんだけどね

みんなでグルービンのバーションでビートルズ3曲やらせていただきました
セッション
あたくすは1曲目『ハードデイズナイツ』をやらせていただきました
Drにはたけひご親方、Gtハレンチのリーダー
いやー緊張したッス。タイトルの寒かったの方は、このためにビール2杯で止め、体が温まって無かったから(もちろん終わったらいつものとーりでしたけどね)

2曲目は、『マネー』BaがUMEさん、GtにT田さん、Drたけひご親方
T田さん、一心不乱に弾いてました

3曲目は『イマジン』GtにIKKO、Ba、UMEさん、Drにたけひご親方。
いい感じで、揺れることが出来ましたね

ちなみに、コピーするにあたり、やっぱプロが弾いたとおりに出来ません、しかもゆれながら… でも、半分無理言ってやってもらったSHYさんありがとうございます。
でも、ハレンチリーダー… あんた最高だったぜ!

ライブも終わり打ち上げへ
しっかりSHYさんの隣を陣取り、いろいろお話させて頂きました、音楽の話とか、地元ネタとか、”っこ”と”ひんじぇ”の話とか。すっごいみんなに気をつかって下さる人で、どっちがゲストかわからないッスよ
shyさんすっごいいい人です(誕生日おめでとうございます)

寒かったのが酒も入りすっかり熱くなってました。そして青△への頭突き数十回(笑)

さぁ、今日はハチロックです、昨日もらったパワーで盛り上がるぞ!

11月11日(日)
場所:峰浜土床体育館
出演バンド HMC、奏和、COSSY、Hangover
時間 16:30〜
入場無料!

寒いと思うからT'sの屋台でラーメン食べて温まってね

追伸:NYBA(能代山本ベース組合)のみなさん、タダヲ名誉会長から、総会のお達しが出ております、組合の方々、是非参加して下さい、日時等は後に連絡します。(半分マジ!?)

the_cossy at 10:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バンド活動 | 熊次郎

2007年11月06日

ライブのお知らせ!

来たるライブに向け昨日も練習

飛び道具もいい感じに….。゚+.(・∀・)゚+.゚

んっ!?

そういやなんのライブかって書いてなかった…(TДT)

11月11日(日)
峰浜土床体育館(峰浜中学校となり)
START 16:30〜
入場無料
出演バンド HMC
      奏和
      Cossy
      Hangover

八峰町文化祭の一環として去年に続き出演です
当日はT's kitchenのラーメンも出るそうです!


お時間のあるかた是非お越し下さい

そしてその前日T's kitchenにてライブがあります


11月10日
Aサイン shy's Bar
OPEN 19:00
2000円
オープニングアクト T−Road


HeartBeatsのボーカル、今春にグルービンで来能!
あの、盛り上がりは凄かった!
今回は弾き語りで
必見ですよ



the_cossy at 12:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ライブ情報 | 熊次郎

2007年11月02日

練習中!

ホーム祭も無事終了
来場された方々誠にありがとうございました
また、準備にがんばった皆様誠にお疲れ様でした
ほとんど手伝えなくてモウシワケアリマセンでした

PAも当日は結構決まって思ったよりよかったかな?
つーか、仕事で出番の時しか行けなかったけど

さて、休む間もなく、次のライブに向け練習
いままで、MCやステージ構成はいきあたりばったりだったけど、ちょっと魅せるステージでもやってみようかと思ってますが……

fff







こんな状態だと無理だな(笑)
いつもどーりのステージになりそうです
てか、天井に何かあるの?

the_cossy at 12:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バンド活動 | 熊次郎

2007年10月21日

いやっほ〜い!

5月に来たGroovin' 当然能代の皆さん覚えてますよねぇ

ギターの古見健二さん、SHYさんに名前を連呼されてた古見健二さん
んで、古見さんが前にいた『彩風』(あやかじ:オフィシャルブログはこちらってユニットあるんですけどそこのボーカルの仲田かおりさんと携帯でですが、石垣島−秋田間でお話する機会が昨日ありました!

古見さんの話とか沖縄の話とかちょこっとでしたが会話させて頂きました。
すっごい優しい話し方で、すっごいいい人でした

またもやプロミュージシャンとお話出来て、ドキドキしている熊次郎でした。

the_cossy at 09:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)音楽情報 | 熊次郎

2007年10月17日

覇気!

ってTシャツ若人着てましたねぇ

また、休み無く(カホン作ったのが最後の休み)働いている熊次郎です
(休みてぇ〜!)

さて、9月10月となんでこんなに3連休が多いのでしょ?
おかげで、月曜日練習の我がバンドは練習できず…

15日は久しぶりに練習!一応ホーム祭に向けてですが…

しかし、なんか最近練習に覇気が無いような…
別にメンバーが寝過ごしたからって訳じゃ無いけどね(笑)
曲を通して練習して、細かいトコのダメだしも無し、パフォーマンスの練習も無し。

これではいかん!

何か策をしかけねば!

ちょっと一人でニヤニヤしてる熊でした

ホーム祭
10月28日(日)
能代青少年ホーム
イベントあります!
ヨサコイやカポエイラもあるよ!
入場無料




うちらの出番は2時過ぎだったかな
飛び道具もあるかも!

ホーム祭りの前の日!
10月27日(土)
場所/T's Kitchen
OPEN 19:00  START 19:30
チケット \1500(ワンドリンク込)
出演:SMD
   八森ミュージッククラブ
   そしてあの大御所バンド!(言い出しっぺがまだ告知していない…)

んで、ホーム祭の次のライブ!

あるかも…
(HEROばりに『あるよっ!』って言いたいトコですが…)

またもや飛び道具もあるかも




the_cossy at 17:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)バンド活動 | 熊次郎

2007年10月03日

カホンクエスト

この物語は熊次郎が5枚のカホンの設計図を手にした(実際はCADで書いた)事から始まる…


3週間ぶりの休み、熊次郎はカホン作成の旅に出た!

1材料







熊次郎は材料を手に入れた
2の経験値
1ゴールドをゲットした(´▽`)


2メルクシ












熊次郎は材料の中からメルクシパイン450×300×18を使用した



3












熊次郎は450×300をきれいに300×300にするためにクランプで挟み2枚一気に切断した
♪てれれれんってってってー
熊次郎はレベルが上がった
3の経験値
4ゴールドをゲットした!


4枠組み












熊次郎は上面にビス跡を残したくないためL型金具を使用し側面を固定した
熊次郎は2の経験値
2ゴールドをゲットした!


6枠組み完成












上面と側面の結合が完成した!
しかし、金具の孔に対しネジに余裕が無かったため微妙なズレが生じた!
熊次郎は10HPのダメージを受けた!


7砥石












熊次郎は底面の組合わせに取りかかった
ネジ頭が引っかからないようきっちり面内に収まるよう砥石で削った!
ミス!
廻し過ぎで、少し焦げた!


8四方完成












四方の枠が完成した…がっ!
カホンはひらりと身をかわした!
微妙に組み合わせがずれていた!
コーナークランプを手に入れようとしたがゴールドが足りなかった!


熊次郎は町に入った
宿屋に入り休息をした!
熊次郎は道具屋でシナベニアの4ミリ厚とエレキギターライトゲージの6Eを4本買った


9カンナがけ












熊次郎はズレの修正のため鉋をかけた
ホントは奏和と鉋を掛けたかったらしぃ…
5HPのダメージ…
集成材なので引っかかって一部ギザギザになった
熊次郎は10HPのダメージ


10ブリッジ作成












熊次郎は弦を張るためのブリッジと下の方で弦のテンションを調整出来るよう仕掛けを作った!また、打面に微妙に振れるように設計図を無視して、約1ミリのオフセットをつけて設置した!
熊次郎は12の経験値
20ゴールドをゲットした!


11打面












熊次郎は打面のシナベニアを取り付けた
しかし、弦を張るのに、結んで止めようとしたが、弦は結びにくい!
が、テンション調整ネジのおかげで何とかなった
熊次郎はレベルが上がった!
経験値6
25ゴールドを手にした


日が落ちてきた
熊次郎には時間が無い!
HPも残り少ない!
熊次郎はタバコと言う薬草を使った!
あ〜うめ〜
しかし何も起こらなかった!


12完成13完成2












熊次郎は何とか完成した!
熊次郎はレベルが上がった!
経験値30
100ゴールドをゲットした!


カホンの攻撃!
割れがあるよ攻撃!
ネジ足りねーよ攻撃!
角の仕上げ汚ねーよ攻撃!
ホールの開け方汚ねーよ攻撃!
しかも開ける位置逆だよ攻撃!







熊次郎は気を失った!





熊次郎はT’sキッチンで目を覚ました
親方がいた
親方はカホンを叩いた!

『いーぢゃない』

お褒めの言葉をゲットした!

熊次郎はレベルが上がった!
酢らー湯麺をゲットした!
熊次郎はレベルが上がった!
ビール代を含め代金を払った!
ごちそうさま!
うまかった!

そして『カホクエ供戮愨海…

原作:熊次郎
脚本:熊次郎
キャラクターデザイン:熊次郎
CG:熊次郎
音楽:熊次郎
ラーメン:辰さん
親方:たけひご
山:川
山川:豊
ゴホン:龍角散
いーかげんにしなさい!:ラヂャー!


the_cossy at 22:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)熊の独り言 | 熊次郎

2007年09月23日

やっぱりなぁ〜

1周年を記念してってわけじゃないですけど、メンバーの脳内メーカーしちゃいますた(ステージネームで).。゚+.(・∀・)゚+.゚

123










45








さぁどの絵が誰でしょう!
俺の感想はやっぱりなぁ〜です

回答はthe_cossy@mars.livedoor.comまで

全問正解者にはリーダーの臭いつき靴下を………って1年たってもそれかい!

the_cossy at 12:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)バンド | 熊次郎