パパとちゆらのブログ

沖縄剛柔流空手家による、わが子「ちゆら」の発達ブログ

視力検査

弱視の為、半年に一回眼科を受診しています。

弱視用メガネは10歳までは保険が効いて手ごろで購入できたのですが、
12歳では実費となるので、頻繁にメガネ(¥35,000)を取り換えることになるので経済的に厳しいです。
今年3月に左目の視力がよくなったようで、メガネを新調して初めての眼科健診でした。

メガネの度数は指定通りできており、矯正視力は0.3と昨年から徐々に悪くなっている。
(昨年9月は0.5、今年3月は0.4)
しかし、検査する人が今回異なっていたり、測定にむらムラがあるので、なんとも言えません。

今回初めて学生服でいったので。女医さんに、おねえさんになったねと褒められていました。
視力検査も、いつもなら「C」のプラスチック製の物を床におとしたりして大変でしたが、
今回はそれもなく比較的スムーズに検査できました。

中学部総合文化祭

今日、県立博物館にて、特別支援学校の中学部総合文化祭の展示がありました。

IMG_4666



































自分の作品の前でポーズ。


同級生の作品もいっぱいありましたが、
なかでも、きなりょうが君の絵の中にちゆらが描かれていたり、
もと同級生で盲学校に転校した、なかむらこうき君の作品もありました。

受付では島尻の先生がおられ、ちゆらもテレていました。

疑問文

中学生になってから、学童がなくなり、自宅でお留守番することがあります。
長くて、3、4時間は問題なくお留守番できるようになりました。
自分でトイレいったり、ペットボトルのお茶を飲んだりしています。
一人で外に出ることはありません。むしろ、出不精ですね。
(もちろん、ドアがあいたらアラームがなり、私の携帯電話に着信がくるようになっています。)

この間、外出から帰ってくるとトイレの中にいました。
「大」の時は自分で拭けないので、親が来るのを待つことがあるのですが、
「小」のようでした。 しばらくして、トイレから出てきたので、
「待っていたの?」と聞くと、
と立ち止まってしまいました。

「待っていたの?」を「待って」と思って立ち止まったようでした。

過去形と質問の文が理解できず、命令形にとってしまったようです。

「ごはんたべて」「はやく起きて」「トイレ行って」「お風呂行くよ」とか、
いつも、命令しているからかもしれないと思って、ちょっと反省しています。
これからは、質問をたくさん声掛けしなくちゃいけない。

livedoor プロフィール
楽天市場
タグクラウド
QRコード
QRコード