パパとちゆらのブログ

沖縄剛柔流空手家による、わが子「ちゆら」の発達ブログ

プール

幼稚園のころから、児童デイサービスで
プールに通って7年たちますが、中学生になってから拒否るようになりました。

学校のプールは問題なくはいったようですが、デイサービスのプールは拒否があり、

4月の新学期から入水していません。

家の湯船でも顔をつけたりと決して水が嫌いではなさそうですが、原因が分かりません。

このままでは、デイサービスでのプールを拒否したままになってしまいます。

本当にプールがきらいなら仕方ないのですが、学校や家では嫌がらないので、なんとか原因を探りたいと思い、

デイサービス中に見学に行くことにしました。


学校からデイサービスにつくと、すぐに水着に着替えて、1時間程度入水するようです。
まず、水着に着替えてくれない様子です。
とりあえず、着替えないまま、プールサイドで水にならしてみましたが、大きな拒否はありません。
そこで、水着に着替えてみることにしました。
更衣室で気がるのですが、なかなか服を脱いでくれません。
少しの抵抗はありましたが、すぐに着替え終えてプールにいきましたが、
拒否するしぐさはなく問題なく楽しんでいるようです。
手をふるとニコニコしています。
思い切って、入水しても自分から顔を見ずにつけて頑張っている様子が、プールサイドから見て取れます。

水着がいやなのか、着替える場所が嫌なのか?
はっきりしませんが、
入水が楽しいことは間違いありません。

家に帰ってからも、プール楽しかったと聞くと、「楽しかったね。また行こうね」と話していました。
恥ずかしさがあるのかもしれません。

予防接種

最後の定期予防接種が無事に終了しました。

これで、法定の必須予防接種はありません。
しかし、

甲状腺など先天性の疾患が発病する可能性もあるので、
定期的な検査は必要です。

今日は、予防接種と血液採取で、本人は大変でしたでしょう。
大好きなハンバーグを食べたあとの受診だったので、
天国から地獄に落とされた感じでしょう。
なきべそもすぐになおり、車中ではニコニコです。

ピアノ

今日もすぐさまピアノの前に座ることができました。

右手の親指から小指までを使って、
ドレミファソを弾きます。

左手で小指から親指までを使って、
一オクターブ下のドレミファソを弾きます。

続いて、メリーさんの羊を
ミミレドミミミを右手で弾きます。

また、リズムでは手をたたいて覚えます。
メリーさんの羊だけでなく、
プリン、ドーナツ、ポテトチップス、チョコレートをリズムで表現します。

指の練習では、
ちょうどビー玉を親指で跳ね飛ばす動作をしました。
どうしても、親指を跳ねるとき全部の指がパーになってしまいます。
練習が必要ですね。
livedoor プロフィール
楽天市場
タグクラウド
QRコード
QRコード