aamall

October 02, 2007

さあて

ロジックもいい感じ。でもまだまだ何かが足りない
昨日は仕事後油絵のモデル(バイト)→stew練習でばたん。
自分の体力の限界きました。ひさびさ。

でもそんなことは言ってられんのです

今週末のライブはなんとしても完璧なものに。
自己満足でもいいから完璧にしたいのです。

そういうところからでいいのです。

Words...のすてきなポスター作ってくれた人。
今まで一緒にやってくれた人。
見に来てくれた人。
うしろからいつも背中をおしてくれるひと。

そういう人への思いを今回はなんとしても伝えたい。
その空間にいる人すべてを幸せにできるような
そんなパフォーマンスをしたい。

the_id at 08:03|Permalinkclip!

September 25, 2007

自身不自信

自分自身の自信。

信じられる自信を

信じるしか信じるしかない。

制作が好きかとか

作るのがすきかとかそういうことだと

間違いなく好きで 間違いなく好きではなくて

なんだかそんな

自信と自身のあいまでただよってみる

ゆらゆらゆらゆら。

インプットとアウトプットの絶妙なバランスってあるんだろうか

「クッキーとクリームの絶妙なハーモニー」みたいな?

the_id at 23:12|Permalinkclip!

September 22, 2007

words3のビデオなどを見返す

言葉との共存

こだわりを捨てていく

蟠りとか拘りとか漢字で書くとなんだかえらそうなものを捨てて
何ができるのかな何がやりたいのかなと。

webの構想を浮かべる。

えらそうなことやそうじゃないことやいろんなことを考える

インプットが少ないと人って薄っぺらになるんだろうか、なんて考える

いや、そんなことはないと、やっぱり考える

友達の活動を見てすごいと思う

久しぶりに聞くジャズが耳に沁み入る。

嗚呼。秋だな。




the_id at 12:26|Permalinkclip!

September 21, 2007

otoに反応する

最近どっちかというとmixiは気を使いすぎて何もかけない

見てくれるのはうれしいけどなんだか足跡が怖いんだ。なんか義務感、なんだか焦燥感。

otoに触れる。こわごわそおっと

キーボードでotoをならして
鼻歌をうたって
ふふん ふふん

楽しいじゃん

わーーーーーって声だして
言葉を綴って

それで それから
そうしたらどうだろ

あーだこーだしてみよう

the_id at 22:26|Permalinkclip!

September 19, 2007

さいきんの毎日

最近は 自分どんなかんじ?と問いかけてみる。

発声練習発音練習ばかりしてる

中学の数学をやりなおしてる

ロジックを買った

免許をとろうとおもってる

来月はアロマの試験だ

そして

来月は久々のライブだ

2007/10/6(土)19:00start [ Words...vol.5]

詳細は

http://blog.livedoor.jp/webwords/をちぇっケラー

私がいいだしっぺのコトバノイベントです

みなさまぜひきてください

the_id at 21:53|Permalinkclip!

April 04, 2007

春のきざしとともに

春の兆しととともに私の足取りも軽やかになってきてる☆かな

作品や発表の場も、今年は「やらなくてもいいか」なんておもっていたんだけれど

すこしづつ 「あ、やっぱりやりたい」って。

人の影響もあったりするけれど
それもどれもこれもひっくるめて、今なんだと思う。

ゆるーい計画として

八月にちいさなライブ。

年末に映像と音とことばとダンスの「舞台」をやるつもりです。本腰で。

今まで一個の作品をつくったら「完成!」ってかんじでいるだけだったけれど
今回は其れをひねって 三部作くらいにしたいのです。

去年はかけづり回るだけで終わってしまったようなところがあるけれど それは大反省しつつ、今年はひとつひとつ精魂込めて向き合うつもりです。



このあいだ ちょっとしたきっかけで「あ、自分の資料が無い」と気づく。
近々ちゃんと作ろう。イメージファイル。



春は出会いと別れ。ずっと一緒にやってくれていたns4cのリーダーも東京へ移住し拠点を移すことになり、お別れ。
いままでのことが走馬燈のように走り、自分の音楽の原点を一緒に見てくれていた貴重な人でもあり 本当に感謝。。。。。
素晴らしい時間を沢山ありがとうございました、、、、、東京でのさらなる活動を心よりお祈りしています!

the_id at 13:51|Permalinkclip!

February 14, 2007

更新情報

1月21日東京神楽坂セッションハウスでの作品「re:flec/tion」と
2月5日に書き終えたオリジナル曲「カモミールティー」のコトバをアップしました。
メニュー画面「::WORDS::」のところからさがしてくださいね。

感想等お待ちしています♪

Ree.

the_id at 15:25|Permalinkclip!

February 13, 2007

変わっていくもの変わらないもの

時間って。

去年はばっかみたいなスケジュールをして「もう忙しいのはよそう!」と決意したものの


意外に「ふつう」に暮らすのもたいへんなもんだなーなんて。まだ二月ですけどもね汗

結局のところそう簡単には「生きること」への決意なんて
ここまでのうのうと生きてきたのでできるもんでもないのですよ。

ただ、
「おうちにかえってほっとする」
とか
「お風呂でぼんやりする」
とか
お勉強の時間とか 玄米の炊け具合に一喜一憂するとか

そんなのが今 しあわせだなあと思うとき。

悪くないです。

思うのは

勉強ってどこから手をつけていいのやらわからないなあってことかな汗





あ。

この間曲がひとつできました。

「カモミールティー」っていいます。
近々詩をアップしますね。


the_id at 00:26|Permalinkclip!

January 15, 2007

おめでと自分

今日は私の生まれた日。大切な。
私の父と母とがであっておばあちゃんとおじいちゃんが出会って ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんとみんながいなければ 私は今此処にいない。
いのちってとっても すごい。生命ってすごい。

ありがとうって、ひとり部屋で今は思うけど
それでいいんだとおもう。

両親にありがとうって伝えなきゃ。

自分へのご褒美にi-pot nanoとマスカラを。

最近は光を追うのではなくてたくさんのひかりを見いだしている感じ。

知らなかったこと、気づかなかったことにたくさん気づいているよ。

いつかママになる日に
今日のこと思い出せるような素敵な一日にしよう。一年にしよう、と決意表明デシタ

the_id at 02:02|Permalinkclip!

January 07, 2007

デザインを

阿呆に変えてみました苦笑



わたしは もっと いろんなものから 解放されたくって たまらなくなっていて

すこおしずつ

やっと自分が みえてきているようで まだ みえないようで

今まで

みないようにしてたものとかが たくさん 噴出しているわけで(北の国から風)

格好わるいけど

そんなのも

ゆったりも

たまには休むのも

いいかなあーーーーーーー。なんて。

だから申し訳ありませんが暫く そっとしておいてくださいね

この日記は少しづつ書こうと思ってます

好きなものとか 苦手なものとか

やりたいこととか 怖いこととか

未来とか過去とか不安とか痛みとか喜びとか

整理するのは案外時間がかかるものです。

とはいえ

年末年始は制作で消えました汗

今年もよろしくお願いします。

Ree.



the_id at 03:14|Permalinkclip!

December 05, 2006

寒い

いよいよやってきてしまいましたこのシーズン

部屋がむちゃ寒いです。
ある年は窓が閉まらずコートを着て寝ていたこともあったこのおうち。(私が労力かけなすぎ?)

もうすぐさよならだな。。。

とはいえいてもたってもいられないとはこのことだな。。。

このあいだお部屋をみにいったら 部屋におばあちゃんが入ってきた。(推定90代)
どうやらおとなりさんだったおばあちゃんはその部屋の合い鍵を預けられたらしいのですが 
私と不動産やさんはびっくり。

だってよいしょっと、普通にあまりにきたもんだから。

「アパマンショップ」にこの部屋委託してるんですよね?と不動産屋さんが 会話に困っておばあちゃんに話しかけてみたが、「アパマンショップ」が聞き取れなかったおばあちゃんは困惑顔。

お風呂スタイルは昭和初期。昔のおばあちゃんちと一緒のタイル(丸いいろんないろのやつ)でむちゃせまい。トイレは入り口に白いプレートで「WC」と書いてある。
でもおばあちゃんは24時間風呂が(なぜか)ついているそのお風呂が自慢らしく切々と。

というより、部屋に入るたび入り口におばあちゃんが立つので出られなくなり困惑顔の私。気づかないおばあちゃん。
居間には大きな赤いペルシャ絨毯がひいてある。でも床暖房らしい。それまた自慢。私は困惑顔。

困惑顔の○藤さんきょうもゆく。お部屋巡りはたのし。人間観察もたのし。



the_id at 01:23|Permalinkclip!

November 29, 2006

久々に更新

今朝 神宮を散歩した。歩くと気分がすっきりする。
朝の境内は雪どけの水滴が無数に日の光に乱反射し、神々しいまでに光を帯びていた。

雪の落ちるのを真っ黒な海の先に見た昨日とはうって変わって

迷いはコトバになる。

目の前には





人は日々変化するから面白い。
価値観なんて今まで何度も覆された。

大切なのは甘えじゃない。バオバブの木のようにしっかりとここに根を張って強く

数年先が怖いうちは どうやっても怖かった

けど

数年先が 楽しくて今よりずっとすばらしいんだと、日の光が教えてくれた。

シンクロニシティー。夜明けだ。

the_id at 11:25|Permalinkclip!

November 22, 2006

Words?

words...vol.4がおわった。

出演者としての11月19日を書こうと思う。
正直今回はあせりとかいろんなものがあって一週間ろくに熟睡できなかった。
稽古もお休みもらって ただ 仕事と帰宅の繰り返しで
馬鹿みたいに本ばかり買って、
いろいろコトバを並べるけど
全然ピンとこなくって。
違う、違うって藻掻いた。
なんにも浮かばない自分に苛々して
出来なかったらどうしようってこれほど思ったのは久しぶりだった。
日付が近くなればなるほど もう あいつだめだって言われる覚悟も決めて
それでも書けなくって


書けたのは、朝。

そしてぎりぎりまで当日はばたばた。

オープニングから映像がでなかったり、音のボリュームが上がりすぎて焦ったりいろんなことがあって
結局最後までいろいろあったけど

覚悟を決めた分ステージの上ではすごく落ち着いて楽しくて
一瞬前さえ覚えていないほど
心が蠢いていた

誰になんと言われようと わたしは此処にいて
これを発してこの空気を感じることに
全力を注いで

隣からは生き物のような瀬尾くんの コントラバスがいて

そういう瞬間をもう二度とおこらないパッションを
その爆発を見る

それがわたしがやりたいと思っていたWords,..だ、と。
それがわたしがやりたいと思っていたことだ、と。

こんな機会を与えてくれたFMMに、みんなにありがとうだ。

ちなみにこのときのコトバをwords(for paformance)にアップしました

タイトルは「今ココ」といいます



the_id at 00:34|Permalinkclip!

November 18, 2006

目的

暫く悶々としていた頭が友人との電話でクリアになってきた。どうもありがとう。

今年はなんていうか情報が錯綜して こんぐらがって イヤになったり好きになったりを繰り返していた感があるのだけれど

そっか、好きなものまとめればいいんじゃん!と。そんな簡単なことかよお。

ほぼ。

字を書くって言うのはわたしの日課なので それはなんなく出来る気がする。

それをはじめればいいんだよ

そこからはじめればいいんだよ


ということで断片的でなんですが

キイワードは「生活」と「アート」(大まかにね)の情報サイト

ちゃんとこれからをいきるためのwebsiteをつくろうとおもいます

なんかいいんじゃないの?というかた 是非ご一緒しましょう。


とりいそぎのところ 友達の子供がアレルギーでこまってます

そんなこにもおいしいものを食べさせて 幸せにそだってほしいです

愛だけじゃ足りないんだ。情報が必要だよママたちは。


the_id at 23:12|Permalinkclip!

November 17, 2006

階段が多いわ

日曜日に迫ったwords...のリハ。。恐ろしいほど今回は即興になりそうだ。でもわくわく。

なんだかんだとぐるぐる。カチョントカリエンテのみなさまや仕事のお客さんなんかもきてくれて嬉しい。

生のコントラバスの音の側によると なんていうか生き物みたいだ。生き物との共存。なんかすごい。飼い主ってかんじ、奏者が。

帰ってきて貰い物の野菜たちと格闘。
ちゃんとした土で育った子たちは なんていうか生き生きとしていて
白菜なんかも かわいくてみずみずしいまっしろでつややかな葉っぱがいっぱいとれてくる。ぺしゃんとしない。

有元葉子さんという料理家の人がわたしは好きでよく本を見るのだけれど
その人の料理法はこういうこたちを いかにそのままの味で食べるかってことだ。

ちゃんと育った生き物。野菜も、人間も、お肉も、魚も、ものすごく力強い。

いじめとかネットとかなんとか、人の血の通わないものは
電子レンジとかインスタント食品で育った子がはまりやすいのだという。

そう、こんな野菜の力強さを感じることができる人間が居るうちは
世の中はこれから良くなったりするんじゃないかと思ってしまう。

そういう人に出会えたことを とても幸せだと思ってしまう。

もうすこしちゃんと生きたいと思うのはこんなときかな。


the_id at 18:20|Permalinkclip!

November 15, 2006

言葉とパフォーマンス

今回Words...でやる作品のヒントがてら共演者が良いと言っていた詩人 多和田葉子さんの文献をあさっていたら彼女の言葉としてこんな言葉を見つけた

「人はコミュニケーションできるようになってしまったら、コミュニケーションばかりしてしまう。それはそれで良いことだが、言語にはもっと不思議な力がある。ひょっとしたら、わたしは本当は、意味というものから解放された言語を求めているのかもしれない。母語の外に出てみたのも、複数文化が重なりあった世界を求め続けるのも、その中で、個々の言語が解体し、意味から解放され、消滅するそのぎりぎり手前の状態に行き着きたいと望んでいるのかもしれない。」

意味のない声が言葉になる瞬間、音が音楽になる瞬間に立ち会い続けたい、あるいはその逆に言葉がただの音になる瞬間、音楽が沈黙に帰る瞬間に身をおき続けたい。


まるで わたしの思いを言葉にしてくれたみたいだ。

コトバニナラナイコトバ

コトバデシカナイコトバ

ソノ



匂い

瞬間

を切り取るために。



書くよ。そしてその場に、居たい。

その思いのみ、今は。

the_id at 22:44|Permalinkclip!

テーマ

Words...でやるコトバ。テーマはもう心の中にあるのになんてもどかしいんだ

引っ越し先の家、ほんとうは見えているのになんてもどかしいんだ

昨日はメールで 以外と本当のことを何人かに言えた。
これはある意味リハビリか?

ただ、いろんなことを忘れていたな、と。

そう、こんなにいろんなものを抱えたままじゃ、重くて立ち上がれないよ。

早くあの窓辺の側へ行きたいよ。

誰かの言葉に救われるなんてことがこうも頻繁にあると

イヤになっちゃうくらい 生きててよかった!なんてオーバーリアクションで、ハグしちゃうよ。

昨日はなんだか寝付けずに

しかも人んちの庭に住んでいるという設定の夢をみた。


、、、、、むちゃ追いつめられてるやん、ワタシ。苦笑


そういうときは、、深呼吸だ。

真新しい空気をいっぱいに吸って、一歩前へ。


the_id at 01:34|Permalinkclip!

November 14, 2006

暫く

あるサイトばかりに日記なんかを書き込んでいたけれど なんていうか足跡とか気になってしょうがない。

偽名とか使い放題でしょ?なんていうか実在するのさえ馬鹿らしくなってしまった。

Ree.っていう名前は私で私は私だけど 私らしさってなんだろう。

名前も、年齢も、数字でしかない。age ain't nothin' gonna namberってアリーヤも歌ってたし。

足跡とかログインとか気になり始めたのは去年の年末から。

あ、見られてるな、っていうのを認識してから。

人って、人に愛をもってとかよく言うけれど

愛を持たないと愛されないのはわかっているけど

はじめから愛を拒否する人に 愛を持って接するって言うのは、やっぱり難しい。

プライベートで 人に嫌われることもやっぱあってしまうわけだけど、人間だから。

でも公平で居ようと思えば思うほど、苦しくなった。

笑顔で喋っているのに 目が笑ってないとか

誰かの肩越しに誰かに嫌われるとか そういうのってもう面倒になった。というかそういうのを認識するのをっていったほうが正しいかな。

ここは公共の場だけれど、足跡が気にならない。

公然といえないことじゃないからここでひとりごちろうと思う。

去年は 

たくさんの仲間が出来たけど

たくさん敵も増えた

人は一度一人になる時期があるって、ある人が言ってた。

今は、そういう時期なのかもしれない。星回りっていうのかな。


決して誰かを嫌っている訳じゃないし

周りのみんなのことを変わらず愛しているけど 大好きだけど

今の私にはそれがうまく表現できない。

ごめんね

the_id at 00:15|Permalinkclip!

November 13, 2006

初雪

今日は初めての雪が札幌に降った。今年は雪虫、見ずに終わったなあ、なんて。

初雪の日というのは 私にとって昔からとっても神聖なもので

そういう日に一緒に居られる人、居たいと思う人というのは とても大切な人だけだったりして。

だから初雪の日をうっかり外に出ずに終わったりすると なんだかとても落ち込む、、、汗

ある瞬間にいろんなことに気づいたりしながら、毎日は進んでいきますね。

昨日もいろんなことに気づいたなあ。。。

っていっても変えられることも変わることもすこおしずつですが

本当は自分がどこにいて だれといて 何をしたいかなんて わかってるのかもしれません

the_id at 00:33|Permalinkclip!

October 21, 2006

新HPのおしらせ

いままでの作品等をのせるのと ちょっと滞り気味だったのもあり(ごめんなさい)

ree.'s ID

にHPを新しくしました!

そして此処は日記のみ更新していくつもりです

リンクしていただいているかた、変更お願いします

そしてこれからも宜しくお願いします


今日はBridgeでギャラクシーというイベントにでます。

詳細は上記HPの[katsudou]ページにて。

入り口でnu step 4 the crowdのRee.でおとりおきと言っていただければ、前売り価格で入れます

沢山のご来場おまちしてます!

Ree.

the_id at 11:40|Permalinkclip!