aamall

December 05, 2006

寒い

いよいよやってきてしまいましたこのシーズン

部屋がむちゃ寒いです。
ある年は窓が閉まらずコートを着て寝ていたこともあったこのおうち。(私が労力かけなすぎ?)

もうすぐさよならだな。。。

とはいえいてもたってもいられないとはこのことだな。。。

このあいだお部屋をみにいったら 部屋におばあちゃんが入ってきた。(推定90代)
どうやらおとなりさんだったおばあちゃんはその部屋の合い鍵を預けられたらしいのですが 
私と不動産やさんはびっくり。

だってよいしょっと、普通にあまりにきたもんだから。

「アパマンショップ」にこの部屋委託してるんですよね?と不動産屋さんが 会話に困っておばあちゃんに話しかけてみたが、「アパマンショップ」が聞き取れなかったおばあちゃんは困惑顔。

お風呂スタイルは昭和初期。昔のおばあちゃんちと一緒のタイル(丸いいろんないろのやつ)でむちゃせまい。トイレは入り口に白いプレートで「WC」と書いてある。
でもおばあちゃんは24時間風呂が(なぜか)ついているそのお風呂が自慢らしく切々と。

というより、部屋に入るたび入り口におばあちゃんが立つので出られなくなり困惑顔の私。気づかないおばあちゃん。
居間には大きな赤いペルシャ絨毯がひいてある。でも床暖房らしい。それまた自慢。私は困惑顔。

困惑顔の○藤さんきょうもゆく。お部屋巡りはたのし。人間観察もたのし。



the_id at 01:23│clip!