2008年06月15日

岩手・宮城内陸地震

昨日の朝に起きた岩手・宮城内陸地震。
まさかこんな大惨事になっているとは‥‥‥。

地震が起きた時間、私は東京の家でお化粧をしていて。
たまたまNHKを付けていたのね。
番組が急に切り替わって、緊急地震速報が。
東京にいても揺れを感じた。
震源地付近では震度6強を観測と。

昔から何度もそれなりに強い地震を経験していたから、正直「またか。」くらいにしか思ってなかった。
仙台の家族や親戚、宮城・岩手の友達とも連絡が取れたし、大した事ないかなって。

でも昨日は一日タイト・スケジュールで、地震被害のニュースをゆっくり見たのは夜のニュース番組で。
これまでは震源地が海域の地震が多かったから、被害が少なかったんだね。
今回の地震は震源が内陸部だったからこんなに被害が大きかったんだ‥‥‥。

ニュースで流れた花山付近の映像、花山は私が小学校の野外活動で行った場所。
ニュースで流れた倒壊した旅館は、うちの両親が宿泊したことのある旅館。
本当に人事ではないな〜と感じました。

亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして行方不明者の方が一刻も早く救出されますように。
被災者の方が一刻も早く日常生活を取り戻せますように‥‥‥。
すみ at 23:26│コメント(2)トラバ(0)clip!仙台のこと |

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by モモコ   2008年06月16日 05:50
おはようございます。
ご家族の皆さんご無事で良かったですね。
2. Posted by すみ   2008年06月16日 10:26
モモコさん:
ご心配ありがとうございます。
我が家は親戚も含めてみんな仙台近辺なので、被害はほぼ皆無だったようです。

宮城と岩手の県境付近の被害はすさまじいですね‥‥‥。
ニュースを見て言葉を失いました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔