2006年09月23日

安倍晋三氏の思想と行動

0b2de94a.jpg

安倍総理と超タカ派の同志達

  戦後生まれの初の総理大臣となる安倍晋三氏は、この週末は山梨県の別荘にこもって人事について検討していると伝えられています。安倍氏はどのような人達をブレーンとして政治を行なうのか―。そのことについて考えてみましょう。

 安倍氏には二つの仲良しグループがいます。先ず政策的な問題を語り合う仲間。こちらのメンバーは石原、塩崎、根本各氏の3名ですが、これらの人は親しい関係にはあっても思想的な同志ではありません。

 安倍氏の思想的な盟友は『日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会』に結集した仲間達です。現在の役職者は把握しておりませんが、私が歴史教科書問題に取り組んでいた頃は下記のメンバー達でした。

 中川昭一会長、古屋圭司副会長、高市早苗幹事長、下村博文事務局長
(※ 平成13年頃)

 この「若手議員の会」は『新しい歴史教科書をつくる会』が1997年1月に結成されたのを契機に発足した。安倍氏はこの時は幹事長であったが、森内閣が誕生して官邸に入るようになってから離れた。

 安倍氏が本当に信頼している思想的な同志はこの「若手議員の会」に結集した、当時まだ当選5回以下の議員達であることは間違いない。この「若手議員の会」に結集した議員らが知り合ったのは自民党の歴史検討委員会である。

 この「歴史検討委員会」には自民党の衆参議員104名が参加していた。委員会は93年から95年の間に20回開催された。委員長は山中貞則氏、委員長代理は伊東宗一郎氏でこの会合で知り合っていた。

 95年の8月15日、あの悪名高い村山談話が発表された。
 「侵略戦争と植民地支配の反省」という談話であったが、この談話に衝撃と敗北感を抱いた若き政治家が安倍晋三氏や中川昭一氏だった。

 改憲を目指す国民運動組織として『日本会議』が97年5月発足したが、これをバックアップする形で自民党議員を中心に『日本会議国会議員懇談会』(後に議員連盟)が結成された。

 日本会議議連には、「歴史・教育・家庭問題」(座長・高市早苗前経済産業副大臣)、「防衛・外交・領土問題」(座長・安部晋三自民党幹事長)があり、特に安倍氏と高市氏の活動は活発だった。

 安倍氏の歴史認識は自民党の「歴史検討委員会」の総括が土台になっている。
「大東亜戦争」は、自存・自衛のアジア解放戦争で侵略戦争ではなかった
南京大虐殺や「従軍慰安婦」は事実ではない
加害・戦争犯罪はなかった
 ―と「歴史検討委員会」は総括した。

 マスメディアが安倍氏を超タカ派と称するのは、このような政治経歴があるからだ。国会議員になってから13年間、安倍氏が誰よりも熱心に取り組んできたのは、このような活動だった。

 小泉政権から引き継ぐ政策は山積みの状態だ。勿論、このような課題にも果敢に挑戦するでしょう。しかし、そのような政策よりももっと根源的な問題に取り組むはずです。

 それは正しい歴史教育による国家の立て直しです。この最重要な課題に取り組むには中川昭一氏や高市早苗氏、下村博文氏などの盟友は欠かせません。

 また、古くからの思想的な同志でありながら、郵政解散選挙で自民党を離党した仲間も復帰することになるはずです。あまり知られてはいませんが、安倍氏は神道政治連盟議員懇談会の事務局長でした。綿貫民輔氏が会長、平沼赳夫氏、町村信孝氏らが副会長であった。

 小沢民主党も綿貫氏や平沼氏へのアプローチを強めているようですが、安倍氏が総理となって復帰を呼びかければ、マスコミが書いているような方向とは違った動きになると思います。

ブログ・ランキング参加中!  応援よろしくお願いします! 



Posted by the_radical_right at 19:05│ mixiチェック 教育・日本人精神 
この記事へのトラックバック
 これが本当ならば、安倍総裁が教育問題に強い関心を持っているという証明ですね。    asahi 中川昭一氏の入閣有力 文部科学相に起用か  26日に発足する安倍内閣で、中川昭一農水相の入閣が有力になった。中川氏は、安倍官
中川昭一農水相が文部科学相か?【子供達の未来】at 2006年09月23日 22:29
 26日火曜に安倍新内閣が誕生する。これは久しぶりに本格的な保守政権になるであろ
保守回帰の時代【Empire of the Sun太陽の帝国】at 2006年09月23日 23:59
この記事へのコメント
馬鹿なお坊ちゃまに漬け込んだ高崎大学の腑抜け右翼教授はうまいことやりましたよね。

しかしお坊ちゃま政権は半年余りで終わるのであまり期待はしないほうがいい。
Posted by 否定者 at 2006年09月23日 19:11
瀬戸さんみなさんこんばんわ。
特に平沼さんは安倍さんとは思想的同士らしいですから、なるべく穏便な形で戻っていただけたらと思うのですが、最近の平沼さんも綿貫さんもちょいと値のつり上げが過ぎるような気がしないでもありません。単なるブラフにしても、端から見ているとあまり気持ちの良いものではありませんね。

いずれにしても郵政解散で同士をたくさん失った安倍さんとしては、なかなか難しい舵取りを迫られそうです。個人的には森岡正宏議員あたりが参院選で復活してほしいです。

小泉さんは参議院には踏み込まないと言うことでうまくやりましたが、安倍さんはどうするんでしょうね・・。同士が復帰するまでは協力関係でやった方がいいような気もします。

>>否定者さん
まあ、短命に終わる可能性も結構あると思います。個人的には避けたい事態ではありますが。
Posted by ししまい at 2006年09月23日 19:21
“馬鹿なお坊ちゃまに漬け込んだ”
こういう自分を常に上に見る左翼発想の人間(今の中国も含みます)が過去、“統制”、“浄化”、“粛清”という言葉を使って虐殺の限りを尽くしてきたのは歴史が証明していますね。

あなたのような志向(思考)を持った人間が一番危ないのです。

史実ですよ。自身を見直されては?

もう遅いでしょうかね。
Posted by もう遅いでしょうかね at 2006年09月23日 19:23
否定者さんへ
左翼的志向が強いというか、反右翼の人から見たら、安倍氏はやはり手ごわい相手に見えるのでしょね。その裏返しとしての言葉が“馬鹿なお坊ちゃま”になってしまうのでしょうか。私は安倍氏は信念は強い方だと思っています。左翼とはガチンコ勝負になるでしょう。
Posted by 瀬戸弘幸 at 2006年09月23日 19:35
阪神大震災で人々を見殺しにした過去の村山元首相の単なる談話に、いつまでも縛られる必要はありません。
談話が、未来永劫に効力を有するなら、改めて談話を発すれば良い。
Posted by とおる at 2006年09月23日 19:49
近隣諸国の侵略的・覇権的な態度を前には、超タカ派的な対応も必要です。
Posted by とおる at 2006年09月23日 19:49
瀬戸さん、お弟子さんこんにちは。

>否定者氏
安倍新総理を“馬鹿なお坊ちゃん”と断じておいでだが、それは本人も充分に認識しているようで、彼は側近に、「自身の強みは貧弱にみえることだ」と云う意味の発言をしたそうだよ。あなたはタカ派の安倍氏の早期退任を願っておいでのようだが、なかなかどうして人は見かけによらぬもの、存外したたかな食わせ者かも知れないよ。あなたの理想とする日本のあり方がどのようなものかは存じないが、まあ、意に反して長期政権にでもならば、あなたにとっては不愉快千万な政治運営(特に外交面では)なるだろうね。
小生にとっては快事ではあるが(笑)。
Posted by 怒る小市民 at 2006年09月23日 20:16
安倍氏には是非、その堂々たる史観を貫いて外交にあたり、内政においても信念を貫いてもらいたいと心から願っております。

郵政で袂を分かった人も、政治家としては一目置いております。
僕は郵政民営化賛成ではありましたが、自分の信念を曲げず自民党を離れた方々には政治家たる者の姿を見た気がしました。

そして、次世代ともいえる稲田朋美先生なども積極的に起用して、後進に道を拓いていただきたいと思っています。
Posted by 農民 at 2006年09月23日 21:27
参院選まで安倍さんの支持率が持つかが疑わしい。
今、解散総選挙をして信任を問うてしまった方が安倍さんにとっては良いかも、衆院の議席は減らすだろうが、過半数は確保できるであろうから(しかも単独で)。そしたら周りに余り文句を言わせずに色々やれるのでは?
自民は与党であり続けたいのなら公明党と早く手を切って民主の一部に呼びかけて政界再編を急ぐべきだと思う。国会が始まって民主との討論を避け続ければ、安倍さんの支持率は参院選までに相当落ち込むはず。
国会答弁も小泉さんのように開き直って分かりやすいメッセージを発信できれば良いのだが、安倍さんがそれをやれば拒否反応が少なからず湧き上がってくるだろうし、あまり真面目に受けても国民受けはしないからマイナスになる。
しかも、参院選まで、格差社会が叫ばれることで、社民党、共産党の支持率は微増していくだろう。
Posted by jk at 2006年09月23日 21:30
まだイメージが先行していて人気が支持率の原動力である感は否めない。
安倍さんが国会で方針を語ったあとで国民がすんなりそれを受け入れられるかもけっこう怪しい。
Posted by jk at 2006年09月23日 21:33
5
日本会議と言えば、統一協会の関連組織であるとか、バカサヨクや糞アンチが執拗に撒き散らしてるのが、少し気になるところではありますが、安倍さんは足を引っ張られないよう、本当に気を付けてもらいたい。
Posted by MOCHA at 2006年09月23日 21:42
あれ?
Posted by jk at 2006年09月23日 21:43
安部さん一人では経済の立て直しは不可能かと思われます。
ただ、教育改正はすんなり行くでしょう。
Posted by 司令長官 at 2006年09月23日 21:44
足を引っ張られないように?少しは思想の違う人の声にも耳を傾けたほうが良いと思う。周りを思想同志で固めるのもいいが・・・。
でも、あえて中国とのパイプが強いと言われている二階さんを外務大臣にしなくても首脳会談は中国ものぞんでいるだろうから時期が来れば自然に会談できるのでしょうね。
Posted by jk at 2006年09月23日 21:48
【情報提供】
天皇陛下発言メモについて新事実がわかりました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019556&tid=lw9qbfc0bcrbb2grldbj&sid=552019556&mid=222243

を見てください。
Posted by Justice at 2006年09月23日 22:22
>怒る小市民さま
こんにちは。御無沙汰しております。

安倍氏の知人の証言によると、安倍氏は見た目よりも意外と芯の強さがあるようですね。昔、六本木で暴走族風の若者に肩をぶつけられて因縁をつけられた時に「何だ、お前がぶつかってきたんじゃないか」と凄んで逆に相手を萎縮させたというエピソードがあります。ただの坊ちゃんではないですよね。その風貌がヒトラーに似ていると指摘する向きもありますから、案外、独裁者になる得る可能性もあるのでは?
Posted by 極右評論管理者 at 2006年09月23日 22:37
前回の国歌、国旗問題でも感じたことですが、歴史問題でも右翼、左翼、タカ派などという言葉での主張はそぐわないと思いました。
むしろこの言葉から早く脱却していかなければいけないとも思います。
自国の歴史を再検証して主張する今の状態を、右傾化と呼んで非難する論調を聞くたびに違和感を感じます。相手方に乗せられたような気がします。

天皇制は身分階級の象徴だとかいいます。象徴天皇となった今、やはり雛祭りもそれらの対象となるのでしょうか。
今は憲法九条がまだあります。今のうちに本当に歴史問題を片づけてしまいたいと思います。
愛国に対する彼らの総称は売国です。左翼ではありません。
Posted by 禁煙中 at 2006年09月23日 22:38
jkさん
今の左翼は信用できませんただ反戦を唱えるだけで、具体的な政策の意見も出さない。
ただ中国と朝鮮のウソを信じてるそんなやつの言うことに同調出来ない!
日本人は必ずや独立を果たす!
Posted by 司令長官 at 2006年09月23日 23:07
ん?司令長官さん、私の発言の何にケンカを売られたのかが分からないのですが?
安倍批判は左翼とでもいうのならもうお手上げだ。。。
そして、中国と朝鮮のウソって何?
Posted by jk at 2006年09月23日 23:33
安倍さんは歴史に対してチャレンジャーであるから時に勇敢にそして時に謙虚でなくてはならないと思う。なんでもかんでも否定できるものではないからね。否定するにも根拠が無ければ詭弁としかいえない。
Posted by jk at 2006年09月23日 23:36
中国人 宋文洲氏の指摘する「集団的無責任」は、愛国心の欠落が原因だと思います。
安倍総理と超タカ派の同志達に期待し応援したい。
■夕張の財政破綻では終わらない「集団的無責任」
http://it.nikkei.co.jp/business/column/sou_tanto.aspx?n=MMITzv000023062006
Posted by なっとく at 2006年09月23日 23:42
私はjkさんの意見と同じですね。
イメージ先行してるのは事実ですし、格差社会が広がれば社民・共産党が
国民の生活を守る、等と訴えて支持を広げる可能性は大いにあります。

市場原理主義を排する民族派運動が、これから重要になると思いますよ。
政治的、歴史的思想が強固でも、生活を守らなければ支持されませんし、
また正しくないと思います。
Posted by 右支持のカス at 2006年09月24日 01:01
これは、あくまでも推測の話です。

安倍さんに頼りなさを感じている人は少なからず居るような気がします。

ただ、小泉首相は支持率が落ちないうちに、政権をほぼ安倍さんに譲る形で引退しました。そして、彼のメールマガジンを読んでも、安倍さんを評価しているようです。

実際、安倍さんの悪口には、左翼独特のプロパガンダが少なからず混ざっています。彼の勝負はこれからだと思います。私は、実は彼は意外にやるのではないかと思っています。左翼とはガチンコ勝負になるでしょうね。逆に楽しみでもあります。
Posted by Cosine at 2006年09月24日 04:39
jkさん最後らへんはローレライと言う映画のセリフをふざけで書きました。
でも、平和を求める声は大切だと思います。ただ、そうするためにどうゆう風に動けばいいかの具体的意見は必要です。
また、地球市民とか唱えるやつの意見は聞くつもりはありません。
Posted by 司令長官 at 2006年09月24日 07:53
とにかく、小泉のような無責任なことをしなければいいのですが・・・
今後、経済がどうなるかで日本は大きく変わります。
あーあー、早く癒しブームが終わればいいのに
Posted by 司令長官 at 2006年09月24日 07:58
こんにちは。
初めてなのに、異論を申し上げることをお許しください。
瀬戸さんの「右派」としての姿勢を問う重要なことだと思うのです。
「あたらしい教科書をつくる会」や「日本会議」が「統一心霊協会」のダミー団体であることは、よく知られています。
彼らの中枢には右派を装い、朝鮮カルトの手先となって働いている者がいるわけです。
母体の統一心霊協会がまともな団体なら構いませんが、彼らは詐欺や拉致、洗脳と思わしき犯罪的な手法で我が国を混乱させている連中です。
そのような者たちの金と人脈に支えられた運動で、右翼も何もありはしないと思います。
瀬戸さんが本当に右翼であることを誇っているならば、日本国に巣食う朝鮮カルトの排除にこそ力を入れるべきではないでしょうか?
右派を装い、貴方の見方のふりをしている者の中に売国奴がいるのです。
Posted by 岩手の虎 at 2006年09月24日 10:18
岩手の虎様>
私はつくる会や日本会議が協会とどの程度の関係なのかは知りません。何か、証拠になるようなものがありましたら提示してください。ここでなくても、

http://blog.livedoor.jp/tech_innovation

でもいいです。ただ、政治をするとき、全く清新というのは無理ではないかとも思います。
Posted by Cosine at 2006年09月24日 10:51
岩手の虎様
あなたが売国者ではないのでしょうか?
装うっているならどっかでボロが出ます。ここの住人はそんな奴はいません
皆様に質問ですが、立正佼成会ってカルトですか?
今日、杉並の普門館に行くのですが周りは全部佼成会の建物です。
Posted by 司令長官 at 2006年09月24日 11:07
>司令長官さん 立正佼成会ってカルトですか?
そんなに、悪質な団体とは、思いませんが…。
立正佼成会の病院は、評判が良いです。
http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/rissyou.html
Posted by なっとく at 2006年09月24日 13:23
私は岩手の虎さんの意見に賛成です。
安倍首相にはどうしても疑惑がある(パチンコ御殿、北は非難するが南との繋がり疑惑はやっぱり濃厚)。
首相夫人の韓流大好き発言、韓国語勉強中、韓国大好き、これは首相夫人の吐く言葉ですか?
キムジョンイルなんてどうでもいい、実は南こそ朝鮮人の活動拠点である。
それをぜーんぶ北へそらそうとしているだけ。まさかと思うかもしれないが、世の中そのまさかがたくさんある。

心臓病少女への募金などよくあるが実は詐欺である。まさかと思うかもしれんが実際詐欺なんだ。

Posted by AKIRA at 2006年09月24日 13:46
瀬戸さんを疑っているわけではありません。
ただ安倍首相はいいこともたくさん言う(歴史問題など)。しかしその裏では疑惑もたっぷりある。左翼の煽動のみとは思えない。首相夫人の発言と韓国側の安倍政権期待からも分かる。

どうやっても日本には朝鮮カルト問題がつきまとう。
解決策はない。いや唯一つ残されてる。
それは天皇陛下のお言葉。
「朝鮮カルトが日本民族を破壊している。」ともしご発言くだされば我々は迷わず排除する事ができる。天皇陛下のお言葉が必要な時期にきているんではないでしょうか。


Posted by AKIRA at 2006年09月24日 14:08

警報
韓国の暦で今年の9/30(土)〜10/8(日)の9日間が連休になります。
日本国にストーカーが大挙してくると思われます。

戸締り、女性(男性も)レイプに注意、カプサイシンスプレーを人ごみでまきちらす可能性あり、スリ強盗、キムチ臭(これはガスマスクで)、もしなにかやられそうになったら正当防衛で対処すること。

もう警察も入管も日本政府もなんのあてにもなりません、いや日本人も。



Posted by AKIRA at 2006年09月24日 14:37
安晋会の疑惑が解明されない限り、コメントも出来ないような気分。闇の中でしたっけ?
Posted by Hatumagodekita at 2006年09月24日 14:39
なっとくさんへ
情報の提供ありがとうございます。
Posted by 司令長官 at 2006年09月24日 16:35
岩手の虎さんへ
すいません。ちゃんと読んでませんでした。
確かに私も頭の隅にそうゆう考えはあります。
麻生氏の方がいいのでは?と思ったこともあります。
Posted by 司令長官 at 2006年09月24日 16:41
まだ、就任したばかりの安倍新総裁に付いて、あ〜だのこ〜だのなどと、言う者は愚の滑頂だと想っています
小泉政権発足時も、そうでしたが、反政力の抵抗に合い、彼は民間から閣僚を選びました。
しかし、依然高い支持率を誇り、5年もの政権を維持した事は事実です。
今は、谷垣の様な売国奴の犬が落選した事に、ただ安堵しています。
安倍新総裁には、手始めとして、南朝鮮から資金を引き上げ、国交断絶を遂行して頂き、国内の法整備を行い、在日を始めとする不法密入国者の追放の完遂を行なって頂きたく思います。
眠れる獅子(日本)を起こせば、どうゆう事になるか支那を始め、亜細亜諸国にご理解頂ける好機と捕らえてます。
Posted by 愛国者 at 2006年09月24日 17:29
↑まーた始まった。
愚の骨頂は安倍ですよ。
小泉さんの写真を引きちぎって燃えつくす反日デモをやっている韓国のことを好きだとか韓国語の家庭教師をやとっているだとか奥さんに発言させて・・・糞バカでしょ安倍。
Posted by AKIRA at 2006年09月24日 17:44
》もう、警察も入菅も日本政府も、なんのあてにもなりません、いや日本人も
→これって、AKIRAさんの事を指しているんでしょうね(笑)
Posted by 愛国者 at 2006年09月24日 17:57
しかも、矢印逆向き。
ギャグですか〜?
Posted by 愛国者 at 2006年09月24日 18:01
愛国者あんたイカレテル。
Posted by AKIRA at 2006年09月24日 18:04
奥さんが、親韓だから、首相本人も親韓?
逝ってるのは、あなたでしょ
Posted by 愛国者 at 2006年09月24日 18:17
ばかやろう
Posted by AKIRA at 2006年09月24日 18:29
》ばかやろう
→は・は…(笑)話になりません
Posted by 愛国者 at 2006年09月24日 18:34
私は今回ばかりは左翼側につく考えだと思います。
安部氏は統一教との関わりもありますし、国民の意見はあまり届かないと思います。
麻生氏が妥当だと思います。
Posted by 司令長官 at 2006年09月24日 20:04
お願い
AKIRAさん、愛国者さん
節度を守った書き込みをお願い致します。

「守る会」や「つくる会」が統一協会と深い関係にあるような書き込みをする方は、今後はどのような深い関係にあるのかを、それを明らかにした上でコメントしてください。

AKIRAさんへ
 韓国や在日の問題を書き込むことは問題ありませんが、貴方の意見に賛同しない人もたくさんおります。その度にいちいち相手を批判しても、貴方ご自身はそれで満足かもしれませんが、批判された人が今後コメントしずらくなっても困ります。そのことを良く考えてコメントされるようお願いします。
Posted by 瀬戸弘幸 at 2006年09月24日 21:19
岩手の虎さんへ
>「あたらしい教科書をつくる会」や「日本会議」が「統一心霊協会」のダミー団体であることは、よく知られています
このような話は私は始めて伺いました。

>瀬戸さんが本当に右翼であることを誇っているならば、日本国に巣食う朝鮮カルトの排除にこそ力を入れるべきではないでしょうか?

右翼に誇りを持っている、いないに関係なく、朝鮮系の宗教活動には反対しています。
「統一協会」は韓国国内でも嫌われた存在です。問題となっている安倍氏の祝電にしても、韓国のマスコミが真っ先に報じました。「統一協会」に対する危機感は、韓国社会の方が日本以上に敏感となっています。
Posted by 瀬戸弘幸 at 2006年09月24日 21:29
安倍さんには、教育問題以上に、10年前から改善がみられない、収入格差問題に筋道をつけてもらいたい。

派遣社員や、外国人労働者で日本の雇用緩急が破壊される事を止めないと、将来の技術者不足や、スキルの低下に直結します。
Posted by MultiSync at 2006年09月24日 21:30
》瀬戸 様
すみませんでした。
Posted by 愛国者 at 2006年09月24日 21:33
瀬戸さんすいませんでした。
安倍首相には絶対、人権擁護法案を成立させないようにしていただきたい。
あと奥さんにも言葉を選ぶようにしていただきたい。首相夫人の発言は首相と関係なくはないですから。
Posted by AKIRA at 2006年09月25日 00:22
4
愛国者さん“GOOD JOB”
Posted by 匿名 at 2006年09月25日 01:13
2
Sarebbe http://www.plastprintpack.com/chinese cosa.
Posted by Ace at 2008年03月15日 02:00