2007年10月09日

小沢「隠しマンション」で資金運用

9e73e058.jpg

小沢隠しマンションで資金運用

  政治資金規正法に違反!

 朝日新聞社発行の週刊誌『AERA』が報道した小沢一郎民主党代表の「政治とカネ」の問題が、ついに他の大手新聞社も大きく取り上げることになった。

 先ず今朝の全国版の一面トップ記事で取り上げたのが毎日新聞社です。毎日新聞社の記事から先ず紹介しましょう。

 <小沢一郎代表>資金管理団体に家賃収入…規正法違反の疑い
10月9日3時8分配信 毎日新聞

※この夜中の3時8分に注目ですね。ちょうど全国版が刷り始めることを決定したので、記者が安心してネットにUPしたのでしょう。やはり圧力があって潰されるのを直前まで警戒していたと思われます。(せと)

 民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山(りくざん)会」が、政治資金で購入したマンションをコンサルタント会社や財団法人に貸し、家賃収入を得ていたことが分かった。

 陸山会は、10件を超える不動産を政治資金で取得していることが問題化したが、「不動産による資産運用」が表面化するのは初めて。政治資金規正法は預金や国債以外の資金運用を禁止しており、総務省は一般論としながら、「家賃収入は法違反の疑いがある」と指摘している。【杉本修作】

※これは明らかに法令違反です。もう逃れることは出来ません。


 陸山会の政治資金収支報告書などによると、陸山会は東京都港区のマンション「プライム赤坂」の一室を所有。ここにコンサルタント会社「エスエー・コンサルティング」が入居。同様に千代田区麹町のマンション「グラン・アクス麹町」に所有する一室に外務省、経済産業省などが所管する財団法人「国際草の根交流センター」が入居する。各部屋の登記簿上の所有名義は小沢氏になっている。


 エスエー社は02年1月から、交流センターは04年10月から入居し、それぞれ毎月7万円と20万円の家賃を陸山会に支払っていた。その総額は06年末までに計約1000万円に上る。エスエー社は9月末ごろ転居し、現在は入居していない。

※これは『AERA』の記者の取材に大慌てして転居したのでしょう。政治活動とは何ら関係のない株式会社に賃貸していた事実は、小沢一郎という人物が政治資金規正法などを軽く考えている証左であり許し難いことです。

 政治資金規正法では、政治団体による資金の運用について、預貯金、国債や政府保証債券、元本保証のある金融機関への信託以外は認められていない。総務省は「政治資金は国民の浄財。資金で購入した不動産を家賃を取って貸すのは同法が禁止する資産運用にあたる疑いがある」と指摘する。

◇「無償こそ問題」…小沢氏の事務所反論

 小沢氏の事務所は「うちとしては、政治資金の運用という認識はない。コンサルタント会社は、小沢氏の政策立案を請け負っている。財団法人は小沢氏が設立にかかわり理事を務めている」と、いずれも小沢氏の政治活動に密接にかかわっていると主張し、「無償で貸すが問題」と反論している。

※「無償で貸す方が問題」なのではなく、そもそも貸してはいけないことを知らないようだ。

 陸山会は総額約10億円で、都内や盛岡市、仙台市などにマンション、土地などを購入し、登記簿上は、すべて小沢氏名義になっている。今年1月、これらの不動産を事務所費で購入していることが問題になったが、小沢氏は領収書などを公開した上で、「秘書の住まいとして活用しており、個人資産ではない」と説明。政界引退または死亡後は「後進の支援」や「日米・日中の草の根交流基金」に陸山会の資産を充てると表明している。

 小沢氏の不動産取得問題を受け、今年6月に政治資金規正法が改正され、資金管理団体は取得済みの不動産を除き、新たに土地、建物を所有することが禁止された。

 ◇収益あれば「運用」

 岩井奉信日本大教授(政治学)の話 小沢氏は賃貸を「運用」に当たらないと解釈しているのではないか。しかし、実際に収益が上がっている以上、今回のケースは不動産運用に当たると思う。不動産が個人に帰属するものであれば、収益には税がかかるが、この点でも疑問がある。法律のすき間を縫っているとも受け止められ、今後はあらゆる事態を想定し、先手を打って法改正をする必要がある。 

※6月の法改正もそうだが、今回もこれでまた法改正の必要性が出てくるのではないか。とにかく脱法行為が得意な人だけに、この問題をうやむやにせずに徹底的に解明して欲しい。

 赤太文字は私(せと弘幸)の注釈です。

 他の新聞社も夕刊で大きく取り上げています。

 小沢氏団体がマンション賃貸収入、6年間で1700万円(読売新聞) - 10月 9日14時40分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000105-yom-pol

小沢氏資金管理団体に家賃収入=マンション2部屋980万円−規正法抵触の疑いも(時事通信) - 10月 9日13時31分
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000065-jij-soci

町村長官「説明責任を果たすべき」 小沢氏の団体に家賃収入問題で(産経新聞) - 10月 9日12時36分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071009-00000920-san-pol

ブログ・ランキング!

応援クリック御願いします!

右派SNS『国民の総意』

の白紙撤回を求める署名にご協力をお願いします!



Posted by the_radical_right at 17:29│ mixiチェック 野党・民主党 
この記事へのコメント
【国内】ハングル教育用アニメーション‘アラリショー’9日からNHK教育で放送開始[10/08]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191911001/
【韓流】NHKで放送のペ・ヨンジュン主演ドラマ「太王四神記」日本で‘ヒット’の兆し[10/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191909245/
【日韓】「日本国民、小泉式外交に嫌気…韓日外交建設的に変化するだろう」 加藤紘一氏、ソウル大で講演[10/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191906005/
Posted by NHKが異常暴走 at 2007年10月09日 17:39
・NHK教育 新アニメ『少女チャングムの夢』10月 新スタート!
・NHK教育 支那中共プロパガンダアニメ『シルクロード少年ユート』10月 新スタート!
・NHKBS 『宮廷女官チャングム』ドラマ完全版 放送中!
Posted by NHK at 2007年10月09日 17:43
・NHK教育 新アニメ『少女チャングムの夢』10月 新スタート!
・NHK教育 支那中共プロパガンダアニメ『シルクロード少年ユート』10月 新スタート!
・NHKBS 『宮廷女官チャングム』ドラマ完全版 放送中!
Posted by NHKは日本人受信料強制化とネット規制へ at 2007年10月09日 17:44
 ↑は放っておくとしてw、

 この報道、また2日ほどで「鎮火」するんじゃないだろうな?
 旧AbENDの連中は確実にスルーするだろうし。
Posted by KY at 2007年10月09日 18:02
『〇〇イラナイ』
http://iranai-blog.jugem.jp/
Posted by NHK、韓国に怒りを感じるあなたへ at 2007年10月09日 18:11
KY
まだマスゴミ煽動語(笑)使う奴いるのか。
Posted by なんじゃ? at 2007年10月09日 18:13
不動産も問題ですが、中国人に貸していたというのも彼女らの出自を厳しく調査すべし。それともうユダヤとFRBの話はけっこうです。
Posted by パトリオット at 2007年10月09日 18:16
瀬戸さんの地に足を着けた地道な活動が実を結んできましたね。
これはまだ入り口でしかありませんが、まずはおめでとう御座います。
そして、有難う御座います。
Posted by ロデオ at 2007年10月09日 18:20
違うよ!
K(コリア)Y(ヨン様!)だからそいつ。放置しときな。
Posted by KクソがY良く出る at 2007年10月09日 18:21
小沢隠しマンソンのニュースはテレ東、TBSでも放送されましたね

イパーン人はニュースなど見ないのでワイドショーで取り上げなければ
有権者には伝わらず、有権者はだませると言う魂胆でしょうか?

みのモンテがどう扱うかが見もの・・・だとおもわれ
Posted by つ at 2007年10月09日 18:22
中国人留学生といっても麹町に借りて家賃を払うとなると半端な家賃ではないでしょう。アルバイトで暮らす留学生に払えるわけがない。親がよっぽど裕福か・パパになっていたのか・工作機関から金がでていたのか?こっちのほうも追求よろしくお願いします。神はやはり存在する!
Posted by パトリオット at 2007年10月09日 18:24
 アカヒや毎日が小沢叩きに走る理由は何なのか?
どういうウラの事情があるのだろう?読売や産経は
まだ動いてないようだし。
Posted by 中凶殲滅 at 2007年10月09日 18:26
訂正

>読売や産経は
まだ動いてないようだし。

動いているようですね、失礼しました。
Posted by 中凶殲滅 at 2007年10月09日 18:31
うちとしては、政治資金の運用という認識はない。

小沢サイドの認識は関係ないでしょう。法がこれをどう認識するかが問題であって、その点でも小沢一郎の法律など端から問題にしていないという精神構造が垣間見えるというものです。
Posted by 田中周 at 2007年10月09日 18:35
新風が苦戦してるのもマスゴミ放置から。
あの安倍ですらマスゴミがグルになって叩いた。これは民主主義に反する恐ろしい全体国家になった事を意味する。
ましてや瀬戸さんはジャーナリスト。
NHKは常に監視が必要。TV放送は影響がケタ違いである。
放置は自殺行為。
瀬戸さん、メディアなんとかしないと。
もはや「国売」新聞と化した読売新聞なべつねは中国メディアのインタビューに対して「靖国には絶対に参拝させぬ。1000万の読売新聞を使って潰す」と公言しているのだから。放置、などと言ってる呑気の気が知れぬ。
Posted by NHK放置したら日本は終わる at 2007年10月09日 18:40
夕刊で報道した新聞社は、アリバイ作りと思われ。明日の朝刊に載るでしょうかねえ。

せとさん、小沢の首を取って、自民から出させてもらったらどうですか。
と、一応言ってみる。

何せ小沢は野中に唯一匹敵する謀略家ですから、何してくるか分かりませんよ。

越山会の女王、佐藤さんは「蜂の一刺し」で角栄の首を取りましたが、瀬戸さんはスズメバチになって、2回、つまり「蜂の二刺し」すれば、アレルギー反応起こして小沢はくたばるかもしれませんね。
Posted by 奴は化け物 at 2007年10月09日 18:41
>何せ小沢は野中に唯一匹敵する謀略家ですから、何してくるか分かりませんよ。
小沢シンパのジャーナリストも何故か妙に多いですよね……
何か別の大きな事件を引っ張って来られて事件を隠されたりしないといいのですが


Posted by 槻館 at 2007年10月09日 19:02
もはやマスコミは"第4の権力"と言われ久しい。
社会の木鐸が今や国民監視と思想統制に余念がない。
取材柄、右翼団体の人達と話す機会がある。全体を知ってるわけではないがやはりマスコミの威力はもはや無視出来ないと言う。面白いのはこの点は左右両団体共通した認識である。
靖国での集会でも有名な保守の先生方が最近のマスコミの偏向はあまりに酷過ぎて目に余ると話されていた。
瀬戸さんが外交や政治運動に至ったのもジャーナリストとしての必然であろう。
 
今やすべての外交や政治がマスコミ、特にTVが中心となって日本どころか日本国民まで煽動(沖縄大集会など)し、取り返しの付かない捏造や負の遺産になってきた。
必ずマスメディアはすべてに関わっているのである。拉致も竹島も憲法も日の丸君が代も教育も、全部マスコミ支配がこうさせた。
これなしでいくら話をしても瑣末事項、砂上の楼閣であろう。
Posted by 書き忘れたスマン at 2007年10月09日 19:07
確かにマスコミの力はすごいがいわば幻術である。国民の大多数が偏向に気がつけば信頼性が崩れ去る。ネットおよび街頭活動で偏向ぶりを一般市民に知らせるのが良い。市民が報道を一歩引いて見るようになれば信頼性に欠けたマスコミの存在意義はなくなる。
Posted by パトリオット at 2007年10月09日 19:22
鷂様諭皆様こんばんは
政党助成金は、血税から払われている為に、使い道が制限されている。
まして個人名義でマンション購入、そして貸して収入を得ているなど、とんでもない事です。
政治活動に使ってくださいと、貧しい人の税金からも払われているのです。
Posted by 月光談冶 at 2007年10月09日 19:23
[菅直人が都知事選に立候補しなかった理由は,
小沢はそのうち危なくなるから]という噂は本当だったのか.
マスコミは小沢がおかしいことは承知しており,
安倍さんを叩いてから,小沢を叩く予定だったのではないか.
最終的には本格的サヨクの登場を目指しているのではないか.
Posted by ガセネタ at 2007年10月09日 20:51
5
いよいよ本性が暴かれましたね。これからガンガン攻撃を仕掛けて落選させてやりましょう。
Posted by 学生R at 2007年10月09日 21:37
【日朝】制裁延長に朝鮮総連反発 「断固抗議、ただちに撤回せよ」[10/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191932691/
 
【京都】 朝鮮通信使を都大路で再現、民団京都本部、11月3日に行列〜「様々な文化もたらし、友好深めた通信使再現は意義深い」[10/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191930653/
 
【露韓】 ロシア教科書の韓国関連間違い、大幅に修正〜朝鮮→大韓民国、日本海→東海併記[10/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191924335/
 

 
Posted by 日本外交 at 2007年10月09日 21:37
妄想なんですが 反日勢力が小沢さんの利用価値がなくなっので切り捨てようとしてるのかなとちょっと感じました
Posted by 近藤勇 at 2007年10月09日 21:38
【日韓】 釜山大名誉教授、文学の中の日本語残滓を批判〜大衆導く文人は責任感持て[10/08]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191926352/
 
【韓国ネチズン】「韓国も国ですか?」〜日本のTV番組での堤下発言で物議★2[10/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191932077/
 

 
【芸能】インタビュー:「パッチギ!」シリーズの井筒和幸監督〜「現代が舞台ならうそを」[10/02]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191412171/
Posted by 日本外交2 at 2007年10月09日 21:39
小沢さんで思い出しました。最近見たファッション雑誌が変です。

20代から30代の女性向けの雑誌で、ほとんどお洋服の記事ですが、後ろの方は健康やエッセイなどが載っています。
そこに政治について軽く?書かれたページがあり、変に小沢を持ち上げていました。すごい人だとかなんとか、、、どういうつもりでしょう。

読者は、このようなくだらない記事は読み飛ばすとは思いますが、気分が悪いです。

Posted by erika at 2007年10月09日 21:54
>erika 氏

それはサヨクや反日勢力が長年地道に行ってる刷り込みです。
他にも出産や子育て関連の雑誌等に9条を守らなければ可愛い子供が戦争に狩り出される可能性が出てくるなどと言う印象を与えるような文章を入れたりもするそうです。

子育ての雑誌に9条などと政治的な話題なんて不自然で意味不明なのですが、その読者の一部は漠然と刷り込みを受けてしまいます。
そしてそれが長年に渡って様々な手法で行われ、それなりの効果が上がっていると思われます。

自分が今正に出産や子育てを経験しているという時にこういう刷り込みは効果が上がりやすいのは明らかですね。

Posted by 憂国の一草莽 at 2007年10月09日 22:15
う〜ん、なにを今更って感じですよね。
普通は、参院選挙前に、もっと追求されてしかるべきだったのに。

福田になったとたんに、自民に擦り寄る毎日新聞ってとこですかね?
Posted by とも at 2007年10月09日 22:29
瀬戸さん、お弟子さん、おひさしぶりです。

瀬戸さんの取材活動の結果が出てなによりです。

ここで手を休めずに次の攻撃を加えていきましょう。

小沢の疑惑がこれからも出てくれば、はとぽっぽや菅直人が小沢を

党首から引きずりおろしてくれるでしょう。

Posted by おしゃか at 2007年10月09日 22:30
【国内】ハングル教育用アニメーション‘アラリショー’9日からNHK教育で放送開始[10/08]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191911001/
ハングル教育用クレイアニメーション‘アラリショー(Arari show)’が日本の公営放送NHKを通じて9日のハングルの日から放映される。
YBM時事ドットコム関係者は
 
「日本の人々の韓国語学習に対する関心と熱意は高いが、韓国語教育与件は十分ではない状況」として、「‘アラリショー’のNHK放映を始めに
 
日 本 内 の 韓 国 語 教 育 を も っ と 拡 大 さ せ て 行 く 予 定」
 
と明らかにした。
 
■画像
http://image.edaily.co.kr/images/photo/files/NP/S/2007/10/PS07100800060.JPG
Posted by ホイ! at 2007年10月09日 22:32
小沢氏だけではありませんね。
まだまだ、ありますよ。

http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-1032.html
Posted by リーマン at 2007年10月09日 22:33
【韓国】評論家の呉善花さん 日本での「反韓国的な活動」を理由に一時入国拒否される★2
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191933322/
 
【韓国】細田学園高校長に国民勲章、韓国に30年間修学旅行〜外国人初受章[10/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191935251/
 
【芸能】 うつみ宮土里「(留学先のソウルの)街にはいい男がいなくて、帰国して久々にキンキンに会ったらいい男に見えた」[10/09]
http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1191929010/
Posted by まだまだやるって(追加) at 2007年10月09日 22:33
↑あのこういうのは2chナビですぐ判り、有り難迷惑ですので大ニュースやエントリーに関連性あるもの
以外は控えてもらえませんか。
Posted by READER at 2007年10月09日 23:20
>マスコミは"第4の権力"と言われ久しい

 「権力」にしてしまったのは国民の責任です。
朝から晩までTV見てすぐ洗脳されるからイカン。
Posted by 中凶殲滅 at 2007年10月09日 23:38
久々にコメントです。

安部叩き⇒福田政権⇒小沢下ろし⇒のらりくらり体制維持

戦後からはなかなか抜けられない、何らかの組織的思惑は働いている感じです。
Posted by MultiSync at 2007年10月10日 01:18
うつみ宮土里やきんきん、みのもんた、テリー伊藤とかは風見鶏コメンテンター気取り芸人ですからw明日にはまた何馬鹿な事言い出すか分からん連中ですわ。

左翼メディアどうしたんですかねー。やっぱ心の底では小沢への疑いが払拭しきれていない状態で、福田政権が出来たから小沢がこれ以上力をつけないための予防に走ったんですかねえ?
一部保守派の間でも、小沢は大きな一芝居打ってんじゃないかと言う声が聞こえてましたし。
Posted by 大魔王 at 2007年10月10日 02:17
小沢一郎が主張する、アフガン支援のインド洋給油活動は認めないが、アフガン全土で活動している、ISAFに自衛隊を参加させたい。
何か、矛盾を感じる主張ではないでしょうか。
一郎君の思考回路はどうなっているのでしょうか。
できれば両方参加して、有事に即応出来る自衛隊にすべきです。
Posted by 維新侍 at 2007年10月10日 05:18
きち@石根さん
http://ameblo.jp/disclo/
のところより一部コピペ

>国際草の根交流センター
http://www.manjiro.or.jp/menu.html

金のかかっていなさそうなHPですが小沢さんが「会長」であることも
誰が「理事長」であるのかも(実際は元外務省・インドネシア大使の渡辺泰造氏)役員名簿からはすぐにわからない。しかし、小沢さんの関連事務所や
秘書居宅と同居とか変な雰囲気です。

瀬戸先生、調査する価値アリかもしれません。元外交官が絡んでいるとODAのキックバックなんて出て来たりして・・。

Posted by 山椒小粒 at 2007年10月10日 06:16
赤城農水大臣が選挙期間中に盛んに叩かれた頃、苦し紛れに小沢さんの方がひどいじゃないですかとマイクに向かって
つぶやいた場面がありました。その時、マスコミは赤城の見苦しい言い訳と編集しましたが、有権者を誘導する露骨な
印象操作だったと伺えます。マスコミはこの小沢の件は今発覚した事項ではなく以前から周知の事で参院前に出さなか
ったのは目障りな保守陣営をつぶしたかった理由によるのでしょう。
Posted by READER at 2007年10月10日 08:08
驚くほどの事ではない、小沢は昔から国連信奉主義・過激派です。
彼の持論が仮に実行されれば、警察軍として国連へ派遣されるでしょう。
Posted by dandy at 2007年10月10日 08:56
1
自民の論理ではマンションの家賃収入などは全く問題なし。

こういうことが出てくる現在の仕組みが問題で、思うがままに政治資金規正法をつくり、改定してきた自民党と公明党が問題。

政治資金でマンション運営と政治資金でアイドルのポスター・ストラップ等を作成販売して運用と、どう違うのか説明すべきでしょう。
また、党機関紙のような紙面購読料での迂回献金行為の正当性についてもその正当性をとうべきでしょう。


Posted by higasitoyokazu at 2007年10月13日 05:59