2007年12月05日

真実へ検証(沖縄集団自決問題)

文科省前で左翼と対決(4)

真実への検証・曾野綾子・テイケイ高花会長

 沖縄県における集団自決に本当に日本軍の強制・命令があったのか、なかったのか?
 この問題の最終エントリーでそのことについて考えてみます。

曾野綾子女史の言葉

 当然これはなかった訳ですが、それを作家・曾野綾子女史の文章などを紹介しながら検証しましょう。私の手元に「ペるそ〜な」という小雑誌があります。

 発行人は浜田麻記子女史です。浜田女史と言えば浜田卓二郎元代議士の奥様として知られていますが、才色兼備の素晴らしい女性です。私も何度かお目にかかったこともあります。

 この浜田さんの発行されている雑誌に曾野綾子さんが「それでも『命令』の実証なし」という文を寄稿されています。
 これは産経新聞10月23日付よりとなっていますので、そこからの引用ということかも知れません。

 私はこの記事を見逃したので、ここで紹介することにします。この中で曾野女史は次のように書かれています。

 大江氏の「沖縄ノート」に疑問を抱いた彼女はノンフィクションを手がける場合の原則として3点を挙げて取材に臨んだと明らかにしています。

1,愚直なまでに現場に当たって関係者から直接談話を聴き、その通り書くこと。その場合、矛盾した供述であっても、話の辻褄を合わせない。

2,取材者を怯えさせないため、また発言と思考の自由を確保するため、出来るだけ一人づつ会う機会をつくること。

3,報告書の真実を確保するために、取材の費用はすべて自費。

 このように書かれています。そして、当時のことを振り返りながら今日はその結果だけを述べるとして、その後に記事が続いています。長くなりますが引用します。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●私は当時実際に、赤松元隊長と接触のあった村長、駐在巡査、島民、沖縄県人の副官、赤松隊員たちから、赤松元隊長が出したと世間が言う自決命令なるものを、書き付けの形であれ、口頭であれ、見た、読んだ、聞いた、伝えた、という人に一人も会わなかった。

 ●そもそも人生では「こうであった」という証明を出すことは比較的簡単である。しかし、そのことがなかったと証明することは非常に難しい。しかし、この場合は、隊長から自決命令を聞いたと言った人は一人もいなかった。

 そして、この調査を発表した後のことを地元記者のやり取りを紹介しながら次のように述べています。

 ●たまたま私を探して来た地元の記者は「赤松が自決命令を出したという神話は、これで否定されたことになりますが」と言った。私は「そんなことはないでしょう。今にも新しい資料が出てくるかも知れませんよ。しかし、今日まで赤松が自決命令を出したという証拠がなかったということです。私たちは現世で、曖昧さに冷静に耐えなきゃならないんです」と答えた。この答えは今もまったく変わっていない。

皆自決を覚悟していた

 ●戦争中の日本の空気を私はよく覚えている。私は13歳で軍需工場の女子工員として働いた。(中略)幼い私も、本土決戦になれば、国土防衛を担う国民の一人として、2発の手榴弾を配られれば、1発を先ず敵に向かって投げ、残りの1発で自決するというシナリオを納得していた。

 私は母の言葉を思い出しました。私の今年81歳になる母も軍需工場で働き、竹槍で突く練習を重ね米軍人を刺して死ぬつもりで皆いたと話しています。

 曾野女史は次の言葉で締めています。

 「政治家も教科書会社も、戦争責任を感じるなら、現実を冷静に受け止める最低の義務がある」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テイケイ(株)・高花会長の言葉

 沖縄教科書検定撤回県民大会11万人の嘘を暴いたテイケイ株式会社の高花豊会長が国際新聞(11月30日)に「うろたえるな!渡海大臣・集団自決の軍命令はなかった」を寄稿しています。
 今度はこちらから引用しましょう。

 ●座間味村では、村の助役の指示に従って「住民は隊長の命令で自決した」と嘘の証言をしていた。元女子青年団長(宮城初枝さん)が良心の呵責に耐えかね、事実は梅沢隊長のもとに自決用の弾薬をもらいに行ったが追い払われたと告白した。

 ●実際に自決命令を出したのは村の助役だった。渡嘉敷島の隊長・赤松大尉は「何と早まったことをしてくれたんだ」と嘆き悔やんだ。しかし、戦後村長に懇願されて自決命令を出したとするニセの証書を厚生省に提出した。年金受給のためである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結論(事実の検証)

 当時、軍隊とは別に住民による防衛隊が組織されており、その組織に住民は属していた。つまり住民を指揮する権限を持っていたのは村長・助役であり、仮に手榴弾が軍から村長に配られても、それは軍の責任ではなかった。

 左翼はこれまでは「軍の強制・命令による自決」と言っていたが、最近は「軍による自決への関与」と言い改めてきた。その証拠として手流弾が軍から支給されたと宣伝しています。

 しかし、当時の状況を考えれば曾野女史の話や私の母の話を聞いても、それは自爆用と攻撃用として配られても不思議ではない状況下にあったことは事実でした。

 当時の状況を考えれば、これは日本軍の命令がなくとも、そのような悲劇が起こる可能性は十分に考えられた訳です。旧軍属だけに責任をなすりつけることは、卑怯なことであり絶対に許されないことであると思います。 

 政治家・教科書会社・文科省はそのことを再度認識すべきと思うのです。左翼はこれを自らの勢力拡大に利用しようとしているだけで、決して真実を求めているわけでないことは、もう既に明らかとなったのではないでしょうか。


ブログ・ランキング!

応援クリック御願いします!

右派SNS『国民の総意』

 
  



Posted by the_radical_right at 20:17│ mixiチェック 9条・国軍 
この記事へのトラックバック
 渡辺喜美行革担当相が各省に独立行政法人の整理・統合をお願いして回っているのだが
韓非子に学ぶ行政改革・渡辺喜美ガンバレ!【Empire of the Sun太陽の帝国】at 2007年12月06日 11:31
左翼は自らの勢力拡大に利用しようとしているだけで、決して真実を求めているわけでない  以下はhttp://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51736026.htmlより。「左翼は決して真実を求めているわけでない」が気
左翼は決して真実を求めているわけでない【マスコミ情報操作撃退作戦 メディアリテラシー研究会】at 2007年12月07日 15:08
この記事へのコメント
5
やはり事実無根だったのですね!
私は地方の者なので、文部科学省に激励のメールを送ることしか出来ないことを悔やむばかりです。



話が違いますが、来年の2月22日に「竹島の日」記念行事があります。

是非とも、松江で演説をしていただけると嬉しく思います。

島根は竹島に侵略されているということから新風の政策に沿う考えを持つ人が多くいるようです。

しかし、知名度が田舎のせいか他の都市圏より低いようです。

ですから是非ともお願い致します。

来られる際はメールでご連絡頂ければお手伝いします。
Posted by patriot!! at 2007年12月05日 20:39
NHKが今夜11:30スポーツ&ニュースで放送するよ「(日本人が差別する)外国人との共生社会を!」
 
 そこでNHKが放送で世論形成!
【在日】韓国籍を理由に生活保護ケースワーカーへの異動を阻まれている川崎市職員[12/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196830854/
 
★NHKによる恐ろしい「対馬韓国領土化」計画↓
【対馬】密出国などで韓国人5人を再逮捕 対馬[12/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196836533/
 
 ☆NHK総合 12/19(水)「その時歴史が動いた〜対馬藩・決死の国書すり替え・朝鮮通信使誕生秘話」
 

NHK渋谷 抗議先(渋谷に直!がベスト)
03ー3465ー1111(先頭に非通知184付ければなおよし!)
Posted by 日韓断交!日台友好!! at 2007年12月05日 20:59
古舘が「在日Dの報ステ」で生活保護打ち切り必死で放送するが、本当の目的は在日コリアン救済よ!
奴等は偽装離婚したり障害者を装い日本政府から何かに託つけて支援金をもらっている。公務員に在日朝鮮人を増やせ!差別だ!とやってるのは在日朝鮮人の役人を増やし在日仲間を保護対象認可して金をバンバン横流しさせたいがため。
「低所得者」を装い安い公団住宅にずっと居座るずうずうしい在日コリアン家族が多数いる。
これにより、本来の本当に困っている日本人や片親家族が支援金を打ち切られている。
NHKらはさらにこの日本人を利用しTVに出し「困っているからもっと支援金を出せ!」と頻繁に放送。もちろん偽装在日コリアンにもっと支援金が増える。
みんな我々が苦労して稼ぎ納めた税金。それを在日コリアンの生活費にしている。
嘘と思うなら番組を見よ!絶対に『保護特権の在日朝鮮人』は出て来ないから。在日批判は絶対しないぜ。
Posted by テロ朝日は在日放送局よ! at 2007年12月05日 21:11
偏向マスコミの虚構を暴くビラ期待します。また配布協力します。
Posted by ? at 2007年12月05日 21:41
 どれだけ懇切丁寧に事実関係を羅列しても、反日サヨクはまず「結論ありき」。反日ネタになら便所の落書きだろうと、それによって傷つく人がいようとよだれ流して飛びつく浅ましさ。「両論併記」すら許さないのがデフォ。過激派連中もこれに付和雷同する始末で、「反体制・反権力」が見事に「反日」にシフトしている。結果連中は「外国の権力の手先」に成り下がった。
 集団自決事件と同じく、彼らにとって「結論ありき」の事件から来週で70周年になる。今にも増して外国の権力に尻尾を振ることだろう。
Posted by KY at 2007年12月05日 22:38
 何だ、今日のNスペは。最後になって、「侵略」戦争をした
日本が全部悪いとでも言いたげだったぞ、いや言ってたな。
Posted by 中凶殲滅 at 2007年12月05日 22:44
右翼や保守を自認する人にとっては「常識」で有りましょうが
当時の沖縄人が米国を信用しているとは到底考えられない事で
有り、米兵に依る陵辱や虐殺があると恐怖を抱いていたとしても
不思議では無いでしょう。

それを旧日本軍の所為にするとは反日共産主義者の
考えそうな事です。そして嘘がバレたと┐(´ー`)┌

反日サヨク共を日本列島から追放しましょう!!
Posted by abusan at 2007年12月05日 23:04
沖縄県知事や沖縄県議会、その他県内市町村の首長や議会の強制により県民集会に参加させ、ウソの参加人数を発表し、軍強制の根拠は全く提示せず、当時5,6歳の子供の主張や現在高校生のトンチンカンな主張により教科書を書き換えさせようとごり押しする今の異常事態こそを教科書に記載すべきだと思います。

平成19年の出来事として、「沖縄県知事や議会の関与による教科書強制書換え未遂事件」として歴史に残すべきです。
Posted by yosi at 2007年12月05日 23:10
左巻きの連中は、もはや、売国奴というより非国民といったほうがいい。
もう日本国籍を捨てて、支那大陸か朝鮮半島にでも亡命しろっつーの。
それにしても東京都内は楽しそうだなあ。

家のすぐ近くの朝鮮玉入れ屋がなくなっておりました。
建物ごとなくなっており、完全に更地になっておりました。
日本国から汚物がなくなっていくので、とても清々しい気分になりました。

Posted by おしゃか at 2007年12月05日 23:20
瀬戸さま、お久しぶりです。
文科省前での左翼との対決ご苦労様でした。
思えば103年前の今日、旅順要塞の一角である203高地が陥落しました。
この203高地、ひいては旅順要塞の陥落がロシア帝国の崩壊の第一歩となったようにこの文科省前での左翼との対決が左翼どもの売国体制の崩壊につながることを期待しています。
Posted by 真・愛国無罪 at 2007年12月05日 23:51
曾野綾子…
自らの経験則主観だけで二次方程式の解公式を中学数学から削除し、
ゆとりを付け上がらせたので、あまり信用できなと思ったのですが、
まともなことも言うのですね。

さて、今回の件でも、在日の住民税減額にしても
擁護側の左翼は論破されているわけですが、
未だに聞く耳を持たないのは何故でしょう?

自尊心が高い?今更後に退けない?
国や自治体の皆さん、もう面倒みなくていいですよ?
資金は擁護している左翼系市民団体の私財から賄うようにいえば
いいです!憲法25条の対象はあくまで日本国人ですから!

忘れないで下さい!
Posted by ??/ at 2007年12月06日 01:26
曾野綾子…
自らの経験則主観だけで二次方程式の解公式を中学数学から削除し、
ゆとりを付け上がらせたので、あまり信用できぬと思ったのですが、
まともなことも言うのですね。

さて、今回の件でも、在日の住民税減額にしても
擁護側の左翼は論破されているわけですが、
未だに聞く耳を持たないのは何故でしょう?

自尊心が高い?今更後に退けない?
国や自治体の皆さん、もう面倒みなくていいですよ?
資金は擁護している左翼系市民団体の私財から賄うようにいえば
いいです!憲法25条の対象はあくまで日本国人ですから!

忘れないで下さい!
Posted by ??/ at 2007年12月06日 01:27
文科省は、反日左翼が主張する「検定の撤回」はしないと回答しました。
瀬戸先生の文科省応援ならびに反日左翼への反撃が、功を奏したわけです。
完璧な勝利と言っても良いでしょう。
やはり他の愛国保守系団体との共同活動が、上手く機能したのだと思います。
久しぶりにスカっとした気分です。ありがとう御座いました。
Posted by 維新侍 at 2007年12月06日 01:57
時の日本は、政治的にも軍事的にも滅亡の一歩手前に、追い込まれました。そして戦争は、まさしくそれに反する日本人全ての希望で有り、最終結論(これしか選択が無かった)だと思います。つまり、みんな死ぬつもりでいたと思います。それが証拠に、民間人が自決をされた場所は、沖縄だけではありません。サイパン島然り、樺太然り、また支那、満州然りです。これは、軍命令などではなく、その方々が、置かれた過酷な状況により、最期を悟られたからではないでしょうか。
Posted by 今を生きる at 2007年12月06日 01:59
在日特権で思ったことがあるんですが、公務就任権があるとすれば、
警察に在チョソが紛れてる可能性ってありますよね?
もっとも帰化すればなれるようですが、

・銀座で起きた河野談話発言撤回関連の署名を妨害していたババア警官
・参政権をよこすようデモをしていた民潭チョソの物理的攻撃に抗議
しようと立ち向かったら、それを阻止した警官
・さらに一部警官の不祥事(特に女性への性暴行事件を犯した警官)

上記の者は実は朝鮮人である可能性が高いのでは?

さらに志布志事件についても捜査担当していた一人に「黒」という苗字を
持った奴がいました(現在定年退職でいません)がこいつも朝鮮人では
ないでしょうか?これもふと思ったことです。

Posted by ??/ at 2007年12月06日 02:39
連続ですみません。
「黒」とは指揮した志布志署長・黒健治

のことです!
Posted by ??/ at 2007年12月06日 02:41
Xbox Live 「竹島」入力を拒否 「独島」は問題なし

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063834.html

なんだか・・という感じです。許せません。
Posted by ゆーた at 2007年12月06日 07:30
こういうシリーズ、とても良いですね!参考になります。
さて、支那朝鮮人スパイ。
 
【米国】ソウル半導体、日亜化学をLED特許侵害でITCに提訴[12/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196852623/
64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/12/06(木) 01:35:39 ID:zBuMxz7D
特許侵害で訴えられると、被告側は自らが侵害して異なことを示す義務があるんだよ。

どういうことかわかった?

そう、相手の技術を盗みたいときにも無理矢理訴えるって手があるんだね。
日本ではチョンが常套手段としてやってるので、法改正で対応してるけど、やっぱりやるよね、連中は。
Posted by スパイ防止法案制定を! at 2007年12月06日 09:32
ネット上で今大騒ぎしとる。
【ゲーム】 米人気ゲーム機、「竹島」NO!「独島」OK!〜Xbox Liveで竹島入力拒否[12/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196859311/
10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/12/05(水) 21:58:34 ID:H80QNntE
マイクロソフトのゲーム部門の統括責任者はセイン・キムという在米チョンだよ。
ソースは朝鮮日報。
http://www.chosunonline.com/article/20060525000036
日本終わったな。

19:2007/12/05(水) 22:00:47 ID:H80QNntE
>>10
マジか!
日本脂肪ウヨ脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

Posted by 追加 at 2007年12月06日 09:35
NHKが必死で外国人共生、外国人共生と朝から晩まで、小学校教育番組まで外国人共生共生って放送しまくってる。
沖縄教科書改定反対水増し失敗し指紋押捺で朝鮮人団体から指令があった模様。
昨日NHKBSではまた沖縄の子達。
悪いがな、戦争被害は日本全国民がそうだし東京もひどかった。
日本国中が貧しく飢餓に苦しんでいた。
NHKよ!沖縄だけじゃねえんだよ。
何故日本全国の小学校に沖縄のエイサー踊り強要すんの?
沖縄の子達は東京の盆踊り出来るのかね?
北海道にきて沖縄の子達が酪農学んだりしないの?見た事ねえよ。エイサーばっか。
沖縄では落語すら知らないって立川談志が嘆いていた。
沖縄も日本人なら、少しは他県の文化も学んだらどう?
戦争被害は沖縄だけじゃねえんだよ、NHK!
Posted by NHKが沖縄ばかり押す理由とは? at 2007年12月06日 09:44
何も行動を起こさないのは.
「居酒屋での愚痴」だそうです.
どこかに書かれていました..メールで抗議.あるいは質問を.
チラシのポステングも.
近くならば抗議活動の参加.数の内でも良いのでは.
居酒屋での愚痴では子供の代.孫の代に.日本社会は壊れています.
Posted by 00 at 2007年12月06日 10:52
5
元志布志警察署長について。おせっかいかもしれませんが、私鹿児島なんで、一言。
鹿児島の奄美大島や隣県の沖縄では一字の姓は珍しくはありません。惠、元、中、渡というように、芸能人にもいますよね。こちらはたいした産業もなかったせいか所謂朝鮮人部落というのはありません。薩摩焼の陶工は400年前から当地に居られるのですが、彼らはレッキとした薩摩人であり、日本人です。
 
リンゴは甘くて、すっぱくて、新鮮で、当然ながらリンゴの香りが強くして、とてもおいしでした。鬼さんが笑うでしょうが、来年は贈答用に使おうかと考えていますので、よろしく。
Posted by 兎屋淳之介 at 2007年12月06日 11:33
兎屋淳之介さん

無知なので教えて欲しいのですが、
薩摩の沈壽官http://www.chin-jukan.co.jp/や
伊万里焼の今泉今右衛門も祖先は朝鮮族と聞きました。
Posted by ぽんち at 2007年12月06日 12:06
人にご高説も結構だがお前何かやってるのか?
居酒屋の愚痴とネットの区別くらいつけてから御越し下さい。新参者さんよ。
Posted by 00へ at 2007年12月06日 12:50
【ゲーム】日本にゲーム伝授する「21世紀朝鮮通信使」〜日本eスポーツ協会設立へ[12/04]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196863839/
 
【対馬】まき餌制限1年継続〜韓国人釣り問題[12/05]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196855964/
 
【韓流】日本のお茶の間と映画館で『太王四神記』人気爆発[12/06]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196910801/
Posted by 日本に寄生しまくるお偉い超汚染人(笑) at 2007年12月06日 12:52
朝鮮通信使と言うのは、朝鮮王が日本の幕府の将軍に派遣した公式外交使節として朝鮮の幾多の文化と伝統を持って、日本に先進文物を伝授したことを言う。

15世紀から19世紀まで日本に外交使節を派遣して文化を伝授してから、日本の先進化によってその命脈が切られた現在、もう一度私たちの先進文化使節団が日本を訪問した。これを'eスポーツ朝鮮通信使'と言えるだろう。

12月1日(土)日本東京お台場にあるメディ−アージュ(Mediage)6階イベント会場で2009年の正式設立を目標に、日本eスポーツ協会(JESPA)設立準備委員会が正式に出帆した。これを記念するための大会として開催された韓-日eスポーツ親善戦は日本の代表的な企業であるロッテ、アディダス、カップめん専門業社である日清食品などが後援し、約400人余りの日本メディア及び関係者が参加してeスポーツに対する日本の熱っぽい関心を見せてくれた。
Posted by 追加 at 2007年12月06日 12:53
追放しろや。反日朝鮮人。
関連スレ:
【日韓】大阪韓国文化院に韓国ゲーム広報館を設立 日本人や在日コリアンへのアピール効果を期待 [11/26]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1196072596/
Posted by 追加2 at 2007年12月06日 12:54
00さんや。
NHK渋谷 抗議先(渋谷に直!がベスト) 03ー3465ー1111
 
ほらやるからあんた行って来い。
後で報告してね。逃げんなよ!
 
ネットはまだ第一次情報共有段階。
そういう話は過去腐る程議論がすでに出つくしている。何を見て来たの(笑)。
一万年ROMってろ!
Posted by またアホがわいとる at 2007年12月06日 13:02
ぼんちさん 私は他人様に教えるほどの者ではありませんが、こう思うんですよ。確かに陶工のルーツは秀吉の朝鮮征伐に辿りつくでしょう。これら日本の伝統工芸の作家を、普通はチョーセン人とは言いませんよね。三代続いて江戸っ子ですか。三代とはおよそ90年、100年ほどでしょうか。400年もこの地で日本文化に貢献して、そして国籍も当然日本国です。
先代の沈壽官さんは軍神横山少佐を輩出した高校から早大を出られたし、ご子息は私の友人とラサールで同級生でした。多くを書けませんが、尊敬こそすれ、朝鮮人などと考えたことは私はなかった。
では、李忠成君やダルビッシュ君やラモスさんは、一体何人ということになるのでしょうか?私は嫌韓派の一員ですが、これはこれ、あれはあれ、と考えています。
Posted by 兎屋淳之介 at 2007年12月06日 14:16
度々ごめんなさい。書き足りませんでした。正解は”立派な日本人”です。
Posted by 兎屋淳之介 at 2007年12月06日 17:19
高見から申すつもりはありません
「居酒屋の愚痴」これをどこかで見て私は動く元気を貰いました
以前より外国人参政権反対.人権擁護法案.瀬戸先生のチラシなど
4種類ぐらいのチラシを.チラシを貰ってポステングもしていますが
一枚だけ頂いて.コンビニでコピーしてポステングもしています.
集会も抗議活動も数の内と思い何も出来ませんが参加させて頂くこと
もあります.全部は無理です.
今は各党の議員さんにメールを出しています.
毎日2メールを
抗議とは行かないまでも.自分の気持ちを書いて出しています.
Posted by 00 at 2007年12月06日 18:41
「左翼は決して真実を求めているわけでない」が気に入りました。そうなのです。左翼は、そして日本人の殆ども「真実を求めているわけでない」のです。空気に支配されている、いや支配されたがっているだけのことです。
Posted by 知足 at 2007年12月07日 15:09
兎屋淳之介さん

レスありがとうございました。ほぼ同感です。
Posted by ぽんち at 2007年12月07日 19:01