2008年08月11日

中韓関係についての疑問

中韓関係についての疑問?

 昨日の朝のエントリーで下記のように書きました。

 「相手側の取材ではあったが、私は自分の疑問をこの記者にぶつけ答えを求めたが、彼の頭の中にはその答えは用意されてはなかった。おそらくは初めて受けた質問に、彼自身は戸惑いを感じたのではなかったか・・・・・」

 この問題について述べて見たいと思います。というのも、このような記事を一昨日目にしたからでした。

 「離於島は中国領」 韓国が訂正要求へ

 韓国政府は8日、中国が政府系インターネットサイトで東シナ海の韓国側水域にある離於島(中国名蘇岩礁)を中国領だと紹介していることについて、記述訂正を求めていく方針を明らかにした。

 中国国家海洋局の公式資料を掲載するウェブサイト『海洋信息網』は昨年12月24日付の資料で、離於島が中国の排他的経済水域(EEZ)内にある自国領土だと紹介していることがこのほど判明した。

 韓国の外交通商部当局者は、韓中両国が2006年に離於島は水中岩礁で島ではなく、領土紛争の対象にはならないとの点で一致している点を挙げ、「離於島を自国領土と主張する中国国家海洋局のサイトは合意に反するもので、中国側に対し訂正要求など外交的措置を取る」と述べた。

 同当局者は「離於島は(済州道の)馬羅島南端から81カイリの距離にあるのに対し、中国の最も近い距離にある島から147カイリ離れており、明らかに韓国側の排他的経済水域に属する」とした。

http://www.chosunonline.com/article/20080809000007

 日本が韓国との間にだけではなく、ロシアやシナ・中国との間にも領土問題や紛争を抱えているように、韓国もまたシナとの間に紛争を抱え込んでいます。

 当然のことながら国境を接する国々の間には、未解決のこのような国境問題は多数ありますが、不法占拠しているケースは多くはありません。その意味では竹島と北方領土を不法占拠している韓国とロシアは許せない侵略国家です。

 今回の私の韓国のハンギョレ新聞社の記者の対する質問は、そのことではなく、シナと韓国の領土問題というよりは、今後の「中韓関係」についてでした。

 私はこの件に関しては、これまで2回ほどエントリーを上げています。

 「中韓対立」

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51521382.html

 「韓国の苦悩」

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/51622343.html

 韓国はシナ・中国という国家と今後どのように対峙して行こうと考えているのか?シナの覇権主義が益々露骨になれば、いち早くシナに飲み込まれるのは韓国なのです。

 だからこそ、韓国ではそれを心配する論説が見られますが、実際にはそのことから目をそらして来たのではないか?私にはそのように感じられてなりませんでした。

 しかし、今回韓国政府がシナに訂正を求めたというニュースは、韓国民の意識が変わりつつあるようにも感じました。今回この話題には触れませんでしたが、私が取り上げた話題にハンギョレ新聞社の記者が知らないと答えたのは意外でした。

 それは下記のことについてです。

 中国の長春で行なわれた冬季アジア大会で、ショートトラックの表彰式にて韓国女子選手が表彰台で「白頭山はわれらの土地」というパネルを掲げたことがありますね。

 韓国はスポーツの場にこの歴史認識問題を持ち込むのが得意です。これまで何度もサッカー会場で、歴史問題や領土問題を書いたスローガンを目にしていました。

 これが日本に対してだけでなく、シナへも行なわれたということについて、私は興味を持っていました。当時中国共産党はこの「長白山(朝鮮名で白頭山)は中国の山」と大キャンペーンを繰り広げていたのです。

 白頭山は韓国・北朝鮮に分断された朝鮮民族にとっても共通の崇高なる「朝鮮民族の聖地」であるとされてきた。中国側が、その山が実は中国のものだ―と言っているわけだから、これは穏やかではない。

 だからこそ、このようなパネルを掲げる行動を韓国の女子選手が取ったのでしょう。しかし、私の質問に対してハンギョレ新聞社の記者はこれを知らないと答えました。

 本当に知らなかったのかもしれませんが、どうも私には信じられないことでした。私がインターネットでその記事や写真を見た記憶があると言ったら、驚くべき言葉が返ってきた。

 「ネットで流れる報道は捏造の場合もある。サイトそのものも勝手に作られてしまう場合もあるのです。」

 ここまで言われれば、私もネットで見ただけで、それを信じてしまう人間なので、それ以上確かめた訳でもないから、それ以上話題にすることはなかった。

 私が聞きたかったのは、私がネット上で見たこの記事や写真が本当のものだとして、このような行為に関して韓国社会でどれだけの反響があったのかーそれを聞きたかったのですが、私としてはものの見事にはぐらかされてしまったという思いです。

 私は次にまた別の質問をしました。

 シナ・中国からの独立を求めている諸民族は多い。チベット人、ウィグル人、蒙古人などだが、中国には朝鮮自治区というものがあって、そこには多くの朝鮮人が住んでいますが、その人達の中国からの分離独立、或いは韓国・北朝鮮への編入の動きはないのか?

 また、そのような動きが起きたらどのように対応するのか?

 この私の質問についても明確な答えはなかった。本来であれば、同じ民族であり民族の独立・自立を求めて動き出すならば、これを支持するのは当然のことと思うが、どうもそのような考えはないようです。

 「彼らは我々とは違います。民族的意識が希薄ですから」と述べた

 この自分達とは違う存在という考えは、日本の「在日韓国人」に対しても同じように感じているようでした。

 私は長野市における反シナの運動を目にしてから、ある疑問を抱いてきました。それは在日韓国人の対シナ・中国観というものです。

 長野市においては東トルキスタンや内モンゴル、チベットの旗を持ったシナの国内で抑圧されている民族の人達が盛んにシナの留学生と戦っていました。台湾の旗を持った人たちも多数見られた。

 また、私はミャンマー人やベトナム人の団体も見ました。彼らはシナ・中国共産党が自国の自由な政権を滅ぼしたり、軍事政権を支援していると批判していました。

 日本に住んでいる多くのアジアの諸民族の方々が、今回連帯してシナに対して抗議の声を挙げたのです。しかし、在日韓国人の姿を見ることはありませんでした。

 人権問題で我々日本を徹底的に批判する彼らが、シナの人権抑圧・弾圧には決して声を挙げない。日本に住んでいる他の外国人とは違った異質な民族、それが在日韓国・朝鮮人なのです。

 このことを韓国新聞社の記者に問いましたが、そのことについての答えも残念ながら明確なものではありませんでした。おそらくは答えようがなかったのでしょう。

 しかし、韓国国内における聖火リレーでは、激しい反シナの運動があった訳ですから、これはやはり韓国人というよりは、在日韓国人だけの問題なのでしょう。

ブログランキング

↑↑ブログランキング応援クリックお願いします!

〜新風連ブログ〜
新風連 

右派SNS「国民の総意」  



Posted by the_radical_right at 08:55│ mixiチェック 特定アジア(韓国) 
この記事へのトラックバック
 「前畑・頑張れ!頑張れ!」の河西三省アナウンサーの実況放送で有名な1936年(
犬を喰う中韓・家族に扱う日本【EmpireoftheSun太陽の帝国】at 2008年08月11日 17:40
この記事へのコメント
>私もネットで見ただけで、それを信じてしまう人間

まさに語るに落ちるですな
あなたもそうだし、支持者が散々ネットでばらまいている、主張している情報も二次情報や三次情報、検証不能な断片的な話ばっかり。
ひいては核武装とか安全保障の問題のイロハも知らずに叫ぶ愚かな主張もあるし。冷静にトピックの話の源流を問いただせば「ネットにあった」「サヨだ、シナの陰謀だ在日だ」って聞く耳持たないお話にならない低レベルぶり。
ニュースソースにもあたらないで、又聞き情報で集会やデモを扇動する前に政党らしい活動、既存政党に堂々と論戦を挑むのが活動の筋じゃないんですか?
Posted by つくづく at 2008年08月11日 10:49
本末転倒の平和ぼけ。
この時期必ずわめきだす反日。
戦争は沖縄と広島だけだと思うのか。
折り紙鶴ぶらさげ「戦争反対」唱えれば、世界中が平和になるらしい。
世界の軍隊は60年前と全く違う。また竹槍で戦うのか。
沖縄に決まって夏に湧く馬鹿高校生らに言いたい。お前ら何歳だ?小一時に平和を考え始めてもたかが10年間で、世界を知ったような口を聞くな。学校の教科書すら完璧に把握してない学生が世界の真の歴史陰謀をたった10年で、わかったのか?
今の軍技術・世界戦略もわからず、未だ60年前に取り残された日本。平和を叫ぶガキは自分達が利用されてる事には気付かないのだ。
 
北朝鮮は韓国の次に五輪入場するのを拒否した。支那は米国を手玉に取っている。
日本は竹島・拉致に何も言えずその北朝鮮韓国とボイコットもせず仲良くスポーツ。日本だけ支那旗を振って入場。
一体どちらがまともな国か、これでは本末転倒で笑えない。
Posted by 韓国鮮人はキチガイ以上、乞食未満 at 2008年08月11日 11:05
ピラニア集まるねぇ。
>情報ソース
どこだい?朝日新聞、かい(笑)?
アメリカ政府が出してる外交白書もユダヤ連中の都合。
日本人が信じてやまない国連は金も払わぬ反日馬鹿国チョンがリーダー面している。大体、国連の土地自体がロックフェラーが提供しとる。表は違うがWHOはこいつらの支配下(作った)組織。
論争は常々やってますがおたくがすべて把握していないだけだ。
「私のネットはすべて正しい!全部真実だ!!」
そんな所あったら逆に教えて。
日本でそう主張してる連中拾ってみよか?
朝鮮総連、創価学会、在日韓国民団に社民党、あと共産党に毎日新聞、NHKに朝日新聞と日教組、日弁連・・・・・・。
ああ、探せば結構ありますよ(笑)、つくづくさん!
Posted by また餌撒きを一発目に入れて at 2008年08月11日 11:20
まあ、でもつくづくさんの意見もわからんでもない。
伊集院光は「すごい」が口癖(月曜ラジオ)より〜上二つ。
Posted by 追加 at 2008年08月11日 11:22
ハンギョレ記者くんも疲れておったんじゃな。

白頭山の一件もどうせ事実じゃろうよ。
都合の悪い騒ぎは「ネットの捏造」じゃい。
やらかしてから周りの様子を伺って、まずいと感じたら慌てて知らぬ存ぜぬが朝鮮土人の特徴じゃい。
息をするように嘘を吐く民族じゃい。
通訳を介してでも、朝鮮土人と会話した経験がある人なら知っておるじゃろが、奴らは喋っているそばから「あれを見た」「いつ?」「見ていない」こんな感じ
Posted by ナナシ at 2008年08月11日 11:26
>つくづく at 2008年08月11日 10:49

 ネット→マスゴミ
 サヨ→ウヨ
 シナ→ユダヤ

に換えてアナタのコメントそのまんまお返ししますね
Posted by ブーメラン at 2008年08月11日 11:41
何でこんな「ヘタレ」になっちゃったんでしょうね!

義に殉じる者が続出しても「民主化」の旗を降ろさなかった韓国の学生たちは、どこへ行ったのか?
Posted by ilbon007musa at 2008年08月11日 11:46
3
う〜ん、ついに半島人は、支那の属国体制に戻ったかな?
Posted by 民族派あみたん at 2008年08月11日 11:54
左翼中道派が忘れてしまった核兵器廃絶平和運動の本質

毎年この時期になると、左翼政治家や平和運動家は、「核兵器廃絶!」「広島 長崎の悲劇を繰り返すな!」と漠然と恒常化されたフレーズを繰り返し、時には、情緒発達途中にある小中高生らを駆り出してまで呪咀の念仏を唱えさせる。
広島 長崎にされた原爆投下が残した本来のメッセージ
「人類が人類に対して投下した最悪の爆弾兵器」

右左両翼とも忘れず胸に刻むべし
Posted by ちんぽ侍 at 2008年08月11日 12:12
Posted by つくづく at 2008年08月11日 10:49

wwww。やっぱ言ったwww
俺もエントリー見てこれはサヨクに突っ込まれるぞ〜wって
おもったwwwwww

つくづくよ。別にせと先生は全部が全部信じたりっていってるんじゃ
なくて白頭山についてはそれ以上は調べてなかったって
いってるだけじゃん。重要なのは別だろ。創価学会とかさ。
白頭山のことが重要でなくて民族意識について言ってたんだぞ???

あんたの行為は少しでもヘマしたら銃弾するやり方だ。
木を見て森を見ない行為ですな。
・・・・それはそうと
日本の民族意識はどこにあんだろうか・・・
Posted by やれやれ at 2008年08月11日 12:35
つくづくさんだけでなく他の方もお出になられたら?全国各地毎日のように集会・討論会やってますよ。
その発言逆に「ああ、討論会にも出た事ないのね」とバレる。
二階堂さんも常々「ネットは自分含め常に疑って下さい」と言ってる。私の話もソースが出せなかったり(支那工作員なんか顔バレ→即処刑。コレが現実社会)。わざと"フる"事やレス乞食用にトラップ入れる事もある。
大体ネットやってる人は自分で調べるでしょう。うちら世代よりよっぽどネット出来るだろうし。
 
ま〜た馬鹿朝日(笑)が↓
【マスコミ】中国国際航空への脅迫で逮捕された在日韓国人の男、朝日新聞は会社員中川賢史容疑者と報道★3
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1218414644/
テレビ朝日↑は実名出したが「韓国人」とは言わなかった。普段あれだけ"お隣り韓国"と言うのに(笑)。
Posted by 韓国鮮人はキチガイ以上、乞食未満 at 2008年08月11日 13:34

★★★★★

戦後の日本の中で
アメリカによって日本が変えられるのを見て
在日は時間をかければこの国を操れると考えた

まず総連を作った
同時に人権・平和運動を起こして人権・平和について過剰な反応を示すように根回しをしていった
また同時に一部の同胞を帰化させ教育現場等各組織に送り込んだ

それらの意識が根付く頃、賠償等を声高に叫び、効果的に特権を所得し、力を得始めた
同時に種が実を結ぶように各組織に送られた同胞はある程度の地位まで上り
その力を使ってさらに多くの同朋を更に多くの組織に送り込んだ

特に教育組織に送り込んだ効果は絶大であった
人格・思想形成段階における刷込みは日本人から危機感を麻痺させ、
我らの考えに同調しやすい人間を簡単に10年単位の年齢層まるごと作り出す事が出来る
しかも彼らは近い未来、日本の将来を担う者達なのだ

                   イ・ソンホン『巷に雨の降る如く』より
Posted by 日本を牛耳る在日フィクサー at 2008年08月11日 13:40
マスコミはもうかつての"絶対"から今は"相対"に変わった。何が正しいか、今後は「各自が絶対基準」となり「マスコミは相対判断」になる。
【経済】民放の在京キー局5社全てが減益、フジ除く4社が業績予想を下方修正 CM収入落ち込み響く [08/07]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1218040805/
Posted by せっかくだから at 2008年08月11日 14:03
未だ五輪使って反ナショナリズム。
竹島泥棒拉致までされまだ日本が侵略だの言ってる時代錯誤。
だから支那による日本人暴行が正当化され外人犯罪が後を絶たないんだよ。
【論説】星野ジャパン人気に見る「偏狭ナショナリズム」という脅威 侵略戦争の反省無く「日の丸」に支配された北京五輪
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1218425293/
>かつて日本が植民地支配や侵略戦争で中国民衆に甚大な被害を与えたことを、反省を込めて想起するものがどれだけいるであろうか。
(中略)
>メディアによって思考力を奪われた視聴者に受けたといえよう。選手団のなかで存在感の大きい星野氏だけに、その偏狭なナショナリズムが野球ばかりでなく他の競技の選手にも影響を与えることを危惧せざるを得ない。
ダイヤモンドオンライン 谷口源太郎(スポーツジャーナリスト)
Posted by 追記 at 2008年08月11日 14:07
あなたの他の人とは違う着眼点や鋭い視線からの考察、読者に伝えようとする意志の伝わる文章が、読んでいてとても面白く、
興味深く、自分の考えと同じ方向でも違う方向でもとても参考になるものでした。
多少口調が粗かったり、感情的な文章になったりしたこともありましたが、そういうのも含めて楽しませていただきました。
でも、ぶっちゃけた話、最近の中の人は初期の人とは別の人ですよね?
精神年齢というか考えというか、あるいは頭というか、明らかに「弱く」なってますよね。内容の是非ではなく。
中の人が途中で変わってしまったのなら前の人に戻してもらえませんか?もしかなわないなら、やめてもらえませんか?
万が一、中の人が昔から同一人物のままなら、どうにか初心に返っていただけませんか?
それがムリなら、やはりやめた方が良いと思います。これ以上見てらんなくなりました。
ある程度良識があれば左翼だろうが右翼だろうが考えさせられる、鋭く、面白く、そして考えがしっかりした数少ない良サイト
極右評論の名前を落とすだけではないでしょうか?
ここまで内容のない記事ばかりなら、何も泥をかぶってまで続ける必要はないのではないでしょうか…
更新を楽しみにしていたあのサイトが戻ってくることを切に願います
Posted by 更新を楽しみにしていたあのサイトが戻ってくることを切に願います at 2008年08月11日 14:11
良くやった!おめでとう北島康介選手。

出来れば今回を花道に引退して、パワー溢れる若手の指導にあたって貰いたい。
Posted by ナナシ at 2008年08月11日 14:22
>中国国際航空への脅迫で逮捕された在日韓国人の男、朝日新聞は会社員中川賢史容疑者と報道
韓国人による日本−支那の友好関係に楔をいれるための工作でしょうか?
早急に通名を禁止しないと朝鮮人が戦争などの引き金を引きかねません。
Posted by 忙しいな朝鮮人 at 2008年08月11日 14:28
>つくづく

何で反日連中の捏造事は白でも黒でも信じられるのに、愛国者側の「少しでも疑問がある主張」は非難されるんだろうね?不公平だと思わないか?
Posted by ブランク at 2008年08月11日 14:48
韓国の竹島騒動、台湾の尖閣騒動など李、馬政権発足後の両国の反日世論の高まりをあちらの素直な国民感情と捉えるのは危険だと思います。
朝日新聞が暴支鷹懲と反支感情を煽り支那事変へと誘ったのと同じ臭いがします。安倍前首相が就任するなり慰安婦問題が焦点となり穏当な対応を弱腰であると非難の的になったのも同じ戦略ではないでしょうか。相手国に毅然とした対応を示しつつ離間工作員の正体に気をつけるべきだと思います。
Posted by みかわのうし at 2008年08月11日 15:12
インターネットの信憑性についてですが、ご存知の通りネットは誰でも匿名で情報発信できる為に虚報の温床です。しかし殆ど検閲を受けない情報網である為にテレビには映せない真実もまた含まれています。
韓国と日本のネットユーザーの違いにも通ずる話ですが、雑多な情報から真実を得る為には情報の裏を取る必要があります。ネチズンが自分に都合の良い情報ばかり信じるのに対しねらーはソースを重視します。これが重要なんです。
Posted by みかわのうし at 2008年08月11日 15:24
『チベット大虐殺と朝日新聞』(岩田温/著 1575円)をベストセラー本にしませんか?私は北京オリンピック中にランキング1位の書籍にしたい考えています。朝日の異常さを早く多くの人に知ってもらう良い機会です。売れて話題になれば多くの国民が朝日の異常さを理解し、不買運動につながっていくかもしれません。
皆さん良いチャンスだと思いませんか?
Posted by 君が代 at 2008年08月11日 15:35
関東近県の人はまず来てくれ。
【日時】8月13日(水)
午前11時半から午後1時半まで(最大2時間)
【場所】自民党本部(永田町1-11-23)前及び民主党本部(永田町1-11-1)前各1時間
【内容】「毒ギョーザを輸出するわ、日本製品のコピー製品を作って商売するわ、為替レートのインチキをしてデフレを輸出するわ、日本に対し違法行為ばかりしている中国から移民を入れるだって?
おいお前ら(福田&
Posted by 金子吉晴 at 2008年08月11日 16:06
>つくづく

捏造御本家さんですか?低レベルぶりはあなたも負けてないですよ!素晴らしい揚げ足の取りっぷりです!
針小棒大とかいうかなんというか・・・。ここでは山の話に限定したことって断わってあるでしょ?
Posted by ちぬ at 2008年08月11日 16:31
谷選手の長男が北京で入院…「息子を日本の病院に見せたい」
 北京五輪柔道女子48キロ級で銅メダルを獲得した谷亮子選手(32)=トヨタ自動車=が10日、北京市内で記者会見を行い、長男の佳亮ちゃん(2)が9日午後、ウイルス感染のため高熱を出し、北京市内の病院に入院していることを明らかにした。
http://hochi.yomiuri.co.jp/beijing2008/judo/news/20080810-OHT1T00321.htm
Posted by Qちゃんも野口も絹川も中国で体調不良になっていた at 2008年08月11日 16:40
女子柔道57キロ級

佐藤愛子選手、残念。

やりやがったな糞シナチクめ。主審を買収しおったわ。
シナチク女の再三にわたるド派手な掛け逃げ反則を黙認しおったわ。

あれは完全に打合せが済んだ出来レースじゃい。

試合後のシナチク女や観客席のシナブタどもに対して、勇気ある外国の選手や観客からのブーイングが凄かったわいな。

Posted by ナナシ at 2008年08月11日 17:02
心の荒廃
http://tspsycho.k-server.org/books/n0707/07.htm

★目次★

「心の病理」の本質とは

度を越えたストレス

自己の分裂と疎外

「葛藤」

葛藤の破壊性と「転位行動」

「嘘」と「自己の疎外」

情動の荒廃化

破壊性の膨張という問題

「望みの停止」による情動の荒廃化

論理性の歪み

「自己の重心」の喪失

「自己の重心」と「感情の自発性」

「心が病む礎」としての「自己の重心の喪失」

外界に映されていく内面

自己の重心の回復へ

「自己の重心の選択」によって変わる日常生活

「いや、追いつめているのは、自分自身なんだよ」

Posted by 書込み妨害依存症の心理 at 2008年08月11日 17:40
Posted by 更新を楽しみにしていたあのサイトが戻ってくることを切に願います at 2008年08月11日 14:11


事実をブログで記事にされる⇒日本のための抗議行動を展開⇒ネットをしない日本国民に広まる⇒焦ってコメントで妨害⇒事実をブログで記事にされる⇒またまた日本国民に広まる⇒激しく焦ってコメントで妨害←(今ここ)
Posted by ←(今ここ) at 2008年08月11日 17:48
北朝鮮の問題に詳しい方がいたならこの問題
のことをお聞きしたいのだが
by kuroneko
Posted by この情報は本当なのか? at 2008年08月11日 17:48
高句麗の残滓で支那東北省には多くの
朝鮮民族が住んでいます。自分達より
強い支那には朝鮮民族は手も足も出ないのが実相です。
我々もなめられなあよう「精神的」に強くなりましょう。
左翼が言う理論武装が必要です!
Posted by 井 at 2008年08月11日 17:54
>「ネットで流れる報道は捏造の場合もある。サイトそのものも勝手に作られてしまう場合もあるのです。」

そのネットに一喜一憂して、インターネット大国だの、牛肉デモだの、韓国起源説だの、竹島は韓国領だの…etc、その根拠もないネットの情報を一番鵜呑みにしてるのどこの国ですか。

それは韓国ですね。わかります^^


Posted by a at 2008年08月11日 17:59
インターネット情報は玉石混淆であってだからこそ面白いし宝探しの趣もあるんですね(^-^)
Posted by 井 at 2008年08月11日 18:03
朝鮮族の不法滞在者、法務部が取り締まり強化

支那の朝鮮族は韓国にとっては棄民扱い
by kuroneko
Posted by 韓国では朝鮮族は棄民 at 2008年08月11日 18:09
在日韓国人は母国語が日本語なら、文化、文明的には日本人だと思う。韓国語ができなければ、韓国人は同胞と認めないのが一般的現実。何代も日本に住み着いている人たちは韓国人、朝鮮人ではなくて、韓国系日本人、朝鮮系日本人というのが実態に近いと思う。在日という言い方も一世までで、3世、4世まで在日というのは違和感がある。2つの名が使える通名制度も悪用されるだけなので廃止して、どっちかにしたらいい。
Posted by 凡人 at 2008年08月11日 18:09
「日韓戦えば韓国負ける?」韓国紙で竹島めぐり「日本は仮想敵」が流行中

“独島騒ぎ”でも早速、韓国軍による「独島防衛訓練」が行われ、マスコミでは「実効支配強化のため海兵隊派遣も」など軍事的対応が語られている。

 その中でいくつかの新聞が日韓戦力比較を通じ日韓有事の勝敗を仮想しているが、以下に紹介するのは韓国の最大手、朝鮮日報(7月26日付)に掲載された「独島で韓日全面戦が起きたら?」と題する特集記事(筆者は庚龍源=ユ・ヨンウォン=・軍事専門記者)の要約である。

    
 「独島をめぐって韓日で戦争になったら半日ももたずに独島を奪われてしまうらしい」「半日よりもっと短いかもしれない。半日もかからないかもしれない」

 
Posted by 韓国負 at 2008年08月11日 18:37
問にこう答えたのは安(アン)炳泰(ビヨンテ)元海軍参謀総長だった。

 その後、われわれの海軍力は急速に伸びた。初のイージス駆逐艦「世宗大王」が進水した。アジア最大の揚陸艦「独島」や韓国型駆逐艦、1800トン級潜水艦も保有するようになった。

 しかし日本の海上自衛隊の戦力はより強化された。最新鋭2隻を加え、イージス艦6隻を保有する。ヘリ空母といわれる1万3500トン級「ひゅうが」と水中作戦能力を大幅に向上させた3000トン級潜水艦も進水させた。艦艇の総トン数で13万700トンの韓国は、日本の42万8000トンに大きな差をつけられている。

 特に昨年、新たに配備されたイージス艦「あたご」は東海(日本海)を管轄し、有事の際は独島へ最も早く出動できる第3護衛隊に配備された。第3護衛隊は本州の西に位置する舞鶴を拠点としている。

 排水量1000トン級以上の艦を韓国海軍は40隻保有するが、日本は3000トン級以上だけで40隻以上になる。両国海軍の対艦ミサイルは、大部分が米国製「ハープーン」だが、日本の方がはるかに保有量は多い。対艦ミサイルの攻撃を防御する近接防空システムも日本の方が先んじている。

 独島をめぐり韓日で紛争が起きた場合、まず衝突する主体は韓国の海洋警察と日本の海上保安庁だ。3000〜6500トン級の大型警備艇は韓国が15隻、日本が13隻だが、900〜1000トン級は韓国7隻に対し日本は38隻保有している。

 
Posted by 韓国負 at 2008年08月11日 18:39
一方、戦闘機を韓国空軍は約500機、日本の航空自衛隊は約360機保有しているが、日本の方が高性能の戦闘機を多く保有している。さらに空軍基地からの出動距離が短く、空中給油能力も供えている。

 独島は最新鋭のF15Kが配備される大邱(テグ)基地からは330キロもあり、最も近い慶尚北道蔚珍(ウルチン)からでも216キロ離れている。日本は独島から157キロの隠岐からF15J戦闘機を出動できる。しかし韓国の主力機、KF16は5分ほどしか独島上空に留まれない。

 日本は今年、KC767J空中給油機を導入した。空中給油で主力のF15Jは飛行時間が2時間増え、F2戦闘機は対地攻撃範囲が1000キロ以上も増す。

 空軍力で韓国が何よりも劣るのが、空中早期哨戒機の能力と電子戦能力だ。日本はE767など17機の早期警戒管制機や哨戒機を保有している。これらは350キロ以上離れている韓国の航空機の動きを手に取るように把握できる。韓国は2012年に、やっとE737を4機保有する。

 独島で空中戦になった場合、韓国は鬱陵島などにある長距離レーダーの支援を受けるが、早期警戒管制機より探知範囲がかなり制限される。電子戦機も日本はEC1など数機保有しているが韓国にはない。韓国軍は米軍から偵察衛星情報を受けているが、韓日衝突の際、米軍の支援は難しい。

 宋永武(ソン・ヨンム)元海軍参謀総長は「韓国の海軍力が日本の70〜80%のレベルになれば、日本は独島をめぐり軍事挑発できなくなる」とし、「昨年夏に海軍が合同参謀本部に提案したイージス艦3隻、5000トン級の駆逐艦6隻の追加建造計画を早く実行に移さねばならない」と語っている。(訳・水沼啓子)

Posted by 韓国負 at 2008年08月11日 18:39
>凡人さん

訳の解んない事言わないでね。きっちりとした線引きは絶対必要。日本語が話せるから文化・文明的に日本人だ、なんてお粗末もいいとこだよ。
文化・文明的に日本人とはなり得ない。在日韓国人は心から日の丸・君が代を愛せますか?恥の文化を理解してますか?

勝手にやって来て、勝手に住み着いて、日本語が母国語になっちゃったから「○○系日本人」?そんな上品な呼称はいりません。唯の「○○系工作員」で充分です。
Posted by ちぬ at 2008年08月11日 18:41
グルジア見てると、いざというとき日米安保なんて糞の役にも立ちそうにないな。
逆にグルジアに核兵器があったら…核武装しかない。チンパン政権じゃ期待できんが。
グルジアの教訓は、アメリカは当てにならん。核武装すれば国家生存の可能性が増す。
の2つ。
Posted by 当たり前のことなんだが at 2008年08月11日 18:44
初めまして。いつもこのブログを拝見させて頂いている者です。
本題に入りますがただいま国会で「青少年ネット規制法」なる物が衆議院を通過してしまいました。
この法案の問題点は18歳未満の未成年の「知る権利」を侵害していると言うことです。
このままでは「2ちゃんねる」はおろかこのブログや新風の公式ホームページまで閲覧できなくなる危険性はあります。
どうかこの法案を扱った記事を書いて頂きますようお願い致します。
Posted by 破壊するもの at 2008年08月11日 18:44
中国核実験46回 ウイグル人医師が惨状訴え
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080811/plc0808111717011-n2.htm
Posted by 放心 at 2008年08月11日 18:54
凡人さんのコメントを読みややこしいなと思ったので書きます。


日本人とは日本国籍を持っている人。日本国籍を取得する前に持っていた国籍とか、人種・民族は関係ありません。
そして、わざわざ〜系日本人と言うなら、〜は人種・民族名を使うべきです。(ま、勝手ですが)。
韓国系日本人と言うのは変。韓国人が自分は朝鮮民族だと言っている以上、日本にやって来て日本に帰化したならば朝鮮(民族)系日本人と言うべきでしょう。

だから、在日で国籍欄が韓国である以上、在日韓国人は1世だろうが4世だろうが韓国人ですし、朝鮮国籍である以上北朝鮮人です(韓国成立後、日本にいた朝鮮半島人で国籍欄を韓国としないで朝鮮のままの人は北朝鮮国籍になるらしい)


>在日韓国人は母国語が日本語なら、文化、文明的には日本人だと思う。

と言うのは駄目。日本的韓国人と言うべきでしょう。

>何代も日本に住み着いている人たちは韓国人、朝鮮人ではなくて、韓国系>日本人、朝鮮系日本人というのが実態に近いと思う。

「実態に近いと思う」などと、不確かな言葉使いはよくないです。何代住み着こうが、日本国籍をとらない以上(あるいは、日本国籍を、審査をパスして日本国からもらえない以上)日本人ではありません。

ところで、日本人なのに日本(日本の歴史が始まって以来の今日に至るまでの総体としての日本)が嫌いな、皇室、日の丸の嫌いな日本人がいます。
困った者達です。
日本からから出て行けば良いのに。

Posted by 忠 at 2008年08月11日 21:30