2008年10月31日

冤罪事件は何故起きるのか!?

【連載】朝木明代市議万引き未遂冤罪事件(3)

冤罪事件とはどうして起きるのか!?

2e8f8c74.jpg                                              

←大きく拡大になります。

 こちらでもご覧になれます。
http://izukohe.jugem.jp/?eid=35


 朝木さんの事件とはまったく関係ない話題から入ります。
 かなり脱線しますが、読んで欲しいと思います。その理由は昨日のエントリーの中で、指紋を警察が採取せずに、目撃者証言だけで犯人としたことに関して、何の疑問も思わない若者が何人か投稿コメントを寄せていたことに関して、正直恐ろしいものを感じました。

 このUPした記事は書店で売られている雑誌に初めて私が「山本弘幸」のペンネームで28歳の時に書いた記事です。
 この時、生まれて初めて原稿料というものも頂きました。

 題名は「冤罪(えんざい)―徐才喜事件の真実」というものです。

 この記事は昭和53年に書かれたものですが、昭和53年2月15日、仙台地方裁判所は「弘前大学教授夫人殺害事件」の犯人として逮捕され、懲役15年の刑を受けた那須隆さんの再審請求に基づく、やり直し裁判において無罪の判決を言い渡した年でもありました。

 私はこの年(1978年)の正月頃から、福島市で起きたある強盗殺人事件で逮捕された在日朝鮮人の冤罪事件に取り組んでいました。
 25歳の時に逮捕された経験を持つ私は、その時から司法制度というものに対する関心を抱き、その後もこの事件に限らず冤罪を含む社会問題に取り組んで来ました。

 その過去をここで本日は披瀝するつもりはありませんが、冤罪という司法犯罪が何故起きるのか? そのことに関して現代の若者は余りにも無関心であり危機感が少な過ぎると感じました。

 物的証拠がなく目撃者の証言だけで、どれほど多くの人が冤罪事件の被害者となったのか。そのことを真剣に考えて頂きたいと思います。どのような事件であっても、目撃者の証言だけで十分だなどということは絶対にありません。

 これまでも、目撃者だけの証言で自白に追い込まれて起訴されて有罪となったケースはたくさんあります。物的な証拠がまったく見つからないというケースは仕方がないにしても物証があるのに、それを証拠として取り上げないなどというのは、これは明らかに間違いです。

 若い人達がそのことに余りにも無頓着であるならば、これから益々冤罪は増えることでしょう。今回のケースに限ってコメントしているのであれば、「瀬戸憎し」ということで理解しますが、指紋採取をしないことを是認するような主張はあってはならないことです。

 1995年6月30日、朝木さんは東村山警察署において、刑事課長代理から問題のTシャツを見せられて「万引きをやったと疑われているんですよ」と言われ、即座に「何ですって? 冗談じゃない!」と答えています。

 本人が強く否定しているのに、何故東村山署(当事の副署長は千葉英司氏)はそのTシャツの任意提出を受けているにもかかわらず、そこで指紋の採取をしなかったのでしょう?

 朝木明代さんが自分の指紋の照合を求めたのに、それを拒んだのは東村山警察署であったのです。そして、その時、刑事は指紋などには関心を示さなかった。

 7月3日、再度朝木さんは東村山署を訪れて「万引きしたなどという言いがかりは止めて欲しい。二、三人の人間が『犯人に似た人物を見た』というだけで犯人にされたら、どんな人でも知らないうちに犯罪者になってしまう恐れがある」と訴えた。

 「人の話だけで犯人扱いを受けるなら、おちおち市民は生活できないじゃないですか」

 当然の訴えであると思います。実はこの時、応対した鶴見刑事課長は「裁判になればはっきりします」と口にしている。
 つまり、7月12日に書類送検されたわけですが、この時に既に決まっていたわけです。

 起訴して刑事裁判にするか、どうかは警察官の仕事ではない。これは検察官の仕事です。検察庁の検事が全ての権限を持っている。仮に警察が指紋採取をしようとしても、担当検事がその必要性がないと判断し、そのように指揮していれば指紋採取が行なわれないこともある。

 物証は警察に任意提出されて保管されていたわけだから、そこに付着している指紋を採取することは難しいことでも何でもなかった。しかし、警察はそれをしなかったということは、検事がその必要性を認めなかったということも考えられる。

 冤罪は目撃者証言に頼り過ぎた場合に起きると書きましたが、もう一つ重大なことがあります。それは見込み捜査です。最初からその人物を犯人に仕立ててしまうというケースです。このようなケースも実は多いのです。

 私が冒頭で紹介した在日朝鮮人が強盗殺人の罪で逮捕された事件も現場近くに住んでいた。前科があったというだけで、警察は最初から犯人に仕立て上げようとした事件でした。

 さて、八王子検察庁でこの万引き未遂事件を指揮したのは誰だったのか?

 それは創価学会員の信田昌男検事だった。創価大学を卒業し、司法試験に合格した時には聖教新聞にコメントを寄せるくらいの熱心な創価学会の信者でした。

 そして、当事の八王子検察庁の支部長検事の吉村弘氏は創価学会の幹部信者であった。このコンビは後のビルからの転落死亡事件も担当している。

吉村弘支部長(当事)が熱心な創価学会信者であったとする陳述書
http://izukohe.jugem.jp/?eid=31

 
☆皆さんへの裁判の(名誉毀損)お知らせとお願い

「東村山の闇」に光りを! 謀殺が「自殺」に変わった真相に光りを!!

<東村山女性市議・朝木明代さん謀殺事件が再び法廷の場へ>
事件の捜査責任者(千葉英司・元東村山署副署長)が西村修平氏を訴える

◆第一回公判 平成20年11月13日(木) 13時30分から

◆場所 東京地裁八王子支部第一部302号法廷

駅:JR八王子駅北口・・・・・徒歩14分
京王線八王子駅中央口・・・徒歩4分

 創価学会が深く関与したのではないかと大きな疑惑を呼んだ東村山女性市議・朝木明代さんの転落死事件は、今も「東村山の闇」として人々の記憶に残っている。それは事件直後から、創価学会関係者らによる「朝木明代議員は万引きを苦にして自殺した」との流布である。

 中でも最たる疑惑は、東村山警察署が関わった「転落死」捜査過程の杜撰さと共に、千葉英司元副署長が捜査に深く関わった「万引き事件」が限りなくでっち上げに近いことを証明する数々の証言と証拠である。「万引き事件」がでっち上げだとすれば、転落死は「自殺」ではなく何者かによる他殺でしかあり得ない。

 この事件の時効が迫る中、朝木明代さんの転落死事件が限りなく「謀殺」であり、且つ「万引き事件」も限りなくでっち上げに近いと街頭演説した西村修平氏(主権回復を目指す会代表)が名誉毀損(賠償金百万円)で訴えられました。

 訴えた人物は、何と疑惑の捜査を指揮した渦中の人! 千葉英司元副署長です。

 今こそ法廷の場において真実が公にされ、多くの国民の前で「東村山の闇」に光りが当てられる。西村修平と千葉英司、二人が法廷の場で対決する!

裁判支援呼び掛け人
瀬戸弘幸(080−1240−7123)
槇 泰智(090−3135−4069)

 
カンパのお願い

 過日、弁護を引き受けて頂ける弁護士の先生も決まりました。単なる名誉毀損の裁判ではなく、今回がこの一連の事件の謎を解く最後のチャンスであると思い、全力で取り組んでいきます。

 弁護士費用や支援活動に費用を要しますので皆様への闘争資金のカンパを要請したいと思います。よろしくお願いします。

「カンパの御願い」
お振込みは下記へお願いいたします。

☆郵便口座
口座番号: 00140−6−613090
口座名称: 主権回復を目指す会

☆銀行口座
銀 行 名: みずほ銀行 九段支店
口座 番号: 1245600
口座 名義: 主権回復を目指す会

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

創価学会の正体

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 ブログランキング 

↑↑
ブログランキング応援クリックお願いします!

〜新風連ブログ〜
新風連 


右派SNS「国民の総意」 
 
 



Posted by the_radical_right at 15:31│ mixiチェック 東村山・朝木明代さん謀殺事件 
この記事へのコメント
一方的に犯罪者と認定されて大勢に囲まれて罵声を浴びせられるのもやられる方にしてみたら『冤罪』だよね。
いや、司法を介していない思い込みでの行動なんだから犯罪と言えると思うけどね。
冤罪被害訴えるんなら、自分達が冤罪生んでないかよく考えようね。
Posted by せんと at 2008年10月31日 15:41
毎日のエントリーはしっかり読んでいますが
最近、創価エントリーでは
Posted by せんと at 2008年10月31日 15:41・・・のような
戯言が多くなってきたのでコメントからは距離を置いていたのですが
なんとまあ「証言のみの恐ろしさ」に疑問をもたない輩が
いるとは驚きです。法事国家をなめてますね。

この事件は100パーセント創価学会信者によるおそるべき冤罪殺人
です。捜査過程での疑惑がそう言ってます。
せと先生側による疑問を解明する義務が国にはあります。

久々のコメですがこの前の那田先生の手紙作戦もそうですが
協力できることはしていきます。邪魔は多いでしょうが
頑張ってください。


Posted by やれやれ at 2008年10月31日 16:36
警察が手抜き・見込み捜査をする事を身を以て体験している。
‘鶻アパートで風呂場から侵入し、風呂場に足跡もあり、タンスの引き出しから通帳・印鑑を盗まれた事件で、捜査の結果、身内に「通報者の旦那さん(私)の狂言でしょう」と伝えたのみで迷宮入り
一階アパートに泥棒が入り、現金12万円を盗まれた事件で、警察官三人が来たが、指紋採取を依頼しても拒否され、結局「私の気のせい」にされた
(続く)
Posted by 酷い捜査の実態 at 2008年10月31日 17:05
>>せんと
やれやれ、創価工作員ってのは、頭の中身が煎餅なみじゃのう〜(笑)
そう思いません??やれやれさん!!
Posted by 民族派しょこたん12号 at 2008年10月31日 17:10
8戯平道(娘)が住む一階アパートでの隣人(犯人)による覗き見事件で、初動捜査に立ち会った私に番号の付いた横長の板を持たせ写真を撮った。つまり、「私が復縁を目的とした事件を起こした」と疑って容疑者(いや、完全に犯人扱い)ファイルを作成した疑いがある
(私は、そのとき直ぐに「疑われているな」と思ったが、ヘタに騒ぐと尚更疑われると考え、写真撮影に応じた。信じられない見込み捜査)
Posted by 酷い捜査の実態 at 2008年10月31日 17:12
>この事件は100パーセント創価学会信者によるおそるべき冤罪殺人
>です。捜査過程での疑惑がそう言ってます。
>せと先生側による疑問を解明する義務が国にはあります。


まさに噴飯モノのコメントですね。
創価に名誉毀損で訴えられても文句は言えないレベルです。
Posted by gdgd at 2008年10月31日 17:12
> この事件は100パーセント創価学会信者によるおそるべき冤罪殺人
> です。捜査過程での疑惑がそう言ってます。

捜査過程での疑惑の解釈なんて隙だらけですよね。その証拠にコメント欄で
あれだけ反論があったのに論理的に返せてませんよね?
創価憎しの思いは理解しますけれど、世の中は思いだけで動くほど甘くあり
ませんよ。
「100%」の根拠は思い込みなのに、そう言い切ってしまうあたりに問題の
根の深さを見ます。

まあ、また私には創価のレッテルが貼られるんでしょうね。
そういう浅墓な人がいる限り、矢野議員とか創価は飯の種が尽きないんで
しょう。
Posted by WN at 2008年10月31日 17:15
>WN
論理的に返せないのはお互いさまでしょ。
何故、指紋採取をしないのかを、合理的に誰も説明していない。
また、創価学会信者が創価学会を批判していた議員の捜査を担当したことに対する善悪に対するコメントも確かなかったような。
Posted by 匿名 at 2008年10月31日 17:21
事件については説明を省いたが、実際には家宅侵入、婦女暴行未遂、覗き見事件。
 日常的に覗き見していた犯人が、娘が一人で寝ているスキに合鍵を使って家に入り込み、お面を被って顔を隠し、寝ている娘の上に膝立ちの状態で乗り、目を覚ました娘と会話を交わしながら射精して逃げた。もし、娘が泣き叫ぶなどすれば首を締められて殺されていた可能性があった。
Posted by 酷い捜査の実態(補足) at 2008年10月31日 17:31
Posted by WN at 2008年10月31日 17:15

そうですね。そろそろ「なまえ」さんが沸いて、

「瀬戸先生お疲れ様です。また懲りずに蛆虫が沸いてきているようです。
創価の工作に惑わされぬよう、こちらは粛々とやりましょう。」

この一言で万事円満解決です。
Posted by gdgd at 2008年10月31日 17:32
> 論理的に返せないのはお互いさまでしょ。

事ここまでこじれた場合、指紋採取しなかったのは千葉氏の落ち度と言える
かもしれないが、それは結果論であって、通常の万引き事件程度で複数の
目撃証言等があり、被疑者が被疑者たると考えるのに十分である条件が揃っ
ているという状況であったのならば、当時における指紋採取の省略は不当
と断定できない。

・・・というだけのこと。
だから裁判で相手を攻める要素としては甚だ心許ない材料だよ、と
いろんな方から指摘されてるんでしょ?
そういう意見を聞き入れる余地はお持ちでないんですよね。

解っているのかどうか知りませんが、裁判で争おうとしているんですよね?
コメント欄で言い合うのとは訳が違いますよ?
別に私はこの場でレッテル貼りされようが、罵詈雑言を受けようが実社会に
影響はありませんが、裁判は違いますよ?
Posted by WN at 2008年10月31日 17:35
弘前事件に関しては捜査の段階で被害者の血痕という「物的証拠」を頼りすぎたがために引き起こされた冤罪事件ですが。
それも真犯人の自首により、冤罪だと判明したわけで。

「物的だ人的だ」と冤罪事件における証拠の分類や性質に拘るんだったら、同様の人的や状況による証拠を基にした冤罪事件を引き合いに出された方がよろしいのではないかと思います。
Posted by TIN at 2008年10月31日 17:36
本来ならブティック側が、証拠となるビニルーカバーの指紋採取を依頼するはず、しかも証拠品を処分するなんて考えられないです。

ビニールカバーがあると困る事になったとしか考えられません。

これは明らかに冤罪殺人だと思います。
Posted by 名無し at 2008年10月31日 17:37
状況

情況
訂正します
Posted by TIN at 2008年10月31日 17:40
>Posted by 名無し at 2008年10月31日 17:37
なぜに、犯行当時に目撃して犯人をわかっているのにも関わらず、被害者自身がわざわざ指紋採取を捜査員にお願いしなくてはならないのですか?
Posted by TIN at 2008年10月31日 17:46
>本来ならブティック側が、証拠となるビニルーカバーの指紋採取を依頼するはず

万引きされた店側が(万引きされた)商品などの指紋採取を警察に依頼することはありませんよ。
Posted by なん at 2008年10月31日 17:50
せと氏や支持者が指摘する通り、冤罪と認められるだけの状況証拠が揃っています。
 現行犯逮捕が原則のはずの万引き事件を公職にあるからというだけで起訴するには証言や証拠が必要ですから、警察や検察は極めておかしな行動をしているわけです。
 常識的には、相手が公職にあるからこそ起訴は慎重を期すべきで、しっかりとした捜査と証拠を揃えるべきです。
Posted by しかし冤罪証明は困難(状況証拠だけでは不十分)(アリバイ関連の証拠やビニールカバーがない以上、騒いでも at 2008年10月31日 17:57
>指紋採取をしないことを是認するような主張はあってはならないことです。
どこをどう解釈するとこういう風になるのでしょうか。
指紋採取という捜査における手順を否定などしていませんが。
必要ならやるべきだし、必要なければやらなくても良い。それを判断するのはプロである現場の捜査員です。
なぜ指紋採取しなかったのかと問うても、千葉氏の返答で、正当な理由で判断したということが証明されればこの話は終わりですが。
Posted by TIN at 2008年10月31日 17:58
アリバイ関連の証拠やビニールカバーがない以上、騒いでも覆せない。
(タイトルが尻切れトンボだったため、再度コメント)
Posted by しかし冤罪証明は困難 at 2008年10月31日 18:01
あのー、TINさんの理屈だとあなたに恨みを持つ人間が誰かと共謀し、目撃証言のみであなたを万引き犯に仕立て上げる事が出来ることになりますよね。それでアリバイを立証出来なければ逮捕されてもしょうがないと。自分で言ってておかしいと思わないのかね。
Posted by あ at 2008年10月31日 18:02
万引き未遂事件も創価検事ですか。それだけで怪しい。そう、思わない人は、かなり変ですよね。
Posted by としあき at 2008年10月31日 18:02
通りがかりの人間が万引きをするケースが多いから現行犯逮捕で検挙されることが多いだけで、現行犯逮捕されなかったから疑わしいわけではありません。
ところで真実を明らかにする絶好の機会ですから瀬戸氏は裁判に補助参加するんですよね?
Posted by なぎ at 2008年10月31日 18:03
創価に与すると、正常な人間としての良心まで失うのか。
目撃だけで犯人にされては、たまったものではない。
Posted by 野次馬 at 2008年10月31日 18:10
補助参加すれば当事者として裁判に参加できますから様々な主張を行うことができます。真実を明らかにしたい瀬戸氏のことですから必ず補助参加するものと思っています。
ただ、当事者となるわけですから裁判の確定効が及びます。通常は西村氏と千葉氏の間においての名誉毀損の有無が判決により判断されますが、瀬戸氏が補助参加すれば西村氏と千葉氏の間の名誉毀損の有無の判断は瀬戸氏も拘束します。
Posted by なぎ at 2008年10月31日 18:11
たまたま典型的な投稿があったから例示として

> 本来ならブティック側が、証拠となるビニルーカバーの指紋採取を依頼
> するはず、しかも証拠品を処分するなんて考えられないです。
>
> ビニールカバーがあると困る事になったとしか考えられません。

そうとしか考えられないのは、ここに至って故朝木氏の無実を証明する
材料が少ないから。
どうしても無実であって欲しいとそう考えてしまうんですよね。

証言者が豊富で見た目明らかな万引き事件で指紋採取を依頼する?
普通しませんよね。世の中の万引き事件でどのくらいの頻度で指紋採取
してるんでしょうか。少なくとも私は寡聞にして聞きません。

自分に不都合な事実に対する思考が稚拙過ぎます。
推測と事実は分けて考えないと裁判で痛い目に遭いますよ。
Posted by WN at 2008年10月31日 18:11
説明不足かもしれないのでもう一度整理します。
)引き事件は現行犯逮捕が原則
↓,鯔たさない場合は、目撃証言や店内撮影ビデオ、指紋採取、本人自白など、しっかりとした証拠が必要
8職にある者を起訴するにはしっかりとした証拠を揃えるのが常識的
きにおいて、犯人を特定出来る証拠を証拠品として保存せず、指紋採取もしないのは異常
イ修梁勝¬楫眈攜世筌▲螢丱ご慙△砲弔い討牢慙▲┘鵐肇蝓爾指摘する通り
Posted by しかし冤罪証明は困難 at 2008年10月31日 18:12

「これが最後のチャンス」というのが実に不思議です。
西村氏への名誉毀損という民事裁判ですよね?
何故、本筋とは遠い裁判で万引きの有無をわざわざカンパ
を募ってまで民事で争うのです? 無意味ですよ。

瀬戸先生は現職警察官の方と会い、内部告発を受けたと
明言しているのですよ?
瀬戸先生がお持ちの新事実と証言があれば謀殺事件(?)の
決着が簡単につく威力がある爆弾です。
証言者の身元の秘匿については過去の東村山関連判決でも
書かれていない証人もありました。なんら臆する要素は無
いと感じます。

どうしてわざわざ回り道をしているんですか?
Posted by かんさつ at 2008年10月31日 18:13
TBSが6時10分のニュースで、航空自衛隊の幹部の懸賞論文を
政府見解と違う意見を幹部が出したとし、論議を呼びそうと批判的に報道。
相変わらずのスタンスのテレビ局ですね。
Posted by 猫ふんじゃった at 2008年10月31日 18:14
Posted by あ at 2008年10月31日 18:02
そうですね。とうぜんあなたにも可能ってことです。
で、仮にやってみるとして、
対象者がいつ店に来るか分からないが、そのために店の主人(組織側)に常に自分のお仲間(組織側)を客に装わせて複数配置するように命令して準備をしておきます。
いざ店に来たら「万引きだ」と大騒ぎして、110番して、これまた多数いる警察官の仲で組織に与している警察官が捜査に当たるように工作して、これまた担当検事も組織側の人間があたるように裏工作して、はたまた対象者がアリバイ主張しても崩せるようにアリバイ先にも多数の組織の人間をこれまたいつ来るかわからないので常に配置して準備して・・・・。
これで見事対象者を「Tシャツ1枚の窃盗犯」に仕立て上げることに成功するわけですが。
Posted by TIN at 2008年10月31日 18:17
瀬戸さんの指摘が正しいとすれば、朝木明代さんが死んでいちばん損をしたのは創価学会ですね。

創価学会は、あとはだまっていれば、いずれ朝木アンド矢野氏はパくられて、お陀仏だったはずですから。

殺す必要など、なにもなかったのです。

つまり、他殺の根拠はないということです
Posted by K at 2008年10月31日 18:17
それと朝木さん(娘)が故人の万引きをみとめていますよね?
前エントリーに、

> 直子さんもシンポジウムで万引きを肯定してましたよ。
> 瀬戸さんも聞いていたじゃないですか。
>
> Posted by 運国際派 at 2008年10月30日 22:02

なる指摘もありました。11/16に当事者たる朝木さんが来て
くれないのは、上記のような齟齬のためなんじゃないですか?
Posted by かんさつ at 2008年10月31日 18:19
冤罪事件が不幸な出来事だというのは同意します。
でも不幸な出来事だからといって起こり得ないわけではありません。
誰にでも降りかかる可能性があるんです。

さて、この事件は間違いなく冤罪が発生します。
故朝木氏か、ブティック店側か。

ここで「冤罪事件はあってはならない」なんて口に泡している人は返す刀で
誰か別の人を罪に追い込んでいるわけだ。
で、その根拠をみてみるとこれまた輪をかけて曖昧。

でもその自覚を持っている人はあまり居ないようですね。
Posted by WN at 2008年10月31日 18:24

朝木さんは過去に瀬戸先生と同じような主張をしていて、
当然ながら相手の創価学会に「事実無根」として訴訟を
起こされています。

結果、敗訴して200万円の支払いと下記の謝罪広告を掲載しました。

> 矢野穂積及び朝木直子は、「東村山市民新聞」平成7年9月27日付け
> 第68号から平成8年2月21日付け第72号までの各紙上において、あた
> かも貴会が、東村山市議会議員であった故朝木明代の万引き事件のねつ造
> に関与し、同人の殺害に関与した旨の記事を掲載頒布しました。
> しかしながら、貴会が、故朝木明代の万引き事件のねつ造及び同人の殺害
> に関与した事実は存在せず、右記事は事実に反しているものでした。
> したがって、矢野穂積及び朝木直子は、右事実に反する記事によって貴会の
> 名誉を著しく毀損したことに対し、謹んで謝罪の意を表します。

瀬戸先生はカンパで集めたお金を進んで創価に渡す予定なのですか?
Posted by かんさつ at 2008年10月31日 18:30
状況的には極めて冤罪と認められるとしても、それを証明するだけの証拠を揃えない以上、無理でしょう。
 「してやられたり」と悔しがってもどうしようもありません。
 冤罪が証明された場合、どなたかが指摘されたように冤罪を作り出した人たちの罪が問われます。
 冤罪か否かで利害が発生する当事者たちは必死ですから、現実はそんなに甘くはないでしょう。
Posted by しかし冤罪証明は困難 at 2008年10月31日 18:37
【連載】朝木明代市議万引き冤罪事件(2)にて投稿させていただきましたが、こちらにも投稿させていただきます。重複いたしますゆえにご迷惑おかけいたします。


現行犯について ご参考までに・・・

 一般人が犯人を逮捕できるのは現行犯(憲法第33条・刑事訴訟法第213条)、準現行犯(刑事訴訟法212条)である。準現行犯の説明は現行犯の項に詳しい。本来、犯人を逮捕する為には、事前に裁判所が逮捕の必要性について検討した結果、その発行した逮捕状が必要となる。現行犯の場合には、犯罪の実行が明らかであり誤認逮捕の危険性が低く、逮捕状なしに一般人が逮捕することが認められている。
 逮捕は相手の身柄を拘束すると言う人権侵害行為であり、罪状によるが逃げる様子もなく、住所・氏名・職業(学生)など、明らかにしている者を、ことさらに逮捕することは逮捕監禁罪(刑事訴訟法217条)となることもある。
 万引き犯が後日店にやってきたとしても、現行犯・準現行犯の用件を既に満たしていない(時間的近接性がない)ので現行犯逮捕はできない。この場合、職務質問類似行為、犯人の荷物を確認する行為、身柄を押さえる行為などもできない(体さえ触れることができない)のである。ただし、警察に被害を報告している場合には通報することはできる。さらに、呼び止めて事情を説明し、犯人に自ら警察に出頭すること求めることもできるが、その場合にも、現行犯、準現行犯でないにもかかわらず別室に連れて行くのは逮捕監禁罪となる可能性がある(だからこそ万引きは現行犯逮捕が原則である)
。その来店時において犯罪を犯し、現行犯・準現行犯の要件を満たせば逮捕できるし、警察が来るまでの間身柄を押さえることもできる。

続く
Posted by せと弘幸blog「日本よ何処へ」読書会 at 2008年10月31日 18:38
万引き事件を考察するに当って、その背景を調べるというのは初歩中の初歩
なんだけれど、誰か矢野議員と議席譲渡事件の状況を調べましたか?

それと、故朝木議員が告発したという創価絡みの事案が何だったのか調べま
したか?

少なくとも私は、その2点についてしっかりと考察したものをここで見た
ことがないです。
いきなり、創価の仕業という思い込みから始まってるんですよ。

別に創価の仕業でも良いけれど、動機とか利害関係を精査すると矛盾する
から支援できない。

・・・なんて、言い始めるとまたレッテル貼られるんだろうな。
Posted by WN at 2008年10月31日 18:39
続き

 一般人が身柄を押さえることができるのは現行犯、準現行犯のみである。ただし、一般人による荷物確認、職務質問類似行為などは現行犯・準現行犯に対してであってもできない。それは司法官憲のできる行為である。現行犯、準現行犯の身柄を押さえたらすぐに警察に通報し、警察が来るまで身柄を拘束し、警察に引き渡すことが求められる。
 万引きの現場が撮影された防犯ビデオは証拠となるが、実際に何を盗まれたのか、それが明確に特定できない場合には、警察に被害届を出すことは困難であり、仮に被害届けを出したところで、通常逮捕ではまともに取り入ってもらえない可能性は高いと思われる。
 ただし、万引き犯がこれを見て何の利益も感ずるべきではない。実際に監視ビデオが警察に渡り、常習万引き犯が入ったという店からの通報により、店員でなく警察が店に乗り込んで緊急逮捕するという可能性もあるからである。

上記の内容を一般常識として認識しておりました。

複数のコメンテーターの方のご指摘をいただきましたが、どのみち「万引き」も立派な窃盗罪ですから、公判を維持するためには「物証」は必須であると考えますが・・・(物証・書証・人証は必須の三証であると記憶しております)。

現行犯逮捕ではない条件で、警察が「物証」もなく逮捕・送検し、検察もそれを受理したとなるとそこに何らかの「不祥事」なる内容を疑うことは決して不合理な事由ではないように思えますが。
Posted by せと弘幸blog「日本よ何処へ」読書会 at 2008年10月31日 18:42

>せと弘幸blog「日本よ何処へ」読書会 さんへ

万引き事件の有無に拘るより、瀬戸先生がもっていらっしゃる
新事実と証人を提示すれば一気にカタがつく事なんですよ。
もちろん、西村さんの援護にもなるでしょう。一石二鳥です。

身近の方のようですから、ぜひ先生を説得してください。
先生も時効まで2年しかない、という危機感はお持ちのようです。
民訴でもつれたらアッという間に過ぎる時間です。ムダ道に精力
を費やすのは愚かです。一気呵成にお進みください。
Posted by かんさつ at 2008年10月31日 18:44
今度の公判に、朝木・矢野コンビ来ないんだw
完璧に向こうは手を切りに来てるね。
矢野は掌返すの早いよ〜w

んでいざそうなったらどうすんのかな?
朝木・矢野に嵌められた!
創価のインボウだ!かな?
Posted by gdgd at 2008年10月31日 18:52
普通は確かに万引きなんかで指紋採取なんかしませんよね。ほとんどが現行犯逮捕だからね。それにしても目撃証言だけで立件し書類送検出来るなんて日本は恐ろしい法治国家ですね。
Posted by 肩コリ at 2008年10月31日 18:57

gdgdさんへ

そういえば、いつもの冒頭画像(朝木さんの画像)じゃなくなりましたね。
また「同じ事で」訴えられる可能性も出て来たし、絶縁宣言があったのですかね。
Posted by かんさつ at 2008年10月31日 18:59
「かんさつ」さん、コメント(10月31日 18:44)ありがとうございます。

「身近の方のようですから」というご指摘をいただきましたが、残念ながら私は「身近の者」ではありませんで、せと氏に直接説得できる立場にいる人間ではありません。

「かんさつ」さんのようなご指摘は、従来より様々なコメンテーターの方がなさっておいでですので、せと氏はじめ周囲の関係者各位もしかるべき方法を検討されているのではないかと存じます。

確かに時効が迫っていることに対する切迫感は関係者の方々のみならず各位共有している事柄ですから、今回の民事訴訟の件を含め今後の展開を期待するほかありません。
Posted by せと弘幸blog「日本よ何処へ」読書会 at 2008年10月31日 19:01
真面目に解決しようとする気あるの?

冤罪だのアリバイだの言うより、
瀬戸さんが握ってる内部告発者の案件が、
一番の特効手段でしょ?

裁判や再捜査にも、それなりの時間がかかるわけだし、
なによりも「時効も迫ってる」のに、
なんで遠回りばかりするのですか?

真面目に解決しようとする気あるの?
Posted by 真面目に解決しようとする気あるの? at 2008年10月31日 19:03
>Posted by せと弘幸blog「日本よ何処へ」読書会 at 2008年10月31日 18:42
>現行犯逮捕ではない条件で、警察が「物証」もなく逮捕・送検し、
送検はしましたが逮捕は無かったのではないでしょうか。
Posted by TIN at 2008年10月31日 19:06
本エントリのせとさんのご指摘はたいへんに重要で是非一度採り上げて頂きたかったことでもあります。東村山の件に限ったことではなく、かつて一般的な日本警察の捜査手法・手続きそのものに問題が“ありがち”であった点は押さえておかなければならない点ですね(検察の強権については未だにしばしば取り沙汰されることですが)。

指紋採取されていないことを「捜査の手法の問題」のひとことで片付けてしまい、特にこれといって根拠を確認していないにも関わらず、その道のプロである捜査責任者の良識、捜査方針を無条件で信じお墨付きを与えてしまう。

そんないい加減な司法判断があって良いわけがありません。
Posted by cu at 2008年10月31日 19:07
5
創価や在日がやる集団ストーカーの粘着は長い被害を受けているものでも驚くものがある。罪を憎んで人を憎まず、そう思えば被害を受けている側としては非常にラクではありますがそしてそうなってくる工作員のさまやそうさせている妬み恨み低さが可哀想過ぎる。でもそんな人たちでもあまり馬鹿にしてはいけないと自分に言い聞かせる今日この頃。。。^^;
しかし工作員はせっかく行う工作が意に介されてないのは気に入らないようです。ノイズやシアターは意に介さず反応がないことが分ると今度はちょっとグレードアップ。
東京世田谷区深沢3丁目23番地の細い路地の角地にある建物1Fが下請け作業場のような前に止まっていたわナンバーさん。あのねその車のドアを開けたプロレスラー見習いのような外見も非常に残念なあなた、こちらの対応いかんでは慰謝料もとれますよ。横浜400 わ40-57 被害者に危害が加わります。集ストとか関係なく、それは犯罪ですよ。

画像には男としてはもうすでに完全に終わってる2名が映ってました。プロレスラー見習い君とハゲオヤジの満面の笑みが映ってましたので建物画像と住所も全ていつかどこかで掲載しますわ。そして接触事故として記録しておきます。
ごきげんよう^^
Posted by 集団ストーカーはターゲットの反応が欲しいのです。 at 2008年10月31日 19:09
「実は犯人を特定しています」と警察内部告発者から告白された件ですが、ジャーナリストとして後悔されてはいませんか。なぜ今の今までこの重大発言に関する情報を公表しないのか。告発者との約束だからですか。
 ステハンばかり使って来たため、前のコメントを紹介出来ませんが、実は雑談程度でしかなく、「せと氏自身がジャーナリストとして証拠の確認をしていないから」ではないですか。これ以上の黙秘は罪でしょう。
Posted by だから言ったこっちゃない(事件の真相究明を最優先し告発者を説得して公表すべし!) at 2008年10月31日 19:32
ここは瀬戸さんのブログ。瀬戸さんに賛同する人や

建設的に運営していきたい人達が書けばよいのであって

否定派や反瀬戸派がいつまでも瀬戸さんの好意に甘えて

書き続けるのは止めて欲しいと思う。

否定し続けたいのなら自分の、或いは否定派のブログで

延々書けば良いだろう。

それと創価認定(爆)とかね、勝手に自己受けされても

しらけるし、一々創価認定どうだこうだ、見苦しい。

ここを建設的に運営する気のない者が執拗に

書く必要はないだろうに。

もっとも竹入さんについても、死んでも許せない

とか書く者があの世界の常識人である以上は

粘着を止めるに止められないマインドコントロール

された人間の恐ろしさかもしれないが。

瀬戸さん、支援者の皆さん、創価の敵は死んでも

許せないが常識の人達ですから、用心してガンバッテ

いきましょう。

Posted by ヒルストリート・ブルース at 2008年10月31日 19:52
私は是々非々でコメントしているつもりです。
 犯人が仮に特定されているとして、これだけ月日が経っています。時間が経てば経つほど時効は近づき、犯人逮捕が困難になります。また、故朝木市議の名誉回復のための再捜査、再審などを考慮したらほとんど時間がありません。そろそろ本当のところを明らかにして期待した遺族の方々や関係各位、そして支持者たちに謝罪するなどしたほうがいいと思いますが。
Posted by だから言ったこっちゃない at 2008年10月31日 19:59
ヒルストリート・ブルース様

すでにヨソでは書かれていますよ。
いっそ、レイシスト支持者の醜さを見せないようにここは会員制に
すればいいかもしれませんね。

http://mauii.jp/mt/2008/10/13.html

> 瀬戸氏の連載されている記事のタイトルが『【連載】朝木明代元東村山市議殺害事件』
> から『【連載】朝木明代市議万引き冤罪事件』へ変更になってますね。
> さすがに「殺害」はまずいと思ったわけでもないでしょうにね。

http://d.hatena.ne.jp/three_sparrows/20081030

> それにしても、〈【連載】朝木明代元東村山市議殺害事件(22):万引き冤罪事件を
> 徹底的に究明する(2)〉を見ても確かに「あさっての方向」の話ばかりで、はたして
> 裁判所にまともに取り合ってもらえるのかどうか。すでに一連の裁判で決着済みの争点
> ばかりのようですから、何度か非公開(制限的公開)の弁論準備手続をやって、その過
> 程で一蹴される可能性も高いと思います。ひょっとして、裁判所では相手にされないこ
> とを見越して、とにかくブログで印象操作を図っておこうという魂胆でしょうか。
Posted by     at 2008年10月31日 20:05
瀬戸さん、支持者の皆さん、こんばんわ!
コメントでの創価擁護の屁理屈は読む必要なし。
瀬戸さん頑張って下さい。
Posted by 山田 at 2008年10月31日 20:07
山田様、そのお言葉って敗北宣言ですよ!
Posted by うん at 2008年10月31日 20:14
http://www.geocities.jp/nada123jp/criticism88.html

そういえば瀬戸先生が協力を広く求めていた「訴追」は
どうなっているんでしょうか? もちろん、瀬戸先生は真っ
先に協力されてると思いますが。

11/16には那田先生も出席されるのかな?
Posted by at 2008年10月31日 20:14
>> ヒルストリート・ブルース

だって今まで散々建設的な意見を述べてもそれと認めなかったじゃない。

批判や間違いの指摘に耳を塞ぎたければコメント欄なんか無くせばいい。
或いは会員制にするか。

裸の王様になりたければそのように宣言すれば良いのに。

まあそういう人には政治的に責任を負った活動などする資格がない訳ですが。
社会とか政治ってそういうものではないのですかねえ?
せとさんって政治的な存在を自認してるんじゃありませんでしたっけ?

政治行動はします。でも批判は許しません。って何でしょうね?

きっと、批判的な人はみんな創価に違いないですから切って捨てても問題
ないんでしょうね。
Posted by WN at 2008年10月31日 20:16
>山田様、そのお言葉って敗北宣言ですよ!

というか更なる敗北を作る原因でしょう。
千葉氏絡みの裁判ですと、「本当の創価学会関係者」が関心を
持っているはずですから。ここが彼らに見られるのも時間の問題
と思ってます。

東村山新聞で200万でしたから、ここならとんでもない高額が
請求される可能性も高いでしょう。自重しないといけませんね。
Posted by     at 2008年10月31日 20:21
<各位へ報告>(続き)
ミハルちっくの最初のエントリーを読むとわかるが、シナプスという言葉が出てくる。実を言うとおれはこの単語の意味を知らなかった。そこでどんな意味かと検索をかけたのだが、そうしているうちに興味深いサイトに出くわした。

株式会社シナプス http://www.jing.co.jp/jgppt.files/slide0025.htm
これは室蘭の情報処理システム会社で、陣上(じんがみ)グループの傘下らしい。このグループは15社からなり、総従業員は約400名だという。

・・・まあ書き出すと長くなってしまいそうなので、陣上グループが何なのか結論を先に書こう。
Gの会社です。
お決まりのようであれだが、恨むんならおれじゃなくてシナプスにしてください。

それと、以前のエントリーでshinok30の拠点が話題になっていた。ここの管理人さんの立場では言いにくいと思うのでおれの方から伝えます。
以前、朝鮮人部落出身の男が小学校で無差別殺傷事件を起したことがありましたね。あの辺りです。大阪府内の兵庫県と接した市でshinok30は活動している。
Posted by 耳 at 2008年10月31日 20:25
ん?
瀬戸さんの支持者しかカキコしてはダメですか?
色々な意見や感想は、これからの瀬戸さんの活動にも+になると思うのですが。
まあ、過度の荒らしは別ですが。
Posted by 12345 at 2008年10月31日 20:38
耳さんへ

お説の通りなら、GではなくてJになりませんか???
Posted by       at 2008年10月31日 20:39

Gってアルファベットの7番目の文字ですね。
Posted by     at 2008年10月31日 20:47
ま、くだらないコメントが増えてきたということは、
創価学科員の工作員が焦ってきたと言うことでしょう!!
だいたい、スリと同じで、現場で捕まえなければ、
万引きなど罪にはなりません。
朝木さんがそんな常識も知らな無かったなんて、考えられません。
証人が見ていたから、確実なんて!!
スパイ大作戦を見たことのない人なんでしょうね??
裁判は、基本的に物証で判断する。
裁判員制度が始まったとき、あなたは、私が彼が殺人をしたところを
見ました!!という、一人の証言で、容疑者に死刑を言い渡せるのですか??
私には、そんな勇気は有りませんけれど。
Posted by kuni at 2008年10月31日 21:13
>(空白)
おれはアルファベットの話なんかしていない。Gは自分の好きな文字をつけてるだけだ。おれが書いたのは、この投稿名の人はここで働いてますってこと。アルファベットとは違うアプローチで辿り着いたんだよ。そこを読み取れないからいつまで経っても鮮人は日本人に及ばない。
文句があるならシベリアでGに同情でもしてやれ。
Posted by 耳 at 2008年10月31日 21:16
上のほうで誰かが
「Tシャツ1枚の窃盗犯」に仕立て上げることに成功する方法を
書いていましたが、
「いつくるかわからない」状況では
難しいと私も思います。
よっぽど組織立てて「十数人の付き纏い」とかして
連絡を取り合わないと
不可能だと思います。
…………………
って書くとこんどは
十数人の付き纏いを実行できる団体に
「名誉毀損された」とか言い出すきっかけ作りに
されてしまうのかなあ・・・。
いや、そんな団体、あるはずない。あるはずないよ。
Posted by 空打ち at 2008年10月31日 21:37
Gがどうしたって?
紹介されたHPを見たってさっぱりわからんよ。
Gは何の頭文字だ?
「じんがみ」か「がっかい」か?
「じんがみ」なわけはないな。「このグループはGの会社だ」って言ってるわけだから。
それとも頭文字じゃないのか。
シベリアでGに同情?
ますますわからんよ。
まっ、知る人ぞ知るなんでしょうがね。
こういうの、興味あるんだが、ヒントぐらい出せばいいのに。
Posted by 何だよ何だよ気をもたせて終いかよ at 2008年10月31日 21:38
まぁ瀬戸さん裁判がんばってね。まぁ提訴されたのは西村氏やけどね。

読むの疲れてきた。

冤罪が起きるのは判断してるのが「人」だからだと思いますよ。
Posted by ぜのん at 2008年10月31日 21:42
「シナプス」って言葉から飛躍し過ぎだろ。
連想ゲームじゃあるまいし。
で「G」ってのは瀬戸さんに会った人なのかな。

シベリアってのは2ちゃんねるだよね
Posted by ゴルツァ at 2008年10月31日 21:43
「G」は「自慰」だろ?シナプスだって隠語でFAじゃね?深く考えすぎだろ。

Posted by ぜのん at 2008年10月31日 21:44
>耳
ついでで申し訳ありませんが私の解析もしてもらえますか。
ヒントは
「たけやぶやけた」
です。
ちなみにインターネットのヤホーではわからないと思いますので。
Posted by TIN at 2008年10月31日 21:44
隠語→淫語
Posted by ぜのん at 2008年10月31日 21:45
コメントでは「指紋採取しなくてOK」と書きこんでくる人がいますが、さすがに一応ジャーナリストの肩書持たれている方のブログでは、その様な記述は見受けられません。

宇留嶋氏のブログマガジン エアフォース
http://pullman.blog117.fc2.com/
柳原滋雄氏のコラム日記
http://www.yanagiharashigeo.com/kd_diary/
 二人とも「矢野穂積氏のアリバイねつ造」にわざと話をフォーカスさせ、指紋不採取について完全にスルーしております。

 指紋については触れると墓穴を掘るから、一番人の気持ちをそらしやすい(と思い込んでいる)「アリバイねつ造」について、えんえんと書き込んでいるわけです。
Posted by 中田聡 at 2008年10月31日 21:50
Gateかよ。老人だろ。何だよさっぱりだよな。シナプスは神経のあれだろ。HPはロシアとの貿易でもしてそうだよな。ところがシベリアは2ちゃんだという人もいる。ちゃんと人類として説明してよね。新人類なら翻訳ぐらいできるべ。
Posted by 何だよ×2 at 2008年10月31日 21:54
エントリーと関係のないコメント失礼します。

<航空幕僚長>「侵略国家は濡れ衣」と論文で主張、更迭へ 
10月31日21時18分配信 毎日新聞

田母神俊雄航空幕僚長の論文
http://www.apa.co.jp/book_report/images/2008jyusyou_saiyuusyu.pdf

すばらしい論文だと思います、防衛省に抗議の電話をしました。
Posted by 中川 at 2008年10月31日 21:59
先生、支持者の皆さん、こんばんは。

蛆虫、まだいたの?巣にお帰り!!

あー、でも、かんさつは、以下の質問に答えて欲しいもんだよねえ。

>Posted by かんさつ at 2008年10月31日 18:30

>朝木さんは過去に瀬戸先生と同じような主張をしていて、
>当然ながら相手の創価学会に「事実無根」として訴訟を
>起こされています。
>結果、敗訴して200万円の支払いと下記の謝罪広告を掲載しました。
(中略)

>瀬戸先生はカンパで集めたお金を進んで創価に渡す予定なのですか?

西村先生と千葉の裁判の話をしてんだろうが。
それが、なんで、創価に金を渡す事になるのかねえ?

原告は千葉なんだが?

万一、西村先生が敗訴したら、賠償金を受取るのは千葉だろ?
どこをどうやったら創価に金が渡るんだ?

頭の悪い当方にもわかるようによーーーーっく説明してくれよ。
Posted by なまえ at 2008年10月31日 22:00
航空幕僚長 更迭

話しにならん。
Posted by take at 2008年10月31日 22:08
西村修平氏への民事は「とにかくウルサイから訴訟に持ち込んどけ」という事じゃないのかね。提訴されるようなスキを見せたのは失敗だったという事じゃないの。話は変わりますが、反日勢力は訴訟で食いつくのを常套手段とします。対日毀損を目的とするもの。謝罪要求、賠償請求、権利獲得。アウトローも日常的に裁判所に出入りするほど忙しく動き回っています。「裁判所」=「カネの成る木」敵は法律に強くなる事で生き延びてきた。
Posted by あのね(法曹界に詳しい敵。日本人ほど無関心な人種も珍しい。戦後教育に感謝) at 2008年10月31日 22:18
かんさつさん

矢野は瀬戸さんを切るにあたって、多分絶縁状とかそういう具体的に言質を取られるようなことはしないんじゃないかなーと思っております。
気がついたら誰もいなくなってるという距離のとりかたをするのではないかな。
このエントリーも、今までみたいな「創価工作員が朝木をハメた!」という書き方は封印していらっしゃるようで、本当に梯子を外されつつあるのは支持者の方々ではないのだろうか、なんて勘ぐってしまう内容ですよね。

ま、どっちにしろ瀬戸さんも支持者も忘れやすい方が揃っているようですので、三歩とまではいかなくても、半年たったらすっかり忘れて朝鮮創価叩きに邁進されていると思います。
Posted by gdgd at 2008年10月31日 22:19
いやいやそれにしても愉快ですねー。普段やたらひたすらとにかく証拠やらソースやらを要求して勝利宣言してるくせに目撃証言のみの万引き事件に関しては指紋採取等の証拠を求めないその神経の図太さ!笑
あんま笑わせないでちょ〜
Posted by 肩コリ at 2008年10月31日 22:24
【連載】朝木明代元東村山市議殺害事件

        ↓

【連載】朝木明代市議万引き未遂冤罪事件




タイトルが随分と弱腰になりましたね・・・。


何度も言いますが、時効が迫っています。
裁判・再捜査にも相当な時間がかかります。
重きを置くのは、万引き冤罪よりも殺害事件では?
いち早く真相を究明するべく、
内部告発者を連れての再捜査へ向けて努力してください。

支持者の方々も、瀬戸先生にその辺をお願いしましょうよ。
(擁護したい気持ちもわかりますが、そろそろ気づいているでしょ?)
Posted by 真面目に解決しようとする気あるの? at 2008年10月31日 22:25
普通、万引き程度(自分も昔よくやっていた)を苦に飛び降り自殺など出来るものだろうか?
この世にそんな人いるのかな?
Posted by 仲間 at 2008年10月31日 22:26
 幕僚長万歳!
Posted by 替天行道 at 2008年10月31日 22:33
もういい加減に怒りを通り越して呆れてきました。さようなら瀬戸さんと多のみなさま(;_;)/~~~
Posted by もうだめぽ at 2008年10月31日 22:53
処世術を教わってないんですよ、日本人は。資本主義で法治国家でありながら、株式会社の設立方法すら知らない。拝金主義批判ばかりしていたら当然負けますわな。裁判は非常に面倒でカネも掛かる。敬遠するのが普通です。ところが敵は組織立って支援しているから敵いませんよ。教育論まで踏み込めば、処世術より基本ですから尚更敵いません。戦後教育を受けると必ず思春期から成人までの間に身の振り方で悩みます。そりゃ当然な訳で
Posted by まとめ、あはは偉そうに((続き)そりゃ当然な訳で処世術を教わってないからですよ) at 2008年10月31日 22:59
5
この事件は合衆国なら暴動です。
Posted by 合衆国なら暴動です at 2008年10月31日 23:00
毎月

カンパさせて頂き

応援します


Posted by もちろん at 2008年10月31日 23:28
Posted by 仲間 at 2008年10月31日 22:26

万引き事件の前に議席譲渡事件ってのがあったんだよ。
支持者さんはもう少しこの問題について勉強された方が良いかと。
Posted by gdgd at 2008年10月31日 23:46
朝木さんの無念を晴らすためのお役に少しでも立ちたいので僅かですが、カンパします。

こんなことが日本という国で起こることは許されない。
こんな国が先進国なんていえない。
カルト宗教に蝕まれてる日本、いい加減に国民は目覚めよう。

世の中を変えるのは政治家ではない。国民なのです。
対馬も行動する保守の方々が現地に行かれたことで動きだした。

朝木さんの件も多くの国民が声を上げ行動することで解決の道は開ける
まずいくらでもいいからカンパしょう。大勢がすれば小額も大金になる。


Posted by 読者 at 2008年11月01日 00:06
せとサンは既に朝木を殺した犯人というのを警察の内部告発者から聞いてるのに、何でそんな万引きの冤罪にこだわるの?
Posted by カレスキア at 2008年11月01日 00:07
とりあえず、凶悪犯罪に関しては、時効、全面撤廃!ということでよろしく!
Posted by ひまじん at 2008年11月01日 00:08
日本は、戦後ずっと国家としての冤罪から逃れられないでいます。

本日、田母神海幕僚長が、民間の懸賞論文に「我が国は中国を侵略したわけではない」と書いただけで、更迭されました。
また、大江健三郎が「沖縄集団自決」の裁判では、かの嘘つき文士は再度勝訴し、自分を正当化するコメントを出しています。
今や日本は中国の属国と化し、言論弾圧国家になり果てました。
Posted by yuukoku at 2008年11月01日 00:16
 冤罪であれば、時効とかに関係なく、亡くなった方の名誉が回復されることを願います。瀬戸さんなりの活動を期待します。

 反対意見だか建設的な意見だかも結構ですが、皮肉っぽい小馬鹿にしたようなネチッこい言い方は、どうにかなりませんか。
Posted by 0:55 at 2008年11月01日 00:30
コメント欄で知りましたが、航空幕僚長が論文を書いて更迭ですか。
 更迭したのは省のトップですよね。つまり防衛大臣。実際には防衛省内のトップでも大臣が承認したわけですから。法律上は大臣の責任ですから大臣を国外追放しましょう。本来ならば、大臣は「更迭を決定した上司」を更迭すべきなのですから。
※こういった異常な事態に日本人全員が覚醒して欲しいよ、ホント。
(ところで大江健三郎は日本人か?)
Posted by 日本人全員がやっと覚醒するか?(しないな) at 2008年11月01日 00:32
<<正論を吐いた空幕長>>  田母神俊雄・航空幕僚長が更迭された。適切でない論文を発表したためという。  

ウィキペデイアはさすがにすばやい。もう、こういう記述が出ている。  

2008年10月31日、アパグループ主催の第1回「真の近現代史観」懸賞論文で応募作『日本は侵略国家であったのか』が最優秀賞を受賞。「日中戦争は侵略戦争ではない」「日韓併合は国際条約に則って合法的に行われた」とする自説を展開すると共に現在は政府見解において日本国憲法で禁止されている集団的自衛権を容認すべきであると、政府見解と異なる主張を行なった。問題視され浜田靖一防衛大臣により同日付で更迭。  

この論文募集はアパグループの元谷外志雄代表が企業の社会還元活動の一環として、総額500万円を投じて実施された。200本を超える論文の中から最優秀賞に選ばれた。  審査委員長は渡部昇一氏。

Posted by のん at 2008年11月01日 00:42
殺人事件に関しては時効はないほうがよいでしょう。
凶悪犯罪者は一生苦しむというのが当たり前なのです。
Posted by ひまじん at 2008年11月01日 00:43
http://www.apa.co.jp/book_report/index.html

論文は↑これです。

Posted by のん at 2008年11月01日 00:45
時効がある以上、せと氏の「気持たせ」は罪でしょう。「容疑者を特定している話を警察内部の関係者から聞いた」と言っているから皆さんも期待したわけですから。それが、一向に出て来ない。はじめのうちは敵の出方を窺っているのかと思ったりもしていましたが、窺っているのは敵のカキコの稚拙さだけで、いつまで経つても攻めに転じない。それどころか万引き事件の冤罪を晴らす事から始めましょうと方針転換したかの変わり様です。
Posted by 「ネチっこい」などという批判はコメントの価値は全くありません at 2008年11月01日 00:45
論文の末尾。  

「日本というのは古い歴史と優れた伝統を持つ素晴らしい国なのだ。私たちは日本人として我が国の歴史について誇りを持たなければならない」

「私たちは輝かしい日本の歴史を取り戻さなければならない。歴史を抹殺された国家は衰退の一途をたどるのみである」




日本は正論を言うと更迭される国です。


Posted by のん at 2008年11月01日 01:01
月末 連休とゆうことでか 銀行は かなり混みあってましたよ・ 
社会は なにごとも無いように平平凡凡と時を移していくように見えます、
いつものことながら このエントリーになると とたんに創価関係者の
批判コメントがふえますね、要約すれば 「この事件から手を引け」
「長く引っぱるな」とゆうことでしょうか。瀬戸さんにすれば これら
ひとつ ひとつがエネルギー源になってゆくとゆうことでしょう。
季節は秋 瀬戸さん方の行動を じっと観ている 出番を待つ若人の
澄んだ眼があります。 活動を応援します。
Posted by 六 at 2008年11月01日 01:23
私はヨーロッパをはじめいろいろな国に行きました。正直言って日本は世界一です。50年くらい進んでいるじゃないかな。

仕事に対する情熱もそうです。外国人秘書に来客の案内を頼むと「私は契約に書かれたもの以外はできません。」と言う。そして、どんなに忙しくても時間が来るときっちり帰ります。ww

一方、日本人秘書は、「私がします。」と言って休みの日まで進んで出勤して会社に尽くします。こんな真面目な人間性を持った国が伸びないわけがありません。日本が世界一だからこそ、嫉妬されるのだと思います。

正直なことを論文に書いて更迭されたというのを知り悔しくて涙が出ます。



Posted by のん at 2008年11月01日 01:31
Posted by のん at 2008年11月01日 01:01へ
簡潔でわかりやすく、嫌味の無い論文なのにな。
基礎資料としても使えるし、大切に保存したいと思いました。
Posted by 暇な仔猫。 at 2008年11月01日 01:33
先生、支持者の皆さん、こんばんは。

Posted by かんさつ at 2008年10月31日 18:30

かんさつってHNの蛆虫の↑のコメント変ですよね。

西村先生と千葉の裁判のはずなのに・・・

>瀬戸先生はカンパで集めたお金を進んで創価に渡す予定なのですか?

だって。

おい、かんさつ、

Posted by なまえ at 2008年10月31日 22:00 でも尋ねているんだよ。

頭の悪い当方にもわかるようによーーーーっく説明してくれよ。

西村先生と千葉の裁判の話をしてんだろうが。
それが、なんで、創価に金を渡す事になるのかねえ?

原告は千葉なんだが?

万一、西村先生が敗訴したら、賠償金を受取るのは千葉だろ?
どこをどうやったら創価に金が渡るんだ?

因みに、千葉も店の女将も目撃者も創価とは無関係って話だったよな?

とっても、善意の第三者、正義の味方の千葉元副署長
(しかも、創価とは無関係)との裁判に敗訴したら、
何で、創価に金が渡るんだよ?

どういうルートで金が創価に流れるのか、
察しが悪くて、鈍感な当方にもわかるように教えなさい。

ねー、ねー、ねー、なんで?なんで?どうして?どうして?
子供の質問には優しく答えてあげましょう。性狂新聞♪
Posted by なまえ at 2008年11月01日 01:34
Posted by 耳 at 2008年10月31日 20:25へ
物騒な所に行き着いたというか、
それが事実なら、複数で工作員が居て、
それぞれが別々の団体で、一つの事でココに威力妨害を行ってるように見える。
というか、別々を装って頭が一つって事ね。
Posted by 暇な仔猫。 at 2008年11月01日 01:46
>のんさんへ
そうでしょうか?
粗大ゴミでセパレートタイプの棚を表に出して貰おうとしたら、
上下棚がくっついていて持ち出せないので帰ると言われた。
留め金を外せないとのことだが、私が摘んだら簡単に外せた。
最近、僅かでも仕事と関係ないと仕事を放棄する人が多い。
また、道路を塞ぐ違法駐車のトラックがいたので道を譲りトラックを移動させた。
私の車を横道に入れたらギヤが引っかかって車が動かせなくなった。
トラックの運転手に車を押してくれと頼んだら俺は関係ないと何もしない。
だれのために横道へ入れたかも理解できないのだろう。
違法駐車を警察に連絡すると言ったら車を嫌々押した。
最近の日本人は、ほんとうに堕落し責任感がなくなった。
人に迷惑を掛けても謝罪すらしない。
Posted by 契約に書かれたもの以外はできません at 2008年11月01日 01:47
>Posted by 契約に書かれたもの以外はできません at 2008年11月01日 01:47

留め金云々くだらない事例はどうでもいいですよ。ホテルのバーの値段云々、、朝鮮人の感性は頭悪すぎて笑えます。あなたが会ったのは朝鮮人に間違いありません。

殆どの分野で日本が世界一であることは、日本製品の信頼の高さからでも間違いありません。街並みを歩いたり、レストランに入ったり、スーパーにちょこっと行くだけでも日本って進んでるなあーと感動します。韓国みたいにロッレクスの偽者ロタックスなんか日本人は作りません。ww

あ、因みに朝鮮や韓国が好きな国だと答える外国人にいまだに一人もお会いしたことがありません。ww


Posted by のん at 2008年11月01日 02:03
冤罪であれば、時効とかに関係なく、亡くなった方の名誉が回復されるべきです。瀬戸さんの活動を期待します。

 傲然と居座り続けて、延々と建設的でない反対意見しか書き込まず、それでいて工作員ではないというネチッこい人のコメントなど説得力はないな。
Posted by 1:55 at 2008年11月01日 02:07
緊急事態です!
★政府、国籍法改正案を提出へ 父の認知で国籍取得が可能に

・政府は31日、未婚の日本人男性と外国人女性の間に生まれた子について、父が認知すれば
 国籍を取得できるようにする国籍法改正案を事務次官会議で了承した。11月4日の閣議で
 正式決定し、同日中に国会に提出する方針。両親の結婚を条件としている現行法の規定を
 違憲とした6月の最高裁判決を受けた改正。
 自民、民主、公明各党は賛成する見通しで、政府は今国会での成立を目指す。

 http://news.aol.co.jp/story/news.date=20081031135450&company=40&genre=05&sub=001&article=081031000433.html
Posted by BOO! at 2008年11月01日 02:11
なまえさんや暇な仔猫さんや耳さんは、今回の件でカンパはいたしましたか?

それと瀬戸さん、内部告発者の件はどうなりそうなんですか?

少しくらい触れてもらえてもいいんじゃないですか?
その件を『罪』と言われてる方もいますし、そろそろなんらかのアクションがあるのでは?と期待しているのですが。。。


内部告発者の件で動きがあるのであれば、私は喜んでカンパいたします。
Posted by ところで at 2008年11月01日 02:11
Posted by 契約に書かれたもの以外はできません at 2008年11月01日 01:47へ
例えのレベルが低過ぎて笑えた。

いや、少なくとものんさんのコメントを追って読む限り、
のんさんは、そこまで民度低い日本人と出会う確率低いんじゃないかな。
日本でも地域によっては、確かにそうなんだけど。
Posted by 暇な仔猫。 at 2008年11月01日 02:11
Posted by ところで at 2008年11月01日 02:11へ
私は、せとさんの支持者では無いので、カンパまではしてませんよ。
支持というより、ここのコメント欄が興味深いだけで、
本当にそれ以上の意味を見いだせてないし。
Posted by 暇な仔猫。 at 2008年11月01日 02:20
「のん」さんのお話には、大変共感できますね。仰るとおりだと思います。まさに日本の学問・言論分野の成熟度が試される一件ではないかと思います。今回の件は、大変恥ずべき事例となりました。私も「のん」さんと同様の感想をもっております。

「なまえ」さん、大変興味深い内容を投稿してくださいました。拝読させていただきました。重要な参考資料になりますね、お疲れ様でした、心より感謝申し上げます。
Posted by せと弘幸blog「日本よ何処へ」読書会 at 2008年11月01日 02:30
Posted by なまえ at 2008年11月01日 01:34

低脳蛆虫呼ばわりが大好きななまえクン、
かんさつさんの言いたいことなんて文盲じゃない限り分かると思うけどね。
瀬戸さんはじめ、支持者、いや信者の方々は、千葉さんを
学会員認定していたよね。
それを忘れて、

>西村先生と千葉の裁判の話をしてんだろうが。
>それが、なんで、創価に金を渡す事になるのかねえ?

これかいw


かんさつさんはキミたちにも理解しやすいように、
キミたちの脳内設定に沿って書いてくれてたんだと思うよ。

どうでもいいけどいい年してもっとしっかりしたら?
Posted by gdgd at 2008年11月01日 02:34
冤罪と言う罪は大きいと思う。

>若い人達がそのことに余りにも無頓着であるならば、これから益々冤罪は増えることでしょう。
>前科があったというだけで、警察は最初から犯人に仕立て上げようとした事件でした。

現代人たちは、すぐに簡単に結論を出したい。面倒だから?か、
相手を理解しようともしない。
見かけとか、肩書きとか、国籍とかで判断するほど危険なことはない。
それは社会主義の国のやり方だと思うから・・・
レッテルを貼って人を見る事だけは避けたい。
責任を持たねばならないことだと思います。もしも意図的にやられたら・・・
それは自分たちの生活も脅かす世界にもなっていくと思います。

参考 痴漢冤罪
http://enzai.xrea.jp/inquiry.html


「正義のための活動に命をかけてる皆様に・・」

主婦なので、いつもほんとに、ささやかなカンパでごめんなさい!
今日、生活費が入ったので、近いうち送ります。
少しですが、何かのお役に立てて欲しいです。

今日は、いきなり寒くなってきましたね。
どうか、風邪等に気をつけて活動されてください。
Posted by 優華 at 2008年11月01日 02:44
正直に書きますが、創価に身内が巻き込まれたこともあり、私は創価憎しでああだこうだしてるうちに瀬戸さんブログにたどり着きました。

東村山の件はその以前から知っていました。確かに矢野市議のちょっと変わったところもありますが、どこのブログも草の根叩きで、創価という組織はここまで徹底的にやるのかと諦めていたとき…、瀬戸さんの内部告発者の記事を読んで思わず心の中でガッツポーズしたのを覚えています。

あれからしばらくたちます。では今はどうでしょう…当初の勢いは衰え、その内容から徐徐にトーンダウンしていく状況に私は落胆し、そして悔しくて情けない思いをしています。

こう思うのは、私だけでしょうか?
私には指示者のみなさんが、内容告発者の件は意図的に避けているようにしか見えません。

例えば素人の草野球の試合、メジャーリーガー(内容告発者)が我々のベンチに控えているとします。

点差は三点差で負けていて、九回裏ツーアウト満塁の逆転のチャンス。負けられない試合、勝つためにはそのメジャーリーガーを迷うことなく代打に送りませんか?

この試合(朝木市議問題)は必ず勝たなきゃいけないはずなのです。
Posted by ところで at 2008年11月01日 03:01
>Posted by ところで at 2008年11月01日 03:01さん
>こう思うのは、私だけでしょうか?



危険な中で、公開してくださっていると思います。
それは携わっている人たちの命にもかかわることです。
身内にも巻き込まれた方がいるならば、より慎重にする
事情を理解できると思います。

>私には状況を見ながら充分、御苦労されていると思います。


Posted by 優華 at 2008年11月01日 03:32
『つい最近、学会を脱会した、都内に住むAさん=壮年部所属=
三十年間も学会に所属していながら、最近、脱会を決断したA氏の動機とはまずこうである。

「アホらしくなった。もう、できもしない広宣流布などという口当たりのいい言葉に、さんざんだまされてきたんです。
いま、学会がやってることを冷静に見ると、池田大作の賞取りと、公明の票取り。あとは財務、財務ですよ。
もはやこれは信仰というより、株式会社・池田創価学会そのまま。月々の座談会に出ても、今度は池田がどこぞの国から賞を貰ったとか、
あとは宗門に対する悪口や憎悪です。こんな話を聞くために、日蓮正宗の信仰を求めたわけではない。
だいたい、大作さんが賞を貰ったところで、私の人生にどんなプラスになりますか。壮絶な金と時間の無駄使い。
大幹部や本部職員は、それで給与やボーナスを貰っているからいいけど、そんな遊びにいつまでも付き合っていられない。学会はもういいよ、という感じ。」』

ttp://www.toride.org/escp.html
被害者の会HPより
Posted by PON at 2008年11月01日 04:50
現行犯でもなく、防犯カメラの映像もなく、目撃証言だけで万引きで捕まるなどありえません。
「法の平等」が、結局自分たちの身を守るものだということが理解できない人々は、誠に恐るべき存在です。
韓国で現在でも20世紀最悪の内戦が続き、シナでは今でもやたら人が死ぬのは「法律とは自分に都合よく捻じ曲げるものだ」「自分の一族だけ豊かになればいい。他人の事など知った事か」という儒教ニヒリズムのせいです。
Posted by 火竜 at 2008年11月01日 05:09
ハンドルのブログについては若干の不満はありますが、常にしっかりとした記事、論考、指摘をされています。彼のスタンスはエントリーで紹介されています。
 最新の数エントリーを閲覧するだけでも反日勢力の横暴がはっきりするでしょう。言葉狩り、論文狩り、判断狩り。敵はますます増長し、のさばりつつあります。配慮も遠慮も恥も外聞もなく日本の復活を阻止しようという魂胆です。
 ここは日本!
 忘れたかな?
Posted by 博士の独り言へ(当然見ているとは思いますが) at 2008年11月01日 06:18
チョンコロshinok30
お前も本当に粘着体質だな。
カンパの収支カンパの収支って喧しいよ。
一切カンパの寄付もしない荒らしのお前さんに収支を公開する必要ない。

それともそこまで粘着体質で収支を公開したい理由があるんか?

ハッキリしろや在日!
Posted by 憂国者 at 2008年11月01日 06:57
はっきり申し上げて「東村山女性市議転落死事件(朝木明代さん)」は誰が見て考えても、他殺以外に考えられません。

それを警察(千葉英司)と学会がが深く関与している。その関与が問題とされないことに驚きます。驚きでなく恐ろしいのです。創価学会のやりたい放題が、これ以上野放しの状態にさせてはなりません。人一人が殺されて、さらにその上「万引き犯」にまで仕立てられた。ご息女の直子さんの心中たるや、その無念さは想像も出来ません。

一主婦の立場から、この裁判を応援して行く決意です。瀬戸さん、西村さん、多くの人が応援しています。頑張ってください。
Posted by 玲奈 at 2008年11月01日 07:19
万引きしたとされる人間は、見つかった後どのような逃走手段をつかった
んでしょうか。徒歩、自転車あるいは車か。
普段自転車に乗りなれているので、徒歩で直ぐいける所でも
つい自転車に乗ってしまう自分の経験上気になったものですから。
Posted by nanasi at 2008年11月01日 07:22
10/31 大引
【日経平均】
8576.98 (-452.78)
【NYダウ平均】
9325.01 (+144.32)
【米ドル/円】
(10/31 16:10) 97.28
(11/01 07:24) 98.48〜50
※株安、ドル安それぞれ一定値を割ってしまえば慣れっこ。どれだけ落ち込んだか何て忘れてしまいがち。
Posted by 終値、対ドルレート at 2008年11月01日 07:37
日本人拉致事件が解決出来ないのはなぜだと思います?
 本来ならば、人権侵害に加え(国家)主権侵害であるのに軍事的な処方箋を書かないからです。正式な「北朝鮮の敵国認定」もそれに準じた「国内敵の認定と措置」も採りません。
 これと比較する訳ではありませんが、「朝木市議転落死事件」、同「万引き事件」についても法的にどうなのか、覆せるかという検証をきちんとしていないからだと思います。
Posted by 期待に見合う対応をしていないのでは?(無責任に無理と言っているつもりはありません) at 2008年11月01日 07:58
日本人拉致事件だけではありません。韓国のケースも(国家)主権侵害に該当します。中国もそうですし、ロシアも主権侵害です。
 正式な手続きをとらない日本政府に疑問を抱かなくなったら保守も右翼もヘッタクレもないのです。
Posted by 続き at 2008年11月01日 08:10
こら、gdgd、グズグズかウジウジかしらんが、気安く声かけるな

>かんさつさんはキミたちにも理解しやすいように、
キミたちの脳内設定に沿って書いてくれてたんだと思うよ。

ウジムシ同士で庇いあいか。

お前達が必死で千葉は創価とは無関係と言うから、
かんさつにあわせてやってるわけだが。

人の話に割り込むな、当方はかんさつに聴いてるんだよ。

アホカ、しね
Posted by なまえ at 2008年11月01日 08:15
この裁判は、創価学会の悪事を世に晒す千載一遇のチャンスと捉えます。

千葉英司と対決するのは、彼一人ではありません。
我々も共に戦う覚悟を持つべきではないでしょうか。
彼は我々の代表として、矢面に立ってくれてるのではないでしょうか。
私はこの裁判を最後まで応援したいと思います。

また、この裁判はかなり長期戦になるでしょうが、先立つものは「裁判費用」だと思います。私もカンパ金をひねり出す努力をします。
Posted by 松谷祐子 at 2008年11月01日 08:56
エントリとは関係ありませんが、関連するコメントも上に幾つかあるようですので・・・。

田母神先生の論文はこちらのページから閲読できます。
アパグループ第一回「真の近現代史観」懸賞論文
http://www.apa.co.jp/book_report/

素晴らしい論説で、真正史観。しかも読みやすい。一体この内容のどこに問題があるのかと思います。
高校の歴史教科書にコラムとしてそのまま載せてもいいくらい。

現状の政治情勢においては麻生内閣を一応支持したいが、田母神俊雄空幕長の更迭に関しては、拙速に過ぎ、かつ行き過ぎの感否めず。とりわけ真正保守からの反発や叱責は当然。

ただ、これで麻生支持系の保守層の足元が揺らいだり、そのきっかけの一つにでもなるようなことになれば、それこそ小沢民主や社民、反日マスメディア、9条ブサヨ連中の思うツボであり、そうした日本弱体化推進連中がケタケタ喜ぶだけではなかろうかと思案。悩ましいやら悔しいやらの気持ちです。

首相官邸ホームページ、ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
Posted by A.G at 2008年11月01日 09:16
ずばり、A.Gさんコメントの通りです。
 以上。
Posted by 御意 at 2008年11月01日 09:22
Posted by のん at 2008年11月01日 01:31さんへ

>私はヨーロッパをはじめいろいろな国に行きました。正直言って日本は世界一です。50年くらい進んでいるじゃないかな。
仕事に対する情熱もそうです。外国人秘書に来客の案内を頼むと「私は契約に書かれたもの以外はできません。」と言う。そして、どんなに忙しくても時間が来るときっちり帰ります。ww
一方、日本人秘書は、「私がします。」と言って休みの日まで進んで出勤して会社に尽くします。こんな真面目な人間性を持った国が伸びないわけがありません。

のんさんのコメントを興味深く拝見させていただきました
キリスト教徒である西洋人にとって日本という国は進んでいる国ではなく
遅れた国であると見えているはずですよ

西洋人(キリスト教徒)は物事を契約という物差しで見ている人々であり
契約で交わされていない物事は一切やりません

むしろ西洋人から見た日本人は50年遅れた存在にしか見えないはずです
西洋人にとって休みの日にまで仕事を行う日本人を理解する事は難しい
はずです しかしながら私は日本人であるのでのんさんの言われることが
よく分かります 



Posted by kuroneko at 2008年11月01日 09:43
相変わらず馬鹿耳が面白い推理をしてるな。
俺はその会社やグループの者ではないよ。
ご苦労さん。
Posted by G at 2008年11月01日 10:00
指紋が採取されなかった事を問題とされているようですが、もし採取されていたら、それは万引きの有無を判定する証拠になりえたのでしょうか?
指紋が出てこなかったとしても、万引きした時に、指がビニールカバーに触れなかっただけかもしれません。
逆に、指紋が出てきたとしても、万引きの時に付いたのではなく、以前の来店の折についたのかもしれません。
つまり、指紋があろうがなかろうが、その時の万引きの有無を証明する証拠にはなり得ないと思うのです。指紋を採取しなかったのは、この判断があったからではないかと推測します。
Posted by 紋太郎 at 2008年11月01日 11:11
【連載】東村山洋品店店主万引きでっち上げ冤罪事件(1)
  なぜ店主は万引き事件をでっち上げた犯人と言われるようになったのか?


店主は訴える
 「万引きをでっち上げたなどという言いがかりは止めて欲しい。二、三人の人間が『捜査で指紋採取をしていない』というだけで犯人にされたら、どんな人でも知らないうちに犯罪者になってしまう恐れがある」  
 「人の話だけで犯人扱いを受けるなら、おちおち市民は生活できないじゃないですか」

こう書いても全く不自然にならないところがものすごいですね。
Posted by TIN at 2008年11月01日 11:20
カンパについて質問します。
振込先となっている「主権回復を目指す会」は「政治団体」なのでしょうか。
だとしたら、これまでの政治資金収支報告書が公開されている所轄官庁のWebページのURLを教えていただけませんか。
また、政治団体だとすると、このカンパは「寄附」と見做されると思って良いでしょうか? その場合、年間5万円以上の寄附は政治資金収支報告書に寄付者の氏名と(簡略化された)住所が載ると考えて良いでしょうか。つまり、年間5万円以上のカンパをする場合には、匿名性はなくなると考えてよいでしょうか?
私自身はカンパをする気はありませんが、カンパをされる方々に、匿名性が保証されない可能性がある事は言っておいた方が良いのではないかと思い質問しました。
Posted by 紋太郎 at 2008年11月01日 11:39
>紋太郎

>指紋が出てこなかったとしても、万引きした時に、
>指がビニールカバーに触れなかっただけかも。

やってみろw
そこまで検証するのが捜査のプロ。

どこの素人が捜査責任者やってんだかwww
Posted by それは推測ではなく希望 at 2008年11月01日 11:57
ということで、
最初の問題点、指紋採取を行わなかった件に関しては、
捜査段階での千葉氏の判断。捜査の正当性は過去の裁判で確定済
もしくは
本訴訟の争点には関係ない事象なので今法廷で答える必要も義務もなし。
ってことでおしまいですね。

次の問題点2「供述調書がない」についてのエントリお願いします。
Posted by TIN at 2008年11月01日 12:01
それは推測ではなく希望 さん

>やってみろw

いつもやってませんか?
洋品店のビニールカバーって、かぶせてあるだけのものなら、ハンガーから外せば下から衣類は抜き取れますよね。
最近そういう店に行ってないけど、私はできるだけカバーには指紋を付けないように衣類を取り出すように気をつけてます。べたべた指紋を付けるのはお店に悪いと思うので。

ところで、本論は、指紋の有無で万引きの有無を証明できるのか、という点なのですが、それについては如何ですか?
Posted by 紋太郎 at 2008年11月01日 12:13
>いつもやってませんか?
べつにやってないよ。カバーはカバーでしょ。

>べたべた指紋を付けるのはお店に悪いと思うので

別にべたべた指紋を付ける必要が無いというだけじゃないの?
逆に指紋が一切つかない様に気にする必要もまったくありません。


犯人は指紋がつかないように犯行している“はず”だ だとか
指紋は以前来店した際についた“可能性”がある だとか
そんなものは指紋採取してから判断すべきこと。

盗品自体、或いは盗品を包んでいたビニールカバーを
重点的に調べれば良いだけのことでしょ?

その程度のもの、捜査担当者は何を面倒くさがったんですか?
それとも朝木市議が万引犯でなければならない事情でもあったんですか?

あなたの詭弁が通ってしまったら、
指紋採取すること自体の意味が無くなってしまいますよ。

お話になりません
Posted by それは希望でもなく詭弁 at 2008年11月01日 12:56
指紋採取の対象にハンガーも加えとこうか

ビニールカバーはコート丈の長〜いものだったそうで
Posted by それは希望でもなく詭弁 at 2008年11月01日 13:00
>Posted by それは希望でもなく詭弁 at 2008年11月01日 12:56
>犯人は指紋がつかないように犯行している“はず”だ だとか
>指紋は以前来店した際についた“可能性”がある だとか
>そんなものは指紋採取してから判断すべきこと。
憶測になってしまいますが
目撃証言が揃っている時点で、上記前段の理由を考えると指紋採取しても満足いく結果に結びつかないと判断し採取しなかったと思います。

>盗品自体、或いは盗品を包んでいたビニールカバーを
>重点的に調べれば良いだけのことでしょ?
これも憶測です
指紋とって鑑識に時間かけて調べさせるよりも、被疑者身元がわかってるんだから、任意で引っ張り取調べで自供させた方が早いと思ったとは考えられませんか。少額の窃盗だし場合によっては微罪処分もありえるわけですから。
Posted by TIN at 2008年11月01日 14:30
すみません
上※で「憶測」と言ってるのは、私の「憶測」でと言う意味です。
Posted by TIN at 2008年11月01日 14:38
>TIN
>指紋とって鑑識に時間かけて調べさせるよりも、
>被疑者身元がわかってるんだから、
>任意で引っ張り取調べで自供させた方が早いと思った

結果から言いますと・・

捜査責任者の一存で、鑑識に楽させたお陰で
事態はとんでもない後腐れ。
曖昧な目撃証言は複数得られたけれど、
自供するどころか明代市議はずっと犯行を否認。

>>任意で引っ張り取調べで自供させた方が早いと思った

要するに千葉さんは
手っ取り早いとこ片付けちまおうと思ったってことですかね。

手抜き捜査の謗りは免れないでしょうな。
Posted by こんどは憶測ですか at 2008年11月01日 14:48
>手抜き捜査の謗りは免れないでしょうな。
まぁ、現実的な話をすれば東村山がよっぽど平和な街でない限り万引き事件一件にそこまで力を入れないでしょうな。
Posted by 感染者 at 2008年11月01日 15:13
>Posted by G at 2008年11月01日 10:00

推理じゃなく事実。Gが職場から書き込んだ足跡が残っている。おれが確認しただけで2つあった。誤魔化せる話ではない。
嘘をついて誤魔化すのなら一つずつ種明かしをしていこうか? Gが携帯電話を二種類使っていることも含めてね。
Posted by 耳 at 2008年11月01日 15:18
>まぁ、現実的な話をすれば
現実的な話をもうひとつ。なんで指紋を採らなかったのか、一般の人々はかなり不審がってるようですな。
Posted by   at 2008年11月01日 15:33
このサイトに来る創価とおぼしき書き込みも、暴言的な書き込みから巧妙な書き込みへと様子が一変しましたね。丁寧な言葉遣いの中にも、支持者に対する嫌悪感が巧妙に潜んでいる文章が目に付いてきました。

それこそ、このサイトに危機感を抱いている証拠だと感じます。


Posted by 月 at 2008年11月01日 15:44
5
カンパなんて書くから荒井みたいなのに馬鹿にされるんだよ。
アフィリエイトにしなさいw
Posted by 瀬戸先生へ at 2008年11月01日 15:51
>Posted by こんどは憶測ですか at 2008年11月01日 14:48
>捜査責任者の一存で、鑑識に楽させたお陰で
事態はとんでもない後腐れ。
曖昧な目撃証言は複数得られたけれど、
自供するどころか明代市議はずっと犯行を否認。

別に鑑識を楽させたくてやらなかったわけではなく、単に捜査の効率化を考えた上での判断だと思いますが。
ただ警察側もまさか被疑者がこの程度の事件でここまで否認を貫き、はてはアリバイ工作とも思える行動や、被害者への威嚇など行うとは予想してなかったのかもしれませんね。まあそれがより「クロ」と思わせる事になったのかもしれませんが。
否認したまま本人死亡により不起訴という事になりましたが、万引き事件だけに関して言えば結果論的な話ではあります。
ただ「曖昧な目撃証言」というのはどっから出てきたのでしょうか?

>要するに千葉さんは
手っ取り早いとこ片付けちまおうと思ったってことですかね。

警察官とか関係なく仕事ならなるべくスピーディーに片付けようとするのは当たり前ですよ。
Posted by TIN at 2008年11月01日 16:00
>耳くん

IPをせっせと調べる暇人なのはわかった。
残念ながら俺は違う会社だがなw

それから携帯は3つあるよ。キャリアぐらいなら教えてあげてもいいけど、君のキチガイ妄想も聞きたいから、種明かし楽しみにお待ちしてますよ。
Posted by G at 2008年11月01日 16:02
そういや、わざわざ俺の名前を出してくれたようだけど、耳くんは俺に絡まないと言ってなかった?
そうか、IP調べたら見慣れない単語があって、ミハル氏のところと結び付けて嬉しくなったんだね。

馬鹿だから自分の発言も忘れたの?
かわいそうに。
Posted by G at 2008年11月01日 16:13
此処ゼリさん始め 支持者もパーな子ばかり集まってますな

たかだか数万円の万引きぐらいで 指紋なんて採取しません

10万円超えれば取るかもしれないが 当店の被害額17万円でもスルされた

流石に夜間の盗難 被害額100万円超の時は鑑識と刑事と巡査で4人きたが

百貨店並みの大型スーパーでこの程度の扱いだ
Posted by 一店主 at 2008年11月01日 16:53
私がもし裁判員で、本人の自供が無く証拠と言えるものが目撃証人
だけなら余程その証言の信憑性が確認できない限り、刑事事件の原則
どうり、疑わしきは被告人の利益へと言うことで無罪判決を下しますね。
Posted by nanasi at 2008年11月01日 16:58
指紋採取するまでも無い…ですか
こんどは事件の軽微さをアピールですかw

ならば、その“たかだか”万引きごときに
書類送検(調書に押捺してないのに)までした
東村山署の過重で、“スピーディー”な処分は
いかにも不自然、異常なもので
きわめて不可解ですよねえ

Posted by 疑惑はますます深まっていくばかり… at 2008年11月01日 17:13
そうですねたかだか万引きですよ。

何度も言ってますが。
逃げたりもせず、はじめに素直に自白してれば大事にはならなかったと思います。
それなのに事件後すぐにお店に言って「罪のない人を訴えると犯罪になるよ」と脅かしたり(業務威嚇妨害の可能性)
2回目の取調べからアリバイ工作とも取れる行為(証拠隠滅行為の可能性)
なんてことをやるから、「こりゃ悪質だわ」ってことになって
たかだか1900円の窃盗事件ですむ話がこんな大事になってしまったのではないでしょうか。
Posted by TIN at 2008年11月01日 17:27
指紋くらいのもの調べろよ。朝木サソは最初から最後まで犯行を否認してたのに。警察は職務怠慢だろ?
Posted by 日輪 at 2008年11月01日 17:31
どっちにしろ捜査段階で指紋採取やらずの判断を下したのは、千葉氏なので、ご本人のその判断の正当性を主張してそれが法廷で認められれば、この話は終わりです。
私の言ってる事もただ捜査員側の立場で考えただけの憶測でしかありません。ホントの事は実際捜査に携わった方に話してもらったほうがいいでしょう。
まあ実際この裁判でここまで話が進むかどうかは微妙ですけど。なにせ本来の争点とはかけ離れた事ですので
Posted by TIN at 2008年11月01日 17:36
>TIN at 2008年11月01日 17:27

>逃げたりもせず、はじめに素直に自白してれば大事にはならなかったと思います。

アンタやばいってその考え方。
千葉氏も当時そうやって最初から万引犯と決め付けて自白を強要してたのかねえ。

>アリバイ工作

あれを工作とか偽造とか言うのも同じ。
「錯誤」(記憶違い)の可能性をまったく考慮してないよね
Posted by また憶測ですか? at 2008年11月01日 17:41
ここで物証が全くないのに、それもあっても指紋採取もしないで、犯人と決め付ける手法に疑いを抱かない人間というのは本当に異常だ。目撃者証言なんて、冤罪を作り出す最たるものだろうよ。
一番怪しいのは、やはり創価学会員の支部長検事と担当検事の二人だろう。
そのことに関して意見をまだ誰も書いていないな、どうしてなんだ。 笑
Posted by 匿名 at 2008年11月01日 17:46
>たかだか1900円の窃盗事件ですむ話

あの店の前の路上で、
ハンガーの上着の下に掛けられていた
1900円のTシャツだけを
素手で、指紋がつかないように、うまく抜き取るということが、
いったい「どういうことなのか」

「どういうことなのか」

というのはテクニック的に可能かどうかという問題だけでなく
何が悲しうてそんなことをするのか。そんなことする阿呆は居ません。

常識で考えたほうがいいですよ。
Posted by また憶測ですか? at 2008年11月01日 17:48
>千葉氏も当時そうやって最初から万引犯と決め付けて自白を強要してたのかねえ。
すみません。取調べの際、自白を「強要した」という事実はどこで読めますか?

ちなみにこういう話をするなら憶測ででしか話できませんよ。
当事者ではないのですから。
Posted by TIN at 2008年11月01日 17:49
ビニールに触らずに云々の話は私はしておりません。
別の方だと思いますが
それについては返答できません。
Posted by TIN at 2008年11月01日 17:51
指紋採取に関してはそれがなければ立件出来そうになければ調べたんじゃないですか?事件の推移を見れば、指紋の有無に関係なく立件が可能であったように思えますが。


そもそも、朝木さんが指紋を提供しないとならず指紋採取って安易に行ってよいものか疑問なのですが。
Posted by 感染者 at 2008年11月01日 17:57
>Posted by また憶測ですか? at 2008年11月01日 17:48
曖昧な目撃証言と仰る根拠
取調べで自白を強要したということの事実
これについてご説明いただけませんか。
それとも憶測ですか。
Posted by TIN at 2008年11月01日 18:02
店主やTINは目撃証言だけで書類送検されたという事に疑問を抱かないのだろうか?通常万引き程度では指紋採取はしません。だが目撃証言により容疑者が特定でき、本人が犯行を否定している場合は重要証拠として指紋採取等は普通ならしますよ。 現行犯でもないのに書類送検までしてるんですから。
Posted by あ at 2008年11月01日 18:06
>ちなみにこういう話をするなら憶測ででしか話できません

それは確かにそうですね。
取調べの際自白を「強要した」という事実などありませんので、

>千葉氏も当時そうやって最初から万引犯と決め付けて自白を強要してたのかねえ。

わたしの憶測です。

Posted by HN訂正 at 2008年11月01日 18:10
>TIN
曖昧な目撃者情報、随時紹介あると思うよ。
「東村山の闇」に書いてあるよ。読んで見たら、警察に不利な目撃者の調書は隠していた。それを裁判で暴露された千葉は焦って狼狽していたね。笑
Posted by 匿名 at 2008年11月01日 18:11
>曖昧な目撃証言

というのは目撃証言というもの自体が曖昧であるという意味です。
Posted by HN訂正 at 2008年11月01日 18:13
>HN訂正 at 2008年11月01日 18:10
>>ちなみにこういう話をするなら憶測ででしか話できません

>それは確かにそうですね。

修正します。

「憶測に頼らざるを得ない部分が出てくる」

というべきだね。憶測でしかできないってことは無いなと。
Posted by HN訂正 at 2008年11月01日 18:28
>Posted by 匿名 at 2008年11月01日 18:11
ありがとうございます。
「東村山の闇」自体は読んでないので、「草の根」側の話題の中で該当部分探してみます。

>Posted by HN訂正 at 2008年11月01日 18:13
ご理解いただき感謝してます>憶測
目撃証言の犯罪捜査における証拠重要性は決して低いものではないと思います。状況証拠でいえば1級の証拠足りえる物と私は認識していますが。
Posted by TIN at 2008年11月01日 18:29
>目撃証言の犯罪捜査における証拠重要性は決して低いものではないと思います。

それはそうですよ。1級であるかどうかは知りませんけど。
(たとえば信憑性が大いに疑われる南京虐殺などは怪しげな目撃証言が腐るほどあります)

物証には目撃証言とは比較にならない、圧倒的な証拠能力がある。
明代市議が終始一貫して犯行を否認しつづけた点を忘れてはなりませんね。

警察は少なくとも盗品まわりの物品だけでも押収・保管しておくべき。
なんなんですか?「ビニールカバーは店主が廃棄してしまった」とかサッパリ意味がわからない。
席外します。
Posted by HN訂正 at 2008年11月01日 18:43

>明代市議が終始一貫して犯行を否認しつづけた点を忘れてはなりませんね。

しまいには「返したから万引きじゃない」とまで言っていたよねw
Posted by      at 2008年11月01日 20:35
朝 木 母 も 娘 も 「 返 し た 」 と 


発 言 し て い る こ と に つ い て は、


み な さ ん ス ル ー で す か ?
Posted by そ う そ う at 2008年11月01日 21:02
万引き冤罪事件を徹底的に究明する・・・のエントリーには、

> 万引きしたとされる犯人は、店頭に吊るされたTシャツにかぶせられてあったコートほどの丈のあるビニールカバーをめくり上げ、ハンガーからTシャツだけを抜き取ったと店主は証言しています。

とあるから、指紋がカバーにしっかりと付いていた可能性は高い。

一方、捜査については、「二十日以上かけて捜査し」で、しかも「職を賭して」とまでいう情熱の傾け具合。
――― そして、現行犯逮捕でもなく、被疑者はあくまで否認。
・・・それで、「肝心の指紋は取っていません」て、

志村けんのコントじゃあないんだから。(えっ?志村も東村山だって、なるほど)
そして、そのカバーは返却されて廃棄?・・・うまく出来てますねえ。
証拠といえば、銀行振込の防犯カメラの映像も提出されず、証言との食い違いの証拠も没。さらにファミレスのレジ記録も。・・・何からなにまで、本気で捜査(又は開示)するなら出来そうなものが・・・つまり、被疑者側の説明を裏付けそうな筋はすべて捜査停止(若しくは証拠開示せず)
* しかも、朝木さんは自ら指紋提出を申し出ていた(潔白性を強く示唆する行為)にも関わらず、それも拒否か。(イジでも指紋捜査したくない態度だな)

さらに、その捜査指揮並びに八王子検察庁の支部長検事が創価学会員コンビとなるとねえ・・・これじゃあ「疑うな」という方が無理だわな。

創価学会の盗聴事件の証拠隠滅に関わったという噂の神崎武法(当時の検事)の前例もあることだし。
Posted by 月影兵庫 at 2008年11月01日 21:44
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52074215.html
【連載】朝木明代市議万引き冤罪事件(1)

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52076022.html
【連載】朝木明代市議万引き冤罪事件(2)

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52076775.html
【連載】朝木明代市議万引き未遂冤罪事件(3)

どんどん「反創価」から逃げている様子ですね。
まだ瀬戸さんが「反創価」をやってると思ってる人は注意して読んでね。
特にカンパ。反創価の行動には使われませんよ、これは。
Posted by ランダム at 2008年11月01日 21:55
>     at 2008年11月01日 20:35
>そ う そ う at 2008年11月01日 21:02

>しまいには「返したから万引きじゃない」とまで言っていたよね


そんなこと言って無かったと思うけど。

嘘は(・A・)イクナイ!!
Posted by なんぞw at 2008年11月01日 22:11
 そもそも、みなさん論点ずれてませんか?
裁判の争点は、「千葉氏に対する名誉毀損」であって、
瀬戸さんが語っているような、「朝木氏自殺疑惑」は争点ではないということを理解してないんですか?

さらに、裁判費用をカンパさせるということ自体、間違っているんではないでしょうか?

そもそも、裁判を望んでいたのは瀬戸さん側ではありませんでしたか?
「訴えられるもんなら、訴えてみろ!」と
以前、ここに書いていられてましたね。

自分たちが、裁判沙汰になったからって、費用のカンパを募るっていうのは、あまりに虫がいいんではないですか?

あ、それから、皆様にお知らせですが。
瀬戸さんは「ジャーナリスト」の看板おろしてます。

今現在は、「社会運動家」ですので、お忘れなき様お願いします。

Posted by URL at 2008年11月01日 22:40
> >しまいには「返したから万引きじゃない」とまで言っていたよね
>
> そんなこと言って無かったと思うけど。
> 嘘は(・A・)イクナイ!!

またウソを並べている人がいるので資料貼っておきますね。
そういう事ばかりやってる瀬戸氏と支持者の風評が気にならないのですかね?
ウソも100回叫べば騙される人がいるかもしれない、というスタンスなの?

http://www.yanagiharashigeo.com/report/Journal9.htm

「敵」の言うことなんか信用できるか、という方は味方だったハズの矢野・朝木氏
からも冷淡な扱いを受け出した瀬戸氏の立場を考えてみてね。
Posted by ランダム at 2008年11月01日 23:01
金の切れ目が縁の切れ目。

瀬戸はもう使えないと矢野も見限った訳だ・・。で資金が無いから信者からカンパ?
それが国士を自称していた者のやることじゃないよね?
裁判は受けてやるみたいなスタンスで書いてたのに危なくなったら人頼みって・・。
自分で初めに戦って次に資金が尽きたらお願いするもんだろう?カンパって。

Posted by ログナー at 2008年11月01日 23:08

>瀬戸はもう使えない

それと自分たちがすでに敗訴して控訴を放棄までしたケースで再び
同じ告訴を受ける可能性すら出て来たからでしょう。

誰かさんたちの勝手な暴走でw

Posted by ランダム at 2008年11月01日 23:15
なんぞwさんこそ大嘘吐きですよね。

明代さんは議会で、直子さんはシンポジウムで、万引き商品は返したもしくは取り返された等を発言してるわけでしょ?

冤罪を主張する当事者側から、こんな発言が出るのでしょうか?(苦笑

内容告発者の件といい、このタイミングのカンパといい、もう苦し紛れな感でいっぱいですね。ちなみに自分は瀬戸さんは黒幕矢野にハメられたと思ってます。
早くこの件が落ち着いてからの再起に期待します。
Posted by デデデ at 2008年11月02日 00:16
創価ジャーナリスト 柳原滋雄(笑)
千葉の盟友 宇留嶋瑞郎(笑)
Posted by 真打登場か? at 2008年11月02日 00:17
「お雇いブロガー」風の質問をしてみようかな

>誰かが『じゃあ返したのか』と聞くと『そうよ』と答えたのが聞こえました。

聞き間違いじゃないの? 証拠あるの?
Posted by 質問 at 2008年11月02日 00:26
「品物を取り返しておいて」というのは
「商品が戻ってきたのに」っていう意味しか無いよね。

Posted by 質問 at 2008年11月02日 00:29
とりあえず、質問さんが文盲であるということだけは理解できました。

では、シンポジウムの直子さん発言は?
Posted by デデデ at 2008年11月02日 00:39
>では、シンポジウムの直子さん発言は?

それではわからないので示してください

それから

>誰かが『じゃあ返したのか』と聞くと『そうよ』と答えたのが聞こえました。

聞き間違いじゃないの? 証拠あるの?
Posted by 質問 at 2008年11月02日 00:43
なんか宇留嶋の本にそんなようなことが書いてあったんだってw
Posted by 日輪 at 2008年11月02日 01:04
>誰かが『じゃあ返したのか』と聞くと『そうよ』と答えたのが聞こえました。

聞き間違いの可能性大か。
たいして参考にもならんようだね。
録音でもされてるんなら別だが。
Posted by 質問 at 2008年11月02日 01:21
> 聞き間違いの可能性大か。
> たいして参考にもならんようだね。
> 録音でもされてるんなら別だが。

証拠も無いまま、創価の陰謀だぁ、と一心に唱えてる瀬戸さんと支持者と
同じかな。いや、瀬戸さんはビビって、それは止めたから置き去りの支持者だけかしら。
お気の毒ですね。いやいや、どちらもねw

ヨソで見た情報ですが、ここのログが色々と重要らしいですね。
青くなる人は西村さんだけじゃ無さそうです、とだけ言っておきましょうか。
Posted by 日々 at 2008年11月02日 02:25
>>誰かが『じゃあ返したのか』と聞くと『そうよ』と答えたのが聞こえました。
>聞き間違いじゃないの? 証拠あるの?

文言は少し異なりますが、柳原滋雄のコラム日記に複数の証言があると書かれてます。その部分だけ抜粋しますね。

http://www.yanagiharashigeo.com/kd_diary/kd_diary.cgi?viewdate=20081003

「万引きで送検されたんだって?」
 そのとき朝木明代が返答した象徴的な言葉は、すでに多くの人に知られている。
 「なによ、送検されたくらいで。現行犯逮捕もできないくせに。だいたい、品物を取り返しておいて問題にするほうがおかしいわよ」
 これらのやりとりは、その場にいた総務委員会所属の市議会議員や傍聴席にいた市民ら10人ほどに聞かれている。私も数年前、取材で裏づけをとるときに、複数の証言を確認している。
Posted by 田舎者 at 2008年11月02日 10:38
以下のブログに新風と主権回復を目指す会は関係無いという発言があったという記事をみかけたのですが、そういうものなのでしょうか?

http://tk01050.blog27.fc2.com/blog-entry-257.html
関係者C:因みに一つ言っておくけど、「新風」と「主権」は関係無い。
 ネットでは何故か「ある」みたいに勘違いされてるけど、あれはウォッチャーの「はやとちりの定着」。
Posted by 田舎者 at 2008年11月02日 10:48
>田舎者 at 2008年11月02日 10:38

>誰かが『じゃあ返したのか』と聞くと『そうよ』と答えたのが聞こえました。

聞き間違いじゃないの? 証拠無いんでしょ。
たいして参考にもならんようだね。
録音でもされてるんなら別だが。
Posted by 質問 at 2008年11月02日 11:19
>Posted by 質問 at 2008年11月02日 00:43
http://jp.youtube.com/watch?v=j_V2QoPfihE&feature=related
ここでの直子さんは「品物が還ってきてるのに万引き事件にするのはおかしい」といった類の発言をなさっています。

話の流れから言えばなんとも言えませんが、自分的な考えでは、事件にするかしないかは被害者が決めることであり、少なくとも疑いを掛けられてる側の発言としては不自然な気がします。
実際のところ直子さんがどこまで知っていていてこの発言をしたかによって、また捉え方が違ってくるとは思いますが。
Posted by TIN at 2008年11月02日 11:36
> TIN at 2008年11月02日 11:36

>ここでの直子さんは「品物が還ってきてるのに万引き事件にするのはおかしい」といった類の発言をなさっています

常識的に考えて思うんですが、身の潔白を主張している人がなんで
「“明代市議”が“店主”に 盗品を返したにも関わらず逮捕された」
なんていう意味の発言をするんですか?わたしは言わないと思います。

日本語はしばしば主語や目的語が省略されて用いられる曖昧な言語であるという側面もあろうかと思いますが、

「うっかりホンネがでた」

なんていう決め付けはあまりに恣意的・・・
というより朝木親子らを貶めようとする低俗で悪質な解釈だとは思いませんか?


さきほどの

>誰かが『じゃあ返したのか』と聞くと『そうよ』と答えたのが聞こえました。

もそうです。録音などの証拠があるのであれば提示願います。
無いのであれば聞き間違いの可能性があり、たいして参考にもならないと私は思います。
Posted by 質問 at 2008年11月02日 11:51
しばし離席します
Posted by 質問 at 2008年11月02日 11:54
ですので「流れ的に何とも言えません」と前置きをしてるのですが。
言ってるところはどこだとおっしゃるので提示し、私の考えを自分のスタンスでこう思うと述べたに過ぎません。
質問さんのおっしゃるように、文法上の解釈やスタンスが変わればそうではなく見えるのも重々承知の上ですが。

補足させてもらえば、万引きがあった事実(この辺も真偽は定かではありませんが)を踏まえて、加害者ではない冤罪だと主張する側だとしても、ああいった場で被害者の行為を「おかしい」と批判するのはどうなのかなと感じています。

>誰かが『じゃあ返したのか』と聞くと『そうよ』と答えたのが聞こえました。
これはどなたの発言か確認できません。
私は書き込んでいませんので返答はできません。
Posted by TIN at 2008年11月02日 12:43
西村をはじめとする奴らが千葉氏に対してソウカ工作員認定、
犯罪者呼ばわりをして訴えられてるのに何でその費用を信者から恵んでもらおうとしてんの?
自分らのやらかしたことなんだから自分で金払うのが普通じゃないの。
Posted by JIN at 2008年11月02日 12:54
>TIN at 2008年11月02日 12:43
発言部分のご提示ありがとうございます。

ひとつ気になった点を指摘させていただきますと、

>「何とも言えません」

「“明代市議”が“店主”に 盗品を返したにも関わらず逮捕された」
とは、取りようがありません。

なぜなら当該発言は明代市議の冤罪を主張している人の発言であり、
明代市議その人が終始一貫して犯行を否認されていたからです。

そのような意味で「何ともいえない」ってことは無いと思いますねえ。
Posted by 質問 at 2008年11月02日 13:08
まず前提として
冤罪事件として
事件そのものは発生している(工作として実際に行われた事実含む)が真犯人は朝木氏ではなく別にいる。
なのか
事件そのものがでっち上げである
質問さんはどちらであるとお考えですか。
Posted by TIN at 2008年11月02日 13:42
わたしは当時の東村山署の捜査に対して
(指紋採取してなかったり、調書に押捺せずに書類送検にしたり、創価検事の問題なども)
疑惑・不信感を持っています。

>質問さんはどちらであるとお考えですか。
それらの両方の要素、可能性を含んだ事件なんではないでしょうか
Posted by 質問 at 2008年11月02日 13:52

>      at 2008年11月01日 20:35
>しまいには「返したから万引きじゃない」とまで言っていたよねw

>そ う そ う at 2008年11月01日 21:02
>朝 木 母 も 娘 も 「 返 し た 」 と 発 言 し て い る

>http://www.yanagiharashigeo.com/report/Journal9.htm
>誰かが『じゃあ返したのか』と聞くと『そうよ』と答えたのが聞こえました。


どうやら、上記はすべて却下でよろしいようですな。
よくこの件で騒いでるブロガーの方々が居るので
気になってたんですが、確証は無いんですね。

いや“質問”したかったのはこの件だったんで確認しておきました。
Posted by 質問終了 at 2008年11月02日 15:02
ブログに書いてあることが全て真実だという確証なんてどこにもありませんよ(笑)

Posted by ぜのん at 2008年11月02日 16:54
万引きよりも議席譲渡問題が重要なのでは?
と思いますが、瀬戸さんがその件については知らん顔してるので触れません。

それはそうと、矢野穗積と朝木直子は航空幕僚長論文をどう思うか。
瀬戸側と同じ意見なのか疑問です。
むしろ思想的に真逆なのでは?

正直なところ矢野&朝木は本来なら敵かと思われます。
少なくとも東村山市民新聞を見た限り、そう思いました。
お互いにイヤなところは目を瞑っての同盟など女々しいかと。
これは奇麗事でしょうか?

創価という巨悪を倒すにしても、わざわざ敵と組まずとも同じ思想の仲間にも創価を潰したい人はゴマンといるはず!と断言できます。
しかも内部告発という決定的な切り札を持っているのなら、左翼は切るべきでしょう。
証拠を掴んだのなら、なぜ勿体つけるのだろう?と私は思ってました。
瀬戸さんの思惑を考えてみました。

「確かに決定的な証拠、この事件を解決できる証拠を握っている。
だが今すぐに出すのは如何だろう。確かに遅れると犠牲者を出すほどの危険がある。
だが機が熟したとき、この証拠は創価を無にする破壊力を持つ。
少数の犠牲より、創価壊滅・・これだ!」

まあ実は左翼を駒として使おう、という筋書きなら大歓迎ですが。
何にせよ逸早くこの事件の真相を白日の下に晒していただけたら、と思います。
早ければ早いほど、創価の毒牙から逃れる人が多いのですから・・・
Posted by ジョンB at 2008年11月03日 00:04
シベリアのIP強制表示という仕様は、このネット社会において利用する側にそれ相当の事前準備が必要とされる。準備とは主に知識の面である。これのほかに一抹の度胸や覚悟も必要となるときもある。
一例を挙げよう。
シベリアでGと名乗る人がいる。この人のIP(発信元)を眺めるとある規則性を見出すことができる。ほとんどのIPが210.153.84〜、119.72〜、117.55〜、114.48〜、60.254〜で始まる。最初のものはNTTドコモ、それ以外の4つはイーモバイルからの発信を意味する。おれはGが2種類の携帯電話を使用していると見ていたが、実際は彼のコメントによると3種類らしい。自分の経験でものを言うが仕事用と私用で2種類を使い分けるのは分かる。しかし3つ目を持つとなるとどういう理由なのだろうか。おれにはわからない。

まあ携帯電話の話はどうでもいい。問題なのはGが書き込んだうち、2つだけ異なるIPがあることだ。場所を教えよう。
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1222864013/
ここの118番と454番で使われている。454番は別名で書かれているが、456番でGが自分であるとドコモの携帯から書き込んでいる。
で、ここに登場するIPはSynapse Corporation(株式会社シナプス)が所有する回線を意味する。この会社はプロバイダーとは異なり企業としてIPナンバーを所有する。つまりGはこの企業が設置したポイントから書き込んでいたのが分かってくる。OCNやDIONのようなプロバイダーから書き込むのとはわけが違う。これが理解できれば職場から外へ書き込む行為がどれほど危険なものか分かるだろう。事前準備が必要とされるというのは、そういうことだ。
Posted by 耳 at 2008年11月03日 00:48
ところが北海道にはこの名前の会社がいくつも存在する。まあ実際は日本中至る所に同名の会社がある。Gが北海道の人だとしてもこれでは特定は不可能だ。先生と対談した札幌にも同名のデザイン会社があり、ますます当惑するばかりだ。・・・きっとGもそう考えて安心しているのだろう。散々おれのことを馬鹿だのなんだのと非難して自分を正当化しようとしている。

しかしご安心ください。
おれはもうひとつ隠していたことがある。それは各IPにはそれぞれ責任者を置かなくてはいけないという、ごく当然と言えば当然のルールが存在することだ。これがあるから話は終わりじゃない。むしろここから面白くなる。
Gが使ったIPにも管理者は存在する。その連絡先を見てみると○○○@jing.co.jpとなっている。北海道以外でこのメールアドレスを知る人はまずいないだろう。これは室蘭の陣上(じんがみ)グループが社員用に与えているアドレスだ。陣上グループは前述したように15社からなる400人の企業グループで、傘下に株式会社シナプスもいる。ちなみに先ほどの連絡先に書かれているFAX番号はシナプスの番号だった。ここで別名会社という可能性は消える。特定できたのだ。

まとめるが、株式会社シナプスと@jing.co.jpの組み合わせはここ以外にはない。シナプスは陣上グループの150台のパソコンをメンテナンスしている会社だ。Gはこの150台のうちのどれかから書き込んでいた。シナプスの@jing.co.jpの管理下の回線を使ったのだから、当然そういう結果になる。
http://www.jing.co.jp/jgppt.files/slide0025.htm
Posted by 耳 at 2008年11月03日 00:52
話を戻すがGは「この会社やグループの者ではない」と言っている。これを嘘と見るか、または第三者のGが陣上グループのパソコンを勝手に使用したと見るか・・・まあ後者は無理があるだろう。そんな話です。
それからおれは陣上だからJだGだとか、そんなことは一言も言ってない。最初からアルファベットの問題じゃないんだよ。さも言ったかのように捏ち上げないで欲しい。

恨むんならおれじゃないことくらいは分かってるよね?
以上。
Posted by 耳 at 2008年11月03日 00:53
耳さん、よく調べて下さいました、お疲れ様です。

私は、せと信者と言われて、宗教でもないのに信者はないだろうと思う人間です。
粘着虫のカキコミした時間は重要です。カキコミする資料も本人の手元にあるでしょう。
とても仕事の合間に出来ることではないですね。
彼(彼女)らは、せと氏解体と、せと氏を裁判に引き出し目撃者を知りたいのです。
私は相手にしないのが一番だと思っています。ヤフーのコメント覧もその内、日本人から相手にされなくなるでしょう。
ローソンにも入りません。日本人を雇わない会社は拒否します。
マスコミがこの事件を取りあげないのは、在日創価繋がりだからです。
こんどの裁判の検事や判事が創価なら、もう外国の記者や、知人に知らせるしかありません。そうでないことを願います。
Posted by 日本にウイルス検査とデフラグを at 2008年11月03日 03:08
馬鹿耳くん、シベリアのレス番号まで教えてくれてありがとう。
種明かしを期待していたのに、結局IPをWHPISサービスで調べるだけか。
残念ながら俺はその会社やグループの者ではないわけだが、耳くんが暇なのはよくわかったよ。

百歩譲って一つ訊きたいのだが、俺がその会社やグループの人間だったとして、それが何なのかね?
IPから発信元を割り出せるなんてのは常識だから、同名の会社が日本全国にあることで、俺は全国組織の工作組織の一員だとでもいいたいのかね。

ばれちゃ仕方ない。
全国シナプス連合は、君のような者の脳内のシナプスをコントロールして、周りから電波だと言われるような人間に仕立て上げることを目的としているのだよ。
耳くんは周りから電波だと思われたことが多々あるだろ。
電波だから自身では気づかないかw
Posted by G at 2008年11月03日 07:32
>Posted by 耳 at 2008年11月03日 00:53
脱力。。。
システム屋が自分のグループ内の関連会社のシステム管理「のみ」しか行っていないとでも思っているんでしょうか。
私の解析できましたか?
Posted by TIN at 2008年11月03日 11:26
耳!!がんばっ!

僕は11/31ジャガ芋の講演に行ってお布施してきます!!

すぱはか!そーかに負けるな
ガンバでつ(`ω´;)
Posted by ばかきらい at 2008年11月03日 20:02
耳…(笑)
Posted by (笑) at 2008年11月03日 23:20
>Posted by TIN at 2008年11月03日 11:26
普通自社グループのメンテナンスをするような会社に、わざわざ管理を依頼する所はない。信用がならないからだ。分かるだろ?
そういうものだからシナプスの範囲は限定できる。
Posted by 耳 at 2008年11月04日 00:33
>普通自社グループのメンテナンスをするような会社に、わざわざ管理を依頼する所はない。
それに関しては両者とも憶測の域を出ない気が。


いまだによくわからないのはそのグループに所属する者だってことがわかって何がいえるのかですね。

Gさんが北海道に住んでいることは周知の事実で特別なことに思えない。
シナプスなんてワードは別に特別な用語でないし、それが符合として使われてるって推測もおかしい。
そのグループが創価とつながりでもあるんでしょうか?
Posted by 感染者 at 2008年11月04日 12:33
うじむしが一言、又一言、言う度に、在日と創価を毛嫌いする気持ちが湧いてくる。今まで日本人を苦しめて、支那人朝鮮人は嫌いだ。パチンコ屋の息子が流したコマーシャル、なんだあれは!ケセッキ犬の子だって。良く恩人の日本人にそんな酷いことが出来るな!ここで日本人の悪口を書く奴も、一言言う度にさらに嫌いになるよ。好きになることは、ないわけだ。
Posted by ここは日本だ at 2008年11月04日 23:46