2008年12月14日

「幸福の科学」とマスメディア

「幸福の科学」とマスメディア

第四権力に抗して戦ってきた過去への評価

 最近『幸福の科学』を信仰している方からメールを頂くことが多くなりました。先日は予備校生で「自分は幸福の科学の会員です」という方から携帯にメールがありました。

 その内容ですが、幸福の科学は「いずれ日本は世界を導くような素晴らしい国家になる」と教えており、自分も将来はそのような国づくりに役に立ちたいということでした。

 さて、私は幸福の科学に対して、何ら利害関係を有する訳でもなく、いわんや彼らの教義信仰に是非を説く立場にないことも明白です。また、この立場は今後も変化するものではありません。

 しかし、私はかつて大川隆法氏が率いる幸福の科学を『世界戦略放送』の中で取り上げたことがありました。この世界戦略放送とはNTTの有料放送で、2年間続けました。

 昨日、その原稿を改めて読み返して見たので、当時のことや私が感じたことなどを書いて見ることにいたします。
 私が取り上げたのは1991年頃に、幸福の科学が講談社発行の『フライデー』の記事に関して、全国的に抗議行動を開始した時でした。

 1991年9月に『フライデー被害者の会』を結成し、会員が全国で抗議のデモなどに立ち上がり、15日に開催された講演会では週刊誌だけではなく、マスコミ全体に対しての戦いである様相を呈していたことです。

 それまでは余り目立たなかった幸福の科学に対して、マスメディアは好奇な目を向け、特に景山民夫氏や小川知子氏といった著名人を先頭にしての戦いであっただけに興味をそそられたのでしょう。

 これまでの静観する態度から、幸福の科学を叩く姿勢を鮮明にした訳です。当時、幸福の科学はマスコミの標的にされましたが、教団はそれに対して全面的に戦う姿勢を貫きました。

 我々はこの幸福の科学とマスメディアの一連の戦いの過程を見て、我々の感じた点を主張させて頂いた訳ですが、当時の放送をここで再現します。

☆世界戦略放送

 マスコミを始め良識派ぶった文化人が、ここぞとばかりに<民主主義と近代合理主義>まる出しに『幸福の科学』を攻撃し、逆に大川氏が<信仰と非合理主義>を以って対峙する図式は、戦後日本が内包する矛盾点の暴露という見地から大いに結構なことと言わねばなりません。

 景山氏や小川氏といった著名人を先頭に押し立てる戦術の巧みさと共に、特筆すべきはこの“宣戦布告”が一宗教教団として最初になされた点です。

 第四権力と言われて久しいマスコミは当然の如く自らに対した全面的な敵対者をこれまで迎えたことなどありませんでした。我々のような民族派からの偏向批判に対しては黙認すれば済むことでした。

 しかし、100万人を超える会員を持つ教団が、全面的な敵対者として登場した以上、この対立は互いに己が存亡を賭けたものとならざるを得ないでしょう。

 幸福の科学はこの宣戦布告によって、内部の結束はより強固なものとなる筈です。今後どうなるのか? その推移を見守っていきたい。

 かつて大本教率いる出口王仁三郎氏が夢見た<霊的革命・神聖国家樹立>という“未完の意思”を体現する人物こそ大川氏その人である。

 願わくば、中途半端な妥協に終わることなく、徹頭徹尾「戦後民主主義」の敵対者として活躍されることを切に祈念するものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 当時、この世界戦略放送は一日500人ほどしか聴いていませんでした。会員の人が聴いていたかどうかは分かりません。しかし、我々が以前から幸福の科学に対して我々の政治・思想の立場からエールを贈り続けていたことは理解して頂けたと思います。

ブログランキング 

↑↑
ブログランキング応援クリックお願いします!

〜新風連ブログ〜
新風連 


右派SNS「国民の総意」
   



Posted by the_radical_right at 08:59│ mixiチェック
この記事へのコメント
5
大本教の分派とは 存じませんでした。

私も一時期マスコミが取り上げていたのを見て、
カルト?と勘違いしていたのですけど
日本にとっていい団体は、サヨクマスコミは叩くのでしょうかねぇ。

伊藤貫が出てるので たまたま「幸福の科学」が発行している雑誌を
買いましたが、護国色強くて 一般の政治記事の論調は 
とってもまともでした。
http://blogs.yahoo.co.jp/naomi_shararan1998/47373985.html

今、信者さん何人いるんでしょうね・・
支援政党を持ったら 影響大きいですね★
Posted by ナオミ at 2008年12月14日 09:17
今回は、傍観させて、いただきます。
Posted by 慶互 at 2008年12月14日 09:25
幸福の科学ってヤバイんすかね?知り合いが親の反対をおしきって信者の男と結婚し...
Posted by kuroneko at 2008年12月14日 09:37
幸福の科学の教祖、大川隆法は『霊言集』で神道において皇室の祖先である天照大神をかたっているのですが、最近の尊皇はそのような輩でも気にはならないのですね。
Posted by 反カルト at 2008年12月14日 09:40
4
おはようございます。

久々にコメントします。

私は大体が、創価という馬鹿ルトが国政に泥足を突っ込むこと自体がおかしいと思います。

裸の王様の損手酌を崇め奉る創価は北朝鮮と同じお仲間です。

こういうヒトモドキ馬鹿ルトが政治なんてさせてはならなかったのですね。

だが不幸にも、チョウセンヒトモドキには幸いにも、日本と言う和を尊び、外からの人間を歓迎して入れてしまう大らかさが仇になりましたね。
Posted by 憂国者 at 2008年12月14日 09:44
幸福の科学はフランスにおいてカルト指定されている宗教であると言うのが正直なところだと思います
Posted by kuroneko at 2008年12月14日 10:06
いままで創価を徹底的に批判されてますが、
実際、統一教会はどうなのでしょうか?
霊感商法や合同結婚式でよく物議を醸し出していますが。
幸福の科学とはなんら距離をおくこともないという
理由は分りました。
しかしkuronekoさんの書き込みで、本当にカルトなんですか?
Posted by オカルト at 2008年12月14日 10:16
「請願書」と「洗脳解毒」について (水間政憲) 2008-12-13 22:01:45
「請願書は、友人のも同封しても大丈夫でしょうか。」請願書は、分類出来るようになっていれば友人分も同封しても問題ないでしょう。分類しやすくするために「A4」の用紙をお薦めします。皆さんの中に、団塊の世代の両親を説得することに苦心惨憺している方がいらっしゃるようですね。団塊の世代を問わず、その原因は、東京裁判史観(自虐史観)の刷り込みにあります。その洗脳を解くには、小学館文庫【パール判事の日本無罪論】( 田中正明著)が最適でしょう。10万部を越え、ベストセラーになってます。この本の推薦文は小林よしのり氏が寄稿しています。また、解説は私が担当しました。そして、GHQ占領下の洗脳の実体を明らかにしてあげるには、小学館文庫の【GHQ作成の情報操作書「真相箱」の呪縛を解く】(櫻井よしこ著)がよいでしょう。この二冊をさり気なくプレゼントしてあげて下さい。必ずなにか変化することでしょう。歴史認識を押し付けると逆効果になります。少しずつ時間を掛けて下さい。4〜50年の洗脳を解くには、精神科医のように冷静に忍耐強く進めることが肝要です。自由に広げて下さい。敵も『請願書』を出している可能性があります。皆様、頑張りましょう
Posted by 水間政憲案です。 at 2008年12月14日 10:23
Posted by オカルト at 2008年12月14日 10:16さんへ

とりあえず幸福の科学がカルトであると書かれているサイト「NO MORE 幸福の科学[kofuku no kagaku]」を貼っておきます


Posted by kuroneko at 2008年12月14日 10:37
その政治的な主張がけっこうまともであったとしても、それは幸福の科学の一段面に過ぎないわけですからね。
Posted by ようかん at 2008年12月14日 10:52
遠藤健太郎ブログの最新エントリーも必見。
麻生総理の韓国支援の裏が書いてますよ。

Posted by やれやれ at 2008年12月14日 10:56
統一教会は、イデオロギー盛んなころ勝共連合なるものをつくり、黒塗り街宣車の連中同様の撹乱運動をやっていた。
今から考えると中味は、朝鮮人だろうね。当時はわからなかった。
戦後日本は、GHQ政策を一環して、左翼、朝鮮人を使った日本解体を延々として今日まで続けている。
偽右翼も一見敵か味方か解らないような動きをしながら日本を貶める行動をしている。
つまり一般国民に不快感を抱かせる偽右翼行動である。
最近は、左翼が組織的にまたは日本人を思考的に日本を支配している性か
凶暴性を隠したまま情報操作をして国民を騙している。
麻薬のような毒のような左翼思想は、日本のような民族国家にとって極めて猛毒である。自由平等を謳った民主主義も詭弁である。其れは誰にとって自由平等化を考えれば、よく解る。当時流浪のユダヤ人にとっては自由平等は矛盾しなかったのである。だから其れを日本及び日本人に当てはめるとき矛盾するのである。密入国者朝鮮人がなぜ左翼かと言えば、ユダヤ人を仮託しただけである。
Posted by いくぜ!まだまだ at 2008年12月14日 10:58
京都ウトロ遠征スケジュール

平成20年12月14日(日)

1.近鉄大久保駅前にて抗議活動

【集合場所】
大久保駅改札前(西側)

【時間】
13:00〜14:00

2.広報車にてウトロ地区巡回

【時間】
14:30〜15:30


平成20年12月15日(月)

1.西本願寺前にて抗議活動

【集合場所】
10:30までに西本願寺正門前に集合

【時間】10:30〜12:00

2.宇治市役所にてウトロ問題担当者と面談
  在日側の無法要求を是認する市長への要請文提出

【集合場所】
13:00までに宇治市役所前に集合

【時間】
13:00〜13:30

3.宇治市役所前にて抗議活動

【時間】
13:30〜14:30

【主催】
在日特権を許さない市民の会 関西支部

【協賛】
主権回復を目指す会・関西 / 真・保守市民の会

【問い合わせ】
桜井誠 (070-5021-5975)
※非通知発信はご遠慮ください

【生中継】
http://www.stickam.jp/profile/zaitokukai
Posted by kuroneko at 2008年12月14日 11:05
幸福の科学はオ−ム真理教ににている、本尊はエル カンタ−レというわけの分らないもので、教祖も見るからにインチキくさい。


こんな宗教でも信者になる人がいる。人間とはいとも簡単に洗脳されるということだ。



Posted by 読者 at 2008年12月14日 11:05
幸福の科学もオウム真理教も
ルートは高橋信次に行き着くと思うが。

高橋信次、高電工業株式会社の設立者
http://koden.jp
Posted by ノーカルト at 2008年12月14日 11:09
5

影山民夫〈人気の放送作家で残念ながら自殺された〉のお父さんかお爺さんは多分〈大東塾〉とい政治思想団体の指導者で敗戦時に我が国に殉じて自決された方だとおもいます〈何人かの塾生の方々と共に〉
かつての優れた左翼
…新左翼とか呼ばれてたある党派も評価してましたよ…
改めて〈思想の科学〉注目ですな…
確かに親日です
よく産経の広告でみます…
でも宗教は宗教ですので…
Posted by 2PAC at 2008年12月14日 11:14
>我々が以前から「幸福の科学」に対して我々の政治・思想の立場からエールを送り続けていたことは理解して頂けたと思います。

瀬戸さんは「幸福の科学」にエールを送っている。

しかし、皆さんのコメントを読んでいると「幸福の科学」に対しては否定的な意見が多いようですね。

まあ、この「我々」って誰のことなのかよく分かりませんが、この事を含めて皆によく分かるよう説明する義務があるんじゃないですかねぇ。瀬戸さん。皆、誤解しますよ。
Posted by 池沼徘徊 at 2008年12月14日 11:29
たしかフランスでカルト認定されてたよな。
それも創価を叩く根拠の1つにしてたと記憶してるんだが・・。

そうじゃなくても空海、イエス、孔子と間違いだらけのチャネリングする教主の
終末思想で煽って金儲けしてる(た?)宗教はいいのですか?
政治的思想(そんなものは対外的にどうとでもいえる)はどうあれ
善良な日本国民を詐欺で金を搾取している戦うべき相手だろう。
Posted by 幸福の犬でしたか at 2008年12月14日 11:33
5
今週の週刊新潮の高山正之氏のコラムが秀逸です。

ネタは朝日る新聞とGHQとマッカーサーです。
Posted by 憂国者 at 2008年12月14日 11:41
秋葉原で総理の演説を聞いたあと、演説の前に配られていたパンフレットをコピーさせてほしいと頼んできた女性が幸福の科学の方でした。丸川珠代議員を選挙の時幸福の科学が後押ししたそうです。
ちなみに私の家は真如苑という真言宗醍醐寺派の仏教です。
Posted by 脩平 at 2008年12月14日 11:43
左翼の馬脚が現れる時、日本国がいかに他国と違うかを世界に知らしめることになる。
フランス、ロシア、支那の王制打倒から革命の成功は、日本には通用しないのである。この不思議を日本の左翼は気付いてはいないが、ユダヤ人はこの日本の形態を研究していると思う。極めて理想に近い国家形態であることを見抜いているのではないかと思う。其れを馬鹿な左翼は何の検証もなしに、破壊のみを考えている。思想のつまみ食いをするとそうなるのである。
Posted by いくぜ!まだまだ at 2008年12月14日 11:55
過去に戻ってどうする?と思うのが、中世でいろんな宗教が
入り乱れて、信仰つまり考え方や価値観の違いで、同じ国の人
同士が戦いましたよね。何だか、その頃の流れに戻って行って
いませんか??

同じ日本人でも、今はいろんな宗教が入り乱れていて、
ぐちゃぐちゃなのが今の日本ですよね。
そんな人達が自己主張しても折り合いがつくわけがない。
冷静に分析して。

メディアも、洗脳合戦ですよね、今や。
日本人の顔をしていても、中身はどうでしょうか??
グローバル化、それを急激に進めたら、どうなるでしょうか?
努力もせずに、良い所だけ持ち逃げになるでしょうね。

動物学的に、ある程度の住み分けが無ければ安全を
確保できない事は明白で、日本人も、外国と文化交流などは有っても、
一緒に暮らす事は望まない人が意外と多いのではないでしょうか?
旅行程度は良いけれど、一緒にコミュニティーを作ったり仕事を
するとなると全く別問題で、教育の違いや価値観の違いからの
ストレスは莫大なもので、必ず、そこには爆発した一部の人々に
よる破壊が起こっていますね。歴史的に見ても。

その破壊活動後の需要を目的にしているの?とすら思ってしまいますね。
というのも、ある程度経済が成長してしまうと、経済は停滞しますので、
急激な利益拡大を狙う人々は、破壊してでも需要を作ろうとするのかも
しれませんね。それが、今までの歴史で繰り返された事ではないですか?

続きます
Posted by yui 1 at 2008年12月14日 12:02
続きです。


超リベラル、地球市民、交じり合って暮らしたい方は、日本ではなくて、
そのような国へ行かれるか、別の場所で理想郷を作って勝手にやって
欲しいですね。灯台下暗しな、理想主義でどうぞ。

私たちが頑張っているのは、少なくとも自分達の暮らしを確実で
良質で、それが周りの人達に確実に広がるような地道な、
今まで私たちの先輩が作り上げてきたような生き方ですから。
まずは、子供達を賢く育て、老人になっても質素でも豊かな
暮らしが出来る社会が一番ですよね。
世界にお金をばら撒くなんて、そんなに日本がバブリーな国だとは
全く思えない。夢を見すぎて、現実に戻れなくなったら駄目ですよね。
今までがおかしすぎたと早く気づいて、”できるだけ”一つになれる
ように知恵を出し合い、学びあわなければ。

過去の失敗の繰り返し=馬鹿ですね。

日本人は賢いと私は信じてます。

以上
Posted by yui 2 at 2008年12月14日 12:03
1
創価学会や幸福の科学は海外からカルト認定されてるから嫌だという意見がありますが

日本人から見たらキリスト教やイスラム教、チベット仏教だってカルトです

宗教=カルトです。

カルトじゃない宗教を教えて頂きたい

宗教を全否定する人間は一体何が言いたいのですか?
Posted by た at 2008年12月14日 12:07
敵の敵は味方、という発想だったのですか?

かつて大川隆法氏は自らをイエスキリストの生まれ変わりである、と主張しキリストの処刑場所のゴルゴダの丘を別な場所と取り違え馬脚を現しました。(曽野綾子女史もこの点を指摘)
この一点で、単なる宗教屋である事は明白です。


>>護国色強くて 一般の政治記事の論調は 
とってもまともでした。

と評価されている方もおいでですが、なら、キリスト教世界からほぼカルト認定のキリストの幕屋、などは極右そのものの主張です。
反対にセブンスデーアドベンティストなどは左そのものですが(笑い)

以前コメントしましたが大本教などカルトそのものでしょう。

>>教義信仰に是非を説く立場にないことも明白です。
つまり教義を少しでも把握されなかったという事でしょうか?

だとしたならあまりにも軽薄ではないでしょうか?




Posted by 鉄塵28号 at 2008年12月14日 12:17
>>宗教=カルトです。

宗教論争は際限のないものですが、カルトの一応の定義を調べて見て下さい。

Posted by 鉄塵28号 at 2008年12月14日 12:25
幸福の科学では、「エル・カンターレ」を自称する大川隆法を信仰の対象としています。
エル・カンターレとは「地球系霊団の最高大霊」、仏教で説く「久遠実成(くおんじつじょう)の仏陀や法身仏(ほっしんぶつ)と呼ばれる存在、神々の師である釈迦大如来」を意味するとし、それが地上に大川隆法として現れたなどと主張しています。
さらにインド応誕の釈尊等はエル・カンターレの「意識の一部分」であり、隆法は本体意識であるなどとしています。そういうことで教団では、隆法の写真を本尊として祀(まつ)り、信者に拝ませています。

通常の既成宗教の場合、まず教え(教典・教義)が先にあって、それを人々への救済理念として形成されました。
しかし新興宗教の場合はある意味この逆で、まずは教祖となる人物が神や仏の啓示を受けたと自称し(いわゆる神懸かり)、その人物をカリスマと崇(あが)めながら何年か経って教義らしきものを作って体系化し、教団組織の体制を整えていくのが一般的です。
ある本によると、今どきの新興宗教は、
・カリスマ的人間を仕立て上げる
・人間真理の弱点を脅(おど)す
・弱者の論理にあくまでも迎合し、なぐさめる
・現世利益をうたう
・超能力現象を見せる(手品でよい)
というような感じで出来上がるそうです。これは実際に、東京都下で勢力を伸ばしている中堅教団の教祖がその本の著者に、教団を開設するに当たっての信条を語った本音です。新興宗教とは、所詮はこういうものなのです。

Posted by レイ at 2008年12月14日 12:28
宗教法人格を取得すると免税特権があります。新興宗教はとても儲かるわけで、多くの新興宗教法人は金儲けシステムとして存在すると言って過言ではありません。布施だけでなく、教団が出版社を持っていて、教祖の著書を信者に売りつけて金儲けしたり、その手法はいろいろで、中には「本を読んだだけで病気が治る」とか馬鹿なことを宣伝しているケースも多くあります。
また合法集金の他に統一協会みたいな霊感商法もありますし、一時期世間を騒がせた法の華三法行の足裏診断で「ガンになるぞ!」等と脅して大金を巻き上げたり高額な品物を買わせたり、悪質な例も数多く存在します。
また「たくさんのお金を出せば、それだけ大きな御利益(ごりやく)がある」とか「あの人は100万円寄付した。あなたも頑張りなさい」などと信者を煽って大金を出させるところもある始末。そんなこんなで大金を貢がされ、そのあげくに普通の社会生活ができなくなってしまうケースも多々あります。
所詮、新興宗教なんて全部そんなもんだと思っていて間違いありません。

何はともあれ「一利のあとに百害あり」。それが新興宗教です。
Posted by レイ at 2008年12月14日 12:29
真光の石井さんまで支持、敵は創価だけではないのに。
カルト同士で潰し合うとは思えない。
Posted by ブランク at 2008年12月14日 12:30
日本文明を愛する宗教は良い宗教。
日本を貶め、総体革命とやらで転覆させようという団体は宗教ではない。



Posted by 凡人 at 2008年12月14日 12:31
Posted by オカルト at 2008年12月14日 10:16さんへ

>統一教会はどうなのでしょうか?


統一教会(統一協会)は設立以来50年以上、世界各地で活動してきたが、依然として社会的には洗脳・マインド・コントロールを行うカルト宗教と見られることが多い。フランスの「反セクト法」(2001年6月制定)を初めとして、ヨーロッパではセクト(カルト)による人権侵害に対する法的整備が進んだが、それは1980年代に、EC議会が、頻発する統一教会(統一協会)の問題の対策に関する決議にその端緒を発している(ウィキペディアより)

※先ほどの貴方の質問を読み返したところ統一協会についても尋ねられていたこと気付きましたのでウィキペディアよりコピペしておきます
Posted by kuroneko at 2008年12月14日 12:39
後援会員が「殺した」と告白 南京占領71周年で野中氏

 旧日本軍の中国・南京占領から71年になる13日、市民団体が「南京事件71周年集会」を東京都内で開き、野中広務元自民党幹事長が講演で、1971年に後援会の人たちと南京を訪れた際、日本軍兵士だったという1人が「女子供を百数十人も殺した」と告白したエピソードを紹介した。

 「子どもと教科書全国ネット21」など主催で、約300人が参加した。

 野中氏の講演によると、後援会員は南京を占領した部隊の一員。野中氏らと訪れた城壁の近くで突然倒れ「体がガタガタ震え、地の底に引き込まれる気持ちになった。やってはならない(ことをした)中にいた当時を思い起こし、居たたまれなくなった」と説明。

 この後援会員は「占領した市内の点検を命じられ大きな土塀の家を調べたところ、中は女子供ばかりだった。上官に報告すると、『その中に便衣隊(民間人を装った軍の部隊)がいるんだ。皆やっちまえ』と言われ、目をつぶって、恐らく百数十人を全部殺してしまった」と話したという。

 野中氏は「規模は分からないが、異常で非人間的な事態があったことを、その人を通じ知ることができた」とし「国の将来を思う時、歴史に忠実でなければならない」と訴えた。
2008/12/13 17:56 【共同通信】
Posted by 麻生への私怨で日本を貶め続ける野中 at 2008年12月14日 12:40
あのカルトはダメで、こっちのカルトは良いという理屈がわかりません。
C.I.Lでは矢野・朝木の支持者は幸福の科学という情報がありましたよね?
そういう事なんですかね。
Posted by 愛国 at 2008年12月14日 12:52
ノストラダムスの五島勉が「幸福の科学」にネタをパクられたと、
怒ってたな昔w
Posted by 柳内伸作クーデター論 at 2008年12月14日 13:21
ひょっとして今後、大本教から派生した新興宗教団体が動くのでしょうか?
日本の世直しが始まるのだろうか?
ネットのお陰で、日本を思う人々が大勢居る事が解ります。大本教から派生した宗派は、ハイクオリティな人材が多いです。
悪いが創価とは雲泥の差があります。
伊達にこのような宗派が存在したとも思えないし、神の計らいなのかもしれない。
それぞれの宗派に属す人たちも、それから潜在的に以前属していた人達もかなり居るはずです。国を思う考え方は昔と変っていないと思います。
Posted by いくぜ!まだまだ at 2008年12月14日 13:24
http://ameblo.jp/oharan/entry-10129394158.html

たしかにこの記事には瀬戸先生は反論してなかった。
不思議だったが、理由はそういう事か。
おれはカルトが大嫌いなんで瀬戸先生とも距離をおくわ。
Posted by ロンド at 2008年12月14日 13:26
 幸福の科学の実態をしったうえで「よいしょ」しているんですか?
よく、お調べになってから意見を述べられたほうが良いと存じます。
 
 今日の日記で、せと弘幸さん への疑念が生まれた方も少なく無いと存じますよ。

 幸福の科学のごく一面だけ捉えて、「マンセー」するのは愚かであり、日本を考えている多くの人達の賛同えることは難しいですよ。
Posted by 幸福の科学は金もうけカルト at 2008年12月14日 13:49
フランスでどう認定されているかは知らないけど、幸福の科学も真如苑も十分カルトだと思いますよ。

創価と違って政治的な行動を前面に押し出してないから、表に出にくいだけです。

その内部システムは人(日本人は特に強い?)の心理を巧みに利用した集金システムになってます。
傍から見ればねずみ講なんですけど、中の人にはわからない。
マインドコントロールの恐ろしいとこですね。

例えば○と△の選択肢があっても、△を選びにくく(心理を利用)するわけです。
それで結局○を選ぶことになるんですが、自分で○を選んだので誘導されたことに気づけない。選ばされたとは思わない。
だから、説得しようにも効果が中々得られない。
非常に厄介な代物です。

まぁ、明治以降新たに創設された宗教は、カルトかもという疑いの目で見るのが無難じゃないかと思います。
みなさんも気を付けてください。
Posted by 率然 at 2008年12月14日 14:04
幸福の科学は金もうけカルトさんのご意見、尤もと思います。
インチキ霊言集で金儲けそれだけの集団です。
Posted by DN at 2008年12月14日 14:12
たしか「金田一少年の事件簿」の作家さんも幸福の科学だったよね
Posted by 幸福の科学?? at 2008年12月14日 14:31
仲間になって資金援助してもらえれば
カルトだろうが関係ないと思うよ。
協力してくれればいいのだよ。

ということじゃないかなw

宗教団体って金すごいから。
新風もなんかセミナー開いて洗脳するようなことをすればよろしいのでは?
Posted by かるとはないだろw at 2008年12月14日 14:44
率然さん
別の角度から言わせて貰います。
これは宗教とは関係ありません。
私個人が実験的にやった事ですが、営業やっているとき、どうしても契約が取りたくて、一週間その人が契約書にサインする姿を思い浮かべた事があります。(就寝前に)
結果は、契約できましたが、其の時言われたことがありました。
「どうして、あんたと契約したかが解らん。」とかなり契約した本人が不思議がっていました。
結構頑固そうな人なんでした。これ本当です。
だから人間の意志で、無防備状態の人間を自分の思い通り動かす事は可能であると解りました。
カリスマ性がある人だと簡単に誘導されんじゃないでしょうか。
この遠隔操作は、誰にも出来ます。(余りすすめませんが)
この現象は、生物にはほとんど作用するんじゃないかと思っています。
Posted by いくぜ!まだまだ at 2008年12月14日 14:53


【潰せ!】 反日サヨクが名古屋で南京虐殺記念館の資料を借り受け展示しようと画策!

このトンデモな反日売国な催しに参加している
 愛知子どもの幸せと平和を願う合唱団<ぞうれっしゃ関係>略年表
に、
 愛知教職員合唱団として、設立
と明記されている。

つ ま り、
 この反日売国の催しを画策している輩の一員に日教組が絡んでいる。

名古屋市の後援で開催が予定されているこの催しの正体は、共産革命を目論んでいる反日極左による日本という国の破壊を目的としたもの
である!

この様な催しの開催はなんとしても阻止しなければならない!


http://buster21.at.webry.info/200812/article_24.html


Posted by 通りすがりの草莽人 at 2008年12月14日 15:40
新新宗教だそうで・・・。本尊=エル・カンターレ=大川さん
(カ○トとは信者が盲目的に一人の指導者に従う)
Posted by CR at 2008年12月14日 15:57
野田佳彦の品性下劣以下の発言。

http://www.nodayoshi.gr.jp/kawara/kawara_top.html

米国の次期大統領は言葉に力がある「バラク・オバマ」さん。日本の首相は言葉がすべる「バラマキ・オバカ」さん。困難な時代に最もふさわしくない人物が総理大臣になってしまいました。1日も早い政権交代をめざします。

平成20年12月7日    ???????????  野田よしひこ


この人、頭、大丈夫?
Posted by yuukokusha at 2008年12月14日 16:04
幸福の科学は フランスで? カルト指定されてないはずですよ。日本のみならず 特に 世界中で カルト指定されているのは 創価学会を筆頭に 創価学会の弟子 兄弟の オウム真理教 統一教会=基督教会 と ノアの方舟等々の キリスト教 伝統仏教 既成仏教 以外の 教会と オウム真理教 ボスの 創価学会を筆頭に 世界中の国から 危険な カルト指定されています。創価学会を筆頭に。世界中の国は 創価学会 以外の
Posted by ドリーム at 2008年12月14日 16:23
宗教書は、ゴーストライターと30分ぐらい打ち合わせすると簡単に本ができるとか?
もう、一種の書式に従って書けばよいので三流ライターでOKです。
>日本の首相は言葉がすべる「バラマキ・オバカ」さん。
麻生さんじゃなかったら、沖縄、竹島、対馬を次々にプレゼントすると思いますが?
政権交代して日本を消滅させるの?
Posted by 洗脳書式 at 2008年12月14日 16:26
自民党の山崎拓前副総裁、加藤紘一元幹事長、民主党の菅直人代表代行、国民新党の
亀井静香代表代行が14日、テレビ朝日の番組にそろって出演し、今後の政界再編など
について持論を語った。4氏はしばしば意見交換し、「YKKK」と称されるが、山崎
氏は「この4人が政界再編の一つの軸となり得る」と強調。ただ、加藤、山崎両氏とも
衆院選前の離党については慎重姿勢を示していた。
 山崎氏は「(国会の)ねじれ現象は解消しなければならず、政界再編は必定」と述べ
たが、「われわれはばっちり自民党。そう性急に出たり入ったりできない」と述べた。
加藤氏は「自民党も民主党も使命、イデオロギーがない。国のために何をすべきかとい
う政策の旗が必要だ」と主張。「自民党を割るのか」との質問には、「今、考えていな
い」と否定した。
 これに対し、亀井氏は「(自民党という)難破船に旗を立てるなんて言うべきでない
」と強調。その上で「(衆院選後)小沢政権ができるのは明らかで、敗れた側にいて『
おれも一緒に』と言っても政治力学的にうまくいかない」と山崎、加藤両氏に衆院選前
の離党を促した。
 菅氏も「小沢一郎民主党代表は自民党のど真ん中から飛び出した。そういう勇気ある
方が自民党の中から行動を起こしてほしい」と期待を示した。

■ソース(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008121400038
???
Posted by 憂国者 at 2008年12月14日 16:29
世界中の国 国民 日本中の 学会員以外の 日本中の国民は 創価学会 以外の 宗教 仏教 キリスト教等々は 宗教団体 まともな 信仰団体 と 認めてますよ。レイさん等々は 隠れ 成り済まし 創価学会員 創価学会スパイ工作員だから 創価学会員を非難される事が許せなく 創価学会員達の教義 犬作ロボットの教えの如く 創価学会以外の宗教 信仰団体は 敵視 悪とする 正に 日本中 世界中の嫌われ者 カルト指定
Posted by ドリーム at 2008年12月14日 16:29
???
321 名前: 名無しさん@九周年 投稿日: 2008/12/14(日) 15:55:04 ID: SvXDZ3RR0
http://journal.mycom.co.jp/column/media/018/index.html
「斜陽産業を救う余裕はないはず」株主はテレ朝に厳しい目

テレビ朝日株の株価推移を見てみると、年初は17万円台の上をつけていた。
それが、朝日新聞社との株交換を発表した直後から下がり始め、10月には一時12万円割れ、
中間決算発表後は12万円台を行ったり来たりだ。つまり、年初に比べで30%近く価値を下げている。
無論、株価の低迷は、テレビ朝日だけの現象ではない。
しかし、朝日との株交換発表直後からの下げは、「マスメディアの媒体力が落ちている。
朝日新聞とテレビ朝日の提携でメディアの衰退を避けたい」
(6月6日、君和田正夫・テレビ朝日社長)という願望に対する、
市場の冷ややかな受け止め方を反映している。
「テレビ朝日の現状と、利益から考えれば、270億円も使って"斜陽産業、朝日新聞"を救済する余裕は、
全くなかったはずだ」(株主)という声には合理性がある。

"新聞産業を救済するため"の系列テレビ局との連結決算

数字は、正直である。無味乾燥な決算結果を上記のように羅列したのは、
この中から日本の民放界が直面している問題が浮かび上がってくるからだ。
第一に、これまでにも書いてきたが、ビジネスモデルが破たん、構造不況に落ち込んでいる
新聞産業を救済するための、系列テレビ局との連結決算。つまり、「お財布を一緒にする手法」に
頼ることは、完璧な"老老介護"であることがはっきりした。
「共倒れ路線」へのマーケットの厳しい反応も出た。
Posted by 憂国者 at 2008年12月14日 16:30
亀井もどうかと思うが、それより新YKK、馬鹿トリオ。

322 名前: 名無しさん@九周年 投稿日: 2008/12/14(日) 15:56:01 ID: UccnsBCM0
Y 読めない
K 空気
K キタ
K コレ
323 名前: 名無しさん@九周年 ? 投稿日: 2008/12/14(日) 15:57:52 ID: wpj7EPCGO
管が高杉晋作だの、田原もよく言うよ
日本の偉人が泣く
Posted by 憂国者 at 2008年12月14日 16:32
正に 日本中の国民 世界中の国民 国から 嫌われ者 テロ カルト指定されている 危険な カルト創価学会員達の マインドコントロールされた 考え方 見方しか 出来ない 哀れな カルト創価学会員達。日本中 世界中の国民は 創価学会 以外なら そんなに 心配ない まともな 宗教団体 信仰団体と 認識 受け入れている事が 事実ですよ。そろそろ 創価学会員達は 覚醒 マインドコントロールから 目覚めなさい。
Posted by ドリーム at 2008年12月14日 16:33
度々問題とは違う書き込みお許し下さい。映画靖国福島県実行委員会は私の「建国記念日に上映するのは何か理由があるのか?」との質問に「11日が空いてただけ。わざと建国記念日にしたわけじゃない」ところが毎日jpの福島ニュースを見てビックリ!試写会に於て「戦後日本の在り方を考える意味もありあえて建国記念日を上映日にした」…電話で対応した人物のコメントです。=映画靖国福島県実行委員会は嘘つきでした= 何で私に嘘ついたのでしょう?不思議です。支那人監督も嘘つきでこの連中も嘘つき!吐き気がします。反日どもは反日の為には平気で嘘をつく哀れな人達だとはっきり分かりました。どうぞご自由にやって下さいと言いたいです。
Posted by あき at 2008年12月14日 16:51
創価学会と統一教会と幸福の科学の宗教的な位置付けの違いを説明せよ。

ちなみにどれもここで頻繁に登場するコピペでいう「カルト」に該当します。


つまりは瀬戸さんはご都合主義なんですよね。
判断基準は自分にとって都合が良いかどうかだけ。節操はありません。
だから平気で左翼の矢野議員と結託する。
しかも裏取りしないから表層的なことしか判断しない。

今回も同じだと思います。
幸福の科学の成立ちとか教義のことなんて殆どご存じないでしょう。
それどころか、仏教やキリスト教の歴史もご存じないかもしれない。
また、宗教の本質というものについても良く理解してないでしょう。

じゃないと幸福の科学に対するこの言及は論理的にあり得ません。
多分、どうして論理的にあり得ないかも理解できないでしょう。
Posted by WN at 2008年12月14日 17:05
ユーチューブで幸福の科学の教祖さんと、田原総一郎が議論してるのを見たことがある。宗教の事はよく知らんが、言ってることは面白いと思った。
Posted by   at 2008年12月14日 17:11
選挙

1 国籍改正法がいかに危険なものかを市民に知らせる
  (自民左派。公明。民主によるもということも)

2 民主が推し進める外国人参政権は危険ということ
  (ハワイがアメリカに乗っ取られた経緯
   韓国は竹島。対馬を乗っ取ろうとしていること
   小沢党首は在日であること)

3 これらをチラシ、街宣、ネットでより広める

4 選挙のポスターのコピーは

    国籍法。外国人参政権に断固反対しています

  を付け加える

日本人は維新政党新風に投票します

5 できれば他の無所属と保守連合を結成する(希望)
Posted by 選挙 at 2008年12月14日 17:40

幸福の科学と皆様との接点は

教祖の大川氏が渡部昇一先生と親しい。

朝木市議事件を13年前から機関紙に取り上げていた。

創価学会が大嫌い。

こんなとこでしょうか
Posted by ぴい at 2008年12月14日 17:42
愛国心のある人たちの票が分散しない
多くの議席を確保できる

民主に勝ってください

河野太郎を落選させてください

千葉景子を落選させてください
Posted by 保守連合 at 2008年12月14日 17:43
あき さんへ
私の地元のことでもあり、とても気になっております。あなたを孤立させるわけには行きません。よろしかったら、メールを頂けませんか。この問題を真剣に取り上げたいと思います。
Posted by せと弘幸 at 2008年12月14日 17:55
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000082-mailo-l07

映画「靖国」:制作者が会見、郡山で来年上映 「靖国問題考えるきっかけに」 /福島


12月11日13時1分配信?毎日新聞



 靖国神社を描いたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」が建国記念日の来年2月11日、郡山市麓山の市公会堂で自主上映される。公開に先立ち、プロデューサーの張雲暉(ツァンユンフィ)さん(44)が10日、同市内で会見し「靖国問題を考え、話し合うきっかけになることが映画を制作した私たちの願い」と話した。
 市民有志が上映実行委員会を組織し、企画した。8月に福島市で劇場公開され、自主上映会では県内初めて。
 映画は日本在住の中国人監督、李纓(リイン)氏が10年にわたって取材、記録した。今春の公開の際、右翼団体の抗議などで上映を中止する映画館が出て、論議を呼んだ。実行委の宗像修一事務局長は「戦後日本の在り方を考える意味もあり、あえて建国記念日を上映日にした。より多くの人に見てほしい」と呼びかけている。
Posted by 憂国者 at 2008年12月14日 18:07
せと先生が今回幸福の科学について、かつての世界戦略放送での内容を取り上げ紹介したことで、東村山事件や創価学会との関連を挙げて批判している人がいるが、全くの的外れだと思います。
この問題は1991年当時のことであり、東村山事件(1995年)とは全く関係ない。
この件はマスコミに対して戦いを挑んだ教団を、同じマスコミを批判する立場から論じたものであることは、文章から誰でも理解できます。
そのことには触れないで批判的に論じているのは、これまでと同じように貶めることを目的とする輩であり、相手にする必要などない。
Posted by 支持者 at 2008年12月14日 18:53
>この問題は1991年当時のことであり、東村山事件(1995年)とは全く関係ない。

だったら、13年前の事件にも瀬戸さんは「全く関係ない」わけです。
Posted by 支持者さんへ at 2008年12月14日 21:08
カルトとの連帯は原則なしでしよう。
カルトを利用することはあってもね。
Posted by ノーカルト at 2008年12月14日 21:15
支那とチョン、および売国奴を駆逐できるなら、カルトに入信するのもありだな
世の中、綺麗事や理想論だけで変えられない。現実的な方法論が必要だ
Posted by 名無し at 2008年12月14日 23:30
つまりは、どっちもカルトって事でしょ
Posted by 総理。 at 2008年12月14日 23:30
創価学会も幸福の科学もカルトだろ
Posted by ★ at 2008年12月14日 23:32
アマテラスカミもイエスもブッダも生まれ変わりなどしていません。
又彼らを超えた者も出ては居ません。
宗教とはこの3聖の教えが基本になって鼠算式に派生したもの。
皆勝手にアレンジしているに過ぎません。
ですから救いと言えば現世利益をうたうしかないのです。
本当の救いとは御魂が正しくカミの元へ帰れるように導く事です。
餓鬼、畜生、地獄等へ堕ちない様に。
然るに現世利益の為に悪道に引き入れて行くなら、
幾ら綺麗事を連ねて信者を増やしても「カルト」なのです。

大川隆法は宇宙人に振り回されて居た人です。
そんなものを求めたからそうなったのです。
彼は東大出なので信者も東大が多いですが情けないレベルです。
学芸会の裸の王様の様な格好をして、
だみ声で「我は、我は、、、、」と恥ずかしげも無く。
「仏なら、そこで光輝いて見せてごらん」といったら、
今度は金粉塗ると側近が言いました。

瀬戸さん、貴方は派手に何かしたいのでしょうか?
ご自分の内に御柱を立てなければいけません。
天の御柱に通じる御柱が立てば、真正の護り神が降りてくるのです。
御柱の中を清め払いせず、慾の赴くままに願っていれば
誰でも邪悪なものに取り付かれてしまいます。
宗教に無防備な日本人はもうほとんど救い難い状況です。

鈴音が何故ここにコメントしているか解っていませんね。
予告した通りに成っている事に気づいている人は沢山居ます。
その人達の為に鈴を鳴らしています。
時が来れば未来社会の全貌が明らかになるでしょう。
その時になって慌てても遅いのです。

イエスは「金持ちが天国に行く事は、らくだが針に穴を通るより難しい」
といったのです。
Posted by 鈴音 at 2008年12月14日 23:46
追加

鈴音が「天誅を下す」と言ったから、誰かが刺客になるのではない。
天誅は天が計らうのです。
最後は綺麗にカタがつく事になっています。
皆役目が有って今此処にいる。
其れを思い出して一生懸命に遣るだけでいいのです。


Posted by 鈴音 at 2008年12月15日 00:07
>Posted by ドリーム at 2008年12月14日 16:23さん
>幸福の科学は フランスで? カルト指定されてないはずですよ。

ドリームさん、こんばんわ。お元気ですか?
私、勇気出なかったのに、ちゃんと反論してくれた。ありがとうございます。
いつかコメントしたときは言えなかったけど、いい機会だから言います。
私は、幸福の科学に入ってます。
ず〜っと黙ってコメントの悪口ばかり読んでました。そうですよね。
こうやって心から信じて大切にしていることを傷つけ、
平気で泥足でf踏みにじって行く人たちがいる・・・

その人たちに幸福の科学は何をしたというのでしょうか?
だいたい反日でなく、親日ですよ。←コレって大事
自由と民主主義の思想を支持していますよ。
同じように、意味なく悪口で叩く、マスコミに、
景山民夫さん(作家)や、小川知子さん(芸能人)が
自分の生活を支えてきた一番言いにくい所に抗議した。

「当時は、正直よく判らなかった」けど、今になって、
しがらみに縛られて”何もいえない、動けない”政治家、経営トップ等
リーダーたちの弱さを、見るたびに、あの人たちがどれほど自分たちの
大事なものすべてを捨てる覚悟で、悪に対して抗議していたか・・
・・・どれだけ必死だったか。



Posted by あゆ羽 at 2008年12月15日 01:45
今のマスコミの悪業を見ていると、まるで国を滅ぼすかの
方向作りをしているかのようだ。未来にこんな世界が来ることが、
判ってて押し止めようとしていたようにも思えます。
間近で見ていた、太陽ぎらぎらの中、真夏の抗議活動、デモ行進。
先頭に立って、汗に排気ガスでぼろぼろになっても毎日、行進した。

今、思い出しても涙が込み上げてきます。
あの時の時間を、共有できた事は、誇りです。
とはいえ、今回ばかりは、いつも勇気のドリームさんに
刺激されたかもしれませんが・・。

宗教がすべて悪いという考えは戦後の民主主義とは名ばかりの
まるで社会主義体制。変革を嫌い 組織に蔓延り 動いてきた。
今の日本の中にある、すべての間違ったものは修正され、
淘汰されていかねばならないと思います。
「正義の為」に何してもいいとは思いませんが、その為の抗議活動は必要!
「正義の女神」から見たら、「真実は、追求されていくべき」と思います。

正義の女神
「左手に善悪をはかる「裁きの天秤」。
右手には社会を悪徳から守る剣。
目隠しは、公正無私な裁きのしるし。
ギリシャ神話の正義の女神、テーミス像は、
正義と秩序の守護神とされてきました。
裁判所や法律関係のオフィスに必ず設置されています。」


長々ごめんなさい
Posted by あゆ羽 at 2008年12月15日 01:46
酷い書き込みが多いが、その点が、
かえって「書き込むのは誰?」ってこと。

幸福の科学への評価は、世間の人の眼から見ると、
悪い宗教ではありません。
Posted by 優華 at 2008年12月15日 02:19
自由=リバティ

人はみな束縛を嫌う。人生にはいたるところに選択肢があり
そのつど人は自分の自由な価値観に基づいて考え行動する。
ところが判断基準がそれぞれ人によってまちまちで違うため、
弱者、人のために奔走する人、もいれば
弱者からも暴利をむさぼろうとするものまでいる

しかし「良心がとがめる」という言葉のとおり、
人には良識という世の中の多くの人が、受け入れている
価値基準がある。

今、唯物論がはびこり、目に見えるものしか信じない人々は多い。
でもそれだけでは本当に人を幸せにする力はない。

このため、人びとは目に見えないものの中に
真実の大切なものを見出そうと模索している。

マスコミ界は言論の自由、報道の自由の名のもとに
誤った思想や価値観を垂れ流し、
今、日本の人々に最大のミスリードをしている。

人間とは?、善と悪そして真実の自由とは?
自分の良識、良心に問いかけてみることが急務となってくるだろう。。
Posted by 舞桜(まお) at 2008年12月15日 02:59
幸福の科学がカルトか否かは別に問題ではないと思います。
今の時点で「敵」が共通なら大枠で協力し合えばいいと思います。
細かいことにいちいちこだわって潔白ばかりの綺麗ごとでは分散してしまい反日サヨクの勢力にいつまでたっても勝てません。
Posted by 小豆 at 2008年12月15日 03:15
瀬戸氏へ

自分はかなり前からいろいろな宗教について調べているのですが、
これだけは言わせてください。
分かりきっていないこと、確証を得られていないことを堂々と述べるのは控えた方がよいと思います。
分かってることとそうでないことは区別するべきです。

創価学会や統一教会ははっきり言っていわゆる邪教であり、カルトです。いわゆる金儲け団体ですね。
これは自分(他、仲間)の長年の調査で確定的です。

幸福の科学や他のここ十数年前後に成立した宗教団体に
ついてははっきりした実態は分かってないですね。
…いえ、まだ確定的ではない。こうだと断言できない。
といったところでしょうか?
なにしろ、新興宗教の中の新興宗教ですから。
(創価学会を新興宗教と考えるならば)情報が少なすぎます。

ただ、日本的見地からのみで意見を述べるとすれば、
幸福の科学は日本にとっての癌にはなりません。
護国論しかり、親日であることしかりですね。

瀬戸氏の話にも出たことですし、
この団体を注意深く探って行きますよ。さらにね。
Posted by 宗教調査 at 2008年12月15日 03:26
>Posted by 宗教調査 at 2008年12月15日 03:26さん

傲慢なお考えですね。本を読んで言ってるとすれば、
ただの「自分の理解不能」
私には「あなたが認識不足」だけのような気が致しますが!!
Posted by あゆ羽 at 2008年12月15日 03:39
>Posted by 宗教調査 at 2008年12月15日 03:26さん

・・ごめんなさい!!。眠くて、読み間違いしました。
否定された文に受け取ってしまいました。
いろんな悪口コメントにぶれてしまいそうでした。
私なんかは、まだまだ弱いです。ほんとにごめんなさい!
Posted by あゆ羽 at 2008年12月15日 03:44
>あゆ羽さん 人間は 強い人なんか だれもいません! 動物にしろ 人間にしろ 生かされる者、全て 強い者は いません!自分に自信持って 自分をもう少し 労り 優しく誉める事も大切です。 強いとは 様々な問題 事柄等々 全てに対して 反論?怒り? 疑問?等々の 表現 意志 意識等々の 格差?と思います。私の様に ズバズバ ばか正直に ぶち開ける 話す人間と 話せず 心の中に 秘めるタイプの人間
Posted by ドリーム at 2008年12月15日 05:20
生き物と 紙一重です。生かされる者 動物 人間 植物等々 十人十色の性格 人格あり 強い者は いない と 考えます。 又、 大体 何の為に 宗教 信仰を求め 一般的に 正月 お盆 お彼岸等々に お寺 お墓参り 初詣等々 するのか? 考えて 頂きたいですね! あゆ羽さんの 信仰 宗教も 素晴らしいと 考えています。宗教 信仰に 入って信仰してる人 してない人も 何人 何処の国の人も お墓参り お寺
Posted by ドリーム at 2008年12月15日 05:29
お寺 教会 様々な宗教施設等々に 参拝 等々 行く。 世界中のあらゆる 国の人も お墓参り お盆 お彼岸等々 あり 心 向け 手を合わせ 祈る 訳で…宗教 信仰するのも しなくても 様々 お参り や お墓参り 参拝等々 初詣等々するのも 外国 世界では 様々な 儀式? 行事?等々 日本式のお墓参り 初詣 お彼岸 参拝等々と するのも 誰しもが 人間 皆 幸せ 幸福 安泰 世界平和 等々 願い
Posted by ドリーム at 2008年12月15日 05:35
人間 誰しもが 幸せになりたい 幸福になりたい 良い人生を送りたい 世界平和 安泰 等々の 様々な願い 不安等々の払拭等々の 願い 心の拠り所 心のオアシスを求め 初詣 お墓参り お彼岸等々 行ったり 様々な 信仰 宗教を求める訳で。自由 様々自由。お互いに 宗教 信仰 人間性 人格の 批判? 悪の信仰 宗教等々 するべきでなく したくないですね。 個人的に 社会的に 創価学会は 嫌いです。
Posted by ドリーム at 2008年12月15日 05:40
個人的 社会的 世界的にも 創価学会は 嫌いで 問題ある 危険な 排他的 反社会的・道徳的な 危険な テロ カルト 犯罪集団 と 断定されて カルト指定は 仕方ない。私は 大嫌い。軽蔑 嫌悪 憎悪 怨恨の対象です! 良識的 倫理 道徳的 人間らしい人格のある 心の美しい 創価学会員達を 除いて、 嫌い 軽蔑 嫌悪 憎悪 怨恨の対象です! 創価学会以外は 素晴らしい宗教 信仰と 考えています。
Posted by ドリーム at 2008年12月15日 05:47
長々すみません。あゆ羽さん 私は 親戚に 浄土系の住職 お坊さんが多いので 信仰はしてませんが 時々 法事や法要 説法会等々に 心のオアシスで参加してます。本心は 瀬戸内寂聴さんの大ファンで 年に二回程 寂聴さんの法話 聞きに行ってました。 あの方の本は 時代物を省き 全て 読破し続けています。未だに。瀬戸内寂聴さん 命! 大尊敬です! 信仰 宗教 自由で 全て悪と 非難は 悪ですね!
Posted by ドリーム at 2008年12月15日 06:02
幸福の科学からは、創価学会問題に関する本や冊子が出ています。
その中の「創価学会亡国論」を読みましたが、宗教的な用語も少なく読みやすい本でした。

教義については知識がありませんが、創価学会に対する問題意識に関しては共感できる部分があります。
Posted by 春夏秋冬 at 2008年12月15日 09:49
>ドリームさん、おはようございます。
お言葉、どうも有り難うございました。読んでいて
あったかい気持ちになり涙があふれてきました。
優しい気持ちいただきました。
許せないことに対して、いつもむきになってその場では
頑張るんですが、陰で泣いてしまうことが多い。
性格は内気で大人しいほうです。頑張るものだから
内面まで判らない人は、言いたい事言ってきますので、めげます。

ドリームさんはいつも、ひるまないですね。
いつもすごいなって思ってます。
うちも浄土宗です。お墓もそこで手を合わせます。
幸福の科学では、自分の心の足りない部分を学んでいます。
.これでも「少し」は、まえより成長しているのかもしれませんが、
まだまだです。

こうしたネットでのご縁が、今、とてもうれしいです。
ネットは始めた頃、誹謗中傷ばかりを眼にしていました。
こんなに多くの人の心と出会える可能性を、傷つけあう方に
使う人が多いなんて、悲しすぎます。ほんとは
心の奥には、きっとあたたかい想いがあって、
みんな気が付いていないだけなんだ。
と、いつもいつも自分に言い聞かせています。

やさしいドリームさんは見えないし、どこのどなたかも判らない・・。
手を差し伸べてくれてもつかめない。HN変えれば居なくなってしまう。
切ないです。
・・・なんだか天使みたいなものですね。ネットの縁とはそういう、
不思議なご縁です。
だから、心の触れあいは大切にしたいと思います♡
Posted by あゆ羽 at 2008年12月15日 09:50
>ドリームさん

最近うれしくても涙が出ます。涙腺がゆるいのはきっと、たくさんの感動を
ネットで発見できたと思えるからです。・・この頃ようやくです。
こういう場所では無理だって思っていましたが、そんなことなかった。
諦めずに張り付いて、大切なことたくさん学んだ。勇気とか行動とか。
けんかも、したかも・・。でも時間の中で確かに心は通っている・・。

素直に気持ちを書き込める事は喜びだった。
自分では、勇気なくて口に出せないことも・・。
でもそれはネットの中だけだった筈が、そんな思いの癖が、
現実の社会の中でも現われてきた。

口から出す言葉は、書きなおせないから、私も失言も多い。
(^▽^;)アハッ!
でも、この国を変えていくためには、思いは口に出して
伝えていかなければならないでしょうね。
Posted by あゆ羽 at 2008年12月15日 10:15

 幸福の科学は

 預言が当たらな杉
 ころころ教義変わり杉
 リニューアル出版し杉
 創価の脱会者の入会をあてにし杉
 支部で金使わせ杉
 会員の経済生活イタ杉
 「心の探求」が「利益の探求」になり杉
 自らが邪教になり杉
 
 
Posted by すぎすぎ団 at 2008年12月15日 15:24
5
せと先生
わざわざ記事にしていただき誠に光栄です(>_<)

コメントを見る限り、幸福の科学に対する間違った情報ばかりが流れているのが少し残念ですが、しかたありませんね…

大川先生は釈尊の生まれ変わりというより、魂の兄弟であり、その魂の繋がりで生まれ変わりとしております。

決してイエス様や孔子様の生まれ変わりとは称しておりません。

続きます
Posted by hibin at 2008年12月15日 15:30
5
宗教にお金が関わるのは、教壇が会社経営と同じ仕組みであるので、必要であることは確かです。

幸福の科学は植福と言いますが、所謂寄付には何に使われるか、どういう目的で使われるかは教えられます。
それを同意の上で信者は植福をします。

創価学会のように、教壇のお金が教祖の名義にはなっていません。


御法話を聞かれになるのは自由です。
その内容に納得しなければ植福はしなくてもいい。

続きます
Posted by hibin at 2008年12月15日 15:38


1990年代映画ノストラ・・も作ってあれだけ会員を煽って、「地球の余命はあと●年しか残されてない。闇を光に変えるためには勧誘しなければ・・」とか言いながら結局、預言は全てはずれて、会員の生活ズタズタにして大川さんが会員に何も説明しなければそれは離れていきますよ。世間はそんなに甘くないです。実際、幸福の科学にはしらけた目で見てます。

Posted by 元会員 at 2008年12月15日 17:10
5
お金をムリに集めている事実はございません。

私は信者なので大川先生が釈尊の生まれ変わりだと信じてはいますが、重要なのはそんなことではないと思っています。

もしそれが本当でも嘘でも、大川先生が説いている法には、万人に通じることであるには間違いはありません。
それは自分の目でしか確かめられないでしょう。

一人でも多くの人が、自分は幸せだと自信をもって言えるように、幸福の科学は活動をしています。
Posted by hibin at 2008年12月15日 17:21
5
幸福の科学の目的は
教壇の名前だけを広げるためでも、大川先生のためでも、人々を混乱させるためでも、国を乗っ取るわけでもありません。

自分たちの実生活の中で、どのように幸福を生み出していくか、どれだけ多くの人を幸せにできるか、そういうことを目的として活動しています。
信じなければどうのなんて不寛容でもないです。

どうか、それだけは理解を得ていただけると幸いです。

長々と申し訳ありませんでした。
Posted by hibin at 2008年12月15日 17:54
>hibin さん

勇気出したんですね。
以前、私は死んじゃうほどのありったけの勇気で
せとさんにぶつかりました。
無謀でした(^▽^;)アハッ!

でも、その時期に、思いは伝えることは大事だと思った。
結果じゃない。
相手にすべて理解してもらえるとは思ってないです。
「何で、あの時気持ちを伝えなかったのだろう」と
後悔したくなかった。

貴方の事をこれ以上、知ることはきっと出来ないけど、
同じほうを見て生きている(若い同志)が此処に居た事、
(特に今回のようなマニアック?^^な場所?で)
すごく驚いて、またうれしかった。

私の、ここまでずっと歩いてきた道のりは、
貴方のしっかりした意見見て、
間違っていないことが判る。

次の時代に、日本の未来を拓いて行くのはあなた達青年です。
私も希望が戴けた・・・頑張ります。
(でも、へこみっぱなしの私のような会員もいるってこと、
御理解できましたか?〜'`,、('∀`) '`,、)

今回のせとさんの記事には本当に感謝いたします。
粋な計らいですね^^ありがとう! 

Posted by あゆ羽 at 2008年12月15日 19:13
幸福の科学が大幅な路線変更をされたことはご存知でしょうか?

創価学会を批判していた頃の教義はごそっと変えてしまい、他宗批判よりも、教祖そのものへの信仰を強めており、デモなどまったく行う様子はありません。神殿に集い話を聞くだけです。

また、当時の有力幹部、有名人はほとんど残っていません。各種裁判で敗訴しているため(フライデー裁判も負けました)、せと氏が今行われている行動への協力は望めないでしょう。過去を評価すると、現在を見て批判する人が必ず現れます。誤解を生まぬよう記事を書かれることを望んでおります。

幸福の科学単独で政治への立候補も行うそうです
Posted by koba at 2008年12月15日 20:50
さて、この記事は傍観だけのつもりでいたけど、ちょっとだけ。
謀りについて、何か言える程 多用して来たつもりはないけど、
予測通りなら、それなりに達成されてるんじゃないかと思える。

もちろん、学会と科学で二虎共食なんてのは、望めない。
先生は、幸福の科学の信者では無いし、これからもそうなる気は無い
って書いてある。但し、幸福の科学の有り様の一部、
マスゴミに対する敵対姿勢を評価する…てとこだ。

謀りと言うよりxxx。案外、解らないかもしんないけどね。
Posted by 慶互 at 2008年12月15日 21:21
Posted by koba at 2008年12月15日 20:50さん
参考
http://www.justice-irh.jp:80/kibou_no_kakumei/index.html
精神的公害訴訟
Posted by あゆ羽 at 2008年12月16日 02:01
Posted by 小豆 at 2008年12月15日 03:15
のご意見に賛成です。とりあえず今度の選挙のために共通の敵「在日カルト集団創価学会」と戦う組織であれば、組織の支援を受けてもいいと思います。できれば一つに絞らず幾つもの組織の支援を受けたほうがいいとおもいます。選挙のスローガンに「在日カルト集団創価学会の撲滅」を掲げてください。今度の選挙では絶対に勝ってくださいね。心から応援しています。私はクリスチャンですが、別に問題ないと思いますけど。創価学会大嫌い。
Posted by 打倒!在日カルト集団。 at 2008年12月16日 03:38
せとさん 支持者の皆さん あゆ羽さん の おっしゃる通りですね。ひるんだら 創価学会の思う壺です。あの人達の教義は 本来の信仰 人の道 倫理 道徳的な事 全て 無視。創価学会 犬作を守る為なら 犯罪 いじめ 反社会的・道徳的等々 全て 許され 正当化する 宗教の名を語る 詐欺集団 テロ カルト 犯罪集団です。殺人 犯罪も 全て 許され 正当化する。勧誘の言葉にさえ 「完全犯罪を やってみない?」
Posted by ドリーム at 2008年12月16日 08:23
「アメリカと同じ スパイ 探偵の様な事 学んで みない?」等々も 使います。古くは 過去の戦争 日本の敗戦に至る迄 長崎 広島原爆投下 イラク?の戦争 湾岸戦争 等々 公明党=創価学会員達が 組織的に 煽り「やれ!やれ!もっとやれ!日本 日本人を殺せ!破壊しちまえ!」等々 煽り 支援等々 した 首謀者は 創価学会員達 組織的。神戸・淡路震災 新潟震災等々の災害を 喜び 支援やボランティア等々せず
Posted by ドリーム at 2008年12月16日 08:31
戦争犠牲者・遺族 震災等々の災害犠牲者・遺族達を 馬鹿にし 支援 優しさ等々なく 嘲笑い 仏罰等々と 嘲笑い 馬鹿にし 震災場所 戦争犠牲の爆弾投下場所の長崎 広島の哀悼儀式にも ふざけ半分 からかい 嘲笑い 参加し 見学し 罵倒し 仏罰等々と罵倒 非難し 創価学会に 勧誘話持ちかける。人間性 人格を失った 日本中 世界中 世の中の 悪魔 そのもの。ひるんだら 思う壺です。
Posted by ドリーム at 2008年12月16日 08:36
初めて書き込み致しますが、前から注目していました。

今回の主張にはびっくりしました。
私は創価学会が大嫌いで、ここでの創価批判には溜飲が下がる思いで
今まで見ていましたが、幸福の科学も創価に劣らぬカルトです。
自分の周りでは、むしろ幸福の科学の被害者の方が多いです
(額が少額なので、創価ほど目立ちませんが)。

毒をもって毒を制す、の発想なのでしょうか?
どちらも致死量の劇薬です。
もしかしたら、活動上、苦しい状態なのかとお察ししてしまいます。

新風の活動に期待している、声無き市井の者もいますので、どうかご考慮を
お願いしたいと思います。
Posted by amateur at 2008年12月17日 00:40
1
幸福の科学の会員へ


 レプタリアン星人って何ですか?
         (1994年東京ドームご生誕祭より)
Posted by きぴ at 2008年12月17日 01:29
「レプタリアン」は、地球に来ている代表的な宇宙人の一つのようです。レプタリアンとは、爬虫類という意味の英語です。
 現在は宇宙人たちが数多く地球に来ているようです。

宗教法人幸福の科学福知山支部所属 三帰誓願者 前川謙一
Posted by 前川謙一 at 2008年12月18日 10:46
瀬戸先生、お弟子様こんにちは。実は最近知り合った愚生の知人も葬禍の熱心な信者です。(其れこそ略毎日の様に集会に参加しています)まあ何れはあの損手癪の死後、追々脱会させるつもりです。其れと幸福の科学と言えば、某週刊誌に掲載されていた記事によると、件の大川総裁の細君がナンバー2の座から外されたと言う記事が載っていました。そして嘗ての大本教の教祖、出口王仁三郎氏が主張していた「日本はやがて世界の王者として君臨する」と言う予言を実行しようとしているのがこの「幸福の科学」だと思います。(ですが愚生はカルトを容認している訳では有りませんのでどうか誤解の無き様に。苦笑)何故か行動する保守諸兄が目指す、「平成維新」に相通じる部分も有り、特筆する事項だと感じます。(あの顕正会も行動する保守に理解を示してくれればいいと思いますが、度台無理でしょうか?)
Posted by 幽谷の名無し at 2008年12月18日 15:03
幸福の科学は、基本的に地獄的なものを無くそうとする天国的な宗教団体だと思います。本尊であるところの、主エル・カンターレに対して、礼拝はしておりますが、決して“反社会的な”という意味合いでの、カルト教団とは思っておりません。

宗教法人幸福の科学福知山支部所属 三帰誓願者 前川謙一
Posted by 前川謙一 at 2008年12月18日 16:38
2つ目に書いたので、3行目にある 予測の文字を 観測に直しといて下さい
それと、xxxは、3文字とは限りませんが、ペテンではありません。

まあ、これ書いたせと先生が、何を企んでいるのか…なんてのは
策謀抜きに考えれば、案外簡単に解ります。

ヒントとして、創価学会は ネットで騒がれると
幸福の科学を身代わりにして 追求と炎上を逸らして来た。
そこから踏み込んで…ここまで。

せと先生じゃ無いから、あっている保証は無いけど、そんなとこかな。
Posted by 慶互 at 2008年12月18日 20:43
せと先生の支持者でしたが、こんなB層専門の宗教を肯定するとは思いませんでした。悲しいです。
Posted by at 2008年12月25日 17:38
明けましておめでとうございます。
久しぶりに書き込みさせていただきます。

まさか、瀬戸さまが幸福の科学に触れられた記事をおかきになっていたとは、、。。
こんな偶然もあるのですね。
私も信者歴18年の幸福の科学三帰者でございます。

そうです。
1991年には、総裁と渡辺昇一先生との対談が書籍に。(FTのインタビュー本です)
戦後の左翼教育に対しても80年代から、警鐘を鳴らし、
「フライデー事件」では、メディアは第四権力と位置づけ、その横暴と戦いをー
オウムに対しては、破防法の適用を地下鉄サリン事件が起きるずっと前から行動をおこし、
1994年の東京ドームでは、創価と小沢一郎の関係についてもハッキリ、
その間違いを5万人の前で指摘。
自殺者防止キャンペーンはもう10年近く続けております。

そして現在、世界的な激動の歴史の中において、十数年後のシナとの衝突を予測し
日本の進むべき道を示しておいでです。

幸福の科学の教えとその行動は、ずっと一環した、唯一の仏法真理ー
レッテルをはらずにまずは真摯なる目でごらんいただければ、
何が正しくて何が偽物か、きっとわかっていただけると信じております。

日本を愛する者、そしてお題目ではないリアリズムに立った世界の平和を願い、
どんな偏見、向かい風が吹こうとも、
ずべての人が自らの手で幸福になるべく、私も粛々と行動するのみです。

レプタリアンは、とある星から移住して来た地球人の先祖のひとつですが、
こういう本もございます。

http://www.amazon.co.jp/大いなる秘密「爬虫類人」-レプティリアン-〈上〉超長期的人類支配計画アジェンダ全暴露-デーヴィッド-アイク/dp/4879191450


Posted by ばななみるく at 2009年01月01日 01:59
やんねー方が、良いかもしれんが、種明かし。

その通り読むなら、誰でも解るだろうけど、目的は 示威行為。
「我々は、創価学会と闘っているぞ」って言うもの

で、かつて闘っていて、現在は弾避けに利用される
幸福の科学に対し「見てみろ、闘っていても 我等はこんなに元気だ。

かつて 奴等と闘っていた 御前達の姿勢を評価する。
憎い奴等と戦いたいなら、歩調を合わせろ。

但し、幸福の科学に入信する気は無いし、私のページでの布教を許さない。

ま、そんなもんだ。

ちなみに、幸福の科学の著作ってのは、読んで感想を送るだけでも、
あそこの信者に 認定されるらしい。

読むのは別にかまわんが、程々に。
Posted by 慶互 at 2009年01月01日 17:03
1
政教分離を崩した時点で新風はもはや政党としては
認められないと思います。
単なる右と左の違いだけで創価と大して違わない
存在と捉えられても仕方ないでしょう。

幹部には統一教会信者や在日なども紛れ込んでいるようですし
日本の未来を担う組織としては、もう崩壊しているでしょう。
Posted by damepo at 2009年01月08日 13:59
>damepo
>幹部には統一教会信者や在日なども紛れ込んでいるようですし
日本の未来を担う組織としては、もう崩壊しているでしょう。


 余り嘘を書かないようにご注意申し上げます。
Posted by 管理人 斗虎 at 2009年01月08日 15:12
5
私も幸福の科学布教菩薩受彰支部スプレッド担当会員です。
私はここには来ませんから、是非お越しください
http://www.amezor.to/cgi-bin/i.cgi?dir=gamb
http://a.ha10.net/hinan/
Posted by 特命 at 2009年02月23日 23:30
そう言えば、その幸福の科学が出している『ザ・リバティ』。本日発売号では、外国人就労に賛成を表明しているんですよね。
http://www.the-liberty.com/newest/index.html
関係の深い未来ユートピア研究会も外国人受け入れ推進の様ですし。
http://www.mirai-utopia.org/wp-content/uploads/2008/12/3.pdf

一度、大川総裁の講演会に乗り込んで質問攻めにしてみては?
Posted by 杉山真大 at 2009年03月30日 21:57
せとさんは、現戸籍名大川隆法(元中川隆)の「昭和天皇の霊言」を読んでも、このオカルト詐欺師を支持できますか?

本当に呆れました。
もう新風は応援できません。
前回新風に投票したことが私の汚点となりました。
今度熊本のS氏と会ったらこの件について話してみます。
Posted by 嫌カルト流 at 2009年04月27日 23:55
5
あのー、サイトは、完全匿名性があり、どこの誰が書いた投稿か解らないので、非常に無責任な発言が、多数されますね。
逆に言うと、ちゃんと、ある程度、名乗りを上げて、発言してる方が、責任ある人のはずです。
それに、世界中から尊敬、敬愛されてるような人であっても、批判だけなら、いくらでも出来るもんです。
誰かを批判するなら、自分自身の結論を出すべきだと思います。
たいてい、他人の批判だけする人は、結論を持たず、解らない事を結論にして逃げる。
解らないのは、結論とは、言わないのに。
解らないのが結論なら、世界中の人が、全て正しい、殺人犯であっても、正しい、ヒトラーも正しい、になる論理なんだけど、そう言う論理になることさえ、「解らない」で逃げれる、非常に卑怯な論理ですね。
特にサイトには、卑怯な発言が、多過ぎる。
Posted by チワァー at 2009年05月15日 23:21
1
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20090525-00000103-jij-pol&s=created_at&o=desc
だいぶ批判されてるようですよ、新風さん。
Posted by りょーたろー at 2009年05月29日 17:19
日本人の曖昧な宗教感が反映されていて、なかなか楽しいです。
神道と宗教の区別もつかない。
マルクス、レーニンを信奉する共産主義などカルト以外の何者でもないのに
宗教を名乗らなければわからない。
残念なことですが、神道系の懐の広さでもあります。
多くの日本人の神道に対する理解が(考えなくていいゆえ)お粗末だなー、と思い、このたびの話が少しでも考えたり調べたりする、良い機会になると思います。
Posted by 東 at 2009年05月29日 23:35
1
<神道と宗教の区別もつかない。
神道やヒンドゥー教などは通常、民族宗教に分類されます。
宗教の範疇です。
Posted by りょーたろー at 2009年05月31日 22:25
宗教団体のお布施も、労働組合の組合費もいっしょじゃね
我と己のためによかれと思って金を払うって事でしょ

敵に塩じゃなくて「敵に金」をばらまいてる現役議員と有権者も同じに見えるけどね

トドのつまりが自己保身、自分と家族、一族が死んだら元も子もない
現世利益しか考えない日本人の姿がここに見えてくるわけでしょ

力を持って己を守る、騙し騙され底辺はよかれと思って国を滅ぼす

靖国の英霊は今の日本人の姿を見て嘆いているよ
Posted by bakunin at 2009年06月11日 20:44
●民主党・田中美絵子氏エ.ログ.ロ映画『盲獣VS一寸法師』でオ.ッパ.イ丸見え恍 惚の表情!!【動 画】
Posted by ●民主党・田中美絵子 at 2009年09月17日 12:53
今回の件で瀬戸さんは株を上げたけど、
西村は株を下げたなあ。
大多数の日本人に、西村はへんなやつって
思われちゃったなあ。
西村は馬鹿だなあ。もうすぐ日本に住めなく
なるよ西村は。
Posted by 瀬戸さんの勝ち! at 2009年10月02日 22:50
ここのコメントで「幸福の科学」関連の中傷をしている内容を見てみると、そのほとんどが「カルト」「オーム」という言葉を連発して、何とか「幸福の科学」にダメージを与えようとしているしか思えない。今や幸福の科学に対して、カルトとかオームを連想する人は少ないんじゃない?誹謗コメントを一生懸命書いてる人は、在日・革新系団体や創価関係の人に多いようで、「幸福の科学中傷マニュアル」みたいなものがあって、その部隊が一生懸命書いてんでしょ?  金をむしり取られるようなことを書いてるけど、会員の友人は、人格的にも立派ですよ。自分のコンセプトとして」「仕事も手を抜くことはせず、知恵を使いどうやったら多くの人に喜ばれるか?」また「他人のために尽くせるような人間になること。」、実際できているかどうか分からないが、思うだけでも立派だと思う。
Posted by ブレイブ at 2009年11月12日 23:34
幸福の科学が昨年上映した映画『仏陀再誕』ですが、インドではなんと!国営放送で放映されました。
海外での信者数の拡大は物凄く、今のペースでいけば、後2年で国内信者数を超えるとのことです。

何が言いたいかといえば、海外では宗教は当たり前のことであり、宗教無き人物は獣と同じだということです。
Posted by 映画仏陀再誕 at 2010年01月23日 23:01
日本人だって、正月から神社詣でして、家では神棚に手を合わせるよ。あなた日本人の家、見た事ないの?

幸福の科学が良いならそれでいいんじゃないの。人に押しつけるのは良くないよ。決めるのは本人の自由ですから。

ただ、いままでの新しい宗教は恐ろしい事件との関わりがあるので、日本人は、中々馴染めないのですよ。だから押しつけに聞こえる宣伝は、気味が悪いのです。

言っちゃぁ なんですが、幸福の教組は良いことは言うけど、中国、朝鮮人移民賛成でしょう。
Posted by 新宗教必要? at 2010年01月23日 23:24
>Posted by いくぜ!まだまだ at 2008年12月14日 10:58

既に此処から離れましたが、本人より一言、何処の誰だか知らんが本人のコピペで参画してるんですか?
Posted by 本人 at 2010年03月14日 13:00