2008年12月21日

岐路に立つ現代資本主義

【連載】「世界経済の行方と今後の推移」

岐路に立つ現代資本主義経済

 世界経済の不安定な状況は一向に改善されるどころか、益々深刻さを帯びてきているようにも感じられます。日本においても世界的な多国籍企業であり、これまでダントツの成長を続けてきたトヨタ自動車にもついに陰りが現れました。

トヨタ、上場来初の減配へ 円高、販売減で連結赤字も

 トヨタ自動車が平成21年3月期の年間配当を前期実績(140円)から減配する方向で調整していることが20日、分かった。急激な円高や世界的な販売不振による業績悪化を受けた。減配に踏み切れば東京証券取引所などに上場した昭和24年以来初めてとなる。

 トヨタは11月、通期の連結営業利益を1兆円減らした「トヨタショック」で業績を大幅に下方修正。その後も1ドル=90円を割り込む急激な円高や世界的な新車販売の落ち込みで、週明けに業績を再度下方修正する見通し。トヨタ単体の決算は通期で営業赤字に転落する公算が大きい。

(12月20日20時5分配信 産経新聞)

 100年に一度の不況の嵐が世界中を吹き荒れており、トヨタは米国のビックスリーのように、政府からの公的資金援助を受けないだけましでありましょう。

 さて、このような世界情勢の中で、多くの国民の関心は政治よりも経済に移っているのも事実です。政治ブログ・ランキングでも、経済の実態に熟知されている中韓を知りすぎた男さんのブログがアクセス数を伸ばしています。

 また、経済評論家でもある植草一秀の『知られざる真実』さんのブログも根強い支持を受けています。これらはやはり今年10月に入ってからは、この経済問題が主役であったということでしょう。

 私もこれまで過去ログで4回ほど取り上げています。

【連載】「世界経済の行方と今後の推移」

(胴颪凌蠡爐肇哀蹇璽丱螢次璽轡腑鵑慮続
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52059303.html


∋埔貘膵颪隼餮斬膵颪慮諺曄日本の「信用度」
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52063343.html


2な討寮こΧ睛算埔譽灰鵐肇蹇璽觧代は終わった。
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52064795.html


ぃ隠娃闇に一度の危機は何故起きたのか?
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52072318.html

 私は世界を股に駆けるビジネスマンでもなければ、著名な経済評論家でもありませんが、本日は自分の視点から今日のこの世界経済の危機を論じてみることにしたいと思います。

 余り経済誌などは読まない私ですが、今回目を通した経済誌によれば、「現代資本主義の危機」と呼んで差し支えのない状況にあるようです。

 この現代資本主義の危機に対して、その対処方法としてはケインズ学の復活やマルクス経済学への回帰まで様々なことが語り始められています。

 先にご紹介した中韓を知りすぎた男さんのブログでも、古いケインズ理論が世界を救うというエントリーが挙がっていました。

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-404.html

 強い米国の復活こそが、この世界的規模の経済危機から脱出する近道であり、米国は来年からは新しい大統領による政治が始まるので、そのことへの期待は確かに大きいと思います。

 しかし、強い米国の復活は本当に可能なのでしょうか? また、その強い米国に主導された世界経済の秩序と言ったものに、我々が何の疑問も持たずに追随していくことに懸念を抱かなくて良いのでしょうか。

 今回の世界的規模の金融危機を契機として、市場主義や資本主義への反省の機運が高まったのは事実ではなかったか。余りにも米国流の自由市場経済に振り回された結果としての世界的な金融危機であったと私には思えるのです。

 これまでも金融危機はアジア・南アメリカ・ロシアなどで起きましたが、今回は資本主義の本家である米国が震源地となって世界に広まりました。

 その意味で言うなら前から私が指摘するように1930年代の大恐慌以来の深刻な危機であると思いますし、今回対処の仕方を誤れば戦争への引き金にもなると私は危惧の念を表明させて頂いています。

 一旦権威の失墜した米国が再び経済的に復活したとして、これまでのような自分たちの経済理論を振り回したとしても果たして大人しく他の国が従うということが考えられるでしょうか?

 特に経済大国として台頭してきたシナ・中国やインドの存在です。また、ロシアは南アメリカとの連携を最近は模索しています。このような国家にこれまでのような自分たちの規範やルールを押し付け、それを守らせようとしても、もはやそれは無理なことと思います。

 米国が推し進めてきたグローバル秩序は、ここで躓きを見せた。現在進行中の危機を乗り越える新しい経済学理論も語れてはいない。

 イメージ的にも、米国流の復活が早急に実現するという感じはしません。逆に私のイメージの中では崩れつつある。今回は公的資金の投入ということで、不安を静めることは出来た。

 しかし、また再び起きた時に、同じように公的資金を投入するという手法が果たして通用するのか? 今回一回きりのものではないか。

 今回の金融危機の原因は多くのエコノミストによって語り尽くされた。しかしながら、それへの対処方法が定まっているとは思えない。

 古いケインズ学の復活やマルクスへの回帰だけが注目されるならば、間違いなくこの危機を克服することなどは困難な作業となろう。

 歴史は繰り返されないほうが、人類にとって好ましいことは確かだ。しかし、その保障をどこに求めるかも明確ではない。私はそのことに警鐘を鳴らし続ける。

 
☆お知らせ

今年最後の「行動する保守運動」

移民受け入れは政策に名を借りた日本民族へのテロだ
<政策を推進する経団連はテロリストである>

◆経団連は、「日本型移民政策」という言い回しで「外国人と日本人がともに、双方の文化・生活習慣の違いを理解しつつ、同じ地域社会の中で支障なく生活していくことが可能となるような環境づくりを進めていく」と提言。

何のことはない、これは日本民族を抹殺する武器を使用しないテロ為である。彼らは我が国家と国民を絶滅させようと明確な意図を持ったテロリストと断定するべきである。

日時:平成20年12月22日(月)16時半集合
※抗議文の手交あり

場所:日本経済団体連合会 http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/kaikan/map.html


【呼び掛け】
主権回復を目指す会 せと弘幸Blog『日本よ何処へ』 NPO外国人犯罪追放運動 在日特権を許さない市民の会 外国人参政権に反対する市民の会・東京

【連絡】
西村修平(090−2756−8794)
有門大輔(090−4439−6570)

※近くの居酒屋で忘年会を予定しております。

ブログランキング 

↑↑
ブログランキング応援クリックお願いします!

〜新風連ブログ〜
新風連 


右派SNS「国民の総意」
    
  



Posted by the_radical_right at 09:57│ mixiチェック 日本の新戦略 
この記事へのトラックバック
ついにトヨタが赤字転落のようですね・・・ 日本人が日本人のために何とかしないといけない そんな時になぜ、日本型移民政策などという愚かな政策をしようとしているのでしょうか? 以下のブログで、??戸弘幸先生が日本型移民政策反対の運動を告知されています。 http://...
トヨタ・・・そして、移民【雪村総也の不安】at 2008年12月21日 17:47
この記事へのコメント
5
自分の事しか能が無いボンボン鳩 www.tamanegiya.com/hatopotpo.html
Posted by チヨゴリブツ切り at 2008年12月21日 10:04
派遣会社(口入れ屋)トップ6企業
1.スタッフサービス
2.テンプスタッフ
3.アデコ(Adecco)
4.パソナグループ
5.リクルートスタッフィング
6.マンパワージャパン

 「派遣切り」のニュースを取り上げる」民放テレビマスコミは、派遣先の
大企業の名前は出しても、派遣先と派遣労働者の間で違法なピンハネをして
いる派遣会社の名前は出しません。

なぜかって?
派遣会社はテレビやラジオのCMスポンサーだから。
お得意様に都合の悪いことは流しません。
そしてテレビ局自身、派遣労働者を使い捨てしまくってます。
Posted by 地方人 at 2008年12月21日 10:24
公務員の給与をカットして
余った金で 臨時職員を雇うとかすべきですね。
生活保護は駄目です・・・ 堕落します。

警備隊を作ってもいいかもしれません。
Posted by 空 at 2008年12月21日 10:27
以下の文をコピペして拡散して下さい!!!
   ↓
「【潰せ!】 反日サヨクが名古屋で南京虐殺記念館の資料を借り受け展示しようと画策!

このトンデモな反日売国な催しに参加している
 愛知子どもの幸せと平和を願う合唱団<ぞうれっしゃ関係>略年表
に、
 愛知教職員合唱団として、設立
と明記されている。

つ ま り、
 この反日売国の催しを画策している輩の一員に日教組が絡んでいる。

名古屋市の後援で開催が予定されているこの催しの正体は、共産革命を目論んでいる反日極左による日本という国の破壊を目的としたもの
である!

この様な催しの開催はなんとしても阻止しなければならない!


 【呼びかけ人・賛同者】
・天野鎮雄 http://www.gekiza.com/member/shizuo_amano.html
・名古屋市職員労働組合 http://www.758ssk.jp/
・やそすけ http://yasosuke.net/
・エフシー・テック(株) http://www.fctec.co.jp/
・富士ツーリスト http://www.fujitourist.co.jp/
・日中友好協会愛知県連合会 http://www.nittyu-aichi.jp/
・堀田さちこ http://www12.ocn.ne.jp/~sohyagi/hotta.html 
    ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
売国奴のコイツらに抗議のメール・電話・FAXをどんどん入れましょう!
特に、名古屋市職員労働組合への抗議は有効かと思われます。


http://soumoukukki.at.webry.info/200812/article_3.html」
Posted by 通りすがりの草莽人 at 2008年12月21日 10:43

韓国には反日を止めようと必死で工作する親日勢力は皆無!

その逆に日本での嫌韓は
絶対に許さない連中多すぎ!

韓国には在韓日本人や日系帰化韓国人はほとんどいないが
日本には在日韓国朝鮮人や帰化人やニューカマーが山のように住んでいる。

簡単なことなんだけどね。


Posted by なりすまし大国日本! at 2008年12月21日 10:47
定額給付金は外国人215万人にも支払われるそうです。在留資格を持つ勤労者や留学生まで含まれているそうです。

政府は無駄なお金ばかり使っている。
給付金付与といったって国民の税金じゃないか。

そんな物に大事なお金を使ってもらいたくない。

そんなものよりもっと有功な使い道があるはず、政府も官僚も経済連も

日本には碌でもない人材しかいないのか、、、、 
Posted by 読者 at 2008年12月21日 11:22
■韓国の自尊史観が創る歴史の歪曲

■筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」

近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま
史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。まず朝鮮の李朝では、女子が宮中に
出仕すると王様と疑似婚姻関係に入るので一生外に出られない。チャングム女史のように出たり
入ったりはできない。

ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。中国の
清朝でも日本の江戸時代でも陶磁器に赤絵があるが、朝鮮には白磁しかないのはそのためで、
民衆の衣服が白なのも顔料が自給できないからである。民芸研究家による「朝鮮の白は悲哀の色」と
いうのも、今では真っ赤なウソである。上流階級だけは中国で交易する御用商人から色のある布を買っていた。

李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治を
可能にしたのであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。19世紀初めの朝鮮の
儒者が、「(我が国の拙(つたな)きところ)針なし、羊なし、車なし」(鄭東●『晝永編』)といっている。
※●=志の士を兪に

針は粗雑なものがあったが、ちゃんと縫うには中国から針を買わねばならなかった。当時の中国針は優秀で、
日本も輸入している。羊はモンゴルに征服された高麗にはいたが、いつの間にか滅びた。車は西洋文化が
流入するまではない。木を曲げる技術がなかったからである。だから李朝には樽(たる)もない。液体を
遠方に運ぶことすらできなかった。かつて日本が保護したとき、韓国はそのような国であった。

つづく

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081217/acd0812170302001-n1.htm
Posted by 日本人よ覚醒せよ! at 2008年12月21日 12:01
アメリカのGDPは全世界の3割と言われています。
やはり世界経済はアメリカ中心で動いているのでしょう。

アメリカ経済が立ち直らなければ、世界経済も立ち直らないのではないかと思います。

労働移民を受け入れるのではなく、現地に企業が工場なり支社を持っていって、そこで労働力を吸収していけば良いのではないでしょうか。

経団連は、日本のインフラの有難味が解っていないので、日本の労働者の知的水準の高さ、上下水道、道路、鉄道、運送など優れた環境での経済活動が出来ている事を認識させねばなりません。
Posted by 月光談治 at 2008年12月21日 12:04
移民は労働人口を飽和状態にして、人件費の低価格化を推進する
これが本当の狙いではないのか
つまり完全に資本側の視点ですよね
企業は商品を作るのに出来る限り、コストを抑えたい
まずコストカットの対象になるのが人件費です

しかし、そうしてコストを低く抑えて、製造した商品をどこに販売するつもりなのか
米国発金融危機により、世界的なリセッション(景気後退)に突入し
外需は期待できない
内需も労働者の平均給与が下がっているので期待できない
小泉構造改革で派遣法が改正され、製造業の派遣も認められるようになった
今では就労者の3人に1人が低賃金で身分が不安定な非正規雇用です
ここで更に移民を受け入れたら、内需は完全に崩壊しますよ
税収は減少するのに社会支出は増えていくので財政も崩壊します

経団連はもう少し利口な方たちの集団と思っていたが
買いかぶりだったみたいですね
近視眼的で欲の塊みたいな連中だ
Posted by nn at 2008年12月21日 12:06
他のブログをのぞくと、米国の復活を楽観視している御仁が少なくないが
数年で何とかなるものではないですよ
世界全体のGDPは5000兆円で、米国のGDPはその25%弱を占める
そして米国のGDPの7割は個人消費ですが、その約半分が住宅関連消費だった
で、そこにバブルが発生し弾けたのだから、その破壊力は日本の時のバブルの比ではない
アメリカの個人消費の半分を占める住宅市場が崩壊したのであり、その回復はほぼ絶望的です
Posted by nn at 2008年12月21日 12:06
民主党の小沢一郎代表がFMラジオの生放送番組で「うちの子供も派遣社員」と明かし、話題になっている。家族やプライベートの話をしたがらない小沢だけに、周囲はビックリだ。3人の息子はそろって国立、私立の有名大学を卒業していたはずだが、本当なのか。
http://news.livedoor.com/article/detail/3949081/
Posted by 774 at 2008年12月21日 12:28
>民主党の小沢一郎代表がFMラジオの生放送番組で「うちの子供も派遣社員」と明かし、

そういうことを売り物にするとはイヤラシイですねぇ。
そんなことより億ション問題はどうなったんですかね。
Posted by ワイドショーはいらない at 2008年12月21日 14:29
池田教関連の記事以外は極端にコメントが減りますね。
あっても単なる中傷・誹謗ばっかり。 それだけ創価が暇なのか? 痛いところを突かれて本気なのか? でもどうせ下っ端ばっかりでしょうが・・・

戸田2代目会長の真意に反し、52年路線で日蓮正宗を力ずくで乗っ取るか、分かれるかを決意、そして分かれる方を選択し、日蓮正宗から破門される・・・

日蓮大上人、日興上人を始めとする歴代の法主に対する冒涜・・戸田会長も草葉の陰で泣いていることだろう・・

しかも「開眼(かいげん)」なくして草木(そうぼく)が本尊となるなど、印刷した紙の本尊のバーゲンセール・・日蓮正宗の教えとまったく違うおこない・・ (つまり、法主が開眼、つまり魂を入れていないものでも何でもかんでも本尊に勝手にしてしまう池田教・・)

しかも法論・対論では、日蓮正宗新と団体の法華講の樋田氏に池田教の面々は論破されまくり・・

これぞ「無間地獄に堕ちる大謗法」の成せる業・・・

末端信者は、ここへコメントする時間があれば、御書を読んでもう少し勉強した方が良いね。 

今の池田教は破綻してるね・・・ 洗脳??  もう少し仏教を勉強しなさい。  因みに私は曹洞宗。
Posted by 魔茶味 at 2008年12月21日 14:30
>派遣先と派遣労働者の間で違法なピンハネをしている派遣会社の名前は出しません。
80万円会社が支払っているのに派遣社員が受け取るのは20万円との書き込みを見ました。
ピンハネ制限法を作らないと日本の若者が搾取され尽くします。
>移民は労働人口を飽和状態にして、人件費の低価格化を推進する
>これが本当の狙いではないのか
そこまで頭が良いなら、まだ救いがありますが、
単に、人口が減るので穴埋めしようという小学校レベルの考えでしょう。
あの慶応大学が数百億円の投資損を作りました。
日本を代表する大学ですら、リスク計算ができないほどアホ揃いです。
Posted by 算数を勉強しましょう at 2008年12月21日 14:47
裁判所で偽裁判官が法を悪用した判決をし、
偽警官が警察署を自由に出入りし、
裁判記録が改ざんされている(最高裁判所でも)としたら、
信じますか?

ドラマや映画に出てくるようなことが
この日本で起きてます。

詳細な事は、お手数をかけて申し訳ございませんが

http://blog.yahoo.co.jp/ansund59 をご覧ください。

証拠画像、資料も掲載されてます。
Posted by an at 2008年12月21日 15:04
Posted by 魔茶味 at 2008年12月21日 14:30さん
>おお、うちの父方も曹洞宗。

>池田教関連の記事以外は極端にコメントが減りますね。

いつも合せてるけど、本当のせとさんは、
めちゃレベル高いですからね・・
何をコメントしようか判らないのでしょう。(●´ω`●)
経済も勉強してくらさい。

私も此処で学ばせていただいてます。
Posted by 心の選択 at 2008年12月21日 15:17
明日の、今年最後になると思いたい「行動する保守運動」

日本経済団体連合会に 4時半集合ねえ、
出来ればもうチョイ遅くして、遅刻及び飛び入り参加も可とするって
いうのなら、近隣で派遣やってるのも参加しただろう。

それと、親睦を兼ねた忘年会。
程々に広いビルかなんかの一室を用意して
信用できる者で料理が出来る人間数名に、鍋やら 炊込み飯やら揚げ物やら
と言ったのを作らせた方が、安上がりだし、組織としても固く纏まる。
もっとも、参加費2千円位取るとしても、10人以上来ないと
もと取れないだろうけどね。

まあ、私は「謀臣表に出ず」の原則を利用し、参加しません。

但し、協力なのか邪魔なのか、知れないような行動は続けます。
Posted by 慶互 at 2008年12月21日 15:30
何様?
Posted by ↑ at 2008年12月21日 15:46
中国は今後、毎年10%の経済拡大を続け、40年後には日本に追いつこうとしてます。
日本は、世界の資源の10%以上を消費しています。日本の10倍の人口をもつ中国がもし、日本並みのGDPを達成すれば、世界の資源の100%以上を消費することになります。つまり地球をもうひとつどこからか持ってこなければなりません。これは不可能です。
Posted by      at 2008年12月21日 17:03
自動車を例に挙げてみます。日本では現在およそ7000万台、約二人に一台の割合で車を所有しています。中国では現在200人に1台の割合です。日本に追いつくということは、自動車を100倍に増やすということです。6億台の自動車を作る鉄やエネルギーはあるのでしょうか。
また、それを走らせるガソリンはどこにあるのでしょうか?
Posted by      at 2008年12月21日 17:06
国連などのデータでは、石油資源はあと39年と寄せ王されています。石油がなくなれば現状の世界経済は崩壊します。39年と言えばあとわずかです・
ところが中国に限らず途上国の多くは以前の日本と同様、時刻の資源や自然を破壊しながら『追いつき』『追いこせ』と躍起になってます。世界中の人が自動車をもてばどうなるでしょう。世界中の人が日本人のような消費をすればどうなるでしょう。地球は一発でだめになります。
Posted by      at 2008年12月21日 17:09
Posted by      at 2008年12月21日 17:06さん

せっかくだからおじゃましてきたら・・?
http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-404.html
Posted by お邪魔しなさいよ・・・ at 2008年12月21日 17:10
>中国は今後、毎年10%の経済拡大を続け、40年後には日本に追いつこうとしてます。
そのような線形未来予測は、すぐ破綻します。
■中国社会科学院白書:深刻な就職難、社会不安増大
中国の失業率は、すでに10%を超。
失業してから失望する。失望から絶望になる。そして、人間爆弾。
http://jp.epochtimes.com/jp/2008/12/html/d20095.html
中国共産党がハルマゲドンを起こさずにソ連のように静かに崩壊するのを願います。
水資源の枯渇が全世界に無数の紛争を今後起こします。
イスラエルとシリアの戦争も水資源の源泉確保争いです。
Posted by 算数を勉強しましょう at 2008年12月21日 17:40
瀬戸さん
私からのメールは読んでいただけましたか?
お返事をお待ちしております
Posted by shinok30 at 2008年12月21日 17:45
岐路に立つ現代資本主義

私的には現在の資本主義が岐路に立っているとは思っていません  アダム・スミス型の自由経済やカール・マルクス型の計画経済では世界は動かずその二つを足して二で割ったようなケインズ型の修正資本主義でしか世界経済は在りえないのだと考えます   資本主義である市場経済も時として大きく停滞する時もあると思うのですがその時こそ公共投資としての財政出動を行い不況社会を浮揚させる原動力とさせる必要があるのではないのか   公明党が推し進める定額給付金のような効果のない景気浮揚対策でなく未来に繋がるような環境対策型の公共投資を推し進める事により景気浮揚と環境対策の一石二鳥の日本の将来を照らすような公共投資に重点的に予算を配分して行く事が望ましいのではないかと私は感じております

Posted by kuroneko at 2008年12月21日 18:10
地方人さん

私は経済に疎い人間ですが、ネットの情報によると、この業界も在日,創価系が多いとか?

トップの社長か会長は女性で、政府の諮問機関の委員にもなっている、在日系(帰化したのかも)とか。

マスコミの報道を見ると、そんな所を絶対叩かない!

派遣の人はかわいそうだと思いますが、マスコミがそんなにきれいなのですかね。

朝日新聞に聞いた人によると報道と財務(経営)まったく別だとのたまった。
Posted by 三悪追放(在日、創価、統一教会) at 2008年12月21日 18:13

身分証の提示を求めたら謝罪を要求(在日)




在日韓国人の採用で必要がない外国人登録証の提出を求めたとして、神戸市長田区の特定非営利活動法人「神戸定住外国人支援センター」(金宣吉(キムソンギル)理事長)は十九日、外食チェーン「リンガーハット」の東京本社に、本人への謝罪や是正を申し入れる書面を送った。
同センターによると、神戸市在住で、特別永住資格を持つ三十代の韓国人女性が十一月、同社の店舗のパート従業員に本名で応募。採用面接で、昨年十月施行の改正雇用対策法を理由に、外国人登録証の提出を求められた。女性は拒否し、応募を取りやめた。
同法は、外国人労働者を雇う場合、ハローワークへの届け出を定めているが、特別永住者は除外する規定がある。同社の相談を受けたハローワーク神戸も当初、除外規定について説明していなかったという。
金理事長は「日本的な通名にすれば登録証の提出は求められなかった。
こうした差別が、在日に本名を名乗りにくくさせている」と批判する。
リンガーハット広報部は「規定を知らず、不快な思いをさせたことは謝罪したい。
文書への回答は内容を見て対処したい」としている。(森 信弘)

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001621939.shtml


Posted by きじ at 2008年12月21日 18:15
gamannogenkai
 派遣切りが毎日報道されていますが、それ以前からの失業者の私からは、報道に違和感と不快感を覚え、最近はニュースは見ないようにしています。結局誰も心配していないというか、頼れるものは「ウン」だけのような。
 自殺者の増加が心配だといって、年2回だった自殺者数の公表を毎月にしてくれるそうです。そらそらそら次はお前の番だと言ってくれるそうです。スーツ姿やネックレスをつけた貴婦人の議員さんの絵が映っていました。
 ハローワークでも新聞でも募集に性別は載っていませんし、年齢制限が59歳以下と書いてあっても実際は30代だったり、それをまたハローワークの担当者が会社に事前に電話しながら、PCの画面上で確認して、その会話は目の前にいる私に聞こえているのに、電話を切ってからオウム返しにつたえるだけ。行くのにも辛いのに、大きな声で名前を呼ばれ、おまけに他人にまで話しを聞かれ、時間が無いのに時間の無駄遣いをさせられています。「今度何かありましたら相談に来てください」?、何もないから行っているのに。
 あと3ヶ月で失業手当も終わります。なんとしても生きつづけなければ、運を天に任せる以外ありませんよね。〜北の国から50代のSOS!
Posted by gamannogenkai at 2008年12月21日 18:17
不景気な中で明るい話題を一つ。
うちのサイトでbrother 薄型複合機(MyMio) DCP-165Cを一名様にプレゼントいたします。
応募方法はいたって簡単。
アンケートに答えるだけ。(5分もかかりません)

 追伸
せとさんを中傷している人たちは、たまにはこんな企画されたらいかがでしょうか。

 もう一つ追加します。
せとさんに注文したりんご本当においしかった。うちにスーパーで買ったりんごがあったから、おいしさのちがいがすぐわかったんです。うちのかみさんが職場に持って行ったら「こんなおいしいりんご食べたことない。」とみんな感激していました。
 しかも請求書を見たら500円引き。満足しているんだから、最初の金額でよかったんですよ。
Posted by 中田聡 at 2008年12月21日 18:21
明日の活動について

実際やる分には、チラシ配りと演説で、それほど時間が掛るモノでは無い
だろうけど、草加の覆面野郎も素性調べで混ざってる可能性があります。
併せた忘年会等で 素性を明かしたいネトウヨの同士は
事前にメールとかを入れましょう。

で、本名以外のやり取りを心掛けるのが、無難です。

どーせ、慶吾は参加しませんが、他の常連でヤバいと思う人
草加に攻撃したっけな〜って思う人も 多少は居る筈です。

誰の成果っていうと、私のも多少有るんですがねえ。
Posted by 慶互 at 2008年12月21日 19:43
ボウフラ=慶互
Posted by     at 2008年12月21日 19:47
むしろ私は、弱者を擁護し、カウボーイやトランスデジタルのような
上場廃止企業を応援するところから、天使と呼んでほしいとこかな
げげげげげらげらげらげら。
Posted by 慶互 at 2008年12月21日 19:53
5
http://soumoukukki.at.webry.info/200812/article_3.html」
Posted by 通りすがりの草莽人 at 2008年12月21日 10:43


上の者は草莽愛知実行委員会とは縁切り後、本業の嵐に回ってる様です。書いてる事は全て不当なネットウヨと変わらぬモノです。

裏技自慢をしてましたが、今、こちらのパスワードを盗んだか如何か分かりませんが、エントリーを削除して自分のものに張り替たりします。

知らずにクリックすると、その先は私の方で分かりませんので、十分ご注意下さい。相当、有名の様です。
Posted by 草莽愛知 at 2008年12月21日 20:27
また文句書いてます
http://iza0606.iza.ne.jp/blog/entry/843196/
こいつもしつこいよね
Posted by iza0606が at 2008年12月21日 21:17
これまでは大企業が潤えば中小零細企業に至るまで、その利益の果実が得られるという産業経済構造があり、大企業を守ることは毛細血管のように広がるその配下の中小零細企業を守ることにつながるという理屈がありましたが、今般の様相は、そういった今までの常識が通用していないような社会であるような印象があります。金融危機以前からそのような状況は指摘されてきましたが・・・。

経済は小難しい理論を排除すると結局「動機」と「需用」それと「供給」というシンプルな内容です。
折しもアメリカ大統領選挙中にいわゆる「リーマン・ショック」が発生し、オバマ候補(当時)は、「私たちは、経済哲学、金融哲学を見直さねばならない」と演説しました。「哲学」を問う、それは「動機」の見直しを意味しているのではないかと思います。結果的にオバマ氏が当選、その舵取りには注目が集まっています。

顧みてわが日本にも「商道」であったり、「勤勉」や「勤労」といった「道徳」が古来から受け継がれてきたという「国体」があります。
「資本主義の模範国」であり「市場経済の優等生」を自負し続けてきたアメリカの大統領が、人民に「経済哲学を見直す」とまで明言していることを考えれば、わが国の「経済哲学」も国体に照らして「見直す」という新しい時代に突入したことを自覚する必要があるのかもしれませんね。
Posted by せと弘幸blog「日本よ何処へ」読書会 at 2008年12月21日 22:03
せとさん応援してます、が、
鳥肌実はご愛嬌としても、ミラーマンですか・・・
Posted by キンマンコ! at 2008年12月21日 22:19
3才の頃から喘息で苦しんでいた。 両親は福島から東京へ出て来ていた。オヤジは魚の行商をした。でも売れなくて貧乏だった。

近所の創価学会の人が数人で毎日うちに来て「子供の喘息は信心すれば治る。 商売もうまくいく。」と言い続けたそうだ。

うちのオヤジがバケツに水を入れて全員にぶっ掛けた。

次の日から来なくなった・・俺の喘息もいつの間にか治った。 オヤジも会社を起こして成功した。

そんなオヤジの生前の言葉。「創価みたいなものに絶対入るな、朝鮮人、支那人・創価の嫁だけはもらうな 嫁にしたら破門だ! 支那そばをラーメンと言うな 支那そば美味いな〜 」

「普段は支那人・朝鮮人を決していじめるな。差別するな。 でも向かってきたら徹底的にやれ! そうしないと奴らはつけあがる。 」


それにしても福島のりんごは蜜が沢山入っていて美味い。 朝鮮人・中国人には絶対作れない味だ。  

 
Posted by ささやき女将 at 2008年12月21日 22:25
要するに、ブログランキングが下がって悔しい。
ってことが言いたいのね。

他人からのカンパで生活している人に、経済なんて分かるはずもないのに
恰好つけて文章を書こうとするから、ワケワカメになっちゃうのよ。
岐阜でワカメ酒でも飲み過ぎたんとちゃうか?
Posted by ボウフラ at 2008年12月21日 23:12
景気回復にケインズ主義は必要無い。構造改革を更に徹底せよ。経済を知らない人が無理やり経済を語るな。
Posted by 総理。 at 2008年12月21日 23:17
1


ボウフラさん

無駄な煽りはやめませんか?
かなり余計な語句が入っていて、不快に感じました。

誰が経済を語ろうと別に構わないではないですか。

見て嫌なら見なければいいだけの話かと。
Posted by マスドライバー at 2008年12月21日 23:25
>>余り経済誌などは読まない私ですが、
ならば専門外のトピは、あまり立てない方がいいかもですね。
議論展開が薄っぺらく、深みがないです。

>>その意味で言うなら前から私が指摘するように1930年代の大恐慌以来の深刻な危機であると思いますし、
こんなこと、毎日ニュースキャスターやコメンテーターが言ってますしね。
Posted by hoge at 2008年12月21日 23:25
 http://www002.upp.so-net.ne.jp/HATTORI-n/867.htm

消費税や医療費など、今後さらに弱者に負担増を強いるような気がしてなりません。換言すれば弱者はやっかいもので、余り世話になるな、援助してやっているのだ、との考えなのでしょう。

 しかし、生活レベルの高い人は、低い人よりCO2を多量に排出して環境を汚染し、有限な資源を多量に消費していることは事実でし、社会や工場の環境汚染への寄与率は高いのです。地球をより多量に汚染し、地球の寿命を短くしているのは金持ちだと思います。それだけ迷惑をかけていることになるのではないでしょうか。しかも、代価も払わずに。環境は、ただではなくかなりの価値を持つようになってきているのです。したがって「金持ち環境ただ乗り」と思えてなりません。この面でも金持ちが、弱者を援助するのは当然なことと思います。

 最近、地球温暖化がクローズアップされていますが、CO2削減計画は困難なようで、国は炭素税の導入も選択肢の一つとしているとのことです。しかし、環境は国の所有物ではなく、国民いや全人類一人ひとりの物だと思います。炭素税を取るならCO2の発生の少ない人、すなわち、弱者にすべて還元されるべきと考えます。
Posted by at 2008年12月21日 23:38


 路上生活者は、いろいろ迷惑をかけているのは事実ですが、しかし、自動車に乗る人は有害な排気ガスを出し、空気を汚染しています。また、交通事故を起こす危険性もあるのです。路上生活者は、地球にやさしい生活をしていると言って良いのです。

 したがって、どちらがより迷惑をかけているかを考える時代になったのではないでしょうか。学校になじめない人も、社会になじめない人もいて当然と思います。これらを考えると、路上生活者の強制排除は止めていただきたいと思います。

 現在は経済成長万能の世の中ですが、経済成長は永久に続くはずはないと思います。また、全世界の人々が、日本などの先進国と同一レベルの高い生活が可能なのでしょうか。

 先進国はそろそろ成長をやめるべきだと思います。成長しなくても、前年と同じ生活ができるはずですし、マーケットには物が溢れているのに、なぜ成長が必要なのでしょうか。年率3%の成長は、80年で10倍になります。こんなことは不可能と思います。

Posted by at 2008年12月21日 23:39
金持ち環境ただ乗り論

「副題」先進国も金持ちも環境ただ乗りして地球の寿命を短くしているのです。

金さえあれば有限な資源をいくらでも多く消費し、金さえあればいくらでも多くCO2を排出して良いはずはないのです。

環境は人類が平等に保有する高価な財産なのです。この財産を資本に加えていないので資本主義は陳腐化した不公平な理論と言わざるを得ません。

この不公平な理論のもとで先進国は途上国に、金持ちは貧乏人に環境面で迷惑をかけているのです。

他人の環境の価値を無断で汚染して良いはずはないのです。


環境資本主義、環境の価値を資本に加えた資本主義です。

これなら公平かつ完全自由競争社会すなわち公平な無政府資本主義社会も可能です。環境汚染も解決されるのです。
Posted by at 2008年12月21日 23:40
瀬戸先生、

先日はどうもありがとうございました <(_ _)>

経済学者の卵を目指しております私目の意見からも、安直に『思想』や『理論』に回帰するという左翼的趣向には怪訝しております。

ケインジアンやマルキシストが見落としていることは、それぞれ『機構』の存在と形式がいかに重要であるかということです。 たとえ、景気循環への関与を行おうとも、測り間違いを行えば経済はまた混乱をきたします。 

重要な、キーは以前から瀬戸先生が訴えられ続けている農林水産業の復活など脱工業化社会への展望、地方産業の復興などが掲げられるでしょう。

その中でやはり我々経済学者が注目を集めなければならないことは、人間資本の能率的な配備(東京、第三次産業への一極集中ではなく、地方や第一次産業へも配当)や、技術向上への展望などです。

いちエコノミストの卵として瀬戸先生を応援しております ^^
Posted by 恩義(Oblige347) at 2008年12月22日 00:11
韓国が日本の領土侵略中なのに日本が侵略国、おかしいだろ?
韓国は日本文化禁止しといて韓国人は日本のTVに出られる、おかしいだろ?
違法な親日法作っておきながら韓国人は日本に大量に来る。日本は規制しろ。
拉致は朝鮮人の犯行。韓国は同じ朝鮮人。しかも同胞だと言ってる。
ならば北朝鮮の犯罪は韓国の犯罪でもある。韓国はただちに日本に謝罪と賠償をせよ!
韓国政府に日本国民は要求せよ!謝罪しろと。
Posted by 馬鹿正直だけでは国は乗っ取られるよ at 2008年12月22日 00:25
【竹島問題】 日本、高校教科書学習指導要領に独島記述しない〜正常化している韓日関係に配慮か[12/17]
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1229514870/

【政治】定額給付金、外国人200万人にも支給 在日韓国・朝鮮人などの永住者、留学生や研修生など対象★5
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1229847705/

時には「日本人」、時には「外国人」となって日本人の税金たっぷりもらってる在日韓国朝鮮人。
日本国に永遠に住むんだって韓国朝鮮国籍のまま。
Posted by また在日に日本人の税金ばら撒くんだとよ at 2008年12月22日 00:42
自由進歩マガジン、『青旗』!   『Art&Blue-Liberalism』のBlog
自作絵画と写真を掲示 主にマクロ経済を語り,世俗主義に基づいた合理的社会作りと天皇家廃止を目指す経済社会マガジン!
Posted by kuroneko at 2008年12月22日 00:42
せと先生、お疲れ様です。
神奈川県で取締り中の警察官が一時けん銃を奪取されるという事件があったようです。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008122100029
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081221-OYT1T00153.htm
時事通信は「ペルー国籍」と報道していますが、産経、読売ともに伏せられています。
外国人には甘いですね。おおかた自動車派遣労働者の子弟だからでしょう。

愛知県でも、同様に職質した警察官のけん銃を奪って逃走して逮捕されたブラジル人の男性2人組がいました。
自動車関係の工場のある街は必ず外国人が請負や派遣でおり、殆ど報道されませんが、その子弟による犯罪が非常に問題になっているようです。

こんな問題が起きてるのに、経団連が「外国人奴隷労働者を一千万人輸入しろ」などと言ってるのですから車なんか売れるわけありません。

公明主導のばら撒き法案も最悪で、日本経済を再建するなら軍事ハイテクに集中投資して先端技術で稼いで経済に波及させていくしかありません。
インターネットも元はアメリカの軍事技術でした。
Posted by 火竜 at 2008年12月22日 04:28
与党が改正金融機能強化法の議論ばかり熱心にやっておるが、株式下落を食い止める本格的な動きとして、待ってましたの銀行等保有株式取得機構に20兆の枠を新たに与えたわい。これで生活防衛策総額64兆か。
これでヤバそうな銀行に対して金融安定化法に基づき公的資金の申請を乱用させず政府として道義的指導が出来る訳だ。これで不自然な貸し込みも金輪際許されず、中小企業も多少は救われるかも知れんし一石二鳥の政策じゃな
Posted by ナナシ at 2008年12月22日 08:35
昨日のニュースで在日外国人の失業者や派遣社員がデモ運動しているのが
ありましたな
なのに移民を受け入れるなどと、正気を疑う


>総理
>景気回復にケインズ主義は必要無い。構造改革を更に徹底せよ。経済を知らない人が無理やり経済を語るな。

構造改革の正体は正規雇用を減らし、非正規雇用を拡大することだったと
認識してます
次は官の番でしょう
民間の1.5〜2倍もある平均年収を民間レベルにする
4600以上はある特殊法人を解体する
年間12.6兆円は浮きますよ

>読売新聞
>天下り先に国が12兆6047億円、事業発注や補助金交付
>国家公務員の再就職先となった特殊法人や独立行政法人などに対し、
>国が2006年度、事業の発注や補助金交付などで
>計12兆6047億円を支出したことが明らかになった。
Posted by   at 2008年12月22日 08:45
慶互=ボウフラ

カに成長して国の血=税金を吸って生きていくんだね♪
Posted by ログナー at 2008年12月23日 15:57
小鼠の擁護していた事への国民や日本に対する謝罪は無いのナノさん?
Posted by ログナー at 2008年12月23日 15:59
慶互ので、ゲラゲラやってるの、消しといて下さい。
Posted by 権兵衛 at 2008年12月23日 16:07
トヨタへ

不景気だから車が売れないだとか、赤字になると言うのはまったくの甘え。
努力が足りない。
200万円の車が売れないなら、100万円に値下げすればいいだけの話。
100万円で売れなければ50万円で。50万円なら途上国でも十分勝負できる。
極端な話、車検代より新車が安ければみんな新車を買う。その柔軟な発想がカイゼン。
そこまで努力して初めて不満を言っても許される。
トヨタの経営者はそれだけの努力をしているの? と私は聞きたい。
今のトヨタの不満はただの言い訳。甘え。
お客さんの前に行って堂々と200万円くださいと言えるだけの努力をしているの?
200万円と言うのはそれはもう大変な額。派遣社員が一生かかっても貯められない。
それに見合うだけの価値がないから車が売れない。簡単な話。つまりは努力不足。
もっと真剣に努力すれば車は必ず売れる。
為替だとか景気だとか政治のせいにするのは甘え。大人に成れていない証拠。
もっと必死で努力するべき。
Posted by ログナー at 2008年12月23日 16:39