2009年09月29日

日本航空は会社更生法が一番

日本航空(JAL)はどうなる?(3)

会社更生法によっての再建を図るべきです。

ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします。


日航再建に4500億円、11年3月末までに

  政府監督下で経営再建中の日本航空が前原国土交通相に対し、借入金の返済などで、2010年3月末までに2800億円、11年3月末までに4500億円の資金が必要になるとの見通しを示していたことが26日、明らかになった。(読売新聞)
[記事全文]

◇24日の会談で西松社長が産活法適用要請

国交相に産活法適用要請 JAL - Yahoo!ニュース バックナンバー(9月24日)

◇「JAL再生タスクフォース」が始動

前原国交相 日航再建で専門チーム設置、リーダーに高木氏 -

毎日新聞(9月25日)

日航再生タスクフォース 負の遺産断ち切れるか - 産経新聞(9月25日)

 果たして日本航空の再建問題はどのように決着が図られるのか?これまでの民主党政権や前原国土交通省大臣の動きを見ているとどうも、何もお分かりになっていないような気がします。

 民主党政権は政権が交代して、何もしなかったので日本航空が倒産したと言われたくない。どうもそのことだけで頭が一杯であり、根本的なことを何も調べようともせずに、ただ公的資金を投入し延命させることばかり考えているようです。

 このような民主党政権を見透かしているのが、日本航空の西松遥社長です。自らの経営責任には何ら言及することなく、一方的に政府に対して公的資金の導入による再建策を求めています。

 先ず、12月末までに1500億円足りないと飛行機が飛ばないなどと、脅迫めいたことを言い出しています。これには少なくとも10月中旬までには資金の目処を立てなければなりません。

 しかし、臨時国会がこの10月中旬までに開かれるかも定かでないときに、このような重大な決定を政府は下すことが果たして出来るのか?前にも書いたように国が関与しない裁判所による法的な整理と再建を図る以外に手はないと考えます。

 その理由を前回に引き続き挙げてみます。

 1)労働組合の力が強くリストラが出来ないで来た。

 2)政府に頼めば何とかなるという甘い経営体質があった。


 前回この二つを挙げましたが、2)について更に詳しく考えて見ます。経営者が本気で会社を再建させようとの意気込みが全くありませんし、世間の常識とはかなりかけ離れています。

 例えば現在日航内部では西松メールなるものが話題になっていますが、それは余り外部には知られていませんが、もし、これが外部に漏洩したら、また大騒ぎになるでしょう。

 8月20日頃に前政権が設立した会社再建のための有識者会議が開催されました。(政権交代後は白紙となる。)この有識者会議に西松社長もオブザーバーで参加していました。

 この有識者会議では日本航空の再建に関しては、かなり厳しい批判が起きたわけですが、この会議に参加した後、西松社長は幹部社員に向けて「西松メール」と呼ばれる社長メールを配信しています。

 そこには何が書かれていたか?

 今後の経営について、社員と私は常に一体であるなどと書かれていました。内容としてはそれほどではないにしても、最後の方にこれから孫娘を連れ立ってグアムに家族旅行に行くと記されてあった。

 まぁ〜休暇を取ることは自由ですが、1500億円ないと飛行機が飛ばなくなるーなどと行った現状にしては、ずいぶんと悠長に構えておられると関心しました。

 資金繰りが悪化して倒産寸前の中小企業の経営者では、とても考えられないことであり、どうせ国が最後には乗り出してカネを出してくれるだろうとの甘い考えが抜けきれないのです。

 さて、前原大臣にこれくらいは調べてやって欲しいと思うことを列記しておきます。

 1)現在も日本航空やその関連会社にいる国土交通省からの天下り役人を全て明らかにして、いくら給料をもらっているかを公表して直ぐに辞めて頂いたらどうですか?

 2)日本航空の役員に就任した人は70歳まで給料が保障されているのをご存知ですか?年収2000万円の人がたくさんいると言われていますよ。その中に元役人もたくさんいるでしょう。

 3)900億円の赤字発生の内の300億円は原油為替取引の失敗によるものと言われ、今後も更に拡大すると見られていますが、実態はご存知なのですか?

 関連エントリー 

 日本航空の赤字決算の真相に迫る

 先ずは急激な円高を是正する措置ですよ。円高を放置すれば日航の赤字は益々拡大します。お分かりですか民主党さん?


ブログランキング
 
 

↑↑ブログランキング応援クリックお願いします。



Posted by the_radical_right at 07:19│ mixiチェック 政治・官僚・企業腐敗 
この記事へのトラックバック
中華民国(台湾)と断交し、中華人民共和国と国交を樹立するための共同声明が北京で調印した日から今日でちょうど37年と経ちました。 そ??.
日中国交「正常化」37年目に思う。【皇国の興廃、この一文にあり】at 2009年09月29日 16:11
ー関連政治情報ー
政府、国連口蹄疫専門家チームの受け入れ拒否【副業アフィリエイター】at 2010年05月24日 08:58
「日韓併合100年」政府見解を表明へ 「日韓併合100年」政府見解を表明へ
日韓併合100年」政府見解を表明へ【副業アフィリエイター】at 2010年07月17日 14:53
ー関連政治情報全般ー
民主党日教組のボス 輿石東候補の選挙違反(2)【副業アフィリエイター】at 2010年07月19日 16:15
この記事へのコメント
アメリカの自動車業界と同じ構図にみえますね。
Posted by root at 2009年09月29日 07:47
自治労・日教組他「公務員労組は親方『日の丸』で、働かない労働者の天国」とよく言われています。

日航労組もこれに同じで、人権メタボの労働貴族が直接・間接に会社経営を牛耳っているのが現状です。

結果は、皆さんご存知かどうかを別にして、我々国民の「血税」で賄われることになります。

よく政・官・業の汚い癒着が問題になりますが、そこにさらに「労」の労組が一枚余分に絡んでいるわけです。

全くたまったもんではありませんね。
Posted by 市井の一市民 at 2009年09月29日 08:52

一回潰して改革させてスリム化させればいいのです。

 対立している労組が5指に余るほどあるということは

 共産・民主・社民系以外に、過激派のもあるということ。

 まずはそういうのを退治するのが先でしょう。

 民主系を残して、他は潰す方向へいくのが政権的には

 見ものとしては面白いというもの。

 いずれ、倒産→会社更生法というのが筋でしょうね。

 航空会社は国防産業として外資比率を調整し、外地に

 おける邦人救助に寄与するように、また軍事協力するように

 していくというのがいいのではないでしょうか。

 

 
Posted by けんぶつ at 2009年09月29日 09:25
犯罪暦報道被害者の会設立に、詳しい事情を知らずに、反対しましたが、
犯罪者ではなく、もしかして冤罪被害者なら、とめません。



皆さんボコボコを煽ってますが、
皆まとめて逮捕されたら、喜ぶのは、
在日、創価、李詠進コシミズ工作員です。



Posted by 真実 at 2009年09月28日 10:12
は私ではありません。
Posted by 真実 at 2009年09月29日 10:16
ごめん、ちょっと話それるが晒しに記しておく。

今、フジテレビ「どーも☆キニナル!」とかの番組やってんだが、また男性蔑視や男性の悪口いって嘲笑放送しとる、ここ。タイトルが、

『葬り去りたい男たち』

”葬り去る”って”殺害”すらも示唆するタイトル。

しかもフジは「女性」って言うくせに男性は必ず「男」って吐き捨て、犯罪者呼ばわり。それでいて「韓国の男性は素敵」って毎回放送してる。
Posted by フジテレビ社員は人殺し!そんなに男性が嫌いかね? at 2009年09月29日 11:26

■韓国人の元野球選手に実刑 強姦致傷事件で松山地裁

文相勲被告
http://img.47news.jp/PN/200909/PN2009091701000396.-.-.CI0003.jpg

 松山市内のマンションに侵入し女性に乱暴したとして、強姦致傷と住居侵入の罪に問われた
独立リーグの韓国人元プロ野球選手文相勲被告(27)に、松山地裁は17日、
懲役4年6月(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。
 村越一浩裁判長は判決理由で「見ず知らずの人を狙った犯行で、被害者の肉体的、精神的
苦痛は大きい」とした上で「すでに選手を辞め、社会的制裁を受けている」と述べた。
 判決によると、文被告は4月13日午前3時15分ごろ、松山市のマンションに侵入し、
面識のない女性(23)の髪をつかんでベッドに押し倒して乱暴。1週間のけがをさせた。
 文被告は、ことし2月に愛媛マンダリンパイレーツに入団し、外野手として出場した。
昨年までは韓国のプロ野球、三星ライオンズに所属していた。
http://www.47news.jp/CN/200909/CN2009091701000395.html

死刑にして欲しかった。。
もし逆に日本人野球選手が韓国国内で強姦事件犯したら国際問題になってるよ。
Posted by レイプ大国=韓国 at 2009年09月29日 13:08
韓国ドラマなんかより他に放送する事あんんだろが。

朝から晩まで、日本の男の悪口ばっか、日本の男は変態、ロリコン、下着泥棒、盗聴、盗撮、DV暴力、セクハラ、痴漢、ストーカ。。。何コレ?おっさん連中、何やってんの?CMではあんたらイヌだよ犬(笑)。馬鹿にされてんだよ。口がないのかい?怒る事も出来なくなったのかね?安保世代は。


NHKって「東方神起」を毎週必ずNHKの音楽番組に一年間連続で出演させ、年末には紅白まで出し、日本国内での知名度人気を無理やり完全に定着させた。電波犯罪だろ?こんなの。日本文化禁止、竹島は絶対にやらないのに。

実は知らないだろうが昔、NHKは”日本に密入国した朝鮮人”を匿い、法務省にまで電話をし永住許可を圧力かけ許可させた過去がある。しかも許可されてから放送するという確信犯だった。これ、未だにNHK職員逮捕されていない。不法滞在者をNHKが匿っていたのは犯罪行為のはず。韓国朝鮮人なら隠匿し、法務省にまで働きかけ永住させる、その在日永住手引きをNHKがしていたんだぜ。今もそうだろ、こいつら。

今も、誰も逮捕されない、マスコミ。定着させた。
Posted by もう怒った!裏に回るわ、我々男性連中 at 2009年09月29日 13:39
韓流ドラマ、なんて放送してる場合じゃない!これから世界が大変な時代を迎える。日本人が殺され侵略されても日本側は黙ってるって?だったらそりゃシナ・韓国とも一切もめるわけないわな(笑)。シナは”笑いが止まらない”らしいよ(朝日新聞参照)。

鳩山馬鹿ポッポが「東アジア共同体」やるって。『日中韓(笑)の三国が中心』となって話がすすみ、”アジア一体化”するってさ、EUみたく(笑)。

小沢はワンワールド構想の一員(TCの準会員だよこいつ。覚えときな)。「将来、世界をひとつに!」その準備だろう。てか韓国って何様?こいつ日本の領土侵略中じゃない?しかも北と戦争中だろ。日本の技術パクッて、在日も引き取らず、何が共同?平和なの?
Posted by マスコミいったん潰すわ at 2009年09月29日 14:02
【韓国】9歳の少女が性暴行され、生殖器の80%が裂け人工肛門も必要に…  画像あり

昨年末9才になったこの女の子は登校中に50代の男に無理やり連れ去られ、性暴行にあいました。
負った傷はあまりにも残酷なものでした。
<録音>
被害児童の父親「仕事どころじゃない…
肛門も完全に引き千切れてしまった…。また女生殖器が80%が破損している」

素手による集中殴打および窒息―頭と顔を集中的に殴打して首をしめた後、
気絶させずに後ろ髪を掴み、便器に押込んで窒息させる行為を行いました。
しかし死なない程度のもので、身体の抵抗がなくなった後に、また首をしめて完全に気絶させました。
ここまでは子供の証言といくつかの証拠物、そして自白を元に出した推論です。

気絶している状態の子供を洋式便器の蓋の上にうつ伏せにし、肛門に1回挿入し射精。
次に体をひねり、横にして膣に2回挿入(射精)。
体が回転しないように、右耳を強く握りました。
その過程で子供の頭は便器の水タンクに何度も打ち込まれ(ピストン運動による)、,
性行為の間ずっと便器の蓋側に強く押さえつけられてたため、右肩が骨折していた。
頭を打ち込んだ水タンクの左側の上部が××××。
Posted by キチガイ民族 at 2009年09月29日 14:24
証拠隠滅のためにひとまず便器に水を流し、そばにあった清掃道具を使って子供を洗います。
頭と耳、そして二つあったはずの穴はすでに一つになっており、中には水が残っていて、
これはもはや傷と言えないほどの破損状態です。
http://pann.nate.com/b200296325
http://news.kbs.co.kr/article/society/200909/20090922/1851266.html
http://cyimg27.cyworld.com/common/file_down.asp?redirect=%2F270008%2F2009%2F9%2F27%2F79%2F11%282%29%2Ejpg
http://cyimg27.cyworld.com/common/file_down.asp?redirect=%2F270008%2F2009%2F9%2F27%2F79%2F12%2Ejpg
http://cyimg27.cyworld.com/common/file_down.asp?redirect=%2F270008%2F2009%2F9%2F27%2F79%2F16%281%29%2Ejpg
http://cyimg27.cyworld.com/common/file_down.asp?redirect=%2F270008%2F2009%2F9%2F27%2F79%2F5%281%29%2Ejpg

女子高生コンクリ殺人事件の犯人の小倉譲こと神作譲を思い出した。
コイツの実家は焼肉屋を経営していた。

Posted by キチガイ民族 at 2009年09月29日 14:26
キチガイ民族さん、これはあまりに残酷です。
真似する人がいると困るので、
お願いですから、もう何処にもこれは貼らないで下さい。

管理人さんこの記事は、4箇所削除して欲しいです。
Posted by 真実 at 2009年09月29日 14:43
【参加を】中国建国60周年抗議デモ行進!in大阪 10月3日(土) 集会開始:14時45分 デモ出発:15時15分  『人権蹂躙国家・中国建国六十周年 抗議デモ行進!』 http://www7b.biglobe.ne.jp/~free-uyghur/ 集合場所:大阪市西区うつぼ公園(東園、中央)     地下鉄四ツ橋線 本町駅 28号出口 徒歩5分 デモコース:公園を出発→中国領事館を一周→本町通りを東進 →御堂筋を南下→難波付近解散 *3民族旗、日章旗、台湾旗、プラカードの持込大歓迎!*青天白日滿地紅旗(中華民国旗)は不可、人権蹂躙国家建国60周年を祝えるでしょうか? 人権、人道無視の中国共産党への抗議の声を叫ぼうではありませんか! 主催 東トルキスタンデモ実行委員会参加団体 日本シルクロード科学倶楽部メール uighur_uighur_tm@yahoo.co.jp
Posted by もも at 2009年09月29日 14:47
日航社史を見ると、日航には、昭和40年に、日本民主労働組合、日本航空機長組合、新労働組合、客室事務員組合の四つの組合ができていますね。それぞれ、職種の違う社員が、別個に組合を作っていますので、経営と対峙する際、互いに競争するように、経営者もそれぞれに妥協して、より良い労働条件が引き出されていったのではないですか。加えて、退職社員だってまだまだすごい圧力団体。しかも、航空業界は、国際競争は激しいですし、飛行機ジャンぼ1機300億円以上もするわけでしょうから、設備投資額は大変な額になるのでしょう。どこの国でも国からの補助金が航空会社には出ているのでしょうけど、それが当然のようになって、JALも親方日の丸経営だったのでしょう。
続く
Posted by 正義 at 2009年09月29日 16:15
それにしても、円高なのに、昨年の原油高相場で、高値掴みの先物取引で失敗したのですか。まったく経営責任ですね。赤字経営の責任を取らずに、孫とグアムへバカンスへ行ってきますは、平社員では、できない。もしかして、それも社員用で、只同然? 元日航社員から聞いた話では、昭和JAL2代目の松尾社長(昭和38年〜49年)は創価学会員だったそうです。日韓協定が成立したのは昭和40年。松尾社長が飛行機で出張の時は、機長以下全員創価学会員、スチュワーデスは飛びきり美人を手配したそうです。植木等のわかっちゃいるけどやめられないのスーダラ社員はご愛嬌。JAL社長以下は、わかっちゃいるけどやめられない、ご注進、たかり精神の無責任野郎たち!
Posted by 正義 at 2009年09月29日 16:16
東証一部 9205 本日の終値 126円 単元1000株の、日本航空に 一個人として求めるなら、
大規模な外科手術のようなメス入れと、円高を利用した色々。

鳩ポッポが、国連で色々やらかしたおかげで 大リーグ始球式 がーらがら
等を根拠として 対日感情が悪化していると思われるので

媚を売るような感じでもいいから、格安のツアーでも企画して欲しいかな〜と、
思ったりする。
Posted by 慶互 at 2009年09月29日 20:51
記憶にござらん ユダヤ人が金くれたから俺はしたんだ
Posted by あーうー at 2009年10月03日 19:29