2010年02月13日

鳩山兄弟、嘘ついているのは、どっち?

鳩山兄弟、嘘ついているのは、どっち?

 鳩山首相の嘘を弟が暴く・国会での兄弟対決を見たい。

ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします

 鳩山首相 「母に金を無心?作り話だ!」→鳩山邦夫氏「母は『金がいると兄が言ってた』と発言したが、無心したかは言ってない」

1265992418417s 自民党の鳩山邦夫元総務相は12日、衆院予算委員会で与謝野馨前財務相が邦夫氏から 聞いた話として鳩山由紀夫首相が母親に金を無心していたとのエピソードを紹介したことに ついて、「1年半か2年ほど前、母から『お兄さんは子分を養うためにお金が要るといっている』 という電話を受けた」と述べた。

 そのうえで、邦夫氏は母から「あなたは子分がいないから要らないか」と尋ねられたといい、 後に与謝野氏にそのやりとりを語ったという。

 ただ、「兄(首相)が母親に無心したとか、(現金を)取りに行ったとか言っているのではない」 とも指摘。首相が母親からの資金提供を認識していたかについては「分からない」と述べた。

 首相の答弁については「私と母親の会話は事実だが、コメントや評論はしない」とした。

 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/
100212/stt1002121310003-n1.htm

・鳩山邦夫元総務相の発言要旨は次の通り。

 一、母と金の話をしたのは1度だけ。1年半か2年ほど前、母から「お兄さんは子分を養うために お金が大変いると言っている。あなたはどうなの。あなたは子分がいないからいらないわけ」と 言われた。

 一、(この話を)与謝野馨元財務相にぼやいたのは事実。母に兄が言ったのか、(当時秘書の) 勝場啓二さんが言ったのか芳賀大輔さんが言ったのかは知らない。

 一、兄が(母に)無心したとか、金を取りに行ったとは言っていない。

 一、私と母の会話は事実。与謝野氏という親しい政治家にしゃべったのも事実。人の会話を 首相といえども否定することはできない。

 一、(母親との電話の件を首相に話したことは)ない。(一部略)

 http://www.47news.jp/CN/201002/
CN2010021201000472.html


 「あなたは首相をやっている資格はない。平成の脱税王だ!」

 自民党の与謝野馨氏はこう鳩山首相を激しく追及した。又、与謝野氏は「秘書はあなたのために犯罪をやった。」このようなことは良くヤクザ映画のシーンで見られるとも断じた。

 このヤクザの親分・子分に例えた「鳩山首相の脱税事件」について、鳩山首相は顔色を変えながら反論していた。そしてこれで収まるかと思いきや、今度はこの爆弾発言が飛び出しました。
 
 首相の実弟である自民党の鳩山邦夫元総務相から聞いた話として、「兄貴がしょっちゅう母のところに行き、 子分に配るカネをもらっていた」とのエピソードを暴露して追及したのである。

 これに対して鳩山首相は「まったくの作り話だ!」 と声を震わせながら邦夫氏の「証言」を全否定した。そして「母親に聞いてもらっても良い」などと言った。

 この時に「首相冷静に、冷静に!」と与党席から声が挙がった。鳩山首相も気がついたのか、その後急にトーンダウンしてしまった。何故堂々と母親の証人喚問を自ら申し出ないのか?

 そこで兄弟対決でもすれば、全てが明確になるのではないか。<平成の脱税王>などという称号も与えられた以上、名誉挽回の為にそれ位はやって欲しいものです。

 動画
2010/2/12衆議院予算委員会 神・与謝野馨(自由民主党・改革クラブ)前編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9684748
2010/2/12衆議院予算委員会 神・与謝野馨(自由民主党・改革クラブ)後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9684811

img414                                           



















 この挿絵は平成8年頃に私が編集発行人として出していた「政財界ジャーナル」という雑誌の表紙を飾った絵です。当時としては兄弟船などと評される時代もあったわけです。

 当時の日本の政治状況とは新生党(小沢)・公明党・日本新党・民主党が大同団結して、新進党という政党を結成し、総選挙は自民党と新進党の一騎討ちとなることが確実だった。

 この二つの大政党の対決となれば、そのあおりを受けて壊滅的な打撃が予想されたのがさきがけと社民党などでした。そこで浮上したのが、この新進党にも合流出来なかった、人達による新党構想(鳩山新党と呼ばれ民主党の前身)でした。

 武村正義さきがけ代表を除くさきがけの全員、新進党からの離党者、海江田万里氏のグループ、社民党からの離党者、それに当時中央政界復帰を画策していた横路孝弘前北海道知事などのメンバーで、第三局としてそれなりの勢力が結集するのではないかと見られていました。

 しかし、いざフタを開けてみると、鳩山新党に参加したのはさきがけの数人、海江田グループの数人、社民党離党者数人という寂しさでした。この時に新進党でも将来を期待されていた弟の邦夫氏が離党して兄と合流した。

 この時に鳩山由紀夫は弟に助けられたと言って良い。もし、この時に邦夫氏が見放していれば、今日の鳩山由紀夫は存在しなかったと言っても良いでしょう。

 そのような政界の複雑な流れを見てきただけに、今回の邦夫氏の発言はある種の驚きと時代の変遷という流れを改めて実感させられるものでした。


ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします

お知らせ リンゴジュースとジャムの販売について。
 20100118144300002010011815200000                                              

注文はこちらをご覧下さい。

http://blog.livedoor.jp/
the_radical_right/
archives/52419096.html

  

   



Posted by the_radical_right at 07:51│ mixiチェック 反日売国民主党政権 
この記事へのトラックバック
やっとと言う感じで出てきた鳩山安子喚問。遅きに失したのは否めないが、こうなった事態は大きく評価したい: http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100212-OYT1T00714.htm 子供に小遣いを渡すのは、額の多寡はともかく、別に珍しいことではない。だが60を過ぎた...
日本一の理想の母を国会で喚問せよ!【末期高齢者のコンビニ・ブログ へそ曲がり憲坊法師の徒然草】at 2010年02月13日 08:42
反日メディアの調査でさえ不十分を訴えてる現況で、人口侵略を手引きする鳩山・小沢の韓国本位の売国政策を、このまま強行してて良いか悪いかも判断出来なくなってる様ですね。
鳩山・小沢の韓国本位の売国政策・・金・女・脱税問題で国民の強力な追求で政権ごと青息吐息と言う現状です【市民団体 草莽愛知実行委員会】at 2010年02月13日 12:49
この記事へのコメント
某脱税総理に『平成の脱税王』なる
称号を授けた与謝野氏に賛辞の言葉を贈りたい。

総理は『秘書』が汚職を働いていたら
即刻議員バッジを外すと約束して総理の任に就いたはずだ。

今さら
「秘書が勝手にやっていたことで自分は知らなかった」は
世の人が許さないのはもはや自明の理というものであろう。
Posted by azu2_ at 2010年02月13日 08:35
実績も何もないまま「脱税王」などと犯罪者の称号を頂くとは、前代未聞の首相ですね。
まして年老いた母を国会の場に呼ばざるを得ない状況、とんだ親不孝者です。
Posted by   at 2010年02月13日 09:33
1
鳩山こと鳩サブレ(ハト・左・振れ)総理と小沢こと闇将軍悪沢は、直ちに議員辞職をすべし。

さもなければ・・・・・、

民主党は「クリーン」の看板を外し、「ダーティ」の看板に架け替えるべし。

ほぼ80%以上の、国民の総意である。

Posted by 市井の一市民 at 2010年02月13日 09:44
> この時に「首相冷静に、冷静に!」と与党席から声が挙がった。鳩山首相も気がついたのか、その後急にトーンダウンしてしまった。

このように、直ぐに我を忘れて、言葉が暴走するような人は、国のトップには不適格です。
こんな人が、1億人の命運を握っているかと思うと、恐ろしくなります。
Posted by とおる at 2010年02月13日 09:46
弟がそろそろ嘘の人生やめたらどうかと助け舟出したんでしょうか。
国会は前半しか見てませんが与謝野さん、説得力ありました。
鳩山兄もそろそろ諦めたらいいんでしょうが、逮捕されたくないので総理大臣職にしがみついてるのでしょうか。
いつまでこの脱税犯罪者が、秘書と母親に罪をなすりつけ弟を嘘つき呼ばわりする男が日本の総理大臣なのでしょうか。
歴代総理大臣で最も恥ずべき人間としての記録作りでもするつもりでしょうか。
Posted by 庶民 at 2010年02月13日 10:39
平成の脱税王はおとがめなしだが、自衛隊隊長は言論弾圧するために処分
これが民主主義のすばらしさです。
Posted by マサヲくん at 2010年02月13日 10:40
2月12日

百貨店閉鎖、年初から早くも10店…過去最高更新の勢い
ttp://digest2ch-bizplus.seesaa.net/article/140917239.html#more

なんか、「慰安婦20万人説」が事実として独り歩きしてる模様
ttp://aresoku.blog42.fc2.com/?no=1558

Posted by あああああ at 2010年02月13日 11:32
瀬戸さん、こんにちは。
昨夜、チャンネル桜にチェリブロがアップされていたので観ました。
その中で小林よしのり氏は、いわゆる保守について、
それから庶民と大衆の違いについて述べ、
『一身独立していない者が一国の独立を言うな。お前が言うな!』
と声を大にして言われました。

日曜・昼の某番組なら過激な某氏が、
その後に『死ね!』と叫ぶところでしょうが、
さすがに小林氏はそうは言いませんでした。

小林氏は、『一身独立できるまで(又はできない者は)黙っておとなしくしていろ。』と、
言葉に出しては言われませんでしたが、
そう伝えたかったのではないかと思いました。

私は小林氏の言われることは尤もだと思います。
瀬戸さん、皆さんはどう思われますか?
これからもブログ頑張ってください。
Posted by   at 2010年02月13日 11:51
バンクーバーオリンピックの開会式を見ています。
選手入場の時に他国は自国の旗を振っています(旗の代わりに手を振っている国もある)が、
日本だけは自国の旗である日の丸と同時に開催国であるカナダの旗
も振っていました(カナダの旗だけ振っている人も見受けられた)。
日本としては他国と仲良くと風にしているものと思われますが、
他国の人間から見れば可笑しいと取られかねません。

趣旨に合わないものでしたら削除してもかまいません。
Posted by 零Mk-II at 2010年02月13日 12:02
鳩は、相手にされていません。大根役者の脇役です。
国内に於いても国外に於いても誰の目にも明らかです。
ただ脱税の嫌疑が濃厚にあるだけです。
やはり中心にいる以上その責任だけは重い。
何の事は無い鳩さんは、それだけで終わりそうですね。
まだ弟の方がユニークであり前法務大臣では、死刑執行に積極的でしたからね。
法にのっとって自ら大臣印を押して偉かったと思います。
それに較べ兄は姑息で潔さが無い陰湿である。
Posted by 行くぜ!まだまだ(神道) at 2010年02月13日 12:49
小林よしのりね、チャンネル桜って保守分断工作機関じゃないの?
相手のおもわくに乗って中傷合戦にならないように気をつける
レッテルには理論で反撃する
Posted by マサヲくん at 2010年02月13日 13:05
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/
革命法案上程の際は、国会を日の丸で包囲し、国会に突入する決意は、今も変わらないし、これからも代わらない。
例え、警察官の銃砲にされされても代わらない。
何故か、これは祖国を革命する革命勢力に対する「反革命」「国体護持」の闘いだからだ。
国民を、陛下をなめきった革命政府に、日本国民としての意地を見せてやろうではないか。
繰り返すが、抗議行動は継続してやらなければならない。いつまで?革命政権が打倒されるまで。小沢が収監されるまでだ。
これは正義の闘いであり、何の遠慮もいらない。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~t-tutiya/cgi-bin/sf2_diary/sf2_diary/
Posted by 日防 at 2010年02月13日 13:12
嘘をついているのは兄だと思います。同じ兄弟でも弟は単純で嘘のつける人では有りません。
Posted by 伝左衛門 at 2010年02月13日 13:15
こうして民主の左翼政権を見ていると、彼等だけが天皇陛下の偉大さが何にもわかって居ないろくでなしである事が明白です。
世界の誰もが日本の天皇陛下をリスペクトしているのに日本を代表する政党が無能である為に気が付かない。
天皇陛下と民主の2トップのどちらが国への貢献度が大きいか言わずとも解る無いようである。
天皇をないがしろにする政党は即刻退場か潰すべきだ。
民主はなくなっても良いが、天皇陛下は存続しなければいけない。
Posted by 行くぜ!まだまだ(神道) at 2010年02月13日 13:24
小林よしのり見たよ、大衆がマンガ読んでればいいんだよって
事をいいたいようだねw
http://www.youtube.com/watch?v=yGhZ2uMt1nk
Posted by マサヲくん at 2010年02月13日 14:12
というか

与謝野氏が鳩山邦夫の聞いたボヤキをかなり脚色し
ほぼ作り話に仕立て 国会で話したのが実態だと思うよ
与謝野
『邦夫さんから聞いたが、兄貴はしょっちゅう金を取りに来ている』

邦夫のインタビュー
『私は兄が(母に)無心したとか、金を取りに行ったとは与謝野さんには言っていない。 』

Posted by at 2010年02月13日 16:47
昨日の与謝野氏の鳩ポッポに対する質問は、若干酔っ払ったふうではあったものの「平成の脱税王」と鳩ポッポに詰め寄った光景はお見事でした。ただ、鳩ポッポが「まったくの作り話だ」と激昂してしまったのはよくないと思います。それがもし「作り話」でないのなら、激昂せずに自身の身の潔白を証明すべきなのではないでしょうか。
鳩ポッポ自身、自分が首相に居座り続けることが国会を空転させていると気づかないようです。
Posted by 日本武尊 at 2010年02月13日 17:22
>>マサオくん

小林氏は著書にも書いているように、
氏の思想について来られない者は、
ファンであっても切り捨てるそうです。
ついて来られない者のレベルに止まることをしたくないから。
氏の思想を理解し、共感でき、実態が伴う者のみ、
信頼に値するファンと認めると言う事でしょう。

それから、
自分よりも馬鹿な者(知的レベルが低い者)に人気取りをしてまで
政治家にはなりたくないとも書いています。
選挙で多数を獲得して選ばれなければ政治家にはなれないですから。

これらは至極当然の考えだと思います。
だから支持する人間もいるのだと思います。

ただし、あれだけのことを言っておきながら、
自分の身の保身の為に易々と亡命したり、
思想を覆した時には、
それ相応の仕打ちを受けることを、
自ら思い知ることになることを、小林氏は分かっているでしょう。

だから人々は著書を読み、話を聴きたがるのでしょう。

※因みにPosted by at 2010年02月13日 16:47は私ではありません。
Posted by 反論するつもりで書いたコメではないです at 2010年02月13日 17:38
与謝野が嘘をついたって事か

「兄が無心とは聞いてない」 鳩山邦夫氏 2010.2.13 17:55


 自民党の鳩山邦夫元総務相は13日、都内で記者会見し、12日の衆院予算委員会で
与謝野馨元財務相が邦夫氏から聞いた話として、鳩山由紀夫首相が実母に金を無心して
いたと指摘したことについて「兄が金を無心したとは(母から)聞いていない」と強調した。

 邦夫氏は、実母が2年ほど前に電話で語った内容について「お兄さんは子分がいっぱい
いて、世話をするのに大変お金がかかると言っている。あなたは子分はいないの?」と紹介。
ただ「金がかかる」と実母に言ったのが首相本人ではない可能性もあるとした上で「与謝野
氏は(首相側の)『ぼやき』を『無心』と解釈したのだろう」と語った。
Posted by at 2010年02月13日 18:35
5
零Mk-II さま
バンクーバー五輪開会式での日本選手団入場行進について。

日本と開催地カナダの旗を持っての入場…確かに国家国民の威信を賭けた場での媚びた入場と考える向きもありましょうが、私は逆に日本人の他者(この場合は開催国)への配慮という謙虚さと日加友好ムードを演出する良い入場行進だったと思います。逆に開催国から「来てくれるな(…という国、ありますよね。北の将軍様が統治する国とか)」と言われるより断然良いと思います。

かつて日韓W杯の時に日本とトルコが対戦して日本が負けてトルコが勝った後、日本がトルコを応援してくれたということで益々親日家が増えたという話がネット上に書かれていたのを見て、こういった権利(この場合は勝ち上がり)を無くした後も継承者を応援する謙虚さ(これは高校野球でも普通に見る事が出来ます)は他者・他国との友好を考えた際には日本の武器たりえると思います。もちろん謙虚さが分からない相手には遠慮しないある種の狡猾さも求められている訳ですが。

これ↓を見ても
http://www.youtube.com/watch?v=BBStEQvgcyM
日本とトルコの関係について良好だと国際的に思われている事が分かります。
Posted by 備後屋 at 2010年02月13日 20:46
5
せとさん、
いつもすまんね!
明日うかがえたら伺います。
Posted by ほもっち at 2010年02月13日 21:49
いえいえ
どういたしまして
Posted by ももっち at 2010年02月13日 22:30
>Posted by   at 2010年02月13日 11:5

小林よしのり氏は、金がほしくてパチンコ屋に作品を売った人です。
いくら綺麗事を並べても、売国です。


パチンコ屋とは

パチンコ屋は税金が非常に少ない。パチンコ屋に天下るのは警察官、民主党の仕分け無し。だから、パチンコ屋のトイレで首つりしても記事になりません。パチンコ屋に強盗が入っても犯人は、殆ど捕まりません。

パチンコ屋に貢いで家族崩壊。パチンコ代ほしさの親殺し。泥棒。自殺。駐車上での子供の死亡。幼児への変態行為。幼児拉致。 北朝鮮への仕送り等々。

パチンコ屋に関わった人は、これらを知りながら「金のために」協力するのです。
そのパチンコで儲けた朝鮮人がマスコミを乗っ取り、大黒柱である日本人の父親を犬に、母親を黒人との不倫に見立てたCMを流し、日本を転覆させる民主党に肩入れしているのです。
Posted by マンガでパチンコ屋に誘い中毒に at 2010年02月14日 00:08