2010年07月23日

資本主義と国家社会主義


 資本主義と国家社会主義

 米国・オバマ大統領が金融規制案に署名

ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします。

 名古屋での討論会の後、懇親会の席上で、ある参加者から質問を受けた。

「国家社会主義って何でしょうか? 私は証券会社に勤めているので、資本主義のことは何でも分かるが、国家社会主義だけは理解出来ない」

 この参加者は国家社会主義論者を資本主義に敵対するマルクス社会主義者と同じように見ていた。資本主義の転覆を目指す左翼と同列に見られてしまった訳ですが、この時酒の席でしたので簡単に説明させて頂いた。

 国家社会主義者とは資本主義を絶対に正しいものとは考えていない。資本主義は時には暴走し、国家を破滅へと導く可能性だってある。

 よって、そのような資本の暴走を常に監視し、時には資本の横暴を政治的な手段を行使して規制を加える。それは国家・社会の秩序ある発展を考えた時には認められるものであり、その必要性は現代社会においても何ら変わらない。

 そのような説明をさせて頂きましたが、それが現実に米国において行なわれました。
 1930年代のあの世界的な金融恐慌以来初めてと言われる金融資本に対する大規模な規制強化案が米国で成立しました。

 asahi.com(朝日新聞社):米上院が金融規制改革法案を可決、来週に ...

[ワシントン 15日 ロイター] 米上院本会議は15日、金融規制改革法案を60対39の賛成多数で可決した。法案オバマ大統領に送付され、大統領の署名を経て成立する。 ホワイトハウスは、来週 ... 米上院が金融規制改革法案を可決、オバマ大統領が署名へ ...

7月21日、オバマ大統領(右)が金融規制改革法案に署名し、同法が成立した。 ... [ワシントン 21日 ロイター] オバマ大統領は21日、金融規制改革法案に署名し、同法は成立した。 ... オバマ大統領金融規制改革法案に署名(ウォール ...

 この規制法案の狙いはズバリ、金融市場を規制し投機を縮小させることにあると思います。自由な市場経済を基本としてきた米国において、このような法案が成立したことを高く評価したい。

 また、このことによって歴史的に過去の遺物とされた国家社会主義の理念が決して間違っていないことが証明された点も良かったと思います。

 ただし、日本においてはこのオバマ政権が進めた一連の経済政策を批判的に捉える人たちがいることも事実です。これで日米などの株式市場が一気に冷え込んで、更に不況が深刻化するのではないかという主張です。

 資本主義絶対論者にしてみれば、資本(富)を敵対する考えが根底にあるから、このような規制という手法を用いるのであって、それは自由な経済活動を阻害するので許されないという考えです。

 しかし、世界的な金融不安の原因を突き止め、それに対応することは、未来の世代に対して責任を負うということです。つまり政治とはそのようなものであるからこそ、その機会を逃してはならないということでしょう。

 自由経済主義は絶対ではない。それが破滅的な道を選択しないように、常に監視していかねばならない。危機を放置することこそ無責任であり危険なことなのです。

 但し実現性を疑問視したり懐疑的に見ている人も多いのは事実です。しかし、1980年のレーガン政権以来の米国社会における<新自由主義経済>がこれで30年ぶりに転換されることになったことだけは確実です。

 資本主義社会が続く限り、その是正・修正を国家の名において求める国家社会主義の理念と行動は、戦前戦後を通して一貫しており、それは時代の変遷と共に形を変えるが本質は何ら変わらないと信じるものです。


2010071914110001 お中元のモモの販売のお知らせ


 詳しい内容につきましては、下記のお知らせコーナーをご覧になって申し込んで下さい。

http://blog.livedoor.jp/
the_radical_right/archives/
52523657.html



 ご注文は下記メールにて受け付けます。

 fukushimaseto@
gmail.com



ブログランキング ブログランキング応援クリックお願いします。 



Posted by the_radical_right at 05:57│ mixiチェック 異端の右翼・国家社会主義 
この記事へのコメント
5
「自由主義経済に敵対するものではない、自由な経済を守るためには必要なことなのである」ケインズはずっと自由党員
マルクス・レーニンVSケインズの歴史的構図が正しいのであって(だからこそのケインズ革命)
ケインズ批判は自由な経済そのものを脅かすことになる
そういう意味では新自由主義理論はマルクスレーニンの復権を許し、新左翼に理論的正当性を与えることになってしまった

せとさんおはようございます
今は仕事で活動に参加できませんが来年にはかならず参加したいと思っています
その時はせとさんの弟子にして下さい
よろしくお願いいたします
Posted by 韓朝シナ人は大嫌いだ! at 2010年07月23日 06:44
おはようございます、瀬戸先生。

詳しい専門的なことは分かりませんが

政治家ひとりひとりが真に国家国民の為を想って

政治に参加してもらいたいものです。

ですから、北朝鮮キチガイカルト創価学会とそれに与したり

協力関係にあるごとき輩は駆逐せねばなりません。
Posted by 読者 at 2010年07月23日 06:53
大きな政府や福祉の充実を願うと、もれなく輿石何某の様な“反日シーラカンス”が躍進してしまう、、、という“日本独特”の状況を何とかしなければなりません。

思想的には保守だけれど、経済・金融面では左という政治家が、もう少しいてもよいと思います。
そうすれば、日教組(反日)や外国人(民団・総連)に選挙応援を頼まなくても済むようになるのです。

山教組教員、機関紙使い“選挙運動” 参院選「輿石氏必勝」数百人に配布 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100723/crm1007230131001-n1.htm

民主党の輿石東参院議員(74)が3選した参院選山梨選挙区で、輿石氏の支持母体である山梨県教職員組合(山教組)が公示直前、教員に指示し、「輿石氏の必勝」と記載した機関紙を山教組OB数百人に配布していたことが22日、分かった。中には教員が学校の封筒と便箋(びんせん)を使って配布したケースもあった。専門家は「教員による違法な選挙運動にあたる」と指摘。


民主党得票率ランキング 第一位岩手県
http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/07/blog-post_20.html
Posted by 輿石不正選挙 at 2010年07月23日 08:23
「金賢姫元工作員、富士山周辺をヘリで遊覧飛行」

「逮捕されるべき犯罪者が、日本では要人扱い」と英紙が論評


テロリストの「遊覧飛行」に対し
警察出身の平沢勝栄自民党議員が、叫んだ。
「いい加減にして欲しい!」


////////////////////////

金賢姫の来日、菅内閣の連中の単なる人気取りというか、保守層へのアピールなのがバレバレです。
保守層の側は拉致事件に関して菅直人以上に詳しいので、冷ややかな目で見ている人がほとんど。

そもそも、脱北したての北朝鮮の工作員ならまだしも、二十数年前の事件でさんざん調書はとり、新しいネタなんか持っていない元工作員なんて役立たずもいいとこ。
売れない芸人の地方巡業以下です。
Posted by カツオ at 2010年07月23日 08:49
日本は、統制経済で、国債金利を低く抑えています。
世界経済が過剰な統制経済になると世界各地の不況が深刻化しかねません。
年金の運用先がなくなり、さらに、重税になりそう。
菅さんがギリシャの国家破産会議に参加し日本のすさまじい破綻状況を教えられたのが、
参議院選挙の唐突な消費税10%発言の原因のようです。
(政治家なら、教わる前に自分で考えろ!)
ただ、国家非常事態にもかかわらず公務員の思いきった合理化ができず、
郵政民営化を中止することで公務員を数十万人増やす時代逆行をしようとしています。
国家破産を目前にして子ども手当など、国家破産推進政策しかできない民主党はおわっています。
Posted by 子供の出生を許さない国 at 2010年07月23日 08:56
【拉致問題】金元工作員、中井大臣主催の夕食会に
 中井大臣、ゲーム機やゲームソフトなどのお土産渡す

 キム・ヒョンヒ元工作員は22日夜、中井拉致問題担当大臣主催の夕食会に参加し、衆参の拉致
問題特別委員会の委員長らと意見を交わしました

 「お土産を渡しました。私の気持ちだけど、プレゼント。お子さんにゲーム機とゲームソフトを。もう1人の
お子さんには筆箱と下敷きです」(中井洽拉致問題相)

 夕食会の終了後、中井拉致問題担当大臣は、キム元工作員の2人の子どもにお土産を渡し、
キム元工作員は、「私のことでそんなに気をつかわないで下さい」と感謝の言葉を述べたということです。

 夕食会に参加した中山義活・衆院拉致問題特別委員長は、「拉致問題解決への議論を高めたこと
に今回の訪日の意義がある」と述べました。キム元工作員は23日午後、韓国に帰国します。(23日03:02)

ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4483984.html



富士山をヘリで遊覧飛行・軽井沢の別荘・晩餐会……

どこのVIP?
Posted by カツオ at 2010年07月23日 09:04
中国共産党独裁国家などの「国家資本主義」についても、いつか、評論をお願いします。
Posted by とおる at 2010年07月23日 09:20
昨日の金賢姫「歓迎晩餐会」は、帝国ホテルで行ったのでしょうか?
昨夕のテレビで、ホテル前の映像が放送されていましたが、見覚えのある風景でした。
一般人なら入国拒否・偽造パスポート行使などで取り調べもある人なのに、税金を使って、VIP待遇で帝国ホテルで歓迎会か?!
レンホーは、税金の使い方で、ダンマリか?!
Posted by とおる at 2010年07月23日 09:23
5
国家社会主義の新日本帝国を望みます。
Posted by 親日支那人 at 2010年07月23日 09:39
【2010年7月19日】 影の銀行システムは、ジャンクの価値しかない債権にお手盛りでトリプルA格をつけて売る詐欺商法であり、そんなものが銀行融資総額より巨額の残高を持っていることは、確かに不健全である。しかし、オバマ政権が影のシステムを潰すことは、米国の経済的な自滅を意味する。影のシステムが再び壊れて米金融市場が再崩壊すると、次はドルや米国債に対する国際信頼が揺らぐ。ボルカーら米当局者が影のシステムに対する規制を強化すると、米経済は失速する。失速が起きるかどうかは、今秋に見えてくる。失速は不可避だと言う人がすでに多い。
Posted by k at 2010年07月23日 09:46
オバマの金融統制策は、社会民主主義政策ではないのでしょうか?
何だか良く分らなくなってきました。
国家社会主義と社会民主主義の違いもレクチャーお願い致します。
Posted by 極右独裁政権を at 2010年07月23日 09:54
・金元工作員、ヘリと車で異例の移動
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100723-OYT1T00115.htm
 金元工作員を乗せたワゴン車は、…、来日最後の夜を過ごす千代田区内幸町の「帝国ホテル」に入った。

・金賢姫への日本政府の厚遇に異議あり (辺真一の「コリア・レポート」)
 http://www.the-journal.jp/contents/pyon/2010/07/post_195.html
 日本の前総理が、元テロリストに別荘を貸すとは、他国ではまず考えられないことだ。
 金賢姫は、恩赦されたとはいえ、115人を大量殺害した元テロリストである。日本政府挙げての異例の厚遇は、どう考えても解せない。

民主党のテロ支援政権は、凄いなぁ〜。(棒読み)
Posted by とおる at 2010年07月23日 10:04
瀬戸弘幸さんは、たちあがれ日本と維新政党・新風が合流するための仲介役となるべきだと私は思います。
Posted by たちあがれ日本・維新新風の架け橋 at 2010年07月23日 10:46
元テロリストをVIP待遇歓待!
訪日御礼で韓国に売国外交!
絶対にやってはいけない愚政治まっしぐら!

「おわび」で緊密調整の方針 併合100年に向け日韓外相
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072201000927.html
Posted by 史上最悪政権続きの民主党 at 2010年07月23日 11:53
経済無法主義者は、暴力無法主義者や言論無法主義者と同じ、ただの無法者
Posted by たカメ at 2010年07月23日 12:02
・豊島逸夫のニュース読解 金融規制 − 性善説か性悪説か
 http://blog.nikkeibp.co.jp/money/gold/toshima/2010/07/post_903.html

・アメリカに潜む共産主義者の歴史 Glenn Beck
 http://www.youtube.com/watch?v=H5Xbpy4dYdo
 http://www.youtube.com/watch?v=jkowqkyNRZA
 http://www.youtube.com/watch?v=0dh9hOLjn1Y
 http://www.youtube.com/watch?v=azyY9GReB1I
Posted by とおる at 2010年07月23日 12:09
せとさん 皆さんこんみちは
はりです
>民主党、頭脳のないクジラ」 櫻井よしこ氏が講演
2010.7.23 11:06

このニュースのトピックス:民主党
 京都「正論」懇話会第29回講演会が22日、京都市の京都ブライトンホテルで開かれ、ジャーナリストの櫻井よしこ氏が「日本の危機に今こそ立ち上がれ」と題し、約400人を前に講演した。櫻井氏は「民主党は人材は豊富な大きな集団だが、方向性がわからない。まるで頭脳がないクジラだ」と批判し「教育で人材を育て、国家観のしっかりした政治家が国を守らなければ」と述べた。

 また、大学生らの学力が低下していることなどに触れ、「子ども手当てなんてばかな政策はやめて、人材育成のための教育にお金をかけるべきだ」と訴えた。

 さらに、仙谷由人官房長官が日韓基本条約とそれに伴う協定で解決済みの個人補償請求問題の見直しに言及したことに対し「条約は長年の交渉の結晶。彼らは国家観を身につけていないことがわかった。真の指導者は国家観を持ち、祖国を熱烈に愛していなければならない」と強調した。
Posted by hey!城京 at 2010年07月23日 13:23
ねづっちは、単なる爽やか謎賭け芸人ではなかったようです。

大学時代に新興宗教に勧誘される、というケースは実際にあるんですね。

ねづっちは創価学会員、機関紙に登場 信仰を深め「整いました!」
http://www.j-cast.com/2010/07/22071686.html

即興なぞかけで大ブレイク中のお笑いコンビ「Wコロン」のねづっちさんが創価学会の新聞「創価新報」1面インタビューに登場しネットで話題になっている。創価学会に入会したのは大学4年の時で、お笑いの道に進むきっかけを作ってくれた友人の誘いだったという。学会の活動に真剣に取り組んでからテレビ出演が増えブレイクに結びついた、などと語っている。
Posted by なるほど・・・ at 2010年07月23日 13:23
「おわび」で緊密調整 来月の併合100年向け 岡田氏が韓国外相と一致

岡田克也外相は22日午後、韓国の柳明桓外交通商相とハノイ市内で会談し、来月の「日韓併合100年」に際して日本政府が植民地支配への「おわび」の意を示す方向で検討に入ったことを踏まえ、未来志向の関係強化につながるよう両国間で緊密に連携、意見調整していく方針で一致し
た。

両外相は、今年が「両国にとってセンシティブ(敏感)な年」であるとの認識を確認した。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100723/plc1007230118001-n1.htm
Posted by 日本人 at 2010年07月23日 13:28
記事入力 : 2010/07/21 15:55:47
外国人妻たち、国家人権委前で記者会見

「『やくざ稼業』の結婚仲介業を国家がきちんと監視していません」

ソウル・乙支路の国家人権委員会前で20日、フィリピンから移住してきた女性キム・ナンシーさんが 叫んだ。韓国人の夫に殺害されたベトナム出身の女性の追悼記者会見では、全国各地から集まった、
海外から結婚のため移住してきた女性たちが、「わたしたちも人間だ、殴るな」などと書かれた プラカードを掲げた。

ベトナム出身のチャン・ジヨンさんが、「助けてあげられなくて、守ってあげられなくてごめんね」と、 亡くなったベトナム人女性に送る手紙を朗読すると、プラカードを持った女性たちの目に涙があふ れた。亡くなったベトナム人女性は今月8日、韓国に来てたった八日で、精神病歴のある夫に 殺害された。

同じころ、女性家族部や外交通信部、法務部など八つの部署は合同会議を開き、「結婚・同居 目的の居住(F−2)ビザ発給の審査基準の強化」「非営利国際結婚仲介機関の設立を検討」 「国際結婚移民官(仮称)」の派遣などを論議した。

この日の会議では、ビザ発給時に夫の経済能力、婚姻経歴、健康状態、犯罪経歴の有無と いった審査を検討することにした。女性家族部のキム・ジュンヨル多文化家族課長は、「性的 暴行や家庭内暴力の前科者、国際結婚経歴が複数回ある人、破産者、精神疾患者など、 正常な結婚生活が困難な人に対しては、配偶者ビザの発給を制限するというものだ」と説明した。

しかし、韓国移住女性人権センターのハン・クギョム代表は、「ビザの発給を強化すれば、 (海外で)すでに(韓国人男性と)結婚まで済ませ、韓国に入国できない海外女性が不利益を 受ける」と話している。

http://www.chosunonline.com/news/20100721000056
Posted by 基礎 at 2010年07月23日 14:54
参議院選挙結果が新聞に掲載されていました。産経新聞の情報をもとに、自分で集計した結果???なところがありました。計算間違いかも知れません。選挙区の各地区の得票数は47都道府県全て集計値と新聞データが一致していました。が、比例得票数は全ての都道府県で一致しませんでした。

一番差が少なかったのは高知の30票。最大は東京の96835票でした。日本全国では644229票の差がありました。この票で当選者が変わる事はないと思いますが???です。

投票用紙は選挙区で1枚、比例区で1枚もらいます。従って、無効票が無ければ両方とも同数のはずです。両方の差が無効票数となります。(両方とも無効票の場合は計算には現れません)

無効票が最も多かったのは神奈川県の111992票(新聞データでは71175票)でした(選挙区得票数が少ない)。気になっていた山梨県を見ると177票(新聞データでは1395票)(選挙区得票数が多い)と他地区に比べると無効票数が少ない結果でした。

ネット情報によれば、山梨県の無効票数は1万票を超えていたと思います。無効票の数が選挙区票と比例区票がほぼ同じであれば上記の結果も不思議ではありません。一度見てみたいものです。
Posted by にっぽんじん at 2010年07月23日 14:54
・朝鮮のことわざ
大意:他人がどうなろうと、自分さえよければよい。
「他人の牛が逃げ回るのは見ものだ。」 「他人の家の火事見物をしない君子はいない。」
「人が自分にそむくなら、むしろ自分が先にそむいてやる。」 「自分の食えない飯なら灰でも入れてやる。」
「一緒に井戸を掘り、一人で飲む。」 「野生のまくわ瓜は、最初に独り占めした物が持ち主だ。」

大意:自分より弱いものに、八つ当たりせよ
「営門で頬を打たれ、家に帰って女房を殴る。」 「姑への腹立ち紛れに犬の腹をける。」
「弟の死は肥やし。」 「あんな奴は生まずにカボチャでも生んでおけば、煮て食べられたものを。」
「らい病患者の鼻の穴に差し込まれたにんにくの種もほじくって食べる。」 「川に落ちた犬は、棒で叩け。」

大意:女性を蔑視すること
「家と女房は手入れ次第。」 「女は三日殴らないと狐になる。」
「母親を売って友達を買う。」 「梨の腐ったのは娘にやり、栗の腐ったのは嫁にやる。」

大意:何があっても、黙るな。捏造してでも大騒ぎせよ
「泣く子は餅を一つ余計もらえる。」
Posted by 基礎 at 2010年07月23日 14:56
新風とたちあがれ日本が合流?冗談やめて〜〜

お金がない新風となんて絶対無理。どこの政党も嫌がるでしょ。
日本創新党もお金ないです。

新風はむしろ幸福実現党に入れてもらって、立候補のお金を工面すべし。
Posted by お願いします at 2010年07月23日 15:10
爆破犯が日本で歓迎… 金元工作員への“超VIP待遇”に疑問
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100722/crm1007222102025-n1.htm

金賢姫元工作員“VIP遊覧飛行”に批判の声
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/07/23/13.html

「のんびり食事に憤り」 特定失踪者の調査団体代表
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010072201001069.html

中井大臣の対応に調査会荒木氏が涙の抗議(10/07/23)
http://www.youtube.com/watch?v=Hwc5F50AEfg

内閣支持率前月比9.4ポイント減の31.8% 時事世論調査
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010072300571
Posted by 阿呆馬鹿政権に非難の声続々 at 2010年07月23日 15:56


自由な経済活動を監視・統制するお上はそんなに賢いのでしょうか?

社会が複雑化する中でそれを統制する能力がある人がお上にいるとは到底思えません。日本はある面社会主義国家ですよね。年金の運用に失敗し、旧大蔵省の護送船団の金融も失敗し、国鉄、郵政が民営化しました。そのまま国家主導で来ていたならば日本もソ連になる可能性があったでしょうね。今の財政赤字は、お上のお金の使い方に問題があったのではないですか。
日本は、世界一の個人金融資産があります。技術力も世界一です。国民の道徳レベルも世界一だと思います。その国がなんでこんな状態になったのですか?国家社会主義的政策が原因ではないですかね。僕はそう想います。


Posted by コギト at 2010年07月23日 16:12
ソビエトの経済破綻は戦時経済の行き過ぎからですが
Posted by …。 at 2010年07月23日 17:01
>元工作員、ヘリ移動は遊覧? =「謝礼は支払わず」―中井担当相
7月23日13時25分配信 時事通信

 来日中の金賢姫元北朝鮮工作員が滞在先の長野県軽井沢町から東京都内に移動した際の行程でヘリコプターを使用したことについて、中井洽拉致問題担当相は23日の閣議後記者会見で、「少しだけ東京上空を見せた。非難されることだとは思わない」と述べ、警備上の理由に加え、遊覧目的があったことを認めた。
 中井担当相は「私の責任で飛ばしてやってくれといった。非難は自分にしてほしい」と述べた。
 また、金元工作員に謝礼を支払うことはないと言明。政府の拉致対策本部の予算で謝礼を支払うとした一部の報道に「全然ない。土産を渡して終わりだ」と反論した。
 金元工作員夫婦や子どもたちには、ボールペンやゲーム機、アニメキャラクターの入った筆箱などを土産として手渡したという。
以上サンケイニュースより

中井ヒロシなる人物が担当大臣を任せられているとは何ともお粗末ですな!
以前マラドーナ来日の際麻薬関連で入国拒否をしているがこのたびの金の来日には自分の責任問題までを挙げているがテロリストに多いも少ないもあるか!こんな奴がいるからいつまでたってもこの国は生活保護にむらがり入国する特亜がいるのです!責任は自分にある?ほんだらとっとと国会議員なんかやめてしまえ!カスがぁ!おのれ単独で北に交渉しに行かんかい!えせ議員が!
Posted by 隠し砦の極悪人 at 2010年07月23日 17:48
せとさん、お弟子の有門さんもですが、国家社会主義という時に、それが防衛的な側面の強い限定的なものなのか、
工場の運営から食料の配給まで統制しようとする共産主義じみた計画経済色の強いものなのかハッキリさせておいた方がいいのではないですか?

私の理解する所では、せとさん達がいう国家社会主義は、他の国や民族が、衰退しようが破滅しようが奴隷になろうが、どうなろうと自らが儲かりさえすれば一向に構わない国際資本家、またそれをも含む、日本を侵略、搾取、制圧するのに都合のいい状態に仕立てあげる侵略自由主義(liberal,リベラリズム)への対抗としての性格が強いもので、経済から市民の生活の細部まで統制しようというものではないと思いますが。

二八の法則というものがあって、二割の肝心の部分が残り全体の八割を生み出すという法則があります。
自由を基調としつつ、肝心の所をしっかりと締め外敵の侵入を防がないようにするのか、それとも共産主義の様に一から十まで統制するのか。
もし、社会の十割を占めてすべてを統制しようとするなら市民の多くはそんなものは指示しない。また国際分業による自由経済が基調となった現在、早期に経済的に破滅して、それを行ったのが愛国者であろうが、共産主義者であろうが国民の信を失って二度と政権を取ることはない。
逆に八割を自由にさせつつ、肝心の二割の占めることで、自由経済の果実を摘み取りつつ、外敵の収奪・侵入を防ぐということであれば、これはほぼ全ての国家で行われている当たり前のことであり、多くの市民がこれを支持するでしょう。
Posted by 井上 at 2010年07月23日 18:17
資本主義と国家社会主義かぁ。
資本主義の欠点は油断すると暴走する事、国家社会主義の欠点は堅すぎるってトコかな。資本主義の暴走を間接的に止めるのが国家社会主義なんだけどね。まぁ、私から言わせて貰えば、持ちつつ持たれつつって感じかな。

Posted by まい at 2010年07月23日 21:28
アメリカが金融規制改革法を成立させたことと、国家社会主義の理念というものがどこでつながるのか全く分かりません。

オバマ大統領は、アメリカは国家社会主義に宗旨替えしますとでも宣言したのでしょうか?

いくら幻想が見たいからと言って、都合のよいことならなんでもかんでも国家社会主義に結び付けるようになると、言論人としては終わった人と言わざるをえないですよ。

そのうち、参議院選で民主党が負けたのも国家社会主義を求める国民の声が高まったのが原因とか言いかねない。
Posted by 居候 at 2010年07月23日 21:59
リーマンショック以来、自由主義経済が批判されていますが、あのリーマンショックは明らかに社会主義的政策ですよ。金融工学という難しい理論を考え出して、貧しい人も一軒家が持てる政策なんて、自由主義的ではありません。国家ぐるみで推し進めた社会主義政策ではないですか。
自由主義経済の中では、億万長者からホームレスまで結果は極端になりますけれど、自由の精神を潰すことはもっと悲劇ですよ。
今問われることは、資本主義か社会主義かではなくて、国民の倫理、道徳を含めた教育の内容だと思います。金持ちは騎士道精神を持って恵まれない人たちに手を差し伸べる。人から批判されてするものではなく自主的に行うべきものです。また、恵まれない人も、国家に頼ろうとする気持ちを抑えて、自助努力の精神で道を拓くべく頑張る。こういった精神を教育で教えてこなかったことが一番の問題で、議論すべきことはこのことだと僕は思うのです。
このブログはまっとうなブログと思い陰ながら応援していたので、今日の内容はどうもいただけないと思いコメントしました。
Posted by コギト at 2010年07月23日 22:12
共産主義、社会主義、アナーキズム、資本主義、国家資本主義、国家独占資本主義、国家社会主義、社会民主主義…etc.
難しいですよね。
個々人の中では何となく理解しているつもりでも、社会的にカチッと定義されていて、それを皆が共有しているかと言えばしてないし。
だから話がこじれがちですよね。

また、ワザとこじらせて煙に巻こうとする人にとっては煙に巻きやすいですよね。現状においてこの手の話は。
Posted by . at 2010年07月23日 22:27
コギトさんの言うとおりです。

>資本主義か社会主義かではなくて、国民の倫理、道徳を含めた教育の内容だと思います。金持ちは騎士道精神を持って恵まれない人たちに手を差し伸べる。

能力を持つ人が富を拡大できるのが自由な社会です。
そこから強制的に累進課税という理不尽な制度で財産を強奪するのは、社会主義のやり口以外の何物でもありません。
国家社会主義は、それを天皇の名によって行うだけの違いです。

自由に得た富で貧しい人たちのために慈善事業を行った人こそ、勲章を与えるべきなのです。
公務員中心の褒章も、これまた社会主義の歪んだ制度です。
Posted by 居候 at 2010年07月23日 23:05
遊覧飛行とかなんのためだよ?
http://blog.livedoor.jp/shimakon/archives/51915901.html
Posted by 民主党の拉致問題対応 at 2010年07月23日 23:29
瀬戸氏の、お付きの人に郵政民営化は、悪だ、ユダヤの陰謀だ、という人が
いて、論争になったことがあります。
小生からみたら、お粗末な幻想なのです。
完全に経済問題は、国民新党と同じレベルです。
まだ、あちらは、郵政利権派ですが、こちらは「ムー」の世界でした。
Posted by えびフライ at 2010年07月24日 01:24
コギトさん、居候さんのご意見に完全に同意いたします。

経済問題で、ユダヤ、フリーメイソンを真面目に言う人がいます。

それを、煽って保守系の票を集め、議員になった人がいます。
Posted by えびフライ at 2010年07月24日 01:31
5
郵政事業はもともと黒字部門なんだが
自活できてるもんにいちゃもんつけて、わざわざ郵貯簡保を外資が狙いやすくする必要はない
郵政民営化だけではない(郵政選挙でまんまと隠されたが)
防衛技術だって民生技術だってそうだし、土地や株だってそう
何かしらの意図ある戦略ある上で投資してくるのだから危機意識を持たないといけない
それなのに「投資は大歓迎、投資は大歓迎」とやみくもに規制緩和すべきではないのだ
Posted by 韓朝シナ人は大嫌いだ! at 2010年07月24日 01:37
5
私はユダヤ人がとか言うつもりはないが
実際対馬の土地を韓国人に買いあさられてるし
都内の高層マンションはシナ人富裕層が買いあさってます
西村慎吾元衆議院議員が講演で言ってましたが、日本の株式市場における外国資本比率の高まり
日本のマスゴミの株を外資が買いあさってます(詳しくは西村慎吾元衆議院議員のサイトへ)
あと東シナ海の日本政府系ガス田企業をシナに売却したり(実際に起きたこと)
大型タンカーや航空母艦を修理建造可能な大型ドックの技術をシナに売却したり
小泉政権から管政権まで一貫して防衛予算を減らし続け、戦車・ヘリ・戦闘機・護衛艦・潜水艦などなど軒並み減らしていき軍縮してきた
防衛産業、技術振興への甚大なダメージ
こういうことは民営化!規制緩和!の美辞麗句のもとで起きたことだ
Posted by 韓朝シナ人は大嫌いだ! at 2010年07月24日 01:56
5
>居候>コギト

もちろん能力がある者が富をより多く得るのに異論はないよ
実際は能力があろうがなかろうがデフレ不況下では関係ない
騎士道やら武士道やらそんなもんは100年以上も前の人たちが「社会が不安定なのを個々人の力で改善しよう」と頑張ったけど無駄な努力だと結論出てる
個々人の努力は必要だが、国家規模で起きてるので個々人の努力ではどうしようもない(まあ個々人が結束し労働組合を活発化させスト・デモで賃上げ要求するぐらいか、それで内部留保を賃上げに回させ消費需要に転換できる)

Posted by 韓朝シナ人は大嫌いだ! at 2010年07月24日 08:40
(金融経済)―<金融機関(直/間)>―(実体経済)

ということで何か問題が発生した場合、損をするのは金融機関ですが、
銀行などは預金に見合うだけの流動資産は持っていませんので、システムが破綻すると最終的に困るのは国民→国家です。
なので、資本主義経済といえども、世界的な金融危機を招くほどに暴走(詐欺化)した金融市場に対しては、
政府が介入するのは当然の成り行きです。いつか必ず通る道…。
オバマ政権下の国民皆保険もそうですが、一種の国家社会主義ですね。

カードで借金をしまくり、貧乏人が身分不相応な不動産を持つシステムは、国家社会主義とかいう以前の問題です。
オバマは相当頭にきたみたいですが、政治家としての信念を感じます。

Posted by Drayton at 2010年07月24日 11:27
5
あと
成果主義とか言ってたのに、空前の利益を出した大企業は内部留保で溜め込み、株主配当にまわしてます
どんどん労働者の権利はないがしろにされている
奴隷扱いです

シナ人研修制度なんて確実に奴隷制度ですよね
ようするにいかに労働者を奴隷扱いできるかを競うシステムが出来上がっている
そういう意味でシナ人富裕層が日本の資産を買いあさるということは頭がいいですね
馬鹿な日本人は汗水流してせっせと働き利益はシナ人富裕層が頂戴するざますよ(笑)
Posted by 韓朝シナ人は大嫌いだ! at 2010年07月24日 12:13