2011年08月28日

天皇家を王家と表記するNHK


 天皇家を王家と表記するNHK 

NHKの意図がさっぱり分からない、何か企んでいるのか?


ブログランキング ←ブログランキング応援クリックお願いします。

【併記で平気】NHKが『天皇家』を『王家』と併記する事を決定

 王家(天皇家)の後継争いに始まった保元・平治の乱。そこで清盛が見たのは、子が親を兄が弟を討つ地獄絵図だった。その中で清盛は、朝敵となった源義朝討伐をかつての雅仁親王・後白河上皇から命ぜられる。だが義朝の息子・頼朝には恩情をかけ命を救ってしまい、この判断が大きな悲劇を生むことになる。

http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/pre/03/index.html


 NHKは何を考えているのだろう?

 天皇家は天皇家であり、どうしてわざわざ<王家(天皇家)>などと表記したのでしょう。王家や王族と言えば、西欧やアラブ社会などを連想しますが、そのような王家と日本の天皇家が同じだと考える日本人はいないと思います。

 そのことに関する詳しい記述や説明も必要かも知れませんが、このエントリーでは日本人の誰もが望んでいない、このような天皇家を王家などと表記する意味から考えてみることにしたいと思います。

 そもそも天皇家という表記や呼び方で、何の違和感も抱かない日本社会において、それをわざわざ王家などと表記する理由が日本人には分からないが、実はこの「王家」表記にこだわって来たのが在日朝鮮人や左翼であった。

 彼らが天皇家を王家と変えたいのには理由がある。左翼や在日は反天皇であり天皇家が日本社会にしっかりと根付いていることに反発して、国民と天皇陛下を切り離そうとこれまで何度もそのような悪巧みを行なってきた。

 天皇家を王家と呼ぶ理由は次のようなものです。

(1)天皇家と呼ぶことは日本独自の文明や文化論を認めることになるので反対した

(2)世界中にある王家と同じく見ることで日本の独自性や特殊性を否定する

(3)天皇家を王家と呼ぶことで日本の天皇家が家系を遡っても神に通ずることを封印しようとした

 西欧の王家がその家系をいくら遡っても、神話には通じません。単なる武力的支配者に過ぎない。対する天皇家は日本の神話にたどり着く。日本に天皇家が存する限り、日本は神の国なのです。

 左翼はそれを否定したくて仕方がなかった。

 今回NHKはその左翼の主張や狙いを知りながら、それに同調したということです。

 13144055430001

 一体どういう了見なのでしょう? 天皇陛下を日王などと呼んでいるお隣の国に配慮でもしているのか。何故、今頃<王家>などと表記しているのか。これは明らかに日本国家を貶めようとしているとしか考えられません。

 作者は一貫して「天皇家」と書いています。それを勝手にNHKが変えてしまった。


大河ドラマ「平清盛」2010年8月製作発表


(イントロダクション)

今から900年前、王家や貴族が対立し、混迷を深めた平安末期、
1人の男が現われ、この国の行く先を示した。

(作・藤本有紀)

…貴族社会が揺らぎ、天皇家の確執が武力闘争に発展し、やがて武士の世へと移り変わって
いく平安末期、抜き差しならない状況の中で平家も源氏も天皇家も摂関家も僧徒も、頭脳を
駆使し肉体を躍動させて命がけで生きています。

 作家が「天皇家」と書いているのを、なぜ<王家>にしてしまったのでしょう。

 どういう感覚なのでしょう。まさかお隣の国が朝鮮王朝なので、そのレベルに合わせないといけないなどと思った訳ではないでしょうね。これは問い質す必要があります。やはりシナや朝鮮の工作員にNHKは牛耳られてしまったのか。そうとでも考えないと理解できない事です。

 私は天皇陛下が王様より上だとか、そのような事を言うつもりはありません。問題だと感じたのは日本では「天皇家」という呼び名があるのに、何故わざわざ<王家>などと表記したのかという、その疑問だけです。

  ブログランキング ←ブログランキング応援クリックお願いします。

 桃の販売に関してはコチラをお知らせ



Posted by the_radical_right at 21:04│ mixiチェック
この記事へのコメント
0.1秒でも早くNHKを解体すべきですね。
Posted by 松っちゃん at 2011年08月28日 21:20
皆様、

テレビは家具の一部にすぎません。情報源として或いは娯楽として観るの止めませんか。
すでにNHKを解約し受信料が還付されました。「地デジ難民」認定です(笑)
大河ドラマ? 左翼思想のカラー化が顕著になり20年以上前にサヨナラしました。


Posted by 皇帝のいない八月 at 2011年08月28日 21:21
日本人でない人がつくる番組という感じですね。でもここまで露骨なのはなぜ? 奴らも追い詰められて来たのか? もうこれは全面反日放送局といえる。
Posted by 豚猫櫻 at 2011年08月28日 21:38
とにかく母に説明して一刻も見せないようにしますよね。ま、元々見てなかったですけど、念のため気をつけないと。
Posted by マッチ at 2011年08月28日 21:48
NHKに、「正しい日本の歴史」を教えてやらなければ、なりませんね。
国会にNHKの責任者を呼んで、説明を求めるべきです。
こんなNHKは、早く解体すべきです。
Posted by とおる at 2011年08月28日 21:54
最近私も知ったのですが天皇家 というのも左翼用語らしいですね
あと、天皇『制』という言葉も

知らない内に右派や保守派にも浸透していますが

皇室というのが適してます
Posted by at 2011年08月28日 22:03
王家ってよぶ狙いがわからないんですか?
簡単ですよ。朝鮮人がプロデュースしたんでしょ。
朝鮮人は天皇を日王って呼ぶでしょう?
支那の皇帝こそが皇であって、日本の天皇は日王に過ぎないって言いたいんでしょ?
Posted by パトリ夫 at 2011年08月28日 22:16
178 :名前をあたえないでください :2011/08/23(火) 02:49:19.37 (p)ID:IWpZ4iGT(2)
某メディアの人間だが、こんなお話が。

・フジの話は広告業界では大いに話題になっている。フジは火だるま状態。
 広告をまともに出せないんじゃないかというレベル。
・韓流問題も大きかったが、あのタイミングでセシウム米問題が出たのが致命的だった。
 あれでミキハウスがフジ系列から完全に手を引いた。
 他のスポンサーも一気にフジから逃げ始めている。
・セシウム米がなかったらここまで大きな広がりになっていなかったかも。
 韓流との合わせ技で、「このメディアはもう終わっているんじゃないか」という認識が広がった。
 やはり米という日本人の琴線に触れるところでやらかしたのが厳しかったのでは。
・収拾はつかないかも。落としどころがないから。
 それこそ全面謝罪して解社的出直しやるしかない
Posted by d at 2011年08月28日 22:29
 腹が立ちますね。『江』は毎回見ています。見逃した時はひかりTVのNHKオンデマンド見ているくらい大河ドラマには最近感情移入しています。
 しかしNHKの態度が改まらないなら、来年はみません。今年の年末にやる『坂の上の雲』で終わりにしましょうか。

 なおひかりTVについてはブログで何回か案内しております。
 http://flets.dtiblog.com/blog-entry-30.html
 http://flets.dtiblog.com/blog-entry-50.html
Posted by 中田聡 at 2011年08月28日 22:33
不敬なりNHK
Posted by NHK解体 at 2011年08月28日 22:38
3
本来なら狹傾腸函蹐發かしいです。狡廷″という呼び名がちゃんとあるはずですよ。NHKが知らないはずが無いのに。一体どういうつもりなんでしょう?。
Posted by ありがとう at 2011年08月28日 22:42
またNHKの日本貶め作戦。

平成21年4月から始めた「NHKスペシャルシリーズ 

JAPANデビュー」と同じ意図を強く感じる。

「日台戦争」や「人間動物園」など、捏造の新語を創り日台間の

離反を図った事件、日本人と台湾人は憶えています。

怒った日本人と台湾人が一万人訴訟を起こし未だ裁判中ですよ!

NHKの意図はそのまま韓国中国の意図。

NHKは既に彼らと一身同体です。先の「NHKスペシャルJA、

台湾問題」と今回の天皇家⇒王家呼称とは全く同じ発想です。

今回も「スペシャル」を計画した同じ奴等の頭から出たものです。

NHKは日本貶めから更に壊滅へと作戦を急いでいるが、

あの国が急がせているのでしょう。あの国に、ただならぬ事態が迫

っているのだと思います。
Posted by 三点射 at 2011年08月28日 22:47
小生が思いますに、朝鮮人が天皇陛下を日○と無礼にも呼ぶのは、恐らくシナ王朝の序列に起因する意識だと思います。即ち、シナでは皇帝が一人だけおり、その他にいわゆる諸侯というものが臣下として存在していました。その諸侯の中に、『王』と呼ばれる身分があったのです。李氏朝鮮の王は、その諸侯に準ずる地位だった訳です(清時代の琉球も同様)。朝鮮人は、自分達の先祖の王朝が、日本より格下の諸侯であることに我慢ならないので、わざわざ天皇陛下やご皇室を貶めているのでしょう。本当に腐った連中・民族です。

小生は、こんな朝鮮人どもの横暴を許しているねつ造放送協会を倒すべく、日々微力ながら精進しています。皆さんもご家族・友人・知人に解約を勧めて下さい。奴らをこれ以上、税金で食わせてはなりません。フジなどの民放より数段タチの悪い集団です。
Posted by 素浪人 at 2011年08月28日 22:50
中共(?)の国営放送局も‘天皇’としているわけだからチョーセン奴ものやり口です!!日王とか表示しててめえらのウップン晴らし(恨ばらし??)してる低能人種です!!
Posted by まいなあぼい居 at 2011年08月28日 23:01
韓国政府が自国の文化をアジアに浸透、宣伝するために莫大な予算を付けている事は、
韓国ブームが起きる一年前にTBSが番組で暴露していたね。
毎年電通には数百億の宣伝費が韓国政府によって支払われていると言う事実。
電通はこの宣伝費を使い、テレビ局、スポーツ紙、出版社(女性誌)などに
韓国ブームと言う名の「韓国マンセープロパガンダ放送」をさせているのです。
テレビ局や出版社は電通から韓国ブーム宣伝代金として多額なお金をもらっているために「韓国を批判すること」
「韓国ブームが捏造である事」に対して口が裂けても言えない訳であります。
簡単に言ってしまえば「お金を支払っているお客様の悪口は絶対に言えない」が電通、テレビ局、出版社の本音であります。
テレビ局や出版社がもし韓国ブームに対して批判を行った場合、電通から相当なペナルティがかせられます。
それはいわゆる「広告ストライキ」であります。
これを行われてはたまったものではありません。
テレビ局は100%広告代理店経由のスポンサーからの宣伝費で成り立っています。
出版社なども販売利益からも収入がありますが、ほとんど広告費によって安定した収益が見込まれるのです。
Posted by d at 2011年08月28日 23:03
【必見!神回!】ビートたけしのTVタックル 人権侵害救済法案 8月22日 1/2

http://www.youtube.com/watch?v=fDgGoMKDUOs
Posted by h at 2011年08月28日 23:10
NHKは在日社員によって汚染されているとしか思えません。

王家史観など朝鮮人の発想だからです。支那人なら帝室史観でしょうか・・・。
Posted by 言うまでも無く at 2011年08月28日 23:17
[爆弾発言!]韓国大統領「北朝鮮の復興は日本に金を出させる」と
http://www.youtube.com/watch?v=jnrMbr56-hw
Posted by h at 2011年08月28日 23:17
日本が世界でも類まれな素晴らしい国であるという事実を忌み嫌い、少しでもイメージを損なうよう、印象が悪くなるよう、執拗にレッテルを貼ったり、不自然に呼称に拘ったりしますよね、彼らは。その一例ですね。
また彼らは、事実があまりに素晴らしいと、なかった事にしたり、正反対の事実を捏造したりもします。素晴らしい事実をなかった事にされた例を私も先ほど2chの書き込みに見つけたのでコピペしておきます。

17 :「フジテレビは視聴者のニーズに応えてるだけじゃないのかな?」↓これが?? :2011/08/28(日) 20:20:31.91 ID:fOW4aUdG0
本来、東京開催だったフィギュアスケート世界選手権が震災の影響で開催不能となり、
1ヶ月遅れでロシア開催となった。代替開催国となったロシアは、
わずか1ヶ月という準備期間にも関わらずあらゆる面で日本に多大な配慮をしてくれた。
自国開催を楽しみにしていた日本国民がテレビで中継を楽しめるようにと
日本時間のゴールデンタイムに合わせて開会、開会式では日本と被災地を応援する演出。
そしてフィナーレでは、リンク上に日の丸を描いて
日本選手を中心に、各国の選手が輪になって日本を励ますパフォーマンス。
(ちなみにキムヨナは日本へエールを送るセレモニーには出ませんでした)
ttp://blog-imgs-34.fc2.com/d/e/l/deliciousicecoffee/20110506120405b2f.jpg
アモディオ選手は「これは日本の人たちへのささやかな歌のプレゼントだ」と、減点対象となるボーカル入りの曲をあえて使用。
沢山の選手たちが、応援席の観客が、日本への応援をくれた。
エキシビションに祈りを込めた選手たちもいた。
(つづく)
Posted by こんにちは親日派 at 2011年08月28日 23:19
(つづき)
グランドフィナーレではロシアフィギュアスケート連盟から、『日本にささげる詩』という日本へのメッセージが送られた。
ところが独占中継したフジテレビは、このメッセージを放送しなかった。
19時放送開始で最初の1時間以上はひたすら前日の振り返りVTRとキムヨナの特集。
リアルタイムではなく遅らせて放送した上、何故か演技順序を入れ換えて放送。
フィナーレでの各国選手からの応援も、ロシアからのメッセージも放送せず。
安藤美姫選手はロシア語でお礼を述べ、そのあと日本の現状を英語で伝えたがフジでは放送されなかった。
これは時間切れなんかじゃない。インタビューやCG、スタジオの感想など放送する余裕があるのだから
意図的に流さなかったとしか思えない。
完全生中継をした有料放送を見たたくさんの視聴者はTwitterでリアルタイムに情報を流した。
それを見比べるとフジがどれだけ放送をカットし、どれだけの世界からの応援メッセージを伝えなかったかがよくわかる。
世界中の好意を踏みにじっておいて、自分たちの視聴率稼ぎのことしか頭にないフジテレビは
公共の電波を預かるメディアとして最低
http://ameblo.jp/saita-saki/entry2-10878670973.html
フジがカットした動画→ ttp://www.youtube.com/watch?v=7KmAv_5GMBU
Posted by こんにちは親日派 at 2011年08月28日 23:21
729 :名無しさん@恐縮です:2011/08/07(日) 14:27:32.53 ID:Dv38LCEz0
この時系列どう思う?

【韓国】KTとクラウド同盟を結んだソフトバンク、来月からソウルに遠隔勤務[06/15]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1308110327/

ソフトバンクのすべての電算資料を韓国に保管[04/28]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304009549/

ソフトバンクのデータセンター、金海市に移転へ[05/30]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1306725179/

【日本】全国金融機関のネットバンクで不正引き出し相次ぐ 8月04日
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1108/04/news029.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110807/t10014747561000.html

個人情報流出:KTとLGパワーコムに営業停止処分
http://www.chosunonline.com/news/20080826000005
【韓国】KTが顧客情報利用し選挙広告、波紋広がる
http://www.chosunonline.com/news/20100704000021
Posted by d at 2011年08月28日 23:24
瀬戸さんブログ更新お疲れ様です!
確かNHKの(在日か帰化)プロデューサーが、日本の侵略戦争がどうとかいう番組を作って、韓国民団で講演してる様子の記事が民団新聞に載っていたのをネットで見た事があります。 NHKには韓国放送公社KBSも入ってるし、フジテレビには韓国文化放送MBCが入ってます。  
NHKは大河ドラマ「江」でも豊臣秀吉の描き方も変だったし、「坂の上の雲」でも原作とかなり違う内容で、日本を貶めるプロパガンダを流してました。
明らかに朝鮮人の意図する内容の番組を、朝鮮人が作ってます。
本当に一刻も早くテレビ(マスコミ)を解体して正常化させないといけません!
Posted by sky at 2011年08月28日 23:35
「戦後歴史学」も、戦後の一風景だね

戦後のNHK は(日共と同じく…)敵の立場に立つ「反日史観」の宣伝機関だし…(笑

              
Posted by 古代天皇はなぜ殺されたのか 3-1 at 2011年08月28日 23:52
>やはりシナや朝鮮の工作員にNHKは牛耳られてしまったのか。

失礼ながら、何を今さらと思ってしまいました。
とっくに牛耳られてますよ。
有名な「Japanシリーズ」は言わずもがな、
今では韓国の捏造歴史をふんだんに盛り込んだ韓国ドラマを「正しい韓国史」と宣伝したり、
あちらのキチガイじみた主張「日本の文化はすべて韓国から奪ったもの」ってのを事実として紹介したり、
日本人と韓国人は同じ民族だと(違うことはDNAが証明している)言って、日々洗脳にいそしんでますから。
それに、ニュースは一見まともなようで、あちらだって都合の悪いニュースは隠蔽してるじゃないですか。
人権侵害救済法案、民主党議員の北朝鮮献金問題をはじめとした「朝鮮人に都合の悪いニュース」を流さないのは、民放とまったく同じです。
大手マスコミはすべて朝鮮人に汚染されてるんですよ。

フジテレビの次は日テレだとかTBSと言う声もありますが、私はNHK解体が先だと思ってます。
NHK解約運動をしましょう。
Posted by 一市民 at 2011年08月29日 00:09
NHKも、このレベル  になつて来た(笑
  -------------------------------

実際、反日思想の人物 と話すと、全く話がかみ合いません。
向こうは 詭弁・詭弁へと誘導しようとします。
幾ら当方が歴史的事実を言っても ねつ造された知識で応じます。

小生は、こうした人物と何度か話してみて、
この連中を納得させることは出来ない と痛感しました。
連中にしたら、歴史的事実とか正論とかはどうでも良いのです。
とに角 ねつ造でも何でもいいから、
自分達が勝手に決めた歴史観で押し通そうとするだけです。

言わば、
この手合いはタチの悪い宗教にかぶれてる様なもので 議論にならないのです。
強制的に排除する他ありません。

           
Posted by 素浪人 | 2011/08/28 23:13 at 2011年08月29日 00:10
宮廷女官チャングムの誓いでは「皇后さま」「皇太后さま」というセリフが使われていた。
朝鮮は明から冊封を受けていたため、朝鮮王家は明の皇帝に対して臣下の立場。
朝鮮王家に対して皇帝や皇帝に関連する称号(皇后や皇太后)は使えないのに。


李朝には「皇」の字を使い、

天皇家は「王」に格下げ。
Posted by セロリ at 2011年08月29日 00:11
こんなにたくさんの日本を愛する国民がいるのに、、。

マスコミは反日ばかり。
企業は売国企業多し。
政治家はパチンコ屋関連とか反日とか多し。

ほかの方々といっしょになんとかがんばって国難を乗り越えたい。朝鮮、支那に負けてたまるか!




Posted by ☆ at 2011年08月29日 00:33
5

最近のNHKの歴史番組は見るに値しません。
受信契約拒否して下さい。
裁判で言いたい事を散々言いましょう。
Posted by 在日朝鮮人に乗っ取られたNHKとは受信契約しない at 2011年08月29日 00:40
よくわからないが











国民を創価学会のいけにえにする王様は困るものである。
おわり
Posted by いじめの保守さんへ at 2011年08月29日 00:47
          

今回 問題になっている教師は、
横浜市にある神奈川県立高校の女性教諭で、
昨年の12月下旬、
担当する日本史の授業でハングル(韓国語)を教えていた。

2年生の「日本史B」、1コマ45分を使って、
生徒に自分の名刺をハングルで作らせる授業を2クラスで行ったという。
それだけではない。
この教諭は、夏休みに行う夏季講習では、
「関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を企画し、
参加者を募っていた

問題が発覚するきっかけは 「2ちゃんねる」だったという。
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても 反日偏向教師はいなくならないね。
「関東大震災時に起きた朝鮮人虐殺の現場」を見学するなら、
同時に
「朝鮮人暴徒に日本人が襲撃された現場」も見学するべきである。

これが公平な教育というものだ
Posted by あの根津公子さんもビックリの教師がいた at 2011年08月29日 01:28
NHKはほんと胸糞悪くなるような事ばかりしますね。
受信料払ってる奴を徹底的に叩く社会を作りましょう。
"金払って、批判されてじゃ割りに合わない"と思わせたら
簡単に受信料契約するやつもいなくなるでしょう。
NHKに受信料を払う売国奴は日本からでていけーなんて
シュプレヒコールなんていいですね。
Posted by   at 2011年08月29日 01:34
499 :可愛い奥様:2011/08/29(月) 01:19:04.45 ID:U7Mkxe/t0
たかじんのそこまで言って委員会 8月28日放送

■■■■■■偏向報道に神発言■■■■■■
【神発言】流石!津川さん【爽快感】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15449076
■■■■■■偏向報道に神発言■■■■■■
Posted by ★ at 2011年08月29日 01:50
念のため、小さな親切…

「戦後」の歴史教育、歴史宣伝にはウソがある

NHKの『真相は、かうだ!』以来、これは否定できない現実だね

「歴史捏造」は、それ自体が犯罪なんだけど、「目的は何か?」だよね

念のために言つておくと
「GHQ」は敵なんだから(自国の正当化のために)歴史を捏造して当然なんだね…

で、「日本共産党」も「歴史捏造」やつて当然なんだ
何故なら、日共も わが日本を「敵」として、
つまり「敵の正義」をかついで 日本国と戦つたんだから

連中 己の過去の正当化のためには(それが)必要なんだね、現在でも(笑

だから現在、連中が「歴史学界」の主流派だらう

             
Posted by 関東大震災における朝鮮人大虐殺のウソを暴く at 2011年08月29日 02:29
完全にばかにしてるなNHK
Posted by at 2011年08月29日 02:36
5
日本国には立派な皇室というものが存在します。
王家ってなんですか?は?NHKは馬鹿ですか?馬鹿です。
先日ニュースで皇后美智子様がピアノをお弾きになられてる姿を拝見しました。お上手でしたし、凛とした美しさに惚れぼれ致しました♪
創価学会の池田がピアノ弾くマネだけして音流したインチキとは大違いだ!馬鹿ですか?馬鹿です。
Posted by NHKの左翼は朝鮮帰れ at 2011年08月29日 02:37
そうですか…そういう事でしたら、やりますか〜…数万人で犬HK取り囲んで、『シュプレヒコール責め』w
Posted by これは看過出来ませんね at 2011年08月29日 03:18
ご皇室を王家と呼ぶセンスは、日本人のセンスではありません。
どう考えても朝鮮人・韓国人のセンスでしょう。
Posted by 全てのマスコミを砲撃せよ at 2011年08月29日 03:38
天皇家とすると、現天皇家とどうしても重なり合ってしまうし、
史実から自由な面もある脚色入りドラマだから少し距離を取って
王家としたとも考えられるのでは?
ドラマでの天皇家を通して現天皇家を見られたらかえって困りますよね。

そういう事情もあるのでしょう。別にNHKの味方じゃありませんが。
王朝ドラマの扱いはむずかしいんでしょうけど、これで問題になるなら
過去の天皇家を取り上げたドラマを見るのは諦めた方がいいんじゃないですか?
そうすると武家主役ドラマしか残らないわけですが。


Posted by at 2011年08月29日 03:48
隣のかの国は天皇のことを「日王」と呼びます。その影響でしょうね。
NHKはととっととスクランブル放送をやれ、と言いたい。
Posted by あ at 2011年08月29日 03:56
ま、団塊世代が経営陣の中に居るって所で推して知るべしでしょう。
それとマスコミ自体在日の受け皿でもありましたしね┐(´д`)┌ヤレヤレ

右派がマスコミに文句を言うだけの時代は終わりつつ有ります。
自前で発信する事に重点を置く時代が到来しました。
Posted by abusan at 2011年08月29日 04:01
あと関係ないですが、みんなで受信料不払いすればNHKはどうにも
手が出せないと思いますよ。
誰かを狙い撃ちして見せしめにしてるのが現状でしょうからね。
その時は運が悪かったと諦めるしかない。


スクランブル放送!これが誰もが納得するやり方。
勝手に配達してくればどーしてもつまみ食いしてしまう、これは
人情というものだ。
通常はノンスクランブルで申請者に対してはスクランブルにすれば
公共放送という対面も保てるだろう。(wowwowと逆)

デジタル放送になったしスクランブル放送、やろうと思えば
簡単にできるのでは?非常時の災害のときだけノンスクランブルで
やればよい。それについては税金で手当てすればよい。
Posted by あ at 2011年08月29日 04:07
ドラマの中の飽くまで半フィクションとしての天皇家。
だから「王家」でいいんですよ。

天皇家としたら、ドラマが天皇家に関するリアルな史実かどうかの問題が出てきてしまう。
Posted by at 2011年08月29日 04:07
…またデモになりそうだな。
みなさん、有給はデモの予定を考えて取る用意を!!
Posted by モスラ1999 at 2011年08月29日 04:34
保元・平治の乱の時代であれば、天皇、皇室が一般に使われていた時代です。
世界的に見て我が国の天皇のポジションは、皇帝と法王を兼ねている特別なものであり、ローマ法王より一段上の存在なのです。
王家と表現したのでは、現在の我が国の皇室を二段下げることになります。
これは明らかに皇室を貶める意図があると考えるべきですね。
NHKに巣食う反日朝鮮人と共産主義者を国家反逆罪で処分すべきでしょう。
Posted by NHKは反日鬼畜 at 2011年08月29日 04:43
            

> Posted by NHKは反日鬼畜 at 2011年08月29日 04:43

日本と戦争した旧・敵国は、
己を「正義」、日本を「邪悪」としなければ、
彼らの戦争を正当化できない

戦後、旧・敵国により日本から分離されて造られた国家は、
日本を「悪」として対決しなければ、
彼らのナショナリズムが成り立たない

そして、戦前・戦中から日本を敵として戦つてゐた 日本共産党は、
日本の「過去」を「悪」として否定しなければ…
逆に 己の「過去」が国民から否定される、と

かう言ふ「枠組み」、つまり「戦後」が続いてゐるダケですよ
Posted by 満洲人 at 2011年08月29日 05:30
            

> Posted by NHKは反日鬼畜 at 2011年08月29日 04:43

日本と戦争した旧・敵国は、
己を「正義」、日本を「邪悪」としなければ、
彼らの戦争を正当化できない

戦後、旧・敵国により日本から分離されて造られた国家は、
日本を「悪」として対決しなければ、
彼らのナショナリズムが成り立たない

そして、戦前・戦中から日本を敵として戦つてゐた 日本共産党は、
日本の「過去」を「悪」として否定しなければ…
逆に 己の「過去」が国民から否定される、と

つまり、「戦後」が続いてゐるダケですよ
Posted by 戦後といふ「枠組み」 at 2011年08月29日 05:35
中には、法皇の家だからとか、王殿下の家だからとか、苦し紛れの事を言っている人がいますが、作家自信が「天皇家」と言っているのですから、「皇室」もしくは「天皇家」の方が相応しいと思います。

私の記憶にある限り、「天皇」を「日王」「アキヒト日王」等と表記するのは、韓国メディアぐらいなものです。

あの中共でさえ、全てのメディアが「天皇」で統一しています。

悪意を込めて「日王」という表記にこだわるのは、韓国だけです。
Posted by 「日王」と呼ぶ韓国メディア at 2011年08月29日 06:30
5
いずれにしても大河ドラマ楽しみにしています。
Posted by 佐藤健 at 2011年08月29日 06:33
天皇を「日本国王」、「日王」などと格下して呼んでいるのは韓国・朝鮮だけの現象です。
NHKは韓国・朝鮮の意を汲んで番組を作って放送している売国放送局です。
NHKは、もはや日本放送協会の略語イニシャルでは有りません。
NHKとは日本ハングック工作機関のことだと思わなければ成りません。
Posted by 祖国防衛 at 2011年08月29日 06:51
たかじんのそこまで言って委員会 8月28日放送

■■■■■■偏向報道に神発言■■■■■■
【神発言】流石!津川さん【爽快感】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15449076
■■■■■■偏向報道に神発言■■■■■■
Posted by d at 2011年08月29日 07:12
5
 かつて神奈川県横浜市青葉区内の奈良北団地に居住していた在日・江波戸大介は、横浜市立奈良中学校在学中、同級生であるケーキ屋『マロン』の息子・伊藤君から大量の現金をカツアゲした挙げ句、殴る蹴るの暴行を加えました。
 また、神奈川県立白山高校に進学した後も伊藤君へのイジメはやめませんでした。
 加えて、高校在学時には生徒の靴箱から高価なスニーカーを盗み出し、それを売って遊興費にあてていました。停学処分も受けています。
 また、当時交際していた原という女性にもDVを加えていました。
 その上、原発がダメになって日本人は滅ぶだろうなどと信じられないような反日的言動を繰り返しています。
 このような非道な人間を私は決して許しません。嘘だと思うのならば江波戸大介本人に確かめて下さい。この様な人間が多数のメディアに露出していること自体が極めて不愉快です。店舗としてどのような教育をなさっておられるのでしょうか。私は早速抗議電話しました。
抗議先

美容室・imaii
電話・03-3498-1118
住所・東京都渋谷区神宮前5-6-8ケイズ表参道2F
Posted by 佐藤健 at 2011年08月29日 07:26
何度でも繰り返しましょう。
作家自信が「天皇家」(この言い方も好きではないが…)ので、「皇室」かせめて「天皇家」と表記すべきです。

くどいようですが、「天皇」を「日王」と書いて恥じないのは韓国メディアぐらいです。
中共メディアでさえ「天皇」で統一しており、皇族に関しておちょくったりはしません。
台湾のメディアが悠仁様の事を「小萌王子」等と書く時がありますが、それは、好意によるものです。

そもそも、“一部”の韓国人の精神状態は原理主義的で非常に危ない。↓

【日韓】日本とは断交する事態にまで進んだ方がいい、右翼を正すには一度植民地支配して凄惨な直接体験をさせるしかない[08/26]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1314541456/

だから“韓流一辺倒”は危険だっていうんです。
韓国人は実は、「国際化」や「多文化共生」や「多民族共生」と最も遠い位置にいると思います。
「韓流ドラマ」が1本終わると、次の日には新しい「韓流ドラマ」が始まります。
BSなどは誰も観ないような「韓流ドラマ」が延々流れている。
“安いドラマ”なら、台湾や香港やベトナムやタイやインド、或いは欧米にもあるんじゃないの?
Posted by 「日王」と呼ぶ韓国メディア at 2011年08月29日 07:42
反日放送協会(NHK)、チョウニチ新聞(朝鮮の日本新聞)、ハングル女教師(高等学校教職員組合所属、高教組=日本共産党の巣窟)、やはり赤い糸でつながっているな。
Posted by 赤い糸にもいろいろあり at 2011年08月29日 08:05
「全国チェーンが一部の地域で等価交換営業を止めるらしい」と早朝の電話で起こされた。

いよいよその時が来た。

http://blog.goo.ne.jp/tetorayade7511/e/918f45ea33623c1a7f993406fe5e7efb
Posted by 反パチ at 2011年08月29日 10:16
久しぶりに怒りで震えましたね。
それで投稿します。これは韓国の「王」呼称という日本蔑視とつながっていますね。
この大河ドラマの制作統括の磯智明の関与した作品です。
変遷を見ていくとこの人間の思想が見えてきて面白いと思いました
・心の糸 (2010)<TVM> 制作統括  
・15歳の志願兵 (2010)<TVM> 制作統括  
・鉄の骨 (2010)<TV> 制作統括  
・気骨の判決 (2009)<TVM> 制作統括  
・リミット -刑事の現場2- (2009)<TV> 制作統括  
・最後の戦犯 (2008)<TVM> 制作統括  
・監査法人 (2008)<TV> プロデューサー/制作統括  
・ねばる女 (2004)<TV> 演出  
・こころ (2003)<TV> 演出  
・少年たち3 (2002)<TV> 演出  
・君を見上げて (2002)<TV> 演出  
・絃の琴 (2000)<TV> 演出  
・毛利元就 (1997)<TV> 演出
「15歳の志願兵」では、少年たちは祖国のために夢を捨てた。と言っていますがそうではないでしょう。逆に少年たちの気持ちを踏みにじっている気がします。
またエロドラマと言われている「セカンドバージン」を演出した柳川強と組んでいることが多いですね。

Posted by らむぴりか at 2011年08月29日 10:49
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/article_92.html

前原は池田の子

で、先生の立ち位置は?
Posted by まきまき at 2011年08月29日 11:40
現天皇家とドラマの時代の皇族を分離する為に、王家と表現する という意見がありますが、納得いかないですな。
王家と表記しようが現天皇家のご先祖の事であることには変わりないし、問題のあるフィクションを演出すれば、例え王家と書いても非難されますよ。
何故、天皇家が尊いのか?皇位継承問題が何故紛糾するのか?そこをNHKは考えて欲しい。
私は一般人ですが、これには驚きと、言いようのない怒りを覚えます。
Posted by ケーイー at 2011年08月29日 11:44
火炎瓶左翼の日本破壊の病理は「隠しマニフェスト」です。民死は毎年出していた政策集「インデックス」を今年(09年)は出していません。国民に知られると困るからです。元民主党の都議会議員の土屋敬之氏も書いています。

外患罪政権民死 日本国民を騙す裏マニ
1. 外国人地方参政権付与法案 、--これで、対馬を始め地方の議会を支那鮮人で占拠できる。
2.選択的夫婦別姓法案、 --これで、日本人の家族制度を完全破壊できる。
3.戸籍制度廃止法案、-- これで、伝統的な日本人の家族観を破壊できる。
4.1000万人移民受け入れ法案、-- これで、支那大量移民の民族間で暴動を起こさせる。東京湾に人民解放軍空母を呼び込む。
5.人権侵害救済法案、 --この美名で日本人を騙し、日本人への言論弾圧を強行できる。
6.国会図書館への恒久平和局設置法案、-- これで、捏造した従軍慰安婦ほか過去の自虐史観を法的に固定し、日本国民の税金を反日国に永遠に賠償を続けさせる。
7. 「皇室の廃絶」--小泉が企てた女系天皇を認めさせ皇室典範を改正すれば、何れ民心が皇室から離れ、廃止の声が上がる。----など多くの日本破戒法案を準備しています。この裏マニが反日集団の「正体」であることを根本問題にしなければなりません。
Posted by この裏マニが反日集団の「正体」 at 2011年08月29日 12:03
0.1秒でも早くNHKを解体すべきだ。
Posted by と at 2011年08月29日 12:06
NHKも既に共産党員に組合いが乗っ取られ、社内にCCCTV(シナ中央電子台)日本支社がある以上、皇室蔑視は予想の範囲内でしょう。NHKを潰すには受信契約の解約運動を進めるのが早道かと思います。情報によれば受信契約世帯は全世帯の約半数(2000世帯)だそうですから、これを進めれば受信料収入は減少します。私は以前一人でNHK受信料不払い運動をブログで行っていましたが、何せ弱小ブログなものですから、あまり影響力がありません。せとさんのブログなら大きな影響力があると思うのですが・・・。
Posted by トラネコ氏ブログ at 2011年08月29日 12:25
   ↑
Posted by トラネコ氏ブログ
http://ryotaroneko.ti-da.net/
です。
Posted by アップ忘れ at 2011年08月29日 12:26
NHKの受信料は無理矢理とるみたいですよ。
「ケータイから視るだろ」ってことで
取るようです。
今のNHKは金の亡者
Posted by 名前がないよ at 2011年08月29日 12:29
5
反日テレビ局は NHK フジ朝日 日本テレビ以外にも地方局など数えたら かなりあると思います
私の住んでる札幌では特にSTVがかなり酷いと思います
韓国音楽を毎回垂れ流す 室田友美アナウンサー しかも 韓国の音楽が熱いと言う番組までありシンガーソングライター みのや雅彦アナウンサー 高山幸代番組でも毎回 韓音楽垂れ流し ごり押し

保守的な発言を良くしている 牧 康正氏は散々中国批判をラジオ番組でいっておきながら 震災前に中国に旅行する企画を立ち上げるなど 中国の批判しますが 韓国批判はほとんどせず STVが韓国ごり押しなので 言えないんだと思いますが?STVで一番人気のある 日高吾朗ショーでも同じ事があり やはり中国批判はするが韓国批判はせず 番組中の発言で 朝鮮人に世話になったような発言ありです
ラジオもテレビも 完全に終わりですな


Posted by 北のサムライシロー at 2011年08月29日 12:35
菅直人首相、朝鮮学校への高校無償化適用審査手続き再開を高木文科相に指示
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314587102/
Posted by a at 2011年08月29日 12:41
っていいますか、「天皇家」もサヨク用語です。

我われは日本人なのですから、

きちんと「皇室」とお呼びしませんか??
Posted by mogu at 2011年08月29日 12:49
天皇家を「王家」と言うのは、憲法違反では?
Posted by おっ at 2011年08月29日 12:54
「菅首相、朝鮮学校の無償化再開指示」!!!

もう辞めるのにこの期に及んでも売国だけは止めないんだな!



Posted by 許せぬ! at 2011年08月29日 13:12
5
♪ 王家も天皇家も反日の侮辱用語だよ
「 皇室 」が正しい呼び方じゃない?
誰が日本の総理大臣になるのかな?ドキドキ
Posted by あーちゃん at 2011年08月29日 13:30
お疲れ様です。
腐れNHKは間違いなく日本国民にケンカを売っています。
だったら買ってやろうじゃありませんか。
対抗するにはまず受信料契約をしないことです。
受信料契約をしてしまうと支払義務が発生しますので、「契約をしない」ことが肝心です。
すでに受信契約をしている方は解約をしましょう。
「NHK解約」で検索すると詳しい方法が出てきます。
蛆テレビの次は犬HKへのデモですね。
Posted by kuma at 2011年08月29日 13:38
韓国大統領が日本征服宣言

http://www.youtube.com/watch?v=jnrMbr56-hw&feature=related
北朝鮮の復興は心配ない。日本にやらせるのだ。私が全てのカネを出させる。
我々はすでに日本を征服しているからだ。やつらの金は我々が自由にできる。
日本の連中は何も知らない!フジテレビが証拠。日本人はよだれをたらして見ている。
私にまかせろ。日本にいるのは私の命令に忠実な高度に訓練された私の兵隊だ。
(注:「よだれをたらして」というのは、もちろん「犬のように」という意味)ー 李明博談
Posted by 有志 at 2011年08月29日 13:45
「皇室」だろjk
Posted by みいくん at 2011年08月29日 14:02
>っていいますか、「天皇家」もサヨク用語です。
―さうなんですか。南無三!

>「 皇室 」が正しい呼び方じゃない?
―それは分かってゐたはずなのに…。
Posted by 小蓬 at 2011年08月29日 14:03
5
コメントではご無沙汰しています。

せと様が記事にされていると聞き、拝見させて頂きました。

「天皇家」も間違いですし、大河主演も電通など関係が強いようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/35433060.html
Posted by 近野 at 2011年08月29日 14:29
5
ランクリ○です。
Posted by 近野 at 2011年08月29日 14:31
中華思想では王は皇帝の下の位としたせいではないですか?

天皇は皇帝と同位であって王ではないはずです。

日の出ずる国の皇帝より日の入る皇帝へと付した書簡に、当時の中国皇帝が同位とはけしからんって激怒した逸話がありますね。
Posted by 東アジアの王家は皇家より格下!? at 2011年08月29日 15:29
野田佳彦(54)が、、新民死 盗代表に。

1位の海江田、2位の野田両氏が決選投票を行った。鹿野道彦農林水産相陣営が野田氏支援に傾いたことなどから、野田氏が過半数の197票を上回る215票を獲得し、177票の海江田万里(62)を破りを逆転した。1回目は海江田氏143票、野田氏102票、前原誠司前外相74票、鹿野氏52票、馬淵澄夫前国土交通相24票だった。野田氏は「反小沢票」を集めており、小沢氏の処遇を含め、内閣・党役員人事で挙党態勢が構築できるか注目される。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/stt11082914350027-n1.htm
Posted by 1回目はどの候補も過半数に達せず at 2011年08月29日 15:31
NHKはかなり前から反日ですよ。

むしろ愛国主義のテレビ局を探せという方が無理です。

だから私はテレビを見ません。
Posted by at 2011年08月29日 15:42
ミンス党の大崩落が始まる。
韓国人地方参政権に消極的反対、人権法案に消極的反対の野田佳彦財相が新総理、代表に。
反日ミンス党の色が薄くなりなり、いずれ自民党に取り込まれる。
また敗れた小鳩一派は、ますますミンス党の隅っこの追いやられ、脱党の可能性が高まった。
Posted by ミンス党分裂 at 2011年08月29日 15:51
せと先生、こんばんは。

NHK「王になるはずのない男が、この国最強の王になった。」

日本人にとっての「王」というとこちらが頭に浮かぶのではないでしょうか・・・

「皇族」(宮内庁より)
範囲:皇后,太皇太后,皇太后,親王,親王妃,内親王,王,王妃,女王(皇室典範第5条)。
身分の取得・離脱:
1 嫡出の皇子と嫡男系嫡出の皇孫は,男を親王,女を内親王とし,三世以下の嫡男系嫡出の子孫は,男を王,女を女王とする(皇室典範第6条)。
Posted by 涼風献上 at 2011年08月29日 20:11
ドラマで「天皇家」「皇室」は使うべきではない。
ドラマの中のイメージが現皇室に投影され固定される虞がある。

例えば、ドラマの中で血腥い殺し合いがあったとする。
それを見た一般庶民は「今じゃ平和そうな顔してるけど、
昔は一族殺し合いしてたんだ」と思いかねない。
そしてそのままのイメージで現皇室を見かねない。
そのようなイメージ操作でTV局が反皇室感情を煽る事も可能。

危険だ。
ワンクッション置いた「王家」でいい。
ドラマはドラマと考えよ。
Posted by at 2011年08月29日 21:22
3
↑↑↑↑↑↑
過去において皇位の継承をめぐって皇室内で権力抗争があったのは歴史的な事実でしょう?。変に美化するより正確な事実を伝えていった方がかえって現在の皇室のためにも良いんじゃないでしょうか? 。
Posted by ありがとう at 2011年08月30日 00:20
NHKは「日本海」ももう表記しなくなってるよ。単に「海峡」(笑)って。「海を越えた在日」とか。在日朝鮮韓国人のいいなり!!
Posted by NH職員も at 2011年08月30日 00:53
シナや韓国が「天皇」って言ってない。儒教。それでだよ、NHK。
Posted by 反日NHKにメスも入らない異常な日本のテレビ at 2011年08月30日 00:55


「日本のメディアの中には朝鮮学校卒業者が多いんです」
http://www.youtube.com/watch?v=ULJt3l7Aets&feature=player_embedded
Posted by おもろTV at 2011年08月30日 01:35

櫻井よしこ氏と金美齢氏がNHKを斬る
http://www.youtube.com/watch?v=COHQFjcscCY&NR=1
Posted by おもろTV at 2011年08月30日 01:45
5
ユダヤの馬鹿左翼思想にでも侵されてるのかね。NHK。
Posted by 監視員 at 2011年08月30日 12:32
〜〜〜

今朝の神示では、「ともぐい」を避けよ、と響いていました。
これには色んな意味が在ります。
国内では住民同士が争っては生けないということです。
住民同士が争う国は、これから悲惨な事態に成りかねないです。
日本には天皇陛下と皇后陛下がおられますので、霊的には絶対的に大丈夫です。
今も、御二人からの“身(命)を挺した”国家安定の思いが強烈に作用しているのが分かります。
もし悪意ある人々が、日本と国民にイジワルをしていても、
後になると逆に「助けていた」ことに、神意により変えられるでしょう。
生命のすべてを司る神様には、人間は勝てません。

天皇制の意味がピンと来ない人はいるでしょうが、
二千年間以上も継続・存続させた「制度に」国土の精霊(国魂:くにたま)の意志が隠れています。
人間の思いだけでは、制度の存続は不可能です。
これを存続させている霊的存在の御姿は、畏れるほど大きなモノです。
今後も天災が日本に起こる「かも」知れませんが、すべては結果オーライへと転換されて行きます。
そのとき、なぜエコヒイキされるのかの意味を、国土の住民が気付かなければ「生」けません。

〜〜〜

伊勢ー白山 道より引用。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou
Posted by . at 2011年08月30日 14:37
野田が救国解散内閣を組閣中だ、これが解散総選挙し保守が政権を奪還したら
売国奴民主によって溶解していた日本国を再生するが、やらねばならぬことは
山積である、その中の一つはNHKの解体であるが、それが出来ぬのであれば
中枢にいる在日朝鮮人を排出することである。
一般視聴者はまだそれに気ずいていないが、多くのNHK批判者が述べるように
番組は、真の日本人を懐柔洗脳しているのである。あの熱血教授の”正義の 講義”でもわざと朝鮮人に質疑応答させ、明治10年の併合について
日本人は朝鮮人に対し永久に謝罪すべきとの結論をだしたのです。
何故公共のNHKが反日、抗日番組を受信料を強制的とり放送できることを自民政権は長い間放置してきたのはおかしい、TVでNHKの経営につき国会議員が
つまらぬ会議をやっていたが、NHK職員に不正、破廉恥事件にはふれるが
自民議員でも何故反日抗日番組についてあの馬鹿会長等に質問しないのか
イライラしてみていた。
Posted by NHKは朝鮮人が番組を作っている at 2011年08月30日 21:44
5
NHKお問い合わせへの抗議後の返答
--------
いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。

大河ドラマは専門家による時代考証に基づいて制作しています。
平安末期から鎌倉期にかけての中世史研究の歴史・学術的分野では、当時の政治の中
心にいた法皇、上皇を中心とする「家」を表現する上で「王家」という用語が、広く
一般的に使われており、通説にもなっております。よって、今回の大河ドラマでは
「王家」という用語を使用しました。
来年の大河ドラマ「平清盛」をお楽しみいただければ幸いです。

今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。

ドラマ番組部
NHKふれあいセンター(放送)
--------

「中世史研究の歴史・学術的分野では、上皇を中心とする「家」を表現する上で「王家」という用語が、広く 一般的に使われており、通説にもなっております」って本当ですかね?
--------

○「皇家」の用例
『続日本紀』天平宝字8年8月戊午条「太政大臣藤原朝臣者、非唯功高於天下、是復皇家之外戚」
『続日本後紀』「雖皇家旧儀無有明制」
『日本三代実録』「皇家之胤。徒淪疋庶」
『東大寺要録』「皇家累慶。国土厳浄」
『元亨釈書』「皇家之治迹焉」
『通海参詣記』「蘇我蝦夷の大臣ならびにその子入鹿、朝権を専にして皇家をないがしろにする心あり」

○「王家」の用例
『日本文徳天皇実録』仁寿3年6月癸亥条「一品大宰帥葛原親王薨。・・・葬儀如常。王家推謝」
『続日本紀』天平8年11月丙戌条「自此以來。賜姓命氏。或眞人。或朝臣。源始王家。流終臣氏」

※「王家」の用例はいずれも、親王家・諸王家をさす。皇室の意味では用いていない。
Posted by にゃー at 2011年09月01日 13:56
>にゃーさん

 私も問い合わせをしました。回答はにゃーさんが書かれたことと殆ど同じでした。

 やはり納得いきませんな。この回答には。「王家」とは言っても学者が便宜上使っているだけの用語なのではと。
Posted by 小蓬 at 2011年09月01日 23:33
天皇家とした場合、素直に今現存する天皇に対するイメージは歴史的な繋がりがあって凄いと視聴者が思ったりして、そんな国に生まれて誇りを持って愛国心が芽生える可能性があるから王家とかファンタジーのようなイメージに変えたんじゃないですかね

NHK社員ってサヨクが多いしある意味予測できたことだと思います
Posted by y at 2012年01月10日 04:15
>※「王家」の用例はいずれも、親王家・諸王家をさす。皇室の意味では用いていない。
この程度の漢文も読めないんだな。
さすがバカ右翼。
Posted by Takeda at 2012年01月10日 08:10
朝廷は今でいう政府を意味するし、厳密に朝廷ではない天皇OBの「院」を含める為に「朝廷」の呼称はさけ、皇室・天皇家も明治以降(とくに天皇家は国士様の嫌いなサヨクが作った言葉)であるため、現代の感覚でのわかりやすさよりも、昔から実際につかわれてきた「王家」を採用したのでしょう。

なんでもかんでもNHKは反日!今度も何か反日的な意図がある!としてみるのは歪みすぎではないでしょうか?
Posted by 愛国紳士 at 2012年01月12日 00:08
「王家」という言葉を使用している日本の史料

・「大宝令」(701年)
・「養老令」(757年)
・「聖徳太子伝暦」(917年、藤原兼輔)
・「玉葉」(1164〜1200年、九条兼実)
・「吾妻鏡」(1300年頃)
・「平家物語」(1309年以前)
・「花園天皇宸記」(1310〜32年)
・「神皇正統紀」(1339年、北畠親房)

・治承二年(1178)六月の紀伊国大伝法院衆徒改案「夫王家之為王家(中略)任王家之帰依」
・『花園天皇宸記記』元弘元年別記十月一日条「王家之恥」
Posted by 愛国紳士 at 2012年01月12日 00:10
「これより清盛天下の権をほしきままにして、程なく太政大臣に上がり、其子大臣大将となり、あまさえ兄弟左右の大将にならべりき。天下の諸国は半ばすぐるまで家領となし、官位は多く一門家僕にふさげたり、王家の権さらになきがごとくになりぬ」北畠親房著「神皇正統記」より 。

北畠親房も王家と表現しているよ。北畠親房が反皇室wwwwwwwwwwww.
Posted by 神皇正統記 at 2012年01月12日 19:35
北畠某が王家を使ってみかどを指したからといって武家の不特定多数がみかどを王家と指したとは限らないし、逆に言えば仏教徒の高僧か一部の貴族階級しか王家の呼称を使ってなかった可能性の方が極めて高い、まあ今で言えば極一部の学者が専門用語で使う感覚。
Posted by 極めてイカン at 2012年01月15日 07:06
↑北畠親房は武家じゃなくて公家だよしかも中納言まで昇進してる。
要は朝廷内の人物が王家って皇室を呼んでいる資料もあるってこと。
Posted by うっふー at 2012年01月16日 16:30