2011年11月03日

セシウム・スギ花粉が関東地方を襲う。


 資料

セシウム・スギ花粉が関東地方を襲う。

 来年2月上旬から飛び始める可能性。

画像 012

 これは23年10月31日付産経新聞の第一面に掲載された記事です。山には平地よりもより多くの放射性物質・セシウムを含む雨が舞い降りていることは、文部科学省が23年10月18日に公表したHPサイトでも明らかとなりました。これまで人間が住んでいる所の放射性セシウム濃度しか公表されてこなかったので、ややもすればそれ以外は問題ないなどの錯覚に陥っていた可能性もありました。

 画像 012

 しかし、この表示のようにセシウムは山林地帯の広範囲に及んでいることが明確になったわけです。そこで懸念されるのがこの山に降ったセシウムの行方なのですが、河川に流れたり風に乗って住宅地に降りてきた、風向きによっては異常に高いホットスポットを生み出しています。

 この産経の記事によれば「文部科学省が6月に行なった調査では、スギの生葉に含まれた放射性セシウムの最高値は1キロ当たり17万7600ベクレル」と信じられない高濃度なものとなっています。ご存知のように口にする野菜や果実は1キロ当たり500ベクレルを越えれば出荷停止となっています。

 これだけ高濃度な放射性セシウムを含むスギが11月から内部で花粉を作り始め成長します。現在、花粉にセシウムがどの程度移行するのか?は調査の段階で軽々しくは断定出来ません。しかし、その恐れがあるということで調査が開始されました。

画像 013

画像 014

上記記事は週刊文春 平成23年10月13日号

画像 016

画像 015

上記記事は週刊朝日 平成23年11月11日号

Posted by the_radical_right at 05:09│ mixiチェック
この記事へのコメント
東北地方までなら構わないですが、
関東地方までセシウム汚染花粉が飛んでくるのは迷惑ですね。
Posted by 迷惑ですね at 2011年11月03日 11:20
迷惑ですね さんへ

>東北地方までなら構わないですが、

 凄いものいいですね。

>関東地方までセシウム汚染花粉が飛んでくるのは迷惑ですね。

お気持ちはわかりますが、迷惑と言っても東北人の責任ではないですよ。
Posted by せと弘幸 at 2011年11月03日 11:42
スギに限らず、セシウムが古い葉から新しい葉・花・花粉に移るのは
大した量ではないと思いますよ。

農業をされている瀬戸さんなら知っておられるかもしれませんが、
植物には「自分にとって毒になる物質」を、出来るだけ古い葉に送り込み、
落葉させて体外に排出する機能があります。
その場合、たとえ水溶性の物質であっても、無理矢理エネルギーを使って
逆流を防ぐという機能も併せ持っています。
この2つの機能が働いている(お茶で濃度が高いのも…)かぎり、
「生殖細胞である花粉」にセシウムが移る量は、そう多くないはずです。

あと、果樹園などでは、今年の落ち葉を隔離するだけでも、かなりの量の
セシウムを取り除く事が出来るはずです。
Posted by 某所関係者 at 2011年11月03日 12:31
某所関係者さんのいう通りならいいんですけどねえ・・・
ただそうやって落ちたセシウムは雨水とともに地下に入っていきやがては川となって地表に・・・
今から10年後の日本は街に障害者と癌患者があふれる国になってしまうかも
Posted by ゆとり at 2011年11月03日 12:42
引きこもり万歳w
或いは、マスクだけじゃなくカッパも売り切れ?
Posted by 商売人の在庫抑えに注意 at 2011年11月03日 13:26
5
今こそ、百害あって一利なしの原発を廃絶し、地熱発電に移行すべきでしょう。
幸い、福島県をはじめとした東北地方には、地熱資源があります。
せと氏も、お弟子さんたちを連れて会津の「柳津西山地熱発電所」などを訪問され、エネルギー安全保障について思いを巡らせてみてはいかがでしょうか?
Posted by グロリアス at 2011年11月03日 14:08
***************************************


【今の日本を立て直すには論理的思想が必須である】 脱原発は論理的帰結 <脱原発!愛国デモ行進>
http://soumoukukki.at.webry.info/201110/article_2.html

***************************************
Posted by 脱原発は論理的帰結 <脱原発!愛国デモ行進> at 2011年11月03日 14:53
■原発と放射能@初心者専用 - 原発のウソホント
http://www10.atwiki.jp/nuclear_radiation/pages/22.html

■チェルノブイリ事故による健康被害報告まとめ
http://blog.goo.ne.jp/jpnx02/e/b80f87cd0fbfc2c44e7a805e0d91a8cf

★福島原発事故 被曝 子供への被害は25年以上続く、、、
http://soumoukukki.at.webry.info/201109/article_1.html

■国・自治体による高さ1m・0.5m計測を中心とした放射線量マップ
http://www.nnistar.com/gmap/fukushima.html

■【SAVE CHILD】放射能汚染から子供を守ろう
http://savechild.net/

■原発と地震地帯の世界地図
http://maptd.com/map/earthquake_activity_vs_nuclear_power_plants/




■その食品の放射能汚染は大丈夫?
 ↓
製造所固有記号@ウィキ
http://www47.atwiki.jp/factorywikimobile/

Posted by - at 2011年11月03日 14:58
瀬戸先生、是非、放射能のタブー(副島隆彦編著)
御一読下さい。
Posted by 九条大輔 at 2011年11月03日 18:33
5
植物学的見地に立つと、さほど心配しなくても良いようです。皆さんどうかご安心を。
Posted by 佐藤健 at 2011年11月04日 00:31
>Posted by グロリアス at 2011年11月03日 14:08

>創価学会が殺害事件を起こしたというのなら、瀬戸氏が知っていると言う例の「内部告発者」を
>早く法廷に召喚してください。
>私は、「反日コリアン観察会」というブログをやっています。以後お見知りおきを
>Posted by 暁の復讐者 グロリアス at 2010年10月16日 14:07

>「東村山国賊市議自殺事件」については、種々の資料や出版物から検討した結果、自殺で
>間違いないと考えております。
>グロリアス 2011-01-10 23:58:35 >>このコメントに返信

>4 ■Re:反日カルト宗教信者グロリアス
>>反日カルト宗教信者グロリアスさん
>いつも私の主張を拡散してくれてありがとう。あの国賊市議は自殺したんだよ。
>グロリアス (反日コリアン観察会) 2011-08-28 23:07:55 >>このコメントに返信
Posted by   at 2011年11月04日 01:02
「花粉症対策グッズ販売館」
http://kafunsyoutaisakugoodshanbaikan.web.fc2.com/
Posted by 「花粉症対策グッズ販売館」 at 2012年01月30日 10:41