2017年12月06日

NHK・契約者には支払いの義務

NHK・契約者には支払いの義務

 テレビを捨てる時代がやってくる。

 ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。

【最高裁判決】「テレビ設置時にさかのぼってNHK受信料の支払い義務が生じる」・・全国で900万世帯を超える未払いへの徴収を後押し

NHK受信料をめぐり、テレビを持つ人に契約締結を義務付けた放送法の規定が憲法に反するかが争われた訴訟の上告審判決で、

最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は6日、規定を合憲とする初判断を示した。

大法廷は「テレビ設置時にさかのぼって受信料の支払い義務が生じる」とも判断した。

判決は全国で900万世帯を超える未払いへの徴収を後押しする可能性があり、大きな影響を与えそうだ。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017120600878&g=soc

 以上

 これは結構大騒動になるという意見とそうでもない・・・との2つに別れているようです。契約して払わない人に対する訴訟を果たしてNHKがどこまでやるか?

 <テレビ設置時にさかのぼり。>これについては訴える側、即ちNHKに立証義務があるので、それをどうするかです?かなり難しいのではないか。

 時効も問題もあります、ネットで見る限り5年とありましたから、これについてはどのように対応するのでしょうね。

 これは一応テレビを持っている人が対象なので、私のようにテレビを持っていない人は関係ない。よって、今後NHKの料金を払いたくない人はテレビを持たなければいいので、若い人の中にはテレビを捨てる人が出てくるかもしれません。

 先日、NHKの集金人が私の家にやってきた。

 NHK アンテナ上がっていますね。

 私   前の人がつけたもので、家の中にはテレビはないよ。

 NHK ・・・・・・

 私   疑うのなら、どうぞ部屋に上がって調べて下さい。

 NHK いや、そこまでは出来ないので帰ります。

 そこまでは出来ない、の言葉だったが、この判決で「部屋の中を見せてもらいます」などとなるのでしょうか?その辺りは今度来たら判りますので、その時にまた報告させてもらいます。

 今後はテレビがなくとも、どの家からも受信料を頂きます。・・・などと行かないように注意深く見守る必要がありそうですが、どうなのでしょう。

 スマホの人は支払い義務が生じて来るのでしょうか?私はスマホでなくガラケーなのでこちらも関係がありませんが、そのような動きも加速されるかも知れません。

 テレビを見なくなって2年以上が過ぎましたが、毎日の生活に不便さは感じません。農業をしているので、先ずは天気予報を良く見ますが、ネットで十分です。

 大きな事件などに関してはネットで流れるので、これも殆ど不便さは感じません。たまに食堂に入った時など、テレビが点いているので見ますが、そこに出ている若い人は殆ど知りません。

 まぁ〜バラエティ番組に出てくる人は、先ず名前も顔もしりません。2年見ていないと本当に知らない人ばかりですが、元々そのような番組には創価学会の信者や在日の方々が多すぎたので、見る気もしなくなったので丁度いいタイミングでテレビを捨てました。

 この問題はNHKにとどまらず、テレビ界全体に悪影響を及ぼすでしょう。益々若い層のテレビ離れが進み、インターネットしか見なくなる人が増えると思います。

 NHKの電波だけを受信しないテレビの開発はまだなのか?それが実現すればこれらの問題も解決するのではないか?持ってない人、見ない人から金をもらうなど常識的に見て普通は考えられない。

 個人的にはNHKを見ている人は金を払えば良いと思います。しかし、将来テレビも持たない人からまで、取ろうとするなら、私は徹底的に戦います。

 ところで、もう放送局ではなくなった、チャンネル桜は今でもNHK批判しているのかな?女房はちゃっかりNHKの子会社で働いていて、チャンネル桜はNHK批判していたのよね。(笑)

 今回の件で何か喋るのでしょうか?もうユーチューブしかないので、ユーチューブで見てみることにします。

 

 リンゴ販売の注文受け付け開始してます。

 ※初めて購入されて発送した方には、振込口座をメールで差し上げていますが、3名ほどメールが戻ってしまう人がおりました。その方はブログに書いてある口座に振り込んで下さい。


1753b6c416玉2段詰め(32個) (中玉です。)


特別価格 ¥3200円+送料


18玉2段詰め(36個) (中玉です)


特別価格 ¥3000円+送料


20玉2段詰め(40個)  (小玉です)


特別価格 ¥2600円+送料 


 23玉2段詰め(46個) 


特別価格 ¥2300円+送料


 25玉2段詰(50個)


 料理用 ¥2000円+送料




東北・関東・信越は550円、北陸・東海・北海道・近畿は823円。

中国・四国・九州は1,023円、沖縄は1,337円となります。

 
今年も送料は交渉の結果安く据え置きなりました。この料金でお願いします。東北、関東、信越地方の皆さんは民間会社と比較しても断然安いです。
 

 注文はメールにて受付します。
 
fukushimaseto@gmail.com



ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。          


Posted by the_radical_right at 17:53│Comments(26)mixiチェック
この記事へのコメント
5
NHKは国民の財産を金を奪う税金みたいな
こりゃーテレビをぶっ壊す他無いでしょう。

裁判官
寺田逸郎
生年月日 1948年1月9日(69歳)
出生地 日本の旗 日本、京都府京都市
出身校 東京大学法学部

最高裁判所裁判官国民審査 次の選挙でバツを付けてクビにすることも考える必要がありますね。
Posted by あ at 2017年12月06日 18:26
創価学会や在日で思い出したが、公営住宅のガイドラインが2005年北側大臣時代の国土交通省によって約款の改訂された。
そこで日本人の退去者への処遇が厳格となったが、ある政党の支持者、もしくはそういうのに頼んだら抜け道があるようだ。
というより、そのガイドラインが腐っていて日本人よりも外国人優遇みたいになっているらしい。
公営住宅在住は、高齢者が多く、動く若い人が少なく、居ても外国人ばかりになっているのはここである。
Posted by   at 2017年12月06日 18:57
NHK 職員の高給維持の為ですね。しかも同じ建物内に中国のテレビ局が居て、在日職員も雇っていて反日放送局だというのに。何故、税金も投入しているのに二重に搾取させるのですか。
Posted by 彩希 at 2017年12月06日 19:01
偏向メディアNHK.

そんな公共とか言っている独占放送局。

そこが放送法といい、放送料とか言って強奪することに
最高裁がお墨付きを与えたということで。

しかし、今頃この件を
言っても

遅い。
Posted by GU at 2017年12月06日 19:02
昔、「ゴムヒモ買ってくれぃ!」と言って玄関先に居座る押し売りがいたが、NHK の受信料の徴収人は、ていのいい押し売りみたいなもんです。
見たくもない反日テレビ局に、受信料を払う義務がどこにある?
もしもNHK が映らないテレビが売り出されば、飛ぶように売れると思います。
Posted by まったり at 2017年12月06日 19:33
NHKに難癖付けてるよりパチンコ廃止

受信料払うの嫌と言うのは
自動車を所有していて
自動車税 重量税 払うの嫌 と言うのと同じ
Posted by KHN at 2017年12月06日 19:51
nhk始め、民放の内容もまあ酷いものだが、nhkがこんな事やってるから、
若い人も、テレビを見なくなり、テレビが売れなくなり日本の家電メーカーも青色吐息だ。

だが、韓国や左翼思想ごり押しの下らぬ現在の放送ではなく、
秀逸な映画や海外ドラマやドキュメンタリーは、視たい。
調べてみると、テレビを諦める必要はない様だ。アンテナ(受信設備)を外せばいいだけだ。
ネット環境が有れば、対応テレビで各種動画配信サービス(契約が必要)にて、
見たいものだけを安価で自由に見られる。
あまり詳しくはないが、新しい対応テレビならWi−Hiがあれば無線で、またネット環境があれば有線でも可能だそうだ。
バカ高い有料公共放送より安い金額で、好きなコンテンツを好きな時に楽しめる。
うちも今、アンテナ外してnhk止めてどれにしようか検討中。
目も耳もだんだん悪くなるから、音のいい大きな4kテレビも欲しい(物欲)

http://appllio.com/which-is-best-video-on-demand-streaming-service

因みにテレビは、放送を受信する目的で置いてあるのでなければ受信料は払う必要がない。
アンテナ外して、それでも払えと言われたら国民が黙っちゃいない。
一日も早く忖度報道・捏造番組を垂れ流す、腐りきった公共放送を解体して欲しいものだ。
Posted by 1000 at 2017年12月06日 19:54
小生もテレビ見ませんね。天気予報とニュースだけです。お笑い芸人の名前もレッドカーペット時代で止まってます(笑) 若い俳優とかも全然名前が分かりませんね。

テレビ設置云々ですが、さすがに法律が変わっても室内の捜索?までは出来ないと思いますね。占領基本法の話はしたくありませんがプライバシーの権利フンダララ〜で話は終わりでしょう。警察でさえ民間のゴタゴタは民事不介入で嫌がる位ですから。

今夜の妄言:特亜犬?契約者はとっとと解約!
Posted by 素浪人 at 2017年12月06日 20:41
最高裁はますます信用を失う。大体有明海の干拓事業で矛盾した判決を出して平気の最高裁です。おいお前の子分がろくでもない判決を出して。争いをまとめる役目の裁判所がさらに複雑にしている。有明海の干拓で。最高裁長官に2700万も払う必要はない。1000万減らせ。それでは困ると長官が言ったら、金がほしければ民間に出て自分で稼げというぜ。
 問題がどこにあるか最高裁は把握していない。頭が悪いに尽きる。
元も受信料は電話債券と同じような役目を担ったはずで、NHKの民営化を国会議員は進めることだ。中立など人はできない、公正もできない。不偏不党などできることではない。そりゃ神様がすることだ。できるのは反対意見を同じように流すことだ。
 さらに不払いをNHKのためにすることだと俺は思うな。
大体わが国の裁判官は帝国憲法がアメリカによってむちゃくちゃにかえられようとしたとき、ただの一人も爆弾を持ってGHQに飛び込んだ人はいない。山口裁判官のみだろう。おい寺田氏銭湯へ行けば貴様も俺も同じだぞ。現状を維持することで、常に現状を追認していくだけのわが国の裁判所。これでは平安朝が幕府へと移った現象と同じことがおきるぞ。今回はどこへ行くのかな。アメリカだろうか、朝鮮だろうか?
 私立学校の授業料に是金を出すということはそりゃ私立学校となのる野は憲法違反という裁判をしたら、どのような判決を寺田最高裁長官はどのような判決を出すのかみものだが大体予測できるな。
Posted by takeshi at 2017年12月06日 21:01
こんばんは。

>スマホの人は支払い義務が生じて来るのでしょうか?私はスマホでなくガラケーなのでこちらも関係がありませんが、そのような動きも加速されるかも知れません

いや、ガラケーでもワンセグ機能が付いていたら受信料を払えというのが、NHKの立場であり、その旨の地裁判決も出ているようです。

マジか…ワンセグでも「NHK受信料」を支払う必要があるみたい - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2149569923248099101

それどころか、受信設備の有無も関係なく金をふんだくろうというのが最近のNHKのようです。強圧的な態度で登録の必要があるといって一般市民を騙して契約をさせるのですから、開いた口がふさがりません。

NHK職員2名、グッドスタッフ2名(訪問員含む)の謝罪訪問(前半) - NHK訪問員・集金人(グッドスタッフ)の悪質行為について綴ったブログ
http://nhksagi.hatenablog.com/entry/2017/12/05/191212

本業の放送では嘘捏造ばかり、従業員は横領、強姦、暴行と犯罪のオンパレード、訪問員は支払い義務のない人からも受信料を騙し取ろうとする。もはや公共放送局ではありません。公共犯罪組織です。一日でも早くつぶす必要があると思います。
Posted by 弁信 at 2017年12月06日 22:01
1つくらい、どこの息もかからない局があってもいいと思うよ。

どんな放送したって偏向って言う奴はいるけど、今の状態は偏向ではないね。
テレビがネットみたいになったら恐ろしいわ
Posted by あ at 2017年12月06日 23:20

引っ越してきて3か月、そろそろ来るなと用意していた時だから、
偶然とは思えない、この3日間で二人の契約員が来た。引越し直後
いきなり行っては「何処で調べた?」「誰から聞いてきた?」と聞
かれるかほとぼりが冷めるのを待ったのだろう。

最初の訪問者は「NHKから来ました」と言っていたし身分カード
らしきものをぶら下げていたのでそのつもりで普通に応対。

当方はBSアンテナもテレビアンテナも既に取り去っているので強
固な物言いはしないで穏やかに帰っていったが、当方はNHK職員
だと疑わなかった。

しかし1日於いてまた別の契約勧誘員が尋ねて来た。今回もアンテ
ナがないこと、アナログがなくなった際、昭和57年型テレビも使
えなくなったから処分した旨を言うと那得してくれた。そこで「あ
なたはNHK社員ですか?それとも下請けですか?」と尋ねたら「
下請けです」と答えたから更に「2日前来た人も下請けですか?」
と尋ねたら、「はいその人もそうです」と答えた。


以前の、、10年20年前の契約取りに比べると、身なりはよく態
度も丁寧に教育されている。NHKも下請け社員の応対、物言いに
対して上手に「戦術転換をしたなー」と実感した。

Posted by 三発点射 at 2017年12月06日 23:35
訂正

聞かれるかほとぼりが⇒聞かれるから、ほとぼりが
Posted by 三発点射 at 2017年12月06日 23:38
>あさん
>どんな放送したって偏向って言う奴はいるけど、今の状態は偏向ではないね。
はい?
どう考えても偏向でしょうが・・・。
反日にトチ狂った既存メディアよりも新興勢力のネットメディアの方がよっぽど信用できるところが多いです。
Posted by 影の達人 at 2017年12月06日 23:49
瀬戸先生、NHKの判決は負けと何年も前からNHKをぶっ壊せ!と主張している
立花考志氏がYouTubeで解説されています。

https://www.youtube.com/watch?v=6-bgPh1ADaw
Posted by りんご独 at 2017年12月06日 23:50
15年前にテレビは捨てました。
スマホやPCに課金してきたら暴動が起こりそうだな。
Posted by ななし at 2017年12月07日 01:02
NHKは
放送法で
スマホでもネットでも取ると言っていました。
一度NHKに電話して「解約したい」と言ってみるといいです。
そんときに色々と放送法とか持ち出してきます。
Posted by G at 2017年12月07日 01:36
↑議論にこれが抜けているからではないのか?

国営放送なのに反日報道したり、所得少なくても庶民には国民の義務で支払わなければならないのに、国営放送社員は高給取って、3ヶ月も休みがあったり、互助会で安くTVとかの家電を安く買えたりするんですよね?

日本人から金を取って、会社維持したいならば、反日偏向止めるとか、職員の人員整理して、民間と同じ様に経費削減したり、やることやってから払えと言うのでなければおかしいのでは?

あと、生活保護は視聴料免除になります。

毎月300円以下ならば誰でも払いやすいのでは?

支払い拒否も少なくなるのでは?全国民から取るのならば、かなりの金額では?
Posted by なぜ払いたくない人がいるのか? at 2017年12月07日 02:09
せと氏が 放送法 を知らない
放送法でNHKに行わせている事をNHKの勝手 と
思っているだけです。


放送法は 六法全書 にあります。
日本第一党で放送法の勉強会されたらどうですか。

放送法の事を行えと命令したのは、マッカーサー だそうです。
Posted by KHN at 2017年12月07日 03:27
NHKの勝訴ではありませんよ
判決には「訴訟費用は双方の負担」と書いてある上に、放送法の内容にも疑義を呈しています
つまりこれから、放送法の改正が国会の議題になってくるということです
Posted by しょうもない at 2017年12月07日 07:38
●反パチンコのクセに!

反パチンコ運動していて
NHKより パチンコに乗っ取られた民放 が良いのが

せと弘幸 桜井誠


Posted by KHN at 2017年12月07日 11:46
NHK(日本放送権力協会)は権力(法律)を盾に国民に対する契約を強制したいならば、特殊法人と言うチャランポランな立場は止めるべきです。
総務省直轄の役所となるべきです。
その上で国民大衆に対する行政権を行使すべきです。
Posted by 市民 at 2017年12月07日 15:20
5
NHKでは在日朝鮮半島人の幹部がゴロゴロ居て、して・・・こ奴らは月収『300万円以上』貰っているなんて、これまで聞いてきたが日本国民(特に御老人)は存じているんでしょうかね?

そもそも今回の裁判は被告が陳述するに『偏った放送内容に不満がある』でしょ(大爆笑)
ド正論じゃん(笑)

そんな訳で色々調べてみたら、こんな情報をキャッチ致しました(ヒントは私の顧問弁護士の一言)

NHK受信料について最高裁のホームページで判決が読めます。
なんと主文で「上告を棄却」と明確にあります。
NHK側から契約申し込んだ時点で契約成立!という主張が認められないことを指しています。あれ、NHK負けてるじゃん・・・。
各ニュースでNHK勝訴みたいな雰囲気出していることに情報操作を感じる。
Posted by 桜花 at 2017年12月07日 19:01
4
NHKの朝の番組の全国の特産品を紹介するコーナーで知人の会社の商品を取り上げてくれることになり、喜んでたら広告代理店(電通)から400万円かかると言われびっくりしたそうです。
悩んだ末、電通に支払い、番組で約2分ほど紹介されたそうですが
何かおかしいですよね
https://twitter.com/nogutiya/status/938578951529684992

NHK側には一銭も渡ってない可能性大。NHKも尺に困って相談したやつがヤバい奴と見抜けなかったことを追求されたくないからスルーだろうな。
事を荒立てたくないし。
Posted by 2分400万 at 2017年12月08日 09:48
【動画】ニューズ・オプエド NHK受信料最高裁判決4−3
https://www.youtube.com/watch?v=undZjd3rh48

NHKは敗訴。
Posted by お間違いなく。 at 2017年12月08日 12:03
【神回】NHKの受信料の義務化に鬼木誠が完全論破の面白国会中継
https://www.youtube.com/watch?v=Apq2cpUX63U

鬼木誠議員は自由民主党所属の衆議院議員、元環境大臣政務官。元福岡県議会議員(45歳)
Posted by 必見 at 2017年12月09日 09:48

コメントする

名前
URL
 
  絵文字