2018年03月12日

文書書き換え 「改竄ではなく訂正」


文書書き換え 「改竄ではなく訂正」

 自民幹部「問題なし」と冷静

ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。


     財務省が学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書に書き換えがあったと認める方針を固めたが、自民党幹部は「改竄(かいざん)ではなく訂正はあったようだ。そのレベルだ」と語った。与党幹部は書き換えについて「少なくとも近畿財務局内部の話とみられ、麻生太郎副総理兼財務相の進退問題には発展しない」と説明する。

     財務省の福田淳一事務次官は9日夕、自民党の二階俊博幹事長との会談で、12日の調査結果の報告について「全部出します」と強調した。同席者が「小出しにしたり、公文書偽造に当たることはないのか」と念を押すと、福田氏は問題ないとの認識を示したという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180311-00000024-san-pol

 朝日が伝えた「文書書き換え」問題について、マスメディアや野党は大騒ぎだ。何か安倍内閣がひっくり返るような大騒動だが、この自民党幹部の言っていることが正しいならば、たいした問題にはならない。

 大山鳴動して鼠一匹

 どうしてもこのことわざが頭をよぎってしまう。政治家の名前が複数出ているという事で、大騒ぎしているようだが、政治家といってもごまんといるので、実際に誰なのか?そしてどのような事をしたのか?

 いずれにしても、文書は全て開示されるわけですから、見た後で果たして大騒ぎになるのか・・・それを冷静に待てば良いのだと思います。

                                                                                                                                                                 
1520765012229















































 文書の改竄にしても、民主党政権時代にも起きていたことで、それで閣僚が辞任しなければならないならば、この民主党時代もお詫びですむ話ではなかった筈だ。

 まぁ〜<改竄>なのか<訂正〉なのかの解釈によって、またまた国会が機能停止するのかと思うと、本当にこの問題がそれほど重要なのかと思ってしまう。

 内政問題もさることながら、シナと朝鮮半島の情勢の急激な変化などには全く無関心のようです。独裁権力を強める習近平。朝鮮半島問題は果たして非核化が保証された形で進むのか?

 このような問題に関して国会が空転しているのは、まさに野党がこのような問題に関して重要視していない証左でもある。出てきた文書が単に<訂正〉レベルの話なら、この時間を無駄にした責任は野党が追わなければならない。

 朝日新聞だから、訂正前と訂正後の文面を<改竄>と大騒ぎしても、驚きはしない。この国会を大騒ぎに追い込むことが、最初からの狙いであったと感じるからだ。

 この文書が書き換えられていると財務省が認めたという次の日。つまり昨日ですが、朝日新聞以外の新聞各紙は、この件を一面トップで報じていたが、朝日だけは片隅で一面トップは「東日本大震災から7年」という見出しでした。

 朝日の余裕の現れか?それとも<改竄>ではなく、単なる<訂正>レベルの話なのか?朝日は文書を持っているので、何かそれを前もって知っていたかのような扱いを暗示するものです。

 書き換えのレベルがどうなのか?

 財務省がひっくり返り、刑事事件にも発展しそうな事をやらかしたのか。それとも単に訂正しただけだったのか?それは書き換えた文書の程度にかかっている。朝日新聞お得意の「捏造」なら改竄だが、単に訂正だけならば、不適切ではあるが、それほどの大騒ぎにはならないでしょう。

 森友学園の国有地払い下げの件で、官僚のトップが便宜をはかり、それを発覚すると困るので後で文書を改ざんした。

 このような前提で報道され、責任問題はさも当然かのように報じられているが、まだ何も明らかになっていない段階で責任問題などを軽々しく言うべきではないでしょう。

 

こちら←ブログランキング応援クリックお願いします。   

Posted by the_radical_right at 06:11│Comments(53)mixiチェック
この記事へのコメント
ホントに今は冷静にですね。
Posted by koo at 2018年03月12日 09:34
森友疑獄wって関西にありがちな「ややこしい」人たちが埋めた産廃まみれの土地を「ややこしい」人に押し付けようとしたら、余計にややこしくなったってことだよね。

朝日新聞は部落利権のパンドラの筐を開ける覚悟があってやってるのかしら。

今、一番ビビってるのって総理じゃなくて辻元某でしょ。
https://twitter.com/iMcLOVIN7/status/972703186422247424
Posted by ツイ at 2018年03月12日 09:39
トランプ歓迎パレードを主催した瀬戸さんの面目まるつぶれやで

桜井誠 @ 2018/3/12 10:00 am
米朝首脳会談を即断したトランプ大統領でしたが、そこに忠犬アメ公(安倍晋三)の姿はなく蚊帳の外だったことが伝えられています。自民党如きに言っても無駄でしょうが、米国と適度な距離を取る外交を目指さなければ何時まで経っても忠犬アメ公から卒業出来ません。
Posted by 大富豪 at 2018年03月12日 10:36
事実はどうあれ、イメージとして黒との感じる国民は多いでしょうね、特にメディアの情報が主の世代は、、

それを狙っての朝日の戦略でしょう。

辻元氏の問題は火の無い処へ煙が上がったかのように見えましたがk、誰かが水をかけたのか、その後、煙は消えたかのようです、、、

蓮舫氏の国籍問題も同じく、、、山尾氏も、、、
Posted by 野崎晃一 at 2018年03月12日 10:39
書き換えではなく、改竄しかも隠蔽
安倍内閣も終わりました
Posted by 瀬戸 at 2018年03月12日 12:07
辻本のセメントいてはどうなった。まっとうな議員ならこれを表に出せ!
南北朝鮮と繋がって日本を破壊しようと企む反日朝鮮人を許すな!
Posted by 怒 at 2018年03月12日 13:09
野党が森友関連で内閣不信任案を提出すれば、おそらく外国人はここぞとばかりに大量の売り浴びせを仕掛けてくると予想されます。
よって日経平均は暴落するでしょうね、暴落すれば国民の年金が毀損します。
国民の年金ですから当然のことながら創価学会員の年金も毀損します。
さぁ、創価のみなさん、年金を毀損させたくなかったら安倍政権を支えるしかありませんよ、間違っても野党と同調しないことです。

暴落すれば日経平均1万9000台まで下落するかもしれません。
Posted by 市民 at 2018年03月12日 13:24
羞悪(悪を恥じ憎む)・是非(善悪を判断する)

羞悪と是非の心が日本人にはないように見える。

-
日本では徳川家支配時『孟子』は敬遠され、明の『五雑俎』には中国古典の内『孟子』だけは日本に伝わらなかったと

上田秋成は西行に
「かの孟子の書ばかりいまだ日本に来らず。此の書を積みて来たる船は必ずしも暴風にあひて沈没よしをいへり(雨月物語)」
と言わせている。
Posted by 不正への怒り at 2018年03月12日 13:40
死んだ役人は、「親しい人に何通かの遺書を送っていた」そうで、マスコミに送っていたわけじゃないらしい。

「文書」の方は、原本だろうが改竄後だろうが、すぐにヤバいというような話は出てない。本当にヤバいのは遺書の方です。
Posted by net at 2018年03月12日 13:43
財務省の文書改ざんは組織的な犯罪です
なぜならば、役所の文書は必ず複数の合議を必要とするからです。
合議ですから必ず起案紙に捺印されている筈です
そこに誰の印鑑が押されていたかがポイントでしょう。
合議の再集段階は「財務大臣の捺印」ですから、当然「財務大臣」はこの問題から逃げられないでしょう。
逃げる方法は一つ、財務省の文官が勝手に財務大臣の印鑑を捺印したと言い逃れて、事の全てを財務省の文官の責任にすることです。
安倍内閣を安泰にするにはそれしか方法はないでしょう。
この際ですから財務省の文官には犠牲になってもらいましょう。
全ては御国のためです。
Posted by 市民 at 2018年03月12日 14:00
おい! 瀬戸のオヤジ!
いくら言っても書き換えは、書き換えだろ。
黒に決まってんだろ。バカヤロー!
いつも、いつもしょうもないネタ振りばかりしやがって、ええ加減にせぇ!
Posted by 瀬戸二郎 at 2018年03月12日 15:06
せとさんにギャーギャー言うても無駄でっせ。
せとさんは筋金入りの頑固者、言えば言うほど意固地になるタイプです。
Posted by 428 at 2018年03月12日 15:23
世論は白けてる。
野党お得意の巨大ブーメランがさく裂しそう。
乞うご期待
Posted by 地底人 at 2018年03月12日 15:51
5
【はいキタコレ朝日新聞関係者のリーク!!】

S氏は朝日新聞に所属しながらも今の朝日新聞の報道姿勢につくづく嫌気が差していて「もはや安倍政権を倒すためには報道機関としての誇りを捨て、倒閣の為の運動体の様な今の朝日新聞の姿勢には失望している。」と言い連絡をとってきた。

■以下S氏より

本日朝日新聞朝刊一面で報じられた「財務省が提出した開示決裁文書書き換え問題」

どうやらこれは佐川理財局長(当時)が「森友側と価格交渉していない」と述べた為、価格交渉を想像させる文言を文書から落とし、そのついでに理財局の独断でその中に登場する政治家(平沼赳夫議員、鴻池祥肇議員)の名前を落とし修正したものです。

その際に当時昭恵夫人付きをしていた谷査恵子氏の名前も落とされていたが、既に報道されているように「谷氏より本件について問い合わせがあった」ということ以上の事は記載されておらず、真新しいことも無いのだが、ことさらそこに着目させ大きな影響があったかのような捏造報道をしようとしている。

ともかく「谷査恵子氏の問い合わせが決め手だった」と購読者や国民に思わせることが重要という姿勢です。

かつて黒塗りで森友学園側から提出された学校名(開成小学校)があたかも安倍晋三記念小学校であるという籠池氏の嘘を鵜呑みに報道したチームが「安倍政権=森友学園」を購読者にイメージを印象付ける、その延長線上なんです。

こんな報道はもうしたくないし、絶対に間違っている。

(ここまで)
もちろん国会に提出されている開示文書が修正されたとしたら言語同断だが、それより問題なのは朝日新聞がまたこの問題を「理財局が谷査恵子氏の圧力によってことが動いた」というストーリー作りをしていくという驚愕の事実だ。

今回の開示決裁文書報道。今後朝日新聞がどの様な報道をするのか、注視していきたい。
Posted by 桜花 at 2018年03月12日 15:54
>トランプ歓迎パレードを主催した瀬戸さんの面目まるつぶれやで

桜井誠 @ 2018/3/12 10:00 am
米朝首脳会談を即断したトランプ大統領でしたが、そこに忠犬アメ公(安倍晋三)の姿はなく蚊帳の外だったことが伝えられています。自民党如きに言っても無駄でしょうが、米国と適度な距離を取る外交を目指さなければ何時まで経っても忠犬アメ公から卒業出来ません

顧問と党首って意見が違うのね。
ま。私には関係ないからどうでもいいけど。
Posted by へんなの at 2018年03月12日 15:55
>せとさんは筋金入りの頑固者、言えば言うほど意固地になるタイプです

そんなことないと思いますよ。実力のある人って人の意見に真摯に耳を傾ける人が多いです。、ギャーギャー騒いで排除にまわるのはどこの世界も青二才か下っ端チンピラもどき。
Posted by それはただjの爺さん at 2018年03月12日 15:59
既に決裁された文章を書き換えた。理由は都合が悪いから。
まさに隠蔽改竄である。
これはあってはならない事。
Posted by 瀬戸 at 2018年03月12日 16:07
一度決済された文書を書き換えるなどと言うことはあり得ません
書き換えがあるとすれば、それは文書起案の段階です。
決裁した文書の書き換えとは決裁そのものの否定であり役所の否定でもあります。
従ってこれは書き換えなどと言う生易しいものではなく誰ががどう考えても文書偽造もしくは文書ねつ造です、しかも財務省の複数官僚らによる組織的な犯行を疑われても致し方ありません。

こうした問題に対して安倍総理は財務大臣と財務省事務次官を官邸に呼びつけ問い質すべき問題です。
事と次第によっては財務省事務次官を懲戒処分として免職させるべき問題です。
なぜならば、行政による文書ねつ造は立法府に対する愚弄だからです。
詰まるところ自民党は財務省におちょくられている事にからです。
連立政権であることを勘案すれば創価公明も財務省におちょくられている事になるわけです。
これで黙っているなら連立政権側がどうかしていることになります。
Posted by 市民 at 2018年03月12日 16:24
瀬戸さんまで涙目www
Posted by tan at 2018年03月12日 16:26
財務局が決済文書の書換えを余儀なくされるほどに、闇が深いのが大阪の部落利権やエセ同和行為、と言うのが恐らく問題の本質なんだろうが、『差別ガー!』で騒がれる事を、もうここまで来たら恐れる必要も無いし、その宿痾を打破する契機になるのなら、ここまで騒いだ事も不毛では無いと思う。
https://twitter.com/cornwallcapital/status/972676112865157120

ヤクザは関東でも変わりませんが、関西の場合はやはり同和、部落がでかいですね。
政財界の利権を牛耳ってますよ。
関西の一番のガンですね。
同和に牛耳られてる限り関西が良くなることはないです。
Posted by net at 2018年03月12日 16:40
せとさん、貴方は正気か?
財務省がどんな問題を起こしても自民党政権下では何の問題もないのか。野党に問題追及されたら民主党政権時代に責任転換して、はいしゃんしゃん。
貴方の主張がまかり通るなら、日本の民主主義は絶望です。
Posted by 正義の仮面 at 2018年03月12日 17:56
せとさんは筋金入りの頑固者、言えば言うほど意固地になるタイプです。
だから私がせとさんの心を紐解いて柔らかくしてあげる。そう、私は淋しい熱帯魚。
Posted by 428 at 2018年03月12日 18:00
5
【櫻井よしこ氏】

韓国は1990年代に入って慰安婦や徴用工の強制性や個人請求権などを声高に主張し始めました。理由は簡明で、日本の国力が落ちて中国が伸びてきたからです。
日本が中国に比べて圧倒的に豊かで技術力でも優位に立っていた時代には韓国は文句を言いませんでした。バブル崩壊で日本の勢いが衰え、中国が改革開放で力をつけるにしたがって韓国は中国寄りになっていきました。常に強い者に寄り添って生き延びてきたのが朝鮮半島です。
昔から中国の事実上の属国だった韓国の人々は中国を過度に怖れる一方、日本に対しては歴史を捏造してまで優位に立とうとします。虚偽の優位性は彼らの生きるよすがでしょうか。
歴史において間違いを犯せば、率直に謝って償う気持ちを日本人は持っています。しかし、いわれのない非難に対してひれ伏す理由はありません。 問題解決の第一歩は、日本がもっと強くなることです。繁栄していて強ければ、日本への批判はあからさまな形で出てくることはないでしょう。
また、韓国の無茶な主張に屈せず、理路整然と事実を示して冷静に「それは違う」と言い続けることも大切です。事実を基にした論争ではこちらが絶対に強いのですから。 韓国にあまり期待しないことも大事です。“絆を深めよう”とは考えずに、“悪い関係でなければ幸せ”くらいの気持ちでいればいい。
文在寅大統領は一貫性がなく、言うことがコロコロ変わります。過去の発言との整合性を気にせず、矛盾したことをよく口にする人物ですから、彼の言葉を信用しないことが大切です。両政府が合意したゴールポストは1ミリも動かしてはなりません。
困るのは、朝日新聞をはじめ、日本側に韓国と一緒になってゴールポストを動かそうという勢力が存在することです。「日本はもっと韓国と真摯に向き合うべき」が彼らの常套句ですが、その言葉をそっくりそのまま文大統領に向けてほしいものです。
Posted by 桜花 at 2018年03月12日 18:09
朝鮮学校補助金の件
 市区町村の朝鮮学校補助金は要綱というものを基として、支給していること。
その要綱とは高知県の立法指針から拝借すると、法令ではなく行政の内部手続きと言われるもの。
つまり根拠がないのだ。それに異議を唱えた市区町村の住民が監査請求をしてもほとんど却下だ。その行政の言い分も弁護士会が言うような屁理屈を使っている。
調べていくと大田区の、岡高志・議員が平成29年第3回定例会第4日(10月16日)に文部省からの通知を受けての区の対応を追及している。
また足立区の文教委員会・請願説明資料というもので、自民党所属の5人の議員が平成29年1月23日に子ども家庭部・子ども政策課に請願書を出している(朝鮮学校に補助金を出さないようにと)。
 各市区町村の外国人への補助金支給に関する要綱や事業評価シートなどを見れば、朝鮮学校へどのように国民に隠れて支払っていたのか。資料を見れば誰だって怒り心頭。

国民が声を上げよう!役人のデタラメな朝鮮学校補助金は撤廃しろ!

Posted by 議員を動かそう! at 2018年03月12日 18:39
森友問題は安倍政権を倒すことが目的なんだろうが、安倍総理・昭恵夫人が何か利益を得た証拠がないと無理だろう。
「忖度」なんていってるが、籠池氏が一方的に権力者の名前を利用しただけじゃないのか?
安倍総理・昭恵夫人が財務省に「忖度」を強要した訳ではないだろう。
仮に籠池氏が安倍総理・昭恵夫人の名前を出して、それに財務省が「忖度」したとして、安倍総理・昭恵夫人に何の責任があるのか?

安く手に入れたかった籠池氏と、売れ残りの国有地(ゴミ溜めであること、大阪空港の騒音問題を抱えていたこと、地域の問題があったこと)
を処分したかった近畿財務局の問題にしか見えない。

参考資料
森友問題〜検査院の核心
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post5152/

森友問題そろそろ終結か?残念無念の民進・共産、未練たらたら朝日など左翼
http://74tembing47.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

森友その2: 政治の場は終了。藪をつついた民進とんでもない闇を引き出す。
http://74tembing47.blog.fc2.com/blog-entry-127.html
Posted by アンチレッド at 2018年03月12日 18:45
5
【ざまぁみろ反日糞左翼】

菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、沖縄県石垣市長選で自民党などが推薦する現職の中山義隆氏(50)が3選を果たしたことに関連し、「名護市も含めて(沖縄県の)11人中9人の市長が入っていない『オール沖縄』というのは極めて違和感がある」と述べ、対立候補を支援した翁長雄志知事を中心とするオール沖縄を皮肉った。
Posted by 桜花 at 2018年03月12日 19:18
この間の政治家や評論家の変節ぶりを、観察しておきたい。昨年、小学校設立者をほめちぎっていた人たちが、形勢不利と見るやさっさと離れていった。今回、財務省の疑いが深まるにつれて、すぐに転向して非難を浴びせる。どこが保守で愛国?
https://twitter.com/jinrui_nikki/status/972583238249132033

--
10万人死亡「東京大空襲」の翌朝、政府が何と言ったかご存じですか
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54614

頻発する空襲を経てもなお「空襲は怖くない。逃げずに火を消せ」と言い続けた日本政府(前回記事を参照)。この方針は、一挙に大規模となった東京大空襲の被害を目の当たりにしても、変更されなかった。

一度始まった政府方針は、簡単には修正されない。それでも、当時の政府方針に立ち向かおうとした議員がいた。
Posted by 様子見 at 2018年03月12日 20:22
改竄でしたね。270箇所も書き換え認めてるよ。麻生も安倍も
Posted by むし at 2018年03月12日 21:57
なお、打合せの際、「本年4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた。」との発言あり(森友学園籠池理事長と夫人が並んで写っている写真を提示) 。


>https://www.huffingtonpost.jp/2018/03/12/mof-abe_a_23382983/?utm_hp_ref=yahoo

こんな事が報告書に書いていたら、公務員としては、忖度するしかなかったのでしょう。
総理夫人が、わざわざ現地まで行き、前に進めてくださいと発言したことは大きい。
そして国有地が8億2千万も値引きされたと言う事は、国民の財産である土地で国民に損害を齎した。
訂正レベルでは無く、改ざん。文章をまるまる消した隠ぺいとしか言いようが無い気がします。
日本会議について書かれたページも、全て消されていた。何らかの圧力が掛かったと見るのが自然。

何故こんな事が起きたのか、何故8億円もの値引きがされたのか、注視していく必要があると思われます。
Posted by カムイ at 2018年03月12日 22:13
●「昭恵夫人が土地取引に関与」とは言えないよね?
 →籠池「昭恵『いい土地なので早く進めて』」を削除
●籠池発言の引用だからセーフ
 →昭恵は "総理夫人" 秘書というブランドを使わせてたからアウト
●「昭恵」の文字があったから何?
 →安倍の安倍による安倍のための改ざんだと判明
●「関与あったら辞める」を訂正すればいいんでしょ!?
 →それ以前に安倍発言で公文書改竄したことが大問題
●忖度だから問題ない!
 →改竄を決意させたなら黙示の教唆犯になりうる
Posted by 名無しの権兵衛 at 2018年03月12日 22:25
カムイさん

>何故こんな事が起きたのか、何故8億円もの値引きがされたのか、注視していく必要があると思われます。

あの土地に一円の価値もない事は周知の事実です。
値引きどころか、籠池さんさんは高値で掴まされたんです。
Posted by 428 at 2018年03月12日 22:50
428さんへ

>あの土地に一円の価値もない事は周知の事実です。

あの土地は、籠池氏が買いたいと言う前に、過去に大阪音大が買おうとして、7億円を提示しましたが、
値段が合わないと断られた土地ですよ。1円の価値もないと言うのを、誰から聞いたのか知りませんが、
間違っておりますよ。関西では有名なお話です。

>https://mainichi.jp/articles/20170303/ddm/041/100/115000c
Posted by カムイ at 2018年03月12日 23:06
★ 森友学園国有地取得経過の真実を明かします・ 和田政宗
http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6617.html?sp

業者よりゴミ撤去費用が膨大に上ることから近畿財務局に相談があった。
その費用は、地価を上回る見込みというもの。
すなわち9億5000万円の土地評価額を上回るゴミ撤去費用がかかる見込みであるということである。
これに対し、近畿財務局はもしそういうことになれば、地価を上回る瑕疵(かし)が発生する土地を森友学園に貸し付けることはできないとの見解を示し、お金のかかる場外処分を極力減らす方法がないかを業者に相談。
この記録を入手した籠池氏が、近畿財務局より不当な提案があったとして、鴻池事務所に財務省本省へのアポ取りを依頼。
鴻池事務所が断ったところ、籠池氏が財務省本省にアポを取り乗り込んだというもの。
結局、国の基準でごみ撤去費用を積算したところ約8億円、つまり8億円しか出せないとなり、籠池氏側と財務局と交渉したところ、ごみの撤去は籠池氏側で考え実施するということで契約が成立し、国はこの土地を売却不可もしくはゼロ円に近い額での売却となるところ、1億3千万円の売却費を得たわけである。
Posted by 428 at 2018年03月12日 23:09
>なお、打合せの際、「本年4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは『いい土地ですから、前に進めてください』とのお言葉をいただいた。」との発言あり(森友学園籠池理事長と夫人が並んで写っている写真を提示) 。

これと値引きに何の因果関係があるのか?
土地の事情を知らない素人の発言だろう。

WRAPUP 1-財務省、森友関連文書書き換え 首相は責任痛感・財務相辞任否定
https://jp.reuters.com/article/idJPL3N1QU33J
財務省の富山次長は、書き換えの理由について「これまでの国会答弁が誤解を受けないようにするために行われたものとみている」と説明した。
ただ、書き換えは「財務省としてメリットがあるとは考えていない」、「書き換え前の文書と国会答弁に明らかにそごがあるとは思っていない」とも述べた。
書き換えの一部は職員による申告で発覚したことも明らかにした。「何度もフォルダをクリックして掘り下げないと分からない『個人フォルダ』のようなものの中で見つかった」(富山次長)という。
安倍首相は同日夕、記者団に対して「財務省から(書き換えた)文書を明らかにした。行政全体の信頼を揺るがしかねない事態であり、行政の長として責任を痛感している。国民の皆さまに深くおわび申し上げたい」と述べた。
そのうえで「国民の皆さまから厳しい目が向けられていることを真摯(しんし)に受け止め、なぜこんなことが起きたのか、全容を解明するため調査を進めていく。麻生太郎副総理兼財務相には、その責任を果たしていただきたい」と指摘。
さらに「全てが明らかになった段階で、二度とこうしたことが起きることがないよう信頼回復に向けて、組織を立て直していくために全力を挙げて取り組んでもらいたい」と語った。
Posted by アンチレッド at 2018年03月12日 23:21
★ 森友学園の土地に関する経緯
http://iina-kobe.com/entry30/

ゴミだけではありません。
飛行機の騒音問題もあるようです。
Posted by 428 at 2018年03月12日 23:24
カムイの引用元は朝日ハフィントンポストと毎日新聞。あっ(察し)!


Posted by 反日勢力は必死 at 2018年03月12日 23:51
428さん

>http://deliciousicecoffee.jp/blog-entry-6617.html?sp

これ単なるブログですよね?この方が言ってる事が正しかったとしても、では何故9.9mまで
ボーリングしてゴミが出たとなったのでしょうか?確かにここの土地は、昔民家や池があり、ゴミを
捨てられてたのは、聞いております。それでも9.9mで出るゴミって何時代のゴミだという話になりますが。

428さんのいう通りだとすれば、国が故意に土地購入する人達を相手に『騙して売ろうとした』
と言う事になりますね。それはそれで問題になろうかと思いますね。これからどうなって行くか、
アンチレットさんも一緒に注視していけば結論が出るかと思いますよ。
Posted by カムイ at 2018年03月13日 00:12
3/11 ミキサーパレードのことも、
広域協組が何してたのかも、
全然触れもしませんね…
もう降参ですか?www
Posted by 海月 at 2018年03月13日 00:18
反日勢力は必死さんへ

朝日や毎日のページを引用したら反日勢力と呼ばれるとは…読売や産経にしたら良かったですか?
自分は、左傾でも右傾でも反日でもありませんよ…なるほど、これがレッテル貼りというやつなのですね。
Posted by カムイ at 2018年03月13日 00:20
カムイさん

>428さんのいう通りだとすれば、国が故意に土地購入する人達を相手に『騙して売ろうとした』
>と言う事になりますね。それはそれで問題になろうかと思いますね。

籠池さんは騙された被害者の可能性があると思いますが、428がそう言っているのではなく、これは和田政宗議員による調査結果です。
Posted by 428 at 2018年03月13日 00:38
誰がどう見ても安倍総理大ピンチやろ!瀬戸さんアタマおかしくなったんか?
今回だけならまだしも直前の働き方改革の調査もいい加減やったんやろ。国民は「役人は国民騙して政治やってる」そう思わんか?
2回ダブルでぶっ込んでそのあげく自殺者まで出てるんよ。どんな政治に疎いおばちゃんでも「コレはただ事ではない」そう思うんじゃないの?
今回の文書書き換えは安倍総理は関係ないのかもしれないよ。でも安倍総理が関係しようがしまいが「国民を騙して政治が行われた」というのは厳然たる事実なわけよ。そしてその不正行為の責任を取るのは行政府の長である内閣総理大臣以外におらんわけよ。
他の省も含めて全ての書類を調査します。財務省解体、消費税も凍結して行政の枠組みを見直します。東北の復興や沖縄の基地問題も今までいいかげんな取り組みでしたごめんなさい。そう言って涙流して土下座して内閣総辞職もしくは解散総選挙せんといかん状況なのよ。
隣りの土地は辻元のセメント利権なんやろ。麻生セメント屋やんか。なんかやばいんちゃうか?はよ麻生更迭して解散して信を問うしか途はない。麻生と北朝鮮のスジでなんか出てきたらつぎは自民党解体やで……
Posted by   at 2018年03月13日 00:43
先生、安倍、トランプ間に楔打ち込まれてますぜ・・・

Posted by まきまき at 2018年03月13日 00:55
両紙が左に傾いているというのはレッテル貼りではない。
日本人は左翼以外はほとんど赤旗や朝日は読まないし。
007も読売と産経を誹謗中傷していたが読売は右だとは思わないけど。
両紙の読者が、せと先生の保守系政治ブログを購読している理由は何?
左でも右でもないなら政治的立場は?
朝日が中道という言葉を使いはじめたけど何をもって中道なのか。




Posted by 反日勢力は必死 at 2018年03月13日 01:01
言い忘れたが「反日勢力は必死」はHNだから。カムイ=反日勢力とまでは言ってないよ(笑)
左派=反日勢力ではないから。
HNなんてなんでもいいんだよ。
左派系の両紙をもってせと先生のブログに反論しているから指摘したんだけど。
Posted by 反日勢力は必死 at 2018年03月13日 01:15
反日勢力は必死 さんへ

>カムイの引用元は朝日ハフィントンポストと毎日新聞。あっ(察し)!

このHNで、このコメントをされたから、自分が反日勢力と言われてると思いました。
なので、レッテル貼りと言いました。
>あっ(察し)!

この書き方には違和感しかありません。このブログで似た書き方する方をよく見ますが、
その方でない事を祈ります。引用したのは、単なるヤフーニュースの関連記事から引用したに
過ぎません。両紙の読者でも御座いません。

>せと先生の保守系政治ブログを購読している理由は何?

広域協組を最大のスポンサーとする瀬戸先生が、関西の生コン業界に来られたからです。
そして、自分は朝日が中道と言った事は御座いません。後ここで政治的立場を申し上げるつもりも御座いません。
Posted by カムイ at 2018年03月13日 01:45
反日勢力は必死 さんへ

>言い忘れたが「反日勢力は必死」はHNだから。カムイ=反日勢力とまでは言ってないよ(笑)
左派=反日勢力ではないから。
HNなんてなんでもいいんだよ。

更新せずに書き込んでしまいました。そこは失礼しました。
Posted by カムイ at 2018年03月13日 02:01

◆官僚の文書改ざん、民主政権では「減給処分のみ」だった!

民主党政権時の2010年に、厚労省の調査文書が書き換えられていたのが発覚した。情報公開に基づき開示した文書を改ざんしたもの。菅直人総理、長妻厚労相は引責辞任しなかったよな。
Posted by ダメダメミンス(立件枝野党) at 2018年03月13日 05:55
森友その2: 政治の場は終了。藪をつついた民進とんでもない闇を引き出す。
http://74tembing47.blog.fc2.com/blog-entry-127.html
・・・
それでも4階以上の建物は建てられないとか様々に使いにくい土地でもあるようで、長年ゴミ捨て場にされてきた経緯もあり、実際は二束三文でも売れればましというのが不動産業界の見方であったという。
・・・
こうしたなか、同土地をそれこそ二束三文で売れば当然周辺の地価も下落せざるをえず、それを住民たちがクレームして騒ぐ恐れがあるため、国は彼ら刺激しないよう非常に神経を使ってきたという。
事実、豊中市が公園用地として隣接の国有地を買収した際、森友用地より一回り広い土地でいったん14億の売り値をつけた上で、国からの補助金、交付金として13億以上の資金を提供され、市は実質2千万ほどの廉価で買収することとなった経緯もあったらしい。
森友の土地も元々の9億はそうした周辺地価を維持するための高めの値付けであり、用地内でゴミが埋まっていたことを理由にその除去費用として実際より多めの8億近い金額を引いて譲渡することとなったという。
・・・
この問題は、政治家の口利きなどではなく要すれば関西特有の住民対策が表面にでただけである。
〜以上引用

この問題、そもそも最初から値引きの根拠を示して値引き額で売却すればよかっただけの話。
それが出来なかったところがこの問題のポイントだと思う。
要するに値引き自体の問題ではなく、周辺地価を維持するための、「みせかけの高値売却」工作の問題ではないかと思う。
こうすると豊中市公園用地買収・森友問題の両方とも説明できる。

森友問題で国民に損害をもたらした、などと言ってるが、豊中市の一部の住民のために13億円以上の国の補助金が使われたことは不問なのか?
Posted by アンチレッド at 2018年03月13日 06:50
財務省による文書改ざんをどう始末するのかは判りませんが、この問題は自民党政権瓦解と言う政治不安を台頭させます。
こうした事は単に政治問題だけで事は済みません

政治不安については市場が敏感に反応しますから、外国人投機筋による日本売りを仕掛けてくる可能性が高まります。
現在はAIによるプログラム売買ですから売り仕掛けが始まれば一気に株価暴落を起こすかもしれません。

株価暴落は年金毀損でもありますから、この問題は国民の老後に対する非常に罪深い問題ともなりますから、単なる政治問題では済まないでしょう。
してみれば安倍政権は年金毀損に対する損害を賠償する責任が生じてきます。
ついでに安倍政権と連立を組む創価公明にも年金毀損に対する損害を賠償する責任が生じることになります。
Posted by 市民 at 2018年03月13日 06:52
前コメの引用はこっちだった。

森友問題そろそろ終結か?残念無念の民進・共産、未練たらたら朝日など左翼
http://74tembing47.blog.fc2.com/blog-entry-126.html
Posted by アンチレッド at 2018年03月13日 08:13
海月

昨日から探してるけど、連帯ユニオンサイトにも、3.11ミキサーパレードの動画ないね。

新着ニュースには「集団交渉への参加を拒否する企業、自動車パレードに協力しない企業には行動を展開。「4人組」による集団的労使関係の破壊工作を断固粉砕する。」だってよ。

『行動』って何するのかな?
Posted by 1000 at 2018年03月13日 09:24
 >正義の仮面

 「己の欲せざるところを〜」と言う諺を知らない酷使様は「ジミンモー」を無邪気に叫ぶだけ。
 味方を後ろから撃つだけの脳無し。
Posted by エネルギー名無し at 2018年03月13日 12:04
長妻のは自民党の改ざんが民主党政権下で発覚して、ただのとばっちりだけど政府として責任をとらん訳にはいけないだろう。ってだけの話だぞ。
Posted by at 2018年04月10日 16:22

コメントする

名前
URL
 
  絵文字