2019年04月13日

WTO(世界貿易機関)敗訴は政府の責任

WTO(世界貿易機関)逆転敗訴は政府の責任

風評被害対策にもっと真剣に取り組め

ブログランキング
←ブログランキング応援クリックお願いします。

WTO逆転敗訴 安全性を立証しようとの日本政府の狙い裏目に
毎日新聞 2019年4月12日 10時53分(最終更新 4月12日 11時22分)
 世界貿易機関(WTO)の紛争を処理する上級委員会は11日(日本時間12日未明)、韓国が東京電力福島第1原発事故後に福島など8県産の水産物の輸入を全面禁止しているのはWTO協定のルールに違反するとした1審の判断を覆した。韓国の禁輸を事実上容認した形で、日本は逆転敗訴となった。勝訴をテコに輸出拡大を図ろうとしていた日本政府への打撃は大きい。

 1審の紛争処理小委員会(パネル)は昨年2月、韓国による輸入規制は「差別的」かつ「必要以上に貿易制限的」でWTOルールに違反するとした日本の主張をおおむね認め、韓国に是正を勧告していた。これに対し、上級委は「パネルは製品サンプル中の(放射性物質の)実測値のみに基づいて安全性を調査しており、地理的条件に照らして汚染の可能性を説明していない」として1審の判断を破棄した。「WTOでは食品の安全性について科学的証拠が不十分な場合、暫定的に規制を認めている」との韓国の主張に対し、日本は反論しなかったとも指摘した。

 WTOの紛争処理手続きは2審制。上級委は最終審に当たる。30日以内にWTOの全加盟国会合で採択され確定する。

 河野太郎外相は12日、「主張が認められなかったことは誠に遺憾だ」との談話を発表。さらに「韓国に対して規制全廃を求める立場に変わりはない」と2国間協議を呼び掛ける考えを示した。吉川貴盛農相は12日の記者会見で「日本の食品の安全性を否定したものではないと考えている」と述べた。

 一方、韓国外務省は12日、「現行輸入規制措置は維持され、日本の8県全ての水産物に対する輸入禁止措置は継続される」との政府見解を発表した。

 韓国は2013年、東電の汚染水流出問題をきっかけに規制を強化。青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉の8県産の禁輸対象を一部から全てに拡大した。日本は「科学的根拠がない」と15年にWTOに提訴。日本が1審で勝訴した後、韓国は昨年4月に上訴していた。日本はWTOを通じて安全性を立証しようとしたが、裏目に出た形だ。

 原発事故後、一時は54カ国・地域が日本産食品の輸入を規制した。現在も23カ国・地域で続いている。【加藤明子、ソウル堀山明子】

https://mainichi.jp/articles/20190412/k00/00m/020/065000c


 昨日、調布市で立候補する朝倉しんのすけさんの応援演説の中でも、急遽取り上げ発言させて頂いた。朝倉さんから、どうしても触れて欲しいと言われ、私も福島県の人間でしかも風評被害に苦しむ農民という立場であったし、今以ってこの風評被害に遭われている漁業関係者には同情を禁じ得ない。

 これを単に韓国批判という論点からは批判したくはない。これは政府の責任であり見通しが甘かったというか、この問題に関して真摯に取り組んで来たのか?どうも私にはそのようにしか思えなかった。

 ネットでは早速韓国嫌いな人達を中心に韓国批判の大合唱が始まった。

 世界貿易機関(WTO)の上級委員会が11日(現地時間)、韓国政府による日本の海産物輸入禁止措置を差別的とした一審判断を破棄した判決を巡り、日本国内では一夜明けた12日、ネット上でも波紋が広がった。

ネット上では、韓国嫌いのネット民を中心に、

「風評に科学が負けた国に負けてしまった」

「科学より風評の意見を取ったWTOはオワコン」

といった反応が噴出し、豊洲市場問題のときに石原慎太郎元都知事が「科学が風評に負けるのは国辱だ」と述べた“名言”が再び引き合いに出されるかたちとなった。

 以上

 しかし、実際は政府の不手際がこの逆転敗訴を許してしまった。

 NHKの速報記事にもあるように、判決が覆った理由としては「第1審にあたる小委員会における議論の手続きが不十分だと判断したため」で、日本の海産物の安全性については判断に立ち入ったわけではない。菅官房長官も、この日午前の記者会見で「我が国の主張が認められなかったことは誠に遺憾だ」と述べながらも、

日本産食品は科学的に安全で、韓国の安全基準を十分クリアするものだとの1審の事実認定は維持されており、韓国が措置を強化した際に周知義務などを果たさなかったことを協定違反と認めた1審の判断も支持されている。したがって、わが国が敗訴したとの指摘はあたらない

との見解を示した(出典:NHKニュース、太字は編集部)。

 >「第1審にあたる小委員会における議論の手続きが不十分だと判断したため」

 このいかにも、逆転敗訴の理由を他に転換する議論はおかしい。いつからその事に気がついていたのか? もし、そのようであれば、その対策は採っていたのか?

 今回の結果は未だ風評被害に苦しみながらも、漁業を捨てずに守り通してきた漁民に対する重大な背信行為に他ならない。

 菅官房長官「韓国側の輸入規制措置がWTO協定に違反するとした1審の判断が取り消されたことは事実で、わが国の主張が認められなかったことは誠に遺憾だ」と述べました。

 いつもながらの「誠に遺憾だ」の声明ですが、この結果の意味するところは大きい。

 反原発派の連中が、日本の魚介類(水産物)は危険だなどと言い始めている。

 ここぞとばかりにこんな反原発派の投稿コメントが続いている。

オリンピック前に安全アピールしようとして墓穴を掘ったな
日本人でも絶対食いたくねーよ福島産とか

つまり安全性について科学的証拠が不十分なんだな
日本人は科学的に安全と政府に嘘をつかれて危険な食品を食べているわけだ

韓国はアレだけど、こればっかりはあちらさんの言うことのが道理だよなあ…

 以上

 河野外相はツイッターで

「日本産食品は科学的に安全であり、韓国の安全基準を十分クリアしているとしたWTOパネルの事実認定が、上級委員会でも維持された。他方、韓国が是正措置を取らなければ日本が対抗措置をとれるとした判断が取り消されたのは残念。今後は韓国との二国間協議を通じ、輸入禁止の撤廃を働きかけていく。」 と発信。

 韓国とばかりやり合う必要もない。他にも多くの国が未だに福島県産の水産物を輸入禁止している。そのことに対して政府はどのようにすべきなのか? もっと真剣に対処してもらわなければ、一生懸命頑張っている東北地方の漁民に申し訳ないという気持ちが伝わらない。

 韓国との二国間協議など辞めてしまえばいい。日本の水産物を食べたい国ともっと安全性をアピールすることを重視すべきだ。福島県産の桃は昨年度は震災前の出荷量を上回った。

 これは福島県の県庁、農協関係者、農民が東南アジアに何度も出かけ、安全性をアピールしてきた結果です。花見山の観光地でりんごの販売をしているが、ベトナムからの観光客はりんごを買っていきます。政府はもう韓国など相手にせずに他の国への働きかけを強めていくべきなのだと思います。

   

新刊本の発売告知
連帯ユニオン関生闘争記
2019年3月15日 全国書店一斉発売
tankoubon
この自著のサイン入り本を直接皆様にご購入を呼びかけております。
ぜひとも、皆様のご支援をお願いします。

 書店では1400円プラス消費税が入って1512円という価格ですが、ブログで販売する場合は消費税抜きの1400円として送料は無料とさせて頂きます。ご注文頂いた本には注文した方の名字と私の署名が入ります。私は字がかなり下手なのでいらない人は申し出て下さい。

例  ◯◯さんへ  せと弘幸

 いつもと同じようにメールにて受付をしますので、よろしくお願い申し上げます。

〈目次〉
第一章 武建一討伐宣言
(1)なぜ、連帯ユニオン関生支部の退治だったのか?
(2)「連帯ユニオン関生支部」とはどんな組織だったのか?
(3)辻元清美議員と連帯ユニオン関西生コン支部との関連
(4)福島瑞穂議員と関西生コン支部
第二章 ゼネストと威力業務妨害事件
(1)大阪広域生コンクリート協同組合との出会い
(2)「武建一討伐運動」の始まり 平成30年元旦に宣言
(3)連帯ユニオン関生支部の被害者の声
(4)労働運動と巨額な金
第三章 主戦場となった和歌山
(1)和歌山において連帯ユニオン関生支部が大暴れ
(2)嫌がらせの発端とその後の戦い
連帯ユニオン関生支部瓦解へ大きな前進! 和歌山・湯浅……有門大輔
生コン業界の人々(経営者、社員)の英断と実行力の賜りものだ
和歌山県での生コン業界をめぐる当時の情勢
和歌山県内で横暴を極めた連帯ユニオン関生支部
湯浅生コン常駐の使命と任務!
連帯ユニオン関生支部脱退の狭間で
ある元組合員の決断と勇気!
(3)和歌山から追い出された連帯ユニオン関生支部
タブーだった「巨悪」との戦い
連帯ユニオンとの闘いの火蓋が切られる!
連帯労組の監視車に遊説隊が猛抗議
(4)ついに連帯ユニオン関生支部は和歌山で敗退
第四章 ついに連帯労組・関生支部に強制捜査
(1)3月には東京で討伐報告会開催
(2)ついに連帯労組・関生支部の拠点・川口会館に強制捜査
(3)4月反転攻勢を掲げた関生支部
武執行委員長必死の反撃
第五章 エム・ケイ運輸及び連帯ユニオン近畿トラック支部との戦い
(1)エム・ケイ運輸との出会いからトラック撤去
エム・ケイ社長宅を訪問
連帯ユニオン近畿トラック支部に1500万円!
エム・ケイ運輸関係者の証言と福島瑞穂議員
(2)ストライキ解除までの長い道のり
(3)私へのガサ入れ、奈良県大和郡山署
第六章 滋賀県警の強制捜査と武建一執行委員長逮捕
(1)滋賀県警がついに動き出す
連帯ユニオン関生支部が滋賀県警を批判
(2)武建一執行委員長への包囲網・そして近づくXデー
(3)ついに武建一執行委員長逮捕とその後の話題
第七章 武建一執行委員長逮捕以降
(1)筆者側への家宅捜索
(2)完全に崩れた連帯ユニオン関生支部の描いたシナリオ
第八章 連帯ユニオン関生支部はどうなる?
(1)どこまで進む壊滅作戦
(2)抗議行動の展開と展望
(3)反権力の弁護団

 尚、昨日は八王子市から市議選に挑戦予定である岡村幹雄氏の応援に行ってきました。
 有門大輔氏のブログに詳しく報告が出ています。→ こちら


せと農園からのお知らせ
新しくりんごジュースを200本作りました。搾りたてのジュースはいかがでしょう。
ジュースやジャム、リンゴチップなどは→こちらです。fukushimaseto@gmail.com

ブログランキング
←ブログランキング応援クリックお願いします。


Posted by the_radical_right at 07:39│Comments(29)mixiチェック
この記事へのコメント

国連もWTOも怪しい組織です。
トランプ大統領は国連やWTOからの脱退を示唆している模様。
Posted by 紙飛行機 at 2019年04月13日 09:47
「電話による投票の呼びかけを!」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/giin/1554955681/121

この方法は選挙区に行かなくても、日本全国どこからでも行える選挙活動です。
日本第一党を支持する皆様はぜひ、ご協力をお願いします。
Posted by ななしさん at 2019年04月13日 10:12
どうせ山葡萄原人のことですから、国技の枕営業と賄賂攻勢を仕掛けたに決まってるのです。
日本の国会議員や官僚の相当数もキ◯タマを掴まれています。
Posted by 歴史の真実 at 2019年04月13日 11:13
3

昔から韓国政府連中と深く付き合い、【弱みを握られている日本の議員連中】が多いからでは?

(例、経済支援・援助の美名の下、国民の血税を韓国に垂れ流し、そのオコボレを己の懐に入れていた 腐った議員連中が、与党野党にかなりの数いるからでしょう)

【卑怯極まりない韓国人】に対して、日本国民が【韓国への軽蔑心】が沸き起こっている。
本来なら日本政府のとる行動は、【韓国への徹底的制裁】はもちろんの事、
『日韓国交断絶』しても不思議ではない状況です。

しかしながら、与党も野党も口先ばかりの「制裁」を口にするばかりで、
全くやる気なし! 時間だけ稼いで、国民の関心が他に移るのをただ待っているだけ。
だが、もうそんな姑息な【有言不実行】の腐れ政府高官どもを許す気などさらさら無い!

むしろ、【韓国への徹底的な制裁】をしてこなかったからこそ、
ここまで韓国をつけ上がらせ、今回の【福島産の風評被害】にまで及び、
【日本叩き潰し工作】を加速させているのだと思います。

日本国民に対する侮辱・貶め工作をここまで放置してきた、
日本政府の罪は本当に深く重いですよ!

Posted by 椿 at 2019年04月13日 12:46
これでWTOという組織に疑問符が付いたと思いますよ
国連もそうですがこういう組織って機能してないのが表面化しただけだと思います
Posted by 名無しのプログラマー at 2019年04月13日 12:50
【2019/4/12】
吉良よし子さんのデマ流した「政治知新」は菅義偉の推薦受けた議員の兄弟の仕業
https://togetter.com/li/1337330

デマはいかん!
Posted by デル at 2019年04月13日 13:02
全くその通りで安倍政権最低ですね。
Posted by 荒れ狂う大王イカ at 2019年04月13日 13:56
>政府はもう韓国など相手にせずに他の国への働きかけを強めていくべきなのだと思います。
その通りですね、敵国(韓国)など構わず捨て置けばいい。
これで困るのは韓国に創価学会を設立している創価公明だけです。
韓国創価はいくらでも反日活動していればいい、こんなものは日本政府が捨て置くだけです。
反日韓国創価などせいぜい創価公明に拾ってもらえ。

Posted by 市民 at 2019年04月13日 14:39
東日本在住です。

震災直後は、東北や関東の食材に対する拒否感が強かった事を覚えています。
ネットでは「東北や関東の食材を避ける様に」という書き込みが溢れかえり、過激な活動家らは「東北や関東の人と結婚したら障害児が生まれるので避けるように!」と煽り、西日本の人々を恐怖に陥れていました。

しかし、そうした「集団ヒステリー」も無くなり、農産物や魚介類が沢山売れる様になっていました。

WTOが「科学的数字」よりも「得体の知れない恐怖への対処」を優先した事に絶望しました。
Posted by 一言居士 at 2019年04月13日 14:52
それ以前に、栃木や群馬には‶海”すらないわけですけれど、何で「魚介」なんでしょうね???
そもそも、栃木や群馬は、「魚介」を韓国に輸出した事すらないとの話です。

それに、魚は回遊します。
一つの場所にとどまっているわけではありません。

よく、好きで釣り番組を見ます。
遊漁船に乗り込んだ人々が、東京湾内を移動しながら釣りを楽しむシーンがあります。
それは、魚の群れが湾内を短時間にグルグル移動しているからなのですが、「この魚は神奈川の魚だからOK。これは千葉の魚だからダメ」等と見分けがつくというのでしょうか?

名指しされた東北〜関東の漁師さん達は絶望的な気分でしょうね。
せっかく順調に復興し、水揚げ量も増えて来たのにこれです。
中には水揚げ量日本一を誇る港もある。

政府が率先して「科学的データ」を示し続けることが求められます。
Posted by 一言居士 at 2019年04月13日 15:01
羊の皮を被った売国奴達を成敗せよ!

日本版ペレストロイカ絶賛進行中!


業績不振が続くジャパンディスプレイ(JDI)は、中国と台湾の企業連合の傘下に入る。

JDIは、台湾の電子部品メーカーなど、3つのグループで構成されるパヨク中台連合から、総額800億円の金融支援を受けると発表した。

日本企業をよりによってドンドン、パヨク臓器狩り中国に売り渡す朝鮮カルトSEX教団統一教会世耕経産相を辞めさせよう!


100兆円米国債購入しても

F35のライセンス生産さえ、させてもらえない

実質賃金を下げる3000万人移民推進反日帰化人政党野党は論外ですが中国製造2025の正反対政策、バカ観光立国を目指す自民移民党って、いったい何者?

1%ハザール人の命令通り、日本国民を売り渡しているだけじゃないの?
Posted by まぽぽ at 2019年04月13日 15:12
【衝撃 日本】韓国への水産物禁輸で、WTOは日本が逆転敗訴との事!逆に良かったのでは…?【海外が感動する日本の力】【日本に生まれて良かった】
https://www.youtube.com/watch?v=8ph-Cm8cOCA
Posted by 紙飛行機 at 2019年04月13日 16:00
一日一回ぐらいの投稿にしてよ。いいこと言ってても
あなたの名前だけで拒絶反応起こす人もいるからね。
出来れば全削除って人もいるさね。

でも、僕は人格否定と全否定はしないよ。
瀬戸先生も選挙で忙しいんだよ。ちょっとは考えてあげてな。
Posted by おい紙飛行機 at 2019年04月13日 19:23
>>1

せと先生

手遅れになる前に「北鮮工作員」である↑「ペラペラガミ」も “逮捕” に追い込んで、せとブログから “脱退” させた方がいいと思いますよ!

北鮮側は日本第一党を名指しで敵視していますし、此方のブログは先生の稼業の宣伝広告も兼ねているわけですから、それを妨害することは立派な「威力業務妨害」という「犯罪行為」に当たりますし、「多重ハンネ」や「多重端末」「多重IP」を使用している時点で明確なる「妨害行為」と警察にも認定されるはずです。
Posted by 歴史の真実 at 2019年04月13日 20:16
先日、瀬戸氏が日本第一党の応援演説と告知されていたので演説を聴きに行ってみた。
はとらずの動画で観るのと現場で実際観るのとでは体感するので違う。
演説が終わって、立ち止まって聴いていた人々の中から二人の男性がそれぞれ近づいて瀬戸氏に何やら話しかけていた。
もしや妨害者かと思い近づくと「感動しました。」もう一人の男性も「ここまで言う人は貴方ぐらいしかいない。」と瀬戸氏に握手を求めていた。
私はてっきり日本第一党の支持者かと思っていたがそうではなかったようだ。
人を感動させる演説、これは以前日本第一党の岡村幹夫氏が「私は桜井誠さんの演説を聴き感動し泣きました。」と発言したことを思い出した。
人を感動させ泣かせる演説とは
私はまだ泣いたことが無い。
Posted by 由良 夕凪 at 2019年04月13日 20:19
国際機関には 元国連事務総長の影響がまだまだ残っているから
技術じゃなく 感情で判断します
Posted by ななしさん at 2019年04月13日 23:37
毎日新聞の記事だから、かなり引き算して読むにしても
国連に慰安婦を売り込んだように、国内外の反日勢力は、資金&組織力を背景にせっせと「日本下げロビー活動」をしていますからね
問題は、日本政府安倍政権は場当たりで対応したり発言するだけで、あいかわらず反日国に対する一貫した姿勢や戦略をもたないことです、
それにいまどき超国家的機関に正義や公正など期待できないので、WTOでの小競り合いよりも「風評被害払拭ロビー活動」に全力で取り組むべきだと思います

※瀬戸先生、お忙しいとは思いますが、例の荒らしのコメントは徹底的に削除したほうよろしいかと思います
Posted by にゃんた at 2019年04月14日 02:24
日本が世界から舐められるのは、何時までも連合国の属国の地位から脱しないからではないのか?
日本オリジナルの新憲法制定、軍隊と核兵器を持ち常任理事国と肩を並べるまでは、軽くみられるでしょう。
世界での確たる地位を築くのは、経済力だけでは役不足、基本は軍事力ですよ。
先ずは、国民にこの事を理解させることからでしょう。
その為の、WGIPからの覚醒、これが最も重要な事であり、行動する保守の方向性は正しいのです。
自民党も含めた既存の政党全ては、国民が何時までもWGIPに毒されていた方が都合が良いのです、だからこれを放置している。
本来であれば、放送法を徹底し、新たにWGIPを禁止する法律を作るのが筋である。
だがそれをしない、つまり、既存の政党は全て東京裁判史観で繋がる者だという事でしょう。
Posted by Jack Amano at 2019年04月14日 02:55
朝鮮人に弱い日本 本当にイライラする 糞自民無能政府
Posted by 維新 at 2019年04月14日 06:25
>>18

仰る通り!
激しく同意します!
Posted by 歴史の真実 at 2019年04月14日 06:58
裏で何かをしたのではないかと思う。もちろん韓国ではなく欧米が、連中日本が困ることを調子こいたことを言ってする。桜田大臣より河野大臣の辞任が必要だ。やっぱり外交というものを知らない。大体額にして40億もないもので、勝てると思ってしたようだが外交としては1兆くらいのものに対して制裁を加えるようなことをして、その最初の第一弾をして、その時この食品問題もあるなあといえばいい程度なことに過ぎない。
 WTOの言い分は理解したが、科学的根拠で動かいこと、国際捕鯨委員会における判断を見ればいい。世界で科学的根拠も重要だがそれをもとにして、外交は動かないとは考えない。捕鯨については確か40ねんかかってようやく学習したようにすぎないが、していないことが今回の事案で分かった。元も我が国の外交は日清戦争から、なっていない。
 今幕末の外交についていろいろ読んでいるが、当時と今と全く変わらない。その中でよく幕府官僚はやっているが、それを邪魔したには、御三家と薩長と、書きがたいが天皇家および復権を狙っていた公家どもだ。
 我々は再び幕府を作ろうぜ。公家的官僚はやくにたたない。駐韓大使をした武藤氏を見よ。なぜ頼まれもしないで自分が外交官として国益を考えなかったと示してるような言動をするのか不思議でならない。彼がいろいろしてきたが今のを見ると我が国の国益には何ら益していなかったことを自覚していない。
 外交的話し合いができなかったからWTOに訴えてその結果は食品は安全だが韓国が放射線の量を減らしたいと言っているからそれでしなさいという判定だった。それを受けて河野大臣は韓国と話し合いをするという。
精神分裂病かかれは。とにかく能力はない。辞任を、事務次官もそれが常識ではないか。会社でこのような事態を招来したなら首だぞ。
Posted by takeshi at 2019年04月14日 09:44
首相、福島で被災地視察 桜田氏失言の信頼回復図る
共同通信社 2019/04/14 10:37

支持率のためのパフォーマンスに嫌気がさしてきました。
国民受けしそうなことを言うだけで何もしないんです。
岩屋防衛大臣は、韓国を「友好国」とか言ってます。
こんなに嫌がらせされても友好とかバカなことを言ってるからなめられるんです。
せっかく国民が戦後の自虐史観から目覚めたのに。
憲法改正も核武装もこんな感じで戦略もなかったら意味がありません。
WTOで日本が勝っても韓国は日本をなめてるから嫌がらせをやめないと思います。
日本の場当たり外交はほんとうに嫌になりました。
韓国にふり回されてはずかしいです。安倍政権は韓国を切りすてられません。
Posted by ななしのななし at 2019年04月14日 12:15
イチャモン韓国に買ってもらわなくてもいいです。WTOは時間の無駄。
別の国に買ってもらいましょうよ。安全でおいしい日本のものを。
Posted by がんばれふくしま at 2019年04月14日 12:30
韓国に制裁を加えれば、韓国は日本から直接買わずに外国を経由して買う。その結果勧告が困る度合いを我が国と比べれば、しれている、味方の損害がない外交つまり戦争はない、世界の常識をもとに行動せよ。
マスコミのやつまた朝鮮、よいしょをし始めた。NHKのやつ。
>支持率のためのパフォーマンスに嫌気がさしてきました。
国民受けしそうなことを言うだけで何もしないんです。
いっこうというおかまと並ぶようではだめだよ。また陛下の祝辞に俺と同じ武を使うとは、奴はただの芸人だぜ。陛下は市井で地道にしごとぉしている日本人の寿ぎを見ておられないのか?
 俺が昔から見たあのような席において芸人は賑やかしに出るだけで、メインには出てこないしまた芸人も分際をわきまえていた。
 個人的にはたけしは見苦しいとしか思わなかった。
天皇家は滅ぶのではとふっと思った。一大事である。

Posted by takeshi at 2019年04月14日 13:09
WTOを過信しない方がいいと思います。国連もそうですが
日本政府は単独で制裁するようにならないと
国際機関を過大評価してます
Posted by 名無しのプログラマー at 2019年04月14日 16:11
リットン調査団調査団の報告を思い出せばいい。あの時は対応を間違えたが、今回は逆に利用する知恵をかんがえればいい。お客は韓国だけではない。ほかにうればいい。あほには付き合う必要はない。商売人ならこのような時どのように対応するかは常識として知っているはずだよ。
政府など信用していてはならない。あほにはとにっかう付き合わない。ただそれが身内ならこれはちょっと別だ、それが日本人の生き方ではないか?
Posted by takeshi at 2019年04月14日 18:14
するなら韓国食品の輸入禁止をすることだ、いくらでも手はある。寄生虫問題や農薬品などでいくらでもある。それよりも福島における汚染水のタンク貯蔵をやめることだ。世界の常識に反している。政府は決断せよ。海への放出を。事故に逆にたかっている人々や機関があるのではないか。情けないことだが。
Posted by takeshi at 2019年04月14日 18:18
 酷使様ってこういう時には普段忌み嫌ってるマスゴミの煽りに付和雷同するんだね。マスゴミが異様に「敗訴」を連呼する意図も考えずに自国政府を後ろから撃つ愚を何度繰り返せば気が済むのやら。

 https://blog.goo.ne.jp/moja_gd/e/377bab910f8e1f5ed70609dd75688bbb

 それはさておき、「味方を後ろから撃つ」と言う点では福島産の食品を未だに(デマと判っていても)「内外に向けて貶める事が使命と勘違いしている放射脳の方がもっと悪質だね。

http://shinobuyamaneko.blog81.fc2.com/blog-entry-257.html#comment19329
Posted by エネルギー名無し at 2019年04月14日 19:34
5
せと先生、皆様、お早うございます。🙇世界遺産と一緒で?お金なんですかね。

個人的には福島の魚介は国内で流通させていただきたいです。
漁が出来なかったお陰で、特大のカレイや他の魚も豊漁との事なので、ぜひとも国内で流通させて欲しいです。

身の厚いカレイを食べたいですね。

国内で盛んに流通されれば、韓国なんぞにわざわざ輸入しなくてもいいのでは?

日本国内で美味しい福島の魚を沢山食べよう!





Posted by 雪 at 2019年04月15日 06:11

コメントする

名前
 
  絵文字