2019年06月12日

衆参同日選挙見送りへ

衆参同日選挙見送りへ

自民支持率が高水準なのになぜ?
 
ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。


 自民党安倍内閣の支持率は48%という高水準を維持している。早くから囁かれてきた衆参同日選挙は、この高支持率が続いている中で、自民党が更に政権基盤を盤石なものにするために行なわれるのではないか?

 そのようにマスコミも報道して同日選挙を煽っていたが、ここに来て昨日の朝日新聞、産経新聞の一面トップは「衆参同日選、見送り」となった。なぜ自民党というか安倍首相は見送りを決めたのか? その背景などや今後の政権運営などについて述べてみたい。

 大手マスコミ報道と同じようでは意味がないので、ここは独自の視線で論じてみたい。安倍首相は参院選挙だけではなく、同時に衆院を解散することは、憲法改正を目指す為に更に議席の上乗せを図ろうとした考えを捨てた。

 捨てたというよりは、参院選挙は勝てると確信して、勝負どころは「11月解散」に照準を変えたと見るべきでしょう。憲法改正は諦めてはおらず、先延ばしにしたということだと思います。

 しかし、果たしてそう上手くことが運ぶのか? 私は必ずしもそうは思わない、それは参院選挙で圧勝することが出来るのか? 同日選挙がなくなったということは秋には増税が行なわれることがこれでハッキリしました。

 今回の参院選挙の争点は消費税の値上げ一色となり、それは自民党が勝てるという予測に不安材料を投げかけるものとなります。そう考えれば消費税の値上げを止めて衆参同日選挙にしたほうが賢明な選択であったのではないか? そのように思うし、憲法改正も早まったと考えます。

 増税路線を選択することで自民党の悲願でもある憲法改正を見送った、そのように解釈されても仕方がないのでは? 安倍首相としては安全策を採ったと言われても、それが政権の延命策として最善であると考えた。

 古くから言われて来たことですが、増税を公約にして選挙に勝てる訳がない。しかも、外交の成功でそれを補おうと考えたが、北朝鮮に拉致された日本人救出も暗礁に乗り上げてしまった。これでは解散して衆参同日選挙は出来ない。

 そのように判断したのではないか?  またマスコミは書かないだろうが、創価公明党が裏で強く同日選挙に最後まで反対していたと思われる。自公連立政権ですから、やはり安倍首相としては創価公明への配慮は欠かせないと判断した。

 消費税を増税したら国民の反発を買って衆院でも3分の2の圧倒的な議席を失いかねない。それは安倍政権の終わりを意味する。やはり、その恐れが頭から離れなかった。そう考えるのが自然だろうと思われる。

 さて、参院選挙の結果を予想すれば2013年の自民圧勝は予想外の出来事で、これを上回る結果などありえないと思う。しかし、野党が弱すぎるので可能性がゼロではない。どのラインを以ってマスコミが与党の敗北と大騒ぎするのか?

 私はそちらのほうに興味があります。与党で過半数割れは考えにくい。では、どれだけ減らすかで負けとするのか? そちらのマスコミ報道で秋の政局がまた変わるでしょう。

 同日選挙が消えた以上、もう、不謹慎な発言になるが「どうでもよくなった」、つまり改憲勢力にとっては憲法改正は遠のいた。参院選挙の勝利者などいない。そのような結果が予想されるだけだ。


 映像紹介



講演会のお知らせ

 ☆ 瀬戸弘幸「連帯ユニオン関生闘争記」出版講演

 純日本人会では10年くらい前から講演会を定期的に開催してきました。会員の方からの要望で「経済情報交流会あてな倶楽部」という名称で開催してきましたが、様々な分野の研究家や大学教授の他に政治家や外務官僚、外国大使館員なども含む多彩な方々に講師をお願いし、それなりに有益な活動をしてきたという自負はあります。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E5%80%B6%E6%A5%BD%E9%83%A8


   今回、『連帯ユニオン関生闘争記』(http://ur0.link/8vBV)が出版されて少し時間が経ってしまいましたが、遅ればせながら純日本人会で瀬戸弘幸氏を講師にお迎えし、講演会を開催する事になりました。日程は6月29日土曜日午後6時からで2時間くらいを予定しています。場所は東横線学芸大学駅近く。

 瀬戸さんは日本社会に巣食ってきた関西生コン問題の病巣を抉り出
し、まるで暴力団のような巨大利権屋集団からの被害に遭っている多くの方たちに救援の手を差し伸べているように伝わります。真相はどうなのか?
 この問題は日本国政府の統治が及ばない沖縄県や川崎市の問題と根っ子が同じではないだろうかと言う疑念を生じさせます。

 瀬戸さんは川崎市における言論弾圧とも闘っているように感じられ
ます。多数の動画を見る限り、日本政府の国家権力が及ばない無法自治体、川崎市の言論弾圧状況が鮮明に見えてきます。
 数年前、在日欧州知識人の方から、日本もこのままだと移民によっ
て国が破壊されると言う事を警告されました。まさかと思いましたが、やはりその在日欧州人の方の指摘は正しかったようです。

 関西で今何が起きているのか?ずっと以前から多くの善良な企業人
達がどのように苦しめられて来たのか? 国法が及ばない無法自治体「川崎市」の言論弾圧状況がいかなるものかを瀬戸さんに心行くまでお話し願いたいと思います。

※ 会場の収容人数の関係で、定員が超過すると入室できませんので、
参加希望の方はこのメールへの返信メールで参加希望と書き、送ってください。

【参加費】1千円
【会 場】目黒区 鷹番住区センター 03-3715-9231
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/juku_center/takaban.html

目黒区鷹番三丁目17番20号
地図 : http://bit.ly/zhQztY

東急東横線学芸大学駅の改札(一箇所)を抜けて左に進みます。
駅舎の外を左に進み、高架の線路に沿って歩くと直ぐに右側に三井
住友銀行があり、そこから二つ目の角を右に曲がります。
両側の角はステーキ屋と洋菓子屋。

そこから200mくらい進むと交差点の向かい側左角が鷹番住区セ
ンターです。
途中に「すし 芳勘」というすし屋があります。
駅のホーム(中央に階段)に下りてから徒歩5分くらいで着きます



   純日本人会 栗原茂男 
 kulihala@sepia.ocn.ne.jp

 以上

 名古屋での講演会の開催日が決定しました。

 反対派が大騒ぎしているようなので、明日また書くことにしたいと思います。言論・出版の自由に対する重大な挑戦とも言える妨害行動に屈する訳には行きません。

せと弘幸出版記念講演会 in 名古屋

アップロードファイル 272-1.jpg

「連帯ユニオン関生闘争記」の出版を祝し、著者である
日本第一党 瀬戸最高顧問の講演会を開催致します。
党員はもとより一般の方々のご来場も歓迎致します。


【日時】
令和元年7月21日(日) 14:00 開演 (13:30 開場)

【場所】
名古屋YWCA 404号室
(名古屋市中区新栄町2−3)

【入場料】
1,000円 

【ご注意】
・講演会の趣旨に賛同しないと認められる方の入場はお断り致します。

【主催】
日本第一党 愛知県本部


新刊本の発売告知

連帯ユニオン関生闘争記
2019年3月15日 全国書店一斉発売
tankoubon
この自著のサイン入り本を直接皆様にご購入を呼びかけております。
ぜひとも、皆様のご支援をお願いします。

 書店では1400円プラス消費税が入って1512円という価格ですが、ブログで販売する場合は消費税抜きの1400円として送料は無料とさせて頂きます。ご注文頂いた本には注文した方の名字と私の署名が入ります。私は字がかなり下手なのでいらない人は申し出て下さい。

例  ◯◯さんへ  せと弘幸

 いつもと同じようにメールにて受付をしますので、よろしくお願い申し上げます。

〈目次〉
第一章 武建一討伐宣言
(1)なぜ、連帯ユニオン関生支部の退治だったのか?
(2)「連帯ユニオン関生支部」とはどんな組織だったのか?
(3)辻元清美議員と連帯ユニオン関西生コン支部との関連
(4)福島瑞穂議員と関西生コン支部
第二章 ゼネストと威力業務妨害事件
(1)大阪広域生コンクリート協同組合との出会い
(2)「武建一討伐運動」の始まり 平成30年元旦に宣言
(3)連帯ユニオン関生支部の被害者の声
(4)労働運動と巨額な金
第三章 主戦場となった和歌山
(1)和歌山において連帯ユニオン関生支部が大暴れ
(2)嫌がらせの発端とその後の戦い
連帯ユニオン関生支部瓦解へ大きな前進! 和歌山・湯浅……有門大輔
生コン業界の人々(経営者、社員)の英断と実行力の賜りものだ
和歌山県での生コン業界をめぐる当時の情勢
和歌山県内で横暴を極めた連帯ユニオン関生支部
湯浅生コン常駐の使命と任務!
連帯ユニオン関生支部脱退の狭間で
ある元組合員の決断と勇気!
(3)和歌山から追い出された連帯ユニオン関生支部
タブーだった「巨悪」との戦い
連帯ユニオンとの闘いの火蓋が切られる!
連帯労組の監視車に遊説隊が猛抗議
(4)ついに連帯ユニオン関生支部は和歌山で敗退
第四章 ついに連帯労組・関生支部に強制捜査
(1)3月には東京で討伐報告会開催
(2)ついに連帯労組・関生支部の拠点・川口会館に強制捜査
(3)4月反転攻勢を掲げた関生支部
武執行委員長必死の反撃
第五章 エム・ケイ運輸及び連帯ユニオン近畿トラック支部との戦い
(1)エム・ケイ運輸との出会いからトラック撤去
エム・ケイ社長宅を訪問
連帯ユニオン近畿トラック支部に1500万円!
エム・ケイ運輸関係者の証言と福島瑞穂議員
(2)ストライキ解除までの長い道のり
(3)私へのガサ入れ、奈良県大和郡山署
第六章 滋賀県警の強制捜査と武建一執行委員長逮捕
(1)滋賀県警がついに動き出す
連帯ユニオン関生支部が滋賀県警を批判
(2)武建一執行委員長への包囲網・そして近づくXデー
(3)ついに武建一執行委員長逮捕とその後の話題
第七章 武建一執行委員長逮捕以降
(1)筆者側への家宅捜索
(2)完全に崩れた連帯ユニオン関生支部の描いたシナリオ
第八章 連帯ユニオン関生支部はどうなる?
(1)どこまで進む壊滅作戦
(2)抗議行動の展開と展望
(3)反権力の弁護団

せと農園からのお知らせ

5月14日、新しくりんごジュース200本追加で作りました。搾りたてのジュースはいかがでしょう。

ジュースやジャム、リンゴチップなどは→こちらです。

 冷凍保存してある落花生は→こちらです。

ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします!
 

 


Posted by the_radical_right at 06:25│Comments(19)mixiチェック
この記事へのコメント
ベトナム人を性奴隷にした事がない!と主張する韓国



日本文化を破壊する日本籍の反日シナ朝鮮帰化人を排斥せよ!
在日朝鮮人から見た韓国の新聞
そう言えば、日本の文化破壊工作、というのをご存知でしょうか?
仏像を壊す、というだけでなく、保育園がウルサイ、お正月の餅つきや除夜の鐘などもそうです。例えば、私たちがお寺に執拗に電話をして除夜の鐘を辞めさせるというものです。壊しやすいものから日本、と言うものを壊していくのが私たちの狙い。そうやって日本らしさを失わせて、日本という国の強さを失わせていくのです。




「子供うるさい」開園断念…全国から意見殺到
バカサヨ(反日シナ朝鮮帰化人)は、本当にバカすぎます!!これ以上反日シナ朝鮮人を帰化させ1000万人移民推進させてどうするのでしょうか?フリーメーソン官僚達は反省しなさい!
市川市の待機児童は昨年4月時点で373人と全国市区町村で9番目に多く、市や関係者も定員108人の保育園新設に期待していた。市によると、この日「断念に至る前に行政としてちゃんと関わっていたのか」「一部の住民の意見で中止になるのはおかしい」といった意見が北海道から沖縄まで全国から届いた。断念に異を唱える声が多かったという。
Posted by ベトナム人を性奴隷にした事がない!と主張する韓国 at 2019年06月12日 06:40
して、国民の覚悟を問うことだ。消費税を上げても財政再建などできない事素人でもわかるのに。
 昭和のはじめの金解禁を思い出す。
困ったときは一番難しい選択をすることだ。ただどれが難しいかの判断がまた難しい。然しそれはなんとなくわかる。ごく普通の常識的判断をすることだ。
 それには日常的に、まじめに仕事をしていることが必要条件だ。
Posted by takeshi at 2019年06月12日 07:28
がっかりしましたよ。ついでに言えば8月15日に靖國神社への公式参拝は今年も見送りですね。最初から期待しておりませんが。
Posted by 中田聡 at 2019年06月12日 07:31
Qアノンによれば、食料品や中古品を除く新品に一律14%の消費税を掛け、所得税や贈与税は全面廃止。
これが世界的?な、これからの流れなんだそうです。
なので、紙飛行機としては、Qアノン情報が本当になるかどうか、ちょっと興味深いです。
Posted by 紙飛行機 at 2019年06月12日 09:19
りんご転がしw(転売)と消費税とGDP(バブルGDP)と財務省のキチガイ推定

初期状態
A   :りんご1個
Bさん :100円
消費税率:s
支出(税込価格)=売上(税抜価格)×(1+s)

1回目は通常の取引として、BがAから支出100円でりんご1個購入。
このとき、Aの手元に残るお金は、売上=100円/(1+s)

2回目以降、りんごを交互に転売していくと、手元に残るお金は1/(1+s)の比率で減っていく。これをrとする。
これを無限に繰り返したとき、このやり取りで計上される総売上げは、等比数列の和で計算出来て、

総売上げ=100円/(1+s)×(1/(1−r))=100円×(1/s)=100円×(100/s%)
そして、消費税額の合計は100円になる。
つまり、通貨100円を使い切って計上可能な売上げ(GDP)の最大値が、100円×(100/消費税率%)ということ。

具体的には、通貨100円で、計上可能なGDPは、消費税率に対して、
 3%→3,333円
 5%→2,000円
 8%→1,250円
10%→1,000円
20%→ 500円
50%→ 200円

ところで、
これは一応GDPになるが、2回目以降は生産・消費を伴っていない、見せかけのGDP(バブルGDP)になっている。
本当のGDPは、取引毎にりんごの消費・生産を伴っている場合である。
Posted by アンチレッド at 2019年06月12日 10:10
国民(生活者)目線では、「消費税が上がると、同じお金を使ってGDPが減ってしまう」となるが、
これが財務省目線では、(推定)
「消費税率 3%では、GDP3,333円計上しないと消費税収100円にならないが、
 消費税率50%なら、GDP 200円で消費税収100円になる!!!」
となっているのだろう。

ということで、温故知新のことわざシリーズw
「捕らぬ狸の皮算用」

これの財務省版
「取れない消費税のエクセル表計算」
消費税率50%の消費税収(3%時のGDP換算)
=100円×3,333/200=1,667円

財務省(推定)
=「消費税収3%で100円が、50%にすると1,667円になる!!!」
=キチガイ
Posted by アンチレッド at 2019年06月12日 10:11
瀬戸最高顧問こんにちは。
自民党の憲法に関する公約の変遷を見ていると「なんとしても変えたく無い、が護憲派とは見られたく無い,有権者には保守だと勘違いしていて欲しい」という本音が透けて見えます。今すぐにでも出来る改正に手をつけず、消費増税をしてある程度議席を減らし「改正したくても出来ない、残念だ」と言いたいのが本音でしょう。
日本第一党が政権をとるまではどうにもならないのは分かっていますが、このまま衰退して行く日本、気付いていても無関心を装う日本国民には怒りを感じます。
私達の祖先が戦争の名に於いて侵略者で残忍な殺戮者だったという捏造教育がこれほど人間を無力にさせるのかと悔しい思いです。
しかし日本人は正義と自己防衛の為闘ったと真実を知った時、頸木から放たれ誇りを取り戻した転換は日本人なら誰にでも起ると信じます。
去年10日間の入院をしていた時隣りのベッドの患者さんが看護師に朝鮮人の主張する慰安婦の噓について持論を述べておられました。日本第一主義は静かに広く浸透していると思います。
Posted by DAI-1 at 2019年06月12日 12:09
三浦瑠麗、集団レイプされていた!

14歳の帰り道、車でさらわれた。あれが「魂の殺人」だと、今の私は思わない
https://www.buzzfeed.com/jp/akikokobayashi/rurimiura
Posted by ななしさん at 2019年06月12日 12:47
自民党なんてやりもしない事を堂々と公約に掲げて、馬鹿な国民を騙してるだけ。
逆に売国政策は一切公表せず(当たり前ですが)、さらっと法案を通す。
メディアも協力してくだらない事で国民の関心を引きつけている間に(モリカケとか)その裏で必ず売国法案を通している。
公約なんてパフォーマンスに過ぎない。

この国を変えるには血を流して戦うしか方法は無い。
Posted by K at 2019年06月12日 13:39
例の2,000万円不足発言で、公明党の年金100年安心プランは破綻しましたが、
政権与党の一画たる公明党としては、この「不祥事」をどうするのか関心が高まります。
もしかして素知らぬ顔して我関せずと「無視黙殺」を決め込むのか、それとも安倍総理と麻生副総理を糾弾するのか興味あるところです。
また、公明党の年金100年安心プランを支持した創価学会員らはこの「不祥事」を有権者としてどうする積りでいるのか?
公明党同様に素知らぬ顔して我関せずと「無視黙殺」を決め込むのか、それとも安倍政権に対する大規模糾弾デモを展開するのか興味あるところです。
もっとも興味あることは、創価学会員は年金100年安心プランを破綻させた自民公明連立政権を性懲りもなく支持するしかない事でしょう(微笑)
因みにわたくしめは自民党政権は支持しても自公連立政権は支持していません、悪しからず(微笑)

年金は政府の皮算用で崩壊へ。なぜ今、国民に「老後2,000万円の不足」を突きつけたのか
https://www.mag2.com/p/money/708950
Posted by 市民 at 2019年06月12日 14:49
▼止まらぬドイツ銀行株の暴落、破綻秒読みで「リーマン超え大暴落」の起爆剤となるか=今市太郎
https://www.mag2.com/p/money/697669
Posted by 紙飛行機 at 2019年06月12日 21:02
>食料品や中古品を除く新品に一律14%の消費税を掛け

   ↓

 生活必需品や中古品を除く新品に一律14%の消費税を掛け
Posted by 訂正の紙飛行機 at 2019年06月13日 11:50
 「解散総選挙については嘘ついてもいい」って暗黙の了解を酷使様は忘れたの?
Posted by エネルギー名無し at 2019年06月13日 22:38
 【 憲法改正なんてしなくて良い!(1/3) 】

『 不満足であっても、憲法に自衛隊を明記することすらできないのでは、我が国はお終いである。 』

 そんな事は在りません。

 外国の脅威に備えて、本気で防衛策を考える事が最重要であり、憲法改正など、我が国の存亡に関して何の関係も在りません!

 先ず、陸上イージスだけでは、尖閣防衛には足りないでしょう?
 それより何より、政府の人間が、真剣に防衛問題に取り組む事が肝要です。

 秋田の陸上イージス配備の住民説明会で職員が居眠りするなど言語道断!

 また、政府は、その職員を即座に処分しませんでした。
 政府の、日本防衛に対する本気度が伝わって来ません。

 第二次世界大戦の敗因の一つ、失敗した将校を仲間意識から庇って、続投させる。
 そんな悪夢が再現されない事を望みます!

 憲法改正より先に、政府と国民の国防意識を高める事が必要です!

 仮想敵国に我が国の企業が、投資や援助をしたり、それを総理が後押しして居るのを見れば、真摯に国防に取り組んで居るとは思われません。

 仮想敵国を育てて如何するのですか?
 憲法改正しない事より、近隣の仮想敵国を育てる方がもっともっと危険な事です!

Posted by 三角四角 at 2019年06月14日 21:16
 【 憲法改正なんてしなくて良い!(2/3) 】

 憲法改正すると言う事は、外国からハーグ陸戦条約(「陸戦ノ法規慣例ニ関スル条約」並びに同附属書「陸戦ノ法規慣例ニ関スル規則」のこと。)と云う国際法に違反して押し付けられた無効の憲法を容認する事であり、断じて認められない!

 絶対、日本国憲法破棄、新憲法樹立で在るべきです。

【 陸戦ノ法規慣例ニ関スル規則
 第三款 敵国の領土における軍の権力
 第43条:国の権力が事実上占領者の手に移った上は、占領者は絶対的な支障がない限り、占領地の現行法律を尊重して、なるべく公共の秩序及び生活を回復確保する為、施せる一切の手段を尽くさなければならない。 】

 また、憲法9条を改正しなくても、日本は国連加盟国なので、国際連合憲章第51条が適用と成り、日本に他国から武力攻撃を受けた時は反撃可能である。

 現行憲法と国連憲章だけで、核武装、竹島・北方領土、拉致被害者奪還は可能と思われる。

 竹島・北方領土、拉致被害者も他国から武力攻撃を受けたと解釈すれば良いからである。


【 国際連合憲章
 第7章 平和に対する脅威、平和の破壊及び侵略行為に関する行動
 第51条
 この憲章のいかなる規定も、国際連合加盟国に対して武力攻撃が発生した場合には、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではない。この自衛権の行使に当って加盟国がとった措置は、直ちに安全保障理事会に報告しなければならない。また、この措置は、安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持または回復のために必要と認める行動をいつでもとるこの憲章に基く権能及び責任に対しては、いかなる影響も及ぼすものではない。 】
Posted by 三角四角 at 2019年06月14日 21:18
 【 憲法改正なんてしなくて良い!(3/3) 】

 そんな事より、義務教育から地政学や、【 孫子の兵法 】の『 遠交近攻 』とマキャベリが書いた【 君主論 】の『 隣国を援助する国は滅びる。 』を学ぶべきです。

 小学生から英語なんか学ぶより、国防の基本を学べ!

 そうすれば、近隣国は御隣さんだから仲良くしなければ成らない等と、愚かな事を政財官界のリーダーに成って口走る事は無いでしょう?

 寧ろ、正反対!

 日本の戦国時代も同じで、隣国は警戒・牽制すべき国で善隣友好など亡国の思想です!

 孫子やマキャベリと戦国武将の哲学を身に着ければ、日本初の民間中国大使の「日本は中国の属国として生きて行けば良い。」とか、折角、アメリカが中国の危険性に気付き、中国を敵認定したのに、その2週間後の平成30年(2018)10月25日から27日に掛けて、安倍総理と財界が北京下り迄ノコノコ出掛けて行くと云う頓馬な事はしなかったでしょう?

 安倍総理は、憲法改正に積極的ですが、世界の賢者、孫子とマキャベリの言葉に反する事をして居る様では、日本国の舵取りを任せるには少し心許無いと思われます!
Posted by 三角四角 at 2019年06月14日 21:19
趣味の世界?の経済問題の考察

ある品物の価格x円以上の販売個数Nを価格xとその品物に対する購買力pの関数として、N(x、p)とする。
価格xと価格x+dxの販売個数dN=(dN/dx)dxなので
価格x円の売り上げは、
x(dN/dx)dx
となる。

販売価格zのときの売上F(z、p)=z×(z〜∞の(dN/dx)dxの積分)
販売価格の収束値は売上最大化として求められる。

ゞゝ詆埖による価格上昇(ハイパーインフレ)

 供給不足は、販売個数の制限(供給限界数)として
 条件:N(x、p)≦供給限界数
 のもとでの売上最大化問題として表せる。

雇用拡大による価格低下

 低価格帯の購買力pが上昇した場合の売上最大化問題として表せる。
 つまり、価格を下げた方が売上が増加するとき。
Posted by アンチレッド at 2019年06月15日 15:28
最も簡単なモデルの例題

ゞゝ詆埖による価格上昇(ハイパーインフレ)
モデル
(dN/dx)=1(0≦x≦A)
     =0(A≦x)

N(x、p)=(x〜∞の(dN/dx)dxの積分)(0≦x≦A)
    =(x〜Aの(dN/dx)dxの積分)
     +(A〜∞の(dN/dx)dxの積分)
    =A−x

売上=xN(x、p)=x(A−x)=−(x−A/2)^2+(A/2)^2
これの最大値はx=A/2のとき、(A/2)^2=(A^2)/4

個数制限A/5があるとき、
N(x、p)=A−x=A/5より、x=4A/5のとき、最大値(4A/5)×(A/5)=4(A^2)/25
4(A^2)/25−(A^2)/4=−9(A^2)/100

個数制限A/5により、売上最大の価格はA/2→4A/5と3A/10上昇し、売上は9(A^2)/100減った。

雇用拡大による価格低下
 雇用拡大により、低価格帯の購買力が上昇したモデル

(dN/dx)=2(0≦x≦A/2)
     =1(A/2≦x≦A)
     =0(A≦x)

N(x、p)=(x〜∞の(dN/dx)dxの積分)(0≦x≦A/2)
    =(x〜A/2の(dN/dx)dxの積分)
     +(A/2〜Aの(dN/dx)dxの積分)
     +(A〜∞の(dN/dx)dxの積分)
    =2(A/2−x)+A/2
    =3A/2−2x

売上=xN(x、p)=x(3A/2−2x)=−2(x−3A/8)^2+2(3A/8)^2
これの最大値はx=3A/8のとき、2(3A/8)^2=9(A^2)/32
9(A^2)/32−(A^2)/4=(A^2)/32
低価格帯の購買力上昇により、売上最大の価格はA/2→3A/8とA/8低下し、売上は(A^2)/32増えた。
Posted by アンチレッド at 2019年06月15日 19:14
デフレによる価格低下と売上減少
 デフレにより、高価格帯の購買力が低下したモデル

(dN/dx)=1  (0≦x≦A/2)
     =1/2(A/2≦x≦A)
     =0  (A≦x)

これは△鬘院殖欧砲靴疹豺腓覆里如売上最大の価格は△汎韻犬如売上が1/2になる。

売上の増減:9(A^2)/64−(A^2)/4=−7(A^2)/64
高価格帯の購買力低下により、売上最大の価格はA/2→3A/8とA/8低下し、売上は7(A^2)/64減った。

−−−

ところで、経済問題では需要と供給どちらが先かの議論があるようですが、
これに関連していると思われる、温故知新のことわざシリーズw
「必要は発明の母」

必要→需要、発明→供給とすると、「需要は供給の母」になる。

今回のモデルも需要(dN/dx)を設定して、供給側の売上最大化として価格と売上を求めた、需要が先モデル。
Posted by アンチレッド at 2019年06月16日 08:49

コメントする

名前
 
  絵文字