2019年09月15日

橋下徹氏の親韓論

ここに至っても親韓論者 (1)

橋下徹氏が「韓国側に立ち過ぎる理由

ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。



 
以上

 私のような古い世代の人間には、親韓派が多い。その理由は旧ソビエトや北朝鮮のような共産主義者が日本に侵攻し、自由な社会が滅ぼされてしまうのではないか? その防波堤となっているのが韓国の地政学上の立ち位置であり、故に韓国にはいつまでも頑張って欲しい…と考えて来たからだ。

 しかし、このような考えを持っている人は少なくなった。旧ソビエトが崩壊して韓国と北朝鮮は仲良くなった。このような東アジア情勢や朝鮮半島の変化で、私のような人間の反共という立場からの親韓派は過去のモノとなった。

 では今、韓国をどのように考えているのだろう? 日本第一党の桜井誠氏は韓国批判の急先鋒として、日本で一番先鋭的に反韓国の立ち位置で在野で活動してきた。活動を始めた当時は我が国では韓流ブームで韓国を批判する人は稀だったのではないか?

 政治家として成功し、今では評論家としても注目されている人物に橋下徹氏がいるが、この方は紹介したような自分の考えを述べているので、この橋下徹氏の考えを取り上げてみることにしたい。

 橋下氏の考えは基本的に親韓派であり、前と何も変わっていないように思う。韓国と橋下氏の関係で私が一番驚いたのは<あの西村眞悟氏除名事件>である。この頃の私は橋下氏を支持していたし、今とは違った目で見ていた。

2013年5月30日

橋下代表「西村眞吾議員除名処分」への疑問

ブログランキング  ←ブログランキング応援クリックお願いします。

橋下代表 「西村氏の発言は韓国人に対する侮辱だ。政治家としては駄目だ」 議員辞職要求


  日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は29日、従軍慰安婦をめぐる発言で除名した西村真悟衆院議員(比例近畿)に議員辞職を求めた。 「比例代表で当選した。党を離れるなら辞職してもらわないといけない」と市役所で記者団に述べた。

  同時に「西村氏の発言は韓国人に対する侮辱だ。政治家としては駄目だ」と批判した。西村氏は17日の党代議士会で、橋下氏の従軍慰安婦発言に関連し「日本には韓国人の売春婦がうようよいる」と発言。直後に撤回し離党届を出したが、日本維新は翌18日付で西村氏を除名処分とした。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130529/wlf13052917280019-n1.htm

 私が一連の橋下・日本維新の会代表の慰安婦発言に対して、これまで一切取り上げてこなかったのは、どうしても橋下氏を擁護する気になれなかったからです。勿論その最大の理由がこの西村眞吾先生を除名処分として、そして議員辞職にまで追い込もうとしていることへの不信感からに他なりません。

 自らの発言がマスメディアによって集中砲火を浴びたので、それをいくらかでも挽回しようと考えての西村眞吾氏への処分であるなら、余りにも卑怯だと思うからです。ここは西村氏と一緒になって戦って欲しかった。

>韓国人に対する侮辱だ。

 日本に韓国人売春婦がうようよいるという事実を語ったに過ぎない。そしてそれを放置していることが、米国国務省などの報告書には「日本では人身売買が行なわれており、その最大の犠牲者が韓国人女性だ」などと書かれています。

 大阪市にもこのような韓国人売春婦がうようよいるのではないですか? 何故その事には沈黙しているのか? そのことを逆に訴え取り締まりに乗り出すことによって、人気回復を目指すのが本来のあり方ではなかったのかと思います。

 今からでも遅くないので大阪で働いている韓国人売春婦の一掃を始めて頂きたいものです。そして比例代表で当選したのだから辞職すべきだ・・・などは理屈としては分かりますが、法律的には何の定めもありません。

 以前、民主党の候補者を維新の会は引き抜いて来ましたが、その中には比例代表で当選した方はいなかったのでしょうか? 自分達だってそんなことにお構いなしに動いていたのに、今度は違うと言いたいらしい。他の政党に移る訳ではなく無所属での活動な訳ですから、そう目くじら立てる必要などないと思います。

 確かに西村氏の発言にも誤解されるところがあったことは事実です。しかし、西村氏はそのことを指摘され、すぐに撤回し謝罪もしている。どうして、そんなにいつまでも責められなければならない問題なのかが分かりません。

 橋下代表自身も米軍兵士を侮辱したとして発言を撤回し謝罪しています。韓国人を侮辱した場合は発言を撤回して謝罪してもダメだという事なのでしょうか。それはどう見ても理解できることではありません。

 しかし、現在の日本社会はどこかおかしい。韓国の悪いことや在日韓国人の悪さを指摘すると差別主義者のレッテルが貼られてしまいます。在日韓国人は悪いことをしても日本人名(通名)でしか報道しないマスコミ・新聞社がたくさんあります。

 「生粋の日本人か?」と二回訊いて「日本人です」と答えると刺されて重体になった人が出ているのに、その犯人が在日韓国人と判明するやテレビのワイドショーなどでは一切報道しません。仮にその犯人がキチガイでも、その事件があったことだけは報じるべきでしょう。

 橋下代表はこのような日本の閉塞した暗く淀んだ社会を打破する為に期待されている人物なのではなかったのか? もっとしっかりして下さい。

以上

 当時、私はこの問題を次のように論じた。

「日本に韓国人売春婦がウヨウヨ」
 
 西村眞吾衆議院議員は国会内で開かれた、日本維新の会の代議士会で共同代表の橋下徹大阪市長の慰安婦発言を擁護した後に次のように発言しました。

「日本には韓国人売春婦がうようよいる。繁華街で『韓国人慰安婦やろ』と言うたらよろしい」

 この発言に即刻撤回を求められ撤回して離党届けを提出したが、日本維新の会はそれを受け入れず除名として議員の辞職も求めている。

 一体何でしょう? この発言に何か間違いでもあるのでしょうか。韓国は売春婦を世界中に送り出している。日本には5万人からの韓国人売春婦が働いているのではないか。このような記事を掲載したのは日本のマスコミではなく、韓国のマスメィデアでした。

 韓国人男性を見たらドロボウと思え・・・とか。

 韓国人女性を見たら売春婦と思え・・・と唐突に言った訳ではない。

 前段階として売春婦がウヨウヨいるという事実を示して、そのような売春婦がたくさんいるであろう繁華街で「韓国人慰安婦=売春婦やろ」と言えば良いとの発言です。誰しもが普通の観光客にまで言いなさいなどと飛躍して言っている訳でないのは明らかです。

 では、撤回を求めた同僚議員(維新の会所属)の考えはどのようなものであったのか?

 この問題(韓国人売春婦)については韓国人、在日、左翼似非人権派は次のように常々述べています。

「日本の植民地下で自らの意思に反して慰安婦を強いられた女性と、自らの意思で売春をしている女性と同一視している発言であり、日本の戦争犯罪や女性の人権に配慮しない重大なる人権侵害である」

 実は彼らはいつもこのように言って、過去については積極的に語るが、現在の深刻な韓国人女性の売春問題には沈黙しています。

 全く同じであるとは私は思いませんが、過去を語るならなぜ現在行なわれていることには目をつぶり沈黙しているのかと問いたいものです。

 西村眞吾氏の発言を女性への侮辱とだけ捉えています。維新の会の幹部は「橋下代表の発言とはまったく違う。韓国の元慰安婦を侮辱していないが、西村氏の発言は韓国女性に対する明らかな侮辱発言」と、その理由を述べています。

 しかし、よくよく考えて欲しい。日本は売春を禁じている国です。その国に売春婦を大量に送り込んでいる国は日本を侮辱しているのではないですか?

 女の売春婦を買うのは男性ですが、その男性の中には妻帯者も多いはずです。そのような日本の女性を侮辱・冒涜しているのではないですか?

 何故ごまかしているのでしょう。外国人売春婦に人権を認めることのほうが間違っています。不法就労という犯罪者に過ぎません。

 日本の女性が同じように売春行為を行なっているのとは訳が違います。ここは日本という国です。異民族が勝手に流入して違法な行為をやっている。その数が5万人という規模にまで達しているというこの現状に対して、何も問題視しないことのほうが政治家の怠慢であり、この問題から逃げているのだとしか思いません。

 西村氏を除名して議員辞職まで迫るようでは、益々日本維新の会は落ち目の三度笠となでしょう。

 この問題ではいつも左翼や人権派団体は、売る女性よりも買う男性が悪いなどと日本人男性の責任にしますが、それ以前に日本へ入国することのほうが問題です。不法入国・不法就労で厳しく罰するべきです。

 強制送還しても偽造パスポートや指紋を消してまた入国します。船での密入国も増えています。そんなに日本はあなた(韓国人)方にとっていい国なのですか?

以上

 古い話ばかりで恐縮ですが、橋下氏の韓国や韓国人への思いは当時と何も変わらないと思います。では、この考えはどこから来ているのでしょうか? 私ら古い世代の人間の考え方については反共産主義という思想的立場からのものです。

 では、世代が違う橋下氏の場合はどうなのか?

 yjimageこの方の影響を幼少時代受けたことによるものではないか? 橋下氏は大阪、兵庫の小選挙区で一度も公明党への対立候補を出したことがなかった。口では批判していかにも対立候補を出して戦うような事を言っていたが、全くそれをして来なかった。

 何度も書いているが、橋下氏の母は創価学会の熱心な信者で、子供の頃から橋下氏は影響を受けて育ったのではないか?

 池田大作氏の次の言葉は余りにも有名だ。

 池田大作先生は会員への演説で 「日本は中国を親、韓国を兄と思いなさい」とご指導された。(信者の声)


 弁護士となって夜の街、中でも売春などが盛んな場所で弁護士活動をしていたことも関係あるのかも知れません。いわゆる人道主義とかと言う物ですが、いずれにしても韓国問題で韓国側の主張にも同情を見せてしまう、その変わらぬ態度は政治家としての復権は出来てもリーダーとしての資格はないと断ぜざるを得ません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

妨害勢力が多数現れると思いますが、皆さんご参加下さい。

当日は生放送を予定しております。


https://www.youtube.com/watch?v=doL1nO5B3OA


香山リカさん、安田浩一さん、野間易通さん、そして有田ヨシフさん、待っています。

第3286回 さよなら韓国!国民大行進 in 錦糸町

日韓両国民の願い「日韓断交」
反日妄動を繰り返す韓国とは断交あるのみ!

韓国の異常反日の実態を
国民に訴え続けてきた行動する保守運動
「韓国とは勇気をもって関係を断ち切るべき」
と十四年前の日本で初めて公の電波で発言した
桜井誠の言葉の正しさを噛みしめて
今ここに「さよなら韓国」を合言葉に
多くの国民の結集を願います。

【集合日時】令和元年9月15日(日)
16:00 集合
16:30 デモ隊出発

【集合場所】錦糸公園 (水と緑と花の広場)
JR錦糸町駅北口 徒歩5分
半蔵門線錦糸町駅 4番出口 直ぐ

【主催】行動する保守運動

【総指揮】桜井誠

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せと農園からのお知らせ


 農産物の購入などでご支援ご協力ください。


 ※りんごチップは売れきれました。凍結乾燥りんごスナック菓子はまだあります。
ジュースやジャム、リンゴチップなどは→こちらです。

※りんごチップは売れきれました。凍結乾燥りんごスナック菓子はまだあります。


IMG_20190907_170615
 


















 冷凍した落花生がまだあります。昨晩1キロを剥いて仲間と一緒にビールのつまみで食べました。この量で1キロとなります。

2キロ注文していただける方には500グラムサービスさせてもらいます。価格は同じです。涼しくなったので遠方の人にも送れます。

 これは昨年収穫したものを冷凍保存していたもので、柔らかくてお年寄りにも好評です。届いたら冷凍庫に仕舞い、食べる分だけ茹でて召し上がって下さい。

冷凍保存してある落花生は→こちらです。

fukushimaseto@gmail.com

ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。


Posted by the_radical_right at 06:34│Comments(38)mixiチェック
この記事へのコメント

橋下徹の オヤジは地元ではピキと呼ばれる有名な在日だった!
Posted by こんびーふ at 2019年09月15日 06:46


真実を直視しよう!
<朝鮮人小泉進次郎の国家反逆罪。>

(1)農協を社団法人(農協解体。)として種子法の反対運動をつぶしたこと。
(2)公害企業モンサント基準を日本に導入したこと(規制基準値の緩和です。)。
(3)農林中金(100兆円。)を売り渡そうとしたこと。
これは
種子と農薬のセット販売です。






朝鮮人小泉進次郎

(1)農協をなにしたこと。
(2)種子法廃止したこと。
の功績で大臣のご褒美をもらったのです。
Posted by にじぐも at 2019年09月15日 06:48
〉自らの意思に反して慰安婦を強いられた女性。

自分の意思に反するのであれば、それは第三者の意思が介在していた事になりますが、ならばその第三者とは誰を指すものかと言えば、言うまでもなく自国の男子でしょう?
彼女達の女性としての尊厳を踏みにじって来たのは、紛れもなく朝鮮人の男子なのです。

〉自らの意思による売春婦とは違う

今は戦時中とは違います。
旧日本軍も存在しません。
従って、第三者の強制性など発生する事などありません。
ならば何故、現代においても韓国人女性たちは自らの意思で身体を売るのでしょうか?
しかも数万人という驚異的な人数なのです。

これらの事実を検証して言えることは、慰安婦と呼ばれた女性たち、そして売春婦となった女性たち、いずれの背景にあるものは戦時中とか戦後とかなどの時代背景や旧日本軍の存在有る無しに関係なく、女性蔑視の概念に生き続ける朝鮮人男子の愚行の結果だと思うのです。

女性を身売りしなければ生活出来ない、又、自らを捧げなければ生きられない、こうした事情はその国の成り立ちに起因するものですから、他者に責任転嫁するものとは違います

慰安婦も売春婦も、甲斐性無しの朝鮮人男子による被害者なのです。

Posted by 愛国女子 at 2019年09月15日 09:56
端的に言うと、適菜氏が指摘するように日本への恨みのように思います。
過去の数々の発言からも、それは窺えます。
この辺のメンタリティは、韓国で「日本は犯罪者になってしまった」など発言する孫正義と同じです。朝鮮人の血を引く宿痾かもしれません。
新自由主義・市場原理主義を地方から推し進めているのも、他国の文化や伝統などに関心もなく、破壊願望があるというか、そこは他国に寄生するユダヤ人も共通するところです。そういうものは自分たちを阻害するものと考えるのです。同化しないというのも似ているところです。
大阪都構想というのも、詐欺パネルを使うなど、橋下維新自身が詐欺集団です。
最近あちこちのテレビに出演しているようですが、小泉進次郎もそうですが、このような日本を破壊する者たちを保守のように持ち上げるメディアとは、やはり何か大きな力によって動いているとしか思えません。日本を破壊する駒として朝鮮系ってのは利用しやすいのだと思います。
Posted by ドンゴロスの松 at 2019年09月15日 10:19
世代間の感覚の違いは大事。

戦後親韓派の政治家は多い。
韓国も東南アジアも昔ほど貧しくはない国だ。

日本のある年代には後進国で恥晒してた。(キーセン観光など)
Posted by ソード at 2019年09月15日 10:32
李退渓(りたいけい)を存じ上げてますか?
大日本帝国の精神的基盤となった理念は
この朝鮮人 儒学者から来ています。
およそ、江戸時代以降の日本の道徳、精神は
この「李退渓」の朝鮮儒学を源としています。
江戸時代の日本の儒教は総て李退渓・朝鮮儒学です。
明治維新のイデオロギーたる山崎暗闇学派〜崎門の学は李退渓儒学を根本としています。
武士道も李退渓を淵源としています。
近代日本人の道徳精神を創った「教育勅語」は李退渓・朝鮮儒学そのものです。元田永ざねが教育勅語の作者ですが彼は李退渓朝鮮儒学の学徒です。
日本が西洋文明を吸収できたのは熊本実学の理念の力が大きいが、熊本実学とはこれまた李退渓の朝鮮儒学です。
つまり、近代日本そのもの全部が「李退渓」によって、朝鮮人によって創られたと云うことです。
例えば瀬戸さんは「教育勅語」(李退渓の朝鮮儒学)をどう評価しますか?
Posted by ました為三 at 2019年09月15日 11:50
私が嘘を言ってるあるいは、針小棒大に大げさに言ってると思うなら、どうぞ「李退渓(りたいけい)」でググりまくって(笑)ください。
Posted by ました為三まま at 2019年09月15日 11:55
いけませんが、生放送をみて応援してます。
暑いでしょうが頑張ってくださいね。
Posted by たちばな at 2019年09月15日 12:02
李退渓の朝鮮儒学
なんか変なもの持ち出しているようだが、
朝鮮と日本の教育の根本が同じ朝鮮の儒学家から
何とかかんとかいいたいなのかな。
そんな儒学から教育され出来上がった朝鮮と日本なら、
現在の日本と朝鮮国とは似たような国民性でなくては
理屈が通らない。日本と朝鮮とは全く国民性が異なるのは
どういうわけだ。そんなもの持ち出して朝鮮人は偉いと言
いたいのか。馬鹿らしい。
Posted by 無名棟 at 2019年09月15日 12:31
新聞開くと、政府の閣僚がしきりに謝っている写真が大見出しに。
30年むかし、韓半島から20万の女性が連れてこられ,東京の鶯谷を根城に売春を強要された、と書いてある。
その頭上には、受難者之聖地鶯谷と彫られた大きな碑がそそり立つ。土下座した大臣を恐ろしい容貌の東洋系男女が取り巻く。
新聞の日付は2049年になっているが元号は全然書いていない。今は無い朝日新聞も元号なしだったと伝わっている。
そうだ、半島と大陸からの移民人口が日本人の半分を越したので元号なんか不要だってことになり「みんなで立憲党」内閣のとき廃止されたのだった。総理大臣も閣僚もいつの間にか殆どが出どころ不明の日本人と移民で占められてしまった。
テレビで育った100歳台の爺さん婆さんとその息子、娘たちはあまりに無防備だった。テレビの言うままに「グローバルは、ええことダッペ」とか、[ハーフとかクォターってのは恰好いいことじゃにゃー」などと喜んでいたっけ。
Posted by T。トラベル at 2019年09月15日 12:46

ました為三まま の負け

無名棟の勝


言っちゃ悪いが小学1年生とおとな。勝負にならない
Posted by 審判 at 2019年09月15日 12:58
お〜、李退渓か。
これを出されるとちょっと手強い(笑)。
強敵だな。
「武士道は5000円じゃない。1000ウォンだ。」ってヤツ(笑)。
どういう意味かと言うと5000円札の肖像画は新渡戸稲造。韓国1000ウォン札の肖像画は李退渓。武士道の本当の創造者は朝鮮儒学者 李退渓であるってこと(笑)。新渡戸稲造なんかじゃなく。
山崎暗齋は李退渓の信奉者。
その山崎の弟子である浅見けい斎の思想は勤王の志士に甚大な影響を与えた。浅見の著書「靖献遺言」は志士のバイブル。志士達は本書を常に懐に入れていた。
大東亜戦争、神風特攻隊員が懐に入れていたのも「靖献遺言」。李退渓は勤王の志士、神風特攻隊員の精神的父と言える。
Posted by 広瀬クズ at 2019年09月15日 13:17
>>11
私が負けようが小学1年だろうがどうでもいいんですが、あなた、「李退渓(りたいけい)」をちゃんと検索して調べましたか?

取り敢えずは、あなたの「教育勅語」にたいする評価を教えてくださいます?
Posted by ました為三 at 2019年09月15日 13:22
儒教は支配者階級のもの。
道教は一般人向け。

そもそもちょっと調べれば中国、朝鮮の学者って出てくる。
日本が影響受けているのはなんの不思議ではない。
為三さんの言い方が意地が悪いのだろう。(何が何でも日本オリジナルと言う人に対して)

中朝けなして安心したい人やら意地悪く知識をだすのもなんだか悲しく感じる今日この頃。
Posted by 源 at 2019年09月15日 13:33
大韓民国 解体、 反日種族主義の業報
https://www.youtube.com/watch?v=KoXpDjO1M5g
ちょっとこれみて素晴らしい。
真実を語って慰安婦(売春婦)の前で土下座されたれた
李教授の動画。

 李つながりです。  本日の「うさぎやの四方山話」ブログから引用
これみて反日の人たちどう弁明するのかな〜?
Posted by たちばな at 2019年09月15日 13:35
橋下徹の場合、彼は学校でお勉強はそれなりにできたようなので、恐らく学校歴史史観にやられたのかもという気がします。学校の歴史を教える教師のサヨク率は異常に高いですから。
Posted by Sat at 2019年09月15日 14:06
>>16
ネトウヨはネットde真実だからね

Posted by   at 2019年09月15日 14:29
人を非難することで繫がっている寂しい人間の互助会。

人生あと何年。

体を悪くしても一人。

ネットだけが生きがい。

老人ホームに訊ねて来てくれる人は誰もいない
Posted by    at 2019年09月15日 15:18
退廃的なさみし〜コメントがあるな。
そんな死ぬ時は誰だって一人だわさ。

さて、そろそろ生中継。
Posted by どした、、、? at 2019年09月15日 15:51
>「日本に韓国人売春婦がウヨウヨ」
ということは吉原や川崎堀之内や新宿・渋谷・池袋・鶯谷等の「風俗」も「ウヨウヨ」なのでしょう。
であれば、これらの「風俗」では日本人を抱いているのではなく実態的には韓国人を抱いているという事になります。
ここで疑問が生じてきます。
祖国韓国で徹底した反日(対日ヘイト)教育を受けたきた筈の韓国人女性らが、何だって日本に来てまで「風俗嬢」として、憎き仇たる日本男児に抱かれなければならないのか? 
考えてみるとおかしな話です。
この「倒錯状態」をどう説明すべきなのでしょうか?
韓国人女性の頭がおかしいのでしょうか?
それとも日韓双方に「女衒」のような者らのネットワークがあり、その関係者らが韓国女性を言葉巧みに拐かしては、日本へ連れてきは「風俗嬢」として働かせているのでしょうか?
徹底した反日(対日ヘイト)教育という大前提に立脚すれば、「日本に韓国人売春婦がウヨウヨ」という不可解な状況を合理的に説明する方法はただ一つ。
それは彼女ら韓国人風俗嬢が「或る種の任務」を帯びてやって来た祖国愛に燃える「対日工作員」だと言う事です。
それ以外に説明できる言説があるならば是非とも拝聴したいものですが、如何でございましょう(微笑)
Posted by 市民 at 2019年09月15日 16:23
Posted by にじぐも at 2019年09月15日 06:48
Posted by ドンゴロスの松 at 2019年09月15日 10:19

朝鮮人、朝鮮人認定工作の一環乙。
Posted by 。 at 2019年09月15日 19:38
Posted by にじぐも at 2019年09月15日 06:48
Posted by ドンゴロスの松 at 2019年09月15日 10:19

朝鮮人、工作、朝鮮人認定工作の一環乙。
Posted by 。 at 2019年09月15日 19:39
まあ橋下は同和利権と繋がってると言われてますからね
彼の大阪市長時代の桜井誠氏への無茶苦茶な批判とか
韓国をやたらと持ち上げる姿勢みると 逆に韓国を批判する日本人を批判するの見ると彼は在日系の人なのかもしれません 出自が
Posted by 日本第一主義 at 2019年09月15日 20:57
5
せと先生、皆様、今晩は。
m/_ _\m

工作員が日本人を騙そうとしている様だが、日本の歴史を考えてくれたまへ。

皇紀2674年の歴史のある国が何で韓国ルーツのものに会わせる必要が有るのか?

何でも日本が正しいと思ってはいけないみたいな論調もあるが、普通に考え方の常識を見て、切磋琢磨して歴史を重ねてきた国と事大主義で行き長らえて来た国とは訳が違う。

こんな戯れ事に騙される日本人も日本人だが…。

世界で一番公平な思考を持っているのが日本人だと日本人ならば体験的に思うのでは?

その国で差別を叫ぶ外国人てどうなんだろう?

同胞外国人の足を引っ張っているのでは?

韓国でも真実の歴史を知る若者が増えてきている。

日本からの揺すりたかりをしている暇があったら、経済政策を考えた方がいい。

日本も真剣に自国の経済が良くなることを考えるべきでは?

日本の有り難みが分からなくて批判ばかりしている人達は何故自国から他所に追いやった人の応援して日本に居座るのか?

いっそのこと祖国へ帰った方がいい。

Posted by 雪 at 2019年09月15日 23:01
5
行き長らえて ×

生きながらえて ○
Posted by 雪 at 2019年09月15日 23:03
李退渓でググっても、情報が少なすぎるので、「英雄」李舜臣と合わせてググると、「称賛の五大偉人」とやらが出てきた。
この李舜臣の評価と比較すると、李退渓の評価の「盛り具合」がわかるかもねw

朝鮮王朝の「称賛の五大偉人」とは誰か | チャレソ
http://chaleso.com/?p=1230

>◆李退渓(イ・テゲ)〔1501〜1570年〕
 朝鮮王朝時代の儒学の大家で、その名声は日本にまでとどろいた。
 李退渓が亡くなったとき、14代王・宣祖(ソンジョ)は3日間喪に服したという。
 それほど彼の学説に傾倒していた。現在の韓国では千ウォン紙幣の肖像画になっている。

>◆李舜臣(イ・スンシン)〔1545〜1598年〕
 世界の海戦史の中でも、“天才的な戦略家”として著名。
 豊臣軍との戦いでは、亀甲船を操って連戦連勝。
 1598年、最後の決戦で流れ弾が当たって戦死した。
 現在も韓国では“救国の英雄”として絶大な尊敬を集めている。
Posted by アンチレッド at 2019年09月15日 23:09
5
日本は天皇を中心に皇紀2674年もおおみたから(天皇からみた大衆)を大切にしてもらって来た国。

士農工商だって国を守る武士が上だけど貧しい。農家も商家に比べて貧しいが、農作物を作り出す農家を尊いと考えたから位が高い。
普段は農家でいざというときは駆り出されるのも農家。

国内で戦も数多あったが、基本的に日本は民主的にやって来た国だと思う。

武士の締め付けや不作の時は百姓が一揆を起こして覆させるとかなんて民主的なのか。

一部の支配層と奴隷のような関係性の支那朝鮮とは分化が違う。

大陸の文化も日本風に噛み砕いて有用してきたのが日本。

支配者が変わるたびに民衆が変わり続けなければ生きながらえてこられなかった大陸の文化とはまるで違う。

百歩譲って日本のやり方に反論が
有るならば、こうした方がいいとの指針も示すべきでは?

Posted by 雪 at 2019年09月15日 23:20
5
分化 ×

文化 ○
Posted by 雪 at 2019年09月15日 23:22
5
未来永劫帰る気のない在日は、自分達を救ってもくれなかった元祖国の呪縛から解き放たれるべきでは?

そんなものの味方をして、自分が住む国の状況がどんどん悪くなって行くよりも、自分が住む国がもっとより良い国になるべく協力した方が良いのでは?

身内にはちゃんと自分の家族のルーツを伝えるべきだし、それは大切にしていくべきだ。

それを胸を張って言えるように、日本人と共に日本が今以上にいい国になれるように協力すべきと思う。

韓国、朝鮮、支那の反日教育が無くならない限り、真の友好などは有り得ない。

新しい時代に向けて、真の友好が必要なので有れば、努力が必要だろう。

日本人も学校では習わない歴史にも興味を向けて日本の真の歴史を学ぶべきではないかと思う。


Posted by 雪 at 2019年09月15日 23:55
>>20
>「或る種の任務」を帯びてやって来た祖国愛に燃える「対日工作員」

そういえば、数年前覚醒して韓国関連をネットリテラシーしてた時、見ましたねぇ。

韓国人売春婦の合言葉
「エイズになったら日本に行こう」
Posted by 憂国ニャンコ at 2019年09月16日 00:46
No.17さん。
〉ネトウヨはネットde真実。

ネトウヨという言葉で反撃するのは民団所属の在日コリアン工作員だと認識してます。
右翼は政治用語ですから、そのように日本の内政干渉に首を突っ込む事で、要らぬヘイトスピーチを招いてしまう悪循環に気付いて頂きたいものであります。

在日コリアンが日本で生活出来る為の基盤作りに貢献しているのは、他でもないネトウヨなんですよ。
この意味が理解出来ます?
ネトウヨは言うまでもなく保守右翼思想の人々が、ネット上で活躍していることを指して言いますが、私を含めてネトウヨの彼等は、我が国日本を韓国や中国からの侵略を阻止するために活動しています。

あなた方のような在日コリアンを棄民扱いする韓国によって日本が支配されるという事は、邪魔で仕方ない在日コリアンを排除する動きが加速する意味を持ちます。
本当に在日コリアンを差別しているのは、日本人ではなくむしろ本国の韓国人でしょう?
万が一、日本国内が売国奴だらけになってしまったら、間違いなく日本は韓国によって飲み込まれてしまいます。
そうなってしまった時、本当の意味で在日コリアンの居場所は失われてしまうでしょう。
あなた方在日コリアンが日本で平穏に暮らせるのは、善良な日本人によ
って形成されている国家だから。
その善良な日本人の暮らしや命が奪われることが無いよう、ネトウヨと呼ばれる人たちも頑張っています。

ネトウヨを敵に廻したら、真の意味で日本での居場所が消えていく現実に、早く気付いてほしいものです。
本物の差別主義者の韓国人だらけに変貌した日本で、あなた方在日コリアンは幸せになれますか?

真の敵は誰なのかよく考えて!!!

Posted by 愛国女子 at 2019年09月16日 15:58
ました為三 さん

【教育勅語、李退渓…】

大層深く御研究されているようで、大いに勉強になりました。
さて、ましたさんは、言われます。

■ >明治維新のイデオロギーたる山崎暗闇学派〜崎門の学は李退渓儒学を根本としています。

基本に立ち返って、考えてみましょう。
山崎〔闇〕斎は、朱子学者です。
従ってあまりにも当然ながら、「崎門の学は朱子学を根本としている」と言うべきでしょう。
勿論、闇斎が仏門から、儒学へ進み、更には神道に到達したこと、ましたさんなら御存知のことと思います。

■ >教育勅語」は李退渓・朝鮮儒学そのもの

さぁ、どうでしょうか。
確かに 教育勅語は、儒教最後のそして最高の教えのようにも見えます。
しかし、戦後日本における広義の崎門学派とも言える小室直樹博士によれば、
教育勅語は、儒教をも超えたとされます。
儒教が、国民を「臣と民」或いは「士と民」にわけるのに対し、教育勅語は、国民を一つとし「汝 臣民」とします。正に、「一君萬民」の思想です。儒教にはない規範を創造したと、小室博士は指摘します。

(続く)

Posted by のらくろ at 2019年09月17日 23:01
ました為三 さん

【教育勅語、李退渓…】

■ >あなたの「教育勅語」にたいする評価を教えてくださいます?

自分は勿論、瀬戸さんではありません。
しかし、これについては、瀬戸さんと同じ見解であろうかと思います。
(瀬戸さん!勝手にゴメンナサイ。)

即ち、
【教育勅語を断固復活し、日本に於ける教育の永遠の指針とすべきである。】

そもそも、国会などの、教育勅語失効決議こそが無効である、と。
復活にあたっては、口語訳などにせず、一言一句そのままであるべきこと。
なぜならば、儒教をも超えた 教育勅語は、古今に通じて謬らず、中外に施して悖らないものであるから。

ました為三さんは、ひょっとして、韓国から日本に留学し、日本に於ける儒教の受容を研究されている方、なんてことはありますか?

でしたら、是非、日本の国民に、支那人に、半島の人々に
教育勅語の素晴らしさを訴えていただきたいと思います。
Posted by のらくろ at 2019年09月17日 23:05
5
皇紀2674 ×

皇紀2679 ○
Posted by 雪 at 2019年09月19日 02:52
5
愛国女子殿、素晴らしすぎる!

まさにこれですよ!

真に在日を差別しているのは誰か?ってこと。

祖国の人らに、良いように使われて、日本を混乱させて自分達が上になれるよう、虎視眈々と狙っているだけ。

在日でも日本人でも、自分達が住む国をより良い国にする為にガッチリ協力しよう!

その方が景気も良くなると思う。

日本や日本に住む人(外国人含む)
は、1つになり自国を守ろう!

Posted by 愛国女子さんサイコー! at 2019年09月20日 03:22
No.35さん。
返信が遅くなりすみません。
私も雪さんと同じ考えなんです。
在日を棄民扱いしているような祖国に忠誠心を持つ事が、結果的に彼らの居場所を奪う現実を知って頂きたいのです。
彼らの望む在日国の樹立など常識的に考えて妄想に過ぎません。
国家に対する概念が甘すぎます。

日本の文化や伝統を理解しこれをし
っかり受け入れ、郷に入っては郷に従う精神で日本国において平穏に暮らす人々であれば、国籍は一切問うつもりはありません。

Posted by 愛国女子 at 2019年09月21日 11:03
Wikipediaの「陽明学」によると、陽明学は幕末の維新運動とその後の日本に影響したが、朝鮮では李退渓などの朱子学派に抑圧され衰退したという違いがある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E6%98%8E%E5%AD%A6

陽明学(ようめいがく)は、中国の明代に、王陽明がおこした儒教の一派で、孟子の性善説の系譜に連なる。・・・形骸化した朱子学の批判から出発し、時代に適応した実践倫理を説いた[1]。・・・

日本における展開より抜粋:
幕末での陽明学の信奉者
幕末の維新運動は陽明学に影響を受けている。吉田松陰、高杉晋作、西郷隆盛、河井継之助、佐久間象山が歴史上おり、革命運動(大塩平八郎--大塩平八郎の乱)に身を挺する者が多かったのは事実である。一方、陽明学の造詣の深さで、佐久間象山と対比される備中松山藩の山田方谷は、瀕死の藩財政を見事、建て直した。・・・

近代日本における陽明学
もっとも、日本における陽明学の全盛期は、明治維新以降だとする説もある。三宅雪嶺が1893年に刊行した『王陽明』をきっかけとする幕末陽明学の再興の動きが欧化政策の反動として高揚したナショナリズムや武士道の見直しの動きと結びつき、明治後期から大正時代にかけてピークを迎えたという考え方である。当時の陽明学は日本国民の精神修養の一環として、死生を逸脱した純粋な心情と行動力とを陶冶する実践倫理として説かれる部分が大きかった[2]。

(字数制限のため次に続く)
Posted by アノニマス at 2019年09月21日 14:17
(字数制限のため前から続く)

各界における信奉者
財界
岩崎弥太郎 - 三菱財閥の創設者
渋沢栄一 - 第一国立銀行(現 みずほ銀行)等の創設者
その他
広瀬武夫 - 大日本帝国海軍軍人、軍神
東郷平八郎 - 大日本帝国海軍軍人
奥宮健之
幸徳秋水
富岡鉄斎 - 文人画家・儒学者
三島中州
三島由紀夫 - 作家。ただし、三島は王陽明の『伝習録』を直接読んでいる形跡はなく「日本陽明学」の系譜からの影響を受けた。三島は井上哲次郎の『王陽明の哲学の心髄骨子』を読んでいる。三島の評論には『革命哲学としての陽明学』がある[3]。
安岡正篤 - 戦後初期における自民党のフィクサー、陽明学者。今日、陽明学のイメージを「帝王学」にしてしまった点で、本来は「心学」である陽明学イメージを変えた(歪めた)という意味で、功罪がある。安岡が東京帝国大学卒業時に出版した『王陽明研究』は日本および中国でも識者に大きな影響を与えた。安岡は大正末期から様々な活動をしており、若い頃は西洋の思想・宗教・哲学・文学なども耽読し、東洋思想に辿り着いた。安岡の著書は『東洋宰相学』『日本精神の研究』など多岐にわたる。それらはトータルとして安岡の「人間学」として大成されたもので、安岡を陽明学者としてのみ位置づけるのは本質を欠くとも言える。

朝鮮における展開
・・・朝鮮にあって陽明学は一貫してマイノリティーの地位を脱しきれなかった。本場中国以上に朱子学派から抑圧され、徐々に衰退していくのである。たとえば李滉(退渓)の著した『伝習録弁』は陽明学を批判して非常に厳しい。そのため陽明学の朝鮮史における影響は中国・日本に比して高いとは言えない。・・・
Posted by アノニマス at 2019年09月21日 14:18

コメントする

名前
 
  絵文字