2020年10月22日

中共の漁船が好漁場資源強奪

中共の漁船が好漁場で資源強奪

 北朝鮮の船に代わって日本の漁場を占領

ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。

日本経済新聞社報道

中国漁船、日本のEEZ「大和堆」で急増 イカ漁不能に
編集委員 志田富雄

2020年10月15日 11:00 [有料会員限定記事]
   
スルメイカなどの好漁場である日本海の大和堆周辺で今年、中国の大型漁船が急増している。水産庁は9月末、排他的経済水域(EEZ)にもかかわらず、日本漁船の安全を確保するため特定の海域に入らないよう求めた。

以上

 日本海の中央部には日本の「排他的経済水域」と呼ばれる事実上の日本の領海である好漁場「大和堆(やまとたい)」と呼ばれる好漁場があります。例年ならば北朝鮮の小さな漁船が押し寄せて問題となっている場所です。

 そこに今年は大型の中共の船が押し寄せて、本来は日本人の口に入るべき魚が支那人(中国人)の口に入ってしまう。これは北朝鮮籍の船の場合は違法操業として、海上保安庁は取り締まりに当たっていました。

 ところが今年はどうでしょう?

日本漁船の安全を確保するため特定の海域に入らないよう求めた。

 どうして、日本の漁船に水産庁は入るななどと言っているのか? トラブルを恐れているとしか言いようがありません。自国の漁場に対して外国船が来るならば、これを排除して自国の国益を守るのが普通なのに、政府も野党などもそしてマスコミもまったく批判していません。

 これは尖閣列島への領海侵犯よりもある意味で重大な問題です。昨年は北朝鮮の407隻の漁船に対して退去勧告を行なった。ところが今年は何と延べ2,586隻の大型の中共漁船がこの好漁場を占拠して日本の漁民は締め出されたままです。

 甘エビ、スルメイカ、カニなどが根こそぎ中共に強奪されています。普段は東シナ海で操業している船が大挙して押しかけ、日本の資源を強奪しているのに、日本側は何の対策も打てないでいる。

 菅政権の加藤長官は「日本漁民の安全を確保する為」と称して水産庁が9月30日から日本漁船がこの地域に入らないように要請していた事実を認めた。一体どういう事なのか? 仮に不測の事態になったとしても、それは日本側の責任ではない。

 このような弱腰外交はいつまで続くのか? なぜ政府はそんなに共産中国を恐れるのか? そして野党もなぜ問題にしないのか? マスコミも日本経済新聞社が報じただけでテレビなどは沈黙したままです。

 ヤフーニュースでも取り上げられた。

JBpress
外国漁船の違法操業を取り締まる白嶺丸:出典:水産庁Webサイト(https://www.jfa.maff.go.jp/j/senpaku/ships/hakurei_maru.html)より

 今週11日から13日まで、57時間39分にわたって、2隻の中国公船(「海警1302」「海警2302」)が、尖閣諸島の領海に侵入したことで、日本では大騒ぎになった。この件について記者会見で質問された加藤勝信官房長官は、「こうした状況が続いていることは遺憾だ。日本漁船に接近しようとする動きを直ちにやめ、速やかにわが国領海から退去するよう強く求めている」と答えた。

 この2隻の中国公船は、日本の漁船を執拗に追いかけ回し、「中国の領海から直ちに出て行きなさい!」と叫び続けたという。漁を終えた日本の漁船が領海から離れると、ようやく中国公船も13日午後8時26分に退去した。

 この間、外務省は3回も中国大使館に抗議したが、「カエルの面に水だった」(外務省関係者)。

 中国は9月、一度も尖閣諸島の領海内に侵入してこなかったため、第11管区海上保安本部(那覇市)は、ホッと一息ついていたものだ。それが、中国で国慶節の8連休(10月1日〜8日)が明けるや、再び日本に「攻勢」をかけ始めたというわけだ。

 だが、尖閣諸島周辺にばかりスポットライトが浴びているが、実はもう一カ所、見方によっては尖閣諸島周辺以上に、日本にとって深刻な状況に陥っている地域がある。それは、第9管区海上保安本部(新潟市)が管轄する大和堆(やまとたい)である。

 続きはこちらでhttps://news.yahoo.co.jp/articles/462ee659c502fe09c3efccb0f3fa9f
457d20457a


以上

 ヤフーコメントにもたくさんの意見が寄せられています。
 
  • 雲蓄斎

     | 

    これでも、まだ靖国参拝を遠慮する
    必要があるか。習近平を国賓として
    迎え入れる必要があるか。無いだろ。

  • qye*****

     | 

    菅さんは、尖閣に中国軍が上陸しても「遺憾の意」「緊張感をもって注視」「日米の緊密な連携を確認」とか言いそう。
    こんなおじいちゃんで、国として大丈夫なのでしょうか?

  • cyu*****

     | 

    戦後ずっと経済的援助、資金援助をしてきた結果がこのざまだ。
    大和国民の根本である義理、人情が通用しない国にこれ以上援助する必要はあるのか?
    税金はもっと有意義に使って欲しいものだ。
    各国の国民性も踏まえたODAを考えて欲しい。

  • hun*****

     | 

    遺憾砲は、要らない。
    大事なのは国としてどうしていきたいかを、国内外に示すこと。
    国体維持。これが本来、国として最優先事項。

    日本国民の生命、土地が財産である以上それを守るために必要なことを訴え、周知し、実行してほしい。

  • top*****

     | 

    水産庁の漁業取締船ですが、逮捕権があり相手の船に乗り込む作業があるにもかかわらず、拳銃も装備していないと聞く。これで本当に中国・韓国・北朝鮮に対抗しているのかと甚だ疑問である。

    正当な権利と乗員の保護のため、水産庁とはいえなんらかの法整備を含んだ有事の武装は必要ではないか。


  • 機関紙「フリーダム」のお知らせ

     今回は川崎問題特集号となります。来年まで一年と迫った川崎市長選挙ですが、日本人を差別するような条例を成立させた福田紀彦市長に我々は対抗馬を立て、無投票当選などは絶対に許しません。

     日本人への差別条例は自民・公明・立憲民主・共産党などの全会一致で成立しており、これらの全ての政党の推薦で福田市長は再出馬することとなり、対抗馬を擁立する政党は皆無です。

     よって我々は『川崎を変える保守連合』として市民に呼びかけ戦います。

    川崎特集号

    市長選挙まで一年、新たな政治活動を始動

    もう、一年の我慢です。必ず福田紀彦市長を倒します。

    我々「川崎を変える保守連合」

    公約1 池上町の新しい街作りと昭和天皇ご行幸会館建設

    公約2 ふるさと納税で流出する税金の阻止と魅力あふれる川崎市を作ります。

    公約3 川崎港に長年(2年間)放置されたままの貨物船の撤去

    公約4 川崎市日本人への差別条例(罰金50万円)を廃案へ

    公約4はこの日本人差別条例を裏で推進した『ヘイトスピーチを許さない川崎市民ネット』とのこれからの裁判闘争について書いています。

     機関紙フリーダムは仕事の関係で遅れましたが、ほぼ原稿は書きあがりましたので23日頃までには発行します。

    ★動画ご紹介!

    川崎問題徹底究明が大詰め【せと弘幸】20201007〜近々、驚くべき結果のご報告か〜

    (撮影・制作:はとらずチャンネル

    川崎市こそはどこの自治体よりも戦後いち早く在日ほか「マイノリティ」の手に落ちた!それを我々は取り戻す戦いを始めます。

     「フリーダム」を申し込まれる方は私のメールに連絡下さい。

    fukushimaseto@gmail.com

    ブログランキング←ブログランキング応援クリックお願いします。


    Posted by the_radical_right at 07:15│Comments(11)mixiチェック
    この記事へのコメント
    5
    【画像】左傾化著しい「通販生活」最新号の表紙がコチラ
    https://tsuisoku.com/archives/57305972.html



    まだ知らない人がいたら大変なので。
    通販生活の発行元、カタログハウスの齋藤駿氏は1.8億を立憲結党時に借してる大スポンサー。
    今回の合流で、枝野は借金返済の目処がたった、とも言える
    https://twitter.com/camomillem0703/status/1318926781202657280
    Posted by カタログハウス at 2020年10月22日 10:05
    2020年08月11日   北海道機船漁業協同組合連合会 原口聖二

    [北朝鮮 中国漁船へのスルメイカ漁業権売却 CV19で停止]
    情報筋によると、今年2020年漁期、新型コロナウイルス(以下CV19)の影響で、
    北朝鮮が中国漁船に東海(日本海)のスルメイカの自国水域の漁業権の売却を停止している。

    ”Radio Free Asia”が伝えた。

    中国情報筋によると、毎年、中国漁船に東海漁場を売却し、巨額の外貨を稼いできた北朝鮮は、今年、CV19の影響で、これを中断している。
    スルメイカの盛漁期を迎えたが、中国南方の大規模な漁船団が朝鮮東海に入域できずにおり、
    その理由を北朝鮮政府がCV19拡散を懸念したためで、現段階において漁業権を販売していないと指摘した。
    一方、咸鏡北道清津市の住民と接触している別の情報筋は、今年、北朝鮮の漁師たちが遠方沖合に出漁しないように強く制御されていて、
    近海で操業しているという話を聞いたとし、中国漁船が朝鮮東海で操業する様子も確認されていないらしいと加えた。
    昨年まで、中国の福建省、浙江省、そして江蘇省の大規模船団が、北朝鮮東海に入域してスルメイカを独占漁獲してきた。
    CV19により、中朝交易が減少している上に、東海漁場の漁業権売却も止まり、外貨稼ぎが成立せず、
    北朝鮮の内部事情はさらに悪化すると予想される。
    なお、2016年の韓国当局の調査によると、北朝鮮は中国への漁業権売却で約3,000万ドルを得たとされている。
    Posted by 由良 夕凪 at 2020年10月22日 12:54
    【ソウル聯合ニュース】2019/11/08
    韓国海洋水産部は8日、中国・上海で4日から開いた韓中漁業共同委員会で、2020年度漁期の漁業交渉を妥結したと発表した。

    韓中は、黄海の排他的経済水域(EEZ)における相手国漁船の入漁隻数を
    20年度は今年度より50隻少ない1400隻とすることで合意した。
    また、両国漁船に対する漁獲割当量を今年度より1000トン少ない5万6750トンとすることを取り決めた。
    割当量の削減は3年ぶり。

     韓国側は、韓日漁業交渉が妥結に至らず苦境にある南部・済州島のタチウオ漁従事者らの要求を反映し、
    中国の水域に入漁する韓国漁船の操業期間を15日延ばした。
    韓国の水域に入漁する中国の流し網漁船の操業期間を1カ月短縮するとともに、
    韓国漁船との操業トラブルが深刻な中国の底引き網漁船の数を36隻から34隻に減らすことで合意した。

     韓中はあわせて、朝鮮半島東・東海の北朝鮮水域における中国漁船の違法操業に断固として対応することで一致した。
    Posted by 由良 夕凪 at 2020年10月22日 13:21
    中国が第一次産業を疎かににしたツケが此処にも出ています。

    私が恐れているのは中国において食料の不足が現実問題として起きているのではないかと言う危惧です。

    まあ日本もそういう「危機」が眼前に迫っておりますので中国の事を言えませんけれども。
    Posted by 打倒地球市民 at 2020年10月22日 14:06
    この状態を許せば更に日本近海に入ってくる。
    不法漁船は拿捕するが日本の法ではないか。

    日本漁船を守るのは詭弁で、本音は自分を守る為の放置ではないか。
    菅政権の本質が試される事案と考える。

    自民党支持が離れる可能性もある。
    Posted by にっぽんじん at 2020年10月22日 14:38
    私、カタログハウス嫌い、センスをわざと悪くさせている、こういうのが知性派のお買い物ですよ〜みたいなウザさ!本当に嫌い。 中には良い物も有るが大した事無いのを左翼阿呆が持ち上げてるのも多い、本当に使ってるかどうかも不明だし。 ああいうパヨク系キモイ連帯感〜みたいなの本当に自由が無くて嫌い。 ただ商品売ってればいいのに、思想とか混ぜ込んできて気持ち悪いったらない。 でもこういうのが増えてる、ピーチジョンみたいな売女製造誌みたいなのも反吐が出ます。

    左傾の義姉・支那他の乱獲が問題になった頃、日本もやっていた〜支那他を責めるな〜とか言ってたな。 乱獲したかもだが、漁の規制や資源保護をやってきてそれを支那朝鮮が横取りしてるから問題になってんのに・・自分達だって魚食べてるだろうに・・左傾の阿呆、脳が赤いペンキで染まってる様な奴は支那朝鮮半島へ行けばいいんです!!迷惑通り越してこんな連中がのさばってるから(各界に!)普通の人が生命の危機になってる。

    支那リスクの記事(金が回収できない、撤退ん出来ない等)が、出てたけど、支那の金は架空の金、金が回収できない売り上げが何になるのか?しかも、其処に日本の税金が少なからず突っ込まれてるでしょう?規模を大きくし過ぎたのが大問題なんでしょう。  頭(政府他)を、変えないと、国民が割を食わされるだけ・・なら、まだ、マシだけど殺されます。
    Posted by あき at 2020年10月22日 18:38
    中国は台湾の領土だ!
    Posted by 純粋日本人 at 2020年10月22日 18:54
    大統領選の結果を見ないと迂闊に動けないからな。トランプ再選の後は徹底的に排除しろ。
    Posted by 名無しさん at 2020年10月22日 20:49
    >このような弱腰外交はいつまで続くのか? なぜ政府はそんなに共産中国を恐れるのか? そして野党もなぜ問題にしないのか?
    思うに、中国共産党の背後に控える「国際金融資本」を怖れているのではないでしょうか?
    Posted by 市民 at 2020年10月22日 21:44
    安倍内閣の外交が負けたという証左

    それを 瀬戸さんは 証明しているだけ

    Posted by 能無し瀬戸 at 2020年10月23日 00:11
    >中共の漁船が好漁場で資源強奪
    >北朝鮮の船に代わって日本の漁場を占領

    2Fが推す菅総理ではシナに甘いんじゃ?
    乗っ取り上等みたいな・・・
    日本の政治は反日政治か売国政治しかないもんな
    Posted by 亡国まで存続するのみ at 2020年10月23日 18:59

    コメントする

    名前
     
      絵文字