2006年11月05日

NOVA マンツーマンにする意味

某サイトでNOVAに通う生徒さんと交流を持つ機会があり、
みんな色々な考えを持って通っているんだなぁと勉強になりました。
その中である人がこんな事をおっしゃってました。

マンツーマンレッスンしか取らない。
日本人の発音を聞くくらいならマンツーマンの方がいい


確かにそうだなぁと思いました。
自分は「運が良ければマンツーマン♪」組みだったので、
高くても質の良いレッスンを受けている方もいるんだと、初めて知りました。

が、前にもレッスンポイントの所で紹介しましたが、
グループレッスンとマンツーマンレッスンでは消化ポイントに差ができます。

これを考慮すると、安く、たくさんの英語に触れたい私としては、
今マンツーマンを意図的に使う必要はないかなぁ〜?と思います。
もちろん、上達してきたらマンツーマンにする事も考えています。
これは個人の考え方の違いになってきてしまうので、
ある人は「初心の頃からきちんとした発音に耳をなれさせるべき!」と
おっしゃる方もいるでしょう。
確かにそれはごもっとも!なご意見ですが、それぞれ事情も違います。
持っているポイント数や今後のヴィジョンにも影響してくるので、
一概になにが「いい!」という事はないと思います。
だから、皆さん試行錯誤で英会話スクールに通っているんですよね。

最近は2人のレッスンが多くてなかなかマンツーマンにならなかったのですが、
久しぶりにマンツーマンになりました♪
ラッキー!!!と思っていたら、相当お疲れのご様子な先生・・・。
いつもは放っておいても色々喋る人なのに、大あくび(!)。
最初はあんまりほだされないように頑張って話していたんですが、
段々バカらしくなってきて、最後はやる気が全然無かったです。
こういう時、グループで予約してるから1ポイント消化で済むけど、
マンツーマンにしてたら・・・と思うと何だか納得できませんでした。
それともマンツーマンは先生も気合いが違うの(笑)?

この件も含めて、私はNOVAでマンツーマンを予約段階から取る事は
絶対にないでしょう・・・。
特に今のスクールでは・・・。
次に言った時にクレームを入れておくつもりです。





●ランキングに参加中です。

●本家サイトもどうぞよろしく。

the_ryugaku at 08:09│Comments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | NOVA

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔