2006年11月06日

無料体験レッスンの注意点

『タダより高いものはない』なんて諺を聞いたりしますが、
英会話の無料体験レッスンにしても、それは同じです。

HPやチラシなんかを見ると「まずは気軽にお越しください♪」
なーんて軽く書いてありますが、軽い気持ちで行くと酷い目に会います。

ここで言う「酷い目」というのは、何も騙される!というのではなく、
自分のヴィジョンも明確になっていないのに体験したりしても
あまり成果は出せず、結局はただ「体験して終わってしまった」という結果になります。

せっかく時間を割いて体験レッスンに行くのですから、
このスクールが自分に合っているか、しっかり確認してきましょう。

・スタッフの対応について
→これは言うまでもなく、受付の人や電話応対してくれた人です。
 こういう方々の対応が悪いのはあまり好ましくありません。
 かと言って、気持ち悪いくらいの営業スマイルを振りまいてくる人も
 要注意です。(大体、見ていれば分かりますが^^;)

・講師の教え方について
→なかなか分かりづらい部分ではありますが、一番重要なポイントです。
 1時間の授業の中で自分に合うスタイルかどうかをチェックしましょう。
 例えば、ただ単に文法だけで授業がすすむのか?などです。

・入会金等のシステムについて
→大手になればなる程、料金のシステムが細かくてややこしく、
 契約内容も素人には分かりづらい表記になっている場合が大半です。
 自分なら、月々どのぐらいまでだったらお金が出せるのか?
 また、一括の場合なら限度額がいくらになるのか?などは
 ある程度、考えておくことをオススメします。

一番大切なのは、「合わない」「ダメだ」と思ったときに、
きちんと断れる勇気と信念を持つことです。
大手は営業トークがすごいです、巻き込まれたら負けます。
気に入らない・・・と思ったら、名前を書かずに帰ってくる事も必要です。
その際、断る理由をきちんと説明できたら後腐れなくていいですが、
説明できない場合はとにかく「家でじっくり考えます」と言って、
とりあえずその場から離れるようにしましょう。
また、その場ですぐの契約はなかなか危険です。
数件スクールを回って、比較してから決めるようにしてください。





●ランキングに参加中です。

●本家サイトもどうぞよろしく。

the_ryugaku at 00:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 体験レッスン

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔