ハーレーカスタムショップ ザスカルヘッド

ハーレーカスタムショップ、ザスカルヘッドです! 熊本市中央区坪井6丁目32-1 TEL/FAX 096-221-1506  E-mail the-skullhead@dream.jp   営業時間 9時~19時   火曜定休日

2015年03月

こんばんは 

’04 XL883 ご成約頂きました。

そして、本日納車致しました。

溝上 様 ありがとうございました。


068




















027



















ロードキングにお乗りの溝上 様。
乗るのもイジル(整備)のも好きでらっしゃいます。
883はツアラーとはまた違う良さがあります。楽しんでお乗りください。

ありがとうございました。


  







納車のお祝いに渋~いロックンロールをどうぞ!!

こんばんは  我我 です。


今回はスポーツスター1200Sをボバーチョッパーにします。
オーナー様が購入されたときにすでにカスタムしてあった車両ですが
スカルヘッドにて変身させちゃいます。

Before
003




















After
スカルヘッドがカスタムするとこうなる!!
003























今回のバイクはすでにカスタムされている車両でしたので
『 カスタム個所をやり直す 』 事をしました。
カスタムしてあるのにやり直す必要あんの??
と思った人、
そもそもカスタムとはなんですか?
そう! カッコよくする事。
性能向上の為の改造(チューンナップ)や乗り心地重視のハンドル交換や
シート交換とは全く別次元でカッコ良さだけを追及する究極の改造がカスタム!!

ということはカッコ良くなきゃする意味ないしノーマルの方が良いよね。

どこかのどなたかが作ったカスタムですが、作者不明のカスタムなので遠慮なく
ダメだしさせてもらいます。
そしてスカルヘッド的にやり直した事でどう効果的(少ない予算で現実的)に
カッコ良くなったか解説致します。

Before
コイルや配線が邪魔!!
タンクに対してロゴが小さすぎて位置が上過ぎる
黒単色にHarleyの文字。よくある最もスタンダードな手法。
シンプルイズべストなカスタムには効果的だが、この場合は単に予算をおさえたかった
だけなのがバレバレ!!
その証拠にタンク自体は無加工で取付けは汎用ステーを使い持ち上げただけ!
005



















After
コイルとキースイッチを移設し見た目スッキリ!!
タンク取付け方法はそのままだがピンストでカスタム感と高級感を演出!!
エンジンもブラックに塗り更に高級感UP!!
040




















Before
スイングアームモデル(サスが横についているモデル)にフラットフェンダーや
サイクルフェンダーをスイングアーム直付するとシートとの隙間が残念過ぎる!
勿論サイクルフェンダー等の薄いフェンダーはカスタムには定番のアイテムだけど
この場合はただ残念!。
おそらくタイヤ対フェンダーだけを考えてこうしたのかと思われる。
タイヤに隙間なく覆いかぶさるフェンダーは問答無用にカッコ良いのはわかりきっている
のだけどこのフェンダーによって得られるカッコ良さ+(プラス)よりシートとの隙間のブサイクさと
全体のシルエットのアンバランスさ-(マイナス)の方が大きかったというわけ。
チョッパーなのにフェンダーよりシートの着座位置の方が高いのは視覚的に致命的!
カットしたフレームが主張し過ぎ!!
008



















After
シートとフェンダーは狭い方が断然クール!!
フレームが出しゃばらない所がいい。
002



















023



















しかしタイヤとの隙間が大きく開くので正直気になる。
そこを逆にそこ利用してクラシックタイヤを履き『 見せタイヤ 』を主張し、限界までフェンダー
を短くしボバー感を演出するという確信犯的テクニックでクリアーしました。

018



















サイドナンバーにはHIDE MOTORCYCLEをチョイス!!
きめる所はキメルぜ!
009




















Before
ノーマルのヘッドライトをボトムマウントさせているのはアイデアだけど
結構ブサイクだよね。
ウィンカーの位置もクランプ式のステーもう~~ん??だね!
おまけに配線雑!!
012




















After
ベイツスタイルの汎用ヘッドライトをチョイス
別に高価なパーツや個性的なパーツを使わなくても、基本的な物を基本的に
つけてやればカッコ良くなります。
004




















Before
フォークの突出し過ぎ!!
奇抜なハンドルは人それぞれ好みなので、バイクのイメージに合っていれば合格なんだけど、
この場合は完全に失敗している。わざわざビレットライザーとセットで交換している
けど、フォークの突出しのせいでハンドルのデザインとライザーの存在感を完全に
殺している。
ローダウンする理由は足つきを良くする為もあるけど、この場合は見た目重視の為
だろう。見た目重視でチョイスしたハンドルとライザーとフォーク突出しの全てが
かみ合わなかったと言える。
013




















After
先程のヘッドライトの場合と同じだけど基本的なものを基本的につけてやると
カッコ良くなる。
エイプハンガーまさに基本。
002



















Before
結構なやれ具合
015




















After
ホイールはパウダーコート!!!
ブラックとアルミ地では芸がないので
今回はブラックブルーとアルミ風シルバーのツートーン
だから、きめるところはキメルぜ!!
016



















After
フォークもポリッシュでピカピカに!!

032




















After
最後にやっぱりウィンカーが許せなかった。
超ミニマムウィンカーはBULL ORIGINALをチョイス!
025



















だから、きめるところはキメルぜ!!
小さくても実力は十分。
031






















カスタムなんてもんは本来何の意味もない自己満足のカッコつけなんだから
しなくていいならしない方がいい!!
だってあなたが買って乗っているハーレーダビッドソンにはハンドルついてなかったんですか?
ホイールついてなかったんですか?
世界一カッコイイバイクメーカーがつくったカッコイイバイクをカスタムするなら
それを上回るカッコ良さを得ないならする意味ない。
僕はハーレーの純正の良さを十分わかっている。
だから、純正のハーレーに敬意を示していない雑なカスタムには怒りすら感じる。
汎用の安っぽいパーツだけでカスタムつくってもハーレーの高級感を失うだけだし。
奇抜すぎるパーツは全体のバランスを崩すだけ。
僕は純正の良い所をあえて壊す事の罪悪感をカッコよくなった時に得られる満足感
で打ち消す自信と覚悟があるからカスタムをやっています。

高価なパーツで飾りつければカッコよくなるかと言えばそうではない。

ベースのバイク、年代、カスタムのジャンル、イメージコンセプト、予算、の全てを徹底的に
構成してつくっていきます。
007



















’99 XL1200S オーナーU様 カスタムオーダーありがとうございました。


 
バリッとキマッたカスタムハーレー作りたい人はスカルヘッドへ!!!!

只今カスタム希望のオーナー様募集中!!
〇 スポーツスター(ラバーマウント)or FXR(EVO/ショベル) or FXDX(TC88) をベースにカフェレーサー
〇 ロッカーC or ブレークアウト をベースにニュースクールチョッパー
〇 ロードキング(TC)をベースにバガーチョッパー(フェアリングなしのバガー)
〇 XL1200X をベースにボバー
〇 ショベルFXをベースに4速フレームのまま超きれいなモダンチョッパー
〇 ショベルFLをベースに超きれいなモダンストリップ

興味ある方お待ちしております。
ベース車両ご購入からのカスタムコンプリートも大歓迎でございます。









ladygaga_album


















う~~ん、こりゃダメだしいっぱいあるな~!!

こんばんは
EVOでオイル漏れにお困りの方、直します。


林 様 のEVOのスプリンガーです。
シリンダーベースのオイル漏れ修理致しました。
003



















007



















010



















011



















017



















021完了!!























林 様 ありがとうございました。
オイル漏れも直ってツインカムに負けない美しさです。
033































mm_wp_1_1280_tv









このページのトップヘ