But it did happen.

お笑いメインのブログです

キングオブコント2019準決勝東京2日目感想・レポ

キングオブコント2019準決勝東京2日目の感想、レポ
司会は前日に引き続きあべこうじ

・「今年も決勝進出者は当日発表でシークレットです!えー!」とあべちゃんが一人でアナウンスからリアクションまでやるという…リアクションなんて求めませんからね的な発言も。前日2回もえーって観客に言わせていたのを注意されたのかな…初日の、観客のえーって声、スタッフの心に届いてくれマジで


とりあえず順番・ネタ名を表記。個人的な評価を◎〜×で記載

1、カゲヤマ…カジノ △
トップバッターにしてはよくウケていたと思うし面白かった。少しダレたけどきちっと5分弱持たせていたと思う。
まあ、準決勝を勝ち抜くにはもっと理不尽なキャラや展開がほしいなと思った。キングオブコント予選ではよく見るような形式のネタだから余計にそう思う


2、や団…雨の日 △
確か2年前の準決勝でやったネタ。その時も2番手だったな…
その時タイムオーバーしたから現行ルールまたやりたかったんだろうな。あの年はペンションのネタが面白くて決勝有力候補だっただけに余計ね
でもウケ具合は2年前とほとんど変わらなかったなー、白ジーンズのとこ、2年前も外してたなとか思い出してしまった。きれいでいいネタなんだけどね


3、ロングコートダディ…黄金バッテリー 〇
繰り返しネタの部類なんだけど、繰り返し方、繰り返される側のリアクション、どれも独特のテンポと空気感で面白かった。そういう動きで笑いを取りに行くんだ!っていうおかしさもあって面白かったなー。二人の空気感が5分尺の現行ルールとマッチしててるなとも思った。


4、THE GREATEST HITS…映画の予告 △
結構ネタバレ感強いネタ。最後の予告は変わっていたし一言も変わってた。
ウケとはまた違った方向性で勝負しにいったなーという感じ。手数の少なさを埋められるほど、ほかのコントに勝っている魅力はなかったかな
でもホントよくできた予告編だと思うし、決勝でやれば意外とウケるんじゃないかと思うからどこかのネタ番組が彼らを拾ってくれー


5、さんだる…おばあちゃんが教えてくれたこと △
準々決勝と同じネタ。細かいところが調整されていて面白くなっていたけど準決勝だとちょっと弱いかー。オチとかもっとウケてたんだけどな。
この題材でかなりしっかりしたストーリー仕立てのコントで面白かったけど、まあ初の準決勝進出だしなあ。2日間大健闘って感じか。


6、うるとらブギーズ…サッカーの実況中継 〇
うるブギの、こういうダラっとした感じのやりとりが盛り込まれたネタが好きだし何より応援してるいのでどうしても贔屓目に見ちゃうんだけど、面白かったよね!?誰に聞いているんだって話だけど笑
大きい笑いをポイントで起こしながら見る側を引き付けていくいいネタ。昨日ほどの大きな笑いはなかったように感じたけどどうだろうなー…


7、いかすぜジョナサン…コンサート ×
2日間通して、今日のここだけ会場が少しもウケてなかった。昨日はベスト10に入るくらいウケてたのに…
何がやりたいのか、どこで笑いをとりたいのか全然わからなくて、KOC準決勝でこんなに困惑するとは思わなかった笑


8、コロコロチキチキペッパーズ…命を懸けたゲーム △
準々決勝と同じネタ 
個人的にもっとひねったのが好きというだけで、十分面白かったしウケてたと思う。オチもかなりいい。今は真正面から二人のキャラが伝わるネタをやったほうがいいと改めて思った。


9、そいつどいつ…彼女のすっぴん ◎
スローなスタートから徐々に盛り上げていき、中盤今日イチぐらいのウケをとりながら終盤超ビックリな展開、そして思わず拍手しちゃう終わり方、繰り返しネタとしてこの上なくよかった。ツッコみの力まなさが、真の取り方がいい緩急になっている。今日イチうけてたのここじゃない?


10、サンシャイン…合唱コンクールの曲決め △
準々決勝と同じネタ。バレた理由のところが変わってたけど不発だったー、うまいこと調整したと思ったのに
準々決勝同様いいネタだと思うけど、一つ一つのセリフがどれもそこそこ長くて間みたいなものがないからメリハリがないなと思った。ウケ方は準々決勝と同じような感じ。さてどうなる…


11、蛙亭…牛丼屋 △
大きいウケもあるけど全体的には微妙なウケだったかなと感じた。
でもかなり好きなネタだったなー。キャラ推しでこれだけ持たせられるなんて!準々決勝と準決勝で蛙亭のことめちゃくちゃ好きになった。
最後1分の超展開は賛否あると思うけど、個人的にはイマイチ。そういう展開を求める空気になってなかったと思うしな…10分尺のネタで、最後の展開の尺がもうちょっと長かったら印象が違ってたかもしれない。ってかもっと長尺で見たかったな


12、ゾフィー…ペンションでの殺人事件 〇
管理人がキレるやつじゃないほう。初日のネタに比べるとだいぶ劣るウケだったけど個人的には初日のネタよりこっちのほうが好き。気持ちが引き付けられる。


13、アイロンヘッド…旅館 〇
あべちゃんいわく「問題作」笑 
あまりウケてなかったけど。これでも準々決勝よりウケてたんですよ?笑
この2日間で思ったけど、自分はアイロンヘッドが好きすぎますね…
シンプルなくだらなさというか、テレビのコント番組でやっているようなネタですごく好きだったけどまあKOCとの相性が絶望的に悪かったと思おう…


14、やさしいズ…東大受験に失敗 〇
準々決勝と同じネタ。オチを変えてたけどかなり成功していたと思う。めちゃくちゃウケてた。改めてみるとボケ方は一緒なのに尻上がりに面白くなる作りになっていてよかったなー。前日イマイチだったけどかなり盛り返したと思う。
この2日間のネタを決勝でやると考えると、初日のネタが妙なキャラすぎて1本目でやっても2本目でやっても浮きすぎるよなと思った。


15、ビスケットブラザーズ…オークション 〇
前半かなりウケて、後半綺麗にしりすぼんだけど雰囲気的にはダレなかったしよかったかな。ABCで見た時より面白かった。初日のネタの勢いがまだ残っている感じがした。


16、ネルソンズ…内緒の話 〇
準々決勝と同じネタ…とのことです。最終日は見てないので…初日と違ってネルソンズらしいネタでちゃんとウケててよかったー。動きが多いしキャラも強いし、終始楽しいネタ。3人とも個性が発揮できててかなりよかった。会場もかなりのウケだったと思う。
初日のキャラを前提としてウケたところがあったけど、1本目はこっちのほうがいいと思うんだよなー。あそこは1本目にやったとしてもウケると思うんだけど決勝に行くとしたらどっちやるんだろう


17、ジャルジャル…美容室 〇
面白かったけど、初日ほどのウケはなかったな
動きと気まずさのギャップで笑いをとるネタで個人的には面白かったけど気まずさの部分があまりウケなかったなー、大きく動くから妙にその後の行動にハードルが上がっちゃっていたように見えた


ここでネタの準備に4〜5分くらいかかるというアナウンス
「アイロンヘッドとか絶対決勝行けないじゃん」で爆笑が起こった
自分も笑っちゃったけどあのネタ大好きなのでちょっと複雑だった(笑)
準備完了後の、「空気階段どうぞ!」というMCで歓声が起こった


18、空気階段…事件現場 〇
面白かったけど、準備にめちゃくちゃ時間がかかってた分観客の笑う空気ができすぎてた感があるように思った。ブリッツの会場をフルに使った、かなり凝ったコントで好きだけど決勝ではどう映えるかな…
落とし方は好きじゃない

空気階段のネタ終了後にまた撤収に時間をかけてたんだけど、あべちゃんがその間のMCで「ザ・ギースのネタもここで見ると迫力あるんだけどね、テレビのあれだと…」みたいなことを言っていたのが印象的だった

19、どぶろっく…金の斧銀の斧 ◎
今日イチウケだと感じた。個人的にも今日イチ笑ったと思う。2日間通して行くことができた人へのごほうびですよこれは。
準々決勝の審査員、どぶろっくを通してくれてありがとうって感じ
でも決勝で見たいかというと…うーん…っていうのが正直な感想。


20、ザ・マミィ…霊媒師 ×
ネタバレもさることながら、完全にどぶろっくの後の焼け野原の割りを食ってたなと思う。
俺だけかもしれないけどさ、気持ちが戻らなかったからなー笑


21、パーパー…リレー △
どのセリフもよくウケてたと思うけど、やっぱり5分尺だと間延びするように感じられる。準々決勝でも思ったけど、ちゃんと話し合えば解決するような問題だと思うのでほしのの哀愁漂う感じと題材がマッチングしてないように感じた。


22、わらふぢなるお…スーパー 〇
2,3年前の準決勝のネタだったと思う。
昨日一番くらいにウケたのにくらべるとそこまで…って感じではあったけど、でも十分ウケてたし面白かったと思う。追加されたくだりが妙にグダグダしてたのでそこだけ変えてほしい


23、チョコレートプラネット…演舞 ×
これはないな…こんなに散らかったネタを、準決勝で、しかもチョコプラで見るとは…
散漫でかつ練りこみ不足。かなり厳しい出来だった


24、コウテイ…スパイ △
終盤の1か所がっつりウケたけどそれまでのウケはだいぶ弱かったと思う。
九条さんが下田さんのことを好きすぎるが故のこのネタ選びなのかもしれないけど、頑張ってる感じが単独ライブだとウケるんだろうな感が強かったかな


25、相席スタート…ケンカ 〇
かなり角度のあるネタで、大変凝ってて面白かったけど終盤もう一つ大きな笑いがほしかったなあ。本人たちも、終盤あそこでもっとウケたかっただろうに…
2日間通して、今回は山添さんのクズキャラを推せるネタを選んだんだろうなという感じがした。


26、ジェラードン…デュッセルドルフ音楽学校 △
これかあ…去年の準々決勝で敗退したネタ。良くも悪くもジェラードンのキャラの濃さがかき消されてしまっているネタだと思う。楽しいネタだし決勝に行きさえすればウケる…のかな。
ウケは結構大きかったと思うので決勝進出の可能性は全然ある


27、ファイヤーサンダー…出世払い 〇
一つのシチュエーションの繰り返しだけじゃなく要所要所ツッコミ強めのワードを入れてきててかなり見応えがあった。固有名詞多めなのがどう評価されるかかなー初日ほどのウケではなかったけどとりあえず2日間とも面白かったと思う。


28、クロスバー直撃…修学旅行の夜 △
個人的には面白かったけどあんまりウケてなかったな…
ネタ自体はシンプルな、設定バラシからのキャラ推しのネタで、クロスバー直撃に会場全体が小道具を期待しすぎてたのかもしれない。終盤1か所は後を引くくらいウケてたのを見ると余計にそう思う


29、かが屋…親友 〇
ううーん…いや面白かったんだけど、かが屋に求める期待値を越えてこなかったかな…
抜けてウケてたなーという感じもなかった。最後1分、ここでウケたかったんだろうなってのを思いっきり外してしまったように見えた。っていうか何気ない日常会話でウケるのを狙いすぎてて伝わってない感あるな
面白かったはずなのに不安すぎる言葉しか出てこないという…かが屋への期待値ゆえの不安なんだけどさ(笑)


30、GAG…席替え部 ◎
結構古いネタらしいけど自分は初めて見た。そして…面白かったなー。わかりやすいし適度にドラマも盛り込まれているいいネタ。いや、決勝の客に合わせたネタも僕たちできますよ?という余裕を感じる。2日間どちらもかなりの見応えがあった、今年こそハネてくれー


31、エンペラー…苦情 ×
まあ初日であのキャラがハマってないからね
ずーっと弱いウケが続いてた感じ。5分間しっかり持続させたキャラコントではあるんだけどね


32、ななまがり…コーヒーの試飲 〇
準々決勝と同じネタ。準々決勝同様面白かった。なんなんだろうな、こんなに意味不明なのにグイグイ惹きつけられる感じは…笑
うーん、でもツカミでもっとウケたかったよなー。準々決勝ほどのウケはもぎとれていなかったというのが正直なところではある。


33、藤崎マーケット…保険の契約の確認 △
見ている自分にも、何を言っているかが聞こえなかったので厳しいウケ具合だったけど個人的には嫌いじゃない。終始怒らない感じがいいし、タイミングとかいろいろ練られてるようにも思う。
まあでも厳しいかー。全体的に惜しいんだけどな。


34、マヂカルラブリー…コンビニ ×
村上さんのターンが全然ないのはちょっとね。マヂカルラブリーの漫画、アニメっぽいコントは村上さんのキャラによる部分も大きいと思うので、このキャラ推しだけだと退屈だったなー、マヂカルラブリーで笑う空気ができていたはずなのに


初日に比べてかなり低調で、みんな高いレベルで平行線だった初日に比べて各組のウケの差がかなり出たなあと思う

GAG、そいつどいつがトップウケ
どぶろっくもトップウケだと思うけどどうなるか、拒否反応を起こしている人もいるかも
その次くらいにやさしいズ、空気階段が続けてかなりウケてた

あとはロコディ、うるブギ、ネルソンズ、わらふぢなるお、相席スタート、ジェラードン、ファイヤーサンダー、ななまがりがウケてたなという感じ
ビスブラ、かが屋、ジャルジャル、ゾフィー、サンシャイン、コロチキもまあまあウケてて、ここまでが通過のライン…かな?まあ1日目との兼ね合いもあるから一概に言えないけど

個人的なベスト10は、GAG、どぶろっく、そいつどいつ、ネルソンズ、相席スタート、ファイヤーサンダー、ロングコートダディ、ななまがり、うるとらブギーズ、アイロンヘッド
すみませんアイロンヘッドのあのネタホント好きなんです…


2日間を通しての決勝進出者予想
GAG
わらふぢなるお
空気階段
ネルソンズ
うるとらブギーズ
相席スタート
ファイヤーサンダー
ジェラードン
ジャルジャル
ビスケットブラザーズ


次点でロングコートダディ、サンシャイン、そいつどいつ、ゾフィー、かが屋かな。
2日間ウケた組を予想してるけど、片方の日がウケた組が受かることもおおいので、やさしいズ、コロチキ、ななまがりなんかもあるかもしれない。マヂラブも初日はよかったけど出順がね…いかすぜジョナサンも初日はかなりよかったけど2日目のネタはハマる姿が想像できないんだよなー…

2日間通して、もしかしたらどぶろっくで一番笑ったかもしれないけど決勝にはいかないかなと予想

キングオブコント2019準決勝初日 感想・レポ

キングオブコント2019準決勝の感想・レポ。司会はあべこうじ。

・今年もファイナリストの発表は放送当日に発表というアナウンスがあった際、『えー』って声が上がった。あべちゃんがなぜかまた同じく繰り返させるという笑
いやほんと、シークレットに何の意味があるんだろうな…
・会場にザ・ギースの高佐さんがいた。誰かの手伝い?いやホント、ギースもこの場にいてほしかったよ…

とりあえずネタのタイトルと、個人的な評価を◎〜×で表記。後で感想を書き足します


1、エンペラー…銀行強盗 △
ABCでやった時と同じネタ。このキャラのネタって何本か持ってたと思うけど、今時日本語を話す中国人キャラというのもちょっとね…
シンプルなキャラ押しで5分持たせてたのは本当に感心する。


2、マヂカルラブリー…平成ラッパー合戦ラパパ ○
準々決勝と同じネタ。後半照明と音響と小道具が効果的に使われててかなり面白くなってた。ラストも照明があると面白いね。
でも出順の影響もあってか前半がなあ…


3、ジェラードン…深夜のオフィス ○
準々決勝と同じネタ。ちょくちょく台詞が変わってた。
細かいところがしっかり調整されてて相変わらず面白かった。


4、ファイヤーサンダー…野球部 ○
準々決勝と同じネタだけど、暗転させる必要あったかな?準々決勝の時の繋ぎかたのほうがテンポがよくて好きだったなー。音響ミス?
いやでも面白かったしかなりウケてた。見てる側の気持ちが動くいいネタ。


5、コウテイ…付き合って6年目 ○
九条さんのキャラ押しのネタかと思いきや…
設定バラすところは今日一番ウケてたと思う。バラシがピークにはなっちゃったけどキャラの上乗せもあるから最後まで面白かった。
個人的に、終盤のある部分での笑いの取り方が好きじゃなかったなー。ファン向けのライブでやってくれ


6、クロスバー直撃…新入社員歓迎会 ◎
個人的今日イチ。結構メタっぽいネタというか、意外と無い形のネタだと思う。クロスバー直撃がその角度から前野さんに突っ込むネタもあまりないような…
ずーっと笑ったしウケもよかったと思ってたけど他のレポ見ると名前あまり上がってないんだよな…


7、ななまがり…辛いこと思い出しショック歌謡祭 △
ツカミは大きくウケたけど、あとはなんとなくどこでそれが来るか分かっちゃうからなー。最後のキャラはもっとウケたかったはずだよなーと本人たちも思ってたと思う。


8、ザ・マミィ…ウサギのうーちゃん ○
準々決勝と同じネタ。気持ちがツッコミ側に乗るコントで、面白かったしよくウケてたと思う。
オチは相変わらず好きじゃないなー。意味がないというかなんというか


9、蛙亭…男女 △
なんか準々決勝より演技がノッてなかったような…
ここウケてほしいんだけどなーってところでウケなくて、準々決勝より格段にウケが減ってたと思う。準々決勝より間とかもろもろぎくしゃくしてたなーと思う。ネタ自体かなりぶっとんでたからMCのあべちゃんにはずっといじられてるネタだった。


10、わらふぢなるお…バンジージャンプ ◎
準々決勝と同じネタ。今日一番ウケてたんじゃないかな。
尻上がりにウケていって、終盤きちっと爆発させる理想的なウケ方。超面白かった。


11、パーパー…お仕置き △
うーん…悪くはないんだけどなー。
5分ネタだと間延びしているように見えてしまう。それが持ち味のはずなんだけど…


12、GAG…芸人の彼女 ◎
準々決勝と同じネタ。わらふぢ同様、ここも抜けてウケてたと思う。
宮戸さんをブスとは扱わないというルールでネタを作ってきたGAGにしか作れない、今見るべきコント。終始楽しいしオチもびしっと決まって本当に面白かった!


13、藤崎マーケット…Siri △
本人たちもこのネタをこう呼んでるらしいので…
個人的にはあまりハマらなかった。そっち側にボケさせるのが早くて、展開させきれなかったように感じた。自分が展開にノレなかっただけだけどさ


14、かが屋…花束 ○
いい話だホント…泣きそうになった。すごくいいネタで、かが屋の単独今度は絶対チケットを取ろうと思わせられるネタだったけど、この場でこんなトリッキーなネタをやる必要あったかな?二人の演技や表情をずっと追えるネタのほうがよかったと思うんだけどなー。


15、相席スタート…元カノ ○
山添さんのキャラを推せるネタを選んだんだなというのが伝わる。構成自体はわりとありがちな繰り返しネタだけど、キャラクターがすごくよくて面白かった。読めるけど見せ方がうまいオチも素敵。


16、どぶろっく…農夫と神様 ○
準々決勝と同じネタ。このネタをBLITZで見ることができてよかった。ネタバレした状態のほうがウケるネタかもしれない。この会場の雰囲気だと特にね。


17、チョコレートプラネット…クイズショルダータックル △
忙しくてネタをやるひまがないのは分かるけど、今のチョコプラがこういうテイストのネタをやってもあまり面白くないと思うんだよな…まあネタ作る時間ないだろうし調整する暇もないし仕方がないけどさ。にしてもまあ、この場だと飽きちゃうかな…

ここで前半終了

18、アイロンヘッド…ボンババさん ○
あんまウケてはなかったけど個人的にはすごく好きだった。というか、俺アイロンヘッドめちゃくちゃ好きだわ…教科書にない感じというかなんというか。
終盤はかなり大きなウケをとったけどまあトータルだと微妙かー、でもあの絶妙な微妙な怖さと微妙な楽しさ、すごく好きだった…笑


19、ゾフィー…不倫の謝罪会見 ○
準々決勝と同じネタ。音響ミスがあったけど空気が壊れることはなかったと思う。
準々決勝みたいな、会場全体がウケてるっていう感じはなかったけどそれでも上位のウケではあったと思う。相変わらずそれをちゃんとやってないのが個人的にはめちゃちゃ気になるので今回は目線を変えてみて楽しみました。


20、ジャルジャル…ラストシーンの撮影 ○
テレビで見て、あの迫力伝わるのかなー笑
生で見るからこそツカミであれだけの爆発が起きたとも思う。ツカミでぐっと引き付けられた以降はただただ面白い。ってかそういう理由なんだ知らなかったな笑
終盤ちょっと失速したけどトップ10には入るウケだったんじゃないかな


21、やさしいズ…ストーカー ×
単独等行けてなくて申し訳ないんだけど、あれあれ今こんな感じなの?
キャラに馴染めないまま終わってしまった。会場全体もそんな感じの空気だったと思う。ちょくちょくワードでウケるけどかなり厳しい5分間だったなと思う。


22、コロコロチキチキペッパーズ…浮気の反省 ×
ツカミはまあまあよかったんだけどなー、あっ、そういうタイプのネタなんだと判明してからはウケないままズルズルと終わった。
理不尽な展開と使われている音楽が全くかみ合ってなかったな。この音楽を使ってネタを作りたかったのはわかるんだけどさ。


23、ネルソンズ…教室 ○
タイトルにかなり困るネタ…個人的にはかなり面白かったけど、ネルソンズにしては結構ひねったネタやるなーとは思った。でもオチ含めてよかったよ


24、空気階段…タクシー ◎
ウケは抜けてた訳じゃないけど、個人的には大好きなネタ。あっ、そういう方向にネタを持っていくんだ!っていう感動があった。笑いの量がめちゃくちゃ多いわけじゃないけどここは行ってほしいー


25、そいつどいつ…命をかけた脱出ゲーム △
準々決勝の時から細かいところが調整されてたけど正直失敗してたように思う。小道具もなんで変えちゃったかな、そのほうがわかりやすいという判断だったのかな。うーん、いいネタなんだけどなー
うーん、もったいない。


26、カゲヤマ…ドライブデート ×
準々決勝と同じネタ。準々決勝と同じネタをやった組は基本的にどこもまた面白かったけど、ここだけ唯一、個人的には笑えなかった。まあ何が来るか分かっちゃうとね…
道具のところ以外ウケがなかった感じだったので、やっぱほかに演技の上積みとかもほしかったよなーと思う。


27、THE GREATEST HITS…関東の強豪校を偵察に来た関西の強豪校 △
準々決勝と同じネタ。ここも音響ミスがあった。しかも2回あったと思う。個人的にはゾフィーよりかわいそうな音響ミスで、普段のテンポでやれてなかったなと思う。
まあでも結構楽しかった。オチで結構大きな笑いが起きてたけど、トータルでは厳しいかなという感じ。


28、さんだる…孤独のグルメ △
まあかなりネタバレしてるからね…それでも大健闘だったと思う。
5分ネタにするの苦しかっただろうなーっていう感じがする。


29、ビスケットブラザーズ…知らない町 ○
なんだこの世界観は…笑
変なキャラからいきなり意外な世界観に変わってかなりウケてたし面白かった。そんな感じになるネタの入りじゃなかったでしょ!(笑)また見たいなーこのネタ


30、サンシャイン…絵描き歌 ○
急に決勝候補に躍り出たな…設定と演技で惹きつけながら、強いワードを繰り返して、最後はハートフルに締めるといういいネタ。オチのセリフも、笑いとかを特に狙ってないけどこれしかないでしょっていうセリフですごく好き。


31、いかすぜジョナサン…スナイパー ◎
準々決勝と同じネタだけど、2回見てもホント楽しかった。この1本だけだったら決勝に行ってると思うんだよなー別に音響とか使ってるわけじゃないのにこんなに5分間が楽しいことあります!?


32、ロングコートダディ…ホームセンター ○
かなりウケてたし個人的にも面白かったけど、ツカミで十分面白かったので、どういうタイプのネタか分かったときちょっと冷めちゃったかな。後半の展開に必要な作りとはいえね…ゲームっぽくするならもっとテンポよくしてほしかったなとも思う


33、うるとらブギーズ…催眠術 ◎
準々決勝と同じネタ。ここはかなり応援してるので贔屓目にみてるけどまあでもよかったんじゃないか…?舞台の使い方というか、観客の意識の持っていき方がほかのネタでは見たことのない感じで超気に入ってる。


34、や団…ケンカ ○
準々決勝と同じだけどオチが変わって手数を増やしてた。個人的には増やす必要なかったんじゃないかとも思う。
トリでこういう、動きが大きくて分かりやすいネタで締めれてよかったとも思うんだけどまあ意外性とかそういうのがないネタだからな…準決勝で見るには、もう一つ何か仕掛けがほしいなと思ってしまった



場所によってウケ方が違うからなんともいえないけど、GAGとわらふぢは抜けてウケてたと思う。あとは平行線だなー

個人的ベスト10
クロスバー直撃
GAG
わらふぢなるお
空気階段
いかすぜジョナサン
うるとらブギーズ
ビスケットブラザーズ
ネルソンズ
ジャルジャル
ファイヤーサンダー


次点でマヂカルラブリー、相席スタート、かが屋、ジェラードン、サンシャイン、ロングコートダディ、コウテイ、ザ・マミィ、ゾフィー、アイロンヘッドって感じ。どぶろっくもめちゃくちゃ笑ったけどまあここはな…


超レベルが高くてホント楽しかった、2日目次第ではどうなるかわからないぞってとこばかりで楽しい初日でした。

キングオブコント2019 準々決勝東京2日目 感想・レポ

キングオブコント2019準々決勝東京2日目の感想、レポ。
司会はおいでやす小田。

すみません最終ブロックは見てないです…
自分の評価を◎〜×で表記


1 ダニエルズ…宝くじ 〇
トップバッターなのホントもったいないー。ツカむまでに時間のかかるタイプのネタで、後半かなりウケていたのでトップバッターじゃなければ前半もうちょっと笑いがきてもっと面白くなってたと思う。


2 パタパタママ…秘密の質問 ×
どういうネタなのかはバレバレなんだから、オペレーターの所作をもっと思わせぶりにして、この話のバックグラウンドをドラマチックにすることに注力してほしかったなと思う。ネタバラシするくだりいらなかったと思うんだよな


3 きしたかの…空港いきなよ ○
繰り返しネタっぽいネタだけど、ツッコミの入れ方が結構凝ってて好き。中盤中だるみしたけど後半盛り返したしトータルでは面白かったと思う。終盤の、コントの趣旨とは全く関係ないやりとりがすごく好きだった。


4 ぎょねこ…港区の新築の家 ○
勢いに必然性があるし、その勢いを維持したままネタを終えられたと思うしかなり面白かった。今後に期待


5 ジグザグジギー…食べログ ×
これかあ…設定の良さとかキャラクターとか脚本とか、コントの魅力に乏しくて予選で見るにはたいぶ弱いネタだと思う。そこそこ反応あったけど今年も厳しいのかなあ…しずる、うしろシティと準決勝・決勝常連組が趣向を変えたコントを披露してるけど趣向を変えずに自分たちの強みを前面に出してほしいなと思うんだけどね


6 おしどり大名…ティッシュ配り △
全然ウケてなかったけど演技も脚本もよかったと思うし面白かったんだけどな…
まあ、ありきたりなネタ感はあったけどね


7 そいつどいつ…命がけの脱出ゲーム ◎
面白かったー。ルール説明が長いので、どう伏線回収するのだろうと思ったら…
ツカミで終わらずツッコミでうまく話をコントロールしながら最後まで終始ウケてた。コント師として一皮むけたなーという感じ。


8 錦鯉…合コン ×
基本的には漫才のネタの焼き直し。途中まさのりさんがはけてから再登場するまでの間がめちゃくちゃ長くなっちゃって、そこで観客の気持ちもきれちゃったと思う。
漫才コントのボケをコントにしても違和感だらけになるなというのを再確認しました。


9 パルテノンモード…後夜祭 ◎
うわ、めっちゃ良かったんですけど!
最初の説明の時点でオチは想像つくんだけど、そこに至るまで、いいキャラをはさみながら徐々に物語を展開していって、そしてオチはちょっとおしゃれという…演技もいいし面白かった。ボケそのものもいいんだけどコントの中での展開の仕方、ネタのはさみ方が上手。準決勝行ってほしいけどなー今日激戦だからなー


10 いかすぜジョナサン…スナイパー ◎
発想の勝利っていう感じ。でも5分持たせてておもしろかった。ボケのキャラクターが平和で、そのキャラクターがとりそうな行動なのがいい。まあ、そもそもなんで狙われてたんだという疑問は残るんだけど…笑
BLITZでどう映るのかめちゃくちゃ気になる


11 Gパンパンダ…LGBT ○
面白かったし今ならではの題材って感じでよかったけど、キャラクターが過剰すぎる気もするかな…題材が題材だけにキャラが過剰すぎると引く人は引くと思う。


12 モダンタイムス…再会 ○
メタネタの部類に入るとは思うんだけど、切なくて個人的にはよかったです。二人のことを知らなくても面白いネタだと思うよ。
ただ、こういうネタならもっとウケないと通過は難しいんだろうなと思う。


13 シンクロニシティ…整形 △
後ろのほうでみるとよしおかさんの声が小さすぎて、聞き取ることに集中しちゃってうまく笑えなかった。一つ一つのやりとりはどれも面白かったと思うんだけどね。


14 オテンキ…アイスクリーム屋 ×
ギャグを連発するような感じのネタなのにこんなに勢いがなくて間延びしてるとちょっとね


15 相席スタート…浮気 ◎
めっちゃ面白かったー。コントとしての設定、キャラもかなり強いけど、見せ方がすごく新しくてほかのコントとは一線を画すなーと思う。BGMが大きくて、後ろのほうではセリフがちょっと聞き取りにくかったのが残念だった


16 バンビーノ…ブロック積み △
劇場や営業でやるようなネタって感じだった。面白かったけどワクワクするような楽しさはなかったな…そこそこウケてたと思うから通過は全然あるけどさ


17 男性ブランコ…老夫婦 ◎
コントとしての世界観がかなり仕上がっていて、面白かったし何よりいいネタみたなあという満足感でいっぱいですね…世界観が仕上がりすぎて、「私は〜」のところでウケがなかったのだけ残念笑
大爆発とか、会場が揺れるほど受けたとかそういう感じではないけどなんとか通過してくれないかな…


18 どきどきキャンプ…真冬にゴミ出し ×
最初の設定から途中途中で挟み込まれる、設定とは何ら関係ないやりとりが面白くなくてね…どういう雰囲気のネタにしたかったんだろう


19 わらふぢなるお…バンジージャンプ ◎
前半まあまあのウケ、後半大ウケ。見ている側の気持ちが乗っちゃう展開がすごくよくて面白かった。


20 ジャパネーズ…できちゃった ×
まあ、1回見たことあるから笑えなかったというのもあるけど、こういうネタ自体よくあるからね…一か所はすごく面白くて、会場のウケもかなりよかったと思う。メタっぽいネタはこれくらいのウケが続かないと!と思った。


21 空気階段…未来から来た自分 ○
面白かったけど発想そのものはわりとありきたりだと思うので、すごい!とまでは思わなかったかな。わかりやすくて手数も多くていいネタだけど、空気階段は一つのキャラを引っ張るようなネタのほうがいいと思うんだよね。
会場受けはかなりよかったと思う。


22 下町ミュンスター…ラブロワイヤル ×
番組の趣旨に全く納得できないままネタが始まり、ツカミで引き、最終的にドン引き


23 かもめんたる…農家とディレクター △
あっ、こんなに刺さらないか!っていうくらいウケてなかった。ウケてほしいフレーズたくさんあったんだけどなあ。
何を見せたいのかわかりにくいネタだと思うので賞レース向きのネタではなかったかなと思う。まあ…キングオブコントに出るなら劇団じゃなく新ネタ作って単独ライブやってキングオブコントに向けてネタ作ってくれってことですよ!!(切実)


24 GAG…男女コンビの女の彼氏 ◎
超いいネター!!今日一番好きだったかもしれない。お笑いファンに対するくすぐりも交えながら、メタになりすぎないよう配慮されてて心情がかなりわかりやすくて面白い。オチまでびしっと決まって面白かった!!


25 いぬ…妖怪 ×
意味不明さでごまかしているけど、単純に5分持ってなかったと思う。まあもともと5分ネタじゃなかったと思うし…


26 サメゾンビ…女友達を呼ぶ ○
面白かった。行われる行動がどれも自然で、ツッコミ側のリアクションも面白くていいネタ。終盤大きな笑いを起こせているのは脚本がいい証拠だと思う。オチもおしゃれ
演技力等実力不足な部分は若干見られたので今後に期待


27 キズナ…服 △
去年のタイムスリップのネタもだけど、これも擦りすぎじゃないですかね…いいフレーズが全然ウケてないけどこれはもう仕方がない。


28 ラバーガール…保育園 ○
面白かった。尺の調整に苦労している感じはあったけどね
一か所メタっぽいやりとりがあったけどあれ入れる必要あったかなあ?違和感が強すぎて思いっきりとりこぼしてたし


29 ソファーズ…悪魔との契約 ×
繰り返しネタなのにとにかくテンポが悪くてしんどかった。今回の準々決勝で唯一警告音が鳴った組。それもギリギリ鳴ったって感じだけど…


30 ファイヤーサンダー…不良と野球部 ◎
わりと印象的な一言や行動をオチに持ってくるようなネタが今回たくさんあったなかで、ここはそこをそう引っ張るんだ!っていう新鮮さがあって、他の組より頭一つ抜けたコントをやってるなあと思った。オチも決まってたし今年こそ通過したんじゃないかと思うけど…


31 アイロンヘッド…旅館 ○
何このネタ笑
ロッチのフィッティングルームみたいな繰り返しネタなんだけど、このネタは出オチの妙なくだらなさをずーっと引っ張ってて個人的にはずっと笑ってた。アイロンヘッドってこんなネタやるんだっていう意外性もあるけどね
会場のウケはイマイチで、演じている本人が途中で笑っちゃうように見えたし微妙な出来だったかもしれないけどこのネタまた見たいな…MCにずっといじられてたネタ


32 ゆうきたけし…神様 ×
設定以上の笑いが5分続かなかった組でしたね


33 青色1号…居酒屋 ×
うーん、まあまあウケてたけど…それはそんなに面白がることなのかなあ?と思ったままネタが終わった。正直入っていけなかった


34 がっつきたいか…ペット ×
出オチ感あるネタだけど、最初でつかめないまま終わった。
そんなことする必要あるかっていう違和感もあるしね


35 ザ・ギース…合コン ◎
設定のシュールさ、コントの見せ方、キャラクターの見せ方、どれも格が違う。こういうの見たくてキングオブコント予選来てるんだよなーと思った


36 バビロン…整骨院 ×
勢いネタなんだけど終始空気をつかめないまま5分間が過ぎてしまった
途中途中放たれる脈絡のないボケは好きなんだけどね、なんだよ踏み台昇降するな!って笑


37 ゆったり感…爆弾 ×
去年準々決勝でやった、大統領暗殺と似たような感じのネタ。音響ミスがあったりしたのはかわいそうだけど、まあ引っ張りきれなかったかな…去年よりいいネタになってたとは思うけどね
最初に設定された状況が個人的にかなり意味不明で入っていけなかった


38 シティホテル3号室…ダンス教室 △
大ウケ、っていうわけではないけど、他のコンビにはない毛色のネタだったと思う。前半もっとツカめてたらなあ。雰囲気づくりに一役買っていたとはいえ、前半のBGMが微妙に大きくて邪魔になっちゃってたのがもったいない。でも結構好きなネタ


39 ダブルブッキング…刑事 △
ううーん…設定で押しすぎたくないのかなあ?ふわふわしたボケが散見されてて、まとまりがないように感じた。終盤の畳みかけももっと早くから畳みかけてほしかったしね


40 トンツカタン…居酒屋 ◎
おーこれ持ってくるんだ!設定でつかんでから終盤まで、どのフリも外さずに笑いをとってたと思う。間の取り方もいいし、何よりちょっとありそうな感じがいいよね。


41 GroovyRubbish…交番 △
ウケてはなかったし個人的にも笑ったかといわれると…って感じだったけど、歌が心地よくて、この出順にちょうどいいネタだった。なんやかんやで5分ネタをちゃんと仕上げてるの好感もてる


42 ななまがり…コーヒーの試飲 ◎
なんでこんなに会場が笑っているのか、なんでこんなに自分も笑っちゃうのか…笑
ななまがりお得意の繰り返しネタなんだけど押し通し方がホントきもちいいよね、読める読めないにかかわらず笑っちゃう


43 うるとらブギーズ…催眠術 ◎
こういう人いるよねっていうのをうまくデフォルメしながら面白いキャラコントを展開して、終盤は二人以外の登場人物が見えてくるような広がり方も見せて…うるブギ好きだなー。


44 ペンギンズ…兄貴とコントやります ×
漫才で見たことあるフレーズが多くて使いまわし感が強かった


45 ロマン峠…細胞研究チーム △
毎年ここまではきてるんだけどな…去年ななめ45°が準決勝でかなり昔のコントをやって滑ってたのを観たときも思ったけど、コントの設定に合わないキャラを出すっていうタイプのネタ自体かなり食傷気味なんだっていう自覚はあったほうがいいと思うよ。


46 グランジ…推理 ×
そこにツッコミを入れるっていう世界観に最後まで入っていけずに終わった。3人の魅力が出ているようにも思えないしなー


47 ひぐま岬…組織への合言葉 △
ななまがりの「まあまあ強かった」にめっちゃ似てる。いろんなキャラが出てくるから飽きずに楽しめたけどもうちょっと緩急をつけてほしかったなあと思う。この設定で5分持たせるのも苦しいしね…


48 キズマシーン…ツンデレ ○
面白かったしツカミの長セリフでだいぶ心をつかまれたんだけど、活舌がわるくてちょくちょく何言ってるのか分からなくて取りこぼしてるところがあってホントもったいないーって思った。


49 ラフレクラン…友達の彼女との電話 ○
わりとあたらしい感じの設定だと思うし面白かったけど、繰り返しだったりドラマだったりがあるわけじゃないから気持ちが乗ってこなかったかなー。いや、面白かったけど何が爆発まで至らない要因だったのか自分でも正直よく分からないですすみません


50 月見峠…取り調べ ×
どういう世界観でネタをみせたかったのか終始分からなかったし、それに今時こんなにオカマを連呼するなんてことあるか!?


51 オダウエダ…不審者 ○
なんだこのネタは…笑 THE W予選でめっちゃ話題になってたネタだよねこれ?
ボケでもなんでもないのに繰り返すだけで面白いし、仕掛けてくるところは意味が分からないし…まあでもこういう、よくわからないけど笑っちゃうネタ大好きなので見れてよかったです


52 アマレス兄弟…キッズレスリング審判講習 ○
面白かったしかなりウケてたけどコントとして評価されるかなー、アマレス兄弟が活躍する場所が細かすぎて伝わらないモノマネ以外にできてほしいなと強く思った


53 サンシャイン…合唱コンクールの曲選び ○
面白かった。よく出来すぎないように作られてるのが好感持てる。こういうネタにありがちな、バカにしまくる感じじゃなく応援するような雰囲気もあっていいと思う。見てて気持ちいい。
でもウケきらなかったよなー。ボーダーって感じ。細かいことだけど、発覚した理由が微妙でそこで個人的には少し冷めちゃった


54 大自然…喫茶店 ○
ツカミだけなら今日一番ウケてたし一番笑ったかもしれない。ツカミがピークだけどどの展開、ボケも印象的で面白かった。武器であったはずのツッコミを緩急としてのみ使うとはねえ…
舞台をまあまあ汚してたけどそれは大丈夫なのかな?


55 パーパー…リレーの練習 △
個人的には、別にそんなのポンと譲っちゃえよと思っちゃったのであまりハマらなかったかな…要所要所は面白かったし相変わらずあの哀愁漂う空気感は好きなんだけどね


56 ロビンソンズ…内職 ○
5分ネタを作るときはこういう風に作りましょうっていうお手本のようなネタ。逆に言えば意外性はあまりないけどね。後半の展開の仕方もまあ予想通りって感じかな…いや面白かったけどさ。


57 コロコロチキチキペッパーズ…命をかけたゲーム △
命をかけたゲームがじゃんけんかよ!仕掛けた側それだと退屈するだろ!とは思ったけど、でも相変わらずいいキャラだったので素直に面白かったなと思う。変に仕掛けたりせずこういうシンプルなネタが本人たちには合ってるよね。
会場のウケもかなりよかったし通過したと思う。


最終ブロック、都合により見られず、ホントショック…


ほぼ確実…GAG、ザ・ギース

たぶん行ったと思う…ななまがり、相席スタート、わらふぢなるお、ファイヤーサンダー、空気階段、コロコロチキチキペッパーズ

ボーダーより上かな?…そいつどいつ、いかすぜジョナサン、男性ブランコ、トンツカタン、うるとらブギーズ

ボーダーかな?…パルテノンモード、Gパンパンダ、ラバーガール、大自然、ロビンソンズ、サンシャイン

モダンタイムス、キズマシーン、ラフレクラン、パーパーあたりも可能性はあると思う

っていうかみんな面白かったからなあ…前日よりかなりレベルが高くて、ボーダー付近にいる人たちがかなり多くてどこが受かるんだろうなーという感じ。

オダウエダ、アマレス兄弟はどう評価されるのかわからない、アマレス兄弟はウケも申し分なかったので通過するかも
個人的には終始おいでやす小田にいじられてたアイロンヘッドが一番面白かったので通過してほしいけどまあ厳しいか…

こっからさらに最終ブロックの人も含めて審査されて、半分くらい落ちるとか悲しすぎる。

個人的ベスト15
GAG
ザ・ギース
アイロンヘッド
相席スタート
ななまがり
パルテノンモード
トンツカタン
男性ブランコ
わらふぢなるお
うるとらブギーズ
ファイヤーサンダー
いかすぜジョナサン
大自然
そいつどいつ
空気階段


準決勝進出予想(30組)
ゾフィー、かが屋、ジェラードン、GAG、ザ・ギース、マヂカルラブリー
ななまがり、相席スタート、わらふぢなるお、ファイヤーサンダー、空気階段、コロコロチキチキペッパーズ、や団、やさしいズ、蛙亭、くるくる、そいつどいつ、いかすぜジョナサン、男性ブランコ、トンツカタン、うるとらブギーズ、パルテノンモード、Gパンパンダ、ラバーガール、大自然
ジンカーズ、しずる、うしろシティ
だーりんず、ネルソンズ(見てないけど他の人のレポ読む限り最終ブロックで通過はここ2組なのかなと)

うーんでもこれだと決勝進出経験者多いかなあ?いずれにせよここで涙をのむ組が多いだろうから、傷つくのを覚悟して今週末を迎えないとな…
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ