2008年03月

2008年03月27日

936b8abc.jpg3月ももう終わりで周りの人たちには新しい環境に身を置く人たちが大勢います。
サークルでは特に一個上の先輩たちが社会人になる人が多いということでなんだかいろんな意味で遠い存在になってしまう感じがします。

自分も研究室の生活は3月になってから徐々に始まっていて新しい環境です。
バイトにしろ、住むところにしろ、いろんな面でそこに慣れるまでは疲れますし、居心地が悪かったりして嫌になることが多いような気もします。
自分自身バイトも雰囲気に慣れるまでは軽くやめたくなる時がありましたし。

でも環境を変えるということも最近は肯定的に思えるようになりました。
それは一人暮らしの影響ですかね。
今考えれば一人暮らしになるということはとても大きなことだと思いました。

見知らぬ土地にきて友達も知り合いもいない状況から自分の居場所みたいなものを作るのは実は相当な労力だったんじゃないかと思います。

社会人になる皆さんで今まで実家に住んでいて、一人暮らしを始める方はもっと辛いかもしれませんね。
なんせ仕事のことも覚えていかなければいけないわけですし、その前に一人暮らしを経験できたことは良かったなと思った。

気がつけば早いもんで東京は桜が咲いて、東京に来て4年目になった。
今年はいつもより季節感が感じられなかったなぁ。花粉症以外は。

the_wings_of_god at 23:38|PermalinkComments(0)