a-style ありまーな

音楽や、帽子、練習中のトランペットのことなどを綴ります

about regular life, hats and trumpet lessons...etc tsuredurenaru-mamani.

それぞれの年初に決めた私の漢字一文字。

これまでは
2013 忙
2014 奏
2015 育
2016 丁 でした。

丁 は「丁寧」の丁、丁度良いの「丁」。


さて

2017年は「慶」を選んでみました。


よろこぶ。明るく力強い気持ちになる。
めでたいと祝う。めでたいこと、幸い、
また、賜物。

明るく力強い気持ちで前進し、
自分の成す仕事で、ひとに慶んでもらいたい。

これも違うあれも違う、と数週間悩んだ末、
久々にストレートな、いいことづくしの一文字を
心に忍ばせて
(本当はおでこに書きたいほど)
今年もミツバチのように飛び回ります!

IMG_0187書けた… 笑
スマホで直筆です

IMG_00682017年になりました。一年ぶりの更新となってしまい、ごめんなさい。

皆さんにとって、2016年はどんな1年でしたか?
この世間でも、様々なことがありましたね。
劇的な年でした。


私にとっては…実は、ひとことで言うと
ザ★ガマンガマンの1年でした。

やりたい舞台、ガマン。行きたい飲み会、ガマン(笑)
息抜きまでガマン(汗)
個人的なSNS、FB、Twitter、卒業してしまいました。

こう言うと、ほんとに息が詰まるような時間ですよね。

だけどそこへ辿り着くまでに私は、自由に荷物を広げすぎてしまい、自分のやるべきことがおろそかになってしまっていたので、

ここは、ひたすら芸に、そして自分の責任というものと向きあう一年にしようと決めたのです。
おぉ、ストイック!

結果、それで本当に良かったと思います。
ぬるま湯大好きな私にとっては、必要な修行時間のようで、

これでやっとスタート地点に立てた、という気持ちです。

まだまだガマンは続きます。泣笑

ガマンするというと、ただただネガティヴな響きがしますが、
ガマンって、それをどう乗り越えるか…までのプロセスがガマンとセットなのですね。

ここを乗り越えないと、いつまで経っても「私は本気です!」とは言えないし、きっと誰にも、何も、伝わらないよね。

スタート地点に立てた…いくつになっても遅くはないない。そう信じます。
今の時代のおばちゃんは、また昔とは違う若々しさがあるから、可能性は無限大です。


さて、帽子作りですが、去年も沢山の帽子を作らせてもらいました。IMG_0086
これは、2010年ごろから2016年末までにアンクア工房で作った帽子たちをコラージュしたものです。ここに無いのも沢山あります。

嬉しいことに20年ぶりに、大黒摩季さんに再会出来ました。まきちゃん、辛く長い病気治療を経てシンガーとして復活しましたね。

「The 応援★ハット!」と題して帽子を作らせてもらったのですが、出演した「情熱大陸」でもかなり被ってくれていて、私に沢山、これでもか!ってぐらいに応えてくれて、こっちが応援してもらっちゃいました(笑)

そして、更には当時大変お世話になったスタッフさんにも会えて、感激ひとしおでした。

今の私はどう頭をひねっても、どうキーボードの前で唸っても、
音楽では自分の想いを伝えられないけど、
(当時も苦労したけど…)
だからこそ、帽子に並々ならぬ想いを込めて。


私たちが作る帽子が好きだと言って下さる方がいます。これからも愛情を帽子に注ぎ込んで、技術向上目指します。

アンクア工房
http://un-qua.com


ナレーションのお仕事も、向き合えば向き合うほど奥の深い世界です。
ネットと人との距離感はこれからも近付いてゆくでしょう。ますます3次元、4次元へ向かうなか、「言葉」を通して、人間、心を知っています。

今年も心を込めて、原稿に立ち向かうぞ!
応援、よろしくお願いしますm(_ _)m


そんな風にやる気満々で「可能性は無限大」と叫ぶおばちゃんでも、一番忘れてはならないのは、健康。

昨年、とても良いお医者さまと、漢方治療に出会いました。私には漢方がとても合っているみたいで、長年の悩みを解決してくれつつあることも大きいです。


ガマンガマンの1年と言いましたがトランペットだけは続けています。細々と… 今年も、こちらは楽しみながら頑張ります。

そして、今年は新しい自転車を買うのが一つの目標。
そして秋の「ツイードラン」というレースに参戦すること。これは、スポーツというより、ファッション自転車ランイベントなのです。
帽子作家としても楽しくチャレンジ出来そうで、ワクワクです。

新しいことへの挑戦は、勇敢に!


愛犬のハッチくんは15歳。
すっかり老犬らしい生活になってしまいました。目もほとんど見えず、耳も聞こえず、気難しくウ〜と唸ったり噛み付こうとしたり。

が、可愛さ100倍。
彼の気持ちを知りたいと日々奮闘中。とことん付き合うぞ。


長くなりました。

もう今年も6日も経っちゃいました(笑)

また良いご報告が出来ますよう。

今年が、みなさまにとって
健やかな一年となりますように。


平成29年 1月 有馬ゆみこ

帽子作家活動については

アンクア工房 のページで随時更新しています


ナレーターのお仕事については

大沢事務所 のページをご確認ください

突然ですが、しばらくの間、

"ここ" を おやすみさせていただきます


ワガママ、自分勝手をお許しください。



image

理由は
未熟者なわたし、
勉強しなくてはならないことが沢山あります


次に 必ず 舞台のお知らせを
お伝え出来る その日まで


それまで 24時間 / a day



ショウジン してまいります



約束 .




ではまた…!どうか お元気で。





ありがとう
ありがとうございましたm(_ _)m

目を細めて、ニコッとする。




ただニコッ。
もうこの歳になると 普通に出来る

普通に出来ちゃうことだけど、

やっぱり、



作った笑顔でもなく、
笑って見せようとしてくれた笑顔でもなく、
純粋に


思わず
微笑んでしまった

そんな顔が見られたら
その日はハッピー

(^o^)



破顔 って言葉は、母から教わりました
はがん
顔が破れるくらい笑う?!


いや、=顔をほころばせて笑うこと
くしゃくしゃーって



海の向こうの何処かの国の
運転免許証の写真は
撮影するとき「Laugh ! 」って言われるんだよ
「Smile 〜」の代わりに
Laugh !


だから、その国の免許証の写真は、
何人もが



思わず
「絶賛破顔中」w



いいじゃーないのー

そっちの方が
あなたらしい写真だし



誰かに見せたくなるような
ごきげんな 免許証だね v




さーてと。
新しい週。

どうしてる?ってたまには連絡して



くだらないことで
盛り上がるのもいいね



それが出来たら チョーごきげん










早くも2月になりました

青空がとても澄んで、空気は冷たいけど、ピリリと気持ちが引き締まる季節です


さてー!
本日の教室トランペットレッスン…

演奏時、いつも私は顔にチカラが入り過ぎていることを指摘されていて、これが一番の悩み…
初歩的な悩みなのですが。
(要らぬシワがガッツリ入ってるとのこと((((;゚Д゚))))))) 演奏時ですよ?!)

そこで、チューニング管を完全に抜いて取り外して、

"舌"と"息"の動きのみを使って、音を出すトレーニング

を先生が提案してくれました。


音を出す、この場合、実音の"D"、"レ"、あたりしか出ないんだけど…
うむ。
これなら「顔」の力技だけで、音を出そうとするクセは取れるかも…

力技で音を出す、なんて、ほんと問題外ですね(;´༎ຶД༎ຶ`)


色々な方法があるんだなぁー。



あと、ここ数カ月で、低炭水化物を摂るようにこだわっていたせいか、
体調はグッと良くなったんだけど、急激に左腕の筋肉が落ちたみたいで
先月から突然、左手だけ、トランペットが重たく感じるようになりました…


そのため、
「これでもか!」と、楽器をワシ掴みしている私の左手に、先生ビックリΣ(゚д゚lll)


「ダメ!もっとお肉を食べてください!(╭☞•́⍛•̀)╭☞」と教育的指導。


(╭☞•́⍛•̀)╭☞肉! > ƪ(΄◞ิ۝◟ิ‵)ʃ←私。

ですよね(笑)


食べます!
最近美味しいものバクバク食べてたように見えるけど、それ以外はかなりヘルシー。
(お肉は、鶏肉のささみか、生ハム。だけどガッツリ食べます..だけど低カロリー.)

私の場合、体重はほとんど変わっていないのに、脂肪分が落ちたみたいです。


ついてほしいところに脂肪分がついてくれず、顔は丸々…
バランスが悪い。

そして、左腕の筋肉も落ちたのね…



なんとも、平和な悩みです…



image

やっと行けました、お友達の石井シェフが奥様と二人三脚でオープンしている
『東京ロビン』@恵比寿四丁目 (ビール坂)

2014年11月にオープンして、2ヶ月が過ぎたばかり。

〒150‐0013 東京都渋谷区恵比寿4−10−8−201エビスビル

店名:東京ロビン 03−6447−7333
月曜定休
カウンター5席テーブル14席程度のお店ですので、念のためご予約ください。 1グループ最大10名様 貸切着席で最大21名ご用意できます。
★通常営業(ランチ12:00~16:00、夜営業17:00~24:00)

外装、内装は徹底して『昭和レトロ』が演出されていて、ホンモノの蓄音機でナントカ樂団(失念)のダンスホールミュージックのレコード『丘を越えて』を掛けてくれたりして、いきなり戦前の日本へ。
image
だけど、お料理は、フレンチで鍛えてきた技を核に、貪欲に様々な分野に挑戦し生み出した、フレンチ&洋食スタイルで、一つ一つ、ウナる 美•味•し•さ!

私は、仕入れたばかりという、舞浜の地ビール『バレンタイン•スタウト』に、シェフ特製の燻製の盛り合わせ、イカのアヒージョ、ハラミとオニオンソース、ロールキャベツ、オムカレーなど、ここでしか食べられないシェフの味を堪能しました。

ここでしか食べられない味、とゆうのがイイねー!
そして、シェフのお店のありがたいところは、ワンちゃん店内OK!ハッチくんも同行させて頂きました(^^)♡

(ワンちゃん連れご希望の方は、ワンちゃんが他のお客様を噛んだり、吠えてしまったりと、迷惑が掛かることがないよう、ご注意ください
ご予約の際に、ワンちゃんのサイズ、種類なども含め、お店に確認してみてください)

image

恵比寿でお食事の時は、
是非、石井シェフたちを訪ねてみてください(^^)

フレンチならではのヒミツは、ソース?
煮込み具合も、グッと来ます。
あのお味は…一体なにが隠し味に入ってるんだろう?と 考えてみたけど、とんとわからず。

最近フレンチづいてる? 嬉しいなー

今回は、頼んだ量もバッチリで、ペロリと完食!とてもリラックス出来たディナータイムでした

うー寒いですね〜(>_<)

image
2時間みっちり自主練! コープラッシュ、アーバンなどの教則本をじっくりやることにしました

む、難しいな〜。出来る様になるんかいな。なる。きっとなる。
センセの言葉を信じるのだだだ



久しぶりのホコ天を抜け、
「俺のフレンチ」@銀座へ〜

美味しいお料理にJAZZ生演奏、満喫しました*\(^o^)/*
image
白ワインにトリュフとフォアグラたっぷり(^m^ きゃー
豊富なメニューを、お手頃価格で味わえます

フレンチにあんなに行列になるなんて見たことありません!


生演奏をこれから聴けるワクワク感と、ウェイターさんたちのオススメ上手なトークについ、いい気分になり、注文しすぎた。
そして食べ切れず、随分残してしまった(>_<)
そしたらウェイターさんが心配してくれたんてす、気に入らなかったですか…?って。

「いえ、いっぱい食べたくて頼み過ぎて…ごめんなさい」と 素直に伝えると、
厨房にいる、担当シェフの名刺を持ってきました。

ほんとは食べたい気マンマンだったんですけど(^^;; …


シェフの名刺を見つめながら…
次は胃の大きさを考えて ちゃんと頼みます…と心に決めたのでした。




あっという間に20/365…

とある日の新年会 彩りがいいでしょう(^^)

image


実は…フランス行きをプレゼントしていたのが、今回のテロ事件で止む無くキャンセルになりました。早めのキャンセルなのでキャンセル料もかからず、プレゼントしたことになってない (苦笑)

フランス製の帽子を買ってきてもらおうと思ってたんだけど…

あれは…ほんとにひどい事件です
同じ人間同士なのに、どうなってるの?


フランスは、絶対にいつか行きたい場所

早く穏やかに落ち着いてほしい。



パリはお流れになりましたが、

大阪 なんば花月行き企画は バッチリ!
お気に入りの芸人さんたちが出る、一度っきりの公演です

あー早く観たい〜(≧∇≦)

image
アニメ歌手、ファミリーソング歌手の皆さんを応援するファン自主運営のサークル『ミッチーキンキ』さんの紙面上で、母娘コンサートのことをバーンと掲載してくださいました*\(^o^)/*

image


細かくストーリーも追ってくださってます 嬉しいですね〜

取材とご掲載、ありがとうございました!

活躍中のアニメ歌手の方のこともバッチリ。
瀧本瞳ちゃんもいますよー*\(^o^)/*

ミッチーキンキの、ミッチーとは、アニメソングの女王様!堀江美都子さんのことだと思います!
私も、そう『キャンディキャンディ』が最初かな?堀江美都子さんのうた声に憧れて育ちましたよー

http://www2.atpages.jp/micchiykinki/hp/

image


久しぶりにパン食べた。

うーん、美味しい。
パン屋さんがこんなに人気なのがわかった。

最近、朝はリンゴをメインにした、ミックスジュースを飲んでます

アボカドとかほうれん草とか、緑を足してもナイスです
スムージーではないよ
リンゴは、皮に沢山栄養があるので、皮も食べます
image


最後に、きな粉をかけるの。
HOO!

かけすぎてゲホゲホしながら食べると、なお、いいです (笑)

image
ゆでたまごのスライス、Boiled Egg Slice ? 正面からのショット。ほんとに斜めでしょ?


繊維一本にこだわらなくては。
こだわれば必ず期待に応えてくれる。
ROGAN恐れず。


色がゆでたまごじゃない。

オニオンスライス、というのも考えた。
スターダストレビューさんの曲で「ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス」という曲が好きなので。

ピヒッとスパイシーでイイかも(^^)

,罎任燭泙瓦離好薀ぅ
MRI
オニオンスライス

どれがいいかしら

このページのトップヘ