トップページ » 2011年03月
2011年03月

防寒戦隊☆ジュンヌレンジャー

a106e78d.jpg

寒さに負けずにシャッキーン☆

学校側が稽古場を貸し出してくれないので難民チックに稽古中☆

寒さに負けず、頑張ってます!!


theatre_jeunetheatre_jeune  at 13:11コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

3月19日の稽古

こんばんは藤原です。

そう、山崎です。

私は千葉県に住んでいるので、この地震でなかなか電車が運行してなくて、3月19日土曜日にやっと稽古場復帰しました!

さて3月19日、私が復帰した日の稽古。

ただいま立教大学が地震の影響で休業中でして、稽古場がないんです…

と思いきや!

ところがどっこい!


さすが我らジュンヌの民

『サイゼリヤ』や『西池袋公園』があるやないかー!!!!


ってことで、サイゼでスタッフワークや稽古場についての会議を行った後、

西池袋公園へ行って台本の読み合わせをしました♪

台本の読み合わせとは、台本を持ち、みんなで声に出して台本を読む作業のことでございます。
って説明になっているだろうか(」゜□゜)」?


公園には、ネコや子供などの誘惑が多い中、それに負けずに我らは集中して稽古をしました
素晴らしい…


解散した後もですね、私とくるみんは自分たちのシーンの稽古を作演のあうあにつけてもらってちょっぴり居残って練習しておりました


普段はね、立教の中の17号館や14号館地下やウィリアムズホールの中の会議室を使って稽古しているんですが、公園で稽古ってのも新鮮でございました!たまにはね!(笑)

稽古後は、衣装班は衣装をユニクロまで買いに行ったようです
私も帰ってから会計の仕事をしておりました
会計ノートをつけ、諸連絡を4月公演メンバーにメーリスというメール一斉送信システムで回す…

他のみんなも、おうちでそれぞれのスタッフの仕事をしています
劇団員であるとは、表現者でありながらも組織員でもあるのだなーと、しみじみ思います。。

そのうち誰かしら書くと思いますが、タタキと言って、舞台を作る時はみんな大工さんにもなりますしね!(笑)
役者やりながら舞台も作り、舞台や衣装や小道具や制作や会計もこなす…
それは演出さんもオペさんも一緒です
ジュンヌはみんなで、全部やります!それがジュンヌのひとつの個性でございます


おおっ脱線したぜっ

明日もまた公園で稽古
頑張ります


未来の一年生!
4月公演、絶対良いものになってるから、ぜひぜひ観に来てねっ(≧∇≦)

私はまだ見ぬ君たちのために頑張ります
会えるのを楽しみにしています


では。

藤原なつ美




theatre_jeunetheatre_jeune  at 01:48コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

自宅稽古


こんにちは、
役者兼、演出補佐の胡桃です。


東日本大地震の被害者、また被災地で避難生活を送っている方々には、心よりお悔やみ、お見舞い申し上げます。


余震が今だ続く中、私たちの首都圏でも、計画停電、それに伴う交通機関の規制などにより、日々の生活に影響が生じています。

…といってもこれを書いてる私自身は停電対象外、しかも大学は徒歩圏ですので、生活に直接影響が出ているわけではないのですが…。

しかしニュースや街の様子、また電車通学の4月公演のメンバーの様子を見てると、こちらもなんだか落ち着かないような、そんな気持ちになるんです。

でも慣れなきゃいけませんね。
気を強く持って。
だって私たちよりもつらい思いしてる人はたくさんいる。

私たちは普通にご飯が食べれるし、おふとんの中で寝ることができるんだもの。


さて
しかし困ったのが稽古場の確保です。
立教大学は22日まで立入禁止。
稽古がなかなか思い通りにできない状況が続いています。


とりあえず、集まれる人だけ集まろうということで、
16、17日は我が家に集まり、小道具作りや衣装会議、台本の読み合わせなどを行いました。

こんな状況だからこそ、できることを精一杯やるしかないっ。

節電のため、電気も暖房も一切付けず、みんなコートを着て、夕方薄暗くなっても何も言わずせっせと台本を読みます。


ふとしたとき、
そんな自分たちの姿を客観視して

こころがあたたかくなるのです。


それと同時に、なんで動き回れる場所がないんだ。なんで思いっきり声が出せないんだ。と悔しい気持ちが込み上げてきます。


でも
悔しい思いをかかえてるのは私たちだけじゃなく。

みんな悔しいんだ。


さあ、私たちはしゃんとして、少しずつでも進んでいかねばならないよ。

まずは手を握り合って。


みんな、頑張っていこうね。


theatre_jeunetheatre_jeune  at 04:10コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

地震とその後これから

連続で書いても良いかしら、ゆふぃーこと小笠原です。


先日起こった東北地方太平洋沖地震。被災された皆様に心からお悔やみ申し上げます。
私も仙台をはじめ東北に友人がいたもので、安否確認が取れるまで気が気ではありませんでした。
被災された方々のところに、一日も早く必要な物資が届きますように。ライフラインが復旧しますように。これ以上犠牲になる方が増えぬように。そして一人でも多くの方が、笑顔でいられますように。


東京は、少なくとも我が立教大学周辺はいつもと変わりません。(若干ガラスが割れたお店はありますが)
池袋なので計画停電のグループにも入らず。節電に努めましょ。

しかし。
テアトルジュンヌ部室のパソコンが…地震で落下して…

ぱきーん。

お亡くなりになりました。
どどどどうしようね…



地震及び東京電力が発表した計画停電で電車の運行が乱れていることもあり、稽古が何日か出来ておりません。
あさってから、集合予定です!


頑張らねば。というか、頑張りたいです。本番は4月なので、中止になることはないと思いますが、仕込みが心配だね、と同期のまさやと話してました。

日常を送れる人たちは、日常を送るべきだと思う。だから、早く稽古しよう。電車とか、そういう要因が許す範囲で。だって私たちは本番やれるもの。やれるんですもん。というかやるんだから。
稽古場の皆に会いたいです。


ゆふぃー ・×・


theatre_jeunetheatre_jeune  at 08:38コメント(1)トラックバック(0) この記事をクリップ! 

特設出来ましたっ

web担・ゆふぃーこと小笠原です。

→→4月公演の特設←←
できました!

公演の詳細はこちらでチェックしてくださいね。

ご来場お待ちしております





私風邪を引いてまして、今日は久しぶり(5日ぶり?)の稽古でした。
発声は無声でやらせてもらったり、演出つけるときも全力で声を出せなかったりで…どうにも気持ち悪いです!(笑)

思いっきり声を出せることの有り難みを実感しました。
喉を潰さないように今はセーブしつつ、体調を調えねば、ですね。



ゆふぃー ・×・


theatre_jeunetheatre_jeune  at 00:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!