オヤジへなちょこボーカリスト「しょうのブログ」 

40になる前に焦って始めた80年代洋楽オヤジバンド「The Band Age 〜 before40」(バンドエイジ)、Led Zeppelinのコピーバンド「Zeplica」(ゼプリカ)、好きな音楽、ボイストレ日記、あるいは写真・カメラのことなど、好きなこと書いていきます。

IMG_1237
さて、サン・ディエゴ編その2いってミルク

忙しい合間を縫ってゴルフは2回やりまちた

2回目は安くて近場のリバーウォークってところで、まぁ値段なり。60ドルくらいですからね〜。

やはり最初にやった「トーリーパインズ」はよかった なんせ全米オープンの会場にもなったコースである。 2019年だったかな、またここで開催されるようです。グリーンはふかふかな感じでもかなり速め。メインテナンスもしっかりしてる。これがサン・ディエゴ市営のコースというから驚きます。 まぁ値段も高いんですけどね。

写真のように海の近くにあり、この日はそうでもなかったけど風もそこそこ吹く。白ティーからでしたが距離も6,600ヤードと日本のコースに比べて長め。ちょっと叩いてしまいましたがな。

トーリーパインズだけでなくサン・ディエゴ周辺にはいいゴルフ場がたくさんあるので、また訪れる機会があったらぜひいろいろまわってみたいですな

IMG_1230
わしだーす。実はまたまた1週間の米国出張に行ってたのでありました。

今回の訪問先は西海岸の南の街、サン・ディエゴ。そう、映画「トップガン」でお馴染みの海軍の街なのであります。なんでも全米でリタイヤ後に住みたい街1位だとか。 そのとおり、ホントに風光明媚で治安もいい街なのであります。ホテル近くから歩いて行ける距離に戦艦ミッドウェイの博物館もありました。

この季節の気候は東京より涼しく、湿度も低く過ごしやすい。日向はそれなりに暑いですが。

ちなみに今回もいつも通り(?)貧乏旅行。とはいえ、腰痛が気になるので往きのフライトのみアップグレードしてビジネスファーストにしたった。ホテルは先輩方と3人でシェア〜。いびきがうるさかった〜

今回はあまり観光はしなかったのですよ。近くのリゾート地「ラ・ホーヤ」までドライブがてら食事して、ラ・ホーヤの近くでゴルフやって、ベースボール観たくらいかな。そこそこやっとるか

写真は着いた初日に先輩の皆さんと行ったラ・ホーヤのシーフードレストランからのサンセット。ご覧のように海っぺりで、海の方を見るとアザラシかアシカがいるし、空にはカモメが舞ってるし、なかなかの雰囲気でした。 味は、、、値段の割にはもうひとつだったかな

14291720_1118212051577793_2436745049582131838_n
日付が変わったので一昨日の火曜日のこと。わしの最も敬愛するミュージシャン、エルビス・コステロがもはや何度目かまったくわからないけど来日を果たし、ライブに行ってこましたった

場所は三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂。コステロの前に前座がいたんだけど、残念ながら仕事で間に合わなかった。なにやらパツキンのかわいいチャンネーたちであったが

今回はステージ中央にクラシカルなテレビを配し、そのスクリーンにPVや曲に関連する映像を流すというスタイル。バンドではなく、コステロのおっちゃんひとりのギグだす

いや、しかし素晴らしいパフォーマンス もはや60は優に超えてるはずだが、その歌唱力は衰え知らず、ギター(アコギ中心)も10本程度をとっかえひっかえ演奏、これがまたいい音なのよ。そしてこれまたいつものピアノ弾き語りもあったりして。

選曲も古くは「Alison」や「Pump」から、最近と思われるよく分からない曲まで(苦笑)やりもやったり2時間半 途中、前座のチャンネーたちともコラボを披露、チャンネー(すまん、ユニット名わからず)達の演奏やコーラスワークもまたよし、ルックスもまたよしなのであった。

しかし、いつ見ても「コステロ・ショウ」はハズレなしだな〜

14225468_1115459095186422_3047550518828470616_nうっす、わしッス

またまたすでに1週間以上前のことになるのですが、、、わしことしょう、ようやっとゴルフで70台のスコアを出すことが出来まちた〜〜 ドンドンパフパフ〜

今までのベストは80ちょうどを2回ほど。あと1打がなかなか詰められないんですよ。しかも70台となると前半後半揃ってよいスコアを出さないといけないので、これが大変

ゴルフ場は先日大阪出張の際に行った奈良の某ゴルフ場。そんなに簡単なわけではないけど、白ティーからだったので距離はあまりなく、またグリーンもちょうどよい重さ。距離感があったのです。

前半ショットはイマイチだったものの、なんとかリカバリーショットでつなぐわし、ラストホールにダボを叩き42で折り返す。後半はショットがキレてきて、なんと2バーディー。いよいよラストホール、パーで上がれば70台達成というところで試練が。。 グリーンにオンしたものの、30mはあろうかというロングパット。これを2mにつけ、プレッシャーのかかる中なんとか決めてやりました 計79、いやぁ〜、うれぴい

写真はその時のものでなく、その後行った鳴沢での1コマ。最終ホール、なんと水切りショットで池に入ったボールが出てきました(爆)。でもスコアはようやっと100を切るくらい。。いやぁ、ゴルフって面白いですな

IMG_1202
おっす、わしっす。 気がつけば8月も終わり9月に突入。今年もあと4ヶ月を切りましたなぁ。

さて、すでに1週間以上前のことですが、四谷三丁目のソケースロック8月末の恒例のライブ、Mr.Fujita率いる四谷オールスターズのライブにボンズと共に参加してきました。

いつもなら1曲のみリクエスト、多くて2曲なんですが、今回は3曲も唄わせていただきますた。それというのもドラム担当のエミちゃんから2曲頼まれたんす。エミちゃんドラム教室(っていうのか知らんけど)の生徒さんたちが課題曲を決めて演奏し、その他のパートは四谷オールスターズにお手伝いしてもらってというパターン。わしが唄わせてもらったのはレミオロメンの「太陽の唄」と、ビートルズの「Come Together」、さらに自分のリクエストでボブ・マーリーの「Is This Love」。

レミオロメンのドラマーさんはなんと小学4年生のお坊ちゃま。 なかなか頑張っておられましたよ。

ビートルズはこれまたうら若きお嬢様。なかなか頑張っておられましたよ。

ボブ・マーリーはホーンセクション入りーの、女声コーラス(エミちゃんがドラム叩きながら、笑)ありと、唄ってて楽しかったです。

ボンズも同じくドラム教室の生徒さんのために1曲(オアシスの曲でした)、自分のリクエストでもう1曲(ONE OK ROCKの曲でしたな)、唄っておりました。

次は11月かな。また出たいですな〜

143876
いやぁ〜、たくさんの感動をくれたリオ・オリンピックも終わってしまいましたなぁ。。

オリンピックを観てると血が騒ぐというか、やはりわしは日本人なんだと思います。しかし、今回は皆さん大活躍で、観てて(といってもほぼVTRですが)大変面白かったです。

わしは中でも格闘技と団体競技に特に思い入れというか、見入ってしまいます。競泳のメドレーリレーや800mリレー、体操の団体、陸上の4×100mリレー、卓球の団体等々。もちろん個人競技も応援しますが、団体は燃えるよなぁ〜。勝ったときの喜びも、負けたときの悔しさも、自分ひとりの時よりさらに多くの思いを感じることが出来ますから。柔道やレスリング、あるいは今回から久しぶりに競技に加えられたゴルフなんかも、個人戦に加えて団体戦があるとさらに盛り上がることこの上ないと思うのですが。

わし、こう見えても中学・高校と剣道部に所属しておりました。剣道にも団体があるのですよ。当時の監督が午前の個人戦で負けて暗くなってるわしらに「くさるな〜、狙いは団体だから!」と言っていたのを思い出します。普段の練習では絶対打てないようなメンを決めたりなんかもしてね 練習はそれなりにきつかったけど、いい思い出ですな〜。

それと閉会式での安倍総理のマリオ、いろいろ言う人たちもいますけど、その前のショートムービーも含めわしはなかなか秀逸だったと思いますよ

こうなると、いろいろ言われてるけどやっぱり東京開催は盛り上がることこの上なし!せっかく東京在住だから、なんか観に行っちゃおうかしら 4年後が待ち遠しいのです。

IMG_1185
今日は8月15日、今年の夏休み最後の日だったんす。。

今年はちょっと短めの5日間、しかもうち2日は祝日(山の日)と日曜日。来月仕事の関係で渡米するんで、そのため短めにしましたのよ。 なので、毎年恒例の帰省はなし。べぇちゃん、受験生だしね。

しかし、休みってなんでこんなに早く終わるかねー。1回ゴルフに行って、べぇちゃんとランチに行って、あとは昨日・今日と都内近郊某ホテルで静養。このホテル泊で結局田舎に家族全員で飛行機で帰るのと変わらないくらい散財させられたわ

写真は昨日の夕食の鉄板焼き屋さんでの生ビール。いいお値段でしたよ

明日から仕事頑張るぞ〜〜

IMG_1158
もはや恒例となった事が起きてから遅れての更新だす。。

先週の土曜日はオヤジバンド「The Band Age」のリハだったんす。さらに新曲を試し、これで新曲は4曲。さらに増やして、年明けくらいにライブをやろうではないかという話になっております。

う〜〜ん、いろいろがんばらんとな、わし。

写真はカッティングに悩むギター氏。

innarusawa
うっす!わしッス。

またまた過ぎた日のことですが、先週から今週にかけてわし的には「鳴沢週間」でした

昨年から山梨県の名門ゴルフ場、鳴沢ゴルフ倶楽部にて開催されている「いい部屋ネットレディス」を挟んでラウンドするというもの。ちなみに「いい部屋ネットレディス」は観戦です

まずはトーナメント1週前の日曜日にラウンド。ラフは伸び放題、グリーンは速くててこづったものの、わしはこの日ドライバーが絶好調で、難なく80台。天気も良く実に気持ちのよいラウンドだった

その1週間後、今度は女子プロゴルフのトーナメント観戦に再び鳴沢を訪れる。お目当はいつもの森田理香子プロ

この日の鳴沢はまさにトーナメント仕様でグリーンはわしらがプレーした時よりさらに速く、ラフもさらに伸びてて、スコアを出すにはちとキツいレベル。森田プロもその例にもれず、少しずつスコアを崩していくのであった…。でもやはり彼女は女子プロきっての飛ばし屋 多くのプロがドライバー持つところを彼女はスプーンでティーショット。ドライバーを握ったホールはどのくらい飛ぶんだろうと思って観てたら、わしの想像を遥かに上回るロングドライブ ホールによっては300ヤードを優に超えてましたがな…

さてその3日後、三たび鳴沢へ。トーナメント後のコースはどないなもんじゃらホイ。グリーンはやはりというか多少遅くなってたけど、ラフはそのまんまのところも結構あり、この日は先日よりドライバーの調子も悪く、また途中から雨。それだけならまだ良かったけど、なんと雷まで。あと3ホールというところで中断。もう帰ろと思ったらなんとか再開出来たんだけど、それからの上がり3ホールで7オーバーという体たらく。。やっぱ難しいや、鳴沢は。

写真はトーナメント観戦ちうのわし。

IMG_1128 (1)
ああ〜、皆さんすんまそん。 またしばらく放置の介…

タイトルがなんだか冷やし中華みたいになっとりますが、写真はすでに2週間前のものです。わしこと、しょう、またまたまた新たにバンドを立ち上げました

バンド名を「Qroon(クローン)」と申します。 そう、バンド名からも容易に想像がつくようにQueenのコピーバンドでござります。ちなみにメンバーは、、、Zeplicaの4人です(爆)。

すでにこの日でリハも2回目。4曲ほど試してみました。ギターのKEN-3はブライアン・メイモデル、レッドスペシャルのコピーギターを注文したそうです すばらすぃ〜〜

しかし、わし、忙しいな。。。

IMG_1099
あ〜〜、すでに10日ほど過ぎ忘却の彼方へと旅立ってしまった福岡旅行、いやさ出張についてまとめてみるか

天気。初日ドピーカン、2日目土砂降り。2日ともゴルフ(爆)。どちらもそれなりに天候不順のせいかスコアはまとまらなかった〜〜。両日ともコンペ形式で、初日は準優勝でした〜

会議。くたぶれた…。その後のミーティングではなかなか得るものが多かったかな。

酒&食事。んまかった〜〜。呼子の烏賊、水炊き、博多ラーメン、ゴマサバ。どれも美味しゅうございました。

その他。博多祇園山笠。雄壮であった。あのおけつのぷりっとした衣装、ちょっと着てみたい。。。

写真は山笠の前のわし。

IMG_1095
またまた放置すまそ

さて、わしことしょう、明日から年に数回の国内出張であります。ちょいと南の方へね。あついんだろうなぁ〜、ゴルフもするのに(笑)。

長年、どっかのコピー用紙を仕事用に買ったときに付録でついてきたかっこ悪い黒のスーツケースを使ってたのですが、ここらで心機一転 ゼロハリバートンのスーツケースを買ってこましたった ゼロハリといえばアルミケースだけど、アルミは凹むし重いし。。。ポリカーボネートにしましたが、これでも他社よりは若干重いかな。

でも重さなんか何のその、いやぁ〜、カッチョええ。 でも容量や使い勝手は前のボロっちい方がよかったりして。

先ほどパッキングを終え、保護フィルムをはがしてやりました。まだ傷ひとつなくピカピカ。機内持ち込みサイズですが、わしのと一目でわかるようにリンゴのステッカーを貼っておきました。これから旅を重ねるごとにいろいろ傷ついていくんだろうね〜

IMG_1085
すでに1週間前のことで、なかなか更新できずすんまそん。。。

The Band Ageのリハでした〜〜〜 この日はひー介発案の曲に初挑戦。ギター前面の曲で「1本じゃ足らん」ということで、ボーカルのわし、久々にギターを担いでみました。

う〜ん、弾けん(爆)。

次も頑張ってみますが、もしかしたらお蔵入りになるかも…

ま、わし、明日から頑張ろうっと

IMG_1082
またまたしばらく放置でスンマソン

しばらく放置していた間に日本はすっかり梅雨のさなか。

毎日毎日じめじめじめじめ…ほんと鬱陶しい季節ですわー。

でもそんな日々でも楽しみはある そう、梅酒の季節です。今年も仕込みましたぞー。

いつものように大きめの梅を購入、ホワイトリカーは使わずブランデーで、氷砂糖は推奨の約半分(甘すぎるのはいかんのだ)。

一年くらい経つと美味くなるのですよ〜

右側は去年作ったもの。先ほどこちらは梅の実を引き上げました。う〜ん、なんか少ない。これから飲み頃だというのに。隣はもちろんうちの次女ことナナ

IMG_0992
気づけば大好きな5月も終わり、なんと今月は2回しかポストしてなかった。。

鹿児島出張からすでに1週間以上経っておりますが、ようやく疲れが取れて来たんじゃ〜

美味いもん食べて(豚しゃぶ、寿司、天ぷら、イタリアンなど)、ゴルフも2回(えぇ、出張なんですよ)、そして焼酎 んまかった〜

帰ってからどっと疲れましたわ。。

写真は城山公園展望台から桜島を臨む。ここ、お隣の国からの団体客が目白押しでまぁ煩いこと、煩いこと。日本じゃないかと思ったわ。。

↑このページのトップヘ