2016年12月04日

15192655_1197991130266551_1300512560116358640_n
なかなかタイムリーな記事が書けずにすんまそん...

すでに1週間前のこと、オヤジバンド「The Band Age ~ around 50」のリハでやんした

次回ライブの演目もほぼ決定し、あとは仕上げるのみ。ケツかっちんな気もいたしますが、最終的な目標に向けてメンバー一同頑張るのし。

また改めてお知らせしますが、次回のライブの日程が決まりました。

来年2月26日(日)、場所は前回と同じ新宿SUN FACEでござる こうご期待

写真はエレキとエレアコ、2本持ってきて気合い十分なギタリストひー介

2016年11月26日

IMG_1388
日付が変わってしまいましたが、50数年ぶりに都内で積雪を記録した昨日(木曜日)は寒かったでんな〜。

11月の最終木曜日ということで、四谷三丁目ソケースロックの名物ライブ「四谷オールスターズ(別名Mr.Fujitaバンド)」に息子と一緒に参加してきました。

ところが Mr.Fujitaは本業がかなり多忙らしく、演奏したのは1曲のみ。あとはお店のPA担当「マルちゃん」が担当しておりました。あまりに多忙なMr. Fujita、今後は生前退位も噂されております(爆)。

ちなみにわしは元ブルーハーツで現クロマニヨンズの真島昌利のソロ時代の名曲「アンダルシアに憧れて」を熱唱してきました。ボンズはスキマスイッチね。まぁまぁ上手く唄えたかな。。

次は来月27日にMr.Fujitaバースデイライブがあるのですが、う〜む、たぶん出られないかなぁ。

2016年11月23日

IMG_1380
本日23日は勤労感謝の日!でもありますが、二の酉の日。

そう、しょう家毎年恒例の酉の市にお参りの日でありました。

今日は強風が吹き荒れる寒い一日、そんな中ゴルフをしてきたわし、くたびれたカラダに鞭打って神社へとお参り。

去年のものよりほんの少しだけ大きくて立派な熊手を購入したりました〜

縁起物ですからね、来年もよい年でありますように。。

2016年11月17日

IMG_1376
Stingが久々に新譜を発表、早速買ってこましたった

「ニューヨーク 9番街57丁目」快作である

オープニングナンバーの「I Can't Stop Thinking About You」のイントロから久々の骨太のロックで、最近のクラシック&メロウなイメージを完全に払拭、かなりゴキゲンなナンバーに圧倒される。

D.BowieやPrinceの死を悼んで作られたとされる「50,000」、ヘヴィーなギターリフとStingのハードな唱法が印象的な「Petrol Head」、翻って叙情的なアコースティックナンバー「Heading South On The Great North」など力作揃い。従来のStingファンなら買って損はない、いや是非とも購入すべきアルバムといえよう。

加えて、Sting御大この新譜のプロモーションのために来日するのだが、いつも武道館でやってるようなコンサートは予定なし、そのかわり少人数制のシークレットギグをやるそうなのだが、それはこのCD購入時に貼付されているシールを官製はがきに貼ることでしか応募できない。150名の狭き門だが、当然わし応募しました AKB商法か。。

あぁ、当たらないかな〜、当たったりして〜

しかし、ハガキの字、悪筆だなぁ〜。老眼のせいか年々悪筆になってる希ガス。。。

2016年11月12日

IMG_1366
先日ようやっと届きまちた、あいぽん7 どうせ待つならと一番人気のジェットブラックを予約したわし、待つこと3週間でやんした。 このところだいたい2年ごとに機種変更しているわし、そして替えるごとに前面部分を白と黒、交互にしちょります。前回はゴールドを選択したので前面部分は白、今回は黒の番でありました

今回の一番の特徴(?)は携帯キャリア会社での購入でなく、アップルストアでSIMフリー版を購入したこと。 Facebook友人のおひとりから「電話をあまり使わないならSIMフリーを選択した方がランニングコストがずっと安い」とのアドバイスをいただき、それに倣ったわけ。それを聞くまで日本でもSIMフリー版が買えることさえ知らなかったわし、早速いろいろ調べてみると、う〜ん確かに安い

まぁ、端末代は一括購入になるのでキャリア会社のような月々割とかはないんだけどね。ちなみに現在○コモと契約ちうのわし、あいぽん7のジェットブラックを予約したら「年内に届くかどうか…」と言われておりました。 ホントにそんなにかかるの しばらくは様子を見ておりましたが、いろいろ調べた結果SIMフリー版に予約し直したわしなのでした。ド○モに限らず日本の3大キャリア会社はいろいろ高すぎるもんねー。 キャリアのメルアドが使えないなどの短所はありますが、今やLINEやメッセンジャーでやりとりする時代、もはや不要と判断しました。そのうちボンズもSIMフリーにさせるつもり。

ちなみにドコ○との契約は今月までなんですが、MNPをするには来月か再来月まで待たないと解約手数料を1マソ程度払わなければならないことが判明し、今はとりあえずド○モのSIMを差して使うとります

あー、それにしてもカッコいいわジェットブラック(若干指紋が気になるが)。防水だし、あぽーぺいも早く使いたい。まさに、買ってよかったぁ〜あいぽん

2016年10月27日

IMG_1315
TOTO部のライブが終わったかと思うと、すかさずThe Band Ageのリハに入るわしことしょうであります

この日は今まで練習してきた曲達のおさらい。前回ライブでやった曲も含め7曲を練習。

写真のドラマー、Mr.teeもドラムだけでなくこの日は打ち込みもやってきて、なかなか頑張ってたよ〜

実は来年2月あたりにライブを企画しているわしらThe Band Age。

来月のリハからは全ての曲を決定し、がんがん練習していく所存でありますので、どうか数少ないファンの皆様、いましばらくお待ちくださいませませ〜〜



2016年10月21日

14563338_1211022062302538_2852652096186716191_n
はい、日曜日のことなのですでに5日が経過しておりますが、柏編隊TOTO部、初ライブを無事終了しました〜

柏編隊にはいくつか部会がございまして、TOTO部もそのひとつ。ほかには69部(ロック部=この日は主にCharやピンククラウドなど)、インスト部(その名の通りインストゥルメンタルを演奏)、そして聖子ちゃんを主に演奏する本隊(?)柏編隊アナーキーハーツクラブバンドなどなど。他にも紫色部(ディープパープル、爆)もあるようですが、この日はなし。

この日の出演者はボーカルのべ2人、ギターのべ2人、ベースのべ2人、キーボードのべ2人、ドラムスひとりの計8人(ん?計算間違い??いえいけ、ギターとベース掛け持ちの方がいるのです)。これらの出演者が各部会を掛け持ちで出たり引っ込んだり、まぁ忙しいこと。TOTO部はモノホンのTOTOと同じくボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード二人の計6人というバンド。

わしはもちろんTOTO部のみの出演です。はい、セットリスト

1. Child's Anthem
2. I'll Supply The Love
3. Hold The Line
4. Rossana
5. Girl Goodbye


の5曲。わしが唄ったのは4曲ということになります。「Hold The Line」以外はThe Band Ageでやって他曲なので、わし的に今回の目玉は必然的に「Hold The Line」ということになります。 でもまぁ、上手く唄えたとは言いがたいか。。。

柏編隊の皆さんは(語弊があるかもしれないが)すごく上手いわけではない。でもバンドを組んだばかり(1年前くらいとか)なのでやる気に充ち満ちている。わしもバンド組んだときはこんな感じだったかなぁと刺激をたくさん受けた

なにしろ皆さんやりたがりの盛りなので(笑)これからも短いスパンでリハとライブをやっていきたい模様。わしも早速リクエスト曲を出しておいた。これからの展開が楽しみなのである。

というわけで新しいカテゴリー「TOTO部」の誕生だす

2016年10月15日

14495476_1145851508813847_553377509122129266_n
え〜、わしことしょう、とうとう4つめのバンドに加入しました

バンド名は「柏編隊TOTO部」といいます(確か、笑)。

今までの3つはわしが中心になって作った能動的なバンドなのに対し、TOTO部は元々あったバンドに入れてもらった格好になります。といっても、出来たばかりらしいけどね このバンドの鍵盤は朋友「のじ」。拙ブログをお読みの方は明るいと思いますが、高校時代からの友人であります。

彼が(ほぼ)地元の千葉県柏市で最近はじめた一連のバンド活動が「柏編隊」で、その中のひとつのユニットが「TOTO部」というわけ。ちなみに他のユニットはインスト部、69部(ロック部)などがあるようです。

のじから要請を受けて「TOTO部」加入が決まったのが9月。で、先週の日曜日、初めてのじ以外のメンバーさんとお目にかかり初リハを行いますた。で、、、明日ライブ(爆)。

ライブハウスを借り切ったきちんとした形のライブということではなく、柏のとあるライブ呑み屋?さんの飛び入りもOKの自由参加型のライブなので、まぁ気楽な感じで臨みます。

バンド名通りTOTOのカバーバンドで演奏は5曲、うち、わしが唄うのは4曲。いつも通り楽しんでいくゾ

写真は先日のリハの一コマ。演奏曲が1曲バレましたかな?



2016年10月09日

14484772_1132871303445201_46091268434359962_n

ささ、先日のギタリストKEN-3のニューギターに続いて、ベーシストThe Kのニューベースを紹介してミルク

写真をご覧くだされ。なんか先日のレッドスペシャルとあたかも左右対称のようなこのフォルム

そう、ダンエレクトロのベースなんである。いやぁ〜、ベースも作ってたんですね、ダンエレ

ダンエレと言えばZepの「カシミール」でジミーペイジが使用してた安っちいギターであるが、The Kはそのことをまったく知らなかった(爆)。

ではなぜこれに決めたかというと、、、まず軽い(笑)、そして電池が不要(爆)、たったこれだけの理由でThe Kは選んだのであった。さらにさらに ヘッドのペグが小さいので、ヘッドをコツンとそこいらにぶつけたときもチューニングが狂いにくいんだとか

いやぁ〜、さすがThe K、相変わらずわらかしてくれます〜。ウケるわ〜。でも音もそれなりによかったりしてね

2016年10月02日

14463258_1132871296778535_2358383879339759060_n
わしだす。気づけばもう10月、なんだかすっかり秋めいて来ましたなぁ。

すでに1週間前のこと、Queenコピーバンドのリハでした。この日、ギタリストのKEN-3が新しいギターを持ってきました。ブライアン・メイモデルの通称「レッドスペシャル」

おおぉぉ〜〜、かっけー

しかもKEN-3曰く、音もよく弾きやすいらしい

否が応でも気分がアガるわしらであった。

この日も新曲2曲を試し、これでレパートリーは計6曲。ま、どれも完成の域ではありませんが。。

ちなみにベーシストのThe Kも新しいベースを披露。これは次回に紹介しますね。

2016年09月22日

IMG_1237
さて、サン・ディエゴ編その2いってミルク

忙しい合間を縫ってゴルフは2回やりまちた

2回目は安くて近場のリバーウォークってところで、まぁ値段なり。60ドルくらいですからね〜。

やはり最初にやった「トーリーパインズ」はよかった なんせ全米オープンの会場にもなったコースである。 2019年だったかな、またここで開催されるようです。グリーンはふかふかな感じでもかなり速め。メインテナンスもしっかりしてる。これがサン・ディエゴ市営のコースというから驚きます。 まぁ値段も高いんですけどね。

写真のように海の近くにあり、この日はそうでもなかったけど風もそこそこ吹く。白ティーからでしたが距離も6,600ヤードと日本のコースに比べて長め。ちょっと叩いてしまいましたがな。

トーリーパインズだけでなくサン・ディエゴ周辺にはいいゴルフ場がたくさんあるので、また訪れる機会があったらぜひいろいろまわってみたいですな

2016年09月18日

IMG_1230
わしだーす。実はまたまた1週間の米国出張に行ってたのでありました。

今回の訪問先は西海岸の南の街、サン・ディエゴ。そう、映画「トップガン」でお馴染みの海軍の街なのであります。なんでも全米でリタイヤ後に住みたい街1位だとか。 そのとおり、ホントに風光明媚で治安もいい街なのであります。ホテル近くから歩いて行ける距離に戦艦ミッドウェイの博物館もありました。

この季節の気候は東京より涼しく、湿度も低く過ごしやすい。日向はそれなりに暑いですが。

ちなみに今回もいつも通り(?)貧乏旅行。とはいえ、腰痛が気になるので往きのフライトのみアップグレードしてビジネスファーストにしたった。ホテルは先輩方と3人でシェア〜。いびきがうるさかった〜

今回はあまり観光はしなかったのですよ。近くのリゾート地「ラ・ホーヤ」までドライブがてら食事して、ラ・ホーヤの近くでゴルフやって、ベースボール観たくらいかな。そこそこやっとるか

写真は着いた初日に先輩の皆さんと行ったラ・ホーヤのシーフードレストランからのサンセット。ご覧のように海っぺりで、海の方を見るとアザラシかアシカがいるし、空にはカモメが舞ってるし、なかなかの雰囲気でした。 味は、、、値段の割にはもうひとつだったかな

2016年09月08日

14291720_1118212051577793_2436745049582131838_n
日付が変わったので一昨日の火曜日のこと。わしの最も敬愛するミュージシャン、エルビス・コステロがもはや何度目かまったくわからないけど来日を果たし、ライブに行ってこましたった

場所は三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂。コステロの前に前座がいたんだけど、残念ながら仕事で間に合わなかった。なにやらパツキンのかわいいチャンネーたちであったが

今回はステージ中央にクラシカルなテレビを配し、そのスクリーンにPVや曲に関連する映像を流すというスタイル。バンドではなく、コステロのおっちゃんひとりのギグだす

いや、しかし素晴らしいパフォーマンス もはや60は優に超えてるはずだが、その歌唱力は衰え知らず、ギター(アコギ中心)も10本程度をとっかえひっかえ演奏、これがまたいい音なのよ。そしてこれまたいつものピアノ弾き語りもあったりして。

選曲も古くは「Alison」や「Pump」から、最近と思われるよく分からない曲まで(苦笑)やりもやったり2時間半 途中、前座のチャンネーたちともコラボを披露、チャンネー(すまん、ユニット名わからず)達の演奏やコーラスワークもまたよし、ルックスもまたよしなのであった。

しかし、いつ見ても「コステロ・ショウ」はハズレなしだな〜

2016年09月07日

14225468_1115459095186422_3047550518828470616_nうっす、わしッス

またまたすでに1週間以上前のことになるのですが、、、わしことしょう、ようやっとゴルフで70台のスコアを出すことが出来まちた〜〜 ドンドンパフパフ〜

今までのベストは80ちょうどを2回ほど。あと1打がなかなか詰められないんですよ。しかも70台となると前半後半揃ってよいスコアを出さないといけないので、これが大変

ゴルフ場は先日大阪出張の際に行った奈良の某ゴルフ場。そんなに簡単なわけではないけど、白ティーからだったので距離はあまりなく、またグリーンもちょうどよい重さ。距離感があったのです。

前半ショットはイマイチだったものの、なんとかリカバリーショットでつなぐわし、ラストホールにダボを叩き42で折り返す。後半はショットがキレてきて、なんと2バーディー。いよいよラストホール、パーで上がれば70台達成というところで試練が。。 グリーンにオンしたものの、30mはあろうかというロングパット。これを2mにつけ、プレッシャーのかかる中なんとか決めてやりました 計79、いやぁ〜、うれぴい

写真はその時のものでなく、その後行った鳴沢での1コマ。最終ホール、なんと水切りショットで池に入ったボールが出てきました(爆)。でもスコアはようやっと100を切るくらい。。いやぁ、ゴルフって面白いですな

2016年09月03日

IMG_1202
おっす、わしっす。 気がつけば8月も終わり9月に突入。今年もあと4ヶ月を切りましたなぁ。

さて、すでに1週間以上前のことですが、四谷三丁目のソケースロック8月末の恒例のライブ、Mr.Fujita率いる四谷オールスターズのライブにボンズと共に参加してきました。

いつもなら1曲のみリクエスト、多くて2曲なんですが、今回は3曲も唄わせていただきますた。それというのもドラム担当のエミちゃんから2曲頼まれたんす。エミちゃんドラム教室(っていうのか知らんけど)の生徒さんたちが課題曲を決めて演奏し、その他のパートは四谷オールスターズにお手伝いしてもらってというパターン。わしが唄わせてもらったのはレミオロメンの「太陽の唄」と、ビートルズの「Come Together」、さらに自分のリクエストでボブ・マーリーの「Is This Love」。

レミオロメンのドラマーさんはなんと小学4年生のお坊ちゃま。 なかなか頑張っておられましたよ。

ビートルズはこれまたうら若きお嬢様。なかなか頑張っておられましたよ。

ボブ・マーリーはホーンセクション入りーの、女声コーラス(エミちゃんがドラム叩きながら、笑)ありと、唄ってて楽しかったです。

ボンズも同じくドラム教室の生徒さんのために1曲(オアシスの曲でした)、自分のリクエストでもう1曲(ONE OK ROCKの曲でしたな)、唄っておりました。

次は11月かな。また出たいですな〜

click me!
ranking
Profile
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
猫背を簡単に矯正する方法! (猫背矯正・姿勢改善術)
屋形船
眼科医にレーシックを勧められた人 (角膜が薄いからとレーシックを拒否された!→イントラレーシック/エピレーシック/PRK/LASEKラゼック 強度近視矯正へのチャレンジ  【レーシック体験談】)
文化祭
レーシック/LASEK(ラゼック)体験談│術後23ヶ月目 (角膜が薄いからとレーシックを拒否された!→イントラレーシック/エピレーシック/PRK/LASEKラゼック 強度近視矯正へのチャレンジ  【レーシック体験談】)
文化祭
反撃SEサイト数100サイトまで使用可能なライトバージョン タグなし (反撃SEサイト数100サイトまで使用可能なライトバージョン タグなし)
Zeplica最後のリハ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ