オヤジへなちょこボーカリスト「しょうのブログ」 

40になる前に焦って始めた80年代洋楽オヤジバンド「The Band Age 〜 before40」(バンドエイジ)、Led Zeppelinのコピーバンド「Zeplica」(ゼプリカ)、好きな音楽、ボイストレ日記、あるいは写真・カメラのことなど、好きなこと書いていきます。

IMG_3297
一昨日の日曜日、相方Mr.teeの地元の小さなバーで、約3年ぶりとなるオヤジオリジナルユニット「elica」のライブを開催いたしました。

3年ぶりですが、新曲も1曲用意、オリジナルだけでなくカバーも2曲披露しました。しかし、わしったら昼間は所属ゴルフクラブの月例に出場、終わってからのライブだったので疲労困憊、ヨレヨレ18番岩田鉄五郎でしたわ。。。

少し手狭な場所だったので、今回はネットとかでの告知はせず、ごくごく近しい方のみにお知らせさせていただきました。teeのお知り合いも何人か来ていただき、終始温かい雰囲気の中での演奏、楽しませていただきました。来ていただいた方々、ありがとうございました。来られなかった方々、次の機会にお願いしますね。

Set List

1.Ooh La La (Faces カバー)
2.夢ん中
3.サンクチュアリ〜聖なる場所
4.四月に降る雪
5.LIFE GOES ON(新曲)
6.雲
7.ZOO(Echos カバー)
8.月のきれいな夜
9.Strange Days
10.インディゴブルーに染められて
11.ひとりきり


以上、全11曲。もうしばらく「ひとりきり」はいいよぅ〜〜

IMG_3230
え〜、またまた更新をサボってしまいました...。拙ブログを楽しみにしてるキトクな方々、謹んでスンマソン

わしことしょう、先月末に2年ぶりの海外出張に行っておりました。行き先はカナダ・バンクーバー。緯度のわりには暖流が流れてるんで意外と暖かいところと聞いておりましたが、、、やはり寒かった。しかも雨季なのか、ほぼ毎日雨

せっかく国際運転免許をゲットしてレンタカーでも借りてどこか行ってやろうと思ってたのにぃいぃ〜〜

会議場とホテルを行ったり来たり、あとは呑んで食べて、少〜しお買い物。。ちぇっ、せっかくのバンクーバーなのにあまり楽しめなかったなぁ

あ、本場NHLのアイスホッケーの試合観ましたよ あと、帰りのフライトはサンフランシスコでトランジットだったのでポラリスラウンジに入ることができますた

そのぐらいですな。寒くて寝不足が続いたので、若干風邪気味になり、帰国した途端に咳喘息の発作ですわ。実は明日3年ぶりのオヤジオリジナルユニット「elica」のライブだというのに、ちゃんと唄えるかしらわしったら。。

写真はベイサイドにあるバンクーバーオリンピックの時の聖火台。

BlogPaint

理事長杯編、続いて第3弾いってミルク

体力温存、ランチ休憩を挟んで2回戦。今度の相手はうって変わって個性的なスイングから、飛距離は出ないもののあまり曲げないステディなゴルフをするタイプ、ハンデは9の方なので前半に1ホールハンデホールもらいますた。1回戦と同じコースで争います。

すっかり緊張もとけ1,2番で連続奪取のわし、続く3番が唯一のハンデホール。パーオンしたわしに対し、相手はグリーンを外します。しかし、ここから1.5mに寄せナイスパー。わしはロングパットを3パットしてしまい、流れを手繰り寄せられませんでした。続く4,5番を連続して失いマッチイーブン、振り出しに戻ります。

その後ドローで迎えた9番、やっちまい〜〜。 ティーショットを右に曲げました。なんとかOBにはならなかったものの深い林の中。トラブルショットは木に当たり完全にOB、気を取り直してナイスアウト。「このホール取られたなぁ」と思ったら、なんと相手は池ポチャ。しかも3パットしてくれたので、思わぬ拾い物のドロー。前半終わってマッチイーブンだす。

折り返してのハーフは最近得意としてるコース。まず1番取って1up、苦手の3番でやらかしてしまいます。2連続OB…。このホールギブアップのあと、5番ロングを取られて初めての1down。このコース6番以降は本日未知のわしでした(1回戦は5番で終わったので)。6番ドローのあと、お互いボギーオンの7番で、わし、気合の1パットのパー、マッチを振り出しに戻しました。

でもここまで。身体の疲労は限界だったかも。暑くはないとはいえ雨の中歩きで32ホールはかなりきつかったッス。続く池越えのショートで大きく左にひっかけ、ベアグラウンドからなんとかグリーンオンさせるも、相手はナイスパットのバーディ。続く最終ホールも、わしがパーパットを待ってる間に連続バーディで万事休す。粘ったけど負けてしまい、わしの夏は終了〜〜。固い握手をして健闘を讃え合いました。

付け入る隙はあったものの、詰めの甘いわし、その間相手は調子を上げてきたのです。敗因は、うーむ、ショートゲーム、特に弱気のパットかなぁ。入らなくても相手をドキドキさせるようなパットが出来ませんでした。今後の課題だすな。

ちなみに、iPhoneに入ってるアプリ「ヘルスケア」で測った歩数33,000歩、距離にして実に21kmでした。お疲れ様、わし‼️しばらくしたくないわ、その週の木曜日行ったけど

写真は理事長杯予選を通過した人だけがもらえる記念のタグ、裏側には名前を彫ったグリーンフォークが差し込んであります。使わないけど。来年は予選通過を32名から16名に変更するらしいので、もらえないかなぁ〜〜。。。

BlogPaint
いつの間にか秋が深まっておりますが、みなちゃまにおかれましてはいかがお過ごしでせうか。いつもいつもブログ書けずにほんますんまそん。。。

さて、気を取り直して理事長杯の続き、いってミルク

決勝トーナメント当日はあいにくの雨。でも予選の日のように暑かったらどうしようと考えてたので、雨といえどそんなにいやな気分にはなりませんでした。

1回戦と2回戦を18ホールずつ同日に行います。1回戦の対戦相手はハンデ4の歴戦の強者。ハンデ4の打つ球はさすがに違います。でも理事長杯はハンデ戦、18ホールのうち前半3つ、後半2つのハンデホールをもらいスタート。生まれて初めてのマッチプレーでだいぶテンパっておりましたが、ティーショットは無難になんとかフェアウェイへ。
本日もショットはまぁまぁ好調。相手の方はわしより若く、少し背が低かったのでコツコツパーを拾うタイプかと思いきや、ドライバーズドン❗️アイアンバシン‼️の本格派。でも今日は少し調子悪かったのかな、結構曲げてました。

さて前半、ハンデホールを生かしながら、OB打ったホールもあったものの、なんとか1upで折り返します。そしてバックナイン、1番で5mの下りのパーパットを先に決めると、相手もさすが、3mを入れ返してきました。前半の途中までテンパってたわしですが、さすがに落ち着きを取り戻し、2番から4番まで連続して取ることができました。続く5番ロングはアップドーミー。お互いパーオンしパット勝負。無難に2パットでパーのわしに対し、相手はバーディが狙える位置。放たれたボールはわずかにカップをかすめ、惜しくも入りませんでした。それでもカップをオーバーさせる辺りは流石です。ここで相手はギブアップ。まだ4ホール残してたのですが「このホール負けで、ここで終わりでいいです」とのことで、5-4という予想外の大差で勝つことができました。まぁ、運が味方したと思います。ちなみにこの方、わしが本業で「アニキ」と慕う某に声のトーン、ハキハキした話し方などがクリソツ❗️  他人の気がしませんでした。

いやぁ、まさかの2回戦進出 その3に続きます〜〜。

40172347_1858445894221068_2976312366469218304_n
もう9月も終わりでんな〜〜、台風ばっかり

さて、すでに1ヶ月以上も前のことになりますが、所属ゴルフクラブでの理事長杯挑戦の顛末を書こうと思います。

8月最後の日曜日、残暑厳しいというより真夏の暑さそのもの、お隣の熊谷市では39℃を記録したその日、理事長杯予選が開催されました。理事長杯はハンデ戦、上がったストローク数から持ちハンデを引き、上位32名が決勝トーナメント進出だす。 1日かけて1.5ラウンド27ホールをまわります。乗用カート使用とはいえ、暑い中かなり大変でした。

わしはハンデ10なので持ちハンデは1.5R換算で15、目標ストロークをオール42で126、15ひいて3オーバーの111としました。例年ならカットラインギリで予選通過する成績だす。

若干の緊張とともに迎えたスタートホール、なんとかボギーで切り抜ける。その後も緊張のせいかボギー先行となるも、難しいミドルホール7番でグリーン外からのパットがノーズロのパー、なんとか息を吹き返しダボは叩かずの5ボギー41で折り返す。目標クリアだす

続くハーフでやらかします。OBを2発打ってしまい、OB出したホールはどちらもトリ、暑さに朦朧となりながらも最終ホールでなんとかバーディーをもぎ取りランチ休憩。このハーフは目標より叩いて45回でした。

呑みたかったけどガマンしてノンアルコール。最後のハーフにのぞみます。目標スコアを40にUP 最後のハーフはパー、ボギーと滑り出し迎えた3番。実はここは苦手ホール。。やらかしました、疲れからか体の回転が止まったか左引っかけのOBで絶体絶命。なんとかダボで切り抜けましたがあとがありません。でもこの後、かなり集中して回ることができ、目標より1打叩いたものの41でホールアウト。合計ストローク127で、ハンデ引くと4オーバー。予選通過が微妙なライン。。

「どーせダメだろうなぁ」と思いながらスコアアテストのためにクラブハウスに上がると、おやおや、皆さん結構叩いてらっしゃる。

というわけで、32名中24位で辛くも予選を通過したわしでした。ちなみに予選カットラインは5オーバーでした。やったー

というわけでその2に続く〜〜。写真は当日のわし。

IMG_3018
おっすしょうです。またまた長い期間サボってしまいました...。ほんま、すんまそん。書きたい記事は数あれど、仕事終わって家に帰ると呑んで寝てしまう毎日。。これからいろいろ頑張って書きますけん

さて、すでに1ヶ月近くも前になりますが、8月最終木曜日は四谷三丁目ソケースロックにて人気イベント「Mr.Fujitaバンド(四谷オールスターズ)」のライブに参戦してきました。バンドやユニットを掛け持ちしているわしにとって、バンド外の課外活動と位置づけているイベントであります

この日はひとりU2祭りと称してU2の「With Or Without You」、「Vertigo」の2曲を熱唱したわしです。

はからずもこの数日後、ヨーロッパツアー中のU2、ベルリンでBonoの声の不調によりライブ中断を余儀なくされたというニュースが入ってきました。わしが代わりに唄ってやればよかったかなぁ(爆)。

BlogPaint
最近ちょっと涼しくなってきましたな。 

2週間ほど遡ります。ここんところほぼ毎年の恒例となりつつある北海道ゴルフシリーズに今年も行ってまいりました

いやぁ、北海道涼しかった〜〜。今年も1泊2日で2つのコースを回ってまいりました。1日目は恵庭カントリークラブ、2日目は小樽カントリークラブだす。特に小樽はよかったなぁ。今回で2回目の小樽でしたが、天気はよく、風もあまり強くなく、絶好のゴルフ日和でした。来年も行けるといいなぁ…

IMG_2934
絶賛夏休み中なわしことしょうであります。

毎年の恒例、わしの田舎に帰省してまいりました。今年はガキどもはバイトで忙しく、そうなるっていとヨメも来ないので、わしひとりで帰省。なので、家族サービスはする必要がなく(ってか、それも自分が楽しむためだったけど、笑)、じゃによってゴルフ三昧

2日連続で地元のゴルフ場で古い友人達とゴルフを楽しんだわしでした。あ〜、明日から仕事、ゆううつ…

写真はご覧のようなカンカン照りの中でゴルフを楽しむわし。

IMG_2887
いやぁ、毎日暑いですな。梅雨明け十日どころか、もう1ヶ月になるのじゃないでしょうか。。

7月も終わろうとしてる先日の日曜日、うちの愛犬ナナちゃん、突然虹の橋を渡ってしまいました

最近ゴルフ三昧のわし、だいたい日曜日なんぞ自宅にいないのです。この日も本来なら友人と女子プロゴルフ観戦としゃれ込む予定でしたが、台風の接近が予想されたため早めに断念。特にすることもないので、掃除したあとナナちゃんのお散歩、それから映画でも観に行こうと思っておりました。

すると、散歩を終えて餌に手をつけることもなくリビングのテーブルの下で涼んでたナナちゃん、突然聞いたことのないような苦しそうな声を出すではありませんか。「またヨメが脚か尻尾を踏んづけたな」と思ったわし、テーブルの下に目をやると失禁して横になってあえいでいるナナちゃんをみてただ事ではないと思い、すぐに抱っこ。わしの腕の中でしばらく苦しそうにしてましたが、いびきのような呼吸を2回ほどして動かなくなりました。行きつけの獣医さんは日曜日は休診なので、日曜日も診療してるところにすぐに連れて行き、そこの獣医さんもERさながらの処置を施してくださいましたが時すでに遅し。。。還らぬ犬になってしまいました。

あと1ヶ月半で15歳だったのに。でも癌とかで長患いするよりはよかったのだろうかと思いつつ、あまりの突然のことに涙が止まらないしょう家の面々。2日ほど遺体を自宅に安置し、本日ペット葬儀場で葬儀を行ってきました。

思えば最後まで親孝行なナナちゃんでした。わしが天国に行ったときに、また会えるかな。。写真は在りし日のナナちゃん。

IMG_2860
いやぁ〜〜、今年の梅雨はあっという間に終わっちまいましたなぁ。 毎日ジメジメ鬱陶しいのも困りますが、さすがにこんなに早く明けてしまうと関東の水がめは大丈夫なのか、ちと不安にもなったりして。

しかし、梅雨明け十日とはよく言ったもんで、明けた途端に毎日灼熱地獄。普段は室内でのお仕事ですから気にならないっちゃ気にならないんだけど、それにしても暑い。今年の夏は暑く、長くなりそうですな。

というわけで、先日の日曜日はQueenトリビュートバンド「Qroon」のバンドリハ。ようやっと今まで練習を積んできた曲がなんとか形になってきたか。いいリハとなりました。

ベースのみっちゅんは腰痛で帰ったけど、リハ後は残るメンバーで暑気払いをしてきました。

写真はワールドカップサッカーのせいで寝不足で目が腫れたのをサングラスで隠してる、わし。

IMG_2851
毎日うっとうしいですな…

先日、この時期恒例となった梅酒の仕込みをやり遂げました

ちょっと出遅れてしまったので、大粒3Lの梅はもう売り切れ。仕方なく2Lに。また、いつもはブランデーを使うのに、なぜかブランデーは置いてなく、仕方なくホワイトリカーで。氷砂糖はいつものように半分以下にして甘め抑えめ。

1年後には美味しい梅酒が出来上がっていることでしょう

写真は昨年しこんだものと今年しこんだものに挟まれてしあわせそうな愛犬ナナ。向かって左は去年仕込んだもの。今年はフライングをほとんどやってないので、まだまだ楽しめまっせ〜〜〜

IMG_2804
気づけば大好きな5月も終わり、大嫌いな梅雨に突入〜〜。これから毎日ジメジメなのかなぁ。。

すでに先週のことでありますが、わしことボーカルしょう、ソロ活動にいそしんでまいりました

そう、ソロ活動と言えば四谷三丁目ソケースロックで3ヶ月に1度のイベント、四谷オールスターズであります。バンマスMr.Fujitaはまだまだ元気でした。

実は最近忙しくて久しぶりの参戦だったのですが、その間若干顔ぶれが変わり、また曲数も以前に比べるとおとなしい感じ。

わしは久々にハードロックを唄いたかったので、Rainbow「I Surrender」をリクエスト。以前自分のバンドで演奏した曲ですが、その時はちからが足りずやや失敗。今回はそのリベンジ。まぁまぁ上手く唄えたかな。

それと、西城秀樹さんがお亡くなりになったということでその追悼の意をこめ、「傷だらけのローラ」を熱唱。これはドラムのエミちゃんからのリクエストでした。これもまぁまぁ上手く唄えたゾ お客さんにも喜んでいただけたようです。

計2曲、ソロ活動のお話しでした〜〜。

IMG_2770
昨日の日曜日はアルゼンチンのQueenトリビュートバンド「God Save The Queen」のライブに行ってまいりました@日本青年館ホール。

初来日が昨年9月でしたから、なんと1年経たないうちに再来日。しかも今回は東京、大阪以外の都市でも(計4箇所?)ライブを開催するということでやんす。ほほぅ〜〜、完全に味をしめたな(爆)。

今回もネットで普通にチケットを取ったのだが、行ってみてびっくり なんと最前列のど真ん中 過去いろんなコンサート・ライブに数え切れないくらい行きましたが、間違いなくベストの席。う〜〜ん、わし、持ってるのか持ってないのか…

「One Vision」から「Tie Your Mother Down」へと流れるようなオープニング。今回もたっぷり2時間、前回のライブと同様マニアックな選曲で楽しませてもらいました。具体的には「Spread Your Wings」、「Take My Breath Away」などなど。もちろんヒット曲も満載だし、本家がやらない「Bohemian Rhapsody」の中間部分のコーラスも今回もバッチリ再現。

いやぁ〜〜、堪能。でももう行かんぞ(爆)。写真は今回NGだったので、開演前のステージをパシャリ。

IMG_2759
「あっ」というまに黄金週間も終わっちまいましたが、みなちゃまにおかれましてはいかがお過ごしでせうか。

わし、予告通り連休後半は自分のホームコースにてゴルフ合宿。といっても、宿泊施設があるわけではないので、ゴルフ場のある市内のビジネスホテルに宿泊、連日1.5ラウンドしてきました。う〜ん、くたぶれたー。なかなか課題の多いわしのゴルフですが、最後のラウンドはまぁまぁ満足できますた

この街の名物は写真の焼き鳥。ホントは焼きトンなんです。特にカシラが名物、それを独特の味噌だれで食します。このお店は老舗の「若松屋」というお店。無愛想なオヤジが黙々と焼いてくれるのですが、ほかのお店にはないカシラの柔らかさ。んまいのだ〜。カシラに関してはこっちが「もういいよ」というまで焼いて勝手に出してくれます〜。

31509865_1699469700118689_4955223392824328192_n
おぉ〜〜、結局4月は記事1本しか更新できなんだ...。数少ない拙ブログのファンの皆様、ほんま、すんまそん。わし、心を入れ替えて更新にいそしむ所存であります

というわけで、黄金週間の狭間である今日この頃、わしは仕事をしております。連休前半は実は沖縄の宮古島に友人たちとゴルフ旅行に行ってたざんす

人生初の宮古島でしたが、思ったほど暑くなく、夜などは夜風が気持ちいいちょうどよい季節でありやした

また、10年ほど前に亡くなった宮古出身の友人の墓参りにも行ってまいりました。故人の弟さんが案内してくれたんですが、いわゆる墓地ではなくその家だけのお墓がで〜んとある感じだったので、あれは案内してくれないとわかりませんな。また、その弟さんといろいろ話をしたのですが、その声が友人そっくり なんだか不思議な気分になったわしことしょうでありました。

明日から連休後半戦、いつものメンバーコースでゴルフ合宿だす。今年もゴルフ三昧だ

写真はわしとともに汗だらけの背中を見せる後輩。。

このページのトップヘ