32f4106a.JPG「3年B組金八先生」の第八シリーズが始まった。

わし、なにを隠そう「金八」フリークである!

わしだけではない。同じバンドのしこぞーもまーさんも、実は金八フリークだ。

前回のシリーズが終わったのは二年前。小山内さんも前回の途中から脚本を書かなくなったので、新しいシリーズが出ることはないのだろうなと思っていた。なので、今回の新シリーズ、単純にうれしい!

何年か前にHDD/DVDレコーダーを購入し、その時放映していた第六、第七シリーズはすべて録画してある! しこぞーとまーさんにDVDに焼いてくれと頼まれているが、生来の無精もんなので、まだそのままHDDに。。。そのうち焼きますからねえ!(こんなことじゃライブの映像もいつになることやら)。

「金八先生」はそのシリーズごとにテーマがある。古くは生徒の妊娠、校内暴力や不登校。性同一性障害や、骨髄バンク、なんて医学的なものもあった。最近のシリーズでは教育の荒廃が進んだためか、テーマも重く、前回のシリーズでは麻薬であった。

まだ見始めたばかりだが、今回のテーマのひとつに「制服」と「インターネット」があるようだ。

個人的に「金八シリーズ」で最も好きなシーンは、金八先生が怒るシーンである

金八は怒る。生徒に、同僚の教師に、時には校長や教頭に。そして大森巡査に!

今日もサッカー部の新コーチ役、島崎俊郎(アダモちゃーんの人だ!)に怒ってましたよ!

これからも怒り続ける金八先生を見たいものだ。しかし、ドラマだからいいけど、ホントにこんな先生いたら「ウザい」だろうなあ。。。

写真は金八先生フリークの一人、しこぞう。