2007年10月26日

3年B組金八先生 3

32f4106a.JPG「3年B組金八先生」の第八シリーズが始まった。

わし、なにを隠そう「金八」フリークである!

わしだけではない。同じバンドのしこぞーもまーさんも、実は金八フリークだ。

前回のシリーズが終わったのは二年前。小山内さんも前回の途中から脚本を書かなくなったので、新しいシリーズが出ることはないのだろうなと思っていた。なので、今回の新シリーズ、単純にうれしい!

何年か前にHDD/DVDレコーダーを購入し、その時放映していた第六、第七シリーズはすべて録画してある! しこぞーとまーさんにDVDに焼いてくれと頼まれているが、生来の無精もんなので、まだそのままHDDに。。。そのうち焼きますからねえ!(こんなことじゃライブの映像もいつになることやら)。

「金八先生」はそのシリーズごとにテーマがある。古くは生徒の妊娠、校内暴力や不登校。性同一性障害や、骨髄バンク、なんて医学的なものもあった。最近のシリーズでは教育の荒廃が進んだためか、テーマも重く、前回のシリーズでは麻薬であった。

まだ見始めたばかりだが、今回のテーマのひとつに「制服」と「インターネット」があるようだ。

個人的に「金八シリーズ」で最も好きなシーンは、金八先生が怒るシーンである

金八は怒る。生徒に、同僚の教師に、時には校長や教頭に。そして大森巡査に!

今日もサッカー部の新コーチ役、島崎俊郎(アダモちゃーんの人だ!)に怒ってましたよ!

これからも怒り続ける金八先生を見たいものだ。しかし、ドラマだからいいけど、ホントにこんな先生いたら「ウザい」だろうなあ。。。

写真は金八先生フリークの一人、しこぞう。

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひー介   2007年10月26日 16:49
5 実は私も金八ファン。
第1シリーズ、第2シリーズと見て暫く見ていなかったが、兼末健次郎くんの時(いじめがテーマで第6シリーズ?)からまた復活。その時は、泣き過ぎて苦しかった記憶があります(爆)。
その後の性同一性症候群、ドラッグなど重いテーマでしたね。その都度、泣いていますが。。。
今回は、ちょっと仕事が忙しく見れてないんですよね。う〜ん、来週からでも復活するかな。
2. Posted by しょう   2007年10月26日 18:22
5 >ひー介
なぬ〜!ひー介も金八フリークだったとは!

では、今度の練習後にみんなで金八先生について語り合おうぜ!

ちなみに兼末健次郎くんの時は「第5シリーズ」です。
3. Posted by ノニー   2007年11月01日 12:12
5 ア・ダ・モ・ス・テ。懐かしい(笑)
いや〜金八フリークって、いらっしゃるんですねー。とゆう事で星いっぱいつけさせてもらいました。

私は第一シリーズ(って言うんですね)が、まさに中3だったので(細かく言うと早生まれ)杉田かおるの妊娠は、キョーレツイメージでした。鶴見辰吾の責任感の強さにも驚きでした…
アリスの秋止符。あのテーマに漂いましたねぇ。

先生は、武田鉄矢が一番良いと思います。
生徒は、ヨッちゃんと今は亡きヒロくんが好きでした。
4. Posted by しょう   2007年11月01日 13:25
5 >ノニーさん
金八先生のことを話すと止まりませんよ〜。

第1シリーズでは田原の俊ちゃんが名取裕子に惚れるシーンがあって、そのシーンのBGMはオフコースの「さよなら」でした。

第2シリーズで加藤少年が逮捕されるシーンでは中島みゆきの「シュプレヒコール」でした。

う〜ん、いま思いだしても泣ける(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
click me!
ranking
Profile
Archives
Recent Comments
Recent TrackBacks
猫背を簡単に矯正する方法! (猫背矯正・姿勢改善術)
屋形船
眼科医にレーシックを勧められた人 (角膜が薄いからとレーシックを拒否された!→イントラレーシック/エピレーシック/PRK/LASEKラゼック 強度近視矯正へのチャレンジ  【レーシック体験談】)
文化祭
レーシック/LASEK(ラゼック)体験談│術後23ヶ月目 (角膜が薄いからとレーシックを拒否された!→イントラレーシック/エピレーシック/PRK/LASEKラゼック 強度近視矯正へのチャレンジ  【レーシック体験談】)
文化祭
反撃SEサイト数100サイトまで使用可能なライトバージョン タグなし (反撃SEサイト数100サイトまで使用可能なライトバージョン タグなし)
Zeplica最後のリハ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ