June 02, 2010

クラン員用

thedeadofnight at 01:03|PermalinkComments(0)clip!

February 16, 2010

ギラン休止攻め

2010年2月16日

当同盟のサッカーズ休止公募攻めに多数の方が参加してくださり本当にありがとうございました。

勝利で終わることができ、ギランGTでサッカーコールが巻き起こった時には感激しました。

1人の戦争好きがリネを去るのは悲しいことですが

このような盛大な祭りで最後をしめられたことは良い思い出になると思います。



今回総指揮を担当しましたが開戦前までどのぐらいの人数が集るのだろうかと不安で一杯でした。

公募という特性上細かな連帯は難しいため、単一クラン相手では総人数で増さっていなければ厳しい戦いになると思ってましたから。

集合から終了までの間常時てんぱってて指示の不足があった事を参加者各位にお詫びします。

率先して補佐してくれた人達や励ましてくれた人達、盛り上げてくれた全ての人達に感謝の気持ちで一杯です。

また、相手をしてくださったFTF同盟の方々にもフルタイムを全力で相手してもらえたことに感謝致します。




以下簡単なレポと感想

終了時刻 00:00

最終人数
公募側JOIN数110+ 実働100+- 
FTF 90+?
エンチャ用の2PCキャラなんかもいたので実働人数は正確には把握できてません

21:00 JOIN開始
21:30 PT編成開始 
22:00 PT編成一通り完了
この規模の編成に不慣れなため予定より押してしまいすいませんでした。

22:15 攻め開始予定 そこに合わせて最後の準備
フルタイムを予定してたのですが少しずれ込んでしまいました。

右門より進軍 門破壊後GTへ
ここで事前準備どおり数PTによる花壇封鎖 残りのPTを遊撃態勢へ

22:30ごろからFTFが右門から 
遊撃組みが右内門周辺で戦闘中に花壇布陣が完成したんで城主へ
祭りを仕掛けた側がCTRL戦を選択するのは外道かなって思ったんで先にGTを確保できたんで取りました

再度右門で遊撃組みとFTF本体と交戦開始
序盤は花壇は放置の乱戦がメインになりました

花壇にそこそこの人数を割いていたのでかなりきつかったようです
実働交戦人数は負けてたと思います

遊撃組みが押されてたので苦肉の策で花壇封鎖を一旦解除し全員で当たることに
封鎖を解除した段階でGT内部へもFTFが侵入を始めたので再度封鎖し撤退させることに成功

ここは最初の分岐点かもしれません
FTFならこの段階で門防衛を選択しても最後まで持たせる可能性がありますしね
取られなくてよかったわ

次からは遊撃部隊を二手に分けてGT左右に展開
1部隊の人数が少なくなるんですが今回の公募で集った人達のクラスバランスが前衛過多だったようで
押されてもすぐに復帰できる強みを活かせられたでしょうか

FTFもここらへんから部隊を分けてきたようです
数的に有利な戦域 不利な戦域があったりで一進一退だったと思います

こちらは相手が花壇攻略用に組んだ隊列を崩すことを優先していたのですが
相手側も遊撃への対応をしてきてすんなりと崩させてくれませんでしたね

さすがとしか言いようがありません

2度ほど花壇封鎖が突破されて内部に侵入を許したかな?
それでも遊撃組みの果敢な猛撃で後続を断つことが出来て花壇に侵入した人の排除を楽に行わせてもらったようです

序盤は花壇遠めで乱戦がありかなりきつかったものの
終盤は花壇組みからの攻撃や援護が届く位置が増えてきたのでなんとかなってたんじゃないかな

ギラン特有の2セル門を封鎖気味にしてくれてたり
AOSエルフの排除を率先してやってくれてる人がいたり
私の指示が不足してながらも状況をみて動いてくれていて助かりました


23:45あたりだったと思いますが
FTFのメインプリのENDを取れたのを切っ掛けに内門防衛にシフト

実は事前の構想では内門防衛は考えて居ませんでした。
門防衛を選択しても外門の2門でやろうって考えのみで事前のPT振り分けもそれしかやってなかったんですよね

主役がいつもの感じがいいって言ってたので事前の流れは乱戦からの門攻防へ移行っていう構想はありました
しかし、序盤に組んだ花壇を挟んでの攻防があまりもきつく外門防衛への移行はタイミングが取れなくて諦めてました

せっかくの祭りだしがっつり門攻防もしたいという強い思いから急遽選択

事前にPT毎の指示をしてなく、しかも内門防衛といったのが布告が切れた瞬間のみだったのに関わらず
速攻で流したPT振り分けにそって全体が動いてくれたのは本当に助かりました。

総指揮として最低の指示だと思い深く反省してます・・・


FTFのメイン攻めは右門 他2門は釣り程度に1PT程度がたびたびきてただけでしょうか


右門の攻防も一進一退でしたね
何度も食い込まれながらも何とか排除し、前衛も後衛も関係なくどんどん前に詰めて行ってもらえてなんとか持ちこたえれた感じです

今思えば事前にタゲ指定役すら決めてなかった体たらくなんですが
率先してAOSで指示できなかったらWISくれたらクラチャするよって言ってくれた人や
要注意人物の位置報告、タゲや援護の復唱などが自然に出来てたのが多数の戦争好きが集ったからだと思いました。


そして・・・
タイムアップ 勝利



簡単に書くつもりが長くなってしまったw


個人の呟き


ほんと疲れました
正味1時間半以上に渡ってほぼ休みなく戦闘なんて初めてやりましたよ

サッカの為にも絶対勝って終わりたいって思ってて適当なことはできないから集中はしてたつもりですしね
まぁでも、てんぱってたのは確かで指揮として完璧にこなせてたのか言ったら疑問ですが・・・

ほんと補佐してくれた人のおかげです

戦術的なことでいうと
花壇封鎖に4PTほどまわして残りの70名近い人を遊撃に回すというのは成功だったのかな

正直勝とうと思ったらFTFに防衛の形を作らせたらだめだなって思ったん
そこでこちらが防衛気味行けば勝てるかなって思ったけど普通に守っても公募の連帯じゃむりだろうなって思いました

ここでいう守る時間は最低でも1時間以上でその長い時間を門で凌ぐってのは相当数的有利でもないと厳しいですよね

んで防衛だけど攻撃的なので行ってみよっかなて思って、昔やったことがあったこの方法でやってみたんです

集ってもらった面子をみても攻撃的なほうが向いてそうだったしPT編成中に予定通りいけそうな気が高まってました

まぁぶっちゃけもうちょい余裕あるかなって思ったらFTFのつえーのなんの
人数がほぼ同数だったのがけっこう誤算で序盤はほんとつらくて泣きそうでしたよ(*´ω`)


しかしまぁ
終わった後に指揮おつかれ すっごい楽しかったって言って貰えたのはめっさ嬉しかったです
めったにこんな戦争はできるもんじゃないんで良い経験にもなったし 良い思い出にもなりました

リネの戦争は楽しいね
こんな戦争を最後にできてサッカは幸せだよ

あと戦争初心者の人も数人参加してくれてたんだけど
戦争って楽しいねって言って貰えたのは戦争バカとしては嬉しかったなー

この祭りを期にサッカのような戦争バカが生まれてくれるとサッカもうかばれると思う(*´ω`)


最後に
動画公開できる人がいたらいいんだけど確認とってないんでなんとも言えません
参加したくても出来なかった人にも祭り気分を味わってもらいたいんですけどね(´・ω・`)


thedeadofnight at 00:00|PermalinkComments(3)clip!

November 29, 2009

メモ

パスはいつもの(*´ω`)

続きを読む

thedeadofnight at 22:15|PermalinkComments(1)clip!戦争メモ 

November 18, 2009

ケント防衛とドワ防衛

まずいまずい
更新頻度が落ちはじめた(ノ∀`)


ケント防衛
うちは35+- 相手はJHで30+-かな

城主クランとは別のクランにJOIN

左門だけ門防衛って形で待ってみるも右からきたんでBAへ

右門壊れたんでそのままGT

GT周辺で乱戦 10分ぐらい?
辛うじてうちのほうが人数が多めだったけどバインダーの差で数的有利が逆転しちゃってたな
けっこう押されてたと思う

乱戦で制圧がきついと思ったんでクラウンとってリセット
それと同時に門防衛へ

最初に左門で待ってた時に攻めが来るのが遅かったおかげで
門防衛の指示を済ませておけたのでスムーズにいけたかな

クラウン取ったのは13分前とかだったような気がする

2分ほどまってから右門に攻めあり
残り2分とかで左にスイッチ
そのまま終わり

1人食い込まれたぐらいでけっこう安定して守れてたんじゃないかなぁ
まだ飛ばすより耐える方を重視してる感じ
これが逆転できたら門ももっと強くなるんだけどねー


ドワ防衛

うち45+ 攻めはJH25+- Exp25+-

この日は珍しくPT6までいったのが緊張した(ノ∀`)
PT編成の人もパニクってたようですε- (´ー`*)

個人的に人数が多いのに慣れてないんで動きにくかったのが嬉しい悩みだわ


準備終わって城主になるためにクラウン回そうと布告したところで右門にSKの攻め有り

BA気味に排除して門壊して中へ 城主になる

SKが今度左門にくる
門が壊れたら中で戦おうと思うも、門が壊れにくいバグが発生してるようなんでBAへ

2回ほど同じようなことしたかな

門が壊れたんで中で待ってたら JHが左BMあたりにいるってことなんでBAへ
その間にSKがGTにいったんだったかな
JHを排除したあとGTいってSKと戦闘

その後はGT周辺がメイン

左橋からJH 右橋からSKって来た時に挟まれるより一歩早くJHを飛ばせてSKへって移れたのが良かったなぁ

もう一回同じようになった時は完全に挟まれたんで撤退 血盟で即復帰してSK飛ばす

GT周辺排除してから橋防衛へ移動

右橋をSK 左橋をJHが攻め

ミスがあって左橋が薄くなったのが危なかったけどなんとか持ち直したらしい

確か10分ぐらい橋防衛してたんだったっけ
残り1分ってなったあたりで右橋が崩され始めたあたりで終了

たぶんこんな流れだったと思う

橋防衛で2クラン攻めはきつかったようです
耐えるので精一杯ですね
たまたま人数が多くて助かったわぁ

乱戦は数的有利があったんで粗は目立たなかったけど
血盟帰還アタックの時に封鎖をすぐに飛ばせなかったりと細かいところはまだまだですね



thedeadofnight at 22:01|PermalinkComments(0)clip!war 

November 15, 2009

ドワ防衛 アデン攻め

ドワ防衛

うち35+ JH30+-

防衛ってこともあったけど
この日のJOINプリが初の人だったんで早めに城主になってみた

片方の門防衛
城主になる時に片方だけ壊したからそのまま門防衛

弓が少なめだったけどイレキャンとかよくまわってて良い感じだったかな
先日のケントとはJHと逆の立場の門戦だったんで抜かれたくないなーって気持ちは大きかったな


右門も壊されたんで乱戦へ
弓が少なめだった分前衛が大目だったんで押せてたと思う
門近くで一回とGT付近で一回

GT乱戦を制圧後に橋防衛へ

左橋がメインかな
中橋封鎖してて状況はクラチャのみでしかわからないんで確かじゃないですけどね

右橋にも2PTぐらいきたりと揺さぶりにきてたんじゃないかと思う
援護PTが迅速に動けてたのが良かったな

防衛成功



アデン攻め

うち DF JH 数わかんね

この日はなぁ

緊急メンテのせいで最初から最後まで浮き足立った感じ

メンテ前にPT作ってたけど遅刻もいたりで入れ替えとかもあったからバタバタしちゃいましたね

交戦時間が短いっていう思いからか
どこも撤退後の再侵攻がいつもより早かったな

最終的にはJHが亀ってうちとDFが攻め

そしてダッシュプリで終わり


大分前に仕様としてある以上しょうがないとは書いたけどやっぱ嫌だわ

まぁ人数集めなきゃ戦争に参加しちゃいけないのかって事になるかもしれんけど

点1個の旗とかCOIジャンプとか使ってくるのは

甘いかも知れんが正々堂々と力と技でぶつかりたいって思ってるんで
辞めてもらいたいですね




thedeadofnight at 22:23|PermalinkComments(0)clip!war