DIY

網戸の張り替え

網戸張り替え前引っ越してきて1年も経っていないのに、網戸に寄りかかったか何かして、網戸の網がはずれてしまい、網戸の張り替えをすることにしました。









材料買ったもの
網(2m) 245円
ローラー 148円
網戸クリップ 298円
(カインズホームにて)

網を張る用のゴムは、まだ劣化していないと思うので再利用することにしました。











完成そんなに難しくはなかったです。
ただ、難しくなかったからと言って、きれいに出来たというわけではないので・・・
まあ、虫が入らなければいいでしょう。

イスの張り替え6

底張り今日はイスの張り替えのステップ5の底張りをやりました。
底張りはやらなくても一応イスとして使えるというのと、もう作業も終わりに近づいたということで気が緩んだのか、底張り用布地の切る場所を間違えてしまい、あせりました。
なんとか布地のつなぎ目が、イスのネジ留めする部分の木の下にきて隠せるようにしました。写真は失敗していない底張り。



完成取り付けてついに完成。
あんまりうまくいかなかったところもありますが、楽しく作業できました。
5日間、1日数時間の作業で、合計するとだいたい15時間くらいでできました。1ヶ月以上かかるかなぁ、と思っていたので、思ったより早くできてびっくりです。
最後に、お世話になった東加工所さん。こちらのサイトに詳しく作業手順が載っていて、材料もこちらで購入しました。

イスの張り替え5

張り加工今日はステップ4の生地裁断とステップ5の張り加工をしました。
生地は座面4枚分ぴったりしか買っていないので、間違えると大変なので、切るのに緊張しました。
そしてイスの張り替えのハイライトの「張り加工」。
生地を座面板に張る訳ですが、角の部分は生地を寄せなければいけないので、そこが難しかったです。あと、一番やりたかったガンタッカー打ちなのですが、ガンタッカーを片手で扱うのが、力が要るので苦労しました。

イスの張り替え4

下ごしらえ今日は「下ごしらえ」の2段階目、座板にチップウレタンを接着して仕上げ用ウレタンでくるむ作業をしました。難しい。

イスの張り替え3

チップウレタン今日はイスの張り替えのステップ3の「下ごしらえ」の1段階目、チップウレタンを座板に合わせて切りました。ウレタンの厚さが2cmあるので、結構大変。
はさみで指が疲れたので、今日はここまで。

イスの張り替え2

取り外し今日はイスの張り替えのステップ1、座面を取り外しました。
ネジ2本で止まっているだけなので、簡単に外せました。
今ならまだ引き返せる・・・。









はがしステップ2のはがし。
座面に留まっているステープルを、目打ちとペンチで1つずつ取っていきます。
座面1枚に約80本ステープルが留めてあって、最初の1枚は全部抜くのに40分くらいかかりましたが、最後の座面は15〜6分で外せました。
もう引き返せない・・・。

イスの張り替え1

イス張り替え材料うちのダイニングチェアは10数年使っていて、座面の生地が布製で大分汚くなっていて、きれいにしたいなぁ、と思っていました。
家具屋さんで張り替えの見積もりをしてもらったら、ざっと見積もって1脚1〜2万円。4脚頼んだら、安いダイニングセットなら買える・・・。
数年前に「はなまるマーケット」で、イスの座面の張り替えは家でも出来る、というのをやっていたのを思い出して、よし、自分でやってみよう、と決意しました。
で、ネットで注文した材料が届きました。
座面用のチップウレタンと仕上げ用ウレタン
ボンドスプレーのり
ガンタッカーとステープル
底張り布地
張り替え生地
生地は白にしました。
でも、大丈夫なのか、私・・・。
Recent Comments
Archives
Profile
Shinobu
音楽・映画鑑賞、読書、格闘技を観ることが好きです。
Contact
kazenikatarite@yahoo.co.jp
@を半角に変えてください