元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1545899082/l50?v=pc

1: しじみ ★ 2018/12/27(木) 17:24:42.47 ID:CAP_USER
「シムシティ」はプレイヤーが市長となって街を設計し運営していく人気シミュレーションゲームで、Macintosh向けとして生まれ、以後、様々なPC向けのバージョンが登場。1991年には任天堂とMaxisによる共同開発のもと、スーパーファミコン向けの「シムシティー」が発売されました。このスーパーファミコン版と同時に、ファミリーコンピュータの海外版であるNintendo Entertainment System(NES)向けにも「シムシティー」がリリースされる予定でしたが、直前になぜか発売中止。そのテストROMが2017年に発見され、有志の手によって完成されたNES版「シムシティ」のROMデータが2018年12月25日から公開されています。

Recovering Nintendo’s Lost SimCity for the NES – Video Game History Foundation
https://gamehistory.org/simcity/
no title


PC版が発売された1989年、任天堂のデザイナーであの「スーパーマリオブラザーズ」や「ゼルダの伝説」を手がけた宮本茂氏は、街づくりのゲームのアイデアを練っていたそうです。「シムシティ」というゲームの存在を知らなかった宮本氏は、すでに同じコンセプトのゲームが作られて大ヒットしていたことを知って「私が想像していたようなゲームがすでに『シムシティ』という名で存在していたことに驚きました」とコメントしています。

「シムシティ」を家庭用ゲーム機で発売する権利を取得するため、開発会社のMaxisと任天堂の間で交渉が始まりました。宮本氏を含む任天堂社員はカリフォルニア州のマキシス本社に向かい、「シムシティ」の開発チームと交流を深め、最終的に契約を成立させました。契約条件は明らかになっていませんが、一説によると100万ドル(当時の資産価値でおよそ1億3000万円)を超える額の契約金が支払われたとのこと。

契約成立後、「シムシティ」の生みの親であるウィル・ライト氏は京都の任天堂本社に向かい、宮本氏と一緒に1週間かけてスーパーファミコン版の開発を行いました。PC版はマウスで操作するゲームデザインとなっていましたが、2人は十字キーとボタンで操作するファミコンでも遊べるように「シムシティ」を再デザインします。
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1991年に発売されたスーパーファミコン版には、プレイヤーの顧問を務めるライト博士が新しく追加されました。ライト博士は「シムシティ」の複雑なシステムをプレイヤーに説明してくれる役割を果たすキャラクターで、シミュレーションゲームに慣れていない人でも遊べるようにするための工夫でした。また、「銀行にお金を借りて街作りを進める」という銀行ローンシステムもこの時に追加されたモードです。
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さらに、PC版にはシナリオらしいシナリオはほとんどありませんでしたが、スーパーファミコン版で初めてゲーム性の高いシナリオが追加されました。そもそも「シムシティ」は最初から街作りをコンセプトに作られたゲームではなく、ライト氏が開発したコモドール64版「バンゲリングベイ」のマップエディターが原型となっています。なお、ファミコン版「バンゲリングベイ」はハドソンによって移植され日本で大ヒットし、その売上のおかげでライト氏は「シムシティ」の開発ができたといわれています。
https://i.gzn.jp/img/2018/12/26/nes-simcity-prototype/a03_m.jpg

1990年6月7日付けの日本経済新聞で「『シムシティ』がNES(ファミコン)とスーパーファミコン向けに発売される」と報じられました。実はスーパーファミコンの海外版であるSuper Nintendo Entertainment Systemがアメリカで発売されるのは日本より1年遅れの予定だったため、海外市場向けとしてNES版も同時並行で開発されていたとのこと。1991年に任天堂は雑誌「Nintendo Power」の中で「NES版とスーパーファミコン版はグラフィックに違いがあるだけで、システムはほぼ一緒の予定」と述べています
https://i.gzn.jp/img/2018/12/26/nes-simcity-prototype/a06_m.png

SimCity NES Unreleased Prototype Gameplay https://youtu.be/N0q93b_allY



続きはソースで

GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20181226-nes-simcity-prototype/

5: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:29:34.51 ID:tg/hDNUp
>>1
>なお、ファミコン版「バンゲリングベイ」はハドソンによって移植され日本で大ヒットし、

2: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:25:35.78 ID:/3mT+1Ex
津波一発

3: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:27:58.09 ID:diCH7cYN
メルトダウン

4: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:29:27.51 ID:0bjqYR0x
道を作らずに全部線路にするのがセオリーだったな

10: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:45:18.10 ID:MfBnlINc
>>4
道路は公害の元だからみんな鉄道だけ敷いてたよな

18: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 18:16:22.41 ID:HtV1E5LM
>>10
消防と警察だったかを開始資金全額使ってたてて一年過ごすだったか

6: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:31:04.07 ID:cn+0rtxZ
メルトダウンからの復活方法が分からないままだった。

35: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 01:09:40.53 ID:xVNyHxJY
>>6
現実と同じ
放射能地帯を公園にして汚染の影響を減らして100年ほどで瓦礫に変わるのを待つ

7: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:39:35.63 ID:MEPaEWse
死ぬシティーはよ

8: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:43:50.75 ID:dVhhQntz
ロードランナーとチョップリフターがない
やり直し

14: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:53:34.48 ID:+hWWCKfE
>>8
作者違うので

9: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:44:11.13 ID:fyui7faf
EAがやらかしてシティーズが上位互換しちまったからなあ・・・

11: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:47:26.07 ID:OzYsmQgm
開発中止になったMSX2版も忘れないで下さい

13: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:52:04.20 ID:5jXAxuCk
>>11
俺もずっと待ってたよ…

12: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:49:13.97 ID:C5lXXT94
裏ワザが有って最初に凄い資金を持てて好き放題に街を作った記憶が有る。

15: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:54:26.72 ID:01Do6x6Z
飽きると街を破壊する迄がシムシティの楽しみ方

16: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:54:48.64 ID:og6qefqE
シムアースはよ

17: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 17:57:31.47 ID:iMOcKOsa
バンゲリングベイって何があんなに受けたんだろうな
内容はめっちゃ薄い気が
やっぱハドソン!のインパクトか?

20: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 18:24:28.70 ID:rrY0dj/u
>>17
コロコロとのタイアップで
「ゼビウスを超える16方向に動ける新時代のシューティングゲーム」とか
絶賛していて売れた
でも内容は小学生向けではなく、即クソゲー認定されて
中古100円コースになった

32: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 00:34:28.96 ID:m0biSYHg
>>17
>バンゲリングベイ
進行してるヘリの向きと十字ボタンが連動
ヘリ頭が上向きなら前進は上ボタン、下向きでも前進は上ボタン
人間工学ガン無視な操縦系

19: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 18:21:35.00 ID:meGYohEh
ウィルライトも宮本も若くて吹く

21: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 18:28:53.97 ID:bIgVW6sx
funds

22: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 18:41:11.34 ID:wKnlnb6I
>「銀行にお金を借りて街作りを進める」という銀行ローンシステムもこの時に追加されたモードです。

これが深かった
街づくりのはずがいつの間にか銀行の奴隷になる仕組みになってたからw

これをより親しみやすくしたのがぶつ森の鬼畜タヌキというわけだね

23: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 18:56:14.29 ID:dd4xqmDf
メガドライブ版テトリスは

24: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 19:15:33.59 ID:OehhFqdv
ファミコンロッキー

25: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 19:47:20.39 ID:iAoFN5AW
目抜き通りにも線路
家の前にも線路
ただひたすら線路
そんなイメージw

26: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 21:26:49.54 ID:Ld52n7ST
防弾リムジン…

27: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 22:55:01.22 ID:sflMc3s5
SIMはすべからく高速動作すべし

42: なまえないよぉ~ 2018/12/29(土) 06:08:45.66 ID:FR/U92y7
>>27
すべからくを正しく使ってる人5chで始めてみたかもしれない

28: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 23:13:41.24 ID:tKWIYoMv
シムシティなのか
シムシティーなのか

29: なまえないよぉ~ 2018/12/27(木) 23:14:16.23 ID:CYZM8Q6X
城の飾り壁 地がないようじゃ と言ってるので自分でやるしかないのか

30: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 00:29:42.29 ID:m0biSYHg
コンビニ行って帰ってきたら
ゴジラに全滅させられてる始末

31: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 00:34:03.40 ID:EUnatXti
道路敷くと公害が発生するから全部線路にしなきゃメガロポリスは難しいとか
ゲーム再開すると一時的に停電になって人口が減るとか残念な部分があったな

33: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 00:45:18.80 ID:i5r7415/
五百川君元気してるかな?

34: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 00:48:01.12 ID:OrIxnKFG
原発作りまくってメルトダウン起こしは誰もが通る道。

36: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 09:46:47.94 ID:OHdyJ80W
電源つけっぱなしで
放置して学校行くパターンを
繰り返してたな。
災害起こっていることもままあった。

37: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 10:53:47.94 ID:jRv0XiiE
街はまた幾つも戸惑いを投げかける
ここにいると大声で叫ぶけど

38: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 11:21:56.79 ID:iynQ3sAV
いい国作ろうシムシティ

39: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 12:33:06.93 ID:6jgGjw2P
デパートで親が欲しかったソフト買ってくれたのに
帰宅して袋開けたらバンゲリングベイで爆泣きした
「証拠がないから返品してもらえないかも」と無理矢理なだめさせられた
今思うと店員がわざと余ってるバンゲリングベイ押し付けて
話題のソフトは懐に入れてた可能性あるよな…

40: なまえないよぉ~ 2018/12/28(金) 13:09:17.39 ID:RBDDEkJC
>>39
抱き合わせ商法とか酷い時代だったからね
うちらではバンゲリングベイは人気のソフトだったけど

44: なまえないよぉ~ 2018/12/29(土) 13:03:23.64 ID:xZvM7UuF
SFCはシムシティもポピュラスもあって良いハードだった

45: なまえないよぉ~ 2018/12/29(土) 20:00:52.84 ID:EYRXT4hg
シムシティはやりまくったなぁ
自分で街をどう発展させるか考えるのが楽しかった。

46: なまえないよぉ~ 2018/12/31(月) 20:23:16.29 ID:9LE9k4BD
100年後俺ん家跡からリサと一緒に大陸横断するA列車が発見されてしまうのか・・・

48: なまえないよぉ~ 2019/02/02(土) 23:40:15.22 ID:FT1Fqz0p
シムシティは4が最高傑作